アトラスが一線級のゲーム会社になれないのって…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:08:23

    なんで?
    ゲーム普通に面白いのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:20:40

    面白いのは間違いないけど万人向けではないと思う
    ペルソナですらサブカル向けな感じが拭えてない。俺は好きだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:23:11

    ファミコン、スーファミ時代はRPGといえば
    ドラクエ、FFときたらその次は女神転生あたりかな…ってポジションにいたと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:23:19

    万人受けするかと言われると微妙だからな
    何気にペルソナやメガテンはシリーズを謳っているせいで敬遠されているのもあるとは思うが

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:23:22

    一戦級のラインがわからんが、モンハン辺りのラインを指すならゲーム普段やらない人にもやってもらえるような要素が少ないからではないだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:23:24

    アトラスくんは定期的にメガテン出さないとタヒんじゃう病に罹ってるから

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:23:27

    完全版商法
    いや確かに完全にはなるからギリ許せてるけど阿漕ではある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:24:41

    なんとなくだけどデビチルとかペルソナとかを最初出す時に新規IPとして出せなかったりとか
    ペルソナ押しはやるんだけど肝心の本編を出すペースがファン定着ペースよりちょっと遅いとか
    代表的ゲーム企業になれないな…って行いはちょくちょくある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:25:09

    ライト層には難しいゲーム出してる印象強いんだよなアトラス
    ペルソナがかなりキャッチーだからライト層向けの難易度追加したらいいのにって思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:27:41

    十分売れてるからこんなもんでいい
    ライト層受け入れに行って浅いゲームになるよりはマシよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:28:48

    世界樹とかナナドラとかキャッチーなRPG出したじゃないすか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:29:56

    キャッチー(命を)だと俺向けではあるけどまあライト層は切り捨ててるよね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:31:00

    >>11

    実は世界樹シリーズってピクニックとか実装はしてるんだよね

    DRPGがまずニッチなんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:31:16

    経営陣のセンスがないから
    プリクラというスーパーメガヒット当てたのに現状なのはそうとしか言えない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:36:18

    >>11

    セブンスドラゴンは新納Pを筆頭に世界樹スタッフが集まっているけどセガ発売なのと当時のアトラスはまだセガに買収される前や

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:36:26

    最近は全体的に開発期間かかりすぎ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:38:09

    セガの子会社だから

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:38:47

    それはどこのメーカーもなので…
    それでも何とかなってる所は大規模メーカーとかなので…
    中規模で大きめのタイトル押さえてる所が開発期間の延びが顕著だよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:41:33

    ペルソナ5とペルソナ5R合わせて全世界で500万本売れてるんだが、なんでこれだけ売り上げてて一線級ではないという認識なんだ?
    ペルソナ5シリーズだと1000万本超えてるぞ
    1タイトルでこれだけ売れるゲームを作れるゲーウ会社がいくつあるかと考えると十分一線級のゲーム会社だと思うが

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:48:15

    まず一口にゲーム会社と言っても作るところと売るところとか色々あるしなあ
    制作として一線級で良いんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:12:49

    今までまったくゲームやったことがないとかライトゲーマーには勧めにくい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:29:16

    そのおかげでじっくりゲーム作れてるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:35:22

    >>19

    そんな1タイトルだけ言われても…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:55:24

    >>23

    アトラスがここ最近出すタイトル大体どれも100万本超えてるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:59:19

    >>23

    女神転生V・VV:合わせて160万本↑

    ユニコーンオーバーロード:50万本↑

    ペルソナ3リロード:100万本↑(アトラス史上最速ミリオン)


    今年だけでこんな感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:59:23

    この勢いでグローランサーの新作をくれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:01:57

    >>26

    グローランサーいいよね

    俺も好き

    シリーズ全部やった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:03:26

    >>19

    ここは国内の売り上げしか見えない人もかなり多いからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:11:19

    メインゲームのブランド力も足りてれば主力ソフトの販売本数も一流
    じゃあ何が足りないかって言うとこりゃもう一年のソフト販売本数なんだわ
    移植・リメイク込みで年4本くらいってのはちょっと寡作過ぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:11:40

    作品は面白いんだけど合併先の会社が倒産したりとわりと運に恵まれてないよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:12:51

    >>29

    ミスったけど「(一年間の)ソフト発売本数」ね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:14:16

    >>29

    結局は資金力とマンパワーの差か

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:16:20

    >>28 

    スクエニやバンナム辺りは本家ゲハのノリで

    妄想でも何でも使って叩かれまくってるからな

    そうやって反論が出るだけアトラスはマシな方

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:19:22

    一線級とかいう謎の定義出してる時点でまともに語れないよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:21:21

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています