教師って悪しように言われがちだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:53:51

    明らかに搾取されてる側の人間だよね
    国の未来を直接担う職業なのに一体なぜ・・・!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:55:37

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:57:14

    悪しよう派は賢いな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:58:06

    一回は嫌な思いをした人が多いせいで悪し様に言われてるけど
    その嫌な思いってのが不当な怒られだったのか正当な叱られだったのかが第三者に分からないのが問題だと思う
    でもとりあえず嫌な思いをしたから文句を言うってのとそれに同調するのが合わさって悪し様に言われてると思う
    正当な叱られも一定数あるはず
    当時の精神年齢でのフィルターもかかってると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:58:48

    正直30人くらいのガキの面倒常時見るとか俺だったら頭おかしくなると思うので尊敬してる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:59:20

    昨今の教師なんて明らかに奴隷以下の存在だからね
    まともな人は就きたいとも思わないしほんの僅かなまともな人材は鬱で辞めていくんだ・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:59:47

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:59:50

    >>5

    しかもそのガキ一人につき一人もしくは二人保護者がついてくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:00:21

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:00:35

    >>8

    そう考えたら1:90か絶望的な戦力比

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:00:40

    >>5

    わかる

    小学校の教師は業務内容と責任を鑑みて1クラス2〜3人で運用するべきだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:01:24

    >>8

    爺婆が出てくる場合もあるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:02:20

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:03:59

    たまにいじめの報告来てんのに対策全然せんバカがいるからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:04:17

    >>5

    これ、今だから30人程度だけど昔だったら+10人増えるんだよな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:04:22

    新任の先生の言う事マジで聞かない陽キャクソガキのグループとかいるしな。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:04:43

    教師側が不満を発露する場って生徒側と比べてかなり少ないからな
    そりゃ1人の教師に対して数十人下手すると数百人いてあれこれ言うんだから悪く言われるわ
    ごく一例だけ取り上げて教師はクソなんて言われたら溜まったもんじゃねえし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:05:09

    教師がいじめ対策しないのが悪い!じゃねえよ
    まずお前らがいじめすんなよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:05:48

    文句も言いたいだろうけど守秘義務があるから表立って反論する教師が少ないんだよな
    たまに言ってるやつSNSで見るけど本来NGだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:06:18

    >>15

    ただ、昔は上から怒鳴って無理やり言うことを聞かせる+それで落ちこぼれた奴はそいつの責任ってことができたってともある。今そんなやったら、大問題になるが


    ぶっちゃけ今求められてる、個に応じた教育をやるには30人はあまりにも多すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:06:21

    小中高と学校通ってればその間にそこそこの人数の教師と関わるわけで、まあそりゃ当たり外れはあるわな
    すごくいい先生だったなって思い出に残る先生もいれば本当に意味分からんクソすぎるって思った先生もいたもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:06:52

    大人になったらあの時は教師が正しかったなぁってなるケースも多い
    あの教師ガキ相手だから適当対応しやがったなって改めて思うケースもまあある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:07:39

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:08:04

    >>14

    いじめ被害者の寄る辺として教師がいるのはわかる

    それはそれとして教師目線で見ると

    ・いじめがあったという事実だけで自分の評価が下がる

    ・解決するのは本来の業務とは関係ない業務

    ・いじめっ子側の親が地元の権力者だったりするとかなりめんどくさい

    ・解決のための能力を持ち合わせていない場合もある


    正直教師1人に押しつけていい問題じゃないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:08:07

    >>21

    小学校までは担任メインだけど中学から教科ごとになるし結構な人数と関わるよな

    数十人と関わってたら一人ぐらいハズレもいるし合わないのもいる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:08:11

    正直メンタルおかしくなる職場だとは思うので教員増えないのもそうね…となる…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:09:53

    教えるだけならまだしもガキの喧嘩の仲裁とかメンタルケアまでしなきゃいけないの嫌すぎると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:09:57

    部活も将来的には消滅しそうだけどやりたい教師とやりたくない教師の温度差すごそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:11:38

    >>23

    そういうの今いいんで

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:12:21

    社会人として思うのは権限ないのに解決求められるほどクソな仕事はないということ
    そういう意味で教師ってのは学力に関しては成績評定って権限あるから責任あると思うが
    生活態度に関しては実質無権限なんだからそりゃなんの責任ももてないよなって
    昔は体罰って権限あったから指導もできたが
    今の環境でいじめ対策しろって言われてもなにをテコに言うこと聞かせりゃいいのよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:12:54

    >>24

    補足するなら、

    ・昔いじめを隠蔽した教師がいた結果、くっそガバガバ判定になり、今度は逆になにがいじめがよく分からなくなる


    ・いじめる奴は基本的に他者理解の能力が不十分で、そいつに言葉で分からせるには相当のスキルと準備がいる


    ・身も蓋もないこと言うと、いじめる子供の保護者は大体やべぇ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:13:25

    大人になると子供の扱いって本当に難しすぎるなみたいになるし絶対に関わりたくないと思うので本当に凄いと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:13:40

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:16:14

    教師に対する不信感強い理由として、昨今毎日のようにニュースになってる性暴力・体罰のニュースと、それに関する処分の甘さがある。

    さらに言うと、自分もそういうのに関しては経験してきたし。
    土壌が酷いからああいう悪辣な教師が生まれ、問題になるまで幅を利かせるというのはわかってるが、だからってその悪辣な教師に同情する気にはなれんぞ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:16:50

    >>33

    いじめする側を擁護したりなんなら教師側がいじめに参画してるケースとかあるんだよ……

    他にも組体操のような危険なものをごり押しでやって怪我人出すゴミとかさ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:16:53

    ストレートで正規職員になってもモンペで病んでやめていく人間の多いこと

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:17:33

    組体操はやってるところの方が少ないだろもう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:18:52

    >>34

    そりゃ会社員は業界とか関係なく会社員表記で報道されるからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:20:47

    家族が教職なので教師の待遇改善はなされればなされるほど嬉しい
    最近は男性教師の育休取得が増えたとか、今は育児を理由に残業一切してない17:00で絶対上がってるとか言ってるのは聞いたけどね
    でも部活は手当て低すぎてクソとも

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:22:38

    早く帰るようになっても仕事は終わってないわけで結局持ち帰りか休日出勤になるだけなんだよな
    部活についてたら本来の仕事ができないまま時間が来るし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:23:54

    >>4

    教師悪人エピソード、いくらでも脚色し放題なんだから自分が被害者のように書くわな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:26:49

    >>24

    教師1人がガン無視して報告行ってなかったとかじゃなく学校全体でガン無視してたんよなー...一学期序盤から報告してんのに対処されたのは三学期後半っていう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:27:35

    >>42

    補足

    まともに話聞いてくれたんは担任と保健室の先生ぐらい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:29:29

    いじめの対策や対応、ぶっちゃけそんなうまく出来るもんなの?って思うんよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:31:52

    学校が聖域扱いされてるのか知らんが第三者機関入れたがらないよね
    もっと教育には湯水のように予算使ってほしいわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:31:55

    直で警察に行っていいよなもう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:33:31

    大変だとは思うけどなんか反応がとんちんかんなんだよな
    いじめとかクレームとかさっさと司法に応対投げればいいのに出来もしないのにやたら自分らで抱え込もうとする印象あるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:33:32

    予算を決めるのは現場じゃないからどうしようもないんや

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:36:02

    学級崩壊で病院送りにされた先生とか人生壊れてるのにやった側の子供は特に罰とかないから本当に子供とは関わりたくないなと思ったわ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:38:53

    >>47

    一般企業なら司法なり警察なりに任せて終わりになるかもしれんが、学校ってはその後数年間はその保護者と付き合わならんからな


    保護者同士が警察やら司法に行くことを納得してるなら、どうぞどうぞって感じだが、学校が勝手にそんなことするもいじめ被害者といじめ加害者がタッグを組んで学校を攻撃してクラスは終わる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:39:00

    中学生のとき隣のクラスの先生が学級崩壊で病んで来なくなってたけど
    そこのクラスのやつらはいかにあいつを懲らしめてやったしか言わなくてマジで頭の中どうなってるんだってなったの思い出した
    気弱そうな爺さんになりかけのおっさん教師だった
    誰も罰せられなかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:41:18

    >>46

    いじめやら万引きやら犯罪は警察に任せりゃいいし体調不良者は医者に任せりゃいいし人格教育は家庭に任せて過剰な校則止めたり出席停止活用したりすればいいのに全部内々で処理しようとしてブラックとか激務とか言われるとなんだかなあと思ってしまう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:42:13

    集団で授業ボイコットしたとか楽しそうに話してたわ
    ああいうのがあったから大人になってから教師が気に食わなかったって話を聞いてもお前どの立場だった?ってのが先に来る

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:42:49

    学校を託児場かなんかと勘違いしてる親もいるのが問題
    後食事の躾くらい家庭で面倒みろや

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:44:44

    自分もいじめられた経験あるし先生がメンタルクラッシュして現場から消えてったのを見たことがあるのでどちらかと言うと先生とか大人ではなく集団の子供がトラウマになってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:45:19

    >>52

    所謂ブラック激務って末端で学校内で済ませようとしてるのは上の方って印象

    現場に責任を押しつけて面倒な問題から目を背けてるようにしか見えない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:46:13

    ぶっちゃけた話何が問題かっていうと、教育に金をあまりにもかけてないんだよな

    人員さえあれば、いじめにせよ何にせよ現在の問題の多くのの部分は解決できるわ。ゼロにはできんだろうが

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:47:16

    中学生の頃の自分とか思い出すと本当にあんなアホに勉強教えようとしてくれただけで凄いと思うわ
    クラスの連中も半分以上は騒がしかったり勉強できんかったりアレだったし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:49:38

    >>52

    万引きに関してはその通りだが、校則やら体調不良者やらはしゃーない。だって人がいないんだ


    そこら辺を緩めると、クソデカ問題が起こってその対応でもっともっとブラックになる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:49:46

    >>57

    いくら人数いてもいじめなんか解決できんでしょ

    クソガキに言って聞かせるなんて無理

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:50:04

    学校の責任云々の前に親の躾の問題ってのもあるしなぁ
    飯の時間に席を立つ、人を殴る、他人の話を聞かない、じっとできない、食べ物で遊ぶ
    このへん学校以前の問題でしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:51:15

    あの人数がいればどうなってもいじめは発生するんだよな
    関係者同士を離すぐらいしか物理的に対処できないけどクラスの枠があると別の問題も出てくる
    メンタルはまた別の問題だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:51:50

    >>60

    言って聞かせるんじゃなくて発見や対応に人員が割けることが大きいのよ

    授業に穴をそこまで開けなくて済むし


    1人で40人見るのと2人で20人ずつ見るのじゃ目の届く範囲はだいぶ違うし

    めちゃくちゃ手のかかる子につきっきりになれるのはデカい


    人員ください!プリーズ!!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:52:38

    >>60

    ゼロにはできんが、人さえいればかなり改善はできると思うわ。まぁ俺は小学校の現場しか知らんが

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:57:17

    子供って大切に守って育てていかなきゃいけない存在ではあるが正直仕事で関わるとなると絶対に嫌だし教育って本当に難しんだなと思う(小並感)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:01:25

    もう学校に警察配置した方がよくね?って案件多いよな
    いじめ問題もそうだし
    体罰が厳しく規制されたのはいいけど、生徒→教師の暴力がなす術なさすぎ
    15年くらい前だけど教師だった親父が生徒に殴られても未来あるから‥って酔っ払いに絡まれたことにして労災扱いにもしなかったの今でも意味わからんもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:03:32

    メンタルおかしい子供って割といるけどそういうのの相手するのは警察とか病院であって教員じゃねえよなとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:09:02

    部活の勤務で15:00~19:00、土日祝も半日は勤務で
    毎日仕事しなきゃいけいないのホント理解できないわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:10:23

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:11:19

    今はノー部活デイだったり外部コーチだったりでわりと部活動顧問の負担も多少ほんの少しやんわりと減ってはいるのよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:11:54

    普通に犯罪するやつとかいるしなー…(万引き自慢とか暴力とか)
    ああいうのの相手なんかしたくねぇよなとは思う絶対反省とかしなあし…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:17:46

    授業できないから体罰はダメだけど
    授業妨害したりイジメぐらいなら体罰してもいいんじゃねえかなとは思うんだけど
    やっぱムズいか

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:19:12

    年々増える離職者
    勤務条件の劣悪さが広まって減る一方の成り手
    増えるクソガキとクソ親
    増える仕事量と単元数に相対的に足りなくなる授業数
    金をかけたがらないポーズだけの文科省

    一回教育現場崩壊しないと変わらないんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:23:40

    教師足りないニュース流れた後に
    甲子園だ花園だで強豪校が活躍するニュース見ると
    不平等な世界だなーて

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:25:59

    教師って殆どが公務員だからストライキも出来ないんだよね
    声を上げたくても首輪に首を絞められて声を上げられなくなってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:26:43

    >>72

    体罰する前に出席停止にすればいいと思うの

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:28:39

    >>72

    暴力を認めるって相当な前提が必要なんだぞ

    法律についてちょっとでも齧ったことがあればそんな発想は出ないだろうに

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:10

    小中学校の教員はなんであんなに当たりハズレが大きかったんだろ
    糞としかいいようのない輩から今でも尊敬している聖人まで幅がありすぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:41:33

    >>78

    そりゃあお前ガキの精神年齢が上がりきってないクソガキだからに決まってるだろ、猿みたいな小学生とか反抗期真っ盛りの厨二ガキ30何人も抱えてたらその分先生に求められるものが多くなるし先生もキツイんだよ

    更に小学校教員は担任になるとたった1人でやる仕事が多すぎるし抱え込むものが多すぎて壊れる先生もざらにいる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:41:47

    >>73

    崩壊しないとお上は反省しないだろうなとは思う、思うけどその改革が為される前にどれだけの教師に責任が押し付けられてどれだけの生徒が犠牲になるんだろうと考えるとね・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:45:09

    教員免許更新について急に始まって急に消えたの何だったんだよ
    よけいな手間と出費を増やすだけ増やしといて何なんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:45:29

    ツイッターだと教師はクソ!悪い奴ばっか!みたいな偏見まみれのツイートが万バズしてて両親共に教師の自分は見てて腹立ったしなんもわかってねーなこいつらって思ってたからこのスレで自分の感覚はおかしくなかったんだと思えて安心した
    あと教師が相手するのは子供だけじゃなくて子供の親もだからな
    うちの親は子供のことはもちろんモンスターペアレントにもかなり悩まされてた…子供溺愛してる盲目親やら反対にネグレクト毒親とか普通にいたからね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:50:39

    子供が学校であったことを話す(全てが事実とは限らない。自分の悪かったところは伏せる)
    親が「子がいじめられてる!」って学校に凸
    子や親たちに悪意がなくても起こるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:53:04

    本当にあったかどうかすら分からない「糞教師エピソード」
    どこの学校の誰が作ったかもわからないいわゆる「学校の意味不明テスト問題」
    なぜか教師批判の時に高確率で登場する「教師は社会を知らない理論」
    まじでSNSとかいう便所の落書きの誰が書いたかもわからないエピソードみんな盲目的に信じすぎなんよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:53:09

    >>82

    お前がお前の親を悪く思いたくないだけじゃないのそれ?

    職場での両親のことどれだけ知ってて言ってんの

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:54:20

    教師普通に外部と関わりあるよな
    なんでか社会を知らない理論がまかり通ってるけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:55:26

    クソ職場回して何十人もいる子供とか親とかの相手して同僚と意見交換してる時点で大分社会経験はあるやろと毎回思うわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:57:22

    あーいうのの社会に出るって具体的にどういうことを言ってるんだろうな
    企業に就職することか…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:23

    教師は学校から出たことないから俺等と同じって言ってる学生とか見たことあるけど少なくともちゃんと勉強して大学出て仕事してる時点で学校でイキってるだけのガキとは差があるだろと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:04:07

    教師だけやってきたとして「一つの業種しか知らない」ってのならまだ分かるけど
    異動もあるから現場が変わることもあるし人間も短いスパンで変わっていくから完全固定ってわけでもないし
    教員以外とも仕事で関わることもあるし社会に出てないとは…?ってなる
    言ってるやつのイメージでは学生がそのまま小学校なり中学校に戻ってきて自分の王国を作ってるイメージなんだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:05:06

    各職場ごとに常識が違うから他業種から来た人が違和感持つのはしょうがないとは思う
    学校独特の慣習みたいなのはある

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:05:20

    >>88

    外部との接触が少ない

    似た属性の人ばかりとコミュニケーションをとっている

    閉鎖的かつ独自の行動原理で動くから何が良い・悪い行いなのかが株式会社とかとはズレがある

    とか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:05:26

    担任教師とかよくこんな職業が成り立ってるなとは思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:06:20

    >>78

    何十年か前までは教員になれば奨学金がチャラだった+バブル景気に民間就職できなかった人格破綻者が倍率的に簡単に就職できた+保守的な家柄の女子は教員だけ就職が許された時代があった

    ワイの自主研究

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:06:29

    >>93

    新人がいきなりぶっつけで授業したり担任持ったりするんだ

    こわいね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:06:46

    >>90

    現場が変わっても学校であることに変わりはあるまいに

    特殊な異動でも関連する団体だろうしさ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:07:31

    >閉鎖的かつ独自の行動原理で動く

    これは普通にあかんやつだろ

    小学校の担任に多いけど閉鎖空間を作るな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:05

    >>96

    学校が変わると結構変わらないか

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:05

    少子化と合わせてその内なくなる職業だと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:47

    22歳正規職員初教師初担任みたいなのはよくある

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:09:18

    >>99

    教師がなくなる段階に来たらもっと別の職業が消えまくってるよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:10:37

    >>94

    むしろバブル期でさえ教員は増えなかったんよ、募集してる人数が劇的に変わったわけじゃないから

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:12:17

    >>102

    バブル期は民間の方が条件がいいから優秀な人間が民間に流れたって意味

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:14:54

    >>86

    下手すりゃいろんな業界の親知ってるから他より知識ある可能性すらあるよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:15:00

    一人問題のある教師がいたとして、「だから教師は全員ろくでもない」みたいな言い分は通らんのよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:15:24

    教員数増やして…
    いきなり担任持たなくていいから各クラスに副担任を何人か配備
    そうすれば新任が先輩から担任業務を学べるし、先輩も業務を分担できるじゃん
    素人考えだけどさ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:15:24

    今まで出会った先生は一人を除いていい人だった
    一人はネットで暴れてるきちがいみたいなやつだった

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:18:17

    高校とか特別支援学校とかだと就職も関係してくるから全く関わらないってこともないんじゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:19:27

    >>26

    普通程度の感性を持った人には続けられない職場だから

    結果的に常人離れしたクソ強メンタルか人の心ちょっと落っことしてきたみたいな人が濃縮される可能性とかあるんかな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:30:38

    >>106

    教員になりたい人が減ってる上に自治体が正規の教員採用数を増やしたいのか就かせたくないのかわけわからんかとしてるダブルパンチ……

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:32:41

    クソみたいな例えをすると

    今からあにまんで無作為に30スレを選びます
    このスレをあなたが保守してください

    もちろん保守の一言だけではだめです
    ちゃんとスレの話が広がるようにして上げてください
    スレが荒れたらあなたの責任です

    では1年間よろしくお願いします

    っていうのが公立の小中だからなぁ
    私立や高校になるとカテゴリーを選べるようになるけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:37:08

    先生って手を出しすぎても出さなさすぎても色々言われそうで可哀想だなと思う
    熱心なら熱心に合わない子は一人は必ず出るし関わりすぎないも合わない子は一人は必ず出ると思うからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:49:46

    >>85

    そう思って何が悪いの?ていうかじゃあお前はどうなんだよお前こそ教師の何を知ってるの?こちとらすぐ近くで教師の現状を見てきてるんだけど、お前は?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:28:17

    ぶっちゃけどの職場にもクソ上司がいるように少ない割合で教師に人格破綻者がいてもおかしくない
    が、自分がハズレを引いたからって教師全般を悪く言うのはおかしいよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:44:17

    >>106

    ニュースでこんなのやってた

    教員が足りずに保護者に教員免許持ってる方を紹介して下さいと頼んでた学校

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:15:36

    教師をおもんばかる仕組みも、生徒を守る仕組みもないとあっては、そらこうもなるか

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:27:18

    教育現場って職場環境そんな劇的な改革が入ってる印象ないんだけど実際どうなんだろう
    なんかみんな通る道の割に自分が卒業した後って学校に興味持つきっかけって無くなるよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:36:01

    🤖「どうしてご家庭で礼儀作法などを教えないの?」

    みたいな案件聞いてて多すぎる
    全部を学校に押し付けるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:38:54

    教師にグチグチ言ってる大半は自分の業を教師のせいにしてるだけやろとしか思ってない
    ただ公立は本当にやらかしてる教師でもなかなかやめさせられないからヤバい奴がいることは否定しない、私立はいいぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:42:56

    自分の子供一人育てるだけでも大変なのに、一人で約30人の子供を見るのは大変すぎる…
    しかも責任を背負わされやすい立場な上に激務中の激務だし大人になって自分を叱っていた先生の気持ちも分かるようになった

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:43:13

    授業中に発狂して職員室に逃げ込んでた教師いたのは今となってはこういうスレでの笑いのネタにできてる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:44:23

    >>110

    予算がね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:24

    教員というより事務系とかは教員以外にやらせた方がいいとは思ってる
    あと教師というより産休とか何かあった時用の講師が足りない感じがする

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:32

    >>105

    一人でも悪い教師がいれば

    「教師は皆素晴らしい人間」

    が成り立たなくなるのも事実だがな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:55:22

    >>121

    笑えねえよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:56:27

    他の触手と同程度の割合で変な奴がいると思うんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:56:57

    職種でした

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:55

    暗殺教室かと

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:03:53

    高専に行ってた頃の研究室の教授に何でこの仕事選んだのって質問したら
    こんな仕事給料良くなきゃやっとらんわって笑いながら言ってたな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:39

    そのへんの公立校教員は教育公務員だから安定はしてるだろうけどそこまで給料高くないよね…

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:44:13

    >>130

    田舎だけどその辺の民間よりは高めじゃないかなとは思う

    もちろん労力に見合った金額かと言われるとそういうことはない

    残業代なんて無いし

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:54:26

    保護者以外にも地域の老人会婦人会とかとも交流するし会社見学とか校外学習のときは連絡調整外部交渉もやるし
    学校行事だけじゃなくて教科部会の研修会・研究発表会とかの運営もやったりする
    自治体によっては学年費の会計業務とかもやる(会計は事務に任せていいと思ってるけど)

    そりゃ名刺持って売り込みに行ったりみたいなことはないけど充分社会人やってると思うんだけどなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:12:57

    残業代代わりの教職調整額の割合を3倍に改善と言ってるが、増えても月3,4万しかもらえんって聞くから月残業がせめて20時間未満にでもならんと割に合わんのでは?
    在校時間の調査見ても時間外勤務は月50時間以上が6割以上で実際は持ち帰りとかで更にあるはずなのに定額働かせ放題なの変わらなくて待遇改善といっても……
    地元でもここ3,4年で毎年同級生や教職の親類に知ってる先生や同僚が4,50代で病んで休職or退職した話を聞かされるし田舎のベテラン層もだいぶ精神に限界きてるだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:13:05

    教職が底辺ブラック職としてそういう人材しか来なくなったら困るのは社会のはずなのに


    >>132

    そもそも教師は社会人経験がないとか言ってるやつこそ

    社会人と言ったら商社勤めで企画と営業ってくらいしか思い浮かばないふわっふわの社会人エアプだし

    前に「では貴方の想定する社会人経験とはなんですか」とたずねてるやついたけど

    上がってきたのは要するにビジネスマナーと企画・営業・販売・プレゼン・会議の経験だった

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:46:07

    >>121

    ヤバい奴は子供の頃からヤバいし大人になっても変わらないんだなと実感させてくれる秀逸なレス

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:59:22

    >>100

    そして心を壊して辞めていく

    人員不足だからこそ新任は大切にしろよ

    バカすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:26:26

    いきなり担任業務(若いからとやんちゃなクラスを持たされることもある)
    ほとんど手本を学ぶこともなく始まる担当授業
    経験したことのないスポーツ部の顧問
    合間で行われる初任者研修(これ学級運営が始まる前に最初に受けとくべきではという内容も多い)

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:30:56

    教職につく人は教え好きというか面倒見のいい人が多いだろうから先輩が新任にも色々サポートしてくれて何とかなることもある

    その辺がうまくいかないときは潰れちゃう

    >>137

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:31:48

    「悪しよう」って何やねん
    どこの言語?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:40:58

    中学の教師に質低い文句言ってたけど、無料の教師なんて質低くて当然だと思うようになった
    そんなとこで愚痴らず親に私立中学ねだる方が万倍ましだった

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:42:35

    >>76

    そっち選んで仮にその生徒に対しては当たりの対応だったにしても、今度は親御さんがどういうタイプか?で悪い方にも分岐の可能性残ってんのきつい

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:58:34

    >>139

    悪し様の様をよう読んだんやろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:00:42

    父が定年まで働いていたけど目が死んでる…

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:45:08

    皆言ってるけど、教師に教師以外の仕事までさせようとしたら問題が起きるのは当たり前というね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:33:01

    学科だけ教える塾の先生みたいな感じでいいんじゃないと思う
    クラス制とか休憩時間もやめたらいじめも減りそうだし
    まあコミュニケーションが育たないって反論がくるんですけどね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:33:46

    自分の地元だと所謂fラン大卒でも高校は進学校の教員がほとんどだったけど今後高校も偏差値高くない出身の先生は増えるのかなと不安に思ってる

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:36:47

    うちの親が学童にいるけど
    いじめとか障害についてハウツー本読んでも解決策は
    気をつけるとか見守るとか注意するとかみたいなざっくりしたのしかないって愚痴ってたわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:36:51

    教員俺初めて教員を非難しないスレに出会えて涙

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:38:13

    >>146

    ブラック環境が知れ渡ってるから

    高学歴ほど避けるんじゃねぇかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:40:38

    あにまんやってる教員草

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:44:38

    個別で見ればクソ教師ってのはいるけど、教師全体で見れば
    ブラック過ぎて叩いてもいい音で鳴らないのが知れ渡ったからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:56:59

    >>150

    日本人口の1%ぐらいが教員らしいのでいてもおかしくはないな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:12:28

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:21:24

    すぐ学校は隠蔽するから〜って言うやついるが、教員も警察行ってくれと思う案件も多いよ
    学校内なら対処方法もあるが外については捜査権も逮捕権も持ってねえんだから教員に言っても何もできねえんだわ
    万引きやゲーム、お金を取った取られたとかはそういう事案があったって報告聞くぐらいしか無理

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:27:56

    >>146

    親が採用やってるがFランのが採用試験対策ガッチリしてくれるらしいしなあ

    私立高校で推薦で大学→私大でバッチリ採用試験対策で受かったルートが確立されればあり得るんじゃなかろうか

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:04:54

    いじめに関しては子供である以上いじめっ子も教育されねばならんのよな
    憲法においてきちんと権利があるんで
    だから簡単に排除って言うのも難しいんだと思う
    だからいじめを糾弾できる第三者委員会みたいなのは確実に必要よ
    警察でも弁護士でもいいから
    教師はあくまで教育者である以上それはできないでしょ
    何でも教師のせいにしすぎだわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:34:46

    >>147

    ああいうのってこういう子もいますで終わってて結局どう対応するのが効果的とかは書いてないんだよな

    対応なんて人によるって言われたらそうなんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:42:10

    国の未来を直接担うんだから
    もっと人数を増やして負担を分散させて
    もっと待遇も上げて優秀な人間にやらせた方がいいと思うんだよな
    要するにカネがないのが悪い

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:49:38

    教育界は長年左翼社会だったせいか警察やカウンセラーみたいな外部勢力を校内に入れる発想自体が最近まで無かったしな
    その上名目上教師も公務員に含まれるせいで公職叩きの巻き添えを食らって素寒貧とかこんな環境で誰がやりたがるよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:51:59

    >>158

    教師増やせ待遇良くしろって声がまともに上がるようになったの本当に最近だからな

    以前は公務員待遇で守られてるんだから何かあれば詰められて当然で嫌なら辞めろだった

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:04:04

    警察うんぬんは民事不介入があって昔はDVやストーカーも介入しにくくて本格的に対処するようになったのここ最近なのと未成年は刑法じゃなくて少年法で処罰されるからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています