【質問】小倉SJなんでこんな頭数少ないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:57:19

    重賞で6頭立てってかなり少ない気がするけど理由あってこの頭数なのか事情がよく分からん

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:58:08

    今年は確か中京での開催なんだよね?

    ...やはり猛暑を懸念した陣営が多かったからじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:58:23

    すぐ後にほぼ同じコースで重賞やるんや

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:59:09

    本来:
    新潟ジャンプS
    ↓中3週
    小倉サマージャンプ
    ↓中2週
    阪神ジャンプS

    今年:
    新潟ジャンプS
    ↓中3週
    小倉サマージャンプ【中京で代替開催】
    ↓中2週
    阪神ジャンプS【中京で代替開催】

    つまり3週間後に全く同じ条件で重賞があるんや
    ということでわざわざローテ詰めてここに出る理由が全然ないスケジュールの問題

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:59:12

    鞍上が確保できんとかあるんじゃね
    未勝利戦そろそろ終わるから障害転向する馬が増えてそっちに人手取られてるとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:01:04

    同条件のレースがすぐあるからこの時期が稼ぎ時なホッコーメヴィウスみたいな馬しかローテ詰めて出るメリットが薄いのよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:01:29

    >>4

    本来はコース適性で棲み分けできるローテになってるんだけど全く同じとくればね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:01:50

    新潟と小倉って求められる適性が全然違うから例年なら出走する馬どうしで住み分けできてるんだけど、小倉も阪神も中京になっちゃったから左回り得意な馬以外お断りみたいな重賞日程になっちゃったんだ

    そんでこの猛暑のなか中3週と中2週で3戦とも出走する馬なんてほぼ居らんから、真ん中を飛ばして新潟JSと阪神(中京)JSローテばっかになってもうた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:02:01

    >>4

    今年そんなことになってるんだ

    障害は詳しくないから助かる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:02:47

    距離がせめて2Fくらい違うならともかくほぼ一緒だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:02:54

    小倉記念(中京)と中京記念(小倉)ができるなら、新潟JS(小倉)と小倉SJ(新潟)もやろうと思えばできたと思うんだよね
    なんで密ローテ同条件2連チャンで馬集まると思ったんや

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:03:00

    ホッコメ過酷なローテなのに頑張ってこっちに出てきたのすごいわね 流石に阪神はパスするよね……?

  • 13124/08/23(金) 16:05:29

    >>3

    >>4

    >>8

    ああそういうことなのか、ありがとう

    そりゃ競走成立ギリギリになるかもしれなくても出すに出せないな…


    いやフォロワー多いアカウントが「こんなんじゃ障害競走の未来がー」とか言ってて、新潟JSかなり売上増えたって聞いたのに1か月そこらで未来憂うほどになるのか?何か少ないだけの理由あるんじゃね?ってなったんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:07:11

    この時期平場のOPないわけじゃないし、中京って新潟と違って結構スタミナ削れるから新潟巧者はだいたい来週の新潟OPに回ってるんだよね
    あと新潟JS組も阪神JS照準の馬のが多い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:10:08

    >>13

    そのツイート自分もおすすめ欄で見たけどあの人障害競走憂うのに不要論にはキレるしホットな話題だいたいにフワフワ噛んでくるだけの人だからスルーでええで

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:11:50
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:13:02

    【定期】秋の阪神が中京に代替になるのは分かるけど夏コクも縮小して中京になるのは分からん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:13:55

    これに関してはJRAのプログラムの組み方下手過ぎ案件
    数年前にも障害OP競走の設置を間違えて実績馬がゴッソリ除外される大失態を犯したというのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:14:06

    なんか最近JRAジョッキーカメラに力を入れたり障害競走もけっこう頑張ってるんだよな 馬術でもメダル取ったし追い風

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:16:32

    >>12

    去年小倉SJと阪神JSどっちも出たから出るんじゃね?

    冬になると半年休むし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:18:43

    >>18

    ありましたね…新潟の特別馬房申し込みの障害馬優先順位がゲロ低かった結果ゲート割れ起きまくった魔の開催

    結果そのルールが新潟で適用されていた4週間で障害を走れた障害馬は10頭(小倉が1回あったので)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:19:25

    同様に条件ダブってるケースではセントウルSなんかもCBC賞と全く同じで今年中京で代替開催になったけど
    ハンデ斤量きつくてCBC見送ったピューロマジックはセントウルSで中京で試す機会もう一度得たりしてるから面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:19:31

    >>18

    馬房が割り振られず関西馬が出馬投票すらできない新潟開催もあったぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:20:09

    芝もダートもだけどで代替でやたらと中京使いたがるのはなぜなのだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:21:40

    そして開催されるのは地獄のように暑い中京の一番暑くなる時間帯4R

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:22:04

    >>24

    美浦も栗東も輸送での負担を減らせる位置に有るからでは

    ほぼ真ん中やし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:23:15

    東西トレセンからの所要時間というとたしか新潟もいっしょらしいな(栗東発だと信号が少ないらしい)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:30:53

    >>24

    小倉だと両トレセンから遠い

    小倉より中京の方が近いから

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:40:06

    >>24

    小倉は美浦からはもちろん栗東からでも府中中山行くより遠いんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:43:27

    >>12

    完全に調子取り戻して手の合う鞍上も見つけたし今回良さげなら阪神にも出て来る気がする

    でも仮にそうなったら年末示唆してる奴のローテじゃないだろとも思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:02:58

    メヴィウスも調子取り戻してきたとはいえもう年が年だからこのビッグウェーブに乗っといた方がいいと思うんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています