やめろっ コモドオオトカゲを「現代の恐竜」って紹介するなっ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:26:13

    ガチでコモドオオトカゲ=恐竜って勘違いする人がいるからやめろっ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:27:35

    素人からすると一緒にしか見えないから違いを教えてくれよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:28:10

    そもそも現代の恐竜なんてそこら中にアホほどいるんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:28:23

    見た目が近いだけで現代のコモドオオトカゲ等の爬虫類と恐竜ってそんなに近縁ではないのん
    むしろ鶏とかの鳥類のほうが近いのん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:28:35

    関節が違うのん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:33:21

    >>2

    コモドドラゴンはトカゲの一種の爬虫類だが恐竜は爬虫類であってもトカゲではない

    これは差別ではない 差異だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:34:41

    現代の恐竜とはこうっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:34:48

    トカゲを小さいワニとか足のあるヘビとか甲羅のないカメって紹介するようなもんや

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:36:14

    「現代の恐竜」って紹介してもいいけどその後で実はコモドオオトカゲは恐竜じゃないんだってちゃんと説明してほしいのが俺なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:37:47

    動物学者さん以外の人々は
    そんな区分に興味はないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:40:57

    恐竜はですねぇ…主竜形類なんですよ
    トカゲはですねぇ…鱗竜形類なんですよ
    ちなみにどれくらい違うのかと言うと人間とカモノハシくらい別物らしいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:42:58

    >>10

    だから紹介する側がちゃんとしないとダメなんだろうがよえーーーっ!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:48:55

    まさか“生きた化石”と言われるシーラカンスが本当に化石だなんて思ってるわけないでしょ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:50:45

    >>13

    知識がなくても例えと分かる生きた化石と割と勘違いしそうな現代の恐竜は違う これは差別ではない差異だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:57:24

    恐竜の直接の子孫は鳥類って聞くよねパパ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:02:17

    >>15

    いや鳥類と呼ばれるグループが恐竜の中の1グループということになっている

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:11:07

    そもそも「現代の恐竜」って的確でもなんでもないですよね
    なんでそんなふうに言われるか疑問が深まるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:14:17

    嘘か真か知らないがヒクイドリこそが現代の恐竜という科学者もいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:16:19

    うーんそこらへんでピヨピヨ鳴いてる鳥さんが恐竜とかいわれてもピンとこないから仕方ない本当に仕方ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:21:26

    >>11

    ウィキペディア見たらなんか亀野郎が鱗竜形類から主竜形類滑りしたって書いてあるんスけど……そんなに違うのん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:34:36

    >>19

    これらの写真を見なさい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:55:42

    コモドオオトカゲが日本に来てからコモドオオトカゲスレが増えた!俺も嬉しいぜ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:57:40

    強鳥類って恐竜に入るのん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:58:13

    >>23

    はい!すべての鳥は恐竜に含まれますよ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:09:40

    >>24

    なにっ

    ペンギンさんも恐竜の一種なのか教えてくれよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:13:30

    >>2

    近所のスーパーで売ってる秋刀魚を指して「身近で見れるクジラの仲間」とか紹介してるレベルなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:14:06

    >>25

    ハイそうですよ!ニコニコ

    すべての鳥は恐竜に含まれると言っておろうが!

    鳥類であれば鶏だろうがシマエナガだろうがペンギンだろうがハチドリだろうが恐竜であるのみならず図鑑を通して世間にも触れ回っていろうが!

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:21:23

    「恐竜が進化した」というより「恐竜のサブクラスの1つが鳥類」という感覚ッ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:23:54

    >>5

    がに股…げきえろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:26:46

    ティラノサウルスってすごいぜェ
    いつの間にか羽毛が生えてるんだからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:28:23

    現代まで生き残った恐竜の一種
    それが鳥類です
    身近すぎて好事家以外ロマンの対象として見てくれないのには悲哀を感じますね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:30:26

    へっ何が恐竜や
    隕石で荼毘に付す程度の弱きもののくせに

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:34:31

    >>32

    人間でも荼毘に伏すだろうがよえーっみたいな反応を狙ってるのはわかるけどね

    このスレ見ればわかるように海棲爬虫類とか翼竜とかと違って別に今でも現役なの

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:34:58

    これらのGIFを見なさい
    これはニュージーランドの飛べないオウムとして有名なカカポがBBCで放映されたときの映像をもとにしたもの
    ネットでの人気を認められたのは先祖である恐竜の七光りだとして七色に光るGIFを頂いたんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:38:53

    >>34

    これが恐竜のかわし

    GIF(Animated) / 25KB / 600ms

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:59:37

    へっ何が恐竜の七光りや
    鳥だけで見ても多種多様に枝分かれして大繁栄しとるくせに

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:56:57

    >>33

    なんか変な愚弄が帰ってきて腹が立ちますね

    でも実際鳥類の始祖だけが生き残ったのは何か理由があるんスかね?

    空のニッチに適応できたのが良かったタイプ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:16

    >>37

    お言葉ですが現生鳥類に近いタイプの鳥類なら白亜紀に出現してそこそこ長かったから始祖とか言うほどのものでもないですよ

    爬虫類にしたってワニとか亀とかは今でも生きてるから別に鳥だけ特別というわけでもないんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:07:54

    これらのワニを見なさい
    恐竜と同じ主竜類だが変温動物であったことと淡水環境にいたことが幸いして絶滅を免れたんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:15:45

    >>38

    ふうん“恐竜の中で鳥類だけ絶滅を免れた”というより“主に恐竜が絶滅した”という感覚ッということか

    哺乳類の多様化を促すチクシュルーブの一撃

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:20:33

    >>40

    待てよ翼竜とか首長竜とかも揃って絶滅してるから主に恐竜がってのも微妙に正しくないんだぜ

    あらゆる種類の生物が絶滅しまくってたけどなまじ恐竜はその中でも天下とってたから一際目立つんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:35:40

    こいつはウケるぜぇ牙も鱗も太い尻尾もないただの鳥に白亜紀の覇者の面影を感じるバカがいるんだよ

    ◇この牙の目的は…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:41:14

    >>42

    怖っ こえーよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:44:01

    >>42

    これ歯じゃないらしいんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:43

    ちなみに両生類はK-Pg境界で絶滅した種が少なかったらしいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:49:34

    >>44

    うむ…これは嘴に生えたギザギザで正確には「歯」ではないんだよね。歯の生えた種類の鳥は昔いたけど今は全て絶滅してるんだ


    まぁこのギザギザで水草とかを食い千切るから働きは歯と変わりないんやけどなブヘヘ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:07:38

    恐竜は爬虫類だったと考えられてるから原生動物でトカゲが一番近いと思うのは仕方ない本当に仕方ない
    …で、一番恐竜感があると思うのがこれ…!
    悪名高いリオレウスの幼体みたいなアルマジロトカゲよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:12:20

    >>42

    ガチョウ…こええ

    単なるアヒルのデカい版かと思いきや目つきや歯が凶悪すぎるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:15:53

    これじゃフォアグラにされても文句は言えないよねパパ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:17:23

    >>14

    怒らないで下さいね現代のってわざわざ付いてるんだから本当に恐竜だと思うのなんて小さい子供くらいしかいないじゃないですか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:22:08

    >>42

    嘴の縁がギザギザしてるだけならいいんだよ

    問題は…口の内側や舌の縁まで棘だらけということだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:22:34

    >>50

    プテラノドンを恐竜と思い込んでる大人がいっぱいいるからね

    完全に別物なのに恐竜の近縁かなんかだと勘違いする人も滅茶苦茶いっぱいいると考えられる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:23:12

    なぁ春草 この画像の生物に恐竜はいないって本当か?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:26:22

    >>53

    は…話が違うであります

    サウルスとついている生き物はみんな恐竜のはずであります

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:35:23

    >>53

    ワニ:ダコサウルス

    首長竜:プレシオサウルス、リオプレウロドン、クロノサウルス、エラスモサウルス

    魚竜:キンボスポンディルス、テムノドントサウルス、オフタルモサウルス

    トカゲ:モササウルス

    両生類:メトポサウルス

    サメ:メガロドン

    板皮類:ダンクルオステウス

    頭足類:オウムガイ

    節足動物:アノマロカリス


    なんだ


    マネモブに夢のないこと言うと恐竜は卵しか産めないしそもそも海棲爬虫類がゴロゴロいるしで結局海に進出できなかったんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:36:17

    >>1

    そんな勘違いする馬鹿なんてそうそういないと思われるが……

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:38:00

    歯はね、重くてコストが高いから飛行する生物にとって基本邪魔なの

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:38:20

    >>47

    激かわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:40:45

    世間の人にとってはですねえ…翼竜や首長竜は恐竜なんですよ
    見てみいこのドラえもん のび太の恐竜を
    ピー助は首長竜や

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:43:11

    昔のジャンプのホラー漫画『アウターゾーン』で恐竜の時代にタイムスリップした一家が小型恐竜を捕らえて食べて「鶏肉みたいで意外といける」って言ってたの思い出したんだよね

    バブル期ぐらいに鳥と恐竜が近い存在と認識していたということか
    ふぅん ジャンプ漫画家ってやつはさすがに博識なんだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:47:04

    ワニ、ヘビ、カエルの肉も鶏肉に例えられることが多いからね
    とりあえず鶏肉みたいと言っておけばいいのさ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:59:58

    恐竜というコンテンツは子供が喜ぶ恐竜という枠組みだから分類学は無意味だったんだ…だから…すまない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:08:38

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:09:45

    >>63

    待てよ恐竜できゃっきゃと喜ぶような子供なら子供向け恐竜図鑑読む子が滅茶苦茶多いし

    そういう図鑑には翼竜や海棲爬虫類は恐竜じゃないことがしっかり書いてあるから意外と子供は知ってるもんなんだぜ

    どっちかというとその手の経験がないまま大人になった人ほどえ、プレシアサウルスって恐竜じゃないんですかみたいなこと言いがちなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:17:52

    ったくもう…じゃあ恐竜の生物学的定義ってのはなんなんだよえーっ!?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:19:09

    >>58

    ちなみに画像のように尻尾を噛んで防御態勢を取るらしいよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:20:21

    >>54

    サウルス=ラテン語でトカゲ

    生物的な分類とは特に関係ないんや

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:34:16

    鳥は恐竜じゃねえよバカヤロー

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:25:32

    >>53

    ああバースデイ・ザ・ビギニングプレイした人はわかるぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:35:45

    >>12

    紹介する側もそんなに興味ないんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:53:41

    >>30

    とにかくティラノサウルスってやつは科学者の飯の種として羽毛が生えたり抜けたりする危険な恐竜なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:06:56

    尊鷹は恐竜ってことやん

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:23:32

    しかし…少なくとも顔は恐竜にかなり似ているはずなのです

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:26:48

    >>65

    現生鳥類とトリケラトプスの共通祖先とその全ての子孫……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています