男性向け同人誌即売会もコミケ以外に分散すべきなのでは

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:47:43

    夏コミが年々過酷な環境になってるけどマジで死人でるやろ
    時期ずらすとか女性向けみたいに分散開催とか出来ないんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:48:41

    ティアもコミ1もあるけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:48:48

    いうて夏冬で分けている時点で十分分散はしているんや
    これ以上は制作側としても運営側としてもキツいやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:50:19

    普通に男性向けのイベントはいっぱいあるしジャンルごとのイベントも地方イベントもある
    単に最近の気象がやばいだけなんよ
    現に全盛期よりスペースも開催日も減ってるくらいには落ち着いてるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:50:45

    男性向け界隈はよくわからないんだけど
    今後はそういうのよりWEB開催みたいなのが増えていく可能性もあるしDL系も多くなってきたからどうなんだろう
    個人的にはやっぱコミケは季節変えられるなら変えた方がいいんじゃないの派閥だけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:50:48

    もう結構分散してるしこれ以上分けたら運営にも支障でそう
    時期ずらすにしてもほかの催事とぶつかるしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:51:46

    2日開催が3日開催に戻ればもうちょっと分散しそうだけど女性向けが赤ブーの方が快適でコミケ申し込まなくなって3日開催だとサークルが埋まらなくなってるらしいね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:52:06

    だって分散開催とかいってもコミ1もサンクリも大して人来ないから過疎ってるじゃん。それが答えよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:52:29

    女性向けってジャンルとかCP内ですら嫌悪しあって揉め事があるから細分化してるんじゃないの?
    男性向けって垢分けとかしないらしいからその延長なのかと思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:53:29

    男性向け同人誌の取り扱いをやめたらいいんじゃないですかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:54:50

    そもそも同人自体が下火じゃないの
    オリジナルに移行してfanzaやdlsiteのみのサークルも多いって聞くけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:55:29

    揉めてるかは知らんけどこのジャンル(カップリング、単体)にしか興味ないからオンリー狙って行くって人は増えた印象

    効率いいしな

    >>9

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:59:26

    >>9

    細分化してるのは主にCPのせいだけどカード集めたらオンリーイベントできたりするキャンペーンのおかげで人気ないカプとかも気軽に増えるからだよ

    嫌いだからとかではなく

    昔は赤ブーとYouで好みが(絶対Youには出ないみたいなの)あったりとかしてたけど今ってどうなんだろう?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:00:35

    東方のイベントはでかいのが春秋だから楽だわ
    コミケってキツイ時期にやってる割に人気すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:00:41

    東京一極集中とか甲子園と似たようなもんよ
    人が集まれば儲かるしその状況から変えたくないし盆しかやれないからそこじゃないとダメだしって感じ
    過酷だろうが殉じるんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:01:19

    祭のノリだし公式ブース出てるしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:02:06

    >>9

    逆。ジャンルオンリーとかカプオンリーでまとまるから行く

    オールジャンルより自分の好きな物だけが集まればいいから女性向けは分散が成立する

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:02:47

    >>13

    見てきたけどYOUも一応イベントやってるっぽい

    ただいろいろと対応に問題があったから赤ブーの方がよくね?ってなってほとんど赤ブーのイベントしか参加しなくなったんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:03:04

    男性向け同人誌なんて取り扱ってるからコミケのイメージが悪いままになるんじゃないですかね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:04:05

    逆になんで男性向けはそんなにコミケに出るんだろうか
    やっぱり参加者(サークル一般ともに)が多いから?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:04:46

    >>18

    あーまだあんのねそういう話

    コロナ前までしか同人誌てなかったけどYouの対応まだ直ってないのかぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:06:53

    >>20

    買ってくれる人が集まるからサークルは出るのよ

    コミケが一番人が集まって売れるから出る

    女性向けはジャンルオンリーやカップリング厭離の方が人が来るからそっちで十分だから買い専もコミケ行かなくなってサークルも行かなくなって・・・ってコミケ離れ悪循環が進んだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:17:16

    アーリーチケットが女性向けと壊滅的に相性が悪かったと聞く
    あれ買ってるの男性向けだけで女性向けのスペースは開場してから1時間くらい一般参加が来ない閑散とした空間になってたそうな
    それでもうコミケ出ないってなったサークルも多かったらしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:20:58

    男性向け詳しくないんだけどコミケ以外の需要ってそんなにないもんなの?
    スパコミとかスパークくらいの規模が個人的に理想だと思ってるんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:28:05

    うちのジャンルは男性向けだけどコミケよりオンリーの方が活発だわ
    オンリーは250サークル前後でずっと定期的にやってるけどコミケだと100あるかなくらい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:29:05

    既にジャンルごとに別れてるのいっぱいあるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:30:31

    コミケに出したほうが儲かるからでしょ
    女性向けとは違って男性向けエロ同人は稼いでなんぼだから数が売れるコミケで売るしDL販売で稼ぐ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:48:34

    古めのIPのオンリーオベントとかはほそぼそとほぼ身内みたいな面子でやってたりするんだけどね
    合同系になるとどうしても流行りものが幅利かせるからねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:49:58

    >>27

    公共の場でエロ同人なんか売ってもいいんですかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:51:23

    >>29

    ???

    何言ってんの???

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:52:26

    女性向けはコミケに限らず人が多いところでやると被害受けるリスクあるからな
    逆カプ書いてたのを理由に顔撮られて晒されるとかザラ
    だからオンリーとかで来ないようなイベントが必要

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:52:45

    >>29

    オタクの倫理観ではいいってことになってるから仕方ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:53:36

    >>30

    場合によっては子供も立ち入る場所ですよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:54:14

    >>31

    晒すのは男だろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:54:21

    >>24

    オンリーイベントなんて普通にいくらでもあるけどどの規模を想定してるの?

    あるジャンルで7年近くやってるのとかあるし、単に興味のない界隈だから目につかない=存在しない認識になってない?

    俺らからしたら腐女子向けオンリーなんて皆無だわって言ってるのと一緒よ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:55:28

    >>33

    コミケに子供が来る?????????

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:06:58

    >>36

    中高生はもちろん、小学生のレイヤーだっておるし

    子連れサークルとか珍しくもないが

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:08:22

    >>36

    コミケエアプか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:10:08

    公共の場で18禁の物が売られるのが問題なわけ無いと思うが……
    そのへんのコンビニで20禁のもの大量に売られてるし……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:10:15

    男性向けのイベントはそれなりにあるけど、肌感としては「オールジャンル即売会」の需要が減ったように思うわ
    多分、サンクリやコミ1が苦戦しているのはそれが理由で今は人気ジャンルのオンリーのほうが人は集まりやすい
    アイマスや艦これなんてもう長いし、ブルーアーカイブのオンリーイベントとかビッグサイト開催だしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:11:35

    >>39

    そのへんのコンビニからエロ本は何年も前に撤去されたぞ? どこの国に住んでるんだ?

    快楽天他がコンビニ売の雑誌じゃなくなったの知らんのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:11:35

    ぶっちゃけ問題なのはエロじゃなくて同人のほうだからね!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:12:12

    だから隔離されてるんだと思うが

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:12:15

    東方はコミケだとあまりにサークルが逃げすぎてるしメロブの委託がとんでもない勢いで減ってるしでオンリーに参加する以外で本を探すのがキツい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:12:30

    >>41

    お前の国ではエロ本は20禁止なのか カリフォルニア州は21禁だし何処の国だろううまい飯とかある?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:13:08

    こんな話でも男女対立したがる人湧くんだな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:13:32

    結局男がコミケで盛り上がるのが気に食わないから出ていけでFA?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:13:44

    >>27

    女性を神聖視し始めてて草

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:14:34

    >>37

    若年層が多い東方の即売会だと18禁が実質隔離されてたりするな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:15:47

    今のコミケなんて女性向けはさっぱり売れないし、そもそも女性参加者が少ない
    よくコミケの最大手はトイレの列だ、なんて言われてたけどあれは男と違って女性の花摘みに時間がかかることから言われたことで
    コミケは一部男子トイレを女子トイレに変更してまで行列の解消を図ってた

    が、「一部男子トイレを女子トイレに変更しています」の放送が近年のコミケで流れることはない
    それだけ女性参加者が減っているってこと

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:15:59

    まず何処であろうとエロは別に売って良いのであるゾーニングをすればなおのことね目に触れないように努力することがベストだけどおいてあるものが未成年の目に入るのまで罰することはできないわけ
    20禁なのもおそらく酒や煙草のことで実際比較するべきはそっちで ようは売らなきゃいいだけ
    男が嫌いすぎたおばさんがぷぎゃってるだけだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:16:23

    他CPで衝突するから分離しただけだからね女性向けは

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:16:54

    >>40

    オールジャンルイベントの中でオンリーやるって文化はないのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:17:42

    >>51

    だからエロ同人は別イベントを独自に作ってやればよくない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:17:51

    >>52

    赤ブーでも対抗カプ抱き合わせイベント頻繁にやっとりますがな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:18:09

    分散も何も地方オンリーのが盛んならそっち流れるわ
    機会も場所もないから総合のコミケに行くんだろうが

    アイマスや艦これなんか女性作家いてもジャンル的には男性向けだが地方オンリーのが強いわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:18:17

    コミケという形式に合わなかったから分離しただけなのに、それで分離しない男向けはどうこう言って叩き棒にするのはコミケに参加する人間にも分離を選んだ女性にも失礼

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:19:00

    赤ブーが頑張り過ぎちゃったので女性向けサークルがコミケに参加する理由があんまりないんだよね

    スパコミやスパーク……なんなら明後日には「オールジャンル 超大型同人誌即売会」と称した

    COMIC CITY VEGAがビッグサイトで開催される。そりゃ自分たちのためのイベントがあるのにわざわざコミケでないよ


    COMIC CITY VEGA 2024|event_infoオールジャンル同人誌即売会|08月25日(東京)COMIC CITY VEGA 2024www.akaboo.jp
  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:19:11

    >>54

    東と西みたいに別れてなかったっけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:19:49

    >>54

    日付で別れとるやん

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:19:51

    国の金でビッグサイトにクーラーつけようぜ!
    ソーラーパネルとかで上手く行けるっしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:21:40

    2日目の東館なんてほぼ男性向けなんだしコミケからエロ排除したら何も残らないよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:22:20

    >>54

    もう素直にアタクシが美少女が全裸になってるイラストが存在することに許せないから男は全員滅んだほうがよくない?

    でスレ建ててヨシヨシしてもらったほうが良いよ反対意見全部削除しながら

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:23:19

    >>62

    コミケの成人向けの割合ってエアプの割合高いイメージに反して少ないみたいなこと言われてた気がするけどどうだったっけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:23:51

    今はコロナもあってwebイベント活発になったし、顔出しでイベントに出るリスク(万引き・セクハラ絡まれ・不審者)とかも合わせて前はイベント出てたけどほぼ通販に移ったって人は割といそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:24:10

    男性向けのせいで女性向け出てったなんて事実はなくて
    赤ブーが手厚くイベントを開催してくれるおかげでコミケに拘る必要もなくなって自分たちで自主的に去ったというのが正しい

    夏コミとVEGAのどっち出るかって言われたらVEGA出るでしょ。超大型を名乗るだけあって東1~6ホール開催だぜ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:24:15

    >>54

    無知晒してまでもうやめない?

    君のとこは快適になったんでしょ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:24:44

    >>62

    女性が使うから無くならないよ

    そもそもコミケは女性向け発祥

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:26:56

    なんか…色々と雑じゃない…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:28:01

    負けたんだろ
    男性向けの何かに

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:28:18

    そんなん相手にするなよ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:28:26

    コミケのジャンルは女性向けの方が多いという事実

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:28:50

    普通に男女共にオンリーのイベントはいっぱいあるしデカいイベントはある程度男女が傾向で別れてるだけじゃね?
    なんなら企業ブースがデカめなのもコミケが混む理由としては大いにあるから男女どっちも来るのも大きいか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:29:53

    女性はグループ作ってお互い不可侵のポーズ取る傾向があるからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:30:58

    本日の男女対立煽りのネタはコミケですか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:31:18

    つーか運営側がどうにか出来るものなのか?各サークルの判断次第じゃないのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:31:27

    正直オタク向けサイトの掲示板に対してエラい底の浅い主張やな……

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:31:36

    >>73

    そもそも日付別で女性向けもいっぱいあるのでコミケは男女共に来るから混むんよ

    BLの数とか普通にめちゃくちゃ多いし

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:32:13

    >>72

    もう少ないよ。一番多いのは男性向けで二番目はブルアカ、次いでVTuber

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:33:39

    コスプレイヤーやセクシー女優の自作写真集とか女性客が普通に並んで買ってるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:35:43

    そもそもコミケにおける女性向けにもう勢いがなく参加申し込み少ないから2日間開催なんだよ
    まさかまだコロナ禍を理由に2日間開催だって思ってるやついるの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:39:12

    もうコミケに拘らなくても同好の士だけで気兼ねなくやった方が良いよねって流れになったしな
    いくら箱がデカくても結局たかが薄い本買いにいくのには色々めんどくさくなったってことで

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:39:29

    >>81

    理由の一つではあるだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:39:45

    >>80

    男に使い走りされてるんだろうな可哀想に

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:40:21

    正体あらわしたね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:41:33

    スレタイの「男」って文字だけ見て反射的にレスしに来てるだろコイツ
    なんでコミケの話題で対立煽りすんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:41:43

    >>82

    どのみちどっか会場でやるから買いに行くめんどくささは変わらないけどな

    分散するのは良いことだと思うよ。分散元のコミケも人増えすぎて運営の負担が重くなってたわけだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:42:45

    >>60

    コミケでやる必要ないよね?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:42:50

    頭おかしいムーブしてるの見るとマザーテレサの言葉思い出す

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:43:26

    >>88

    なんで

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:43:31

    28レスかけて考えた返しがそれか…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:45:13

    >>88

    もう論理構造めちゃくちゃやんけ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:51:20

    今のコミケに参加したこともなければカタログもろくに読んでないようなにわかばっかりでうんざりする
    ほら、これが今の参加ジャンルとスペース規模だよ。女性向けが多いなんてのはもう何年も前の話

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:51:45

    ビッグサイト自体がもう大分古い会場になってるしエアコンももっと出力高いの多く設置すればいいのに
    そもそも東京というか日本の規模からして展示場が小さいんだよ
    改修には期待してる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:52:41

    >>84

    普通に好きで買ってるから勝手に憐れむのやめてくれるかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:53:28

    あにまんに棲み着いてるこの対立煽り
    男怒らせて女叩かせるのが生きがいそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:04:51

    >>96

    叩かれているのが女性でなく自分であるということが理解できないの普通にかわいそうじゃない?

    日常生活にも影響あるでしょこのレベルだと

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:18:17

    >>94

    東館の空調が絶賛改修中なんで来年は涼しくなりますよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:25:01

    >>48

    普通に女性向けより男性向けの方が儲かるのはそうじゃないか?

    女は推しカプ以外興味無い層が多いから稼ごうにも稼ぎづらいしより売れる男性向けで大手は本出すだろ一次二次関係なく

    大手がコミケに来れば買い手もついてくるしお互いwinwinで今の状況が出来てる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:31:14

    コミケとコミティア以外に大手サークル出てこないからね
    よっぽど好きじゃなきゃ高額な移動滞在費かけてまで費用対効果のないオンリーには行けない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:46:29

    男性向けは作家にファンが付くってよく言われるからファンが多い作家が集まるコミケに人が集まるのは仕方ないというか
    女性向けはジャンルのカップリングにファンが付くからプチオンリーを開催する赤豚の方が集まる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:49:20

    >>99

    儲けたいような俗に言うイナゴは男性向けのが多いのかな

    あんまり女性向けでイナゴだって炎上するやつSNSとかで聞かないんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:56:33

    儲けるという点だけ見ればオリジナルの男女エロ本出してDL販売が儲けられる確率高いわな
    そもそも男女エロのDL販売って購入層が幅広いんよ
    BL作家も男女エロ描いてDLで一発当てて儲けてる人見かけるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:32:50

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:42:23

    >>102

    女性向けで本気でイナゴやるやつはちゃんと擬態するからね

    じゃないと売れないから

    ジャンル毎にアカウント作って期間限定で旬ジャンル旬カプに乗っていくんやで

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:43:24

    コミケでの熱中症で倒れて運ばれるリスクを減らすために何か対応をするべきってことはわかるけど年々気温が上がってるしでどうしようもない感

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:57:07

    開催日はビッグサイト側の都合だからずらせない

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:30:19

    >>34

    ついこの前ガチものの奇声ネキ話題になってたぞ

    男女性差関係なくやべえやつだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:48:12

    地方から遠征するなら福岡大阪名古屋とかより東京のほうが交通の便が良かったりする
    界隈の規模が小さいとこ(2次元以外同人誌とかはほぼ男向け)はコミケのスケールメリットがありがたいのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています