本当に面白いゲームは攻略情報を全て知っていても面白い

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:14:30

    全部把握してるからこその面白みが出てくると思う
    必要なアイテムをピンポイントでかき集めたり強敵をジャイアントキリングしたり

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:19:09

    攻略法を知っていてもアクション系は思い通りにいかないことも多い

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:19:47

    逆にゲーム下手な人にとっては
    攻略法を全部知ってからがスタートみたいなとこある

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:21:21

    >>2

    そこがアクションの面白みだと思う

    極めるのが果てしないから何度でもプレイできる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:34:30

    初見殺し系は1回きりだし知ってればどうとでもなるからあんま好きじゃないな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:36:22

    謎解きゲーの序盤に張り巡らされた伏線とか2周目で気づくと面白いよね
    それはそれとしてネタバレは罪深いが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:37:56

    攻略したゲームの二周目も面白いという意味なのか
    ゲームを始める前から攻略情報を全て知っていたとしても面白いという意味なのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:39:53

    >>7

    ガチの名作はどっちも兼ねてるかもしれないけどだいたいは前者じゃねえかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:42:28

    ちょっと例外な気がするけどキャラ育成の幅が広いゲームは大抵攻略見ても面白い気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:43:57

    >>3

    たしかに俺はゲームがうまいから攻略情報を知っちゃうとつまんなくなるのはあるな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:46:30

    ペルソナ4Gを最初から攻略サイト見ながらコミュもステータスもMAXになるようにプレイしてたけど
    楽しかったぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:48:05

    初見で気付かせるつもりがあんまないゲームは攻略見たほうが面白かったりする
    エルデンリングとか初見一周目で全追憶ボス見つけられるとは思えないし(特にプラキドサクス)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:48:13

    >>9です

    推敲せずに上げた稚拙な文章申し訳ない

    ストーリーがゲームに直結するノベルや推理ゲームは攻略を知る=ストーリーの一部ネタバレで致命的だったりとゲーム性に比重を置いているものに限るんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:50:47

    FF5は初見のこれ強そう!ってアビリティで正面から攻略するのも、ボスごとに致命的に刺さるアビリティで知識無双するのも楽しいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:32:49

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:35:23

    ストーリーに比重を置いてるから最初から情報全開とか強くてニューゲーム、縛りプレイ2週目に面白みを感じた事ないな

    >>1の言うその「本当に面白いゲーム」とやらを教えて欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:39:10

    ジャンルにもよるな
    逆転裁判シリーズやシュタインズゲート、ダンガンロンパあたりは好きだけど繰り返し遊べるゲームとは言いづらい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:51:31

    結局繰り返しに耐えるゲームっていうとFPSだとかアクションだとか音ゲーだとかになりやすいよな
    どれだけ面白い小説でも映画でもリピートには限度があるし、RPGにしろノベルゲームにしてもそこまで繰り返しはやれんし
    勿論一回限りの楽しみでも全然いいんだけども

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:55:15

    オープンワールドサバイバルクラフトなんかも入るかな
    テラリアくらいしかやったこと無いけど、キーマウ前提の回避&エイムゲーだから普通にやるとキツイ(ボスが大抵地形貫通移動+攻撃がホーミング仕様)けど、強ボスでも知識を使った自動抹殺装置が作れたりして、そこは面白いと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:59:47

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:09:16

    FF12みたいにありとあらゆる所に良いアイテムが隠れてるタイプのゲームは
    攻略見るか見ないかでゲーム性がガラッと変わる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:56:03

    ローグライクなんか攻略wiki横に並べながら何週も何週もやるしな
    なんならwikiを横に並べるのはバカバカしいしデータテーブルぐらい公式に寄こせと思うし
    実際割とそういう方向に舵切りしたシレン6は面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:07:44

    サガ系なんかは色んな情報を知った上で最終的に目指すビルドからの逆算で攻略を考えて実行するのが楽しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:09:08

    おすすめの初動ステ振りを知ってるかどうかで快適度が段違い

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:15:08

    >>22

    厄介な敵だ!どうする!→手帳で相手のHP確認して自分の火力と計算して倒す算段立てよう

    店だ!どうする!→手帳でとりあえず未鑑定品の値段照らし合わせよう

    元からやってることがすげー便利になっただけで面白さを損ねないからナイスだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:16:11

    ウィッチャー3は実況動画エンディングまで見てからやったけど知らんクエストめっちゃあって楽しめた

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:27:21

    ガンジョンは武器もアイテムもすごい数あるのに細かい情報がゲーム内だけじゃ分からなかったな
    wikiがあった方が楽しいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています