即死攻撃とかいう使いづらい技

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:08:14

    ボス相手→決まっちゃいけない
    ザコ相手→決まったから何?

    ゲームだとザコ消しに便利だけど漫画だと上記の理由ゆえにただただ使いづらい技に…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:09:45

    そんなことないよー

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:11:39

    ボス相手も色々理由付けて決まったから何?ってなる気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:12:15

    スレ画のやつは敵の不死身体質の表現にうまく使われてたよな
    即死攻撃入れても生き返るから意味ない感じで

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:15:36

    条件さえつければギリ戦闘が成立する気はする。スレ画みたいに近接武器何回か打ち込まないと死なないみたいな感じなら、どうやって敵の攻撃掻い潜って打ち込むかとかできるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:19:23

    効かないことが多いのにジャイキリきめた作品のイメージが強すぎて不死身殺せない即死はなんか残念感あるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:21:41

    >>6

    大体条件が厳しいから失敗すると肩透かし食らうのよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:27:16

    触れられたらアウト系の能力は即死でも扱いやすい部類
    見られるとアウト系は難しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:50:29
  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:02:58

    バンバン使ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:12:50

    >>2

    おめぇは決まっちゃダメな所でも効くせいで作中でもSCPみたいな扱いだったやろがい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:14:50

    相手を追い込んで必中の状態作ってからのトドメに使うならかなり必殺度高くなる
    fateで当たらない必殺の槍呼ばわりされているのがスピンオフで大活躍したりとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:31:13

    作中で決まったところが思い出せない…

    初お披露目では速度が負けてて当たらねぇし
    藍染戦では霊圧で抑え込まれるとかいう理論で不発なのさぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:47:47

    >>13

    バラガンの部下が最初で最後だった気がする…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:55:40

    触れるとベクトル操作で血液逆流とかいう理論上は強い技

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:08:40

    >>13

    卍解すればシンプルに一撃必殺級の技になるから…

    ただ威力ブッパはチャンイチがいるから目立たないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:08:43

    正面からは当て辛かったり連射不可にして、いかにして命中させるかを描けば魅力は出ると思う

    三間、二間半、まだだ……まだ遠い。二間!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:14:28

    特撮の必殺技(スペシウム光線や合体砲)みたいな勝つための最終工程としての必殺技は「当てるためにどうする」がバトルの要点になるからちゃんと効く
    というか効かないと終わらないから効かざるをえない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:18:09

    アカメとかタイトルヒロインの癖に塩試合量産してめっちゃ白い目で見られてたからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:30:55

    モブもネームドも殺しまくったやつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:32:35

    敵だと雑魚相手はポンポン即死するくせに
    味方ネームドと対戦したとたん使わない当たらないになるね
    ヒロアカのオーバーホールみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:28:37

    [マァム 閃華裂光拳 戦力外]🔍

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:31:29

    即死攻撃をどう使うか発動条件をどう満たすかが主題の作品

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:45:58

    作品の主題にする分には良いけど普通のバトル系作品の1能力として出てくると途端に持て余すイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:48:17

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:23

    最後の方は陽動くらいにしかならなくなったやつ。でも初登場時からずっとカッコいいんだよね。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:24:58

    >>2

    位置づけが作中最上位で、しかも絶対に通じるのが大前提の作品を出されてもなぁ…

    流れだって最終的に主人公が全部台無しにする事ありきだからこそでもあるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:28:12

    >>11

    >>27

    もっと言えば出番がどんどん減っていたから使い辛くなかった訳じゃなさそうなのがね


    そもそも無気力無関心だから強引にでも動かさなきゃいけないタイプなのに

    そうしたら全部吹っ飛ぶような力持たせてるから寧ろ出番を減らしてでもよくやってたと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:30:35

    >>26

    当時はゼツがwktkするくらいにはレア技だったのに……

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:33:33

    ザコ相手でもインパクトある即死もあるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:36:46

    >>30

    北斗はもう使う技全部即死技っていうかもはやただのパンチが即死技だから…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:40:29

    まあ一撃入れるまでどう組み立てるかが基本かな
    誰がここまでやれと言った

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:42:13

    >>32

    「即死でもないとろくに通らない」という敵の超耐久もあるから

    即死を魅せる文脈がかなり乗りまくってるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:44:34

    犬夜叉の弥勒の風穴みたいに
    「制約がないと大抵の敵を倒せる必殺技」って
    奈落の毒虫みたいに
    「序盤からメタられまくる=無力化して
    希にしか活躍できない」
    んだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:49:44

    >>28

    即チーは発動条件が主人公絶対安全バリア扱いされるぐらい手厚すぎて緩すぎるのも難儀な点じゃねえかなって

    能力ありきの話に仕立ててなお出番を削りに削ったり持て余してた所からも使いづらさが伺えるというか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:50:41

    >>34

    敵側からすると「まず即死技を対策しないと戦いにすらならない」だからなあ・・・

    そりゃこっちも工夫しなきゃ発動させてくれないさ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:22:00

    初見殺しが前提で相手に手の内を知られてると簡単に対策されるのがいい塩梅だと思う金剛

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:34:33

    逆に犬夜叉の鉄砕牙の強化イベントが
    多すぎるんだよな

    冥道残月破に必殺感がないのは残念

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:44:42

    >>18

    だからこそ、これが「効かなかった」時の絶望感が半端ない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:45:50

    ジーノカッター

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:15:36

    必殺技決まって相手がいなくなって勝ちましたなんて展開として広がらないからまあ決まらない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:19:59

    >>20

    無制限に使える即死技持ちで特定の攻撃手段以外はノーダメとかいうクソ敵を序中盤のボスにもってくるのすごいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:21:10

    >>12

    むしろ本来ケルト神話のゲイボルグは強敵相手にここぞという時にしか使わない奥の手で普段使いは剣クルアジーンと手槍ドゥバッハなんだよ

    型月はその切り札が当たらないとか、スカサハ相手に明後日の方向に飛んだりと扱いをネタにしている

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:33:49

    主人公に持たせると活躍させるのが難しいからか、敵が格上だったり当たらないとかに作劇上にならざるを得ないと思う

    厳密に言えば即死はヒロインの能力で主人公は加速と停滞、そして敵幹部も即死能力持ちでお互いにぶつかり合いになった例

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:44:27

    即死技以外の選択肢がないキャラは活躍させづらいよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:11

    >>44

    厳密に言うとヒロインの能力は「首を落とす」で即死じゃないだろ


    即死VS即死は次作の摩多羅夜行VS天魔・大獄戦で、どっちも概念的な即死効果なんで即死効果で相手の即死効果を殺して結果的に即死効果を相殺し合う戦いになった

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:16:00

    即死か怪しいけどスレ見て真っ先に思い浮かんだやつ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:20:22

    ナスティークは即死チートを物語として成立させる為に考えられたキャラクターだよな
    即死効果をナスティークという天使として擬人化することで、主体である聖職者のクゼは心情としてナスティークに可能な限り殺しをして欲しくない、だがクゼの目的を果たす為にはナスティークの即死が必要となる、という葛藤が物語を生む
    ナスティークはクゼを殺す者を自動的に殺すので、クゼは盾だけを持ち防御技術だけに習熟して敵からの攻撃を防ぐことでナスティークの即死から敵を守っているという

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:28:11

    いいよね、即死攻撃

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:33:06

    即死系の力って危険度MAXだから
    初見でもない限り相手は必ず対策を練ってくる
    なので当たればラッキー程度の認識に留めて当てられるまで道筋を作る、即死を囮にして他の攻撃を決める

    即死攻撃だけにしなきゃ強キャラ感も増せて結構作れると思うんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:14:02

    >>2

    最強議論上位(最上位まではいかない)だったのに、作者が拗らせすぎて「俺の設定守ればコイツが最強だもん!」したせいで、『設定ごときに縛られる程度の力』とむしろ順位大幅ダウンした可哀想な夜霧くん……

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:43:39

    >>46

    一応マリィの斬首は物理的に首を飛ばすってだけの物じゃないよ

    概念的にも斬首という名の死を与える不死殺しの呪い

    保有してる魂が尽きない限りはいくらでも身体再生出来る聖遺物の使徒からしたら本来首飛ぶ程度どうって事ないけど、蓮(マリィ)からしたら斬首さえできれば勝ち確

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:55:45

    マテリアルパズルの霊磁砲
    発動条件がくっそめんどくて運とギャグ展開が無ければ発動は難しいかった
    発動すると防御も回避も不能の一撃必殺が放たれる
    主人公の一人に対して放たれた、主人公は死んだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:19:22

    その系統を極めたジョブで固めてただけ有って、
    防がれてもデバフを与える、一部の蘇生を無効、広範囲にばら撒く、即死技自体に耐性無視を付与(対策は有るけど初見対応困難)って感じで色々使ってたな
    最初の奴が使い勝手良いから基本これ多用してたけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:47:10

    仮面ライダービルドゴリラモンドフォーム、殴った相手が低確率で即死。
    画像は能力が発動したとまことしやかにささやかれている場面、ゲンムの残機が一つ減りました。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:51:52

    >>20

    敵と味方は別だろう

    ここまで大暴れする奴は珍しいが敵が持ってる即死技は舞台ギミックにしやすいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:52:49

    >>45

    コイツは即死どうこう以前に絵面がダメすぎないか…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:31:40

    >>44

    この敵幹部こと黒騎士ゲッツ・フォン・ベルリッヒンゲン(鉄腕のゲッツ)は即死の由来が凝っている


    魔名デウス・エクス・マキナ(機械が奏でる神の意味)はギリシャの劇で用いられた、突然神の様な超常存在が現れて劇を終わらせる手法

    工芸が進んでインパクト重視の演出だが物語性を捨てた超展開、投げ放しジャーマンスープレックスと批判された作劇方法


    マキナはこれによって触れた物の時間を飛ばして経年劣化の果てに朽ち枯れるまで持って行く幕引きの一撃

    そして本人は名誉ある戦死を遂げた戦車撃破王ミヒャエル・ヴィットマン

    なのに無理矢理蘇生され愛機ティーガー戦車と融合しているから狂おしい程の死を望んでいる

    発動した即死能力の名前はヴォルスング・サガで英雄譚は英雄の死で終えるもの

    とまあ仰々しくはあるものの、即死能力を持つ機械仕掛けの神だから劇作家による舞台装置であり、つまりは黒幕から操り人形に過ぎないと皮肉を込められている

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:38:32

    >>53

    むしろ使用者が死んだ後即死攻撃じゃない用途で有効に使われたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:19:21

    >>55

    レベル0ゲンムの耐久がペラくて即死発動したのか単純に物理的にやられただけなのか判別がつかねえ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:31:33

    >>54

    fateのメドゥーサの石化の魔眼もそんな感じだな


    相手はたちまち石になって即死・・・とは全然ならない

    魔力ステータスや対魔力スキルが高いと即死が入らない事が多いし、武闘派魔術師にとっては魔眼避けなんてありふれているからマスターすら滅多に即死しない


    でも石化を免れても良くて全ステータスデバフ、悪ければ麻痺って行動不能だから厄介極まりない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:42:38

    >>31


    なんならほぼ触ってないも同然の相手にもやってたような…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:57:39

    >>35

    まあ反例としては成り立たんわな即チー


    そもそも主人公より全員が遥かに格下だから、即死攻撃という要素だけで見るとそれこそ「決まったから何?」だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:01:27

    >>63

    もう言われてるが「主人公の即死攻撃は必ず効く」が唯一絶対の法則で大前提の作品だからな

    そんで使いづらくなかったかというとそうでも無さげだったわけで

    まあ夜霧に関しては即死攻撃本体より殺意感知とカウンターの方が扱い辛さに寄与してるとは思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:06:45

    本体のカラテも十二分かただの即死頼りかでだいぶ印象が変わる能力

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:39:29

    >>51

    読者の質問に対して自分の世界設定では最強ですって説明しただけだぞ。拗らせてるのは燃やせなかったからって無差別にデマを吹聴してる君だよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:41:57

    >>10

    射程短すぎて体当たりしないといけないのが、普通の結界術とのいい差別化になってたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:00:57

    >>67

    >>32もそうだけど「射程が短い」は一番よくあるパターンだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:21:00

    >>44

    続編でも姿形を変えたが相変わらずの両腕に触れたものを滅する即死能力持ち

    それを見て学んだ陰陽師が編み出したのが、様々なものに対応して殺す術

    これでお互いに即死技を受けたらそれを即死させて消す即死の応酬になった


    千日手の様だが、上にも言われている様なリーチの差があるため蓄積した死が身に纏う鎧を滅ぼし壊れた

    だが、その結末は誰が言ったかマッキーパンチからのマッキースマイル

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:25:08

    この手の話題だとあんまり取り沙汰されないが、それこそ志貴の方の直死とかは即死でありながら理屈付けず活躍した例だと思うんだよ
    やっぱり「即死までのプロセスが難しい」の方向だといい感じになるんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:52:23

    >>70

    そのこと含め上で既に話題にして取り沙汰にされている

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:58:32

    >>71

    わかりづらくて悪かった、直死の魔眼が即死攻撃って話題で出てきてねえなって思ったってこと

    自分は挙げられてるの見たことない。端から志貴とセットで運用されることがわかってるから、即死特有の絶望感みたいなものを感じづらいからとかなのかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:40:35

    直死は即死より絶対殺のほうがメインに描かれてたからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています