【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ81 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:12:23

    逃げ若中心に何でも語るスレです


    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します


    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします


    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK


    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします


    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:13:41
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:17:00

    建て乙
    とりあえず保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:19:22

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:22:22

    乙保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:28:55

    来週って鬼心仏刀までいくかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:33:03

    >>6

    多分鬼心仏刀使って化け物か?って言わせるところまでじゃないかな

    再来週で決着&性癖の開示だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:33:13

    >>1

    スレ立て乙です

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:35:30

    正成の声出そう?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:38:45

    アニメも来週で8話と思うと早いな
    8話9話は瘴奸戦に使うだろうから残り3話で保科党の話終わらせるとなったらだいぶ急ぎ足にならない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:43:39

    >>10

    9話の終わりに臓物ぶちまけて死んでやるまでいけたら2話で保科党終わると思うしラストの12話で鯛釣る話とアニオリでいい具合に締めれそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:03:20
  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:10:39

    秕かー!いいね!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:30:35

    こうやって改めて見るとシイナの武器えげつないな…
    切られたらめっちゃ痛そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:14

    シイナの掘り下げ希望
    夏も掘り下げられたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:22:01

    シイナさんカラーで見ると色っぺえな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:00:09

    シイナの前主君の仇っていつかやるんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:02:04

    秕の前の主君の仇と弧次郎の父親が同一人物なのではないかみたいな説を見た覚えがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:47:05

    なんかシイナって逃若党のメンバーのはずにあんまり逃若党感ない気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:01:58

    >>19

    なんか助っ人感はある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:12:40

    夏のがまだ馴染んでるよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:13:03

    >>20

    助っ人というか玄蕃以上に価値観のギャップがでかいと思う

    秕さん戦うの大好きとなれたから比較的楽しく生きてるだけで体売るのは普通そうだったからな

    生まれが高貴な人とかでは絶対にないだろうが

    亜矢子レベルに育ちが良かったけど転落したのか

    武芸に才があって取り立てられたが体を売るのが元々普通だったくらいには恵まれない身の上かどっちなんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:15:03

    >>21

    夏は精神年齢一番幼さそうで素直な所あるからな

    技術や忍びに必要なことは習得しただろうけどそれ以外は徳寿丸以下かもしれん

    虐待の方向性が違ったせいなんだろうが吹雪とは真逆

    逃げ若でトップクラスに本来ならささやかな幸せで満足できる人間じゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:19:16

    >>22

    少年誌じゃなかったら好きでもない人に一回襲われて亡くなった狐次郎母と

    好きじゃない人に合意にしろ不合意にしろ何回もやられたが妊娠しない体質なので生きてる秕になりそう

    少年誌じゃなくても初恋がこれなのはヘビーすぎて可哀想だし少年誌だからない

    略奪回の反応から体を慣れるくらいには売ってそうではあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:19:42

    今回表紙早かったな
    来週発表になると思ってたわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:22:42

    婆娑羅の魅摩除いたら逃げ若美女なのは黒髪ストレート多いね
    平安時代黒髪ストレート正義は知ってるけど逃げ若でも必須条件ではないが美人ポイント大加点な美人の象徴なのかな
    夏は女で可愛い設定そうでも黒髪ではない設定そうだけど
    夏は武士の生まれとかじゃなさそうだから
    比較的良いところ家の女の美女が黒髪なのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:32:48

    年齢が高いから他のメンバーに比べると逃若党感ないんだと思う
    頼重もメンバーってよりかは保護者的立ち位置だったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:37:56

    秕って史実の元ネタ人物っているの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:31:40

    よく言われてる説だけとま玄蕃って後の風馬(ふうま)一族になるんだろうか?
    そうなるとやっぱ玄蕃と夏の子孫になるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:34:05

    >>29

    風馬じゃなくて風魔の間違いだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:48:05

    瘴奸の相手を金銭で呼ぶセリフ、アニメだとどう表現するのか楽しみやね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:14:33

    夏を差し置いてシイナが先に表紙になるってことは
    逃若党に加入した順番はシイナ→夏って扱いなんだろうか
    シイナは予め加入の約束してたとはいえ合流したの一番最後だし、人物紹介ページでも夏が先だったからそういう扱いなのかと思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:19:05

    >>24

    ありそうだなあ

    妊娠できない身体だからこそ売春に抵抗ないとか恋愛とか結婚とか諦めてそうだ


    シイナの過去は興味あるが少年誌とは思えないほど陰惨なものになりそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:45:14

    シイナは負け戦の戦利「品」扱いされた過去持ちだけど
    同じ便女属性の亜也子はどう思ったんだろう
    少年漫画だから描かないと思うが、自分も同じような目に合うかもという危機感や共感がなさげで
    「お手付き」なんてマセたことを言っていても、まだまだお子ちゃまなのね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:50:39

    >>34

    桃井との初戦で危機感覚えてたような

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:00:08

    >>33

    前の旦那様には武芸を買われて仕えてたらしいので亜矢子みたいに良いところの出じゃないと妊娠できる体だったらより詰ん出る可能性もあるぞ

    あったら教えてほしいが梅毒という性病がないだけまだ後年の女性よりもマシだけど妊娠は死に繋がるし

    複数に体売ってる女の子供なんて誰も引き取らないし(大人まで育てられたら収入源の一つになるかもしれんがそこまで育てるのは庇護するパトロンがいなくて体売ってる時点できつそう)

    出産という死ぬ確率高い行為とやばい

    身重な時に保護してくれるコミュニティに所属出来てたなら大丈夫だけどそれもなければその時点で死じゃね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:09:45

    梅毒は無いが淋病はあったんじゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:12:37

    院政の乱れ具合から性病この時代はあんまないのかなと思ってたわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:33:46

    性病があの時代あったなら後醍醐天皇の無礼講宴は作り話ぽいのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:35:44

    シイナさん、忠義の人ではあるし心強いんだけど自分の命や尊厳を勘定に入れてない感が未だにあってそこが若たちとのギャップっぽく見える
    地頭に体売ろうとして狐次郎に止められたときも内心(何言ってんのこいつ?)みたいなリアクションだったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:38:51

    別作品つながりで知ったんだけど尊氏の従兄弟って有名な琵琶法師だったの?


    覚一検校

    明石覚一 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:44:51

    >>40

    若達がそこのところ甘いだけで(それは美徳だし少年漫画だから必要)秕さん側があの時代は普通なんじゃないか

    秕さんが良いところの血筋とかなら全く違う話になるだろうけど

    逃若党の中で一番価値観が違う人だと思う

    価値観の違いなら武家出身ではなくなってる玄蕃とかはいるが擦れる前に党に入ったし手に技があったおかげで盗みで生き延びられ

    夏は確固な価値観を作るほどの精神年齢ではない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:47:35

    >>40

    彼女を自分の女にする嫁にするだけなら仲人は時行やるだろうし秕も悪感情はないから簡単だろうけど

    恋愛関係になるとガチハードだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:49:39

    >>40

    自分の命や尊厳って防衛的な舐められたら殺す覗くと一部以外には縁の薄いものそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:51:47

    >>33

    戦闘方面の才能があって変態なのは救いな面あると思う

    好きなことに今は生きてるから

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:56:15

    >>34

    歴史ネームドじゃない敵に性的な目で見られて嫌な顔してたことあったからそういう意識はあるんじゃないか

    8歳で小柄な大人の女性くらいに見えて女なのに直接戦場に行って戦えるくらいにはすっごく家柄が良いというわけじゃないとなると何回かその方面で嫌な目にあってそうだなと思うし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:00:14

    亜矢子は体が丈夫で出産に耐えられる可能性も高そう
    文武両道の才色兼備で背が高く丈夫な性質は子供に受け継がれる可能性狙える
    野心が強いとかないし気が利く女そう
    戦場でも巴御前や葵のように共にいられる
    身分制度的な意味で卑しいわけでは無いが身分が高くも低くもないと権力者の妾に欲しいポイント高そうだな
    特に背が高いのと体が丈夫って現代よりも評価点でかそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:17:12

    実際これからの展開として亜也子が若様以外の誰かになびくことはあるのかな
    それこそ桃井とかに

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:26:10

    桃井は直義の手で十年後には更生してるのだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:28:45

    モモノーイは直義派の中でも超強火だからなー

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:53:46

    小次郎は史実にモデルがいるけど亜也子って多分いなかったよね?
    そう考えるとやっぱ順当に事実でもよく分かってない時行の側室になるんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:56:10

    アニメの話してええか?主人公の兄が死んでしまったの未だに悲しいわ
    兄の首を手土産に出世しようとした家臣が、けっきょく誰からも信用されなくて
    落ちぶれていくあたりはなんか日本昔ばなしみたいな教訓を感じた

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:58:32

    >>50

    桃井は直義>亜矢子にはなるかもな

    恋愛と忠義で感情は違うだろうけどね

    あいつ狂犬で基氏の元で一回大人しくなったことはあるが行方不明になるまで暴れるから

    忠臣というと和議をぶち壊す原因にもなるからどうなんだろうとは悩む

    直常になったエピソードが逃げ若ではないし結構恋愛脳なので史実よりは軽めになるかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:58:48

    あんなに丁寧に亜也子の恋心を書いてるのに他の男とくっつけるのはかわいそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:59:23

    >>51

    夏までも元ネタらしき伝説が過去スレであったけど亜矢子は全くないよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:02:53

    >>54

    巴御前パターンなら良いんじゃないかと思ったけど今度は桃井が夢小説の都合の良い男ポジで嫌だな

    しかしこのエンドだと若亡き後も室町幕府に嫌がらせし続け生きられるエンドだよね

    他創作の巴御前は義仲の子が朝比奈義秀とかあったが合意の上でも託卵みたいなエンドは嫌だな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:05:35

    >>54

    恋愛レースなら若が最初から雫に惚れてたとかハキハキ元気系娘よりもおしとやかなタイプが好みで亜矢子が好みじゃなかったとかでなければ雫よりも言葉に出してアピールしているのに亜矢子だけ負けたら納得できないなと思う

    境遇と時代的に二人女がいても若は足りないレベルだから両手に花エンドで良いじゃんと思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:06:50

    >>48

    若死後とかでなければないんじゃないかな

    若に恋愛感情持ってるキャラとしてほぼ初期からして出されてステータスがにも影響してるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:09:21

    >>34

    若も意味わかってるようなのでそういう教育お坊ちゃんだけあって受けてるよね

    まだ幕府が滅びてなかったらお手つきしてよという女は将来たくさんいるだろうと思われるだろうからはやめに身を守ったり幕府に悪影響が出ないために教育したんだろう

    亜矢子は源氏物語とかも読破してそうだから本の結果ませてるのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:35:25

    >>59

    源氏物語という知れば知るほどロックな小説

    あと義務教育内ではフワッとした解説しか教えられないのはしょうがないくらいにはドロドロしてるし紫の上計画とか託卵とか内容過激

    桐壺が定子のモデル説は帝は寛容

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:37:44

    若は教育は受けているけど清濁併せ吞む経験を積まずに来ているのがちょっと心配なんだよな色々な面で
    周りのフォローもあってここまでやってこれたし少年ジャンプらしい価値観ではあるが時代はそうもいかない情勢なんでどこかで壁にぶち当たるんじゃないかと

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:50:31

    >>61

    負ける未来が決まってるからな

    逃げ上手の若君ではあるけど立て直し上手の若君ではないから

    尊氏は立て直せるけど若はどんどん逃げるたびに頼重や官僚や顕家など失い続けてる

    逃げないとゲームオーバーだから逃げるしかないんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:02:32

    普段自前の兵の士気の維持や運営をどうやっているのかは気になる
    足利嫌いだけじゃ流石にやっていけないような…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:16:08

    若は犠牲にするつもりもしているつもりもないし逃げることで次につなげているが敗走とその最中に色々失っているのを繰り返しているのは事実だもんな

    最期はどうなるんだろうか


    >>63

    今回の軍は駿河四郎がひきうけてるんじゃないか

    というか所謂モブ兵は駿河のだと思ってたけど違うのかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:53:39

    逃げに疲れたし北条再興も不可能になって死に場所を求めて尊氏相手に突撃とか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:01:49

    >>63

    足利嫌いなだけなら北条じゃなくて南朝の下につくよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:05:06

    >>62

    尊氏のお前がゆうな案件ではあるけど今のところは尊氏は大切な人に関しては態度は悪いけど師直助けてるし直義は護衛全員行かせてるし行動だけ見たら主人公の方が裏切ってはないが大切な人を犠牲にしてるよね

    味方の兵を盾にしたが尊氏の大切な人ではないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:08:01

    >>63

    土地をあげるよという一番武士に効く約束を今の北条はできないからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:42:48

    >>63

    「楽しさ」という戦争に本気でいらない概念

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:46:47

    >>67

    身もふたもないこと言えば、一応、兵はもう少し大切カテゴリに入れとけよって話ではあるけどな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:51:40

    >>63

    誰でもほいほい陣営変えれる人ばかりじゃないからね。情の問題だけじゃなくて、他にコネもツテもないから北条しか…って人もいるだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:59:21

    >>70

    さすがに後の混乱と被害を考えると軍の元帥にあたる人があそこでが死ぬわけにはいかないから

    多少の犠牲はやむなし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:01:21

    >>70

    イラっとして殺してるのは駄目だが総大将が逃げる為に部下を利用するのはまあいいんじゃね

    普段は気前いいみたいだしな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:20:20

    >>72

    武家のトップ≫越えられない壁>一兵卒なのでそこはしょうがない

    部下に足止めしてもらって生き延びるのは誰だってやってるようなもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:22:40

    >>71

    うまく裏切るとか鞍替えするって大変だからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:45:38

    部下もどうせ尊氏にチャームされてるから奴の為に犠牲になるなら本望だろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:22:59
  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:52:20

    逃げ続けてこの結論だったら救いがなさすぎる…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:54:17

    逃げることは悪い事ではないが逃げ続けるだけでは変わらんからな……まだ分からんが

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:08:28

    >>78

    中先代やってるから無意味ではない

    中先代後フェードアウトでよかったんじゃないかについては神力問題でなんとか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:12:04

    >>77

    ガッツさんさすがやでぇ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:42:18

    時行にとっては尊氏に挑まなければ死んだも同然とのこと
    逃げ続けなければならない理由はそもそも尊氏に挑み続けなければならないから
    尊氏への挑戦さえ捨てれば1武家として北条再興の道もあったかもしれない
    つまり逃げることは作中ではポジティブな宿命として扱われているが壮絶な呪いでもあるのだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:07:33

    まあ別に時行も安住を求めて逃げているわけじゃないので

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:11:45

    >>77

    時行に幸せはなくても、日本史的にはもう少し逃げててくれ

    鎌倉府設立に少なくない影響がでる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:22:55

    時行も逃げるのが苦痛になっていく時がいずれ来るんだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:41:13

    鎌倉奪還からの放棄3回目は思うものがあるんじゃないだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:53:47

    そろそろ復讐の相手ではなく時の権力者としての尊氏に挑むことの意味、このまま尊氏に執着し続けることによる行く末にも考えを巡らせてほしいところ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:07:06

    復讐なら感情的に許せないだけで良いんじゃないか
    それで器でかいと描写されるとそうは思えないが

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:09:06

    郎党の願いに応えるとかもあるから復讐一辺倒というわけでもない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:24:07

    領地をあげられる状態じゃなかったのに長年ついてきてくれた部下に恩返ししたいのは普通じゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:44:12

    没落寸前の武家の重圧とかはあんま少年漫画でやることではなさそうだしその辺はポジティブのまま行きそう
    その路線も見てみたいけど青年どころか大人向けになりそうだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:45:56

    まぁ史実の時行の動き見てても中先代以降は諏訪頼重の敵討ちみたいなところあるしな
    完全に天下取ることは諦めてる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:56:25

    中先代の旗頭になった時点で足利に降伏して隠棲するルートは閉ざされちゃったしな
    逃げ若の時行はともかく史実の時行は頼重に対して思う所があったかもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:11:13

    読み直すと頼重もかなり誘導的だなw
    足利が元凶とか英雄の素質があるとか刷り込んで旗頭にする
    中先代が順調な時に初めて目的を明かして、それは尊氏が人の発展を止めるのを阻止するという現実感のないもの
    時行に対する情や北条への忠義もあったけど打算も多いにあった

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:18:36

    >>91

    重圧は描けないと思うが葛藤は見たかったな

    中先代の時は葛藤も重圧も頼重がケツ持ちしてくれたから気にしなくてもいいけど今の若は独立した大人だから

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:19:39

    >>94

    ソース元がはっきりしない噂話が理由だったりする頼重

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:42:30

    幼少足利兄弟は時行よりも髪短いから縁起物で髪を伸ばしておくとかはしなかったんだろうな
    豊かとはいえ北条の母生まれじゃない足利の庶子だから
    義詮はもう髪を切った後そうだしもし時行と同じように髪を切るのがイベントになる男は亀若丸(基氏)だろうか
    父親の神力問題にちょっと関わるかもな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:10:14

    史実の諏訪頼重は実際のところどのくらい野心があったんだろうか?
    時行の年齢から考えても傀儡だったのは間違いないし自分が天下人になるつもりだったんかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:20:41

    >>95

    若の髪を留めてた頼重の紙垂?がこの戦で落とされたのは

    何か頼重関係で意味ありげに思える

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:55:41

    そりゃ足利倒して後の楠木新田北畠も全て倒して諏訪による独立政権を築く予定だったんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:57:50

    言い方が悪くなっちゃうけど時行ってある意味頼重に洗脳されてるようなもんな気がする
    直義の言ってたこと割と正論だと思うんよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:16:11

    本当に言い方が悪いな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:17:26

    疑問スレってなくなったの?
    そろそろそっちでやったら良いんじゃない

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:50:08

    >>93

    史実の時行について詳しくないんだけど

    頼重について何か時行自身が記してる手紙とか資料ってあるのかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:12:35

    >>99

    今回の最後で手にしていたから落とされたようで拾っていてまた着用すると思われる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:13:29

    >>103

    消されたんよね

    なんでや!

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:51:46

    漫画の白黒だと亜也子の髪飾りと時々紛らわしく見えるから
    若が頼重の紙垂をまだ着けるなら亜也子が髪型変えるとか何かしてほしいな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:40:13

    逃げ若顕家の北条泰家への態度を見ると、やらかした後の頼遠が南朝に投降したら普通に受け入れそうだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:46:21

    >>104

    時行本人の書簡なんて残ってないんじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:11:15

    >>101

    洗脳という程ではないが時行が良い子過ぎて脳を焼かれたといった所

    頼重は別に遺志継いでほしいとか尊氏を絶対倒してほしいとか言ったわけじゃないし、中先代の全責任を取って一応手仕舞いだったが、時行が父の仇として尊氏に挑み続けることになったのが実情

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:23:36

    >>109

    そうなのか

    じゃ性格とかも本当に何も分からないんだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:07

    >>104

    >>109

    >>111

    残る理由がないからな

    諏訪氏と一緒にいるから奉書する理由も無く、手紙も直系の部下が残ってないから残す理由も無い。

    それでも太平記に後醍醐天皇に赦免してもらうときの文章が残されてるだけ、全く無いわけじゃない

    以下原文

    亡親高時法師、臣たる道を弁へずして、遂に滅亡を勅勘の下に得たりき。然といへ共、天誅の理に当る故を存ずるに依て、時行一塵も君を恨申処を存候はず。元弘に義貞は関東を滅し、尊氏は六波羅を攻落す。彼両人何も勅命に依て、征罰を事とし候し間、憤を公儀に忘れ候し処に、尊氏忽に朝敵となりしかば、威を綸命の下に仮て、世を叛逆の中に奪んと企ける心中、事已に露顕し候歟。抑、尊氏が其人たる事偏に当家優如の厚恩に依候き。然に恩を荷て恩を忘れ、天を戴て天を乖けり。其、大逆無道の甚き事、世の悪む所人の指さす所也。是を以当家の氏族等、悉敵を他に取らず。惟、尊氏・直義等が為に、其恨を散ん事を存ず。天鑒明に下情を照されば、枉て勅免を蒙て、朝敵誅罰の計略を廻すべき由、綸旨を成下れば、宜く官軍の義戦を扶け、皇統の大化を仰申べきにて候。夫不義の父を誅せられて、忠功の子を召仕はるゝ例あり。異国には趙盾、我朝には義朝、其外泛々たるたぐひ、勝計すべからず。用捨無偏、弛張有時、明王の撰士徳也。豈既往の罪を以て、当然の理を棄られ候はんや。


    訳文は、松井先生のがかなり分かりやすいから、そのままでいいけど

    尊氏、直義兄弟許せねぇ!!は、その後の行動含めてかなり高い割合だと思われる

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:24:37

    >>112

    創作にしか残ってないけど似たような手紙は送ったと思われるという感じだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:32

    >>110

    頼重は時行を利用はしたが洗脳はしてないと思うわ

    洗脳するなら託すと思うから若の復讐は若個人でやってるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:27:46

    洗脳というから抵抗感が出てしまうだけで、ある種の刷り込みに見える

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:30:08

    >>113

    時行の降伏文章は殆どの写本にそのまま乗ってて、文面も変わらないから、成立当初からあったと思われる

    1338~1350年の間に最初の形ができている(難太平記より)から、少なくともこの文章はかなり忠実なものの可能性が高い

    書かれた時点で去年~10年前程度に、京都に張り出された文章なんで、覚えてる人多いだろうしな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:30:23

    史実と違って尊氏が自分から名越に危害を加えた時点で、足利が元凶という作中の理解は十分に成立し得ると思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:30:41

    >>106

    アンチスレ化してたとか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:41:01

    南朝としては北条の遺児が頭下げて降伏してくるのはプロパガンダに最適だから歓迎されただろうね
    だからといって元の地位に返り咲かせてくれるわけでもないが

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:46:50

    >>116

    アレ町中に張り出されたの?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:36

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:37

    >>118

    愚痴レスも見た時はあったがスレごと消されるようなものには見えなかったな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:49:11

    >>119

    とはいえ太平記によると徳寿丸と一緒に後醍醐から関東の統治を任された模様。ただし、暴風で御破算に

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:49:55

    >>120

    帝以外のどのくらいの人が本物の内容把握できるのかな

    太平記作者が分からんし難太平記は足利の今川著者だし

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:51:20

    >>123

    鎌倉なんて権威的にも重要拠点北条に任せるのはありえなくねと思ってたけどあり得る話だったんだな

    足利への対抗馬なら長年収めてきた血族と人材不足の南朝にはありか

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:22

    >>120

    それは逃げ若だけの創作話だと思う

    後醍醐や南朝がそんな策を使ったなんて聞いたことないし過去の研究で誰かしら取り上げてると思う

    写本によるのかもしれないが自分が読んだ太平記には書いてなかったな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:54:34

    太平記平家物語みたいに統一みたいなことしてないからバラバラなんだよな
    ちなみに平家物語統一しようぜやったのは義満だったよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:25

    太平記リレー小説疑惑もあるしどこからどこまで信じて良いのか他の資料と合わせないとわからないよね
    難太平記だったらここは信じて良さそう
    ここは作者のフィルター分厚そうと思えるんだが

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:14:49

    そもそも貼り出したとしても殆どの人が読めない時代だよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:18:11

    貼ってる文と言ったら建武の新政を批判したやつ思い出した
    書いた人相当頭良さそうだなと思ってたけどあにまんでめっちゃリズム良いのは初めて知った
    声に出したい日本語

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:31:47

    >>130

    二条河原の落書だな

    この頃都に流行るもの|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    逃げ若で再現しようとしてた人がいた

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:57:12

    >>131

    逃げ若にも出てそうで出ないな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:12:59

    京都に行って若君が落書きするかなと思ったがそらとは別に京都行ってた

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:33:25

    >>123

    任せるって言ってもぶっちゃけ「関東制圧した分だけ南朝の名のもとに支配していいぞ!」って言った だ け 状態だよな

    北条のネームバリューで万が一にでも上手くいったら儲けもの程度の鉄砲玉扱いでは?って感じる

    まあ手元に置いておいて役に立つ訳でもないし御醍醐が大事にする要素もないので妥当な扱いと言えば妥当なのかも

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:25:34

    >>134

    構想として各親王を地方に遣わして支配させるって構想あったんだし

    鎌倉幕府が関東地方を支配するって言う本来の形でやってくれるなら一番理想なんじゃない

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:40:49

    次回は後醍醐天皇に会って顕家の上奏文渡すんだろうけど、その後は

    ・伊勢から脱出時に魅摩がやってきて船難破
    ・結城宗広死亡
    ・新田義貞討死
    ・後醍醐帝崩御
    ・時行信濃に逃亡、諏訪頼継と共に小笠原貞宗と戦う
    ・高師冬と上杉憲顕の関東出向
    ・土岐頼遠の狼藉事件
    ・足利直冬台頭

    等、観応の擾乱前にもイベント盛りだくさんなのよね。一部はインターミッションかもしれないけど、なかなか最終章には入れないね。

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:55:28

    北畠軍略奪時
    結城宗広「南無阿弥陀仏と唱えれば仏様が全部チャラにしてくださる。便利だろ」
    これ想起させた

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:57:23

    >>137

    顕家「無人の土地を奪っても税収は増えぬわ!馬鹿者!」

    違和感があまりない件

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:06:15

    >>136

    この辺のイベントは下手にスキップしないで欲しいしどう描かれるか不安ででも楽しみだわ

    特に逃げ若の直冬は実父とガチで戦う関係になるらしいからその流れが気になるわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:26:01

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:09:36

    味方も疲れているのになんで顕家のところに戻るのかというのは兵を助けるのと途中から顕家も助けたいか
    顕家の最期を主人公に見せたかったからなんだろうけど時行が側近達だけの少数で戻っても消耗してるだろう部下と戻っても保科の時とは違って味方も疲れてるから
    文を託されているのに危険なことやってるか逆に兵を少なくする可能性あるのにと一人前おとなになった人の行動には見えなかった
    まだ客観的に未熟な子供なら良いんだけど
    松姫のは良かったし道誉は文化人でもあるからそういうのはわかりそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:12:21

    松姫どこ出身かもわからないしモデルも見当たらないと思ったら
    旅一座の人は出身そりゃわからんわ
    旅一座って身分的には卑しい方に入るのに側近って彼女が有能なのもあるだろうが夢ある話だな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:38:37

    次は顕家を軽く扱った後醍醐にブチ切れる時行が見られそうだな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:49:17

    後醍醐のことだし上奏文とかは読まずに破り捨てそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:20:28

    >>143

    帝相手にブチ切れたら流石に首が飛ぶ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:38:58

    なんでも言い返せばいいってもんじゃないし耐える方かもしれん
    あの帝がまずどう振る舞うか予想できんが

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:40:41

    若と顕家ageのために後醍醐天皇までsageる展開にするのはやめて欲しい

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:40:56

    親房が時行にどう接するのか気になるな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:50:10

    一応No.2なのに若に敵として認識されていない人がいますね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:52:38

    >>149

    あ、あの人は一回倒したから…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:56:48

    直義は今後味方ポジになるという伏線

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:57:43

    直義って実際問題、南朝の人間としてそんなにやる気あったのかな?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:59:00

    史実元にしてるからいいとして普通の少年漫画ならネタバレもいいところで笑っちゃった

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:59:07

    >>148

    史実(?)の命令ライン的には

    親房-新田義興・諏訪直頼-北条時行

    だから対面する必要は無いんだけど漫画オリジナルで息子の最期を伝えるとかはありそうかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:01:50

    アニメ勢なんだけどちょくちょく本誌の画像バレ見てて
    「この吹雪ってキャラ仲間になるっぽいのに画像バレで全然見ないな………あっ」ってなった

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:05:25

    しかし師泰も道誉も敵幹部として粋なところがあると描写されたけど師直は挽回するチャンスあるのかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:07:47

    師直にとどめ刺すのは三浦か上杉だろうしなあ上杉弟が未登場だけど
    直義は中先代の乱時点で時行と敵以外の感情で互いに認め合うような描写が既にあったしな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:11:25

    >>157

    八郎が高兄弟の最期に関わりあるって知った時うまくできてんなと感心した

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:12:49

    上杉弟は出るんかな
    エルフそんなに増やしてもアレだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:13:31

    族滅は味方側がやるにしてはなあ…
    八郎も私怨に近いし
    高兄弟はそのまま出家してストーリーから消えたでも展開には問題なさそうだが

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:20:42

    ナレーションで尊氏が大切な人間を切り捨てるの示唆されてるしなあ
    そのために幼馴染設定入れたのでは

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:25:27

    松姫って姫ってついてるから高貴な身分だと思ってたけど違った
    あと通訳って死んだっけ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:26:57

    >>160

    八郎に関しては兄は自分から裏切った結果師泰に腕落とされて死んだだけだし

    本人も敵と通じて手抜きしてたのを見抜かれてるからな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:31:48

    ぶっちゃけ時行サイドだけ綺麗ではいられないのは今回の略奪でもあったし描かれていくんじゃないかな
    三浦も主人公側に靡いてるからマイナスに見えにくいけど足利サイドからすればそら扱いも悪くなるし
    それはそれとして高兄弟は恨みを買うタイプなんで危ういが

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:32:01

    むしろ殺さずにいてくれるだけ温情かけてると言えるのでは

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:33:54

    三浦は一応最初の方の侍所頭人を輩出してたから、それで死罪を免れたのかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:35:13

    足利が裏切ったのが許せないとするなら三浦の再三に渡る裏切りにも嫌悪感を抱きそうなもんだがそっちの裏切りは生存戦略として褒めてるからね
    そこら辺の矛盾もこれから描かれるかも

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:38:31

    師泰が顕家に敬意を抱いてなぶり殺しを思いとどまるような一面もある事がわかったから
    よけいにその師泰からああいう扱いを受ける八郎…となる

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:40:34

    三浦の裏切りは綺麗な裏切り
    足利の裏切りは汚い裏切り

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:45:30

    八郎は甥っ子が足利方に置かれてるから
    その子のためにもストッパーかけてるんだろう

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:45:56

    終身刑決まった奴を生温いとか言って殺しに行くようなもんだからね
    ただ直義が偽装出家やってるから直義本人をはじめとして対立側としては確実に始末しとかないと安心できない点もある

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:59:54

    あれ上杉も親族が流刑先で暗殺されたからその仕返しかと思ってた

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:07:52

    >>167

    いや、知己の語源と同じで、あんだけ厚遇したのに裏切った、がメインだから、三浦と足利じゃ条件が違うぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:09:13

    >>173

    尊氏なんか嫁の実家裏切ってるからな

    嫁はまだ作中に出てきてないが

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:23:05

    裏切りなら師冬とかどうするんだろうな
    上杉に追い詰められるはずだが

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:29:37

    >>173

    北条に厚遇されても安心できない定期

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:34:25

    週間連載だしあんまりキャラ増やせないよな
    ある程度兼役させるんかないか

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:41:25

    歴史物で兼役は難しくないか
    特にその事件でメイン級の役割を担った人物の場合は

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:46:07

    >>177

    既にキャラ一杯なんだし誤差だろう

    ここまで来たらマイナーな歴史人物もガンガン出して欲しい

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:49:56

    松井先生があまり情報量を増やしたくないみたいだから、ある程度単純化されるのは覚悟しないと

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:33:09

    宇都宮も今週いなかったしな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:33:43

    宇都宮は尊氏空間に消えたよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:18:21

    アニメ入り歴史無知新規です
    婆娑羅で教養もある佐々木道誉や古強者赤松円心も尊氏が好きだったから尊氏についてたという歴史解説つべで見かけたけど恩賞目当ての雑魚ならともかくひとかどの人物が好きになるってよほど魅力あるんだろうしそこが不思議で知りたいんだけど結局何だったんでしょうか
    戦の強さと人当たりの柔らかさ?佐々木道誉は尊氏の息子の代の面倒まで見てるとか
    逃げ若だと全部神力なんですかね?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:10:30

    その疑問に明確に答えられる人間は尊氏についてた本人以外いないのでは
    逃げ若ですらまだわかんないし

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:30:41

    今度若の髪型は顕家みたいなハイポニーに変わるんだろうか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:35:47

    >>182

    なにそのマクー空間みたいな空間

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:18:09

    逃げ若道誉も尊氏の神力に魅せられたのかな?
    尊氏によると友人らしいけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:42:36

    今週は、師泰と宇都宮が尊氏空間送り、道誉と魅摩が尊氏空間から解放されたんだよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:47:01

    >>187

    若き日の尊氏が京都留学中に悪い遊びを教えたのが道誉

    直冬が産まれた遠因かもな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:50:08

    松姫ってもしかして男?
    回想の座り方が女の子じゃない気がする
    詳しい有識者頼む

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:52:48

    190踏んじゃったけど昼間スレ管理できないから立てられない、申し訳ない
    次の人お願いします

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:09:49

    >>189

    逃げ若なら京都で合ったらしいから直義冬生まれたのには関与してないんじゃないかな

    火遊びは教えてそうだけどね

    >>191

    家事や仕事や学業が基本的にあるから1日中張り付くのは不可能だしあくまで娯楽だから1日の管理できる時に管理するでも良くないかな

    荒れた時はしょうがない

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:16:00

    じゃあ建てるよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:22:25
  • 195二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:05:02

    ありがとう!!!

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:22:48

    うめうめ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:29:31

    🐎

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:29:42

    うめうめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:29:54

    うま

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:30:14

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています