つい最近ニューダンガンロンパV3をクリアした

  • 1◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 14:12:43

    感想とかは割とTwitterで言っちゃったから、ここではそこで言い逃したこととか後から気になってきたこととかを脈絡無く流していくよ。シリーズのこと適当に語る場にしても良いよ。

  • 2◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 14:14:48

    白銀、あんなとこに隠し扉置いてもしバレてたらどうする気だったんだろう……………割とバレてもおかしくない位置な気がするし、一章捜査中にたまたま赤松さんが見つけちゃってたら真犯人バレてたんじゃないか……???

  • 3◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 14:20:07

    でもそういうif二次創作って既に誰かしらが書いてるんだろうな……まぁあそこで首謀者殺せてもダンガンロンパ終わらせられないからダメなんだけども

  • 4◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 15:44:02

    四章、文句無しに歴代学級裁判で一番辛かったな……思い返してみればゴン太に怪しいところしか無いのに、それまでの信頼から捜査中は無意識にゴン太を犯人候補から外していた。自分でも気付かぬ内にだいぶゴン太に愛着が沸いてたのと声優さんの演技が凄くて書いてた本当に辛かった……。ギリギリまでまだどんでん返しあるんじゃないか?白銀だってちょっと怪しくないか??とか考えてた。

  • 5◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 15:46:29

    そういえば四章は白銀真犯人説もあるらしいね。入間の目撃時刻と死亡推定時刻がなんか食い違ってるとか、捜査にモノクマーズが関わってるのが白銀が真犯人だった一章とこの四章だけとか色々理由はあるみたいだけど、自分はこの可能性に全く行き着かなかったので考えた人凄いな……

  • 6◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 16:17:16

    一章殺人発生前ぐらいのタイミングで、「2と同じでその作品のテーマと才能から重要人物割り出せないかな…」と思ってメタ読みして「恐らく『嘘』がテーマになってる作品で『コスプレイヤー』は滅茶苦茶怪しくね……?」と思ってたら最終章捜査で隠し通路判明して首謀者が確定したので「白銀ぇ!!!」って叫びそうになった。心の中では叫んでた。

  • 7◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 16:21:33

    最終章の首謀者白銀、ガワを再現した程度で"完全再現"を謳う格の低さがフィクションの力舐めてる奴の造形としてとても良かった。霧切さんが「ここまで言えば分かるわね」って言った後に自分で説明する訳ねぇだろ!!!二度とコスプレイヤーを名乗るな!!!!
    でもそんな白銀も思い出しライトされた一般人の可能性あるんだよな……あくまで可能性だけど

  • 8◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 16:26:27

    というか最終章の捜査、時間制限キツくて一回普通に失敗したんだよな……最後に捜査終えた場所からやり直しだったんで良かったけど。最後もかなりギリギリだった……

  • 9◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 16:32:10

    白銀はやっぱりあんま目立たないようにされてたけど、王馬がテーマ的にも重要人物なのは割と露骨だったわね。嘘吐きまくるし偽証の時の色も紫だし。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:44:32

    2章と3章ではHOPE vs DESPAIRが一切流れないの好き

  • 11◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 16:46:36

    王馬小吉という男、本当に凄かったな……最後の最後まで本音も五章犯人も真相不明で貫き通したの凄かった(凄かったしか言ってない)。
    個人的には四章最後でゴン太相手には嘘貫き通しておしおき終了後にあんなの嘘泣きだよー!みたいなこと言ったの、まぁまぁ気に入ってたゴン太に対する王馬なりの手向けなのかな……と思っている。

  • 12◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 16:49:42

    四章裁判、遅ればせながら漸く捜査BGM名の意味に気付けた辛さだったな……(絶望Searching)
    だからこそ、いつもは事態が悪化する五章で絶望Searchingから希望Searchingに反転してちょっとテンションが上がった。今までの捜査BGMで一番すき。まぁその希望がアレなんだけど……

  • 13◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 16:52:55

    百田も本当に凄い男だった。最初は桑田左右田ぐらいの感じの枠かな……と思ってたらどんどん株を爆上げしていってどんな死に方するか毎章不安になってた。でもその死に様でも完全にモノクマ出し抜いて勝ち抜けした(絶望させる為のおしおきが、ただ単に宇宙に連れて行ってあげて満足させただけのものになってしまった)の本当に凄い。

  • 14◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 16:54:49

    でも自分は途中から春川さんのことどんどん好きになってたから、春川さんが百田に気があることに気付いた瞬間から内心物凄く複雑だったよ。春川さんのことは大好きだけど最原には赤松さんがいる(いた)し百田は春川さんに釣り合うスゲェ奴だし……!これがBSS………!!

  • 15◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 18:12:03

    真宮司がネタキャラ扱いされてるのは後で知って、プレイ中は全然そんなこと思ってなかったのでちょっとびっくりした。
    最初はこいつ話面白いし裁判中真面目に議論してくれるし、怪しいけどなんだかんだクロにならなそうだな……とか思ってたらクロで一番ヤバかった。こいつこそ超高校級の殺人鬼なのでは……?100人まであと少しだったみたいだし……

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:19:28

    スレ主の推しって誰?やっぱ春川?
    自分は入間ちゃんです(隙自語)

  • 17◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 18:40:57

    >>16

    トップは春川さん、百田、王馬、最原くんだけど春川さん、王馬、それ以外とで好きの方向性が違う。

    春川さんは一回「なんか可愛いな……」と気付いてからもう何しててもずっと「かわいいな……」と感じるようになってしまった。キャラとしても勿論好き。初パンツだった。百田に気があるのは分かってたからずっと精神ダメージを負ってた。でもそれが春川さんの選択なら……!

    目的の為なら自分の命すら使ってみせるような強い信念持ったキャラが好きなので、王馬はそういう方向で好き。

    百田や最原はもう言わずもがな。

    ダンガンロンパは意図的に人気出そうなキャラのこと本当に好きにさせるのが毎回滅茶苦茶上手いけど、今回も見事術中にハマってしまった。

    赤松さんもどちらかと言えば好きだと思うけど、その辺の実感湧く前に死んじゃったからよく分からない。というか今回自由行動で過ごした相手が割と終盤まで生き残ってることが多くて、逆にそれまでに死んだ人のことはあんまり良く分かんないままだったのでそれはちょっと勿体無いことしたなぁと思ってる。

    トップからは一段下がっちゃうけど天海くんも割と好き。最終章の捜査で特典色々見て、裁判でどういう経緯でV3に参加したのかも分かって「あぁ、天海くんも本気でコロシアイを終わらせようとしてたんだな…」としんみりした。

    あと上でも書いたけどいつの間にかゴン太にもかなり愛着が湧いてたので四章が物凄くキツかった。

  • 18◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 18:46:22

    今も色々感想考察を漁ってるんだけど、「オーディションが本当なら前回生存者の天海に誰も反応しないのはおかしい」という指摘を見て目から鱗。確かにそうじゃん!!元々オーディションは嘘説支持派だったけど希望が見えた

  • 19◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 18:54:13

    春川さんが百田を好きになるのも設定通り、みたいなことを白銀はやたら連呼してたけど、それがムキになってるみたいで却って怪しいなと思っている。ここに至るまでガバしまくりだしなんかイマイチ信憑性に欠けるんだよな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:36:19

    天海が退場するまで第四の壁貫通するレベルで鋭い発言ばっかりしてるの好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:38:44

    4章辛いよな…
    自分もずっとゴン太冤罪諦めてなかったけどお箸のくだりで絶望したし裁判後は3日くらい続きプレイできなかった
    あと裁判後半からどんどん空気重くなってくしその後もずっとギスギスしててキツかった

  • 22◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 19:47:53

    四章、トイレットペーパーが見つかった位置とゴン太が来た方向の時点でもう犯人ほぼ確ってぐらい怪しい筈なのに捜査段階で全く疑ってなかったのが怖い。製作陣の印象操作(言い方が悪い)が毎度のことながら上手すぎる。ゴン太の叫びがとにかく悲痛なのがすげぇ苦しいんだ……
    個人的にはどっかで見かけた「王馬・入間・美兎でコロシアイバスターズ結成してたけど首謀者に殺された」説に希望を見出してるけど、その場合ゴン太は無実の罪で処刑されたことになるので別に希望でもないかもしれない。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:47:57

    王馬は自分のビデオ見てるから、それ以降は「人を殺さない笑える犯罪がモットーで誰よりもDICEメンバーが大事な人間」になったうえで、人を死なせて自分が死んででも黒幕の鼻を明かそうとしてるのは嘘つきの矜持みたいなものを感じる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:54:12

    自分も今V3プレイ中なんですけど、覚悟決めといた方が良い場所(章とか)ってありますか?

  • 25◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 19:56:41

    >>24

    ネタバレめっちゃ話すから今すぐ離れろ!!!!!

    覚悟すべき章は一章と四〜最終章!!!!!(もしかしたら一章はクリア済かもしれないが)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:58:51

    白銀の言動とオーディション内容はあからさまに白々しくしてると思ってる

    少なくともオーディション百田の発言はダンガンロンパ好きなやつの発言じゃないくらいイカれてて笑う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:59:39

    >>25

    一章はクリア済みなので大丈夫です!

    後、ある程度の展開は知ってるので大丈夫です

    その情報をもってしても1章はキュっとなったので覚悟する所を聞いておこうと思って…返答ありがとうございます!

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:24:47

    そもそもあのオーディションに出てくる赤松百田最原も本当に存在してたのかすら疑わしいよね
    自分はつむぎのコスプレだと思ってる。え?フィクションはコスプレできない?
    あんなのつむぎの嘘っぱちだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:29:37

    スレ主に聞きたいけど気になってる謎って何がある?

  • 30◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 20:47:35

    >>29

    パッと思い付くのは

    ・三章おしおき時の是清の霊は最原たちには見えていたのか(これはほぼどうでも良い)

    ・四章の真犯人は本当にゴン太だったのか

    ・王馬の発言はどれが嘘でどれが本当だったのか

    ・白銀の発言はどこまで嘘でどこまで本当だったのか

    ・才囚学園は本当に現実世界なのか(実は電脳世界ではないのか)

    ・百田が親密度イベントで語った過去(自分が見たの途中までだけど)は最原が感じたように嘘だったのか百田の記憶的には本当だったのか

    ・春川さんの下着(上)はどんなものだったのか

    ・ホテルイベの春川さんはなぜあんなにも愛おしいのか

    辺りかなぁ

  • 31◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 20:49:42

    >>22

    これの説の元をあんまりよく覚えてないから自己解釈になるけど、四章時点で「モノクマにも犯人が分からない殺人」をやろうとしてたと考えると色々と腑に落ちるんだよね……そうなると王馬のじはくと辻褄合わんくなるけど、思い出しライトでどうにでもできちゃうしな……って。

    ギリギリまで白銀が犯人だと思ってたぐらいにはアイツが結構怪しい動きしてたのもある。

  • 32◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 20:53:13

    あと、入間さんエレクトハンマーだのボムだののぶっ壊れアイテム造れる癖に反乱に消極的どころかクロになってまで外に出ようとするのが流石に不自然だなって……自分の殺人でエレクトボム使って捜査&モノクマ攪乱するのだってアリだった筈なのに。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:56:25

    百田が良いヤツなのは凄くよく分かるし間違いなく好きなんだけどもうちょっと途中で死んで独り立ちさせてほしかった気持ちがずっとある

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:56:59

    是清は
    見るからに怪しそうな奴!

    あれ?結構真面目やん



    になるから「評価が360度変わる男」と言われる

  • 35◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 21:03:56

    好きなキャラにも「まぁ死ぬだろうな」って思ってたキャラと「死んでほしくない!!!」ってキャラが居たけど、王馬百田の五章コンビは前者だった。
    最初は序盤で死にそうとか思ってたけど、百田関連の話で頻出した『信じる』っていう行為も『嘘』に付随するものだと思うから、百田は百田でV3のテーマを体現するキャラの一人なんだなぁ、と気付いてからは王馬と同じく終盤で死にそう枠に入ってた。春川さんは当然後者だったので最後の投票で希望勝ったら自分が死ぬって言った時滅茶苦茶駄々こねてた。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:10:09

    批判してる人ってモノクマや白銀が全部正直に答えてあの内容語ってると本気で思ってるのかね

  • 37◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 21:11:59

    終盤のどっかのモノクマ劇場でモノクマが「生きるのに『意味』なんて無いんだよ。『目的』があるから生きるんだよ」みたいなこと言っててすっごい癪だけど賛同してしまった。そうだよフィクションとかリアルとか関係無く生きることに意味なんて無いんだよ!!やりたい事があるから生きてんの!!!
    大体人生に限らず意味とか価値なんて人の頭の中にしか存在しないもんなんだから勝手に決めて良いし、それを考えるのだって死んだ後で良いのだ……物語の意味なんて終わってみなきゃ分かんないもんだし……

  • 38◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 21:18:09

    今うづコウの配信観てるんだけど、色々と感慨深いな……。一章の裁判本当に空気が良い。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:24:17

    >>32

    そこまでの度胸はなかったという事なんだろう。上位者たるモノクマに逆らうよりゲームに乗ってしまうし、その時のターゲットも危険性ではなく精神的に殺しやすい王馬を選んで返り討ちにされてしまったし、本質的には脆いのは一貫してる?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:39:33

    >>39

    入間が王馬を狙ったっていうのも言い出したのは王馬だしその理由もハッキリしてないけどね

    そもそも王馬が言うには王馬に預けた発明品で助けてもらうのを期待してたのにその事忘れたみたいに殺人計画練ったことになってるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:41:55

    よく王馬はゴン太を利用しなきゃ入間に殺されてたって言う人いるけどさ、事前に入間の計画を知ってたって言うならその時点でプログラム世界に行かなきゃいいだけの話だよね
    大体プログラム世界行く直前だと王馬って入間と協力してメンバー全員行かせようとしてるしなんか怪しいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:07:38

    >>41

    王馬としては悪役エミュの仕上げその1としてクロ秒読みの入間も始末していったんだろうな。どう足掻いても誰か巻き込む羽目になるから動かしやすいゴン太を犠牲にしたけど

  • 43◆9arGUP0MTU24/08/23(金) 22:18:31

    ぶっちゃけ赤松さんが序盤で死ぬようなことを示唆する二次創作をプレイ前に見かけちゃったことあるから赤松さんが死ぬのはなんとなく察せちゃったとこあるんだよなぁ……Twitterのおすすめタブなど見るべきではなかった……白銀が黒幕っぽいイラストも見掛けてしまったし(あっちはメタ読みで元から怪しんでたからダメージ薄いとはいえ)

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:19:39

    >>42

    人は殺さないってDICEのポリシーは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:27:22

    >>44

    間違いなくとっくに捨ててる。自分の記憶が作り物な事に薄々感づいてそうなのと黒幕に絶対に一泡吹かせるという執念の果てだろうな

    あと当人のスタンス的に、赤松の行動とその結果の無惨な死の遠因になったんじゃないか?という自責もありそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:38:43

    >>45

    とっくに捨ててる筈のポリシーを死後に明かしても意味がないというか、それだったらその情報最初に出してないとダメじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:53:58

    個人的に「王馬がDICEの総統としての服を脱いだ状態で死んだのは(トリックの関係上必要な事だったとはいえ)、笑える犯罪をモットーにしていた組織のトップである自分がそれを破った(入間とゴン太を死に追いやった)からその責任を取るべく辞任した意思表明だった」って説めちゃくちゃ好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:41

    >>46

    個人的にはむしろ逆かな。一見すればただのデスゲームガチ勢にすら見えそうな王馬が、後から開示される情報でそれがどれだけの覚悟と屈辱を伴った行動だったのか‥と明かされる感じがした

  • 49◆9arGUP0MTU24/08/24(土) 08:00:17

    議論スクラム、めっちゃ楽しかった(楽しんでごめんな最原くん)んだけど「これ人数減ってくに連れ迫力減っちゃわない…?」と心配してたら「少人数で他全員と戦う」と逆境に立たせる形で盛り上げてきたので凄かった。三章の嘘吐きとクロが味方側のスクラムホントに妙な気分だったな…あの時点だと是清クロかは分かってなかったけど殺人犯なのは確定してたから「殺人犯が味方に着いてる」っていう状況が異常で…
    六章裁判はモノクマーズ参加してきたからあいつらとスクラムするのかなと思ったら別にそんなことは無かったのがちょい残念かもしれない。スクラムする程の割れ方にならなかったからしゃーないっちゃしゃーないのかもしれないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:08:54

    入間の視点から見たら王馬マジでヤバいやつにしか見えんから
    今までの事件による疑心暗鬼で殺意マシマシだった説

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:04:21

    皆の為に!って行動して自分にも話し掛けてきてくれてた赤松さんがクロになりいなくなり

    皆の為に奉仕してた東条さんが国民の皆様の為にってクロになり

    自分には理解できん理由で二人殺してよくわからんオシオキで塩がああなり…

    そら入間さんも精神的に限界まで追い詰められますわ


    >>26

    どっかであのオーディション百田他のバトロワ系の面接と間違えた説見て笑った

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:29:45

    殺すの二人までとかいうルールなかったし裁判始まる前に殺しまくって勝ってやるのもありだ
    53作もあったらそれやって勝ち抜いたのもおるかもしれん

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:52:28

    >>52

    ただの参加型レジャー企画とかならまだしも、外野で視聴する存在はいるっぽいからな…

    視聴してる側クッソつまんなそうだし、最悪の場合、裁判すら実施されないアホ展開を考えるとどうしてもな


    江ノ島が53世って事は毎作黒幕出張ってるっぽいし大量殺人でクロ勝ち抜けだとあれだけこだわってた希望と絶望のシーソーゲーム感もないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:13:31

    >>46

    5章で結局最後まで真意がわからなかったって評されてたけど、「フィクションは架空であってもくだらない存在じゃない」と同じで「嘘だらけであっても真実を探ることは無意味じゃない」って思えるいう手がかりが6章で明かされるの個人的には結構すき


    王馬の主張する嘘が持つ無限の可能性と、百田の主張する信じたいものを信じるスタンスが表裏一体だけど通底してる感じで

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:49:32

    >>54

    赤松さんの「真実を見つけた人だけがその先の運命を決めることが出来る」のセリフが6章で活かされてる気がするね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:51:32

    >>53

    いや今回53で53世が出てきたってことは毎回江ノ島何世が出てきては倒されてるってことだから希望エンド一択だったと思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:10:30

    >>56

    うん、わかりづらかったら申し訳ないけどクロ勝ち抜けはなさそうって意味合いのレスだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:55:43

    >>56

    もしかしたらこれまでの黒幕も全員中身は白銀だった可能性も?思い出しライトであそこまで出来るなら人格の保存や別人への植え付けも可能だろうし、ずっとダンガンロンパを楽しみたいという動機的にもしっくりくる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:41:19

    白銀及び作中内のほうのダンガンロンパスタッフは
    人類史上最大最悪の絶望的事件を生き残った小さな子供達で
    あまりに現実離れした天災とコロシアイの映像を見たせいで
    リアルとフィクションの境目がわかんなくなって心が絶望に近い精神状態になったんじゃないかというのを自分は考えてたな

    実際に苗木たちは世界が地続きで繋がって存在してて白銀が苗木たちをフィクションと認識してコスプレ出来るのは絶望的事件の影響で頭がおかしくなっているからで

  • 60◆9arGUP0MTU24/08/24(土) 20:51:53

    今までの作品(1〜3)が現実にあったことだったとするとあの視聴者達はなんなのか、一般人があんなもん見れる状態なのになぜ取り締られていないのかとか色々不自然な点があるんだけど、「配信画面に思い出しライトの機能付けて『通報するようなことじゃない』『何もおかしいことはしていない』みたいな洗脳をしてた」と考えると辻褄は合わせられるのかも……?白銀が実在の人物にコスプレできた理由が思い出しライトになりかねないのはちょっとアレだけど……

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:06:33

    >>51

    入間が疑心暗鬼で〜って理由で王馬狙ったって言う人いるけど、4章やり直すとゲーム世界に入る直前まで探偵の最原君こき使って飯を持って来させたりするし全然疑心暗鬼状態になってないんだよね...

    それと是清のせいでおかしくなったとかもよく言われるけど、やり直すと3章裁判直後とかこれでど雑魚が9人とか言って割とケロッとしてるぞ入間

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:07:12

    >>49

    スクラムは感情的に反対派が多く側面あるから対立派が多くなるけど、そんなのとは縁のないロボは常に味方だったのは良かったな。心ないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:10:34

    >>60

    入間がウンコ撮影しかけてた時ガチでつむぎが慌てた+6章でゲームやめた最原くんに視聴者が飽きるって怒り出したモノクマ見るに、視聴者をそこまでコントロールできたとも思えないかな

    思い出しライトが視聴者にそこまで有効なら最後の視聴者離れもどうにかなっただろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:13:24

    ただ視聴者の反応気にしてる割にリアルなコロシアイゲームをやってますって宣言してネット配信してるっぽいのはまあ不思議だよね
    どうやってお上の規制とかすり抜けたんだろう
    まことくんがスマホで見てたからアングラってよりはYoutube的なのに流してるっぽいし

  • 65◆9arGUP0MTU24/08/24(土) 21:21:47

    >>63

    たしかに。

    ただ、一応チーダンの矜持として「外部への記憶操作は配信の妨害を防ぐ目的でしか使わない(面白いと思い込ませるようなことはしない)」みたいなのがあった可能性も無くはないかもしれない。

    そうじゃないとするとやっぱり「過去作がフィクションなのは本当」説が濃厚になってくる気がするけど、その場合でも本物の人間が死んでるってなったらやっぱ取り締まられないのがおかしいから何かしらあると思うんだよな……

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:23:07

    >>65

    フィクションという事から未来プログラムの発展形がコロシアイの舞台なんじゃないかという説もあったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:29:09

    >>65

    新世界プログラムでコロシアイゲームやります!なら取り締まられないかもだけど、6章でモノクマがリアルフィクションなコロシアイって言っちゃってるから視聴者もマジもんの殺し合いを見てるつもりっぽいんだよねー

  • 68◆9arGUP0MTU24/08/24(土) 22:05:32

    >>66

    >>67

    自分も序盤は「これ2の時と同じような電脳世界の進化系だな……?」と思ってたのに血肉のある存在って言ってたから逆にびっくりした。そもそも全員AI的な感じで電脳世界にしかいないキャラなもんだと……。そうじゃないとマジの蘇りとか、滅んだ世界のセット(酸素無し空気付き)とかを用意するのが難しい気もするし。

    ・才囚学園は電脳世界でみんなはそこにログインしてる形になってる

    ・道中の死者はその瞬間に現実でも死ぬ訳じゃなくて、コロシアイが終わった段階で生存者以外を殺すシステムになってる

    って可能性はあるかも。

  • 69◆9arGUP0MTU24/08/24(土) 22:31:03

    最終メンバーに夢野さんが居るの、失礼ながらどういう選考基準なんだろうとちょっと不思議に思ってたんだけど、もしかして「『嘘』の持つ力を信じてるキャラの一人」だったからなんだろうか。日頃からマジックを魔法と偽ることで人々に夢を与えてたから的な……(親密度イベント見てないから実際どうだったかは知らない)
    そう考えるとフィクション(嘘)の力を舐め腐ってた白銀と対と言えるのかもしれない。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:09:13

    どこまでがチームダンガンロンパの思惑かはさておき、最初は弱かったけど三者三様で他者の助けや支えもあって強くなった3人だとは思う

    3人とも何かしらに対して自力じゃ克服できない消極性を抱えてたけど払拭したっていうかなんていうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:09:42

    チーダン本拠地というか才囚学園はゲームタイトル画面のコレが正体だと思ってる
    新世界プログラム利用して作ってるから現実はこんなボロい建物ってオチ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:12:05

    >>69

    最原・春川・夢野は死んだフィクションのメンバーによって成長できたキャラって括りだと思ってる

    作られたキャラだったけど無力ではなかった証があの3人

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:18:44

    >>60

    >>68

    なんとなくのイメージだからどっかに矛盾があるかもしれないけど、世界規模の人気じゃなくて所謂絶望の残党みたいな勢力が一般人を拉致して新世界プログラムを悪用して楽しんでる(規模的にもアングラでダークウェブとかだけど作中では絶望させるために嘘をついてる)みたいな感じのイメージでいた

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:38:16

    小高さん曰く初代で江ノ島が言ったことを丸々と信じ込むユーザー見て、「なんで嘘つきだって分かってる奴の言葉を信じちゃうんだろう」って思ったのがV3の製作のスタートらしいよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:45:02

    黒幕はシリーズで一貫して論破も確認もできない事を武器に絶望させようとしてくる立ち位置だしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:47:19

    赤松操作時の通信簿埋めが結構見ておいた方がいい情報が多い気がするのが良い

    最原のと比較するとバックストーリー系が多い最原と、パーソナリティの部分が多い赤松って感じで

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:49:11

    >>76

    百田の評価が最原と赤松で真逆なのが面白いよね

    自分に自信がない最原は百田を頼り甲斐があるとみなすけど、自己肯定の強い赤松は逆に百田は大口を叩く調子のいい奴と見る

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:54:38

    >>77

    赤松版2回目だかで百田が言った「宇宙を切り開く先駆者になって後から来るやつを安心させたい(意訳)」は百田を象徴してると思ってる


    最原やハルマキみたいな人間を支えて的確な導き方ができる点とか、赤松みたいにそれがなくても強い人間にはそこまで大きく作用しないっていう性質

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:57:13

    >>78

    4章で百田の支えはおろか対立してでも真相に向かえたり、場を制しやすい王馬を止めてゴン太を宥めるようにクライマックス推理に移ったシーンは、探偵であることすら怯えてた最原がこの2人を超えたシーンだと思ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:02:40

    >>79

    でも5章で百田とトイレの窓枠越しに会話した時に最原くん「そうか...僕に足りてなかったのは周りと協力していく姿勢だったんだ」って自分の姿勢を反省してるんだよね...そもそも最原くん1章の時点で推理を間違えてるから彼の推理もモノクマと判決と同じで絶対正しいって保証はないわけだし

  • 81◆9arGUP0MTU24/08/25(日) 08:27:22

    >>76

    赤松さん視点での親密度イベントは結構気になってた。プレゼント無かったせいで全然上げられなかったんだよな……百田の親密度を一、二回上げられたくらいだった。自分で見たわけじゃないけど、是清がなんか赤松さんを姉友にしようとしてたらしいのは知ってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:52:58

    >>81

    アンジーなんかも赤松視点だと印象変わる。あと王馬は気遣ってはいるけど、あの調子だからそりゃ当時の赤松には伝わらんという…

  • 83◆9arGUP0MTU24/08/25(日) 14:28:02

    五章裁判、王馬とモノクマどっちの味方したら良いのか分かんなくてもうずっと手のひらクルクルしてたな……モノクマが仲間に加わった時は流石に「お前はいらない!!!!」ってなったけど

  • 84◆9arGUP0MTU24/08/25(日) 22:10:50

    理論武装、なんかやたら判定が厳しく感じたんだけどあれって難易度イジワルだったからこそなんだろうか。毎回クリアこそできたものの2の時の反論ショーダウンより苦手意識が強い。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています