兄弟、姉妹のことなんて呼んでる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:23:21

    愛称で呼び合う家だったから兄ちゃんに姉ちゃん呼びとかアニメの中だけだと子供の頃思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:24:15

    双子の方の姉は名前呼び二歳年上の姉はおねぇよび、俺は二人からKと呼ばれる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:24:16

    相性呼びもまぁまぁアニメの世界みある

    お姉ちゃん呼びから変えられないわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:24:32

    姉は○○ねえ
    妹は○○ちゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:25:06

    自分→妹はずっと名前呼び
    妹→自分は昔は姉ちゃん、今は姉

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:25:25

    ストレートに名前呼び
    近所の兄妹はみんなそうだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:26:04

    お互い名前呼び

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:26:58

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:28:40

    お兄ちゃんって呼んでたけどもういい大人なので兄さんに変化させたい
    でもなんか気まずくてねえとかちょっとって呼んでる…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:29:37

    自分からはずっと名前で呼んでる
    妹からはお兄ちゃん→兄貴→おにい→名前と変化してきたが最終的に名前で呼ばれるようになった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:29:45

    おにいとかお兄ちゃんって呼んでる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:32:22

    兄姉は単体か複数かで違いそうな

    姉はお姉ちゃんだったし妹は「○○ちゃん」→「○○○」
    姉には呼び捨てにされていたし妹からは原則「お兄ちゃん」で
    たまにふざけたりして気分で「おにい」とか言われたりしたくらい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:33:23

    ずっと名前で呼ばれてて昔いっかいお兄ちゃん呼びしてもらったけどキモッってなってしまった記憶

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:34:07

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:34:38

    兄上、母上って呼んでる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:35:06

    兄弟に限った話じゃないけど小さい頃から呼んでた呼称って変えづらいんだよな
    幼児期特有の愛称で呼んでたから変えるのに苦労したわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:35:15

    名前の最初の文字+ちゃん
    茜だったらあーちゃんみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:36:56

    妹2人いて
    自分(長女)→次女、三女 は 名前+ちゃん
    次女→自分 は お姉ちゃん
    三女→自分 は 名前+ちゃん
    次女→三女 は 名前 +ちゃん
    三女→次女 は 名前+ちゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:37:09

    子供の頃は兄たちのことを名前に君付けで呼んでいた
    成人して結婚した今は名前にさん付けで落ち着いたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:39:12

    呼称変えれた人達が羨ましい
    俺もがんばって慣れよう…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:40:44

    お兄ちゃんって言ってるのもう大学生だし変えたほうがいいかなと思いつつ
    母親は自分の姉(俺にとってのおば)をお姉ちゃんっていうし、その他親戚のおばちゃんおじさんも各々の姉や兄をお兄ちゃんとかお姉ちゃんって言ってるし別にいいかなって気もしている
    フォーマルな場で気をつければいいかなもう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:43:55

    自分→妹は○○ちゃん
    妹→自分は姉ちゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:44:29

    TPOで呼び分けられれば別に無理に変える必要はないと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:45:41

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:46:38

    兄よ
    妹よ
    父よ

    真面目にこんな感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:46:46

    兄→兄ちゃん
    弟→名前呼び捨て

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:48:43

    >>16

    ちょっとスレチだけど親のことをパパとかママって呼んでた人っていつ呼び方変えるんだろ

    女性は最悪そのままでいけるけど男性は人前でパパママ言いづらくないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:50:51

    妹を名前で呼ぶ兄です

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:51:15

    名前読んでねぇな5年くらい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:54:03

    姉二人いて、
    長女は名前呼び捨て
    次女は○○ちゃん(名前をもじった愛称)
    って呼んでる

    親の呼び方がそのまま移った感じだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:54:27

    兄ちゃん
    兄吉
    こんなところかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:55:14

    死ぬほど仲悪いから兄貴のことはカスって呼んでる
    そしてワイはクソって呼ばれるぞ 血だね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:57:25

    >>27

    うちの兄は中高は恥ずかしかったのか親のこと自体呼んでなかった(そもそもご飯の時以外部屋から出てこなかった)けど大学入ったら父さん母さんって頑張って呼び方変えてた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:58:05

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:59:41

    呼び方を変えるのはタイミングが合わないとなのかね
    叔母は今でも親父のことを「お兄ちゃん」と呼んでるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:02:06

    下に弟が二人いて三人姉弟全員互いに下の名前で呼び捨てだな
    いつの間にかこうなってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:03:49

    弟のいる姉だが互いに下の名前呼び捨て
    対外的に紹介とかするときは「姉貴」「弟」

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:07:49

    妹を〇〇さんと呼んでる 妹からは名前短縮形のあだ名
    思春期前にはちゃん付けのあだ名で呼んでたけどさん付けでふざけて読んだら座りがよくてそのまま
    結果的には大英断だったっすよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:09:43

    兄は兄貴
    姉は〇〇ちゃん(大人しいので)
    弟は呼び捨て
    妹は姐さん(気性難なので)

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:14:54

    姉は〇〇ちゃん→姉さん→お姉ちゃん→姉ちゃん
    弟は呼び捨て、赤ん坊の頃はくん付けだった
    二人からは呼び捨てにされてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:17:51

    自分→妹:名前の頭2文字
    妹→自分:にいやん
    仲は割と良好だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:19:03

    自分も妹もお互い名前呼び捨てだな
    たまに妹に「「名字!!!」」って叫ばれるとめっちゃびっくりする…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:25:23

    お兄ちゃんお姉ちゃんって呼んでる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:41:17

    姉と弟がいる
    子供の頃は両方名前呼びしてた
    今は「姉さん」「(弟の名前)さん」になった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:41:32

    兄からも弟からも僕からも全員呼び捨て

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:49:10

    妹弟からは呼び捨てされる
    末妹(4歳)からは〇〇ちゃん呼び

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:30

    兄と姉と妹がいるが全員お互い名前呼びだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:13:31

    このスレ見てたらそういえば最近弟から「なあ」とか「あのさ」としか呼ばれてない気が…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:17:09

    ずーっと「お姉ちゃん」のまま変わらず呼んでる
    アラサーだけど…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:18:23

    ぼんず

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:19:48

    ファザ上
    マザ上

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:32:28

    お兄ちゃんって呼んでたけど成人してから恥ずかしくなって…
    今更兄さんとかに変えるのも恥ずかしいし自分のキャラとも合わない気がして
    ライン上では兄上とかお兄様とかで誤魔化してるけど実際に会ったときはもごもごしつつオニイチャンって言ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:40:48

    うちの兄弟だと弟は呼び捨て、兄は◯◯くんって感じだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:46:06

    俺→弟、俺→妹は愛称
    弟→俺、妹→俺はお兄ちゃん

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:49:39

    基本兄ちゃん呼び
    ふざけてる時はにいに、兄上、兄

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:53:48

    本人には名前呼び
    他人との会話に出すときは俺の兄貴

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:56:23

    全員年子だから名前呼び
    時々略称で呼ぶ
    例えばタクヤだったらタクみたいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:59:44

    自分は弟をあだ名で呼び、弟は自分を呼び捨て
    お姉ちゃんと呼ばれたことは多分無い
    仲は凄く良い

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:00:14

    〇〇氏
    妹からは兄者

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:18:13

    兄のことは お兄ちゃん、呼び捨て、ちゃん付けのどれか。

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:58:20

    小さい頃は兄ちゃんで今は兄さん呼び

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:58:58

    >>2

    コードネームか何か?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:00:24

    ねぇね!!!!!!!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:04:23

    兄さん呼びの妹だから友達(同じく妹)がお兄さんのこと愛称で呼んでるのが新鮮だったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:10:46

    姉ってよんでる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:13:08

    妹のことは名前で呼び捨て。妹からはいつ頃からか「お兄」呼びになってて、千秋→遠藤章造みたいだなと思ったことある

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:14:15

    子供の頃はお兄ちゃんお姉ちゃんだったな
    今は兄さん姉さん

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:19:22

    長女 名前ちゃん
    次女 ウザ過ぎて相手にすらしてない(クソガキ)
    次男 名前

    ワイ君
    長女 名前君、名前ちゃん
    次女 おまえ、クソ兄
    次男 兄さん、兄ちゃん、オイ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:24:25

    昔はお兄ちゃんだったけど最近はおんちゃん、或いは名前が勇気だとしたら勇さん•勇ちゃんみたいに名前の一文字目+敬称で呼んでる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:42:49

    名前呼びか兄か兄上かお兄様
    家族の位置づけ+様付けは全員にやってる、ちょっと角がたちそうな話題でも喧嘩売ってる感じにならなくていいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:11

    弟は〇〇ちゃん、妹は名前呼び捨てだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:04:58

    お兄ちゃん→兄さん

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:54

    名前を縮めて呼んでる、親もそう呼んでるし
    例えばひろあきだったらひろって感じに

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:08:06

    弟と妹がいるけど互いに愛称呼びだな
    兄ちゃんと呼ばれてた昔が懐かしいぜ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:08:28

    兄本人にはアンタって呼んでる
    兄がいない場ではお兄ちゃんって呼んでる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:13:52

    お兄ちゃんお姉ちゃんかな
    もう馴染んちゃって変えられない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:47:05

    親が愛称で呼んでくるから愛称
    昔なんでお姉ちゃんお兄ちゃんって呼ばないの?って聞いたら長女だった母が事ある毎にお姉ちゃんって呼ばれるのが嫌だったから呼ばせてないって言われた

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:51:09

    お姉ちゃん、時々あねーって呼んでる
    むしろ名前で呼んでる家庭を知って当時驚いた
    試しに呼んだら逆に怒られた

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:04:20

    お兄ちゃん、にーちゃんとかかな
    どうにも名前を口に出すのに苦手意識がある(自分のを含めて)から兄を名前で呼ぶとか絶対出来ない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:48:58

    対自分限定で兄姉の一人称が「お兄ちゃん」、「お姉ちゃん」だから幼少期はお兄ちゃん、お姉ちゃん
    今は対面だと兄ちゃん、姉ちゃん呼びだけどLINEではお兄ちゃん、お姉ちゃん
    兄姉からは一貫して「(名前短縮の愛称)+ちゃん」呼び

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:55:00

    父ちゃん
    母ちゃん
    兄ちゃん
    じいちゃん
    ばあちゃん

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:49:42

    自分は兄の事お兄ちゃんって言うし、父と母もお兄ちゃん呼びすることが多い
    母は父のことお父さんって呼ぶし、父も母のことお母さんって呼ぶ
    名前で呼ばれてるの自分だけかも

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:59:56

    〇〇さん
    呼び始めた当時はおじさんおばさんのニュアンスだけどなんか馴染んじゃった
    一見お上品だけど内実は真逆
    上からは〇〇ちゃん呼び
    お互い子供いるのにね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:02:31

    兄の俺に2つ下の妹、どっちも30過ぎでとっくに独立済
    俺→妹 名前呼び捨て
    妹→俺 俺の名前+ちゃん
    なんか昔からこうだったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています