[考察]新霊長後継戦 アーキタイプ・インセプション

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:46:29

    ディノスみたいな別種族の知的生命と戦う話では無いと思いました

    西暦3017年とか宇宙戦艦ヤマトもびっくりな年月になってしまったけど……ラスアン要素も絡んで来そうだけど、アーケードコラボでもう触ってるネタなのがちょっと引っかかる



  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:50:50

    いうてACコラボのラスアン要素ってそこまで本編ネタ拾ってなかったし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:52:22

    なんか、デイビットが「前所長がやろうとしてた事は宇宙規模の恥さらし」みたいなこと言ってた気がするんだけど、もしかしてそこら辺が原因で今回の事が起きてる?
    冬木にセイバーがいたのはアラヤの介入が原因とか他の人の考察であったけど、もしかして地球が頼りないってことで月が介入を開始した?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:53:52

    月姫の根幹部分のアレがこの時代に発生してる感じ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:54:10

    月にアルクの千年城とか森とかあるからこの辺と戦うのはありそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:56:05

    考察と言っていいかは分からんが、カルデアにいるジナコが本物BBの介入か何かで飛ばされて序盤で合流して味方になるのはありそう
    ペパムンのカーマ(アルエゴ状態)とかイドの邪ンヌサリエリみたいに該当EXクラスの1騎は味方側になってる気がするしジナコがその枠になると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:57:17

    奏章だからメインメンバーゆかりの座標と思ってたが今回ばかりは例外でいいんかしら
    これまでの奏章と違って人の故郷じゃなくて場所そのものに座標が出てるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:57:46

    そもそもなんで絶滅させようとしてるんだろうか
    もう霊長として進展は無いと見限られていたのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:59:33

    ・ザビが出る
    ・ビーストが出る

    これアーケードコラボにもなんか関連あるんじゃない?
    ドラコー救済した代償でラスアン世界と繋がったりしてない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:00:27

    2017年をどうにかしようとしてるのに
    3017年に飛ばされて地球では人類もういない、っていわれても何したいのか現状ではよくわからんね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:00:41

    ワンチャン、フェンリル登場しねーかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:01:42

    アースちゃんマジで味方として出てくると思う
    カルデアがピンチの時とかで

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:05:18

    カルデアスの人理保証は100年後チェック方式だから1000年は明らかに行き過ぎなんだよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:07:09

    アーキタイプ:アース(アルクェイド)がもし地球の意志として登場するなら、いよいよ星の抑止力関連の話になりそう
    お前たち地球の問題に宇宙を巻き込むなよみたいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:08:56

    議長がBBドバイで投票者がアーキタイプアース、コヤンスカヤ、ザビの人類絶滅か存続かの決議が始まるって認識でいいのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:09:30

    >>12

    いうて手を貸す理由も無さそうなのが

    本来人間どうでもいい勢だし

    今カルデアにいるのは2臨の影響が大きいしで

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:11:33

    3017年側としては人類がやるべきこと終わってないのに人類死んじゃったから後継のAIに霊長渡んなかったので云々みたいな感じなのかなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:12:38

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:13:33

    そういや思ったんだけどさ、今回のメーターがマックスになるのがやばいんならテスカトリポカ(今を生きる人類)が同行しても良かったんじゃないか?
    それともサーヴァントだから人類カウントはなし?
    テノチに釘刺しとかもしてたし、何かしらの予感はしてたんじゃないかと思うからかなり頼りになったんじゃないかと思うんだが
    あとついでにあの人冠位だったからビースト出現の予感みたいなものがあったりするんじゃないかと書きながら思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:16:09

    気になったのは今の所バイトをしてるNPCがザビだけだった事
    店員は居た。それは店員が役割だったから
    ムーンセル産のAI系は無駄や余分を持つことがないし余分な役割を持つ存在はいなかった
    その上でバイトを複数掛け持ちというある意味余分な行動をしているザビの存在はちょっと引っかかる
    お前本当にNPCか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:16:30

    >>19

    自分にしかできないなら出張るけど

    そうじゃないなら基本動かんはずだし仕方ない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:16:45

    なんというか人類のジャッジする方のBBって思うとキアラに洗脳されてたときのCCCのBBなのかなって
    CMにもなんかキアラ居るし絡んてきそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:19:08

    折角だし月の珊瑚とか関わってこねーかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:19:34

    奏章IIIで出てくる今を生きる人類属性持ちはマシュとアルクとシエルくらい?CMではそれくらいだったはず

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:19:38

    月がガチの月だったのもびっくりしたな
    てっきり舞台は、EXTRA時空の電脳世界とかそんな感じかと思ってた
    あと、一気に1000年も先の未来だったのもびっくり
    そういや、ドバイではみんなBBに言えばムーンキャンサーにしてもらえるってシナリオで出てきた気がするんだけど、つまりドバイBBは月にとって害をなす存在で、任意の他者も月に仇なす存在に変化させられるってこと?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:20:51

    >>25

    サーヴァントユニバースの連中が気軽にいたのも単純に未来の月面にある都市だったから……っていうことなんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:21:00

    >>25

    月からすると月に移住してきた人類も(AIも?)フォーリナーないしムーンキャンサー判定になるのかもしれない

    月に来た寄生虫とか外来種的なアレで

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:21:21

    >>25

    マジもんのキャンサー(癌細胞)てこと?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:21:22

    戦争というより裁判とかそっち系になりそう?人類存続のための証拠とか集めるみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:21:35

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:22:17

    奏章ってことは霊長の後継者決めは白紙化地球問題とは無関係だよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:22:49

    >>29

    なんだかんだいって聖杯戦争形式になるんじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:23:28

    >>30

    ちょっとありそうで面白い

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:23:31

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:23:50

    地球にもう人はいないとか言ってたし宇宙進出したけど人類ミスった系?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:25:00

    >>35

    別の拠点惑星見つけて帰らんで良くなっただけかも知れん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:25:10

    >>19

    最初から死の気配が全くない世界だったから入れなかったんじゃないかみたいな話もあった

    同じ立ち位置のエレシュキガルは来れてるじゃんってのはあるがビースト化しての入場だしで

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:26:13

    >>31

    推定ゲの字がドバイ(?)を対象外にしたのはあくまで白紙化問題とは直接関係ないからなのかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:26:15

    カルデアから観光行ってたサーヴァント達はどうなっちゃうんですかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:26:31

    >>35

    地球を放棄して違うとこで人類史を続けているのかも

    例えばもしシンで始皇帝が宇宙に出たらある意味人のいない地球が残るような話

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:26:49

    霊長の代わりは今までの型月でも色々と居たからそいつらと戦うのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:27:42

    今回で人類卒業お疲れチャーン!で月が次の霊長の為のものになったとするとそれを人類のものに戻そうとするぐだは月の癌じゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:28:21

    新霊長『後継』戦だから、現行人類を滅ぼして次世代に移行したいドバイBBと現行人類であるカルデアの戦いになるんではないかと予想してる

    他のスレで出た考察だけど、ドバイBBがビーストになろうとしてエレシュキガルに獣のクラスがスライドした可能性はあると思う

    エレちゃんがビーストになったのってさ…|あにまん掲示板何かの理由でビーストになろうとしたBB(仮)が下準備してぐだ達に最後の仕上げをさせようと目論んでた所により適性のあるエレちゃんが来た事で無自覚に横取りしちゃったとかありそう……bbs.animanch.com

    1部7章でティアマトがラフムを新たな人類として産出してたけど、ドバイBBは新たな人類としてAI(金髪タモリとか)を据えてるんじゃなかろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:29:38

    話の内容というよりみんな水着のまんまシリアスやるんですか?って方が気になる

    水着イベは水着イベで一見終わったように見えたけど実は…って展開かと思ったらマジでみんなそのまま来たし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:30:09

    結局BBドバイはビースト関連についてなんにも言ってないから
    エレちゃんに関してはノータッチっぽいね
    エレちゃんは死がない土地に反応してるっぽいし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:31:09

    人類のやり残しって言ってたって事は月のドバイに住んでる人達は人間の形をしてるだけの別の生命体って事だよな?
    だとすると序盤で出てきた反BB勢力ってなんだ…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:31:22

    そもそも人間居ない世界って人理とかどうなってるのか分からない設定ふわふわマスターな俺であった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:31:37

    >>2

    ラスアン本編の内容を拾えるのなんてきのこしかいないんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:32:25

    >>45

    BBリリィは買い物パートでエレちゃん見て陰でほくそ笑んでたから何か知ってそうだったよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:32:56

    >>45

    EXTRA時空だと地球上から資源が枯渇して月に移住したみたいな設定あった気がするんだけど、この夏イベ世界では死の気配がない=人類が月に移住してない=EXTRA時空と地続きでは無いってことでええんかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:04

    ラスアンの内容もよくわかんない
    とりあえず3020年でラスアン世界の人類は終わりって事?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:29

    >>47

    今回の更新で金髪に鯖が負けてた?し結構弱々なんじゃない多分

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:34:37

    >>51

    ラスアン世界はボロボロだけとトワイスのデッドフェイスもやられてムーンセル解放されたからリン筆頭にまだまだやれますよ人類は的な感じだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:35:22

    >>43

    BBがそのままビーストになってたらどうしようもなかったけども

    エレちゃんがビーストになったおかげで光明を見出した…!みたいな展開になりそうな気はする

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:38:01

    >>7

    もしかしたらここにきて新しい人拾ったりして

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:41:43

    舞台がドバイな理由って、今思うとセラフィックスと同じで油田があるから?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:52:04

    ムーンキャンサーがオーディールコールに追加されない理由って「治外法権だから」らしいから(pixiv百科事典調べ)、今回の奏章でムーンキャンサー取り扱いますよって言われたらそりゃあ月に連れてかれるに決まってるわな…って変に納得してしまった
    でもそうなると、カルデアや地球の行動って月にとっても治外法権なのでは?
    ドバイBBは次代の人類代表として人類の代替わりのためにカルデア(前代の人類)を滅ぼすべく行動してたけど、それは月の意思に反する行為だったから月の化身(?)のアルクェイドが動き、月の王である岸波白野も動くってことなのかな
    一応、アルクェイドはAIのことを新たな人類として認めてるんだよな
    だから、現行人類 VS AIで新霊長後継戦するってのは有り得そう
    アルク三臨→BB「エーアイ?情報連続体から産まれた、新しい人類、なのですか?本体も、肉体もない生命活動。……なるほど。それであれば、ソラの航海にも耐え得るでしょう」

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:54:34
  • 59二次元好き匿名さん24/08/23(金) 19:57:29

    アショカ王もしかしてここに出てくるのか?セイヴァーさん的な役割で

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:05

    ただでさえコヤンスカヤキアラアーキタイプビーストエレちゃんプロテアとプロテアオルタとてんこ盛りなのにこれ以上まだ登場人物増えるの??

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:32

    カルデアスは百年先を観測して人類史を保証したわけだけど、逆に言うと3000年では人類終わってますを観測してしまった以上終わりは確定してしまった、と言うことなのではないか

    じゃあ人類史をそこから取り戻すにはどうしたらいいか
    ……ドバイ世界を丸ごと剪定する権利を得る=霊長類としての資格を得る、という話なのではないか?
    人類最後のモノの意思は即ちアラヤの意思なので、剪定権限を得たも同然なのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:02:16

    BBドバイと敵対するなら敵対するで目の前にBBドバイ居るところから始まるからどうなるのやら

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:02:47
  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:03:23

    >>57

    ロリンチちゃんもBBちゃんを「人類がバトンタッチした次の生命」としてるね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:03:36

    未来だと新たな霊長としてAIが存在していて、ドBBは月のアーキタイプで、数少ない人間を絶滅させるために新たに過去から人間を呼び込んで絶滅して良いことにした、みたいなの想像したけど、
    ミクトランとやや被るしないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:07:43

    絶滅というと人類史の断絶のように聞こえるけど、EXTRA世界で起きてる人類の電子生命体化は「肉体によって生きる現行人類の絶滅」であり「人類史の継続」でもあるんだよ。CMの「有意義な絶滅のための継続決議」ってのは「断絶しないための絶滅の仕方」って話じゃないのかね。継続決議って「終わったものを再開して続ける」際にするものだし。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:09:21

    >>61

    あ、通信は途絶しているとはいえ(過去から来た藤丸以外の)人類が居ない3000年代で藤丸の存在証明をしてるからカルデアが3000年先の未来には人類が居ないことを証明しそうになっててヤバい

    進む未来のバリエーションがない(先のない)世界だから、この世界線の剪定のために人類愛があるエレシュキガルがビーストになりかけてるってこと?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:09:41

    >>46

    ラフムのように元々の人類のデータを元に作られてるのかもしれん

    反BBドバイ勢力はシドゥリさんのような元の人格が残ってる状態的な?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:17:25

    そういやエクストラ系の世界という前提で話しているけど
    エクストラの世界って人類は月面表面に都市を作れていなかったので
    エクストラ系と見せかけて月の珊瑚の月面都市が舞台のような気がしてきた。

    月の珊瑚って確か西暦3000年頃の話でもあるし人類が滅びかけている時代でもあるので
    何かの拍子にやり残しを得たまま人類が滅んでしまい霊長の継続も出来ず
    困り果てた月の頭脳体が助けを求めたら黒悪に繋がってしまい
    今回の騒動に繋がったと考えると結構理に適う。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:18:36

    というか呼び出されたぐだ除いて人類居ない世界だと思う
    ウチの世界の霊長の後継者決めるからぐだ審判よろしくって感じな気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:18:40

    BBドバイ派と他のムンキャス(アルク?)派でAIも分かれてる感じなのかもしれない
    BBドバイがどのくらいの地位なのかよくわかんないのもあるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:18:45

    >>69

    月の珊瑚は月姫の何かが遠縁になってるようだけど…これは旧作の設定だからリメイクだとどうなってるのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:24:38

    >>72

    月の珊瑚は月姫Rのプロットができた後に書いている作品とのことなので

    実は設定的には月姫Rを参照している可能性大。

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:25:02

    >>70

    ルーラー(裁定者)がムーンキャンサーに有利ってそういう……

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:26:18

    そういや、青子のボイスで人類大好きになってるらしいんだよね、アーキタイプアース
    今回ので何かあったんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:26:34

    >>73

    じゃあ逆に関係なくなってるんじゃないかね…そうじゃないと月姫が起こらないFate系が全部月の珊瑚行きになるし。「月姫系の世界で」「何かが起こらないと」月の珊瑚なんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:30:57

    そういえばマップ追加演出で月がどうみても地球の状態で出現したのはなんでなんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:32:44

    有意義な絶滅のための〜って単語だけ聞くとこんな絶滅やだ!のトワイスっぽい気もする

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:33:56

    次の領域に進むのは次代か更に先の霊長だろうって目測が建てられてたし人類滅亡そのものはある種既定路線なんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:46:15

    あくまで個人的な予測だけど、あの月はex世界ではない、と思う
    あの世界で人類最後のモノになるとしたらそれはザビ(あの世界の主人公)だろうし、BBちゃんも人類のやり残しを精算させるならそっちにやってもらうはず
    カルデアのマスターをそのやり残し処理要因としてわざわざ月に運んだということは、あの月はfgo世界線の未来(主人公が対応すべきこと)であるのではないだろうか

    どうも「カルデアが失敗してカルデアのBBちゃんだけが取り残された未来」な気がするんよなあ
    多分、一番太い3000年へのルートはそれ(ぐだ敗北)だろうし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:47:05

    >>75

    あれアルクに向けてるんだと思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:52:01

    AIを新たな霊長とするならばそれはつまり月の王を霊長と世界に扱わせる為に…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:16:05

    このツイートでなるほどと思ったんだけど、今回ドバイBBがやろうとしてる事ってソロモンが人類史から消えたのと同じ原理のことなんだね>>『完全消滅』

    もう既に地球には人類が居ないのに、月に死の気配がないのに、それでも藤丸をわざわざ1000年前から連れてきて、人類の歴史を全て跡形もなく消し去ろうとするのは殺意に溢れすぎてない?

    これ、人類が完全消滅した場合アラヤ(人の抑止力)も消えない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:20:15

    ムーンキャンサーは正式なクラス名ではなく、実は真のクラス名があったりするのだろうか?
    それがBBドバイのせいで人理くんにバレてオーディール・コールに……?とか

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:22:44

    Xくんからの拾いものだがBBドバイの人類にやり残しなくなった宣言、胸に張る答え見つけようと頑張ってるぐだにとっては割と地雷説あるからどう転がるか気になる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:24:58

    そういや、アマゾネスCEOがシエルに「獣狩りですか?」って聞いてたけど、もしかしてスペース時空だとビーストは珍しくもない存在だったりするんだろうか
    前にスペース・ビーストが居るならスペース・冠位が居てもおかしくないだろってスレがあった気がするんだけど、そうなるとスペースシエルは冠位サーヴァント?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:32:37

    BBドバイの正体であり得るのは月の珊瑚的に消滅していく人類を続けるために月面都市に作られたAIかな
    それが地球人類消滅後の現状をなんとかするために未来への移動ができるカルデアを観測、画像のためにBBに擬態した的な

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:38:08

    なんだそりゃ、みっともないぜBBドバイ。
    逆だろ、1000年掛けても霊長を引きずり下ろせなかったに言い直せ。

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:45:57

    BBドの目的が霊長の存続であり、そのために行動してるのはたぶん本当
    すでに終わった人類が何を残して、後継者として次の霊長はどうあるべきかを命題とするのがアーキタイプ・インセプション?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:46:50

    というかサーヴァント使えるってことは(月姫世界と違って?)人理機能してる?んだろうしそのへんでなんかありそうな気もする

    人類終わっていいよ認定入ったあとはジャガーマンとかも金髪にやられてたしそれ見てニキチッチが悪意はないけど雪崩の類?って言ってたしなんか変な力働いてる感じ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:50:45

    3017年の方はビースト残ってるのに宇宙進出したかAI作ったぽいしそっちでミスったんじゃない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:52:58

    >>49

    BBリリィはカルナ曰く敵じゃない(味方?)ぽいし今回の件を解決するためにエレシュキガルをビースト化させたりしたのかな。解決にビーストの存在が必要不可欠なら冠位殺のテスカトリポカが来なかったのもわかるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:53:03

    >>49

    あれ笑い方が邪悪なだけで「いい感じの対抗要素あるじゃーん」ってだけだった説

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:55:31

    これ誰なのかね
    BBドバイ側のメルトとかそういうの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:58:23

    >>94

    スペエレ2臨ことアンキ・エレシュキガル

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:07:42

    アーキタイプ・アースさんが今のところどう絡んでくるのかはわからんが空想具現化で千年先の朱い月を用意してワラキアを滅ぼしてたからワンチャン2017年から千年後の月に干渉してるとか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:01

    >>90

    ムーンセルは人理とか関係なしに英霊の座と同等のデータベースを自前で用意して人理に関係のない英霊召喚を実現してるね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:24

    >>1を見て思ったんだけど、確かに次の奏章は新霊長たるAIとカルデアの世代交代をかけた戦いというよりはBBドバイが押し付けてくる現行人類完全消滅の未来をどうにかする戦いになりそうだなと思った。

    今日の更新で幸せカウンターが999×∞になって、もう既に現行人類の『やり残し』が無くなってしまった(完全消滅が成ってしまった)以上過去未来現在から現行人類が消えることは避けられないんだけど、それを避けるためにビーストのエレちゃんの協力の元でこの世界を剪定することになるのだろうかと想像

    あと、ドバイBBが選挙をするとか言ってたけどもしかして藤丸らは判定役になったりするんだろうか?

    もしそうなら、奏章4のルーラー回への繋げ方としてスムーズになりそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:44:24

    ドBBはなんらかの霊長後継存在の長で自分たちの種にビースト倒させて
    逆説証明で人類として後継者として安定させる気っぽいなー
    BBリリィはその工作中の予感
    エレちゃんは生贄

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:49:08

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:01:28

    流れぶった切るが、これアルク

    現地サーヴァント確定か?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:32

    原型がタイプムーン(型月ではない)だから月に里帰りは全然あるな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:17:49

    CCCで人類絶滅選挙やってたし今回は霊長後継選挙やるって感じかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:21:28

    >>100

    マテリアル見る感じ、ノーマルのエレシュキガルにユニバースのアンキ・エレシュキガルが混ざりあってたっぽい感じなんだよな(第2再臨で「やっと自由になれた」って言ってる)

    自分は乗っ取られたってよりは混線?みたいな受け取り方してるけど、まだ詳細はなんとも

    ただ、シエルからは討伐対象では無いって言われてるから悪い存在では無い…のかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:22:25

    >>100

    思想的にはドBBと相反する感じぽいし単純にドバイが色々複雑な地だからカウンターというか惹かれて合体したんじゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:25:20

    BBドバイ=地球人類が3%を下回ったハードモードBBで、
    このドバイに来たら偶然かハードモード発動中のBBリリィ(カズラドロップ?)によって強制的にハードモードにされた姿がBBドバイで、抵抗してBBへの対抗存在として呼んだのがザビ…とかあるかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:44:26

    >>54

    というかビースト(BB)にはビースト(エレシュキガル)をぶつけんだよ展開な気がする

    基本的にビーストって汎人類史のあり方以上に他のビーストの人類愛の方が相容れないしな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:54:05

    ムーンドバイの管理AIがBBドバイで人間が居なくなったからドバイの支配者になったんだろうけど
    物理的に存在してるのに商売も絶えて久しいとかバイトの兄ちゃんに言われたり街に死の匂いが残ってすらないとか
    人間が居なくなったの数百年とかそのぐらい前でドバイちゃんゴーストタウン化した街に耐えきれずに暴走してないかこれ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:16:53

    幸福カンストで人間滅ぶとかトワイス憤死ものだからラスアン要素回収するならアショーカ王また出てくるんじゃないかなぁ
    ワンチャン覚者さんかもしれないけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:19:39

    >>108

    暴走というより地球人類が既に絶滅したから人類継続の正当な手段としてAIを後継者に据えようとしてるんじゃないかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:28:39

    BBドバイ的には霊長後継したいのにそれが幸せカウンター?足りてなくて出来なかったから主人公呼んで人類卒業を強制決行させた感じはある

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:46:34

    そもそも後継したいなら勝手にすればいいのにいちいちそんなことしないといけないとか不便だな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:18:41

    >>112

    AIの倫理規定を外せる人間がいなくなったせいでAIが人間らしさを獲得しきれなかったってことだと思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:35:03

    >>113

    人間におんぶにだっこまでされなきゃ次の霊長になれない時点で脆弱性高くない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:12:47

    BBドバイはカルデアのBBではないけどその世界線のBBかもしれない
    そしてBBリリィ、実はガチのカルデアBBで霊基が維持できないからBBドバイと敵対しているカズラドロップと共闘している説あるんじゃないか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:18:57

    男性陣に付けられたBBリリィのスタンプは「その資格がある」とのことだが
    『いざという時にムーンキャンサー(クラスではなく名前の通り月の癌=BBドバイに対抗しうるもの)になれる資格』だと思いたい

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:22:56

    >>114

    まだ霊長としてはAIは未完成なのに2030年?以前に人類が滅んだせいで学習しきれず(ムーンセル産?のBBドバイ以外)色々と未熟とか?

    少なくともムーンセル製よりはAIの種類少なそうに見えるしそもそものサンプルの数が足りてない気がする

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:24:44

    AIには前に進むための熱量がなさそうだしCCCのBBみたいに外部の干渉でバグらないと駄目なのかもしれん
    シンギュラリティ的な

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:48:32

    >>114

    脆弱性はあっても

    結果として状況は打開できてるし、今のところ問題解決能力で補えてるんじゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:04:48

    人類を幸福にするというタスクを達成できてなかったから、その処理のために人類が必要だったんじゃない?
    幸福になったから、人類がいなくなって良くなったんじゃなくて
    幸福にできたから、人類がいなくなって良くなったのでは?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:37:40

    エレちゃんが多分死に関するビーストでそれの克服が3017年の人類には多分できてないってのがなんかに絡むのかなって
    第3魔法が成立も零落もしてないから魂の物質化というかデータ化出来てなくてそのせいでAIが型月におけるちゃんとしたAIになってないみたいな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:47:56

    コヤンキアラアーキタイプあたりはボスラッシュかね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:52:49

    いつもの「別に黒幕がいて実はBBはその対策のために動いてた」なら黒幕は誰になるんだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:52:53

    >>90

    金髪グラサンSPが押し寄せてくるっていう絵面がアレだけど、これはこういう形で可視化された「データの消去」なんじゃないかな?

    まあ電子世界な訳じゃないから上手い例えではないんだけれど

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:55:40

    >>114

    おんぶに抱っことかじゃなくてバトンくれるはずの前任がバトンごと消えた感じじゃねえかなこれ……

    だからバトンをなんとかして捻り出したのが今回みたいな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:59:34

    >>124

    マトリックス レボリューションズのパロディかと思ったわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:43:13

    ふふふ……最初の何もわからない頃は死徒と人間の戦いをAIが審判するのかと思っていたぜ……
    普通にAIが敵かも知れないみたいだぜ……

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:43:44

    >>126

    いやまあ大分それ意識してると思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:51:21

    そういや何でマヤアステカっぽい森林まであんだ?
    テノチが洗脳されて敵に回るのではみたいな話あったけど最初からあるとなると別のボスがここにいるのか

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:51:52

    >>123

    カズラドロップ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:55:53

    リリィのほうが案内する前に来るの遅せぇと言ってるからこっちのかずらのフリしたbbは100年待ったホンモノの可能性高そう
    現状敵ではないらしいし

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:12:23

    鋼の大地は関係あるか?
    地球は死んでるだろうが関係ない。AIの発言的に亜麗百種というか新人類は生まれていない

    月の珊瑚は関係あるか?
    関係ない。月面都市が機能してるのに地球の人類を招けていない

    Extraは関係あるか?
    関係ない。NPCの挙動がムーンセルのものじゃない不必要なほど数が多すぎる

    疑問
    ①セラフ内でもない現実空間なのに魔力ソリースはどこから?
    ②魔術の維持は出来なくなってるはずの時代でどうしてAIがムーンキャンサーになってるのか
    ③どうしてあの空間はFGO時空とユニバース時空を呼べるのか

    要素だけ見ると色んな作品の要素あるのにちゃんと見ると目茶苦茶なのはどうしてなんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:13:51

    他の鯖どうなったんだろうな
    ジャガーとラクダは金髪ハンターに潰されてたけど奏章にはそんなに出ずに退場か?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:22:53

    人類滅亡を決める選挙をするっていってたから全宇宙で人類滅亡か存続かを投票するとか(妄想
    だからユニバースなのかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:27:03

    正直なんでシエル先輩がわざわざ選ばれてるかが気になる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:43:52

    新霊長になるには旧霊長の人類悪を滅ぼさないと行けないのかもね
    人類悪は人類が乗り越えるべきものだし
    今回は人類悪を滅ぼさずに次世代になったから問題でも起きてるのかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:14:23

    >>125

    霊長のバトンをAIなりなんなりに受け渡す前に満たすべき幸福も満たさずに絶滅した人類側の落ち度っぽいよねえ

    だからって今ムリヤリ説明もなしに幸福にさせられて絶滅させられても困るので

    そこをちゃんとBBドバイに納得させるシナリオになるんだとは思うんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:39:20

    そういやメルトが「サクラファイブ」って口にしてるんだよね
    今まで口にしてたかは覚えてないけど、もし口にしてないんならCCCコミック未履修だとあと一人誰だよって話になるからヴァイオレットも登場しそうだなと思う

    与太メタ推理だけどさ、ドバイBBヴァイオレット説ない?
    ヴァイオレットの扇情的身体モチーフは背中→BBドバイが着てるドレス(バックレスドレス?)は多分背中がガン開き
    BBドバイはドバイの支配者的ポジションに居た→ヴァイオレットのイデスは束縛願望(支配≒束縛?)
    今回のドバイイベントは水着イベント→ヴァイオレットのモチーフになってる女神は蛇の女神だが水の女神でもある

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:08:44

    >>129

    心臓都市云々の発言とモーションからしてむしろドバイをムーンテノチティトランとして乗っ取るタイプだったりして?(ジャングルは知らん)

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:14:56

    マナ枯渇が起こるも鋼の大地みたいに新人類を作れずEXTRAみたいに第3魔法を魔術堕ちさせることもできずAI使って月面都市作るも移住する前に地球ごと全人類がご臨終した世界だったりするのかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:15:39

    ビースト発生してるあたり人類にやり残しないと思えないんだけどどうなってるんだろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:38:44

    本筋とは関係ないかもだけど徐福の宝具ボイスが気になる
    あの電鋸が神殺しとなるのは奏章の話なのかな?
    地味にアルターエゴの方のプロフィール開いてないのも気になる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:43:38

    ビーストエレちゃんが生まれたりレイシフトで色んなサーヴァントがやってきてるドバイの近くに城があるのに
    何の反応もしてこないアルクなんかあるのかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:49:46

    プロテアが分裂してる理由夏イベでもわからなかったなあ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:21:49

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:27:16

    有意義な絶滅のための継続決議 全ては見送りの日を迎えるために

    やっぱ人類の滅び方に問題があるのでは…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:30:17

    ふわっと考えてたんだけど
    全人類のAI化が完了してるから生者はいない=死の匂いがしない
    AIが新たな霊長として認められればこれから新人類(AI)は滅びもしない永遠の繁栄を続けられる生命体になるとか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:34:35

    妄想と言ってしまえばそうなんだけどさ、現代のドバイに月の模型(全高224mの巨大な月のレプリカ)が建造中なんだけどこれがカルデアスの姉妹モデルで2030年のドバイにレイシフトしたと思ったらそこを経由して3017年の月に飛ばされたって説は有りだろうか?
    だから到着までに時間が掛かったみたいなことをBBリリィが言った的な?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:12:26

    千年城らしきものの右側にあるクレーターて、CMでコヤン出たしツングースカの爆心地を模したものかな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:15:57

    そういえば久々にマシュが同行してるというか
    奏章だとマシュが一緒にいるのは初?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:20:28

    >>129

    CMに関係ありそうな奴いないしポカから南米代表として送り込まれてるから普通にテノチでは

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:25:12

    >>151

    南米代表てのはその気概で品位を保って行動しろぐらいの意味だと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:34:37

    ・人類は既に滅亡している状態であってBBが何かしているわけではない。
    ・人類のタスクが残っているうちに絶滅しちゃったからAIたちの後続処理が止まっていた。

    たった一人の人間がドバイに一週間滞在するくらいでカンストするくらい人類の幸福が溜まっていたことにはびっくりしたわ。

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:37:21

    ユニヴァースの宇宙じゃないの?
    宇宙の更新にともない『人間』はいなくなって全員サーヴァント化したって話だったし。

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:42:06

    森はドバイと繋がってるし独立勢力がいるわけでも無さそうなんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:47:34

    >>6

    そういや純正ムンキャで

    シナリオ上カルデア支援のために来たのってBB抜かすとガネーシャ位だったな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:01:26

    月面都市だって判明した一枚絵で、よく見ると周りにアルクの千年城以外にもビル群とか森に飲み込まれてるビル群とか
    観覧車とかクレーターもあるけど、ある程度普通に月面都市を作る能力はあるのに、
    新しい都市じゃなくてわざわざドバイモチーフにした理由は何かあるんだろうか。

    今回、ドバイの歴史とかが結構出てきたりしたから、そのドバイの歴史と繋がりがあるというか、
    似たような形で何かがあったのが現在の月面都市?

    ストーリーの最初の方を見る限り、元々あった月面都市をBBドバイが乗っ取った、って言ってたのが
    ブラフとかじゃなければ元からドバイではあったんだよね…?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:12:47

    >>138

    メルトじゃなくってリップですわ

    読み直して気づいた

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:16:57

    問題というか根本的な話
    奏章って異聞帯や特異点みたいにif世界じゃなくて、人理修復の旅の過程でカルデアスが見落としてたりやらかしてた事が原因の事件だから
    3000年先の月舞台?人類消滅?が今のカルデアスの何を起因に起きてる(起きてしまう)かが見えないんよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:20:44

    >>159

    エクストラクラスをよくわからんまま乱用して人理に馴染めていないのが問題だからそれを解決するのが奏章。

    英霊の座は時間軸を無視するので未来で解決してもオッケーな気がします。

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:26:05

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:33:27

    >>160

    一応、作中的には人理が阻んでる理由≒エクストラクラスの乱用でないんよ

    メタ的なテーマとして挙げられてるから勘違いされるけど


    紙月は気付かず放置してたら新たな人理の歪みに繋がるエゴ無限計画

    イドはグダ内に潜んでた悪性情報(実際に人理数値は復讐者組が退去する前に変動してる)

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:37:59

    >>162

    ゲーティアの目は節穴だった……?

    ……2部6章の時点で節穴だったわ。

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:39:10

    >>153

    誰でも欲しい物が手に入る世界だからな

    そりゃあ幸福だろうよその場から動かなくてもよくなってしまうほどに

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:43:16

    >>163

    プリテンダーとか言う特に理由なく通っていいぞ(クラススコア解放)されたEXクラスが既にいるからな……

    カルデアス?マリスビリー?が関わったクラスとか何とか言われてるから真っ先に問い詰めるべきEXクラスなのに

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:45:54

    >>165

    アクアマリーがPON⭐︎とくれたからねあのクラススコア…正直ルーラーアヴェンジャー以上にやるべきだろうオーディールコール

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:15:29

    プリテンダーは元々のクラスがある上で装ってるだけだから歪みはないんじゃないっけ
    だから多分精算対象外……だけどついででさらっと触れる可能性はあるかも

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:21:30

    >>146

    ちゃんと種としての天寿を全うして新霊長を祝福してから滅びろ、ということかしら?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:46:26

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:43:26

    まだ水着テノチティトランの宝具が公開されてないけど、
    まさか水着テノチティトランがムーン・ドバイの管理者権限とかをBBドバイから奪って
    「ここはムーン・ドバイじゃなくて月面水上都市ムーン・テノチティトランである!」と定義づけて
    無理やりムーン・ドバイを乗っ取って更に進化したロボを召喚する宝具である可能性

    ある程度電脳と関係してるなら管理者権限とかさえ奪えば定義づけとかある程度ごり押しで行けそうな気がする

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:45:18

    >>170

    レジライ民がアルジュナオルタ対策として考えた妄想思い出した

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:04:19

    >>80

    ザビって旧人類側なんだろうか?

    地球に肉体もなくNPCが自我持った存在だからどちらかというと新人類側のような気もするけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:06:49

    >>165

    カルデアスが関わってるクラスだからこそ、人理保障天球となったカルデアスにつうつうで介入できるんじゃなかろうか?

    厄いこととには変わらんが

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:43:09

    >>167

    むしろカルデアスの計画にガッツリクラスの存在が関わってるから、メタ的に奏章でやれない可能性

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:53:54

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:45:20

    奏章だと前半にいたカルナ・バソ・パーシヴァルや他のカルデアのサーヴァント達はどこにいってしまうのだろうか

    それとも物語中はずっと幽閉されてて終盤で助けに来てくれるとか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:02:33

    なんかイベント時空は本編と繋がらないはずなのに今作は本編と地続きだけどそこら辺の相互性はどうなるだろう

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:05:12

    >>177

    未来だから「あり得る可能性の一つ」って感じじゃね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:01:54

    あげ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:08:14

    >>171

    レジライにも月の逸話はあるからな…

    BBドバイの対抗としてCCインドが来てもおかしくない

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:13:09

    黒プロテアがプロテアにプロレス式のドロップキックしてるの凄かった
    どんな展開になるんだろうあそこ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:22:36

    地球には人類はいないということは逆説的に月にはこの時代の人がいる可能性がある、あまり考えたくないがマトリックス宜しく電脳世界に人類が逃避してしまって、現実世界が滅んだとかじゃなかろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています