らーめん再遊記 第101杯 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:35:29

    杉井の言動の食い違い、対立を続ける長男次男、欲も覇気もなさそうな三男
    あるいは創業者一族を追い出す方向にかじを切るか……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:41:01

    芹沢さんに社長を頼もうとか言ってたこともあるぐらいだし外から社長迎えるのも一つの手ではあるよな
    創業者一族が納得するかはともかく

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:51:05

    これ杉井がただの八方美人でその場その場で調子のいいこと言ってただけだろ!
    多分芹沢さんのファンだったのも出まかせで98話の反応からして有栖さんはそういうやつだと知ってたなこれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:52:26

    >>3

    調子のいいやつかもしれんけどそれはそれとして危ない時助けてるから実もあるし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:54:51

    >>4

    少なくとも「調子のいいことを言う」だけでなく「何度も助けてくれた」のなら悪い人ではないよなぁ


    まぁそのしわ寄せが他人に来てるから全部が全部肯定できる訳じゃないが

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:57:31

    穿った見方をするなら、八方美人で色んなヤツに調子の良い事を言ったり恩を売っておくスタイルだったとか…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:01:18

    自分の店が大きくなって他人にも実利で示したので余り悪しざまに言っても的はずれな気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:06:03

    麺または汁がデマカセ言ってる可能性だってあるし言葉の真意を読み違えて解釈してるのかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:08:40

    >>3

    何をそんなにいきり立ってるのか知らんが杉井さんは奥さんの前でも芹沢さんを褒めちぎってるんだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:16:30

    その場限りのデマカセを数十年続けるとか無理だろ
    ましてや家族の前までファンアピールするとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:42:44

    裏の顔があるはずだ! って決めつけるのもどうかと。いい人がいい人のまま亡くなっただけかも知れないのだから

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:00:32

    というか死人に鞭打つような胸糞展開にはしないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:11:24

    ていうか自分が急死した後の事考えてる奴なんて早々いねえよ
    芹沢さんの社長交代もたまたまタイミングが合っただけの事なのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:52:57

    >>13

    だよな。芹沢さんと今度飲みに行きましょう!とか言ってた矢先の事故死だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:55:53

    新シリーズはスレが伸びないな。まあ、原田編が伸びてたのはスレが荒れてたからだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:10:01

    >>11

    いい人かもしれないけど、どこかズレているなって感じるのも事実

    自分の子供にああいう名前つけてる時点で子供ができたときから店を継がせようみたいに考えてたんじゃないだろうか

    別に子供に継がせることが悪いわけではないけど、ここまで来ると子供側の都合を無視してるようにも見える

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:05

    >>14

    事故だからマジで運悪く死んだだけなんだろうな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:33:53

    >>16

    自営業なんてそんなもんだろ。子供は後継ぎだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:16:28

    麺と汁は2人とも間違ったことは言ってない
    でもここら辺がなんか引っかかる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:37:48

    >>19

    ・麺

    評価:ラーメン職人としては三兄弟で一番

    経営面:スリム化してコストダウン

    商品面:塩ラーメン開発


    ・汁

    評価:イノベーターとしては三兄弟で一番

    経営面:今のままではジリ貧だから大規模な改革が必要

    商品面:全メニュー刷新


    これ麺にはラーメンを思い浮かべて話してるけど、汁にはサイドメニュー思い浮かべて話してるんだよな

    塩ラーメンを揃える意味は分からんが、やりたかったのって味噌、とんこつ、塩ラーメン揃えるのと

    サイドメニュー(定食メニュー)の刷新じゃないのこれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:11:58

    麺が料理人、汁がイノベーターなら具は……?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:12:52

    経営者としてのバランス感覚?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:38:48

    巻き込む形になるとはいえ性格がネジ曲がってる芹沢が一般大学生であるグルタくんを高級焼肉店に招待するくらい信頼してるんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:43:44

    なかなか難しいね
    芹沢さんが居なきゃあっさり分裂しそうだわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:35

    外部から社長を招いてその下で修行してもらうのがベターだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:33:34

    ていうか現実のラーメン屋や飲食店とかの世代交代も後継が悪いってより前任者いたから成立してただけってのが多い感じだしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:35:40

    >>26

    所謂「とんかつ屋の悲劇」か。でも、炎志は単なる飲食店ではなくて中小企業だからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:36:27

    >>24

    分裂するきっかけがなくはなかったんだろうけど父親の急死はやっぱデカいなって思う

    経営状況も利益はあるけど赤字になるかならないかなラインってレベルだったらしいし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:58:24

    杉井はワンチャン会社を三分割して継がせようとしたとか…?
    正反対の継承のさせ方を狙ってるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:07:29

    杉井さんの意図と芹沢さんのやろうとしていることは関係ないようだからどんな悪巧みもとい手段を用いるかだな
    案外大手飲食に身売りしろとか言うかも知れないが

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:12:40

    得意な能力を伸ばさせてお互いに認め合わせようとしたとか…?
    または麺汁の2人の長所を伸ばして具が調整する役目だったか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:45:11

    後は普通にもうちょい歳食ったら経験積んだ上で全員現実と理想の折り合いつけるだろって判断かもな
    それまでは問題なく生きれる予定だったのが事故死で宙ぶらりんになっただけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:44:15

    >>18

    親の家業は子供が継いで当たり前とか継がない子供が親不孝者みたいな考えも一種の偏見なんじゃないだろうか?

    今回のケースは子供側が継ぐことに前向きに見えるから結果オーライになっているって話で

    大抵の場合継ぐかどうかは子供の自由だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:53:30

    塩もリニューアルもどっちも必要だと思っていたから
    一人にはクリエイターとして、新たな開発である塩ラーメンに集中してもらう
    一人にはアレンジャーとして、すでにあるメニューのリニューアルをやってもらう
    別におかしなことではないんじゃないかと思ったのは俺だけか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:54:16

    >>33

    まあどの道、子供に継がせたいと思っていたこと自体はおかしくはないだろ

    父親も子どもたちにやる気ないなら諦めてたんだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:54:53

    >>34

    追加メニューとメニュー改革でおかしくはないな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:04:20

    >>36

    ベジシャキの加納と鹿内の2人の未来が急にやってきたて感じがする

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:07:14

    上で言われてるけど、親父が次男に対して思い浮かべてるメニューがサイドメニューだから
    盛大なアンジャッシュ芸な気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:10:35

    そもそもこれ言い方変えるなら伝統と革新の両輪の話でしかないよね。どっちかというと全メニューリニューアルがやりすぎな気がするからおそらく麺側も何かやりすぎなところがあるんだろうし、2人を極端に走らせた上で両輪のバランサーがいて完成するんじゃねえの?ってなるし
    その面でそのバランサーが具だからこいつを頭に据えた方がいいのだろうけど目論見と違ってやる気なさそうってのが誤算だったりするんかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:13:18

    >>39

    具に対してなんて言ってたか分からんけど、本人まだ現役だったからバランスは自分が取ればいいって考えだったのかもしれん

    2人に対しては現場の仕事を教えてる段階なんよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:57:52

    >>21

    味テーター

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:08:44

    ただハゲも不思議がってたけど言うほど炎志に塩ラーメンが必要かというとそうでもなさそうなのよね
    生前の社長の発言的に長男には自分の店持ってもらいたい故の発言じゃねえかなと思ってるんだよね
    社長はハゲのことめちゃくちゃ買ってるのは事実みたいだし
    清流企画のなでしこみたいに炎志グループの新系統の店をやってほしいんじゃねえかな


    つうか一番気になるのは三男だわ
    恐らく三男にも何かしら言ってるとは思うけど
    三男の口からそんな話出てこないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:01:20

    >>42

    永沢さんの番組見て、いや芹沢さんならそれを上回るの作れますよ!て感じになったとか…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:06:10

    >>42

    サイドメニュー刷新だって別に必須な気はしないからあるかもしれない具のチャーシューに出した第三の課題も含めて実際のところ内容自体はなんでもいいんじゃないかね?

    何も目標がないと研鑽しないから資質を誉めてやる気出させながらそれにあった課題与えましたってだけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:26:13

    そりゃ今でも赤字スレスレなんだから現状維持だといずれ限界来るし
    サイドメニューもそうだけどラーメンの味だって初志捨ててブラッシュアップしてる訳で

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:05:46

    具は特にデキる男ってわけでもないのに創業者一族だから高い給料もらってる感じか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:24:50

    芹沢さんも才遊記の時に急死してたら残った連中揉めに揉めただろうな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:29:30

    >>47

    子供いないし

    ゆとりは若すぎて社長にしようなんて本人含めて誰も思いつかないし

    河上は辞退するし

    カリスマハゲの後を継ぐとか、欲かいてるハイエナ以外は誰もやりたがらなさそうだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:12:15

    >>25

    外部から社長をつけるための課題として>>2でも言っているがそのことを創業者一族が納得するのかもだけど

    創業者側が納得しても、後継者候補が誰であれその人が経営者としてふさわしい実力が身につくまでの繋ぎという条件で社長の役目を引き受けてくれる人がいるのだろうかってのもある。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:43:59

    これ全肯定してしまうタイプの人間なのかな
    悪意なんて無く目の前の人の意見を本気で同意するけど次にあった人が真逆でもそれも受け入れてしまう。
    だから嫁さんにも芹沢の事を優しくて謙虚なんて見当外れな程に褒めちぎってしまう。
    否定しない人だから業界内では評判が良くて経営もそれなりに上手くいっていた。
    ただ評論家として距離を置くスタンスの大魔神にはそういうのが見えて微妙な感情になってたとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:48:16

    >>50

    深い付き合いがなければ外面は完璧なのが芹沢さんやぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:41:27

    今回わざわざ二人を呼んで焼き肉奢るくらいだから
    グループを外部からスポット当てる方向に行きたいんだろうけど
    どういった部分からアプローチさせたいのやら

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:55:35

    >>52

    高級焼肉奢ってまで自分が醜態晒したメンツを巻き込みたいんだろうなって

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:03:22

    しかし、炎志みたいなチェーン店は有栖さんやグルタくんの専門外じゃないのか
    当人たちも高く評価はしてないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:55:06

    芹沢さんも面倒になってきたのか
    「麺」と「汁」呼びになってる…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:12:45

    これひとり頭おかしいのが粘着してる感じ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:13:58

    それなりの規模だけど徹底して家族経営だったってのを強調してるから
    家庭崩壊してる芹沢さんと妙な対比になってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:53:57

    意外と『新メニューを作ってみろ』みたいな感じで、3兄弟にそれぞれ作らせて、有栖とグルタに審査員させる感じかな?。
    ここにきて、『二郎系か家系に変えてはどうか?』とか言い出したら、それはそれで面白いけど。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:29:13

    >>50

    お人好しにありがちな人の良いところばかり見るとか、老舗ラーメンの話のときの藤本みたいに他人の言動の背景を考えず好意的に受け取るみたいな感じなのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:30:42

    個人的にトンコツラーメンに塩味は臭いが気になるからイマイチなんだよね。

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:39:09

    >>60

    何も塩豚骨作るわけじゃないだろ

    店内の臭いって意味なら炎志はライト系豚骨だからそんなに気にならないはず

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:02:01

    無難なのは、長男・現場責任者。次男・開発&広報担当。三男・経営者ってとこかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています