異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ22

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/23(金) 18:04:25

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/23(金) 18:04:46
  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/23(金) 18:05:02
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:11:21

    乙です

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:12:35

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:14:39

    たておつです
    17の消えた情報どうしましょう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:18:37

    書き込み履歴が残ってたらなんとなく話してたことが分かるかもしれないけど……全部のカバーは無理だな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:20:31

    18スレと16スレをみる限りキャラ談義してたっぽいので移植済みの可能性は高そう
    それでも細かい呟きとかはどうしようもないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:50:44

    ナイトメア
    死妖の一体
    悪夢による衰弱死の具現化
    魂妖とも近いため、物理が効かないまではいかないが魔法のほうが有効
    人に目覚めることなき悪夢を見せ衰弱させ死亡させる
    個体により悪夢の内容は様々だがターゲット以外に悪夢を見せさせることはできないため、悪夢のターゲットにされた人物以外がナイトメアを叩き倒すことで悪夢から解放することが多い
    魔王やその候補になるような個体はターゲットにできる数が段違いに多い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:53:17

    まっ消えたスレは後にして何話す?前スレで出てたアルキミアについて話すなら学園について話さないと人間関係だったりフォルトゥナが何が出来るのかがよく分からないと思うんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:56:16

    はるか昔に言った、サイバーパンク文脈な物語を展開できるようにしたかったエルフ都市の設定を投げる。いまいちサイバーパンクな仕上がりにならなかったので世界観を壊しはせんだろうという悲しき安全性がウリです
    倫理観ゼロの暗黒メガコーポが法規制と道徳ガン無視して超技術が発展してるアレをやりたかったんだがなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:57:00

    勅許自由都市ジルブニスブルク

    概要
     神聖イルニクス帝国の研究・商業複合魔法都市。エルニア帝国時代の植民都市に起源を持つ。自治段階は最高クラスで、義務ではなくあくまで軍事的・政治的な保護の見返りとしての奉仕を皇帝に捧げている。
     莫大な貢納金と秘密の魔法研究を皇帝に提供するあり方から「皇帝陛下の宝石箱」の美称を持ち、「真なるレガリア」の一つに数えられる。一方で住民全員を資産≒奴隷と見たり事実上ハイエルフに牛耳られていたりするあり方から「小エルニア」の蔑称も持つ。

    研究と資金源
     天空学園都市カエルムと比較すると、全体的な研究レベルと古代遺物へのアクセス性で大きく劣る一方で研究内容の秘匿性と自由度で大きく上回る。
     表向きの主な研究対象は魔法妨害術で主な商品は魔法付加された贅沢品。裏の真の研究対象は安全面で危険視されているが効果が高い禁術とそこから派生する最先端魔法。
     高貴な生徒たちを教えているので無茶をしにくい[要出典]カエルムと比較すると最先端分野ではマッドマジシャンの巣窟ジルブニスブルクに一日の長がある。

    区分け
     丘を持つ大きな中州に都市部、両河岸にスラム部という地形。丘は研究区域であり、夜になっても火属性魔法の灯りが絶えない眠らない区域で、思索と実験用の尖塔の間を魔法駆動のゴンドラが行き交っている。丘を除いた中州は工房区域であり、贅沢品を買い求める富裕な客で賑わう。両河岸はスラム部であり、ひっきりなしに大蛞蝓や大蚯蚓などの下等な魔物が出現しては冒険者に狩られている。
     都市部にはエルニア帝国時代から架かっている立派なアーチ大橋で出入りでき、出入りするだけならスラム部に足を踏み入れることがないよう、立ち退きなどに細心の注意が払われている。

    スラム
     両河岸は帝国内外からの流れ者や何らかの理由で都市部から落ち延びた者たちが住むスラム。ジルブニスブルクは皇帝からの有形無形の保護に守られているので、訳アリ者や逃亡農民がここに溜まる。スラム住民には最低限の衣食住と身の安全が保証されるが、都市の利益と独立性確保のために薄給の重労働が課せられる。
     しかし何らかの形で有用性が認められれば、後述の識別表を得てゆくゆくは上流階級の仲間入りを果たせる可能性も。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:58:15

    続き

    住民
     研究区域にはハイエルフの学者が多い。工房区域にはドワーフの職人が多い。
     住民は全て都市の財産で、識別票が交付され都市財産目録に名前や有用性などを記録される。識別票が無いなら都市部を追放され、スラム部へ行くしかなくなる。

    統治
     意思決定は最も有用性が高いと認められた5人の研究者の合議によって行われる。この5人はそれぞれ1セットずつの尖塔と工房を取り仕切り、他では許されない危険だが実り多い先端研究を思うがままに行なっている。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:59:27

    最後にキャラクター
    文字数制限を見誤ってたせいであーもうgdgdだよ

    エリザベート師
     ジルブニスブルクのマッドな研究者たちの一人。伝統あるハイエルフ一族出身でエルフ名をイザベルというが、特に誇りとか無いのでより政治的に有利になるかな〜とダメもとで帝国風の名を名乗っている。
     エルフの不老性を貫通してヨボヨボになるほど危険な実験とそれに見合う成果を積み重ねながらも、歴代皇帝や帝国諸侯と狡猾に渡り合いマッドな研究ができる環境を維持してきた怖いばあちゃん。現皇帝ニコラス3世に関しては「賢愚を読み難い油断ならぬ男」と内心で評している。

    隻眼のオロフ
     ジルブニスブルクの資金源担当として働くドワーフの職人の一人。男性。うわべの贅沢さばかりが求められる環境においても腐らず真に良いものを追求し続け、今では長年の火の見過ぎで左目の視力を失った職人の中の職人。
     利き目を失ってからも不断の努力で腕を維持しているが寄る年波には勝てず、いつか完璧に実用的な道具を誰か相応しいものに託したいという密かな夢も潰えつつある。

    ヘリット・エッシャー
     ジルブニスブルクのスラムで下等な魔物と戦う冒険者の一人。似合ってない付け髭を筆頭にボロボロの貴族趣味衣装が怪しい人族の中年男性。
     大蚯蚓や大蛞蝓のぬるぬる滑る表皮をものともせず、レイピアで正確に急所を突く技術はちょっとした名人芸。実は魔法の心得も少しだけあるので、魔法剣士を目指し研究区域からのゴミに使えるものが混じっていないか漁るのが日課。
     魔法剣士になれたなら、目指せ!都市部の警備要員!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:11:13

    これを忘れていた
    これでやっとgdつきも終わるはずだ

    真なるレガリア
     神聖イルニクス帝国の力の源とされる諸々を指す言葉。レプリカしか持ってなくても我が国にはこんなのがあるもん!という痩せ我慢であり、実際に神聖イルニクス帝国をナーロッパ最大最強[要出典]たらしめている真っ当な誇りでもある。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:16:39

    こういうマッドな研究所とか見ると薬物とかの研究も行われてるのかね?あれって割と最強の商売道具だし時代的にもアヘン貿易みたいな事やれそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:21:22

    >>16

    どうでっしゃろな、帝国主義ムーブは前スレでもあったが移動にかかるコストがデカすぎてキツい気もする

    あとこの都市は皇帝に貢献しているからこそ保護されてるタイプなので少なくとも表立ってはおクスリの研究はしないかなぁ

    ともあれいいアイデアだから盗ませてもらうぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:23:08

    >>17

    麻酔だってお薬だぞ

    そもそもあれも医療から発展した物だしそれでメチャクチャに金が稼げるならやるんじゃ無い?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:25:13

    >>18

    うん、だから阿片的なもの研究それ自体はやってるはずなんだよな

    問題は医薬品として作ってるだけならおクスリの雰囲気が出ないということで…だからスラムにギャング団設定を生やそうかと

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:26:52

    この世界ではイルニクスがいわゆる「麻薬の本場」になるのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:27:53

    おクスリの効能とか思いついたら盗ませてほしい
    今思いたいたのだと「キメると病的な高揚感と共に脳を急激に活性化させるクスリ。尖塔の賢者たちはこれをスラム民に投与し使い捨ての演算装置に仕立て上げる」みたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:29:01

    >>19

    つまりここにマフィアなんかに技術を横流ししてるやつがいると

    技術水準考えたらボロボロいそうだな ってか幹部に癒着してるやつもいそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:29:10

    >>20

    大英帝国を麻薬の本場と呼ぶならそうなるな

    ファラオ国のお株を奪わない程度にやってみる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:30:10

    >>23

    ファラオは多分もっと色々やってるだろうから差別化は簡単簡単

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:30:14

    原産国兼流通国

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:30:43

    >>22

    技術の横流しまで行くかはまだ未定

    スラムに干渉するために適宜癒着するイメージは持ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:31:12

    パッショーネみたいな麻薬組織を考えるタイミングか
    腕のいい錬金術師や薬学師を抱えてそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:31:44

    おっとここに経済戦争の経験が弱々で教育水準が整って無いのに大量の金ってアブク銭を持ってる国がありますなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:32:20

    >>24

    というかジルブニスブルクは化学系、ファラオ国はハッパ系みたいな差別化ができたらなって


    >>25

    流通させちゃうとジルブニスブルクお取り潰しだからやめてくだち!

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:13

    イルニクス「わたしがつくりました😃✌」

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:38

    >>30

    生産者表示のしっかりしてある麻薬ですって!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:34:18

    いや、やっぱジルブニスブルクが神聖イルニクス帝国の性格づけをするようなことにはしたくねーな…長文垂れ流しといてアレだけど
    あんまり麻薬を全面に押し出すとナーロッパ成分が薄れそうじゃない?ダークなの欲しい人はここやファラオ国の都においでー!程度にしたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:34:29

    真のレガリアが栄光と富だけでなく毒も作り始めてる!

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:34:49

    ファラオは呪術関係もなにかいれたいかも
    麻薬使ってもいいし外でも良いが
    結構エジプトモチーフで呪い使いって多い気がするから

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:36:17

    >>31

    ジルブニスブルクお取り潰しだからやめてくだち!(二度目)

    いくらなんでもそこを弁えないギャング団は尖塔の賢者たちの手で消されるわよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:36:56

    >>32

    ぶっちゃけ毒が一切ないのもそれはそれで不自然なので

    清濁併せ持つって言ってるしそれぐらいやってる方が自然よ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:36:57

    >>33

    偉大な帝国とはそういうものさ

    見ろよこの産業革命期イギリスを…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:37:20

    >>35

    まあ生産者表示はギャグとしても

    いわゆる「権力者」が「麻薬組織」に勝てるイメージがない……

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:38:19

    >>36

    やってるのは別に良いし良いと思うからこそこんなの投げたんだけど麻薬が全面に出ちゃったらジャンルがちゃうねん、ダークファンタジーとかサイバーパンクサイバー抜きやねん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:38:35

    >>38

    大抵の場合ズブズブで切ろうと思っても切れないか

    あるいは組織の方がはるかに上手だったりするよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:40:22

    >>40

    ズブズブで積極的に支援してるパターンも入れたまえ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:40:38

    >>38

    >>40

    だからってアメリカの主要イメージに「麻薬の国」があるか?アヘン戦争とかのインターネット歴史ネタを抜いて考えた時に大英帝国のイメージは「麻薬の国」か?


    「この国にはそういう暗部がある」と「この国は麻薬の国である」は全く別物なんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:41:02

    >>39

    言うほどジャンルはズレんよ

    ちゃんと経済戦争やってるし技術研究もここでしょ

    ヘーキヘーキ兵器兵器

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:41:24

    >>42

    別物というか

    両立って感じするよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:42:15

    あんまりアングラな話題をネタにするのはほどほどにした方が良いと思われる…
    王道ナーロッパチックなファンタジーをダークファンタジーに変えかねん

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:42:15

    >>42

    どっちかというとコロンビアとイギリス混ぜた本格的な「麻薬の国」になりそう>>イルニクス

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:42:49

    まあ光と闇の演出としては良い手だとは思うよ
    トップもそれを両立出来る人だしでかなり面白そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:43:05

    >>42

    ただのイギリスならそうだがこいつら原産までしてるぜ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:44:12

    >>44

    別物は言いすぎたな、別グラデーション


    >>45

    ほんとにこれ…この件で神聖イルニクス帝国に妙なイメージが付くようならジルブニスブルクでも麻薬は禁忌なことにするわ、いくらなんでも申し訳ない無さすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:45:20

    >>48

    ジルブニスブルクでは一面のケシ畑を耕してるわけじゃないの、研究室内でより強力だが副作用も強いモルヒネの研究してんの

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:47:10

    アサシン教団の話が出た時はこんな大ごとにはならなかったのに…別ジャンルと融合することの難しさを感じたよ、反省するわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:47:48

    一応麻薬だけ研究してる訳じゃないってのはハッキリさせよう
    その技術の一部が悪い使い方で闇に流れてる可能性はあるにしてもこの研究機関はそれを目的にしてないぐらいが丸そう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:52:48

    麻薬だけじゃないメインの研究
    痛みのなくなる麻酔とか?快楽についてとか
    麻薬の作り方次第では植物に影響を与える魔力とかで麻薬もとか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:53:30

    闇市やマフィア辺りも作る?倒して良いモブ敵としても便利だし

  • 55◆DlH1x0nlDo24/08/23(金) 19:54:01

    >>52

    言語化ありがとう。とりあえず皆にはこれだけ覚えて帰って欲しい

    そのうち設定文も誤解が無いよう書き換えますby>>12>>15

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:55:18

    ……麻薬作り出す魔王はいそうだなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:57:12

    >>54

    倒していいモブ敵なら魔物とか魔族がいるしそっちを出せばいいと思うんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:57:39

    >>53

    医療技術の一環で鎮痛作用のある薬や兵士に支給される恐怖を薄める薬とかの研究はやってそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:58:42

    >>57

    敵のバリエーションはあれば便利よ

    今までの敵とも差別化出来てるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:59:27

    >>58

    そういった薬作成の一環で麻薬方面もなら自然でメインの目的は麻薬じゃなくてそっちですってできそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:59:45

    まあ「リスクの大きいバフポーション」や「豪華なだけで実用性の薄い道具」の出所として思い出した時に使ってくれると嬉しいかも…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:09

    >>58

    一時的に軍がすげえ強くなるけど

    気がついたら国そのものがなんかボロボロになるやーつ

    どの辺で気付いて対処するかで為政者の能力がわかるな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:01:38

    >>59

    まぁ必要な時につくればいいんじゃない

    魔物以外の敵を作る必要性が今のところあんま無いし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:01:52

    真なるレガリア元祖レガリアよりよっぽどええやんけ!
    と思わせといてのこの流れは草

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:01:54

    話の途中ですまない

    ところでイルニクスが活動拠点のネームド冒険者は何人いるんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:02:22

    >>63

    なら魔術戦や武器のドンパチやりたいな

    楽しそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:02:26

    敵のバリエーションは多いほうが良いの一環で
    悪徳商人とか商会とかもあってもいいのかも?
    ぼったくりや
    奴隷商とか
    奴隷商はいたとしたら恐らくアルカナ団教会とは敵対してそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:03:05

    >>59

    いや、あんまりアングラなの出してもダークファンタジーになりそうではって思う

    >>63

    それはそう

    >>66

    人間の敵キャラ出したがる人割といるね…

    人間対人間がやりたいの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:04:04

    あと製作者としてはメドローアみたいな反動や危険がデカ過ぎる魔術を研究する場としての側面も忘れないであげてほしい…各国の王侯貴族たちが学ぶ場でそんなの研究できるか?ってとこから生まれた都市なので

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:04:18

    >>64

    医療技術を初めとして様々な技術への影響はメチャクチャデカいぞ

    このレベルの技術水準なら最強と言って良いレベル

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:05:48

    >>65

    そういえばどこ拠点にしてるって明言されてる冒険者いない…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:05:50

    >>64

    メリットは真レガリアよりずっとデカいけど考えて運用せねばならないという

    ある意味神聖イルニクス帝国という国を端的に表してるかもしれない、エルニアと違って元首個人だけではなく国そのものが最強だけどその分舵取りも難しいという

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:06:58

    >>69

    5人以上でシンクロさせてやっと発動できるクソ威力の対軍魔法はロマン

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:07:47

    真レガリアはなに?原子力発電所みたいなポジ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:07:55

    >>71

    きぐるみのリン・ジラルドさんは明確に神聖イルニクス帝国が拠点

    まあギルドが盛んな国らしいし特別な言及が無ければこの国が拠点でいいんじゃない(適当)

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:06

    >>66

    やりたいなら自由にすればいいと思うけど慎重に設定してね

    下手すれば清濁併せ持つ国が真っ黒になっちゃうから

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:44

    >>71

    まあ冒険者っていうと世界を広く旅してるイメージがあるよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:49

    大きめの冒険者ギルドとアルカナ団教会がある街という案は昔あったんだけど
    何処の国かわからないからそういや作れてなかったきがする
    それとももう街設定あったっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:10:46

    どっかでギルドメインの街の設定見た気はするけど
    詳しいとこ覚えてないや

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:10:59

    >>74

    厄介だが強力なモノ全般として書いた設定っす、アメリカにとってのGAFAみたいな性質も原子力発電所も全部ひっくるめて「真なるレガリア」

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:13:02

    >>74

    暴走して毒(麻薬)撒き散らし始めたら

    さらに儲かるから止められなくなるという

    意味では原子力発電所よりやベーぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:13:33

    >>81

    国としては扱って無いのでセーフ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:16:42

    結局は>>52だな

    こんな感じでここら辺はオッケー?まだ付与したい物でもある?

  • 84◆DlH1x0nlDo24/08/23(金) 20:17:57

    火種を蒔いといて申し訳ないが、あんま麻薬擦るのはやめてほしい。そんなつもりではなかった
    というか搾取対象の植民地や縁遠い国があるわけでもないのに麻薬大量生産して流通させるって、長期的国益を考えればニコラス三世が許すわけなくない?ジルブニスブルクは中立のカエルムと違って皇帝におんぶに抱っこだし、皇帝が潰すと決めれば庇ってくれる勢力なんか無いんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:21:34

    ギルドメインの街はアルカナ教皇庁を擁しててほしいな
    教皇のお膝元は人が集まるから自然とギルドも集まっただけだと皆は思ってるけど、街の外れにある墓碑銘もかき消えた小さな小さな墓だけが本当のことを知ってるんだ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:21:37

    短期的にすら見つけたらソッコー潰さんと不味いよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:21:48

    >>83

    もうこれでいいと思う

    発案者の人も>>84でこう言ってるしここらで止めておこう

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:22:44

    よし!別の話題!
    冒険者ギルドのあれこれとか!

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:23:01

    >>85

    問題はどこの国にあるどんな街かだ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:24:07

    てかジルブニスブルクで研究してるのは先端技術、資金源にしてるのは豪華なマジックアイテムであってたくさん作ってたくさんばら撒いて大儲け!な代物ではないんじゃねーの

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:24:52

    >>89

    まぁイルニクスが妥当じゃないかな

    冒険者も多いしアルカナ教団も浸透してるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:24:54

    >>85

    >>88

    >>89

    冒険者の街は神聖イルニクス帝国と共和国同盟は普通にあると思う

    神聖イルニクス帝国はアルカナ信仰があるから冒険者いっぱいいそうだと思うし共和国同盟も金になる奈良って感じで設置してそうなイメージがある

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:25:27

    >>84

    擦り倒すのはダメだって意見は賛成

    ただ情報伝達技術がかなり遅れてる分影に潜む者を潰そうとしたらどれだけ権限が強くても数十年ぐらいかかりそうだしなんなら根絶は無理だと思うぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:26:18

    イルニクスにはマジで何でもあるの凄い便利

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:26:55

    神聖帝国だしな
    冒険者の国という要素を複数カ国に分散させても差別化が面倒だしイルニクスに賛成

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:29:04

    >>94

    領邦といういくらでも要素を後付けできる要素もあるしな

    それを纏めるニコおじは…まあ…頑張ってくれ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:31:10

    >>93

    流通させてるって言うのは勝手に語られてるだけで明言されてる設定じゃないんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:31:13

    冒険者の街があるなら初心者はそこから最初に依頼受ける感じかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:31:43

    職人ギルドはドワーフのところになんて話もあった気がするけれど
    冒険者ギルドの話なら賛成です

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:33:19

    冒険者の街と併設の教皇庁…転職させてくれそうだし階段が殺人的に長そう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:34:20

    >>98

    初心者はそれこそ地元の小さなギルドとかから始まりじゃない?

    冒険者の街はむしろ実力者や中堅以上がたどり着く憧れの街みたいなイメージ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:34:53

    >>100

    やらなきゃ……階段落ち!

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:35:16

    >>97

    そこはつっつく必要も何も無い場所だぞ 面倒になりそうだからこの話題は今やめとけ


    教会が多いなら司祭とかも戦える力があるのかな?ネタ帳にそんなの無かったっけ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:35:58

    >>101

    特定の冒険者の街が初心者の集まるところだと、遠い国の冒険者とか大変だしねぇ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:37:06

    >>103

    僧侶系職は魂妖退治がめちゃくちゃ得意そう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:37:29

    最初から冒険者一筋なら行く人もいるけれど基本は近くのギルドなイメージ
    副業冒険者もかなりいそうだと思ってるし
    ダンジョンは各地に点在してるしで

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:37:44

    >>101

    逆に人が多い場所ほど初心者に優しい感じしない?田舎だと初心者育成にさくリソースが足りなそうだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:38:18
    x.gd

    アルカナ教の話と聞いてシュバッて来ました!組織の役割分担のクッソ雑な案です!

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:38:35

    教会が多いのは元々アルカナ団が冒険者ノ始まりだから
    なお現在基本的にその関係は忘れ去られているだったはず

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:39:02

    それこそ瞬間的に傷を癒す能力とかも教会の管轄なのかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:39:31

    >>107

    初心者に優しいというか幅広いサービスは充実してるやろうね

    でも大半の初心者冒険者はそりゃ自分の拠点から近いところのギルドの門を叩くと思うで

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:39:52

    アルカナ団はアルカナ教の神々の元ネタになったんだっけ
    んで元ネタがいることは今や誰も知らないと

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:40:17

    >>107

    田舎は初心者育成に割くリソースが足りないんじゃない

    初心者育成しかやれないのだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:41:52

    ギルドの街ってくらいだから誰もが憧れる大規模ギルドから駆け出し向けの小規模ギルドまで全部カバーしてても良いと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:43:03

    ドラゴン飛び回ってます!とか魔境になりそうな場所とダンジョン近くはともかく
    そうじゃない田舎のギルドって一般魔物くらいしか依頼なさそうだから初心者でも平気なんじゃないかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:44:30

    >>114

    近く田舎のギルドも別であってほしいし他国にも少しは冒険者ギルドあって欲しい派 

    冒険者ギルド以外のギルドもあるのは良いけれど全てのギルド例外なくそこ!はちょっととなるかも

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:05

    田舎ギルドが一流冒険者の育成できます!でも初心者の対応は手が足りないんでできません……ってなってたら逆ゥ!ってなるよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:25

    >>116

    全部のギルドってのは全部の属性というかジャンルのギルドということなので俺としてもそれでモーマンタイ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:47:41

    >>117

    そもそも一流は教育なんて必要無く自分で好きな場所行って鍛えるだけでは?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:48:10

    冒険者ギルドはどの国にも普通にあると思うよ
    魔物がアルカナアリア全域に生息してるんだし需要はあるんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:48:24

    >>108

    これ見てて思ったんんだけどそうか、アルカナ団って22人いるのか…いや当たり前だけど…中々道のりキツイな…

    ちなみにこれの内容は叩き台として良い感じだと思います。教団さん色んな国際機関と連携してるのね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:48:30

    >>119

    そうだよ

    少なくとも田舎ギルドのお世話になるのは一流どころじゃなく初心者だろって話だよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:48:50

    >>117

    危険野生物大量の魔境、ダンジョン真横の村とからそれもありだと思うけど、例外だろうなぁ

    そもそもたどり着くのにある程度育ってるような場所ならそうなりそうだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:49:46

    >>123

    そういうところは最前線扱いだろうから

    平均より大規模なギルドが置かれるやろうな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:50:17

    アルカナ団は裏切り者無しの方針かな?
    エルフからの解放軍件冒険者が元だし奴隷だったゴブリンとかの裏切り者いてもと思ってたが

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:50:56

    この世界の辺境伯は軍役の他にも領内のギルド育成も期待されてそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:51:35

    >>125

    アルカナ団の設定がまだね

    そこ決めるところまで煮詰められてないしね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:51:49

    >>124

    魔境の村だと平均より大きいギルド1個ぽつんとドン!畑が少しみたいな場所もあるのもありかも

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:52:18

    >>125

    わからぬ…だがそれは一時置いておこう

    なぜなら冒険者ギルドと教団とアルカナ団の話を同時遂行すると我が頭がばくはつして死ぬからだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:52:23

    >>125

    そもそもゴブリン魔族になったから設定上アルカナ団入れなさそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:53:07

    >>128

    ギルドそのものが砦というか

    戦闘員非戦闘員どちらも囲い込んで生活できる構造してそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:53:09

    なんかよくわからないけど節制にガスペリ家の縁者いたら酷いことになりそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:53:37

    アルカナ団、謎が多すぎて魔族なら入れるとも入れないとも言い切り難いんよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:54:20

    フォルトゥナ様家臣団にお坊様がいないな
    ああいうグループって1人ぐらい宗教系いそうなもんなのに

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:54:59

    >>132

    なのでガスペリ関係者は月の教団に弾かれてアルカナ教団の上層には干渉できないし下層から粘ろうとしても弾かれます

    アルカナ教団は全知的種族に奉仕する人材を求めています

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:55:16

    錬金術はアルカナの後か
    かなりその後に産まれた技術多そう

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:55:44

    >>133

    魔族は知的種族と敵対する存在だから無理じゃね?

    魔族って知性のある魔物だし

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:55:48

    >>134

    教団が謎すぎてな…あと魔法都市で出会った仲間というのもある

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:55:48

    >>131

    そういう村いいな!作りたい

    砦の拠点村周辺にに危険生物エリアかダンジョンおいてすごく作りたい

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:57:05

    >>139

    砦とか惣構えの街ってカッコいいよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:57:24

    エルフがゴブリン奴隷化まではスレ主確か許可出してるからどうだろうと思った
    解放のため利用するだけして解放後即裏切りみたいな
    ただ頭がパンクする人も出るのでまた今度で

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:57:31

    アルカナと言えばアレイスターも関わってたりするのか?
    それともその後にインスパイア受けた人で出す?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:59:38

    >>140

    わかる!めっちゃわかる!

    そして砦や門の壁に大砲系列の武装と物見櫓が付いてたらなお良い

    そういう村作るなら周辺のダンジョンか意見地域込で考えないとなのがきついが

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:59:52

    >>142

    あんまり既存の伝説や偉人使うもんやないで

    軽く参考にするんはええがそこまでやるとさすがにオリジナリティ死んでる

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:01:41

    何気にアルカナ教団も大規模勢力だよなぁ
    影響力で測れば同盟以上帝国未満くらいまであるのでは?手練れも多そう…というか宗教系の手練れは自然にこの組織に収束するわけだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:04:14

    >>143

    ダンジョンだけでなく魔王の動向を監視する設備としても機能しそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:04:30

    ナーロッパらしい地域がアルカナ教のテリトリーかな
    東に行くほど仏教的なのや神道系が支配的になっていきそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:05:49

    個人的に気になってるのは、ギルドの名称が「岐阜県ギルド」「津市ギルド」みたいに地名が自動的にスライドしてくるのか
    「王獣の牙」「青の水晶」みたいに固有名詞があるのかってところ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:06:35

    >>147

    ケーキ・カット以西、地中海(仮称)以北がアルカナ教文化圏というイメージ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:07:42

    >>148

    全体の組織名プラス地方名じゃねえかな

    その例に習うと「王獣の牙 津市支店」みたいな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:09:11

    >>146

    それもいい!

    魔王観測所も兼ねた村!

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:09:48

    >>149

    ケーキ・カットはほぼ大陸の真ん中あたりかな

    角度とか想像してなかったが、南北に長い線になってるというイメージでいいか

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:11:38

    ケーキ・カットの断崖村とかどうだろう
    地の底の泥濘から這い上がってくる魔物を狩りながらデド・アヌラルの動向を監視してて、空中に横向きに突き出す監視所や崖の中に張り巡らされた連絡坑道で要塞化されてるやつ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:12:36

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:13:01

    >>153

    良いと思う

    そう言うのめっちゃ好きだわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:13:41

    >>153

    ありだな

    断崖だと物見櫓や壁に大砲がちょっと置きづらいかもしれないがどうにか置けたら嬉しい

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:14:43
  • 158二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:17:20

    >>153

    ケーキ・カットの向こう側の国との交流ポイントにもなりそうだから

    結構な重要拠点だな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:17:26

    ガチガチに要塞化してるけど実際魔王が這い上がってきたら何もできないんだよなガハハが酒場でベテランが新入りをビビらせる鉄板ネタになってそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:19:07

    >>159

    小さい蛇や泥の腕みたいな魔物はよく這い上がってくるが、魔王はでかすぎて重すぎるから垂直の崖を登ってこれねえんだ

    這い上がろうともがいててまったく登れない蛇さんはちょっとかわいいんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:19:42

    今思い出したけど消えた17番って結構SSが上がってた気がする

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:20:31

    ケーキカットの一般農民や一般鍛冶師仮もある程度は戦える強さがありそう
    少なくとも魔物の断末魔くらいじゃ仕事やめないくらい図太いだろうなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:22:57

    ケーキ・カットって大陸を二分する長さがあるんだよね?もしそうなら監視村も大量にありそうだな

    んで両端には特に大きな監視街とでも呼ぶべきものがあって>>158状態になってそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:24:01

    >>160

    蛇魔王の敗因は太りすぎだった……?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:24:54

    >>161

    Oh…

    書いた人たちがまだ元データをお持ちならいいんだが…

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:25:32

    メチャクチャ強固な要塞が魔王にメチャクチャにされる展開は面白そう

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:25:59

    >>163

    両端の監視街の名前だけでも決められたら個人的に嬉しい 

    他は自由に監視村をケーキカットに個性つけて生やしてもらう感じで

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:26:42

    >>167

    サウス~~とノース~~が可能性高いと見ている

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:30:23

    北はアルカナ圏、南は東方圏、みたいなのを想像してる
    んで北はロシア系文化で南はインド系文化とか

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:30:35

    >>168

    サウスショコラとノースショートという名前が思いついた

    どっちもケーキの名前から

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:40:49

    ケーキカットと言われて
    ウエディングなんて名前の街が思い浮かんじゃった……

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:41:54

    >>171

    人名の可能性

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:45:05

    >>170

    >>171

    両端に

    サウスショコラ

    ノースショート

    ちょうど真ん中にウエディングも案外ありかもしれない

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:47:58

    >>171

    >>173

    アリだね

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:49:00

    そこら辺は何があるんだ?ネームドNPCでも作る?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:51:17

    >>175

    トップがいるとしたら将軍兼領主になるのかな

    戦闘力と統率力兼ね備えた人が配置されてるのは確実よォ!

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:51:39

    >>175

    それもいいね

    サウスショコラ、ノースショート、ウェディングの総司令とか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:52:43

    魔王討伐は魔術師の努力で突破口が作られるんだっけ?そこら辺も考える?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:53:26

    それぞれの別れた砦の長たちを取りまとめるケーキカットの防衛長的全体を仕切る人間も欲しいな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:53:40

    ぶっちゃけ蛇魔王は何か因縁があるわけでも緊急性も今の所無いし討伐しなくて良いと思うの

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:54:41

    (ケーキ・カットの要塞村群がギルド一体型だったかそうでないか思い出そうとする顔)

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:55:11

    >>180

    こういう系はいつか這い上がって来て脅威になるまでがテンプレだから

    ただ緊急性が無いならそこまでガチガチのトップじゃない可能性も出てくるな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:55:48

    >>181

    ギルドと国が協力して戦力配備してそうよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:56:16

    >>180

    何しろ登ってこれずにもがいてるからな……

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:56:30

    もし砦全体でギルド一体型ならそこのギルド長もNPC枠で欲しい
    砦ごとの長と砦全体の仕切り役ギルド長で

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:56:49

    なんなら時間たちすぎて人材の墓場になってる可能性

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:57:22

    >>180

    >>182

    今は大丈夫だけど時間経過でヤバくなるはメダリャさんにも通じるところがあるな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:57:41

    専用爵位の渓谷伯とかどうよ
    ぶっちゃけ皇帝に対する忠誠は誓わなくていい、世襲じゃなくていい、何なら貴族じゃなくていい、とにかく防衛と監視ができてればいいという超実力主義

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:58:29

    >>186

    まあ過酷な環境で魔物と戦うわけだしボンクラには務まらないんじゃない?

  • 190スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/23(金) 22:00:54
  • 191二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:02:48

    どっかでアルキミアが山脈とケーキカットに挟まれてるみたいな立地って見た記憶があるんだけど
    記憶違いかもしれない

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:02:52

    >>189

    魔王の魔法がヤバすぎるから賢い魔物はみんな逃げて後残ってる魔物はそれが分からないアホとかも全然可能性あるのがな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:03:12

    >>188

    砦ごとに渓谷伯がいるとありじゃないかな

    恐らく特にでかい3箇所は特に優れた渓谷伯で

    全砦のまとめ役はまた別の役職になるのだろうか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:04:46

    >>192

    問題は人工物を壊す魔法が魔物にとって脅威になるのか?ってところだな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:05:13

    各要塞村冒険者ギルドのマスターが形だけ渓谷伯に任じられて帝国からの援助を受け取る窓口になる感じか

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:05:39

    >>194

    魔法もだぞ そんでそれは魔法系の力で生まれてる魔物にも効くわけで

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:06:24

    >>196

    あーなるほど

    魔法系の魔物にはまずいのか

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:11:34

    「この世界にピザはないのかい?」
    「貴様、世界観を壊したいのか!?」
    「へっ、冗談だよ。」
    そんな掛け合いが突如脳内再生された

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:12:11

    渓谷伯、辺境伯か派生したイメージだろうしサウスショコラ、ノースショート、ウェディングにしかいないということにしたほうが無難だと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:23:01

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています