ゲームの収集・探索要素ってわりと人を選ぶ要素じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:22:25

    最近はほぼどのジャンルのゲームでもノルマみたいに入ってるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:23:34

    人を選ぶからクリアするのには必須じゃなくしてんじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:34:33

    確実に手に入るならやるけどモンスターの落とし物で確率次第だとやる気失せる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:35:01

    FEにすら実装されてびっくりした

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:36:17

    オープンワールドで最初から全部集められるとかだと序盤で一気に集めがちになるわ俺
    それで強装備もらえるとかだとその後のストーリーだいぶぬるくなるけど其れはそれでストレスなく進めて楽しいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:46:29

    拾うアクションがスムーズに出来るのと出来ないのとで良い悪いが決まるよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:48:29

    最近というか昔からじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:02:43

    時限イベント系の優秀な武器とかアクセサリー取り逃したの後から知って割と萎える

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:03:56

    世界観説明のフレーバーみたいなドキュメントとかはそれでいいよ
    長大ムービーで説明されてもめんどくさいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:16:04

    自分はそういうの好きだけどやり込ませ要素とか言う人もいるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:39:05

    明白な目標に対していかに打開するか攻略するのが好きなので、広い世界に細かい要素いっぱい盛り込んだからあっち行ってみてこっち行ってみてみたいな探索要素は正直水を差されてる様にしか感じない。
    そういうゲームがある事自体は自分がそういうゲームを避ければいいだけなんだけど、過去作ではそんな事なかったシリーズの新作で探索要素追加!とかやられると嫌になっちゃうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:40:18

    >>10

    戦闘アクションメインのゲームでステージにちょろっと置いてある収集要素(トロフィー付き)なんかが言われがち

    実際蛇足だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:46:19

    リアルでの探し物がド下手くそ&方向音痴だからリアル系グラフィックのゲームでは収集とか探索は無理そうだなと思いながら実況を見てる
    リアル系グラフィックのゲームを自分でやることがあまりないので試す機会がないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:56:20

    収集探索要素ってやりこみの定番だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:03:26

    ダンジョンの地図を隅々まで埋めないと何か気になる病

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:32:25

    >>11

    大体そういう収集要素って必須じゃないことが多いし、スルーしたらいいんじゃない

    俺はそうしてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:30:37

    割と好きな要素だけどブレワイのコログは流石に諦めたな
    ポーチ拡張終わった段階で総数ググったけど半分にも届いてなくて戦慄した

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:36:11

    ゲームにもよるけれど
    経験値くれたり、ギミックの練習になったりするから好き
    あと本編進める気は無いけどなんか起動してやりたいなってなる時も便利

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:37:31

    クリア後に他のゲーム見つけるまでの暇つぶしって感じでやってる


    >>17

    攻略サイトに載ってる地図をスクショしてペイントソフトで一個一個×つけて行きながら集めてたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:34:59

    進行にコンプ必須な作品はそうはないからあって困るもんじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:37:25

    達成率を100%にしないと気持ち悪くて次のゲームに行けないわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:27:29

    >>16

    だがしかしこういう要素は完全なおまけならまだしもやった方がお得になりがちだから

    やった方がお得→やらない方が損してる

    で結局やらないといけねえじゃないか!とイラつく層も案外いるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:30:52

    コログくらいどちゃくそに多いと諦めが付くが
    まあいけるかな? なラインだと執着しちゃう
    ちょっとしたテキスト付きの図鑑でもあるとがんばれる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:34:18

    行き当たりばったりで回収して、攻略サイトを見てもどれが回収済みでどれが未回収かわからない奴~~~~wwwwwww

    俺です

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:34:47

    >>1

    最近じゃなくて昔から定期

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:36:08

    ジャンルにもよるが探索と蒐集なくしたらゲームの醍醐味大半失われるだろ
    意味分からん事言うな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:38:36

    FF16が批判される理由の一つなですけどね(探索や育成要素が殆ど無い)
    無い方がいいって人もいるんやな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:39:12

    おれforza horizon好きなんだけどさ
    マップ上に200個ノーヒントで収集要素おいてあるから全部集めて♡はどう考えても達成不可能だろと常々思ってるわ
    forza horizonの場合はそれがファストトラベルの使い勝手に関わるからやらないっていうのもアレだし
    そのへん見越して公式でスポイラーをDLCとして売ってるんだけどそれも何か違くね?って思うし
    買うんだけどさ 自力達成不可能だから

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:53:42

    収集探索要素をサブに据えてる作品はその分どこか不親切だったり難易度が高かったりするからそれならガッツリ収集探索メインの作品やるよなって思う
    探索も収集も好きだけど探索の道筋がしっかりしてなくて救済措置ないのは普通に嫌だ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:11:25

    >>26

    戦闘とアクションがあるだろ

    逆に探索には戦略性と緊張感がない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:57:53

    >>22

    やらないと損とやると得って=じゃなくね…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:01:30

    >>31

    やったら貰える報酬が貰えないのは損じゃね

    それなら最初からそんな要素無い方が良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:03:31

    最近やったゲームだとライズオブローニンの猫集めがだいぶウザかったなあ
    ファストトラベルして走るだけだから別におもしろくもなんともないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:04:08

    >>32

    なるほどね

    得をする、損をするの間に得も損もしてないニュートラルがあると思えばいいじゃない?

    それかクエストやる手間ひまとかそれによる過剰なレベル上昇とかを削減できたこと自体を得とする

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:04:45

    ただの自己満足要素またはお金とか消費アイテムが手に入るくらいなら別にいいけど強力だったり便利な一品物が手に入るとかだとやらされてる感出て嫌かも

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:05:36

    ジャンルと人によるとしか……
    個人的にはボスラッシュ系なら探索はいらないかもとは思う
    報酬のフレーバーテキストとボスムービーで充分かな
    でも世界観を大事にしてるなら欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:05:42

    >>33

    OWの収集要素の中ではかなり親切な方だけど結局のところ戦闘が面白いゲームだから余計に感じるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:06:46

    >>32

    そんな事を言うならユーザーがやるものしかコンテンツは入れられないことになるが

    ユーザーが何をやるかはそのユーザーごとに変わるのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:07:35

    収集・探索要素はいりますー
    なぜならそれを望むユーザーが一定割合でいるからてすー

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:10:00

    >>39

    全部のゲームに入れる必要は無くね?って話じゃないのこれ

    例えば将棋の対人ゲーにマップを移動して収集して駒を集める要素入れて誰が得するのってこと

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:13:24

    >>40

    そもそもその例のゲームを具体的に出せと言いたいところだが、そのゲームのプレイヤーに一定割合そういう要素を望む人間がいるなら入れればいいでしょ

    やりたくないならやらなきゃ良いんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:15:16

    要素はあればあるほど良いって考え方はよくわからないな
    だったらQTEだって釣りミニゲームだって雷避けだって全部突っ込めば良いじゃんってなるけどそうじゃないだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:15:45

    「あるならやらなきゃいけない」みたいな脅迫観念を抱えてる人って意外と多いんよね
    気にしなきゃ良いじゃないと言うけど、これは半ば病的なもんでそう簡単には拭えない気質

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:20:18

    トロフィーとかでしれっと全収集とかあるとうげぇってなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:22:45

    >>43

    ゲーム側が報酬を提示したり達成率あると埋めたくはなるしなあ

    例えるならテストで合格点取れるのは確定してても答えられる問題をわざわざ無視したりはしないみたいな感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:22:59

    >>43

    なんなんだろうな

    学校の宿題感覚なのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:25:09

    ただ結局積極的に欲しいしやりたいという人と、やりたくないしやらなければいけない存在だとしてもあるとやらなければいけない気がして不快だからやめろ、っていう人なら前者を優先するのはそりゃそうでは?
    後者のほうがよっぽど数か多いならともかく

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:25:55

    >>46

    俺が割と全回収気質だからわかるんだけど、未回収だと自分はそのゲームを楽しめてないのでは?って思っちゃうんだよね

    そんなわけないのは頭でわかってるけど全クリした盤面にしないといまいち満足感とか達成感がない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:26:42

    >>22

    なんでたかがゲームに100点満点だけを求めるんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:27:43

    FEの3D探索はただただダルかったな
    過去作には無かったからなおさら

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:28:34

    >>47

    そもそもやるかやらないかの選択肢はプレイヤーにあるのに「やりたくないのにやらされるからクソ!」は必須要素かやらないと詰むような要素が組み込まれてない限りは意見としてまず間違ってるというか

    たまに強い武器とかがある時もあるけど大抵初心者の救済用だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:30:25

    sekiroの瓢箪と数珠(ボスが持ってない方)はwiki見て回収する作業になったな
    HP妥協して勝てるほど上手くも無かったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:34:14

    全回収したいのにボリューム的にどう考えても無理、っていうパターンはあったな
    あれはストレス溜まる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:40:06

    リアルの探しものですら苦手な俺には苦行にしか思えない...

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:59:57

    攻略や探索の過程で出来るだけ図鑑とかは埋めようとは思うけどよっぽど入れ込んでるゲームじゃないとクリア後に攻略見てまで埋めようとは思わんな
    図鑑とかなくてただ実績やトロフィーが出るだけで報酬アイテムもなしならスルーしてるわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:11:59

    あんま緊張感がないから楽しめないんだよな
    一歩歩くだけで死が見えるとかなら楽しめるかもしれないけど移動と彷徨う時間がダレる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:01:34

    FE風花とかわりと散策が面倒って言われてたな
    戦闘と育成部分が本題のゲームに無理に入れてもやりたいこと出来ない時間が伸びるだけだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:18:22

    一応会話イベントがあるおつかいクエでも批判されるんだからそれよりも起伏がない探索要素はそりゃ批判されるよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:30:07

    逆に聞きたいんだけどゲームの人を選ばない要素って何?
    戦闘がないゲームだって需要があるというのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:43:06

    >>59

    キャラ(人に限らない)を操作できることかな

    多分それがほぼ全てのゲームに共通する要素

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:43:16

    人を選ぶ要素なのになぜかどんなゲームにも入ってるからおかしくね?って話でしょ
    どう森にガチガチの戦闘アクションが入ってたらおかしいって思うじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:48:52

    言うほどどんなゲームにも入ってるか…?
    それによく見かけはするが定番のオマケ要素ってだけでそんな躍起になって叩くほどのもんとも思えんわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:36:45

    収集・探索好き派だけど逆にそれメインのゲームなのに申し訳程度に付いてるアクションとかが邪魔くせーってなる時あるから気持ちは分かるわ
    まあ本当に自己満足程度なら良いんだけどアクション部分にまでなんらかの効果があるアイテムとかが報酬にあったりするといい気分にはならんやろなと

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:44:40

    フィールドで合成に使用するための素材回収場所があって必要な素材A~Cを大量に稼がないといけなくてCだけ不足していて何度もフィールドと町行き来したり時間経過待って回収ポイント復活してから回収したりする流れは割とイライラする

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:45:51

    >>24

    ポケモンSVの杭とかまさにそれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:49:56

    ストーリーと密接に関わってくるような回収要素だとやる気にならんな
    レジェアルのミカルゲ入手が面倒くさすぎてクリア後のストーリーはやらずじまいだった

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:59:33

    ああ…SVの杭はまあ…レジェアルのミカルゲで地獄を見たからこれ絶対同じよう何も考えず回収すると後で困るやつだろと思ったから触れずに後回しにしたわ
    これも放置してもシナリオクリア自体はできるがとあるポケモン入手に必須だからなあ
    どこのを回収したかくらいは教えて欲しかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:41:00

    バイオ2とかエンダーリリィみたいに探索済みエリア教えてくれたり、カリギュラみたいに単純なダンジョンでもなければ自力で全回収ってキツイよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:38:16

    宝箱とか隠しエリアみたいなのを見つける為の探索は好きだけど、ブレワイのコログみたいなのを探す為の探索はしたくない
    わかる人居ないかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:26:37

    >>69

    集めてもただの数でしかないのは嫌かな

    個人的にアンチャーテッドな宝やコレクション

    ゼルダだと風タクのフィギュアが好きだった

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:40:59

    >>60

    この間セールで買ったマリンエクスプレス殺人事件はキャラ操作出来んかったわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:08:49

    軌跡シリーズとかだと時限要素あって回収出来なくても後で店で買えるからそんなに面倒だと思ってなかった
    貰えるのは最強武器の素材だけどそれがないと攻略詰むわけじゃないし
    こんな感じで代替手段あるやつでも集めること自体が面倒だと思う人もいるんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:31:20

    >>43

    収集要素に限らずあるあるよなー

    難易度低下用のアイテム使って「ヌルゲーになった!」とかね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:44:35

    収集要素自体は好き
    コンプするには周回プレイ必須だと一気にやる気がなくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています