昭和特撮で好きなキャラクターを教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:50:48

    スレ主は悪ガキを変な風に飛ばしたりドリちゃんのパパを変なゴリラの着ぐるみにしたり何でもありな力を持ってるガンバス大王が好き
    主役のドリちゃんと距離があるタイプの支援者陣営なのも好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:52:03

    仮面ライダーZO

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:53:05

    >>2

    昭和かな…昭和かも…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:54:52

    顔とヘアスタイルが素敵な白獅子仮面と複数個体で戦うのがデフォルトな妖怪たちはインパクト大

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:56:11

    創作のあらゆるジャンルのキノコモンスターに「マタンゴ」の名を与えた始祖

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:00:38

    第1話で多数のムー原人が一気に出て来るのいいよね
    中にはその後ろくに出番がなくタイガー空間送りになった河童もいたけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:10:29

    (閲覧注意)








    えちえち過ぎる…
    変態忍者になってしまいそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:11:29

    伝説の兄弟必殺技

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:12:56

    左以外2人とも男、男女共にスカートを採用する先進性

    仮面ライダーメイジと似てる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:15:44

    外見はデッドプールに近いけど、変装を得意とする忍者で死んでも「俺は変幻自在、不死身だ!」と蘇る破天荒ぶりはシュリケンジャーみたい

    復活した後は2代目なのかも知れない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:26:22

    仮面ライダーアマゾンのモグラ獣人
    ライダー初の敵から味方になったキャラ
    愛嬌があって可愛いし、結構活躍もする

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:23:32

    令和でもデザイナーさんはロボット娘漫画を手掛けてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:19:08

    死から蘇った性欲まみれの即身仏
    未亡人は彼の愛を受けいれ無数の仏を産み落とす…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:21:46

    国民的漫画&アニメキャラの実写版
    この独特の見た目が癖になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:28:27

    弦太郎と五郎のコンビが好きだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:28:39

    光太郎の良いお兄さんぶりが好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:22:28

    チェンジマンのアハメス様…
    散る様が忘れられない(画像は別のシーン)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:25:33

    チェンジマンだとチェンジペガサスの勇馬が好きだな。和泉さんは後のブライのシリアス寄りのキャラのイメージが強かったから、勇馬のギャグキャラの演技は新鮮だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:26:45

    この見た目で気は優しくて力持ちな頼りになる味方です

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:31:26

    ウルトラマンのジェロニモン

    死んだ怪獣を復活させる能力を持つ
    外見と名前のせいか、映像作品では再登場しないが、漫画作品などでは結構出てる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:41:08

    ウルトラマンのイデ隊員

    陽気でお調子者でコミカルなシーンが多いムードメーカー
    根っこは真面目で責任感が強く、繊細で優しい面もある
    天才的な発明家で、「こんなこともあろうかと」と、便利な発明品を出してくるのがお約束
    彼の代表的な発明のマルス133はバルタン星人を何体も撃墜したりゴモラの最大の武器の尻尾を切断するなどの活躍をしている

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:10:53

    >>19

    デンジマンのバンリキ魔王、

    ゴーグルファイブのゲストの悪役レスラーもやられてましたね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:12:51

    70年代にアズキアライを美少女に設定するの良いと思う
    しかも清潔

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:11:59

    >>13

    どんなキャラ設定だよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:17:42

    >>22

    レオに登場した怪獣ドギューの人間態もだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:18:32

    仮面ライダーの滝。昭和ライダーのキャラで1番好きだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:56:50

    ウルトラマン80の壺の精マアジン

    語尾に「~でガスよ」と付けて喋る
    綺麗好きで掃除をする子供の願いを叶えるが、自分で汚して掃除した自演でも願いを叶えたり、願いを叶えすぎて疲労困憊してたところにガキ大将に「本物そっくりのレットキング(の玩具)を出してくれ」と願われて、うっかり本物のレットキングを召喚する等の抜けたところもある

    一話限りのゲストキャラだが、キャラが濃くて好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:29:47

    ここはやっぱりストロンガー城茂
    キザっぽい兄貴分で口調が軽めなのがかっこいい
    口笛吹いて登場するのかっこいい
    高いとこから登場するのかっこいい
    とにかくかっこいいんだよな
    その他ビジュアル面だと服の自己主張が激しくて好きなのと、濃いイケメンでカッコいいのと(水に濡れて髪の毛セット落ちたシーンが凄くイケメンでびっくりした)
    あと足が長ーいところも好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:21:22

    人造人間キカイダーのハカイダー
    実はかなり終盤の登場で、出番はそこまで多くないが、それでも強い印象を残す名悪役

    なおキカイダー01に登場するハカイダー(ファンからギルハカイダーと呼ばれてる)は全編を通じて活躍するが、性格はほぼ正反対の卑怯な行いが多い小悪党になってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:38:10

    ガンバロンの主人公の天堂輝くんは小学生のお坊ちゃま
    執事のムッシュはどっかで見たような顔なんだよなぁ

    月刊ヒーローズのなんかの漫画のメインキャラにこんな顔の人いた気がするなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:40:41

    >>19

    世界忍者戦ジライヤは見た目や肩書が極悪ッ!ぽいやつほど聖人を超えた聖人率が高いんだ

    ま、本当に擁護できないリアル大量殺戮忍者も少なからず出てくるからバランスは取れてるんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:44:44

    紹介しよう、柴田理恵演じる「三軒茶屋のババア」だ
    別に怪人でも超能力者でもなんでもない主人公の滞在先家族の親戚のおばさんだが浦沢脚本にかかれば怪人と化す
    ただただ性格に難があって異常嫉妬者で嫌がらせが大好きな人格破綻者、それだけだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:47:08

    最近デンジマンの青梅大五郎が気になってしょうがない

    >>5

    あらゆる…スーパーマリオのピノキオやクリボーもか?(愚問)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:33:17

    ウルトラセブンのキリヤマ隊長

    厳しくも部下想いで指揮官としても優秀であり、ウルトラマンシリーズで理想の上司の一人に挙げられることが多い
    ガッツ星人回では嘘通報が続いてやる気を失っていたフルハシ隊員を「たとえ千回の通報が千回ともウソでも、出動するのが我々の義務ではないか!」と戒めてる
    基本的には平和的な解決法を模索する人物だが、地球防衛のためにやむをえず強行的な手段を選ばざる得ない時もあり、そういう事態での決断力もある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:41:08

    ウルトラマンレオのトオルくん
    次から次に襲い来る不幸に、時には自棄になりかけたり、洗脳されそうになったりしながら、最終的には強い子に成長した

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:54:53

    戦隊初の6人目の戦士·マスクマンのX1マスク
    単発戦士だけど変身者のリョオのキャラもあって格好良かった。あのままレギュラーになってほしかったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:31:07

    後期MACのメンバーが好き。初期メンバーが若干ギスギスしてたからアットホームな感じになったのが良かったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:11:13

    帰ってきたウルトラマンの郷秀樹

    前作の主人公のハヤタやダンがエリートや浮世離れした主人公だったのに対し、郷は失敗を経験し泥にまみれながら努力して少しずつ成長していくタイプの主人公

    他作品への客演の回数も多い(タロウ、レオ、メビウス、超ウルトラ8兄弟、サーガ等、声だけならウル銀やオーブファイトにも)

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:51:38

    ウルトラマンレオのおおとりゲン

    最終的に近親者アストラとセブンとトオルしか残ってなかったけど闇堕ちしないで戦いきったのメンタル超強い
    落ち込んだり特訓嫌なの顔にちょっと出てたり勘違いで津山さんに嫉妬したり美人に鼻の下伸ばしたりする人間臭いところもまた味

    あと時々ある生身戦闘めっちゃかっこいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:55:55

    解決ズバット/早川健

    親友の仇を探して旅をしながら悪の一味を倒していくという、時代劇か西部劇の主人公みたいな奴
    変身前から異常に強く、敵の用心棒の凄い技を「日本じゃあ二番目だ」と言い放ち、さらに凄い神業で圧倒する

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:22:01

    >>34

    言動が極右とか言われてるけどあんだけ宇宙人に狙われてるあの世界の地球においては貴重な人材よな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:22:15

    ヤプール
    コイツの影響で策略系キャラが大好きになった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:11:46

    バルキー星人好きだわ。初めて見た時は次回予告もあってレオと勘違いしたけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:20:26

    出番も活躍もすくなかったけど佐久間好きだったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:45:09

    立花藤兵衛

    仮面ライダー1号から仮面ライダーストロンガーまでにレギュラーで登場し、彼らを支え続けた協力者
    ライダーたちや滝和也からは「おやっさん」と呼ばれる(キャラによっては「立花さん」や「親父」だった時期もある)
    厳格なイメージがあるが、実は結構お茶目でコミカルな面もある
    ライダーの特訓に付き合ったり、戦闘員と戦えるくらいにタフ

    仮面ライダーSDでは1号からRXまでの11人の仮面ライダーを支援してる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:51:52

    初めて本格的に好きになった仮面ライダーだな。小さい頃はライダーマンになりたいと思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:55:24

    >>44

    わかる

    情けないけど一生懸命な感じがいいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:56:45

    ウルトラマンのピグモン
    可愛いし健気で大好きだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:45:25

    >>19

    確か二話か三話しか出てないんだっけ?それでも印象が強いな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:58:05

    ジャンボーグAのナオキ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:47:07

    電脳警察サイバーコップ第2の敵、エレ・オミノスが好き!
    ビデオ合成を駆使した大胆な映像で分身したり落下するビルの瓦礫の上で戦ったりする敵なんだ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:17:26

    ライブマンのグリーンサイの純一
    ライブマンのキャラで1番好きだな。妊娠回、ラグビー回どっちも面白かった

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:20:46

    >>24

    んな事言われたって元は江戸時代に書かれた短編だし、流石にミニサイズの菩薩が生まれてくる所はオリジナルだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:46:36

    ロボット刑事のk

    特撮初の「ヒーローがずっとヒーロー形態」のキャラ
    心を持った高性能なロボット刑事のkが、当初はロボットを毛嫌いしてるベテラン刑事と柔軟に早くからkを受け入れた若手刑事と三人で、秘密結社バドーの犯罪ロボットと戦う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:52:27

    ウルトラセブン

    自分のみを犠牲にしてでも仲間を助けようとする地球人の勇気に感動したというだけの理由で、地球人と共に地球防衛のために戦った
    そして体がボロボロになって上司に「帰ってこい。このままでは死ぬぞ」と告げられても最期まで戦い抜いた

    スマートなデザインや多彩な技も好きだし、前述の熱い内面も好き
    あと変身後も普通に地球人と会話してるシーンが結構あるのも好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:53:09

    >>52

    サイカッターのまっすぐ伸ばした状態って使ったっけ?

    SHODO SUPERにも付いてたけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています