日本刀は3人斬ったらダメになる論はよく聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:41:25

    それなら世界中の刀剣は一体何人まで斬れるのか教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:42:09

    すいません
    日本刀(旧軍の量産軍刀)なんです
    しかも意外と実際に試し切りした訳でもない…!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:42:33

    500億…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:43:11

    斬ると言うより叩くという感覚

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:43:29

    “世界中“の“刀剣“!?
    ま…不味いよ 多分1スレ使ったとしても終わらないよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:45:26

    ちなみに世界最古の剣は約5000年前に作られたもので隕鉄から作られたものらしいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:46:20

    世界中の刀剣を語るにはまず人類の歴史を理解する必要がある
    少し長くなるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:46:25

    刃こぼれした日本刀の切れ味の検証動画見ればわかるけど普通に切れてたっスよ

    【閲覧注意】日本刀の切れ味2


  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:46:44

    古今東西の刀剣を真面目に語ろうとしたら多分5スレぐらい必要になると思われるが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:46:47

    お言葉ですがそんなものはただのデマですよ
    何故か刃物の性能を頑なに否定する奴らがいるだけで普通に何十人でも切れますよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:47:16

    >>6

    ちなみに黒曜石を木製の平たい棒に差し込んだ剣の方が一般的だったらしいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:47:18

    ククリとかの厚いタイプの刃の方が長く切れそうだよねパパ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:48:09

    海外の番組とかYouTuberだろとかそこら辺が検証してそうっスね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:48:57

    あの…ご家庭の料理包丁の性能がチートじみたことになるんスけど いいんスかこれで…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:49:22

    >>12

    まあ気にしないで

    日本刀にも実戦用の重ねのぶ厚いのはありますから

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:49:30

    >>13

    鎧相手でも通販の包丁並みに切れてたんだよね

    怖くない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:49:40

    >>14

    お、お前包丁で何回人を切ったんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:50:03

    切れ味悪かろうと鉄の棒で頭ぶっ叩けばたいていはイチコロやんけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:50:03

    >>15

    え、そうなんですか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:50:24

    >>18

    それは同田貫正国のことを...

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:50:26

    この男は黒曜石から作られた剣 銅剣 青銅剣 鉄剣 直剣 曲刀全てをひっくるめて議論するつもりか…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:50:39

    >>17

    その人数......500億

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:51:01

    >>17

    動物も人間も対して変わらないヤンケサバクヤンケ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:52:20

    >>7

    実際人が初めて獣ではなく人が人を殺すために作った武器だから真面目に人類の歴史を学ぶ必要が出てくるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:52:23

    >>17

    そりゃあもう通販の包丁くらい切ってますよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:52:39

    >>23

    お言葉ですが包丁は1度使ったら洗いますよ

    日本刀は一々人を切る度に洗ったりしないんだくやしか

    まさか肉を切ったあとの包丁をタオルで拭いただけで放置してるわけじゃないでしょ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:52:55
  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:53:28

    >>26

    ククク...

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:53:36

    仮に数人斬ってダメになるのが本当だとしたらそんな超繊細武器を何百年と実戦で使い続けてきた武士達がクソボケという事になってしまうんだ
    しかも戦では何十回どころじゃなく刀を振るう…!

    武器で一番重要なのは実用性だからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:53:37

    >>19

    時代や流派によってバリエーション様々なんだよね

    有名なのだと兜割成し遂げた同田貫とかめちゃくちゃ分厚い

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:54:21

    >>29

    まてよ、戦で刀なんてほとんど使わないんだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:54:57

    >>31

    矢が尽きて槍が折れた後の最後の手段なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:55:16

    “斬る”というより“押し潰す”と言う感覚みたいな武器も結構あるから耐久性とか一概には言えないと思うのは俺なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:56:00

    >>20

    >>30

    うー刀の方を見たいのに検索しても刀剣乱舞しか出てこないぞ兄貴

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:56:07

    >>32

    お言葉ですが屋内に討ち入ったら嫌でも刀を抜く事になりますよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:56:59

    人間切っても切れ味落ちないなんてそんなもん魔法の刃物現代の技術を持ってしても無理だと思われるが
    どんな刃物でも切れば徐々に切れ味は落ちていくに決まってるんだよね
    しゃあけど別に多少切れにくくなったところで人殺すにはなんの問題もないわっ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:56:59

    ちなみに西洋のロングソードも叩き斬るのではなく普通に斬れるらしいよ
    俺を騙したのか!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:58:04

    >>37

    怒らないでくださいね、刃が付いた刀剣なら当たり前に切れるんですよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:58:15

    切るという目的で作られてない剣もあったりするんスかね
    ジャマダハルとかブン殴る以外の使い方がないように見えるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:59:10

    日本刀…聞いています
    初期は合戦以上に日常的な喧嘩や乱闘で使われていたと

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:59:23

    >>39

    紹介しよう、七支刀だ

    儀礼用だから切れないっスね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:59:35

    >>37

    デカイ鉄板でも薄く伸ばせば立派な刃物になるんだくやしか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:00:01

    >>39

    ソードブレイカー...

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:00:33

    戦では刀剣は殆ど使われなかったって言うけどその割には古今東西の戦において普通に使われてたって言う記述があったりするし分かんねーよ
    ちなみに古代ローマでは最初槍投げで攻撃した後グラディウス(当時の剣)で白兵戦を仕掛けたそうだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:04:07

    >>44

    そりゃあっちでは槍は投げるものか馬上で使うものだから当たり前を超えた当たり前

    刀が戦場であまり使われなかったっていうのは日本での話だよばかやろー

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:04:20

    倭寇…すげぇ

    日本刀で槍を切り落とす達人ばっかでわざわざメタ武器作られたし

    狼筅 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:04:50

    元々日本では馬に乗って弓を撃ち合うのがメインだったけどね
    源平合戦以降は戦争が大規模化した結果習熟に時間がかかる弓だけでは足りなくなって刀も使われるようになったの

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:06:01

    怒らないでくださいね 1kgある刃物で切り付けたら人は死ぬんですよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:06:01

    >>46

    えっ昔の武士って当たり前のように槍を切り落としてたんですか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:07:20

    >>49

    向こうの明軍の雑兵とかが使う槍は日本の槍と違って簡素な作りだったから量産には向いているけど耐久性に難があったから日本刀でも普通に切れたのん

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:07:27

    ネットのオタクの定石だ
    意外な説をエビデンスも調べずに妄信する

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:08:58

    ちなみに元寇当時の元側の記録によると当時の武士の間では槍はあまり使われてなかったらしいよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:10:11

    というか合戦なんて使えるものは何でも使うんだ
    距離に応じて投石や弓矢、槍、剣と使い分けて戦ってんだからメインウェポンが〇〇だったから他は重視されないとかナンセンスだよねパパ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:10:43

    怒らないで下さいね
    引鉄引けば軍人がやろうがワシがやろうが大体同じ威力を発揮する銃と違って剣なんて人次第なんです
    達人がやれば3人以上切れるかもしれないし逆にワシが使っても1人だって切れやしませんよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:11:41

    そもそも模造刀でも手首くらい落ちる時点で議論の無駄ですよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:12:00

    >>52

    槍が本格的に使用されるようになったのは戦国時代辺りからだからまだギリギリ一般的じゃないんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:13:01

    >>53

    まてよ、誰も刀は重視されてないなんて言ってないんだぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:13:13

    >>54

    ウム…思いっきり振ったらすっぽぬけると思うんだァ

    暴漢対策にはやっぱりサスマタだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:13:35

    弓は強力な分訓練に時間を要する
    とりあえず振り回せば使える刀は数を揃えるには有効だったんや

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:14:08

    刀剣…聞いたことがあります
    長さと重さが丁度よく腰に着ける都合上持ち歩きにも便利だからとりあえずみんな使ってたと

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:15:26

    >>27

    本家の奴らも中々見どころあるんスね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:18:31

    逆に日本刀でも実践では相手を滅多打ちにすることが多々あったらしいっス

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:19:23

    武器不要ッ!この鍛え上げた肉体があれば良いっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:20:28

    ワシ、昔からこの手の話で大きな疑問があったんや…
    なあオトン…そもそも戦いが刀を振り回すような超近距離戦に入って3人以上ぶった斬って尚且つ刃こぼれした刀持って帰ってくるような奴いたんかな
    口ではなんとでも盛れるしな(ヌッ)

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:20:45

    マジに話すと肉の脂やら血やらが問題というより
    硬い骨に当たることで刃毀れしたり歪んだり曲がったりするのが問題らしいよ

    まっ どんなになっても鉄パイプ以上の殺傷力は保たれるから武器としての能力は残るんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:21:29

    >>60

    ナイフや短剣だとリーチが心もとない 槍みたいな長物は強力だけど携行系に難あり

    そう考えるとそこそこの長さがあって日頃から身に付けられていざという時合戦でも使える武器としては普通に有能だよねパパ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:21:49

    >>64

    池田屋事件…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:21:59

    >>65

    ちなみに刀身が曲がった程度なら足で踏んづけて直してたらしいよ(笑)

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:22:40

    そういう損傷するリスクを考えると名刀とか戦に使いたくないよねパパ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:23:44

    >>69

    当たり前や 名刀は基本的に美術品としての扱い

    国宝級の品を実戦で使う奴なんておらんやろが

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:23:47

    馬上にいる兵を殴って落馬させたりもしてたって話も聞くし、よほどのなまくらでもなければ割と雑な扱いしても普通に使える武器だと思ってんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:25:30

    というか3人切ったら~なんて与太話どこから出てきたんスか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:27:11

    >>72

    日本陸軍将校…山本七平…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:27:41

    >>72

    元は昭和の軍人の話が元ネタでそこから司馬遼太郎の小説や黒澤明の映画なんかに引用されたり似たような話が劇中でされたりなんかして有名になった感じっス

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:29:21

    まあ気にしないで
    そもそも合戦で近接戦なんかやってたら大抵は武器より持ち主が先に壊れますから

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:29:49

    三人切れば刃こぼれするというエビデンスはない!!
    三人では刃こぼれしないというエビデンスもない!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:30:09

    嘘か真か知らないが刀がただの首切り包丁でしかないなら何百年も戦場に持っていかれないという科学者もいる
    長く使われてるってことは実用性があるってことやん

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:30:29

    えっ昭和の頃の軍人の話が元ネタなんスか?
    てっきり江戸時代辺りに生まれた話だと思ってたのん

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:31:05

    >>73

    >>74

    ふーん意外と大物が使ってた説なんですね ちょっとビックリです

    リカルドのこの物凄い驚きを止めることはできない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:32:06

    >>56

    刀が近接でのメイン・ウェポンだった鎌倉中期あたりまでの日本刀は重ねが厚い傾向があるらしいっスね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:32:36

    >>13

    マ…マネモブこれあげる

    アメリカで何の刀剣が一番優れてるのかっていう"刀剣の達人"って番組だよ

    ちなみに番組で出てくる日本刀の作り方がアレ過ぎて明らかに日本刀じゃないんだよね面白くない?

    【鍛冶職人選手権】刀剣の鉄人「日本刀」 4/4【公式】


  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:32:51

    >>70

    しかし、名刀は切れ味が凄いから名刀なんです…

    人を切るために磨き上げた性能を発揮できないなどあまりに勿体ない

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:33:37

    >>39

    ツバァイハンダーとかも”斬る”というより”叩く”という感覚らしいよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:34:19

    もしかして切断出来なくても鋭い鉄棒でぶん殴れば人は死ぬから実戦用の刀の刃こぼれなんて誰も気にしてなかったんじゃないスか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:35:28

    >>78

    確か司馬遼太郎のあんぽんたんによる創作だったと思われる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:36:45

    >>74

    三人斬ったら云々も文学的表現だとか

    劣悪な戦場で満足な手入れが出来ないとかの前提での説もあるらしいっスね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:36:57

    >>84

    鎧兜着た相手に切れ味とか気にする無駄だからね

    ボコボコにぶん殴ってマウントとって鎧の隙間に刀ぶっ刺すみたいな戦い方なら切れ味とかどうでもいいんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:37:37

    3人切ったら日本刀に美術品としての価値は無くなるから勿体ないから使うなって意味だと考えられる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:37:54

    >>34

    同田貫正国 刀 で検索しろ ケンゴ!

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:40:19

    >>81

    あ…あの…

    明らかに作り方が日本刀じゃないんスけど…

    日本刀って言っていいんスかこれ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:41:33

    >>88

    よしじゃあ二人くらいは売名のために斬って良いんスね?

    しゃあっ 殺人許可証だ~~~~~~~GO~~~~~~~~したわけじゃないでしょ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:42:44

    ちなみに最高の名刀の一つとされる童子切安綱はめちゃくちゃ切れるらしいよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:43:04

    >>91

    罪人の死体を斬れ、鬼龍のように

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:44:35

    >>81

    確かに番組は面白い…けどこれ日本刀って言っていいのかな いやよく切れてるけど…あれ?これ刀なのか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:44:48

    >>93

    そして鬼龍は罪人を作った

    罪な男さ

    いやちょっと待てよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:46:03

    ソースが粗悪品の軍刀使ったジジイの憶測か小説か映画なんてそんなんあり?
    これがもし大学の論文だったら教授にぶち殺されるんとちゃう?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:48:01

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:50:32

    >>87

    いいんですか、その結果鎧と武器でいたちごっこを繰り返した西洋のようになっても?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:51:29

    >>96

    すまないねぇ

    文系はそこんところ曖昧なんだァ…"気"を使ってもらおうかァ…


    ぶっちゃけ対立煽りで愚弄される文系ってのは””使いなんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:51:51

    肉屋で働いてたけど黒毛和牛のステーキ数キロ切ると切れ味悪くなるの実感するけど流石に人間の油で3人はデマじゃないかと思うんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:53:01

    男はいくつになっても刀が大好き…あなたも並みの男の子だったのね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:54:40

    >>81

    (スタッフのコメント)

    強度テストを行うため鍛冶場を出て射撃場へ向かいます


    えっ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:56:12

    脂でダメになるなら戦はクソデブを先に出撃させておいてそいつらが切られた後に主力を投入すれば圧勝できるんじゃないスか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:56:28

    拳銃で例えるならガバのコピー品(しかも意外と粗悪品…!)使った奴が全然当たらんやんけシバクヤンケ
    こんなの相手の体に押し付けでもしないと当たらないんじゃないんスか?っていう話がいつの間にか拳銃=相手の体に押し付けて使うものっていう扱いになったようなものだよねパパ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:58:12

    >>96

    普通に舐め豚案件だよねパパ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:01:25

    >>96

    ソースがたった一人の意見(しかも意外と憶測…!)と創作物なんておま変クと言われても仕方ないよねパパ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:06:54

    何人切れるかなんて個人の技量と刀剣の出来に左右されまくるから一生答えなんて出ないんじゃないんスか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:07:11

    鎧みたいなもん和弓に貫通されるだけの道具やんけ

    >>98

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:11:24

    >>103

    その理論には致命的な弱点がある。最前線で突撃できる動けるデブという貴重な人手を失った後に出てくる連中はまず間違いなくそいつらより弱いってことや

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:14:09

    一応江戸時代の試し斬りで記録は残っているんだよね
    まっ実戦じゃなくて死体重ねて位置合わせまでした理想環境での記録だからバランスは取れているんだけどね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:15:58

    正直もし本当に2,3人しか切れないのならもっと昔から言われてそうなのに実際は昭和辺りに初めて言われ出した話だから2,3人しか切れないなんていうのはかなり眉唾だと思うんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:22:18

    ンゴーッ 馬鹿だな…そんなの実際に試してみれば一発で分かるのに…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:37:04

    まさか切れなくなるっていうのが最初と比べたら切れ味が鈍るという風ではなくてマジで紙1枚すら切れなくなるという風に思ってるわけじゃないでしょ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:48:03

    いいや 視界中央に武器が壊れそうと表示されることになっている

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:59:38

    へっ 斬れなくなる云々は小説のホラ話なのに信じてるよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:36:34

    >>114

    あなたは異世界転生者ですか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:54:14

    3人以上斬ってもダメになってないってことは相手は人じゃなかったってことやん…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:07:09

    ネット民は斬り合いするわけでもないのにいっつも何人斬れるか気にしなぁ!

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:20:45

    メインウェポンは槍で刀はサブだからあんまり使われてない理論には致命的な欠陥がある
    槍の穂先の製造方法や工程に大した差がないから刀と同じように切れ味が鈍るなら使いもんにならんって事や

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:29:11

    またこのネットで流れてるだけで真面目に言ったら鼻で愚弄されるような珍説か…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:05:23

    >>119

    槍は叩くものと言いましてねぇ…

    実際槍の使い方は固い穂先で上からぶん殴って倒れた相手を突いて殺すのが基本と戦国時代辺りでは言われてんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:13:27

    >>121

    お言葉ですがそれは雑兵が使う長槍の話ですよ

    武将が使うような短槍は突く打つ切り払うといった様々な技で戦うフルコンタクト槍術だ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:15:40

    >>114

    ダークソウル…?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:33:16

    死ぬほど切れない包丁でも頑張れば肉ぐらいは切れるんだからガッツリ研いである剣ならいくら切れ味が落ちようと頑張れば切れるんじゃないスか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:50:28

    皆の好きな刀剣を教えてくれよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:03:36

    いくら切れ味が鈍っても尖った鉄の棒でぶっ叩かれたらまず荼毘に付すのは
    逆刃刀でさんざん議論された話っスよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:16:26

    そこそこ鋭い金属の塊が3人程度で駄目になるっていうのが良く分からないんすよね
    もしかして金属製の骨格だったりするタイプ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:22:45

    もしかして鋼の棒を振り下ろせば人は殺せるんじゃないんスか?
    もしかして切断力と殺傷力はイコールじゃないんじゃないんスか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:24:33

    >>49

    待てよ 穂先を切り落とせばただの棒になるから切っ先が穂先より数センチ内側に届けば良いんだぜ

    これを防いだり掴みメタの為に枝葉付きの槍にしたんだよね 賢くない?

    日本だと穂先の接続部分を伸ばして切りにくくしてたらしいよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:31:38

    >>125

    大業物限界まで大業物

    刀は切れてなんぼなんや

    観賞用の美術刀はまた別ジャンルという感覚ッ!

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:33:53

    教えてくれ
    スレモブが想定している刃こぼれや切れないというのはどういう状態なんだ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:44:07

    >>131

    理想的な…剛体…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:47:48

    >>131

    革鎧と綿を詰めたインナー…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:57:39

    >>126

    ウム…

    夏休みに両国の刀剣博物館でレプリカ刀を持つ機会があったけどあんなものをフルスイングされたら大怪我間違いなしなんだなァ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:05:06

    肉屋の包丁なんか3人どころじゃない量の肉と油切りまくってなお継続使用に問題無いんだから
    戦闘用刀剣類なら多少切れ味落ちた所で人体破壊にはなんの支障も無いよねパパ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:05:50

    >>8

    鎧つけた相手だったのかもしれないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています