絵を描けるようになりたいと思うんだけど

  • 1124/08/23(金) 15:01:59

    毎回そう思って
    毎日練習しよ!→3日もせず辞める
    の繰り返しなんだけど皆はどういうモチベで練習してる?
    表現したい物があるとか推しを描きたいとかはあるんだけど普段小説書くタイプのオタクだからそっちで良いかって妥協しちゃう
    モチベ低い飽き性でも続けられそうな練習方法とかあったら教えて欲しい

  • 2124/08/23(金) 15:04:45

    ちなみに絵を描けるよになりたい理由は
    ・推しの好きな表情が見たい
    ・小説よりも漫画イラストの方がジャンルの入り口になりやすくて推しCPの人口増えるかもしれない
    から

  • 3124/08/23(金) 15:05:05

    保守がてら悩み書いとくわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:05:52

    参考書にも三日坊主を繰り返せって書いてあったし戻って来れるならいいと思うよ

  • 5124/08/23(金) 15:06:06

    目標にしたい、こういう風な絵が描きたいが無い
    色んな絵を見てきててどれも好きだしそれぞれの良さがあって自分が目指したい物が分からない

  • 6124/08/23(金) 15:06:37

    >>4

    まじか

    戻るの半年とか一年に一回なんだけど行けるかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:07:27

    >>6

    ちょっと遠いな

  • 8124/08/23(金) 15:07:47

    ちなiPadとApple Pencilは持ってる
    仕事の都合で買ったからちょっと古いけど画面はデカイ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:09:33

    毎日描くスレを立てて必ずやる
    逃げないこと
    投げ出さないこと
    それが一番大事

  • 10124/08/23(金) 15:09:49

    絵を描けるようになりたい→飽きる→小説書き続ける→満足→絵を描けるようになりてぇな……のサイクルでやってる
    多分プライド高くて練習中の下手な絵が許せなくて心折れるんだと思う
    でも忘れた頃にまた描けるようになりたいってなるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:12:01

    わからないことがわからない状態だろうから模写たくさんやったら
    できるだけシンプルで好きな絵の模写

  • 12124/08/23(金) 15:14:03

    >>9

    スレ立てか……毎日描くでやってみるか

  • 13124/08/23(金) 15:15:17

    >>11

    好きな絵が分からないんだけどみんなどういうので選んでるんだ?

    どの絵も好きっていうか一番がコロコロ変わるというか、自分が好きな漫画とかでも絵の感じバラバラなんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:16:25

    >>13

    まじでそこは自分で探すほかない

    好きな絵ってフォルダー使ってpixiv漁って突っ込んでいくといいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:20:06

    きつい物言いだけどやめた方がいいんじゃない?
    仕事でもない趣味を無理に続ける必要なんてないと思うしそもそも一度辞めると休止期間半年から一年になるのはもう趣味ですらないでしょ 謎の使命感捨てた方がスッキリすると思う 

  • 16124/08/23(金) 15:20:32

    >>14

    pixiv漁ってくるわ

    スレ立ての前にそこから始める

    ありがとう

  • 17124/08/23(金) 15:23:51

    >>15

    趣味にすらなってない

    2、3描いて下手くそ!ってなって辞めちゃうから絵描けるようになりたいな〜っていう漠然とした気持ちしかない

    続けた事すら無いから今回の挑戦でダメだったら辞めるかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:45:11

    推しってことは二次創作?
    なら原作の模写しまくればいいよ
    そのうえで好きな描き方してる人も真似すればいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:45:33

    自分は1枚の紙に小さな描きたい、模写したい絵を
    下手でもいいから沢山描いてるわ
    これが練習になるかどうか分からないが模写ばかりは飽きるだろうし
    やってみたらどうだ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:48:46

    ただ「推しを描きたい」はモチベとして不適切に近い
    何故ならもっと推しの絵を描くのが上手い人と比較してしまうから
    なんならAIの方が上手くて早いとかザラ

    理想のシチュが頭で湯水のように溢れてきてそれを出力したいとかもっと突っ込んだところまでいかないと、「推しを描きたい」だけじゃモチベは消し飛ぶぞ(n敗)

  • 21124/08/23(金) 15:51:27

    >>18

    Vtuber好き

    原作だと立ち絵になるのかな

  • 22124/08/23(金) 15:52:08

    >>19

    たくさん詰めるの楽しそう

    なんかワクワクしてくるしスレ立てたらそういうのにしようかな

    ありがとう

  • 23124/08/23(金) 15:52:58

    >>20

    推し描きたいモチベしかないかも……無理だったらその時はその時で

    とりあえず頑張ってみたいからやってみるわ

    ありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:56:15

    人に褒めてもらおうとすると続かないし進化が偏るから、まず自分最強と思うところから
    0から始めるなら、他の絵師を蹂躙するくらいの気概と復讐心を燃やすくらいが丁度いい
    どいつもこいつも解釈違いだな…踏み潰すか。くらいの気持ちが必要
    下手でも全力で開き直って良い。とにかく自分で自分を褒めないと続かない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:58:27

    VTuberなら親が描いた三面図や公式イラストが色々ありそうだ

  • 26124/08/23(金) 15:59:41

    >>24

    めちゃくちゃ人と比べちゃうタイプだからそうして見るわ

    ありがとう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:00:39

    一発で綺麗な線引くのは職人技だから無理でも、どの線が正しいのか見極められれば、何個も引いた線から選んでいける
    絵の上手さ、綺麗さ、破綻してなさの本質は線の選別だから
    そして線を選ぶ基準は脳内の作画。描き続ける程に解像度は上がっていく。焦らずに、想像力を生かして

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:00:45

    >>21

    公式から出てるイラストでもいいんじゃね

    描いたものが似てないのが嫌なら模写かトレースとかでひたすら描いてくしかないかな。

    下手な絵が嫌で落ち込む人っているけど、過去の絵と見比べて多少なりとも上手くなってたり、作業スピードが上がってたり、何かしら過去より上手くなってるとこはあると思うから、そこを見つけてモチベーションに繋げてくしかないと思う

  • 29124/08/23(金) 16:01:05

    >>25

    沢山あるから資料とかの心配は無い!

  • 30124/08/23(金) 16:03:57

    >>27

    線いっぱい描いてから決めれば良いって事?

    脳内作画やっぱり大事なんだ、がんばる

    ありがとう

  • 31124/08/23(金) 16:04:33

    >>28

    昨日より今日って奴か

    がんばる!

    ありがとう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:06:03

    最初はこういう感じのをなぞる練習するといいよ
    フリーで練習用のつくってくれてる人いっぱいいるから日替わりでもいいし
    多分びっくりするほどかけないけれど、これならかけなくても「推しが美人じゃない!」みたいな萎え方はしないはず

  • 33124/08/23(金) 16:06:27

    pixiv漁って好きな絵ぶっ込んでたらなんとなく共通点わかってきたかも
    等身低めで線が鉛筆?っぽい奴好きだ

  • 34124/08/23(金) 16:07:57

    >>32

    めちゃくちゃ難しそう……!

    やってみる!ありがとう!

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:09:20

    線画引くのってハードル高いから、最初は色から入るのも有りだよ
    紙粘土を弄る感覚でやってくといいよ
    首と輪郭は肌色で組み立てて
    あとはダルマの模様を塗るように目と鼻と口
    背景色を髪色にしおけば、それで1キャラ描けてるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:10:36

    今どのくらい描けるのか見せて♡

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:11:32

    自分はモチベってか楽しく描くのが一番大事だと思うから32みたいな練習は最初はおすすめしないな
    楽しんでできるなら全然いいんだけど
    あと上手い人と比べないの本当に大事
    比べるのは昨日の自分だけ、自己満足大事

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:20:08

    その日描いた絵がどうしても上手くいかないときは
    今日が一番下手くそだから。って思えば進めるよ

  • 39124/08/23(金) 16:24:58

    >>35

    なんか凄そうな練習方法だ

    やってみる!ありがとう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:25:16

    ある程度描けるようになってきた後の話だけど
    上手く描ける角度に逃げがちになるから
    そこだけは気をつけて。辛くても、難しい角度や表情に挑戦した方がいい
    脳内の推しを表現する幅は、広ければ広いだけ良いからね
    自由に描けるようになったら、本当に楽しいよ

  • 41124/08/23(金) 16:25:38

    >>37

    >>38

    やっぱモチベ大事なんだな

    ありがとう!比べないように頑張るわ

  • 42124/08/23(金) 16:26:35

    >>36

    今描いてみた奴

  • 43124/08/23(金) 16:28:36

    >>40

    既に右が苦手がちなんだけど今からの練習右向き多くすれば苦手じゃなくなるかな

    色んな角度でも描けるように練習してみる

    ありがとう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:29:59

    >>42

    どんだけ下手なんかと思ってたらかわいいじゃん!キャラの特徴もとらえてるし

    右利きが右向き苦手なのはあるあるだから大丈夫、デジタルの反転に頼れ

  • 45124/08/23(金) 16:33:36

    >>44

    ありがとう!;;

    反転なんて使った事すら無かったわ

    機能使いこなせるようにがんばってみる!

  • 46124/08/23(金) 16:35:51

    改めて描いてみて思ったけどやっぱり線描く時緊張してるのか手が震えるから線の練習と模写同時で練習してみるわ
    ありがとう、モチベ下がんないように頑張る

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:37:05

    >>46

    応援してるよ

    楽しんで

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:37:26

    線画が苦手な場合は、下書きを超気合い入れて描くといいよ!!!
    みたいなことを狗神煌が言ってた。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:39:32

    安価でお題出して描いてくスレでも建ててみるのはどうだい
    人に頼まれれば多分描くでしょ

  • 50124/08/23(金) 16:41:54

    >>47

    ありがとう!

    がんばる!

  • 51124/08/23(金) 16:43:09

    >>48

    そっか下書きと線画は違うんだよね

    模写ってみんな下書きでしてるのかな、とりあえず線画の前は丁寧にしてみる

    ありがとう!

  • 52124/08/23(金) 16:44:28

    >>49

    楽しそう!

    あと自分が決めた子だけじゃないとモチベになりそう

    やるかも!ありがとう!

  • 53124/08/23(金) 16:49:09

    模写って著作権とか怖いから3Dモデルとかでも良いかな
    身体全体か顔かどっちか用意して毎日描いてくみたいなのやってみるね
    ありがとう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:50:27

    反転はデジタルの利点の一つだからガンガン使っていけ
    下書きの段階で反転してみるとバランスおかしいとこ見つかるよ
    上手く描けたと思っても目がズレてたり肩が異様に下がってたりする

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:51:34

    >>53

    模写もトレスもネットとかの外に出さないで練習でやるなら全然いいんだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:54:51

    初心者が一番苦労するのがまず綺麗な線を引けない、だと思うんだけど
    激ウマアニメーターとかでもない限り上手い人も一本の線を何度も描き直してるから安心していいよ
    線を重ねて消しゴムで削るってやり方もある

  • 57124/08/23(金) 17:01:45

    >>54

    絶対なってる……反転でも見れる絵になるようにがんばる

  • 58124/08/23(金) 17:03:53

    >>55

    そうなんだ!?

    じゃあ好きな絵で模写練習する!ありがとう!

  • 59124/08/23(金) 17:05:20

    >>56

    めちゃくちゃ線がぷるぷるする……

    みんな消したり描いたりしてるんだね……消しゴム良い!がんばる!ありがとう!

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:10:35

    めちゃくちゃ絵可愛いじゃん、自信もって欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:19:56

    絵を描くモチベなら上でも言ってたけど、掲示板でもなんでも人に見せると楽しいんじゃね
    推しを布教したいっていうならなおさら、かわいく描けてるんだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:31:53

    絵描きおじだけどなんか今の時代に生まれなくて良かったって思うわ
    おじが子どもの頃は1よりずっと下手くそでも世界が狭いから自分は絵が超上手いって勘違いしてたもん
    今はX開けば無限にクソ上手い絵が流れてきて目ばっか肥えちゃうもんな
    1がめげずに楽しく続けられるのを祈るよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:36:42

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:47:30

    >>63

    そういうのいいから

  • 65124/08/23(金) 17:57:34

    >>60

    >>61

    >>62

    ありがとう!準備したらスレ立てするかも〜

    その時は1にここのスレ貼ると思うからよろです


    >>63

    AIはやる気と関係ないから大丈夫!

    AIもAIで絵が描けない人が精一杯イメージ伝える時に使用したり他の人のを読み込まないとか自分で描いたって言わなければ良い物ではあると思うしね

    ありがとう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:08:37

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:11:37

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:42:48

    モチベややる気って作業を始めることで初めて湧いてくる類の物だから
    毎日これだけはやるって超単純なウォーミングアップを決めとくことを勧める
    やる気ないけどこれだけはやるか……ってやれる事
    それやってなおやる気ない日はそこで終われば良いしもうちょっとなんかやるかと思えたら続けたら良い
    「何もしない」を続ける、ということを避けるのが継続のコツ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:50:30

    クリスタ使えるんなら3dモデル使えば一気に楽になるよ
    趣味の範囲なら自力でパースを正確に描く必要はないわけだし
    私も同人誌描くときめっちゃ使うし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:37:23

    自分はマジで何も描けないところから思い立って3ヶ月ちょい続いてるけどひたすら気に入ったVのサムネを模写し続けたら劣等感を抱かずに進歩が感じられて楽しかった
    スレ主くらい描けるなら手より目が肥えてるのが先に来てるだけだろうから模写とか基礎的な描き方調べればすぐ画力上がるんじゃねえかな
    オリジナルで課題見つけて、好きな絵柄の模写でその課題を潰すってサイクルを回すのが1番効率よく頭に入ってくる気がするよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:58:09

    >>68

    なるほど

    とりあえずやってみるのが大事な訳か

    ありがとう!


    >>69

    クリスタは持ってない

    Vroidで素体作って好きなポーズ→模写しようかと思ってたけどクリスタ買った方が楽かな?PCあるけどペンタブとか無いんだよね


    >>70

    サムネ模写楽しそう!

    自分の推し配信頻度低いから歴代の奴でやってみようかな

    ありがとう!

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:00:59

    みんなありがとう
    毎日模写+線の練習してみる!
    スレ立てて報告するので見かけたらやってんな〜って思ってくれ
    とりあえず今日の分として模写したのを載せとく

  • 73124/08/24(土) 01:11:25

    スレ落ちるまでNGなの知らなかった!ごめん!教えてくれた人ありがとうございます!

    とりあえずこのスレ落ちたら毎日練習用の立てます✋

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:11:56

    >>73

    このスレでいいんじゃないか?

    できるだけスレは使い切ってこうぜ

  • 75124/08/24(土) 01:21:59

    >>74

    良いかな?

    そしたらこのスレに投稿してってみる!

    とりあえず今日の分は上げたのでまた明日模写してみる〜

    ありがとう!

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:23:42

    >>72

    もう現時点でいい絵描けてるから、今後が楽しみや

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:06:32

    元の絵が分からないけど模写するなら「何となく上手く描けたから満足〜」じゃなくて細かい所まで一致させることを目標に出来るといいね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:55:26

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:40:51

    >>71

    Vroidでもぜんぜんいいと思う!

    使えるもんは使ってこう

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:10:47

    三日坊主なら描きたいって気持ちもその程度、本当は重要じゃないって事じゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:31:21

    >>76

    ありがとう!がんばるー!


    >>77

    確かに

    今日の分から元の絵も一緒にのせます

    見返せるように


    >>79

    好きなキャラの模写一通りしたら挑戦してみる!

    ありがとう


    >>80

    そうかもね!

    でもそれは頑張ろうって思わない理由にはならないから!ありがとう〜

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:32:33

    模写の目標って「全く同じ」のを書くことだから、見直すなら自分で元絵と重ねちゃえば十分できるで

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:35:55

    >>72

    これの元絵

    全体的に顔が大きいし人体理解してないからバランスが悪い

    目から描いちゃうから目がデカくなるのどうにかしたいな

    マス目とか付けてバランス見ながら模写した方が良いのかな?って感じ

    今日の分はまた後で上げます

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:36:25

    >>82

    確かに

  • 85124/08/24(土) 20:45:18

    今更だけど名前変え忘れてた1です
    重ねてみたらやっぱり顔が大きくて首が短い
    身体の角度も違ってる
    今日はこの辺に気をつけます

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:47:45

    >>85

    あと線がしゃっしゃって書いてるけれどできればキレイな一本の線で描けるようになるよう頑張るといいかも

  • 87124/08/24(土) 20:52:22

    >>86

    がんばる

    線の練習もしてくつもりだからそれを生かせるようにするわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:39:57

    模写は一番外側の線(アウトライン)から描いていくと上手くいきやすいよ

    顔の中とか細かいものから描いていくと「ズレてる?」と思った時に頑張って描いた所を消さなくちゃいけないから修正が大変になる

    外側から描いていけば早めにズレに気付けるし描いてある部分も少ないから修正が簡単

    初心者でも簡単にできる 上達に繋がる模写のコツ上達には模写が良いと言われますが、初心者にとって模写は難しいもの。この記事では模写のコツ、「アウトラインを見る」「パーツごとの間隔を見る」「直線で捉える」についてわかりやすく解説しています。dot-launcher.com

    ちょっと難しい話してるけど↓も参考になる

    目を鍛えていくと絵を描く能力がどんどん伸びて面白くなると思うよ

    【見る力とは】ドローイングや模写やっている時の頭の中と練習(追記6/27)|Rule_ppp追記6/27 タイトルを少し変更 あと絵をあまり描いたことのない人のためのお話が最初にあります。 見る力の話は下の目次から大きい章の方の「描いている人の頭の中」へ飛んでください。 始めに 絵が上達したい 作品を描きたい なら、3ヶ月上達法というやり方はとても有効 その3ヵ月上達法の中でも特に 模写をすることによって気付き・学びを得られて、自身の絵に取り込むことで上手くなっていく。 なので模写をするのですが、模写出来ますか? 子どもの頃から絵を描いている人は、見たものをそのまま描き写せる能力を育ててきた。 だから子どもの頃から絵を描いている人は精度の高い模写によって気付き・note.com
  • 89124/08/25(日) 00:56:18

    今日の分
    やっぱり顔が大きいのに頭自体が小さい、顔の中のバランスが上過ぎる、肩が下がり過ぎてる、腕の角度が全然違う、それによって胴体の角度も左寄りになってる、服の角度が下、ボリュームが無い
    見ながら描いてる筈なのに足りてない部分があったり脳内で勝手に補完してる所が多いから明日はもうちょっときちんと見るのを意識します

    でも昨日より首の長さが少し合ったから満足です👍

  • 90124/08/25(日) 00:57:18

    >>88

    リンクまでありがとう!

    めちゃくちゃ助かります……明日はこれ見てやってみる!

  • 91124/08/25(日) 01:11:39

    ついでに模写じゃない奴
    まだそんな段階じゃないの分かってるけど息抜き
    いつか可愛く描けるようになりたいからね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:40:00
  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:46:02

    俺も絵を描けるようになりたくて模写やクロッキーで練習しているわ
    スレを読んでて参考になったし頑張ろうと思えた
    1も楽しく絵描きを続けてな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:40:36

    いつかじゃないよ今だよ
    自分の絵にかわいいねって言い続けるんだ

  • 95124/08/25(日) 15:24:38

    >>92

    ありがとう!

    バランス凄く苦手だから読んでがんばります


    >>93

    一緒に頑張ろうね〜!


    >>94

    たしかに

    自分が褒めなきゃどうすんだだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:16:37

    保守

  • 97124/08/26(月) 00:38:52

    保守ありがとう
    今日の分
    左から
    アウトライン・模写・アウトラインと模写・模写と元絵

  • 98124/08/26(月) 00:44:36

    今日の反省
    ・そもそものアウトラインが小さすぎて足元描く時何も無くなっちゃった
    ・左に傾いてて腰と足が繋がってないような角度になる
    ・顔が大きくて目が上にある
    ・頭と身体の角度があってない
    ・小物が小さすぎる

    リボンとかバケツ描くの楽しかった
    アウトラインから始めたから昨日より時間がかかったけど昨日よりバランス良くなった気がするので満足
    明日はアウトラインもっと見て描きます!

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:55:32

    >>98

    頭身って言葉があるように頭を基準に上から下まで頭何個分って測りながらやればいいと思う

    応用して目の大きさ形を基準に顔の各パーツの位置関係を測るとかもできるよ

    模写は時間がかかるものだからその辺は気にせず頑張って

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:00:26

    (アウトラインってアタリじゃなくて一番外の線じゃないか…?)

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:11:27

    アウトライン合わせたいならキャラのいない空間の形で確認していくのがおすすめ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:40:44

    アタリとアウトラインの意味混同してないか?
    大雑把に全体の形をとってから中の細部を描きこんでいくのが「アウトラインから描く」ってことだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:46:01

    お節介かもしれないけど自分はこうやってるってのを書いてみた
    (勝手に絵を使ってしまってるので気に障ったら無視&削除して下さい)
    パーツ同士の距離や大きさのスケールをお手本通りにするのがとても大事
    いきなり完璧には出来ないと思うけど意識してみるだけで結構違うはず

  • 104124/08/27(火) 00:01:47

    >>99

    なるほど

    意識してみます!


    >>100

    >>102

    混同してた……分かりやすいのありがとう!資料読んでよく分かってないままやってみちゃった……ごめん


    >>101

    形了解!


    >>103

    めちゃくちゃ分かりやすい!ありがとうございます!

    今日の分これでやってみます!本当にありがとう……!

  • 105124/08/27(火) 01:44:11

    今度こそアウトラインから
    左から
    アウトライン・模写・重ねた奴・アウトライン無しでの模写
    見ながら描いたけどまずキャンパスとのサイズ差があるの忘れてて横に広くなった
    外側めちゃくちゃ描きやすくなったけど中ぐちゃぐちゃになってしまったので明日はサイズ差揃えて挑戦する
    あとサイズ差踏まえてもバランス取れてないから浮いてる
    でもアウトライン無しでの模写よりはバランス取れてる気がするから満足

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:09:08

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:18:44

    アウトラインを描いてから中を埋めていくやり方あってなさそう

    アウトラインの形があってないのにそれに合わせようとして

    元々>>97みたいに描けてたものが描けなくなってる

    あくまでアウトラインの方法はやり方の一つで絶対じゃないから

    自分のやり易い方法でやっていいよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:55:21

    アウトラインを捉える練習の一環なんだけど、お手本を一色で塗りつぶしてみるのおすすめ(背景以外の人物のシルエットを出す)
    アウトラインを外枠じゃなくて塊として見やすいよ
    周りだけなぞって内側塗り潰すんでも太いペンでぐりぐり塗るんでもどっちでもいい
    シルエット塗りでざっくり構図ラフ決めるプロもいるよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:15:06

    >>103を作った者だけどちょっと説明不足を感じたので補足

    アウトライン以外にもう少し最初に描き込んだ方が目安を付けやすい

    土台が間違っていると全てが崩壊するので全力で土台を合わせる、という気合を持って描く


    言いたいことは図の通りなので肌に合わなかったら全然他の方法試してもらって大丈夫です!

  • 110124/08/28(水) 03:45:16

    >>107

    目だけでバランス見るの苦手かも……アウトラインから描くのはなんとなく楽しいから合わせてみる

    ありがとう!


    >>108

    シルエットやってみたけど良く分からなかった……細かいパーツに分けて塊にしてくのやってみるかも


    >>109

    ありがとう、めちゃくちゃ助かる

    アウトラインからだと苦手意識でちゃったからアタリ→アウトライン→中でやってみた

  • 111124/08/28(水) 03:48:47

    今日の分
    左から
    アウトライン(アタリから)、模写、重ねた奴
    です
    アタリ、アウトラインから模写の時は中から描いちゃった奴ですがなんとなく描きやすかったので明日からはこれで行くかも
    ありがとうございます

  • 112124/08/28(水) 03:53:04

    今日の反省
    ・相変わらず顔が大きい
    ・足が浮いてる、小さい
    ・左足が低い
    ・右足が曲がってる
    ・手が長くて大きい

    でも最初の日よりバランス取れてるようになってきてるから満足です

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:24:58

    続いてるの凄いぞ
    がんばれ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:39:16

    人描く合間に立体的な丸とか四角とかちょこちょこ練習するのも良いかも
    立体感を掴む事もできるし顔とか体とかのアタリ描く時に凄い便利だし

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:08:03

    保守

  • 116124/08/29(木) 02:49:55

    今日ちょっとお休みで
    明日またのせます

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:58:03

    ええぞ
    描かない日には『うるせぇ!今日は描かないって言ったら描かないんだ!!バーカ!!!!』
    くらいのテンションでいいと俺は思う
    苦行にしたら続かんし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:00:51

    >>111

    元絵とのズレはまだあるとはいえ>>72の頃に比べて明らかに良くなってる

    やればできるじゃん!

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:09:31

    ほゅゅ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:26:47

    上達すんの早いな
    がんばれ

  • 121124/08/30(金) 13:42:41

    ごめん仕事でできなかった
    台風終わるまで家帰れんかも

    保守ありがとう、とりあえずスマホでできる線の練習だけやってる
    立体系もちょっとやってみた
    指だからガタガタだけどやっぱり真っ直ぐ線が引けないの悔しい
    線練習がんばります

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:59:25

    指で描いたにしては左の四角とか凄い綺麗に描けてると思うよ

    てか>>71でペンタブないって言ってたけどもしかして今までの絵全部指で描いてたりする?

  • 123124/08/30(金) 14:27:04

    >>122

    今までのiPadとApple Pencil

    今回指で描いたのは職場から帰れないから

    はよ模写したいけど職業上待機させられてて無理そう

    こんな事になるならiPad持ってきとけば良かったわ、できるか分かんないけど

  • 124124/08/30(金) 14:30:17

    ついでだから模写する奴の募集しても良い?
    女の子だと嬉しい
    今まで自分の好みというか目指す物として等身低めの奴になってたから違うのも練習したい
    もちろん等身低めの女の子も良い
    今からまた朝までこれないかもだから募集します
    よろしくお願いします

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:37:39

    Apple Pencilで描いてるのか良かった
    手で描くのとペンで描くのじゃ難易度桁違いだから心配だったんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:31:42

    初心者で全身描いてるのは高得点
    パーツの要所要所をつかめているのでそう遠くないうちに上手い絵師になるだろう
    初めがこれなら一気に伸びるしがんばれ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:54:58

    模写に適したイラスト探すの結構難しいな
    細かく書き込まれてたり棒立ちで殆ど動きがないのとかは模写するには微妙だろうし

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:38:38

    江口寿史は?
    実寸よりの等身で線もシンプルだと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:37:40

    矢吹神のToLOVEるはデッサン正確だしロリもいるし無難におすすめ
    模写の目的が素体の正確さを上げることならぶっちゃけハッタリの効くソシャゲの立ち絵より、売れてるエロ漫画家から見繕った方がいいと思う
    エロに抵抗あるなら画集出してるアニメーターで探すのもあり
    イラストレーターはデッサン力がピンキリすぎて騙されることが多かったわ
    もちろん好きなキャラがその方面だったら好きなもの優先した方がいいと思うけどね、デザインとか塗りは独壇場だし

  • 130124/08/31(土) 02:45:49

    >>117

    ありがとう!描けない日に不安になってても仕方ないもんな、頑張る


    >>118

    >>120

    ありがとう……!


    >>125

    やっぱ指は難しいよね、良かった……安心した……


    >>126

    まじか!嬉しいです、ありがとう

    顔だけ模写にすべきか悩んでたから安心した


    >>127

    たしかに

    気遣わせてごめん、ありがとう


    >>128

    見てきたら写実的?っていうか人体ぽくて凄かった

    塗りとかまで模写できたら楽しそう

    ありがとう


    >>129

    ToLOVEる実はそんなに見た事無かったんだけど凄いんだ

    噂にしか聞かなかったから見てみる

    前作は読んでたから絵は好き

    今模写してるブルアカは目指してるイラストに雰囲気が似てるし絵が好きで始めたゲームだったから、こういうの描けるようになる為に色んな絵柄を模写して良い所吸収していきたい

    ありがとう

  • 131124/08/31(土) 02:51:22

    暫く絵を載せられないかもだから模写じゃないけど昔描いたの載せとく
    これに比べたら最近のは線が真っ直ぐになってる気がするから模写と線の練習ってすげぇ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:22:21

    >>131

    もしかして笹木?

    普通に可愛い絵じゃん、自信もって欲しい

    模写もそうだけどひとつひとつの特徴捉えるの上手いよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:58:44

    塗りまでやってみるのもいいぞ。対象を面で捉えるという考え方はとても重要なので、それの勉強にかなり向いてる。

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:54:15

    模写元探しをしたいのならBOOTHで素体集を検索するのもいいぞ
    プロイラストレーターが練習がてら描いた素体が売ってたりする
    何よりも購入後はブラウザ上でも開けるから画面分割で練習できる

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:22:27

    ほゅ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:43:33

    模写だけだと自分の絵が分からなくなる時あるから好きな風に描くのも大事よ
    がんばれ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:44:06

    ルックバックのこれやろ
    一度諦めようが何しようがやり続けるんだよ

  • 138124/09/02(月) 04:08:08

    >>132

    そう!ありがとう〜!


    >>133

    塗りってあんまりやった事ないから不安なんだよね……がんばります!


    >>134

    素体売ってるんだ

    自作だとバランス分かってないままだし今度買ってみる


    >>136

    たしかに

    模写続きの合間に息抜きがてらやってみようかな


    >>137

    がんばるで

  • 139124/09/02(月) 04:18:25

    ようやく家に帰ってきたので今日の分
    模写する元気がなかったので自作素体のトレスです
    塗りもやってみたけど色塗ると線がガタガタに見える
    どうしてだろう
    バランスに関しては元が3Dなので割愛
    色自体は元絵からスポイトした色だけど立体感とか服の皺とか構造を理解しないままなんとなく塗ってるから変な感じ
    トレスしてて気づいたんだけど上手い人って線の細さとか変えてる?のかな?
    なんか凄く自分のが太く感じる
    1.0サイズなんだけど
    あと素体だけだから洋服は自分の線なのでバランスが悪い
    終わってから気づいたけどパーカーの平たい部分?が無かったから明日の模写の前に直します

    肌に影つけるのはめちゃくちゃ楽しかったので満足です
    光源とか分からないままやったから角度とかもそれぞれ違うの気になる、今度勉強します
    あと模写でもそうだけど靴が嫌い。靴が憎い。靴単体でも練習しときます

  • 140124/09/02(月) 04:22:52

    あと一つだけずっときになってて、模写してる時もなんだけど描いてる間ずっとなんか脚長すぎないか?ってなっちゃうんだよね
    素体だから絶対合ってる筈なのに長くないか不安になる
    こういうのって皆あるの?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:49:45

    >>140

    自分も好きな絵師さんの真似すると想像よりどこどこのパーツが大きい小さい位置が高い低い沢山あるよ

    スレ主は頭身低めのミニキャラ寄りの描き方をしてたから(スレ主作のどの絵も最初は頭が大きくて体が小さいバランスになってる)

    頭身の低い絵の方が手が慣れてて違和感あるのかも?


    慣れるしかないと思うけど単純に「今は普段より頭身が高い絵を描いてるからこのバランスなんだ」と言い聞かせるとか…?

    初期の手癖?の絵と>>42>>131はSDとかミニキャラとか言われるタイプで最新139の絵では絵柄の種類が違うから同じだと思って描くと違和感あるのはしょうがない

    ミニキャラ絵(ブルアカならゲーム進行中の小さい3D)と立ち絵(今模写してる系統)じゃ目指す完成形の頭身が違う

    参考頭身別に体のバランス描き分けしてる人の画像まとめ

    教科書:頭身や体形など色々んな方の「頭身など」に関する参考をまとめました。センシティブなものが含んでるかもしれないけどそこは自己責任でな。Twitterモーメント終了のウワサにつきTogetterへ引越しました。togetter.com

    131の笹木とか普通に好きな絵柄なので頭身別で手足のバランスを考えられる様に慣れる様頑張って

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:30:23

    素足でも靴でも普通は描かない部位だから苦手意識あるの分かるわ


    線の太さに関しては変えるとメリハリ出て見栄えが良くなるからやってる人は多い

    単に筆圧で変えたりペン先の数値変えたりとやり方は色々ある

    数値変えるのは左手デバイスがあれば直感的に出来るし、クリスタだとベクターレイヤー使えば描いた後に線の強弱付けられる

    強弱付ける基準は下のやつ参考にしたり自分で調べてみたりしてくれ

    (上手い人の絵を観察するのもおすすめ)

    線画の描き方のコツ。メリハリをつけて生き生きとした絵に!| お絵かき講座パルミーイラストレーターの藤井英俊先生、羽々倉ごし先生によるきれいな線画を描くコツをご紹介。線画にメリハリをつける方法を学んで、生き生きとした魅力的なイラストを描きましょう。www.palmie.jp
    【イラスト】線画の描き方。線の強弱や太さを使い分けよう|お絵かき図鑑イラスト・アニメ・漫画などでは、「線画」は絵の重要な要素の一つです。立体感のある線画の描き方や強弱のつけ方が分からずにお悩みの方は、線画についての解説からポイントを学ぶのがよいと思います。そこで今回は、線画についてTwitterでまとめていらっしゃった、つけまつげもげ太さんの解説イラストから、見栄えの良い線画の描き方を見てみましょう!oekaki-zukan.com
  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:33:52

    1.0で太く感じるならキャンパスサイズ自体が小さいんじゃない?
    自分は2.0サイズで描いてる
    あとスレ主の使ってるペンにもよるけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:16:58

    >>139

    何で線画を描いてるか知らないけどGペン系は滑らかさがないからカラーイラストには不向きだよ

    イラスト線画用のブラシで検索したらいい感じの色々でてくると思うから検索してみて

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:48:25

    >>139

    服のしわとか陰影はシンプルに服の素材や立体ごとの覚えゲーだから優先的にやっちゃうのもありだと思う

    二次創作の場合スポイトできるのを踏まえて、配色後回しでモノクロでの陰影の付け方さえ分かればすぐに対応できるから彩度無視した方が情報量減って頭に入りやすいよ

    線の強弱に関して、陰影に合わせて強調したい箇所に太めに付けるとか、Z軸で前後が離れてる箇所の輪郭に太めに付けるとかの要素もあるし、陰がわかってた方が強弱の指針立てやすいと思う


    あとVの場合は三面図あるから先に手足の比率測って違和感感じた時の道標にするのもあり

    靴は...自分も苦手だ

  • 146124/09/03(火) 01:51:25

    >>141

    等身か……ありがとう!がんばってみる!


    >>142

    なんか安心した

    ちょっと色々検討してみる。筆圧関知高くしたり試してみます、ありがとう


    >>143

    そうかも

    大きくしてみます


    >>144

    昨日までのはミリペンっていうので描いてた

    今日のはGで描いちゃった……調べたらオススメって乗ってたんだもん……

    線画用の調べてみます!ありがとう

  • 147124/09/03(火) 01:53:14

    >>145

    なるほど覚えるのか

    ありがとう、たしかに線の強弱も影つければやりやすくなる……影の練習やってみます

  • 148124/09/03(火) 01:58:38

    みんなありがとう
    今日の分です
    ちょっと落ち込んでたので好きな子描く為に3D素体トレス
    最近模写できて無いから明日は模写したいな
    相変らず立体感が無いので影付けられるようにがんばる
    目指してるイラスト系だと一般的な色使いじゃない?のでモノクロでも影つけられるようにがんばります
    トレスしました!感が強いのはなんでなんだろう
    実際そうなんだけどプロの人でも3D素体使うらしいから線の歪みとかが直ればマシになるかな
    がんばります

  • 149124/09/03(火) 02:00:51

    ちなみにこれが線だけ
    今日はGペン(ハード)を使いました
    明日はまた別の使います

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:50:23

    違和感の原因はいくつか考えられるけど
    ・モデルの可動が硬いため絵的に見栄えのしないポーズになっている
    ・モデルの均一な曲面(顔回りなど)が出すぎて却って嘘っぽく見える
    あたりかな
    プロがモデル使う時は時短のためのアタリとして使って細かい所は自分の知識でカバーしてることが多い
    そのままトレスするとまあ違和感すごいからね
    トレスとしての練習なら問題ないけど本番はモデルなしでも人体描けるくらいになったらアタリ代わりに使うのが丁度いいと思う
    最初からモデルに頼りすぎると変な癖が付いたりする

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:11:45

    >>148

    線めっちゃキレイに描けてる!

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:48:29

    3DCGはモデルの動きに沿った筋肉と脂肪の歪みを再現できないから人形感が強めにでるし
    パース的に正しいけど絵的に良く見えないってのが頻発するんだよね
    3Dアニメーションでもよくカッコいい絵面のために元の3Dモデルを歪ませるのは普通にやってる
    イラストの場合描き手が自分の経験を元に意図的に描き直している
    これができるようになるにはちゃんと身体の仕組みを理解して相当な数のクロッキーや模写をやるしかない

  • 153124/09/04(水) 02:16:10

    >>150

    なるほど〜

    推しの3D番組のスクショ模写かトレスしようと思ってたんだけど辞めといた方が良いかな?

    既に変な癖ついてる気がするからこれ以上増やしたくない……


    >>151

    ありがとうー!励みになります……!

    線の練習頑張ります!


    >>152

    クロッキーってアタリを描き続けるみたいなやつだよね

    人体の仕組みとか全然分からんから勉強しときます

  • 154124/09/04(水) 02:18:31

    今日はちょっと忙しかったので自分の好きな絵柄を考えてみた
    模写してる奴みたいな5〜6等身はアナログペンでザカザカ描いたみたいな奴なんだけどミニキャラ?の奴はサッと綺麗な線が好き

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:32:00

    >>154

    バランス取れてるじゃん。3.5〜4ならもう少し身体大きくても良いかな。今の3等身くらいに見える

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:20:36

    色塗りならXで色んな人が𓏸𓏸の塗り方〜みたいなの載せてるからそういうの見るのもいいかもね〜
    かんばれ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:53:58

    ほゅ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:54:57

    >>153

    3Dの模写とかトレス練習はアリだとおもう。服の構造とか分かるから素体より勉強になる部分もありそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:16:43

    絵の上達が目的ならキャラの3dモデルは模写やトレス向きではないよ〜 服のシワとか諸々全く参考にならないから
    顔のパーツとか髪型の確認に使って二次創作に必要な“そのキャラらしさ”を把握するとかならいいと思うけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:46:51

    >>159

    別に良いんじゃない?スレ主の原動力は推しを可愛く描けるようになりたいなんだから好みの絵柄や推しを模写トレスで練習するのはモチベにもなるし勉強にもなるでしょ

    3Dでイラスト感を出す為の練習にもなるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:44:27

    3Dトレスがシワとか自然なポーズの参考にならないのはガチ
    でも有用な部分もあるから無駄にはならないと思う
    ざっくりとした全体のバランスがインプットできる、わかんないからサボっちゃう部分もハードル下げて練習できる、ゴールが具現化されてるから達成感を味わいやすい、など
    最短で上達できれば理想だけど楽しく続けられるのが一番だよ
    できたー!を積み重ねるの大事、スライムから倒していこう

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:50:57

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:00:31

    このレスは削除されています

  • 164124/09/05(木) 21:18:46

    みんなありがとう
    昨日途中で寝落ちたから線だけやった3Dトレスの奴
    塗りは今日やるけど3Dについては賛否両論っぽいから線の練習がてらにでもやろうかな
    あとやる気出ない日とか
    注力する場所もやってみる
    とりあえず今日はこの線に影つけるの中心にしようかなって感じです

  • 165124/09/05(木) 21:21:36

    トレスしてて思ったけど線描くのがだんだん時間短くなってきた気がする
    もちろん模写と違ってなぞるだけだからだろうけどちょっとずつ線描くのに無駄な力入れなくなってきた

  • 166124/09/06(金) 03:09:50

    すまん風邪ひいたので今日の分無しで
    明日は上げられるように頑張る
    そろそろ模写もしたいし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:51:33

    そんな日があったって良い
    お大事に

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:17:49

    線の太さが一定過ぎる気がするけど、どのソフトでどんなブラシ使ってる?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:19:16

    ライフハックと言うかデカめのキャンバス(2000px~ぐらい)に描いて
    保存する時に1000pxぐらいに縮小すると色んな粗が潰れて全体的に綺麗に見えるよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:16:09

    タイムリーかもしれない動画が上がってたよ

    さいとう先生の動画は見るだけでやった気になって満足しちゃうこともあるから程々に見てな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:49:39

    クロッキーの話があがってたから参考になりそうな動画探したみたけど、絵画系とイラスト系みたいな分かれ方がちょっとあるかもね(イラスト系のは骨格・ポーズ理解がメインっぽい)

    どっちにしても、立体から一番いい線を探るみたいなところはあるね


    ヌードクロッキー参考動画(凄い上手い)↓


  • 172124/09/08(日) 02:23:08

    寝ながら動画見てる、ありがとう
    使ってるのはアイビスペイントとiPadとApple Pencil
    ペンは覚えてるのだと
    ミリペン→Gペン(ハード)→線画っていう昔ダウンロードさせて貰ったカスタム?ペン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています