今だと完全アウトだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:39:00

    この火薬の量

    GIF(Animated) / 1.9MB / 8200ms

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:39:57

    敵は地獄の爆発物!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:40:22

    流石に当時でもアウトだろコレは

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:44:43

    当時でもアウトだと思うんですけど(正論)

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:45:45

    最終的にキャラクターが全員爆風に巻き込まれるの毎回笑う
    CMの意味は…!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:56:06

    背後だけならまぁ当時なら普通じゃないって思ってたら前にも爆発が来て笑っちゃった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:09:47

    別のシーンも火薬多すぎない…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:53:21

    本当に社会問題になりかけたヤバいシーンはそこじゃないのすごいよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:54:07

    島の地形変えて滅茶苦茶怒られたのってBLACKだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:54:25

    よく見ると怪人役のスーアクさんがライダー役のスーアクさんを庇ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:54:30

    >>9

    V3じゃなかった?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:56:00

    >>9

    スレ画の別のシーン

    国土地理院ガチギレ案件で実際この時期の航空写真と今の航空写真を見比べると島の形が変わってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:56:54

    本音を言えば今後こんなレベルの爆破シーンを一度ぐらい見てみたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:59:20

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:59:20

    >>13

    CGで我慢してください…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:00:46

    じゃあ爆発ない安心できるやつ

    GIF(Animated) / 1.94MB / 5800ms

  • 17二次元好きの目的さん24/08/23(金) 18:09:38

    西武警察よりは爆破してないでしょ!?
    なんで特撮ばかり言われるんですか!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:11:13

    V3の逃げた先で爆発してない…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:13:35

    デカレンジャー20th Years Afterで許されるまで半世紀近く掛かったとかなんとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:17:50

    >>16

    バカがよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:30:09

    >>17

    スレ画のような現場猫レベル案件だったり島爆破みたいな明確にアカンって言えるような事当たり前のように連発してたからですかね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:47:30

    >>21

    なんなら主演俳優の俳優人生終わらせかけましたからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:49:48

    今のテレビはぬるくなったんじゃなくて昔のテレビが殺人鬼だっただけだよって話なんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:57:37

    スレ画の島爆破は音にビビった魚が逃げて漁ができなくなったって聞いて怒られるのも当たり前だよってなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:58:37

    >>23

    そんでもって昔滅茶苦茶してた分の揺り返しが今来てるってのもある

    あんな事してたらそら今は安全に撮影する方法があるならそれを使うに決まってるわなと

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:59:27

    >>12

    そんなに変わってたの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:08:20

    >>23

    平成に替わってまだ年月が浅い時期まで安全対策に気を配らないことが多かった気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:10:52

    多分表に出てないもっとやばい話がわんさかあるっぽいという

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:11:41

    弘、が墓まで持っていくような話たくさんあるんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:11:48

    >>28

    藤岡弘、が墓場まで持って行く話があるって言ってるからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:18:39

    時代が時代だし監督やスタッフがキャストに手を出したとか薬やってたとかありそう
    ただもっとヤバい話なんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:28:00

    ブラックRXで動いたら4ぬから動くなって言われたリボルケインなかったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:32:21

    >>31

    藤岡弘、が「墓場まで持っていく話はある」って言ってたし何人か巻き込まれて帰らぬ人になってそうだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:32:40

    ラストのクライシス皇帝の爆発だったと思う
    ちなみにこの後手前(RXから見て前)も大爆発する

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:40:16

    そもそも初代仮面ライダーのバイクがデザイン重視の走行不可能なクソ設計で
    案の定バイクが事故って藤岡弘、(スーアク兼任)の足がちぎれかけて

    撮影なんぞしたら一生その足使えなくなるぞ?!!ってことで代役が必要になって
    結果的に仮面ライダー2号が産まれるという修羅の国だからな昭和特撮


    ※尚こういう話は普通に出回ってる上で、他の人たちが言うように「墓まで持っていく」って弘がこぼすレベルのヤベェ話が眠ってる

    ホントに死人でも出たんじゃねえのか……?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:42:56

    死人は出てないかもしれないが半身不随とか全身麻痺とかはもしかしたら居るかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:14

    初代サイクロン号は低予算が故にとにかく色んな所に不備がある代物だったらしいな
    マフラーの重さが原因で常時ウィリー走行に近かったとかそれで階段を上る撮影したとかおかしい話が満載
    弘もいつか事故を起こすだろうと感じてたぐらいにはバランス最悪だったそう

    その初代サイクロン号の実車は事故もあったし縁起が悪いで燃やした

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:05:06

    >>17

    西武警察も平成になってやらかしてるからな

    道路使用許可とらずに撮影して厳重注意処分

    その後にカーチェイス撮影で人身事故起こして

    結局TV新シリーズが中止になってるし…

  • 39二次元好きの目的さん24/08/23(金) 21:05:44

    >>34

    確か次郎さん、動いたら死ぬよって言われたんだっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:11:05

    >>39

    計算してあの大爆発を起こしてるから動いたら大丈夫じゃなくなるから動くな死ぬなよって言われた

    余った爆弾全放出であの爆破はデマなんだよね。最後だからこれぐらいやるかでやって実際爆発の中心にいた次郎さんが死ぬかと思った爆破してる時点で狂ってる気がするけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:20:04

    爆破でも高所でもないのでオッケーですね

    GIF(Animated) / 1.72MB / 2760ms

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:22:10

    >>36

    崖をゴロゴロ転がされるシーンもしょっちゅうだからな。円谷関連だとミラーマンのスーツアクターやってた西条産が撮影中にセットに突っ込んで重傷を負い、入院する羽目になったという話もある

    今も昔もアクションのプレイヤーの命は軽くみられている

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:26:16

    >>35

    藤岡弘、が今でもムキムキなのはその時の後遺症で鍛え続けないと身体が保たないからとかなんとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:35:17

    >>41

    …これ一歩間違えたら巻き込まれて死んでない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:36:12

    昭和はすげえよ

    GIF(Animated) / 1.49MB / 2200ms

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:37:27

    スパイダーマンのアクション見たアメリカの関係者がどう撮影してるんだと聞かれて気合だよって返した真偽不明の話
    実際スパイダーマンのアクション見てると無茶して撮ってるのクソ多いんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:40:40

    確かレオにはリハーサルと違って本番だけ走るルートぎりぎりに火薬仕込まれたっていう酷いエピソードあったらしいな
    まぁあの作品は特訓の撮影の地獄っぷりでそれ以前の問題なんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:16:36

    セット燃やしたりとかのリスクをCGでごまかせるようになったから、平成初期のヒーロー経験者でも「今の現場っていいよね」って言うレベルだから凄い。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:20:47

    花火も後始末きちんとしなければ怒られるのは今だと当たり前だけど
    こんな派手な爆破で痕残ったのを知らんぷりされたら国土交通省もブチギレるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:20:54

    >>47

    レオは殺陣師の二家元氏が撮影のたびに数キロ痩せるとんでもない過酷な環境だったそうだね

    第一話の水上撮影ではスーツが浸水して危うくレオの中で溺死しかけたとかなんとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:27:17

    火薬とかは使ってないんだけどガキの頃に見たビデオの思い出だとストロンガーの城茂のスタントシーンは思い返して見ると死ぬかストレスで早死にするかの二択レベルでヤバいなってのがあった

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:52

    >>35

    足がやべぇ方向に曲がっててそれを見た弘、がこのまま気絶したら足がヤバいって足だけ元の方向に力技で曲げてから気絶したんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:54:18

    >>41

    これ下手したらド派手に爆発してたのでは(右の車を見ながら)

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:55:37

    ウルトラマンレオのジープも危ないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:57:52

    当時でもおめえが捕まったらこれ(火薬)は東映から盗まれたっていうからなって回顧が出るくらいアウトですよこれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:01:52

    お前たちの昭和って恐ろしくないか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:02:05

    >>12

    分かりやすく

    GIF(Animated) / 1.38MB / 15300ms

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:04:07

    >>1

    「スーツアクターVS撮影スタッフ」ってするべきだよなこれ

    確実に殺しにかかってる勢いだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:07:25

    >>52

    全身打撲で意識が無くなりそうな中足の位置がおかしいからとりあえず足の位置を戻して指が動くかを確認したら安心して気絶したらしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:09:59

    宮内がやってたし行けるだろで後続の主役は身体張ることになったらしい
    岡崎さんがヤバいと思ったジェットコースターを避けるやつも宮内はって話があったらしいね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:12:18

    ライダー側が怪人側を助けながら爆発から逃げてるやつもなかったっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:37:43

    >>54

    ジープもやべえがジープ前の丸太の特訓と後の崖から落ちるのも危ない

    丸太は殺意の塊かよってくらい尖ってるし崖映像で見た感じめちゃくちゃ高い

    よく怪我しなかったなってなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:39:22

    今のCG使われている撮影に対して藤岡弘、が安全でいいじゃないかって言っててあんたほどの人がそう言うのなら…って思ったわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:42:15

    50周年記念イベントで藤岡弘、さん、佐々木剛さん、宮内洋さんが集まってて本人達も「3人生きて集まれてるのは奇跡」とか言ってたけどその通りだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:44:21

    >>64

    本当は7人集まって欲しかったけど..

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:46:11

    ジェットコースター系もえぐいよね


  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:46:13

    >>64

    佐々木さんは大火傷負ったし宮内さんも大手術を経てるからね

    全員過酷なロケを乗り越えてトラブルに見舞われ身体にメスを入れてもそれでも50周年で集まれたのは奇跡と言っていいでしょう



  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:52:09

    >>63

    高岩さんもキングオージャーのVR技術見て「屋内でこれだけの撮影ができるようになったということは、スーアクが熱中症で命の危機に陥ることがなくなるのですからこの映像技術はどうか発展していってほしい」って絶賛してたな

    絶賛の理由があまりにも分かりやすい死の危険だから同意しかない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:58:06

    高岩さん酸欠で死にかけたことあるしな
    アクターさんや俳優さんに何かあったら責任問題になるわけでその後が閉ざされる可能性もあるんだよね
    だからこそ安全を確保できる技術はガンガン投入してほしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:00:06

    >>62

    「ホントに投げ返してやろうと思った」というそりゃそうよな感想

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:12:56

    重たいし前見えにくいし音も聞こえにくいし息もしにくいスーツを着て立ってるだけでもクソ辛いからな···
    本当に命を掛けて撮ってたからこその今でも語り継がれる名シーンではあるが安全ならそれに越した事は無いわな···
    命を危険に晒してまで撮って欲しいとは思わん···

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:22:28

    藤岡さんのバイク事故みたいな事は二度と起きたら駄目だしあの時だって運が良かっただけで普通なら打ち切りになってただろうからな
    今の時代に同じ事が起きたら打ち切りで済めば良い方で絶対裁判沙汰になるだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:28:22

    バイク事故後もこんなことしてるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:41:26

    こういう逸話を聞いてるとバイクシーン増やして何て安易に言えんわな···
    安全管理以外にもクソメンドクサイ手続きやら許可やらが必要で、尚且つそれをクリアしてバイクシーン撮れたとて俺等みたいなのが喜ぶだけで製作陣には大したメリット無いもんな···
    骨折り損のくたびれ儲けとはこの事

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:44:49

    >>67

    冒頭の変身ポーズ迫力すっげえな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:46:26

    >>58

    経ってる場所から動かなければへーきへーき

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:47:03

    >>74

    今だとガッチャード映画みたいに自治体の全面バックアップないと無理になってるよね

    CGでどうにかするにしたって限度はあるだろうしこればっかりは時代だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:09:26

    >>36

    柔道一直線で亡くなった人いるよ

    あとエクシードラフトでレッダーに入ってた人が首から下麻痺して闘病中

    何年か前JAEの若手が練習中に亡くなった事故もあった

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:11:25

    >>12

    島の形変わったってのは盛られた話だよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:16:17

    エンタメ的に盛られてる話もあるだろうし、逆にガチでヤバくて表に出せない話もあるんだろうなぁとも思うので、安全性はしっかり更新しつつまぁエンタメに出来る話は楽しんでいきたい(当然真似とか再現したりはダメとして)

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:54:45

    BLACKSUNとBLACKのOP比較でBLACKのほうがとんでもない速度で走ってるからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:59:21

    初代だったと思うけど命綱無しでロープウェイにぶら下がってたような記憶
    駄目だろ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:20:16

    東映じゃないけど昭和特撮って話題ならバーニングゴジラは外せないよね

    ・そもそも当時のゴジラのスーツ自体が呼吸しにくい
    ・ゴジラから出てる蒸気(ガス)のせいで更に呼吸がヤバい(酸欠の危機)

    ・スーツについてる電飾が熱を放ってるせいでクソ暑い(加えて漏電が起こってアクターさんが感電死しかけた)

    ・というかスーツの重さが100キロ超えてるから酸欠やら暑さやら漏電やら抜きにしても歩くだけで超キツい

    中の人が生き延びたからある程度笑い話にできるけど
    正直中の人を拷問したいのかって言われても否定できないレベルで命を危険に晒す設計してるよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:31:16

    >>83

    拷問というか処刑道具一歩前やね

    ファラリスの雄牛かな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:33:10

    >>12

    島の形が変わったはデマくさい

    ただ魚が逃げてそれでしこたま怒られた

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:38:02

    おお!迫真の演技じゃないか!



    多分あれガチで苦しんでるやつですよってなったやつ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:58:27

    戦隊だけどゴーグルファイブで
    ダムの高くて細い、手すりもない壁の上
    (進撃の巨人の壁の上みたいな感じ)で戦ってて
    凄いけどやべえ…て思った

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:36:51

    島の地形が変わったのではなくて島の表面にヒビが入っって魚がいなくなったが真相みたい

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:38:48
  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:00:05

    >>83

    平成だぞゴジラVSデストロイアは

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:01:43

    平成まで入れるとこれとか話すことになっちゃう

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:05:55

    >>91

    炎が凄いリアルだ、よく出来たCGだなぁ(棒)

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:07:41

    >>46

    命綱一本勝負でカメラアングルで隠してるんだっけか

    なんかどう見ても命綱とか付いてないし気合いで壁に張り付いてそうなのもあるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:09:46

    >>57

    戦争?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:09:50

    安全面を考慮した技法だと時間がかかったり手間がかかりすぎたりするから予算軽減時間短縮のために実際にやるはまだやられているよね

    燃やす用のプロップ作ってそれを役者に持たせたり

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:13:03

    >>69

    「今思えばアギトの両手武器持ちはヌルい」とか言うレベル

    麻痺してる…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:18:27

    >>96

    そんなキツイと思ってた時代の映像が公式でアップされているんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:40:46

    >>1

    怪人役の方々も思いっきりうずくまってんの申し訳ないけど笑う

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:41:11

    バードンのファインプレーのおかげでネタに消火できただけの普通やべえシーン

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:17:01

    命がけで制作してジャリ番と蔑まれるとかやってらんねーなと思ったけど逆でジャリ番と蔑まれたからこそなにくそ根性でここまでやったのかもな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:22:53

    仮面ライダーを作った男達って本に載ってた「剣友会の人が崖から落ちるシーンを撮ったら家族から本気で泣きつかれて辞めることになった」っていう話が記憶に残ってる
    そりゃそうだよな……

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:03:49

    >>68

    『ネクサス』のラフレイヤ登場編でファウストが姫矢さんと対峙するシーンは元々等身大のファウストにする予定だったけど、プロデューサーが「この暑さの中で屋外撮影だとスーツアクターさん死んじゃうから変えてもらえないですか?」と打診されて透明化していた巨大ファウストとの対峙になったそうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:04:47

    >>91

    高岩さんと伊藤さんが酸欠で死にかけたシーンですな……

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:06:10

    >>99

    いやそれは後年元から燃やす演出はすると名言されてた

    というか燃やそうとしたけど火がつかないから銀色っぽく見えるガーゼを貼ってもやしてんだよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:08:14

    >>99

    これは完全に演出

    上手く火がつかないので銀色になった布を貼って燃えてるように見せてる

    池に突っ込んだ後の頭をよく見ると燃えかすが残ってるのが見える

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:03:47

    >>104

    >>105

    事故か演出かじゃなく

    普通に危険な撮影だって話でしょ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:06:22

    >>89

    そのままのスピードで撮影されてるわけじゃなく

    カメラの設定で速度いじってると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:06:40

    >>95

    ガッチャード21話でも実際に燃えてるの振り回してたシーンはあったよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:24:41

    >>107

    速度いじってるかもだけど速度出してるから着地の時にパーツ飛んでるのがBLACKのOPだぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:00:27

    >>91

    この件も大概ヤバくて大概なんだけど、昭和含むと霞んでくるのマジで昔ヤバい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています