JCて紙と電子の割合どんなもんなんだろね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:36:32

    今は過半数以上は電子になってると言われてる書籍だがジャンプコミックスはどうなんだろうね?
    どちらも利点欠点はあるが気にはなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:41:31

    講談社は自社で電子売上ランキングみたいのだしてたんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:42:38

    紙はふらっと立ち寄った本屋で平積みにされてる本が気になったら買う
    電子は目当ての本を検索して買う
    みたいなイメージがあってついで買いは紙のが強いイメージあるがどうなんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:44:40

    コミック市場自体は売上の約7割が電子だね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:44:51

    >>3

    本誌買う前Amazonのおすすめ欄にずっと表示され続けるウィッチウォッチが気になってたから電子もそういうのないことはない

    けどやっぱ知らない作品の単行本を表紙買いするのは紙の本屋が多いだろうね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:46:33

    >>4

    はえー

    3:7て感じなのかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:47:08

    中古を除いたてセールとかコスパの事考えたら電子一択ではあるのよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:47:44

    特装版とかの物理特典が欲しい人や実物を持っておきたいコレクターズアイテムになりつつある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:48:46

    正直漫画だけ読むなら電子でいいじゃんと思ってるから紙を買う理由がない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:50:38

    会社的には紙のほうが売れてほしいとかあったりするのかね
    配送とか挟まない分利益は電子のが強そうだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:08:30

    特に漫画は冊数が多くなるから電子の方が楽なんだよね管理が

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:09:46

    エロいのは紙より電子が強い

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:12:45

    ONE PIECEは紙の比率が他の漫画より高そう
    何故か電子が一カ月遅れて出るらしいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:35:46

    ONE PIECEとコナンは途中まで紙で買っちゃった人多いだろうから電子に移行しづらそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:37:19

    >>14

    テニプリだけど読むときに媒体変えるのめんどくさくて過去の単行本も全部買ったな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:34:28

    紙じゃないと見れないおまけあることあるから紙でしか買わない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:37:12

    >>4

    その売上に関してはどっちかというと単話読みとか待てば無料系の広告収入とかがメインだから電子書籍の販売ともまた違うんじゃないかな・・・

    ピッコマとかLINEマンガみたいなの

    単行本で儲けるシステムじゃないんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:40:56

    二次創作してて原作参考にする時電子だと死ぬほどやりづらいから二次創作するほど入れ込んでる作品は紙一択
    AとBの会話シーン書く時にAがいっぱいしゃべってる7巻とBがいっぱいしゃべってる15巻を並べて開いておきたいとかあるしそもそも目当てのページを探すだけでも紙の方が楽

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:43:10

    ジャンプというか週刊連載はハイペースで冊数膨らむから紙で買うの勇気いるわ
    この作品が40巻くらいまで伸びた時に置く場所あるか…?と思っちゃう
    最近は円満でも短く終わる傾向あるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:44:28

    売り上げ数が少ないやつほど電子メインにはなるよな
    安心して刷れる作品はそうそう無い

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:45:48

    買う側としても刷られてない紙買うよりは電子版の方が楽だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:53:00

    好きな作品なら紙も電子も買うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:05:44

    本屋がどんどん潰れてる→本屋へ置く在庫を刷る必要がなくなる→発行部数低下ってのもあるんだよな
    コンビニの本コーナーも縮小の一途だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:07:06

    鬼滅とか呪術とか一時期本屋の在庫が空になったようなのは待ち切れなくて電子で買ったって人多そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:09:11

    漫画は巻数嵩みがちだし見開きも電子の方が綺麗に見えるし特典ない限りは紙で買わないなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:14:43

    スマホでしか電子書籍読めないから紙一択になってる
    タブレット買ったら電子にするかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:31:21

    >>14

    紙100%の時代からやってるからな

    発行部数はもうアンタッチャブルレコードになりそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:35:54

    >>27

    そういうこと言って鬼滅とか生えてきたからね

    まだわからんよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:43:50

    以前POSとkindleランキングを相対的に比較したことがあるんだけど、その時は女キャラの肌の露出が多い作品は電子書籍の方が強いし、女性人気が高そうな作品ほど物理書籍の方が基本的に強かったな(ジャンプ作品に限った話ではないけど)
    やっぱり女性オタクにとって単行本はコレクションアイテム的な側面もあるのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:45:43

    単に店頭での買いやすやが大きい気もする

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:46:19

    電子比率はジャンルとか媒体で偏りありそうだよねWEB広告でよく見るようなのは電子率高そう

    エロ系は実本より電子の方が買いやすいだろうし講談社は電子の売上ランキング出してるけどなろう系は電子が強い傾向ある↓

    2024年度上半期 - 電子書籍ランキング2024年度上半期の電子書籍ランキングです。mangaip.kodansha.co.jp
  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:10:27

    電子は将来消滅する危険があるからな
    アプリだとgoogleやappleのルールに左右されそうだし
    あと家族で回し読みするなら紙になるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:18:39

    >>17

    その中にはジャンプラとかゼブラックとかも入ってるのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:36:24

    よく言われる「電子版は漫画を買ってるんじゃなくて閲覧する権利を買ってる」って話
    理解してるけどセールやクーポンの価格や置き場所を考えるとどうしても新規で買い集めるのは電子になっちゃうよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:03:36

    言うて実際にサービス終了した電子漫画は読めなくなるとかじゃなくて同業の別サービスと連携して今後はそこで読めるようにとかやってたりするし、
    なんだかんだ通常野範囲内で読めなくなることは無いと思うけどな

    サービス終了以外にも例えばアクタージュとかだって今でも普通に電子で読めるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:12:57

    >>16

    初期はそういうのあってカバー下おまけ見れないから電子で買うなとかあったけど今時まだあるんか?

    ちなみに電子特典のおまけとかも結構あるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:25:54

    >>36

    確かに最近減ってほとんど無くなってるけど、有名どころだとかぐや様とかカバー裏が電子だと読めなかったハズ

    推しの子はちゃんと見れるのにね


    あとアイシールド21なんかも話の間のおまけ話全カットされてて、最終巻の後日談もカットされてたハズ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:26:42

    >>36

    ジャンプコミックはないんじゃないかな

    マイナー系は未だにそういうことがある…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:30:45

    電子は将来消えるかもって意見分かるは分かるんだけど今のところは消えたことないし
    ついでに言うと物理本の方は無くした経験とかスペースの関係で手放した経験もあるからよっぽど手元から消えてるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:39:33

    最近REBORNの未来編を電子で買ったら巻末のおまけページごっそりなくてびっくりした
    紙版コミックスもそうだっけ?昔借りて読んだだけだから忘れた

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:37:12

    きわどいのとか差別表現は将来的に危ないかなと思ってる
    クレジットカードも18禁はダメとか最近厳しいし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:38:59

    >>3

    電子はセールとかあるからセール衝動買いとかあるかも

    あるサイトなら定期的に〇〇円以上で40から50%ポイントあげるとかあるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:40:07

    >>34

    置き場所がでかいよな

    マイナーよりの絶版の危険あるものは買うけどジャンプとかメジャーなものはよっぽど好きにならないともう実物では買わないわ

    置き場所がね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:40:58

    電子だとその日付になったらすぐに読めるのが良いよね
    雑誌は電子が強いと思う
    ゼブラックとかアンケにコインくれるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています