ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ39

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:20:25

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>195を踏んだ人が建ててください(建てられない場合は要相談)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:20:45
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:21:07
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:21:34

    長文や言いにくい妄想、SSを吐き出したい時はテレグラフ等を使いましょう。

    テレグラフの使い方↓

    x.gd
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:21:56

    なお現在スパム対策によるワード規制でテレグラフそのままだと貼れないみたいなのでこちらのURL短縮ツールを利用してリンクを貼ってください

    URL短縮サービス X.gdX.gdは長いURLを短く変換する完全無料で登録不要の短縮URL発行サービスです。QRコード発行やアクセス解析にも対応しています。x.gd
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:22:11

    過去スレでの教訓から荒れそうなレスおよびそのレスへの過度な反応は削除させて頂くこともありますのでご了承くださいませ
    ホスト規制の時間帯によっては難しいこともありますが……
    皆さんそれぞれ意見は異なるのは十分承知の上での雑談スレですが「ちょっと違うかもしれないけどこういう考察を言いたい」とあったら別にスレ立てして頂けると幸いです

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:23:12

    前スレでダリア視点の小説書いてくだすった方がいましたので恐縮ですが保守ついでに載せておきます

    x.gd
    x.gd
  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:24:14

    >>7

    の続きです Amazonでも買えますので是非一読を

    x.gd
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:25:05

    過去のでウィッシュの記事まとめてくださった方がいらしたので恐縮ですが、保守ついでに載せておきます

    英語版インタビューまとめ

    x.gd

    日本語版インタビューまとめ

    x.gd
  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:26:34
  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:15:25

    立て乙!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:52:33

    >>1

    乙です!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:35:57

    何というか最近のディズニー男の献身は「やって当たり前、感謝も必要ない」って捉え方なのに女がちょっと良いことをしたら「これぞリーダーにふさわしい自立した女性の姿!」って褒め讃えるよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:47:17

    >>7

    失礼、ダリア視点の小説紹介してくださった、の間違いです申し訳ありません

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:27:36

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:23:46

    スターが会話出来て自分の意思を伝えられる存在だったら良かった。
    会話不能キャラにしたせいで無邪気の皮をかぶった邪悪な存在に思えてならない。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:19:59

    紅茶キャラいるし、ウィッシュデザインの紅茶欲しいな
    薔薇、星型の砂糖とか小説に登場するのも綺麗で美味しそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:41:06

    >>17

    自分はウィッシュイメージのアフターヌーンティーイベントがあったら通いたいな〜

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:24:52

    >>16

    なんというか…好き勝手やって何がしたかったか全くわからないただテロに力を貸した舞台装置なんよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:28:06

    人の不幸比べなんてできないけどさぁマグ王のあの「故郷滅ぼされてる&両親も惨殺されて身一つで放り出される」ってレベルの重苦しい過去のディズニーキャラって他にいたっけ?
    「両親いない孤児」(まあ親父生きていたけど)ならアラジンがいるけど

  • 21ダリア小説まとめの人24/08/24(土) 22:22:19
    x.gd

    Chapter22~23まで書き終えましたー!!長らくお待たせさせてしまって申し訳ないです!

    またchapter16~21まで加筆修正いたしました!上のリンク先にchapter16~21までのリンク貼りましたので、そこで確認していただければ幸いです!よろしくお願いします

  • 22ダリア小説まとめの人24/08/24(土) 22:46:15

    >>21

    読んだ感想としてはアーシャ→ダリア→王妃の順でキャラ上げしたかっただけなんだと思いました。ちょいちょいマグ王下げあったのイラっとしましたが‥あとダリアが結論で王を崇拝してたみたいなこと言ってたんですけど、個人的にはロサス国民全員王の見た目や願いを叶える力しか見てないように感じて辛かったです


    私自身、中立に勤めようとしましたがやっぱりマグ王寄りの人間なので、できれば皆さんに買って読んで欲しいです‥

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:50:00

    >>21

    いつもお疲れ様です


    思いやりとか助け合いといったロサス国民同士のつながりの輪の中からマグニフィコだけがナチュラルに省かれてるのほんとエグいな

    ていうか大事な日にピクニック行ってる奴がどの口で「私の願いは(ずっと)ロサスのために働くことです」とかほざいてるんだよ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:38:44

    故郷と家族を失った少年が魔法を覚えて国を作り最低限のルールを用意して理想郷にしたら、ルールが気に入らない少女が災厄の力を持って国を乗っ取りに来た。
    って見方をするとアーシャはヴィランでスターは邪悪なアイテムなんだよね。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:00:24

    怖いのがなんでスターがアーシャに手を貸したのかさっぱり分からないこと
    人間とはかけ離れた倫理観のもとで行動してるのか、あるいは人間どもの事情は全然知らんけどなんとなく気に入った人間にノリで手を貸してるだけなのか
    どっちにしろ本作である意味一番タチが悪い存在

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:07:56

    >>23

    ネウロの有名画家の遺族たちが次々に殺されてく話思い出した。

    遺族が画家の遺産目的で集まった寄生虫みたいな根性の連中ばっかりなので、同じ親戚筋でも寄生主である画家の死はまるで悲しまないのに、同じ寄生虫仲間である他の親戚が殺されると悲しむし動揺するんだな、みたいな感想を弥子に持たれてた話。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:18:14

    >>25

    まあ本来であれば「星に捧げられるべきである願い」をマグニフィコ王が自分の手元に保管してしまっていたのでそれを解放するために来た、って解釈しています

    ヒトの身で神の領域に手をかけてしまったのがマグニフィコの破滅の始まりだったのかもしれませんが…だったらそんな魔法の才能の子供普通の人間の家庭にPOPさせんな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:37:01

    >>21

    >>22

    あざーっす!自分も読んでみます!

    何というか普通「私達、王様の美しさと願いの力しか見ていなかったのかもしれない」って

    「王様の気持ちなんて考えもしなかった、王様を追い詰めてしまったのは私達かもしれない」ってなる流れじゃん!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:41:38

    >>28

    王様の事を誰も思いやってやらなかった問題について「自分以外魔法を使うのを禁止して勝手にワンオペしてた王様の自業自得」的な意見あったなあ

    その論理であの結末を正当にするならもっと色々描写しろよってなるけどね(もっと多くの国民に魔法の知識と技術を広めるよう進言したアーシャの父ちゃんを理不尽に○すとか)

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:50:55

    >>20

    故郷滅んではないけど、航海に出なかったカリーナ・スミス(両親を失った孤児院育ちで、親が残してくれた名前と日記が財産&街の人と政府から恐れられ、英国軍に追われて処刑されかけた)ルートぽいなとは思う


    なんでディズニーはおっさんにヒロイン属性を盛るんや…

  • 31ダリア小説まとめの人24/08/25(日) 10:11:35

    >>23

    ありがとうございます!

    そうなんですよ‥マグ王だけ繋がりから省かれてるんですよ‥民衆にお前らいらねえって言って攻撃しまくってしまったので仕方ない部分はあるかもしれませんが‥


    >ていうか大事な日にピクニック行ってる奴がどの口で「私の願いは(ずっと)ロサスのために働くことです」とかほざいてるんだよ…


    それはそう思いましたw


    >>28

    ありがとうございます!ぜひぜひ!


    >「王様の気持ちなんて考えもしなかった、王様を追い詰めてしまったのは私達かもしれない」ってなる流れじゃん!


    でもこの小説、誰もマグ王の気持ちを考えないんですよね‥しかもマグ王にした仕打ちも一切反省もしないんです‥

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:15:49

    マグ王を顧みなかったロサス愚民だけがめでたしめでたしなのが不快って言うのが多少なりともモヤモヤを残してると思う。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:16:42

    >>29

    それはワンオペへの自業自得であって「ちゃんと自分で審査して願いの叶える叶えないを決めた」事への自業自得じゃないんよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:04:06

    >>33

    願いの審査については『音楽やってる人なら当たり前に抱くはずのじいちゃんの願いすら危険とか言ってた=ちゃんと審査してなかった』って意見見たことあるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:22:43

    >>20

    故郷滅ぼされてるで思いついたのはアルマおばあちゃんかなぁ

    親殺されてるで思いついたのはカジモドかなぁ。元々故郷はないし放り出されずに鐘楼に幽閉だったけど

    逆にディズニー主人公でアーシャほど恵まれてるキャラのが珍しい気がする。ウィッシュって類を見ないほど悲惨な過去を持つヴィランと類を見ないほど恵まれた主人公の話なんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:01

    >>35

    ミラベルのお婆ちゃんはよく毒ババァ毒ババァ言われてるけどさ、若い頃迫害を受けて夫○されて幼い三つ子抱えて必死に守ってきたという過去があるから本編の毒ババァになるのも仕方ないかな…って同情的な意見もあるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:42:41

    >>35

    うーん確かに父親亡くしているけどシンバやアラジンのように生死の境をさ迷ったり生活に困ったわけでもなくシンデレラや白雪姫のように家族に虐められているわけでもなく、オーロラのように呪いを受けているわけでもない

    ベルみたいに変わり者扱いされて孤立しているわけでもないしむしろ友達も沢山いて「優しすぎる」と人気者

    ミラベルのように才能がないコンプレックスがあるわけでもない

    アナ雪姉妹みたいに異能に苦しんだり家族に放置されてる寂しさもない

    ラプンツェルのように閉塞的な環境に置かれているわけでもないし…ええいなんだこの恵まれ過ぎている主人公は!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:21:18

    グラフィックノベルだと「あのような光は善からしか生まれない。あなたの王国も民も願いも無傷なままだ(意訳)」って言ってるのよねアマヤ王妃
    まあ王様は「今のところはな」って答えちゃってるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:29:33

    恵まれた環境で生きてきたからこそ本当の意味で誰にでも優しくできるとかみたいな良い意味での脳内お花畑キャラならまだ好感を持てたかもしれない
    実際は王が民に尽くす今の恵まれた生活を当然のことと信じ込んでいて大した根拠もなく自分の考えを正しいと思い込んでるっていう悪い意味での脳内お花畑キャラっていう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:35:40

    >>36

    アルマおばあちゃんはちゃんと最後に「突然故郷と夫を奪われ深い悲しみの中でも子供たちを守るために強くならざるをえなかった女性」って明かされて、ミラベルがその重圧を下ろしてあげるのがいいのよね。2人が抱き合うシーンなんて画面見えなくなるほど泣いた


    >>37

    おまけに謎の力持った星から無償で魔法授かるしね…

    アリエルやムーランが環境としては似てる?のかもしれないけど、アリエルのように外の世界を知るために声を犠牲にすることもムーランのように父親のために女を捨てる勇気すらもないんだもんな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:38:21

    >>34

    でも歌は歌ってるから別に歌がアウトじゃなくてやっぱり爺さんの願いがアウトだって見てればわかるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:41:49

    ムーラン、メリダ、モアナはコミュニティの中では安定して恵まれた暮らしはしてたけどそれ故の決まりに縛られたり決められた人生に悩んだ上で抗うプリンセスだったよな
    せめてじいちゃんの願い私が叶えたらあって気概見せてくれたらねえ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:45:02

    最近の風潮として、何の努力もしてない主人公がラッキーでパワーを得る展開自体が厳しい目で見られがちだけど
    その「偶然得た力で何をするか」をしっかりと描ければいくらでも評価をひっくり返すこともできるんだよな

    まあウィッシュの場合は完全に私利私欲なうえに自分は正しいと信じ込んでるっていう
    脇役の小悪党のような思考パターンの奴が主人公になっちゃってるのがな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:25:24

    >>38

    >>あのような光は善からしか生まれない

    何の根拠があって言ってるんだマジで

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:25:46

    >>21

    アマヤがロサスの真のリーダーである理由があまりにショボいというかハードル低すぎて笑ってしまったwこれぐらいのことならマグニフィコだってやるだろうにw

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:06:42

    「願い叶えてって頼むの早くない?普通数ヶ月待つよ?」みたいなこと王様言った時にアーシャが「ごめんなさい。そんなつもりじゃ」あたりのやりとりについてなんだけど

    私はアーシャは王に出会ってすぐに優先的に頼んだことを反省したのであって、優先的に王に頼むこと自体は反省してないって思ってたんだけど、友人的には優先的に願いを叶えるよう頼んだこと自体を反省してるって思ってるらしく、ここの皆さん的にどう思うかちょっと意見欲しい

    ちなみに私がそう思った理由はアーシャが「サバの願いを叶えるつもりがないなら返してもらって当然です」みたいなこと言ってたから。アーシャ反省してないんだなって思った

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:11:29

    >>34

    > 音楽やってる人なら当たり前に抱くはずのじいちゃんの願いすら危険とか言ってた=ちゃんと審査してなかった


    って言ってる意見の人に反論したいんだけど音楽昔ちょこっとやってた身としては「人の心を動かす」が目標じゃないのよね、自分の中で1番納得のいく美しい音楽が作れればそれでいいわけで

    せめて「貧乏なまま死にたくない、ワシは生きとる間に大金持ちになれるくらいのリュート弾きになるんじゃ」くらいの強欲さだったらまだ清々しくて好感持てた

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:28:12

    自分は>>46さんと同意見ですね

    解釈は人それぞれですがあの時のアーシャは「ヤッベ!あとでちゃっかり頼もうと思っていたのに思わず漏らしちゃったわ」くらいの反省なので「弟子になったからには優先的に叶えてもらって当然」だと思っているんでしょうね

    そもそも王様への逆恨みがきっかけですし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:54:56

    ❄️「初対面の相手と大事な約束しようだなんてショウジキナイワー」

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:17:18

    >>43

    別に血統とか幸運とかでチートパワー得た主人公とか沢山いるから珍しくないんだけどね、どうしようもないくらいの絶望だったり複雑な問題があるから物語は面白くなるの

    アーシャもスターの力でお爺さんの願い返せたはいいけどマジで黒歴史で忘れたいから願い預けていたパターンで「王様に無礼を働いたうえにワシのこんな辛い思い出を蘇らせおって!お前なんかもう孫でもなんでもない!」って怒鳴られて絶望してそこからなんとか自分の手でお爺さんが手放してしまった願いを叶えたら主人公らしかったんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:47

    >>44

    思い込みだろう。

    ちょっと露悪的な言い方すればルッキズム。あんなきれいな光が悪なわけがないという偏見。

    あっち系思想にありがちな、見た目で差別や偏見はダメって言っておいて自分らが一番偏見に縛られているというパターンだぞ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:37:10

    >>37

    >>40

    >>42

    ディズニーで恵まれてる主人公って居たかな…と思い返してみたら男だけど「ラマになった王様」のクスコが思い浮かんだ

    そして傲慢で我儘で国民からの人望も皆無だけど作品内で成長するうえに

    そういう性格になったのも納得できる環境なんだよな

    17歳(アーシャと同い年)にして王であり家族も友人も居なかったから

    …家族も友人も居るのにアーシャは何故あんなに傲慢なんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:01:36

    >>52

    主人公のおごりや失敗は別にいいんだけどね良い子ちゃんすぎても話は面白くないし

    ただそれは成長の描写あってこそなんだよなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:15:33

    >>52

    まあ多国籍の観光客相手にガイドできるくらいの語学力や足が不自由なダリア相手にも分け隔てなく接することの出来る優しさはあるし根は聡明で良い子なんだと思うよ

    あんな傲慢な性格も思春期特有の全能感と今まで大きな挫折を味わってこなかった自惚れが合わさった結果だと思うし

    問題は彼女を諌める人間がいないままチートパワーを授けてしまった上位存在がいることだ…⭐️

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:29:07

    >>44

    多分だけど、あの光見ると暖かい気持ちとかポジティブな感情沸くらしいから、それを根拠に言ってるんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:02:57

    7人のティーンズ達がクソガキにしか感じられない。
    国の体制に文句がるなら出てけばいいのに。

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:21:27

    >>56

    待てよガーボは「王以外の魔法は禁止だ」とアーシャを窘めるくらいには常識あるしダリアも王様に淡い恋心抱くくらいには慕っていたんだぜ

    スターの鼻チョンとアーシャの「真実を掲げ」でみんな豹変したけどな!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:03:18

    ロサスはこの後少しでもマグ王に同情的な人間や気に入らない人間を「マグニフィコ王復権派」として密告して断罪することが流行ると思う
    他国の襲撃とか食糧難無しにも内ゲバで勝手に○し合って終わり

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:23:16

    >>57

    そのダリアも王の見た目と願いを叶える力しか見てなかったけどね

    スターの鼻チョン以前にまともな価値観持ってないよロサス国民

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:47:30

    「グレナダ侵攻した国のアニメ会社が、グレナダの町並みモチーフにしたロサス王国の王様を第三者を介入させて打倒するハッピーエンドストーリー」はスタッフの誰かが止めてやれなかったのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:45:58

    アーシャって自分への肯定的な意見しか聞き入れなさそうだし、今後はマグ王よりも独善的なヴィラン的行動をとりまくりそう。

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:23:50

    >>52

    ラマになった王様懐かしい〜吹き替え藤原竜也でなかなか面白かった記憶

    主人公が嫌な奴なら救いようがあるんだよね。人と出会ったり経験することで改心する機会が与えられるから

    でもアーシャみたいに、最初から誰からも好かれててありのままの自分が全肯定されてて失敗も挫折もしてない良い子ちゃんはもうどうしようもないんだよね。

    我儘も傲慢も"優しさ"に変換されるから正してくれる人もいないし。肯定だけされて育つのも人格歪むと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:59:05

    「スター自体が魔法・魔法生物そのものらしいから、国王以外は魔法禁止の法律に抵触したスターをマグニフィコが対処しようとしてる」のに
    「スターは善性の光で、国民や願い玉は無傷だから、スターに処罰するのは良くない」って返答するアマヤの主張が「自動車の速度制限破ってるけど、誰も怪我してないからいいじゃん」並みにズレてる気がする

    アメリカ人が作った架空ヨーロッパだから、国や国王やルールに対する理解度が浅いだけなのに、ロサス民にあんまりわいわい言うとモデルになってくれたスペイン政府への侮辱になるのもなんかなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:31:16

    まあ無害なものだとしても「国中を覆うほどの謎の発光体」なんて現れたら大急ぎで調べなきゃいけないよ、自然現象だったらまだいいけど「他国の魔法使いがロサスに向かって撃った魔法」だったら国際問題になるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:08:56

    製作陣はウケること自信満々だったろうし続編作ること見越して公開されてない隠し設定とかあるのかな
    マグ王の過去とかアーシャ父との関係とか
    ただここまで爆死したとなると続編作る予定もなさそうだからなぁ
    いっそのことマグ王主役の過去編作ったら絶対売れそうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:23:49

    >>63

    王様が居ない国の制作だから王政に対して軽率な描写が多い気がする。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:21:00

    よく見るとアーシャの服装ってただの町娘の割には豪華だよな
    上のダリア視点の小説によれば「きれいにアイロンがけされたラベンダー色のキルトとサーコート、珊瑚のネックレスとそれに合うイヤリング」って
    まあ観光ガイドなんであんまりみすぼらしい格好はできないってのと王との面接の日のために気合い入れてきた可能性はあるけどさ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:38:45

    >>67

    対してマグニフィコ王は上品でマントの柄とか美しいけど王様にしちゃ地味すぎるというか…ええいこんなのヴィランの服じゃないわ!プリンセスのドレスよ!

    まあ時代背景が違うかもしれないけど毛皮とか宝石とかもっとゴテゴテすればいいのにラプンツェルパパなんてこれやで?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:53:46

    やっぱりマグ王だけが絶対的な悪とは思えないんだよね。
    ぶつかり合って和解方面に持っていくとかスターにマグ王正気に戻してもらうとか、そういう方向に進めてくれたらよかったよね。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:06:54

    同じく偶然チートな願望器を手に入れた主人公といえばアラジンだけどさ、でも彼は彼で王子と偽ってジャスミンに近付いていたことに罪悪感抱いていたりジーニーの力なしに自分の機転だけでピンチ乗り越えたり今思えば凄く魅力的なんだよな
    しかも最後は他ならぬジーニーのために願いを使っているし
    なんで何もかも恵まれた観光ガイドの町娘より盗人の孤児の方が賢さも優しさも倫理観も勝ってるんですか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:31:05

    >>69

    マグ「叶えられない願いを預かって叶わない苦しみから楽にしてやってるのにどうして不満なんだ!」

    アーシャ「魔法で叶えるつもりがないなら返すべきだわ!」

    国民「待っていればいつかは叶えてくれるから預けちゃえ」

    願いについての致命的な認識の齟齬が今回の騒動の原因なんでそれを解決してほしかったのにな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:48:14

    ◯年か後には救済されてほしい反面…マグニフィコ王が全面的に非を認めるんじゃなくてアーシャも死ぬほど反省して両方和解する道じゃなきゃ続編作ってくれるなって思いがある!

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:22:43

    よく「願いが叶うすごい願望器」っていうと魔法のランプの他にも聖杯が有名だけどいわゆるアーサー王の物語みたいな聖杯伝説が流行り出したのもウィッシュ世界と同じく13世紀頃なんだよね、まあ十字軍の遠征とかの時代背景もあるんだけどさ
    ウィッシュの世界だと「地中海の島に願いを叶えてくれる魔法使いの王様がいる」っていう噂がヨーロッパ中、いや世界中に広がってたんだろうけどモブ視点だとどう思われてたのか気になるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:59:44

    >>72

    大半の人はギャフンと言わされて破滅してほしいってアーシャに思ってるけど、続編があるならマグ王の考えや頑張りを理解して救う事をしっかり考えられるアーシャになってほしいとは思うよね。

    脚本サイドにはその考えがなさそうなのがイラっとするよ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:47:47

    >>74

    同感!もちろん王様大好きだけどそれと同じくらいアーシャも大好きだし立派な女性になってほしいという気持ちだよ

    その過程でアーシャアンチ勢ですら「アーシャを許してやってください…」って言うくらい苦しんでほしいだけで

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:21:19

    >>70

    まあアラジンも序盤はコソ泥だったり続編でも悪知恵働いたり嘘ついたりするから全くの良い子ってわけじゃないんだけどね

    スラム街育ちだから仕方ないっちゃ仕方ないけど

    でもだからこそジーニーの自由を願った優しさが輝くんだ、ダイヤの原石なんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:43:26

    >>75

    アーシャに地べた這いずらせて泥水飲ませる位の曇らせをしないと続編でもキングダムハーツでも納得できない層は多いよね。

    そこからの和解でやっとウィッシュ自体にも向き合えそう。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:20:26

    >>76

    根は心優しいのはたくさん描写されてるし悪い行為に対しては厄介扱いや憲兵には追いかけ回されて悪いって描いた上で命の危機レルの報いも受けてるからなあ

    自分の不安優先してジーニー解放しなかったせいでジャファーに奪われ友達や好きな人が危ない目にあった事に対して自分が悪かったって反省もしてたしなあ

    悪いところありつつもちゃんと我が身を振り返って困難に立ち向かえるから主人公として魅力的なんだよな

    ウィッシュに限らず周りからはやたら肯定されてやらかしに対して私は間違ってなかったよねって正当化して嫌われる主人公て何故かいるんだよなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:54:49

    狭い世界にいた未熟な子が外の世界に出て失敗や成功して全てが思い通りに行くわけじゃないと世間を知って大人へと成長する物語っていう王道へ導けそうなのに
    狭い世界でアーシャすごいねー優秀だねーさすがーってされて終わると子供のわがままを全部叶えるモンペのせいでまるで子供が成長せず終わった感があるんだ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:44:30

    >>66

    完全ファンタジーでディズニーの創世記がウィッシュなら、故郷失ったマグニフィコ少年やコーチマン下の子供、誘拐されたポカホンタス、戦争中な戦火の馬、ファイアボールの所へも「スターは来なかった(スターは彼らの願いを見捨てた)」ことになる。

    小説版白雪姫の鏡の男が「女王の父親設定」と矛盾する。


    アーシャのハーフ設定や13世紀ヨーロッパモデルから歴史ファンタジーものにして、マグニフィコを実在人物として歴史的に再解釈するなら

    マグニフィコがトリテミウスや魔術教皇シルウェステル2世以上の功績を持つ魔法使い扱いでないとおかしい。そんな人が人望無いわけないんだよな。

    完全に邪推だけど、クリス・バックやヴィーラスンソーン、ジェニファー・リーらは優しくて優秀な人が憎くて、嫉妬してるのかって思うよ。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:54:26

    >>66

    思えばアナ雪の頃から王家の描写がアレだったよな

    仮にも18歳と15歳まで親が生きてたのにあの姉妹全然王族としての責任感が育ってないし

    エルサは仕方ないにしろせめてアナにはしっかりした教育しろや何放置しとるねん

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:22:32

    >>69

    そもそもマグ王が禁書に手を出したのは幼少期の凄惨な体験によるトラウマからの「もう二度とあんなことは見たくない」という強迫観念と「国民みんなに愛される完璧な王でなくてはいけない」という長年の責任感に潰されそうになった末の爆発だからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:13:43

    こういう表現は女性差別的だとお叱りを受けるかもしれないがアーシャって「匹夫の勇、婦人の仁」って言葉が良く似合うと思う
    血気にはやるだけの知恵のない無謀な勇と実態を伴わない優しさ(弱い者には手を差し伸べるけどその相手が強さを取り戻すと冷たくしたり、身内にだけは甘い)って意味だけどさ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:35:51

    ロサス愚民って最終的には「アーシャ最高!マグ王くそったれ!」に落ち着いたけど、国内外の視点がある人からしたらロサスって確実に警戒対象だよね。
    以前あったマグ王に息子が居たらのスレみたいに周辺国は絶対に海上封鎖してロサスに近づかない、ロサス関係者を近寄らせない態度を取ってもおかしくない。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:07:23

    >>73

    滅亡後に伝説として語り継がれるほうがなんか似合う気がする。

    アーシャ革命後のロサスなんて愚民だらけで自滅するだの政治ワンオペしてた王いなくなったら破綻するだの諸国に滅ぼされるだの言われてるし、そのどれかの理由で速攻滅ぼされて人もいなくなりメンテも行き届かなくなった各種設備が瓦礫の山になった頃に、「かつてこの無人島になんでも願いが叶う楽園のような王国があった」って噂がオカルト好きとかの間で広まり、歴史家やら一攫千金を夢見るものやらが時々上陸しては発掘作業とかしてる、みたいな退廃的な雰囲気が合う。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:49:19

    >>85

    そして地下室跡から発見される鏡…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:54:21

    小説版の担当さんよぅ、王妃ageしてマグ王sageしたいんだったら「国政に関わりたかったし意見していたけど夫にいつも止められていた」とかそういうのでいいじゃん
    そりゃダリアを城に雇うよう推薦したのは王妃で「人の手柄とるの好きでしょあの人」って言っていたけどそもそも王様とダリア直接話してないじゃん
    これでマグ王がダリアに恩着せがましくしていれば話は別だけどダリアが城からの手紙から一方的に「王様が私を推薦してくれた!」って思い込んでいただけじゃん

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:54:59

    ヴィランの王様が主人公の父親と知り合いだったので普通に国政に意見したか優秀さに嫉妬されて消されたかと思ってた
    そんな事なかった、だったらそんな設定盛るな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:05:39

    >>88

    父親の要素というか星に願うこと教えるためだけの存在だよな劇中ずっとサバのことしか言ってないし父親を助けたかったが叶わなかったとかいう謎設定は作中一切触れられてないし

    もう故人だから相対的まともな人だったっぽくは見えるが

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:00:29

    >>81

    アナ雪ってさハンスがヴィランだけどハンスの方が先に姉妹に追い詰められてるんだよね

    元々は世間知らずの王女様と結婚できるかもラッキー程度に思っていたのにエルサがアレンデールを永遠の冬にして急遽難民の対応に当たらなくちゃいけないし肝心のアナはエルサの呪いで瀕死、マシュマロウに◯されそうになりながらもエルサをやっとこさ連れ戻したけど「魔法を解呪するのはできない」って言われたりゃそりゃ姉妹一緒に始末したくなるわ

    もたもたしてれば自分もアレンデールの民も来賓も全員凍死するっていう状態に追い込まれて内心物凄く疲弊していたにはハンスの方だと思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:18:19

    >>90

    「主人公達が何もしなければ特に害を起こさなかったであろう白人男性を追い詰めてヴィランにした」ってのはアナ雪の頃から始まってたんだよね

    pixiv読み漁ってるとエルサがハンスのやったことには怒ってるけどアレンデール国民を救ったことは事実なので許す二次創作が多いし高評価されてるので脚本にモヤモヤしてた人は結構いるのかなって

  • 92ダリア小説まとめの人24/08/29(木) 22:50:56

    >>87


    >ダリアが城からの手紙から一方的に「王様が私を推薦してくれた!」って思い込んでいただけじゃん


    本当そんな感じなんですよね‥てっきりマグ王は国民と今までそうやって接してきたと思ったら全然そんなことないみたいだし‥勝手に理想押し付けてるようにしか見えないのが‥


    ちなみになんですが私以外でダリア小説読んだ方いたら感想教えていただきたいです!他の方は読んでどういう印象持つのか気になります‥

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:34:15

    手当や補償が多い日本人からしたら「ここまでしてもらってるのに文句があるのかよ!?」ってのが強いのかもね。
    チップ社会で銀行に行けば弁護士に絡まれ歯医者行くだけでも出費がかさむアメリカだとサービスを受ける事の認識が違うのかも。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:48:02

    (私が雇ってあげた子が王のおかげで城に雇われたと思ってる…あいつが手柄を横取りしたに違いない!)って
    王妃がヤバい思考パターンの女っていう描写が補強されてて映画版のサイコな言動に妙に納得がいくようになるっていう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:37:09

    >>94

    王妃たるものそんな事いちいち根にもつなよ…

    というか何で王妃はそんなにダリアのこと気に掛けてたんだ?

  • 96ダリア小説まとめの人24/08/30(金) 11:32:10

    >>95

    >私は、あなたが祖母と一緒に厨房で手伝っているという話を多くの人から聞いたわ。彼らはあなたの注意深さと、どの工程にも気を配る姿勢について話していた。私は、もしそれがあなたの楽しみであるならば、いつの日か厨房の素晴らしい一員になるだろうと分かっていたのよ


    王妃のセリフ翻訳かけました!気にかけたというか一応雇った理由はこれがですね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:10:14

    >>92

    87の者ですがありがとうございます!


    読みたいところなんですけど今リアルが忙しいのと読んだら泥水を飲んだ気分になるのはわかってるので落ち着いたところで読みたいですね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:12:15

    >>96

    いつも翻訳、感謝です


    しかしよぅダリア、CV福山な超イケオジがいるお城から手紙がきたら思春期の女の子として舞い上がる気持ちはわかるけどお前が砂糖とかチョコとかシナモンとか他ではお目にかかれなかったり高級品だったりする材料を使えるのはマグ王の治世のお陰なんだぞ?

    なのになんで反転アンチになるんだよ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:10:50

    受ける恩恵にありがたみを感じないってのは恩知らずの所業なんだよ。
    ダリアの所業やその他のティーンズの心変わりに、若者が学びを通して大人になる学びの部分を排除して行動を起こさせる事への恐怖を感じたね。
    最近では学びを「洗脳」や「画一化」「敷いたレールを走らせる」と悪の様に表現するけど、若者が学びを否定したらダメなんだなって思う。

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:52:49

    >>99

    「学び」の否定か…

    怒らないでくださいね、何が正しいのか正しくないのか見極める力もない人間が起こす革命なんて馬鹿みたいじゃないですか

    「常識をぶち壊すのが革命家、だからこそ革命家は誰よりも常識を知っていなければいけない」って銀魂の某革命家も言ってるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:15:40

    こんなこと言うのも夢がないかと思われるけど、マグ王人間として平穏に生きていくの詰んでると思う
    生きている限りあの魔法を狙う強欲な人間はついて回るだろうしこれでマレフィセントみたいな人間に対して敵対的な悪性の魔法使いだったら誰も近寄らないんだろうけど善性の人間だから困っている人は放っておけないし本性は寂しがり屋だから1人で引きこもって生活ってのも向いてない

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:03:20

    >>101

    せめて「偉大な王」としての偶像を押し付けてこないで素のマグニフィコで接することが出来る相手がいればまた違ったのかもしれないけどなあ

    そういう友人は今はいなさそうだったし、妻はむしろ偶像押し付けてくる側だし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:18:03

    カツ動家モチーフのディズニーヒロイン作りたいんだったら普通に邪智暴虐の王様にしろよ
    贅沢三昧して国民は重税で苦しんでいる国にしろよ
    国民は世界各地から攫ってきた奴隷ってことにしろよ
    美女侍らせて普通にDVしているクズ夫にしろよ
    活動•家を風刺した作品ってなっちまうぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:22:57

    アナ雪の頃から思っていたけど結局今のディズニーって「自分たちの気に食わない属性の人間」をヴィランにして「自分たちの好きな属性」の主人公を叩き棒にしてるから失敗するんだよ
    正直エルサがハンスのこといつまでも根に持ってるのエルサ自身の株下げるからやめてほしいわ
    そしてもはや個性すらペラッペラになったアーシャはある意味1番哀れ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:27:25

    「自分たちが好きな属性」のキャラをまっとうに大活躍させるんじゃなくて
    「自分たちの気に食わない属性」のキャラをひどい目に遭わせる方向に力を入れてるのが歪みを感じる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:39:32

    ふと思ったんだけど例えば自分の黒歴史とか黒い感情(4にたいとか)を忘れたいと思って願いを捧げてその願い玉壊された時どうなるんだろ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:07:28

    >>106

    まあ願いの玉は心の一部ではあるらしいから同じような反応にはなるんじゃない

    この映画の問題点の一つは実際叶えてはまずい願いを一切考慮されて無いことなんだよなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:29:54

    クロスになるけどマグ王に願い捧げて無害化して普通にロサスで暮らしているヴィランズが見たい(時代とか国とか関係なしに)
    個人的に1番見たいのはジャファーがロサスの大臣だったらイフ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:21:48

    王がナルシストなの「完璧な王」であり続けるための自己暗示のようにも見えるから泣ける

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:00:32

    作った人一緒だからかやっぱりエルサと似てる

    「無礼者たちへ」で鎧と踊るのもアナを思わせるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:09:28
  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:13:09

    そういえばマグニフィコ王のツムツムないんだね
    アーシャのはあるのに

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:37:39

    マグ王と分かり合えずに救う事も出来なかった時点でアーシャもいずれはマグ王みたいになる気がする。

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:03:23

    マグ王とアーシャ、「転生林檎」が似合う

    アーシャ「ある革命家になった 変な綺麗事を嫌った

    正直者が馬鹿を見る世界でルールを疑い戦った

    だが 手に入れた力に溺れ 平和ごと燃やしてしまった

    あー また ダメでした 転生しよう」


    マグ王「ある救世主になった 無償の愛を分け与えた

    たくさんの人が慕い 尊敬し 老いも若きも頭下げた

    だが 純粋すぎて悪に騙され 骨までしゃぶられてしまった

    あー また ダメでした 転生しよう」

    ピノキオピー - 転生林檎 feat. 初音ミク / Reincarnation Apple


  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:50:00

    >>113

    でもアーシャは「私きっと間違っていない!」って言ってどんどん反対する人間を排除していって地獄にした挙げ句にマグ王よりも悲惨な最期になりそうなんだよなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:36:33
  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:41:26

    試しに人生賭けて魔法のランプ探す人の願いってどんなものだと思う?って考えたらまあ富や権力かなってなるのに願いを叶えてもらえる国の噂を聞いてわざわざ移住してくる人の願いが全て善良で美しい願いだとどうして言えるのだろう

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:17:13

    >>117

    それこそランプでもない限り人生逆転できない「捨てる物がない」人間の願いだろうからなぁ

    後はジャファーみたいに一国簒奪する規模の願いとか

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:50:00

    以前スターのグミがワゴン行きになってたって教えてくれた人がいたけどウィッシュのグッズ案の定大量に売れ残ってるみたいで草

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:30:00

    どこまでスターの悪影響があったのかは分からんけど
    窃盗行為だとか、マグ王が一人でキチゲ発散してるだけなのを「あれが本性だ」みたいに言ったりとか
    私間違ってないモードに入ったアーシャは敵対者認定した相手ならなにしてもいいみたいな思想持ってそうなんだよな

    ロサスでひっそりと暮らして身内や友人にチヤホヤされるだけの暮らしをしてるうちは平和だろうけど
    出しゃばって目立つようなこと始めたら確実に敵を作りまくるだろうなってのは想像できる

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:12:01

    >>120

    基本的に国民の大半が元難民かその系譜なんだよね。

    サバの態度からして一世世代でも与えられる幸福を当然だと思って増長してる連中はたくさんいそう。

    そのうえで二世や三世がどうなるかって言うとアーシャの様な自己肯定のモンスターが産まれる。

    「この魔法で他の国も良くしていくわ!」ってやらかしたら絶対に地獄を見そう。って言うか地獄を見て欲しい。

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:16:32

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:20:10

    公式がロサスに移住してきた人達は願いを叶えて欲しくてやって来たと言っていてその気持ちに応えず願いを管理選別する王はヴィランと言いたいのは分かるし制度に問題があったのも同意する
    ただ視聴者からすると諸々の事情で故郷で暮らせなくなった、親族等頼る相手がいなくて流れ着いた訳でもなく願いしか頭にないのは欲深いろくでなしの集まりに見える事故

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:21:29

    >>123

    多分王様は「夢を諦めたり挫折した人が自分の夢を呪わないようにできる国」を目指したかった

    最初の移民世代も戦乱や迫害で願いはおろか自分の生活さえままならなかった民だったかもしれない

    でもだんだん「夢を叶えてくれればいいな」みたいな気持ちで移住する人間だけになった

    それだと思う

  • 125ダリア小説まとめの人24/09/03(火) 12:18:25

    >>97

    押し付けるような言い方してしまって申し訳ないです‥本当すみません


    >泥水を飲んだ気分になるのはわかってるので落ち着いたところで読みたいですね


    恐らくですがマグ王以外のキャラが好きならそういう気分にはならないと思います‥私はマグ王以外のキャラが好きではないのとマグ王に感情移入してしまって辛かったです‥

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:41:01

    >>124

    でもはっきり公式が願いが叶えてほしくて集まった人たちって言ってる辺り建国初期の最初の国民以外は願い目的でしかなかったぽいんすよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:36:08

    >>125

    いえいえ!いつも翻訳ありがとうございます

    上のグラフィックノベルも読みたいしあー時間欲しい…


    自分はどちらかというと独善的で若さゆえの万能感に驕っている少女もサイコパスクソ女もキャラとしては好きなんですよね

    曇らせ好きと言えばそれまでですが後で心へし折られたりそれ相応の末路があるからこそ輝くわけで

    でもウィッシュ本編はそういったキャラを生かせず本当に素材としては一流だけどそれを全部ドブに捨ててるような胸糞感があるんですよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:44:04

    マグニフィコにも過去「お前そんな事続けていたら破滅するぞ」って諌めようとした友人とかいたとは思うんだけどマグニフィコを変えるって事は彼が抱えているトラウマごと一緒に彼を支えていくかしないとどうにもならないわけでそこまでできる人はいなかったんだと思う
    本来であればアマヤがそうするべき立場だったんだけど彼女が求めていたのは「完璧な王であり夫」としてのマグニフィコであって逆に彼をどんどん孤独に閉じ込めてしまった

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:49:22

    >>128

    アマヤは夫の本質が傷付いた少年であることを知りながら「完璧な王であり夫」であることを押し付け孤独に追いやり、アナ雪の両親は「いい子でいなさい(be the good girl)」とエルサをアナから引き離して閉じ込めた

    そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:53

    自分は大した仕事もせず遊んでるのに夫に対しては夫の本質を分かっていながら理想を押し付けてるうえに
    そのことに対して1ミリも後ろめたさが感じられないし、夫が道を踏み外したらあっさり切り捨てるってのがマジで怖い

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:01:43

    ウィッシュのドキュメンタリーで「かつて願いを諦めた人が、この映画をきっかけにもう一度頑張ろうと思ってくれたらいいな」「サバサビーノが象徴ね。100歳だって遅すぎない」って言ってたんだけど、これサバは何か事情があって願いを諦めた→マグニフィコに捧げたってことなのかね?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:48:39

    このレスは削除されています

  • 133ダリア小説まとめの人24/09/03(火) 22:49:57

    >>127

    なんとお優しい‥ありがとうございます!

    本当おっしゃる通りです!


    >でもウィッシュ本編はそういったキャラを生かせず本当に素材としては一流だけどそれを全部ドブに捨ててるような胸糞感があるんですよ


    そうなんですよ!ダリア小説も「願いを渡すのはいいことなのか?」みたいなこと言ってて「お!この路線で行くのか!」ってワクワクしてたのに最後出されたの「全部王が悪い」ですからね‥素材をドブに捨ててるしマジで胸糞悪いです

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:50:46

    >>131

    サバの年齢的にもどうしても叶えたい願いがあって捧げたというよりは、半ば諦めかけてた願いを捧げたってのはありそう。でも結局「諦めた理由」も「捧げた理由」も一切出てこないから感情移入出来ないんだよね。

    それにそのメッセージ性含めるなら若い頃に理不尽に願い奪われたマグ王も救ってやれよって思っちゃう

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:05:38

    >>134

    でも「諦めて」捧げたとしても「お前にはもう何も渡さん!」ってブチ切れるのはお門違いなんだよなぁ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:04

    >>134

    サバの態度がよりアーシャサイドを正義と言わしめる後押しになったよね。

    絶対に若い頃のサバは反権力的なロックンローラー気質だったんだと思う。

    マグ王の不安は正しかった。

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:47:27

    他で吐き出せないからここで吐き出す。


    お気持ちとか愚痴寄りなんで隠します。

    x.gd
  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:59:45

    インサイド・ヘッド2を見て事さら思ったけどライリーが目的のために色々捨てたけど最後に全部拾い直せれたのを見ると本気でアーシャってまともな挫折してない気がするよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:23:50

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:28:19

    >>137

    一から十まで完全に同意します…いやもうね、設定だけ渡して日本の漫画家に脚本書かせたら滅茶苦茶ヒットする作品が生まれたと思うのにやっぱりダメですね

    まあディズニープリンセス(中年男性)という新しい概念に目覚めたからアマプラに払った金返せとは言わないですけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:33:42

    クロスで申し訳ないけどマグニフィコ王SCPに当て嵌めるんなら現実改変能力者ってカテゴリになるんだろうけど人々に及ぼす影響をちゃんと考えてくれるし財団にも協力してくれそうだからEuclidかな

    でもアーシャはKeterになりそう財団収容のためなら結構冷酷な事やるし…


  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:16:50

    一般的なヴィランなら「俺に楯突く奴からはすべてを奪ってやる!」みたいなのが普通だと思うけど
    マグ王の場合は「じゃあもうお前の願い叶えてやんねえよ!」って恩恵を与えないだけって感じで方向が違うんだよな

    まあ願いを叶えないし返さないから「願いを奪った」とも言えるかもしれんけど
    しょせんは元々自力で叶える気が皆無でマグ王に丸投げした願いでしかないからやっぱりヴィラン感があんまりないというか

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:47:36

    >>142

    ここで「私に逆らった者は死刑だ!」じゃなくて願いを叶えない、なのマジで暴力的なことにトラウマがある人間の悲哀を感じますね…

    きっと本人なりに精一杯やった「俺を怒らせると怖いんだぞ!」パフォーマンスなんでしょうけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:00:27

    わりとマジでマグニフィコ王が封印されたことで周辺国家のパワーバランスが崩れて乱世乱世になるんじゃないかと予想
    観光業が成り立っている=周辺国家も安定していないと成り立たないしロサスに強力な魔法使いの王がいるおかげで周辺国家も海域も平和を保っているんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:00:27

    >>142

    願いだけ見るとまあ願い返してって言い分も分からんでもないがロサスで暮らす恩恵がすぽっと抜けてるのが

    願いを返す代わりに国外追放とか言ってもええんやでっていう

    というか王政で王に反逆する事考えたら願い返さないのは別に不自然じゃないし死刑にされても文句言えないレベルのことやっといてその覚悟が一切ないのがなあ

  • 146ダリア小説まとめの人24/09/04(水) 22:34:42

    うーん、やっぱりロサス国民がマグ王慕ってるの願いを叶え、安全に守り、自分たちが欲しいであろうものをくれるからっぽいなぁ‥スターの光をマグ王からのプレゼントだって思ってたぐらいだし‥
    ダリアも自分の才能に気づいて城の菓子職人にしてくれたから惚れたとか言ってたけど結局他のロサス国民と大差ないっぽいし‥

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:13:09

    >>146

    ダリアも年相応な夢見がちな乙女とか大好きなことにまい進する姿は嫌いじゃないけど年齢考えると菓子職人として才能あってもまだまだ家業の手伝いか職人の下で修行中が普通だろうに世界中の貴重な食材も道具も使い放題で好きなだけお菓子作りだけできる職場環境は誰のお陰だって言う恩着せがましく取り立てくれた王妃様のお陰ですかそうですかいきなりピクニックのお菓子用意しろとか言うけど

    ディズニーの夢の世界とはいえなあ小説でおばあちゃん以外にも家族生存してること出したり他にも描かれて無いだけで何人か職人いるんだろうけどなんで小娘一人に任せてんのって引っかかるのは話作りとして

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:44:55

    マグ王とロサス国民の関係って共依存のように思えるんだよな。
    マグ王って"国民から信頼され願いを預けられること"に自分の価値や幸せを見出そうとしてたし。願いを返せって言うのは自分の価値の否定でしか無かった訳で
    やっぱりマグ王に必要なのは正義じゃなくて治療だったと思うんだよなぁ。少なくとも若い頃のマグニフィコは夢を信じる純粋な若者だったわけだしさ
    歪んでしまった人間を否定して追い詰めて排除するのは簡単だろうけどさぁ…それじゃ優しすぎる主人公である意味がないんだよなぁ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:14:40

    マグ王は恐らくサバイバーズギルド持ちなんだと思うんだけどそんな人間が「願いを叶える魔法」なんて身につけたらあかんよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:29:46

    スターが来なければ普通に成り立ってた国だし、やっぱり星に願ったアーシャは破壊者の素質がある。

  • 151ダリア小説まとめの人24/09/05(木) 12:09:30

    >>148

    >マグ王って"国民から信頼され願いを預けられること"に自分の価値や幸せを見出そうとしてたし


    私個人の意見なのですが、あの発言見たとき、めちゃくちゃメサイアコンプレックス患ってるなと思ったのと、他人の期待に応えて喜ぶところ見るのも好きだったのかなって思いました。というか少しの尊敬もそうなんですけど、なんか幼いんですよねマグ王って。子供が親の期待に応えて親の喜んだ顔見たり褒められたりすると嬉しいみたいな‥心は子供のまま図体だけ大きくなっちゃったのかなって感じました。あとメサイアコンプレックスって共依存に陥りやすいらしいのでそこの点でも納得しました!

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:57:23

    >>151

    ありがとうございます!

    マグ王の様々なコンプレックスや自己肯定感の低さって、"若い頃故郷と家族を失った"という不幸体験から来てると思うんですよね。

    元々人の喜ぶ姿や人を助けるのが好きな性格だったのが、自己肯定感の低さやトラウマからコンプレックスになり、自分の価値を他人に依存するようになってしまったのかなと。

    そんなとこにロサス国民という他人任せ気質な人達が集まってきたことで、共依存親子のような関係になってしまった…ロサス国民がマグ王の与える環境に依存してると考えると、ロサスを出ていかないことやマグ王と国民の間に恩や愛がないことが腑に落ちるんですよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:53:30

    >>150

    まあでもどの道マグニフィコ王が魔法才能ガチャSSRの弟子引き当てたとしても1人の魔法使いの力に依存している国なんていずれ行き詰まりが見えていたと思う

    いい意味でアーシャが孤独に引き篭もる王様の心の壁を壊して国民1人1人が皆のために努力する新生ロサス王国になるストーリーもあったかもしれないのに王様1人だけを断罪して永遠の孤独に閉じ込めるなんて反吐が出る

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:15:55

    本当にアマヤがどの口で「私の願いはロサスのために働くこと」だなんて言ってるのかわからない
    …まさかロサス「国民」は自分ただ1人だけで住民はロサス島に勝手に住み着いて来た虫や動物のように思ってる究極の自己愛なわけじゃないよね?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:12:14

    >>151

    > 心は子供のまま図体だけ大きくなっちゃった


    いやもうおっしゃる通りだと思います…禁書落ちした後の幼児退行してるのかっていうくらいの壊れ方を見ると

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:33:40

    >>154

    仕事らしい仕事してる描写は無いからなんで臆面もなくこんなこと言えんのかマジで分からないんだよな


    女の子一人雇ったりとかそんなレベルのことで「私って国のために働いてるわ~」って自分に酔ってんのか

    あるいは劇中でマグ王に国民を頼るように言った時のように、マグ王を自分の指示通り動かすことを「自分は働いている」と認識しているのか

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:56:16

    ダリア視点の小説版でもピクニックじゃなくて「来賓の対応をアマヤ王妃が行っていたら他国の貴婦人の1人が夜の宴までにお茶会をしたいと言い出して困った王妃が急遽お茶会に供するクッキーを厨房に頼んだ」だったらアマヤがロサスのために働いていることを強調できたのに…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:03:33

    >>152

    もしマグ王の本来の性格がそうなら愛すべき友人も家族もいない孤独なアーシャみたいだね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:47:13

    移民しなきゃいけない国がある世界で魔法で乗り切ってたマグ王が居なくなるって絶対に国としてはピンチだよね。
    続編があれば侵略編?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:27:08

    >>159

    まぁ移民といってもロサス移民は現実にいる切羽詰まった移民じゃなくて欲に目がくらんだ移民だから…どっちにしろマグ王いなくなったら自壊必須だけど。


    次回作は謎の新興国家からの侵略編を見てみたい。色々話が進んだ後にその国の王が行方不明だったマグ王鏡の協力を得てたとか凄く厳しい境遇の中で育った少女(アーシャとの対比)だったとかが分かる展開が見たい。マグ王が必要とされ感謝され、一方で本当に願いを欲していた存在の願いが叶うみたいな感になって、そんなコンビが恩知らず国家に襲い掛かると。

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:40:14

    続編より過去篇みたいかな…
    おっさんでも滅茶苦茶イケオジなのに若い頃は睫毛バシバシ黒髪美青年のマグニフィコとか絶対みんな見たいと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:17:31

    マグ王の過去編はめちゃくちゃ見たい
    マグニフィコが産まれてから偉大なる魔法使いになりアマヤと出会い建国するまでを三部作ぐらいでマグニフィコの心情たっぷりで余すことなく見たい
    ロサスのその後やアーシャのその後よりもマグ王の過去編のが見たい

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:53:53

    >>157

    実際問題何一つ役立ってないというかマッチポンプの成果しかないんよね王妃

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:06:32

    ディズニーの制作陣「マグニフィコは古い価値観の許されざるヴィラン!なんで人気があるの!?」

    こう言う連中が中枢に居るうちはウィッシュの続編があっても内容は期待できないかもね。

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:13:58

    過去編やるんだったらアマヤ少女との出会いやトマスとの絡みやおそらくロック爺のサビーノとか見たいけどどうあがいてもバッドエンド確定なのが…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:58:03

    >>158

    孤独なアーシャか…

    親と故郷を亡くして難民のようにロサスに逃れて来た心優しい少女なんだけどお人良しすぎて人助けしてもいいように使われるだけで同年代の少年少女からは変わり者扱いされて友達もいない、趣味は夜空を見て星に祈ること

    けど唯一親しくしてくれる同じく独りぼっちの老人サビーノの願いを叶えてもらおうと王様に直談判しにいく話だったらまだ応援したくなる主人公だったかもしれない

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:37:53

    >>163

    暴走したマグ王に毅然とNOを突き付けたことで国民から真のリーダー扱いされるようになったけど

    観客目線だと「そもそもマグ王が暴走しないように心のケアをしてやれよ!ていうかむしろお前も暴走の原因の一端じゃねえか!」としかならないんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:48:02
  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:22:28

    >>167

    >>そもそもマグ王が暴走しないように心のケアをしてやれよ!

    ウィッシュ全肯定派『はぁー?女は男の世話係じゃないんですけどー?そもそも国民騙したほうが悪いんですけどー?アーシャの言う事聞いて国民に謝罪して願い返さなかったのは王の方ですよねー?』ってことだと思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:23:44

    ロサスは人種男女関係なく仲良くしていた差別のないコミュニティだったのに1人のアホな黒人が「私だけが優遇されていないのは差別だ!」と言ってコミュニティぶっ壊して結果的に分断されるのは今のアメリカそのものだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:23:35

    >>166

    自分が本作を好きになれないのって結局そういうアーシャをヒロインとして応援したくなるほどの思い入れを視聴する人に持たせようとする作業をすっ飛ばしてるように見えるところなんだよね、王様についてもヴィランとしてあーこれは封印されて残当だわそれが良い的な感情を持たせる作業を怠ってるというか

    それらの段階踏まずに『ディズニーが100年培って来た画面上でヒロインをキラキラしく、ヴィランを禍々しく描くノウハウ』だけに頼ってるように見えるっていうか

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:51:10

    多分今までのディズニーで一番恵まれてる主人公が恐らく一番悲惨な過去を持つヴィランに何の救いの手を差し伸べもせずに永遠の暗闇の中に閉じ込める
    これが100年夢と希望を与え続けたアニメ会社の記念作品か…?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:08:19

    今のディズニー経営陣はあの世に行ったらウォルト氏に土下座しなきゃって思う。
    まずはボブ・アイガー、お前は頭丸めておけ。

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:25:56

    エンターテイナーとしても商売人としてもド三流…いやド五流なんだよね
    あの虹色共を無視していけばヒット作品連発していたっていうのに

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:43:31

    恵まれた環境にいる奴が自分の思い通りにいかない時に特に努力するでもなく歌ってたらなんか上位の存在から君は間違ってないと肯定されて力を与えられて
    自分なりの信念のもとに多くの人を幸福にしようとしていた男をぶっ潰すのを見て
    共感したり勇気づけられたり夢や希望を感じる人はそんないないだろうな
    まあ一部の人からしたらアーシャはまさに理想のヒロインって感じなんだろうけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:13:38

    >>166

    この主人公なら絶対好きになってたわ

    優しいのが欠点だしサビーノをきっかけに革命に繋がるのも自然に出来るし、バレンティノを唯一の友達とかにすればヤギの存在意義もできるしマグ王救おうとしてくれそうだし

    主人公の救いの手を拒んでマグ王封印エンドなら納得できたわ

    このアーシャが主人公だったらなぁ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:44:47

    >>176

    実際アラジンみたいに貧乏で貧困にあえぐ孤児とかなら革命の動機としては十分だしな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:46:49

    >>176

    そのパターンだったら王様は逆に意図的に願いを奪ってる冷徹な最恐ヴィランになってほしいよね

    「私は願いを壊されたのにお前達がのうのうと願いを叶えようとしているなど許さぬ、せいぜい私の家畜として生きて○ね」みたいに

    最初からアーシャを冷たくあしらって同じく暴走するんだけど自分と同じような生い立ちでも人を恨まず他人の夢を応援しようとしたアーシャを見て某ガムテみたいにもっと早く出会えたら…と考えが頭をよぎるんだけど最後は悪役らしくアーシャの救いの手を振り払って鏡に閉じ込められるのも真実の愛で鏡が壊れて救われるのもどっちもアリ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:55:19

    >>167

    >主人公のアーシャが暮らすロサスの王国のマグニフィコ王は、いくつかの選択をしますが、それによってロサスの国には、よくないことが起きていきます。

    しかし、そこにはまったく違う選択だってあったわけです。リーダーへの評価や信頼は、困難にぶつかったときの選択で決まります。彼が世界をどう見ているか、何を善悪の判断基準にするのか


    https://toyokeizai.net/articles/-/717853?page=2


    アマヤがリーダーとして選ばれたのは今回の件で正しい選択をしたからってことでしょう。てかCCOが興奮してドア閉めるシーンが好きとかアマヤ語ってたのも鑑みると、アマヤってCCOのフィロソフィー?の影響めっちゃ受けてるなって思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:17:14

    選択を誤った、っていってもさ王様ってスターが降りて来た時点で詰んでるんだよね
    ①願いをとっとと返す→「こんな素晴らしい願いを今まで閉じ込めていたなんて邪悪な王だ」
    ②禁書開かず様子見る→結局スターの力で扇動される
    せめてアーシャに歩み寄ろうって態度があれば和解ルートもあったのかもしれないけど最初から「王の醜い嘘をみんなに知らせないと」っていう失脚させる気満々だし彼女を諌めたりする人もいない
    も、もう願い解放したら逃げ出すしかない…

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:16:50

    禁書で闇堕ちした後どんどん王様が壊れていくのが見ていられなかったんだよね
    最後らへんは願いぶっ壊したりヴィランらしいことやってたけど発狂の末の行動をそのまま断罪していいのかよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:24:22

    >>168

    このイラスト、好き……

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:02:54

    まあ王妃も「あなたはロサスで1番ハンサムで愛されている国王よ」と言ったのも純粋に自信つけさせるためだろうけどさ、でも当のマグニフィコ本人にとっては逆効果だったんだよね
    「たとえどんな事があっても私は貴方のそばにいるわ」だったら良かったのかもしれないけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:53:17

    今までのディズニーヴィランってそれぞれ悲しき過去や歪んだ理由はあれど正気で悪事やっていたからな…

    >>181

  • 185ダリア小説まとめの人24/09/08(日) 10:46:49

    Chat GPTくんに文章まとめてもらいました!この考察できたのは>>148さんのおかげです!ありがとうございます!!

    ただいまいちうまく言語化できてないので矛盾とかあれば指摘していただきたいです‥

    ちなみに最後の「みんなの願いを叶える」は禁書の影響で無くなってしまったと考えてます!


    x.gd

    あとダリアの小説読んでて思ったのが、アーシャはパーソナルの部分に触れてる(アーシャが「口垂れ下がってない?」って言った時、不必要に心配性で馬鹿っぽく振る舞っても素晴らしい友達だってダリアは言ってる)のに、マグ王って行動からしか評価されてないんですよね(◯◯してくれたから優しい、みたいな)。だから今回禁書を使って暴走したことで、同じように行動で評価され、地下牢行きになったのだと思います‥


    あとマグ王って国防と行政を担ってる国家システムそのものですよね?マグ王を最後救済しなかったのは、マグ王自身が間違った国家制度そのもので、救済するとその間違えた制度を擁護するのと同じだから。すなわち活/動家の目的である間違いを正す目的が果たせなくなるからだと思ってます

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:07:28

    >>185

    おおありがとうございます!

    ほぼ万能に近い魔法を持つ人間が「自分には価値がない」って思い込んでいるの滅茶苦茶お労しい

    なんか…もう…ほんの少しでも誰かがマグ王に手を差し伸べていれば良かったのにと思います

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:12:30

    >>185

    > 彼はその無価値感を払拭するために他者から愛されることを求め、そのためには信頼が必要だと考えるようになった。信頼を得るためには他者の期待に応え、その役割を果たすことで感謝され、自身の存在価値を見出そうとした。


    この既視感なんだと思ったら…

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:40:16

    マグ王にはエルサみたいに「逃げてどこかに引き篭もって自由に生きる」っていう選択肢は思いつかなかったのかね
    まあ彼女も自分の意思で逃げた、というよりあの状況だとそれしか選択肢が無かったから仕方なかったんだけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:58:03

    >>185

    148です。こちらこそ具体化して頂きありがとうございます!

    おいたわしやマグ王…自分の価値を見出そうとするあまり他人から愛される役割に固執してしまったのか…

    そして愛されたいあまり自身を国家そのものまでにしてしまって最後には正義に倒されたのか…哀れなマグ王…

    哀れなマグニフィコには某歌姫の「必要だから愛するのではありません!愛しているから必要なのです!」という言葉を送りたい

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:46:08

    サビーノは反社会的ロックンローラーみたいなモノだよね。

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:58:35

    >>190

    アハハ反社会的ロックンローラーが社会保障抜群の国に移住して忘れるの承知の上で「若者の心を動かしたい」って願い捧げて国王の温情で何不自由なく暮らしとる、これはキツイわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:49:16

    マグ王のタペストリー以外でタペストリー出てる他のディズニー映画ってある?ラプンツェルが出てるって聞いたけど本当?エアプだから教えてくれると助かる

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:32:25

    >>192

    うーんセル画時代ので見たような見ないような…

    記憶があやふやで申し訳ない


    タペストリーって元々は絨毯として11世紀にヨーロッパに持ち込まれたのが室内装飾兼防寒用具として広まったんだけどあれは輸入物じゃなくてマグニフィコ両親が記念に自分達で織ったか作らせた物だから本当に大切な宝物だったんろうね

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:15:44

    >>187

    宝石の国のフォスはシンシャやユークレースみたいな気に掛けてくれる仲間がいたけどマグ王にはそれすらいない

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:10:30

    マグ王と同じ国の生き残りがマグ王の境遇を知ってロサスに天罰を、みたいな続編が見たいな。
    アーシャを徹底的に論破してほしい。

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:13:40

    >>188

    彼女は祖父からの因果が巡り巡って自分に回って来てツケを自分達姉妹の代で支払わざるを得なかった被害者だけどマグ王の場合ロサス王国という物語を始めた当人だからな

    自分が書いた物語を途中で放り出すほどには無責任になれなかったのが彼の一番の敗因というのが…

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:18:25
  • 198二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:50:50

    >>193

    いやいや。逆に教えてくれてありがとう

    他の映画でタペストリー出てたら比較できるしマグニフィコが両親に虐待されてるかどうか判別できると思ったんだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:24:32

    >>198

    自分の中では両親もマグニフィコ少年を愛してはいたんでしょうけど息子が異分子(魔法使いの才能)だということに薄ら気付いていてひたすら「良い子でいなさい」と押し付けていた結果愛着障害からあんな自己肯定感が低い人格になってしまった…と妄想してます

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:01:14

    埋め埋め
    王のメンタルの都合上いつか爆発してたんだろうけどわざわざ爆発させて見せしめにするのは違うんじゃねえかな
    必要なのは治療だよ
    やっぱアーシャの父が亡くなったのが終わりの始まりっぽい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています