9周年からFGO始めたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:47:17

    このゲーム、育成が馬鹿みたいに難易度高くない?
    始めたばかりとはいえこんなに育成マゾいものなの?

    画像は多少なりとも育成してる証拠

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:51:46

    周回が正義

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:52:45

    FGOはゲーム面は9割周回だからな
    効率のいいクエストが来たら全力で回るしかない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:53:38

    むやみやたらに育成するのではなく素材が豊富になってくると育成が楽しくなってくるぞマジで
    だから最初は集中的にやるもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:54:19

    エンドコンテンツの難しいクエストのために育成があるゲームじゃなくて育成そのものがエンドコンテンツというゲームデザインだからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:54:22

    スキルレベルなんてほとんどあげられない
    レベルMAXですら泣きそうになる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:54:37

    始めたばかりならそりゃ不便だろ
    キャラ揃うと脳死周回できるドッカンとかも最初はめちゃくちゃ育成面倒なんだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:55:26

    レベル上げだけなら割とそれなりにいけるのよ(レベル100以上を除く)
    問題はスキル上げ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:55:40

    始めてすぐならそりゃそうだろとしか
    毎日コツコツ周回して素材の総量増やしていくしかない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:56:01

    正直途中から始めたらソシャゲって大体育成きつくない?とは思う気もするけどまあFGOがコツコツ集めるタイプなのは確か

    育成楽なゲームってどんなだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:02:20

    9周年からはじめたで!なら育成の証拠よりはマシュの召喚日の方が今の型月カテだと安心材料になるで

    育成はボックスガチャがくると一気にするむからまてしか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:03:12

    9周年から始めてここまで育成出来るのスゴいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:03:51

    慰めにならんかもしれないけどスキルレベル全く上げて無くても1部はクリアできるから安心して(経験談)

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:08:07

    召喚日時の出し方ちょっと手間取ってた
    これでいいかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:13:21

    最近はシナリオ進めると種火も素材も貰える仕様になってるから頑張って進めてくれ
    バニーのアルトリアは大体ダメージ半減になるクラスだから便利だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:14:54

    >>14

    ありがとう!

    福袋とデスガチャ両方やった感じか

    スタートしたばかりのゲームでの強気の判断、嫌いじゃないぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:21:28

    ちなみに今キャメロット攻略中できつくなってきたからあにまん民のアドバイス受けて
    オベロンとコヤンスカヤのレベル上げしようとして心折れてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:23:33

    今がどうか分からないけど1部はラスボスまでサポート鯖単騎でクリア出来る難度だから育成はイベントで種火や素材が取りやすい時に集中してやって、虚無期間はちまちまやりたいことやればいいと思うんですよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:25:56

    今はピュアプリもあるし全鯖育成とかしださなきゃそこまで辛く無いと思う
    スキルはメインパーティ育て終わってからでいいと思うし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:28:36

    >>18

    これよく言われるけどマジなのです?

    よくボコられてるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:30:27

    >>20

    マジよ

    借りるサーヴァントがよほど偏ってない限りはおおよそは突破できる

    ボコられちゃうってときはどういうサーヴァント借りてる時?あるいはスキル切ったりの順番が悪いかも?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:35

    今までボコられたのはガウェインとかモードレッドとか
    基本的にはいつもモルガン借りているよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:39

    >>20

    私の時は凸カレ源頼光の宝具ぶっぱと絆ヘラのゴリ押しで1部クリアしたから1部の難所のキャメロットくらいまでは脳死できると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:35:13

    スキル上げつらいってのはQPが足りないのかな?
    素材はショップのピュアプリズム交換でとれるだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:35:44

    >>22

    でもクリアできてるじゃん!そういうことだ

    あと名前欄そろそろ埋めてくれると見やすいかな

  • 26124/08/23(金) 19:45:20

    コンテニュー用の石使ってゴリ推してるんだけどね
    今もアモンラーにボコられて2個使っちゃった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:45:32

    というか今の時期ならフレンドからドラコー借りたらそれだけで1部はほぼ全部楽勝やろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:46:29

    >>27

    言われたらエクストラクラス全く出ないからドラコーぶっ刺さるのか。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:47:13

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:47:28

    光コヤンとオベロン引けてるの滅茶苦茶運良いな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:47:54

    わりといい感じで笑っちゃう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:48:32

    アモンラーのとこにドラコー置いたらたまに借りられてってるな

  • 33124/08/23(金) 19:50:14

    アホだからいつもバーサーカーでぶん殴ってる……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:50:23

    9周年から始めたにしては何か手札やたら恵まれてる臭いな…
    コヤンスカヤとオベロンどっちもいるって…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:50:40

    アモンラーの方がワンパン無理な分今では難所だろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:51:03

    まぁアモンラーは一部の中では難所の部類だからしゃーない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:52:29

    >>33

    敵が複数クラスだらけだったりするならともかくボス戦ぐらいちゃんと別のクラス選んだら?

  • 38124/08/23(金) 19:52:58

    オベロンとコヤンスカヤは福袋とデスティニー召喚を相談させてもらって引いた感じ
    スキルレベルあげたら最強と聞いてるから早く育成したいんだ
    そのせいで育成してるのがはバスターばかりに染ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:54:04

    ちゃんと戦力が育ってきて90++とか回れるようになり始めたくらいが一番楽しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:54:05

    ワイも9周年勢、初日に全員宝具5のモルガン、ジュナオ、水着キャストリアのマスターをフォローしてしまい、2部までノンストップで走れたりしたからサポート本当に大事よ

    奏章Ⅲ期限内に行きたいけど、総力戦いけるんやろか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:55:46

    困ってるならここでフレンド募集するのもいいんじゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:55:50

    >>40

    別に無理に期限内に行かんでもいいんやないの?

  • 43124/08/23(金) 19:56:17

    そうなんだよね……
    期限内にストーリークリアしなきゃって気持ちで焦ってる感はある

    ボスの時、サポート選べって言うけど魔神柱の相性なんてゲーム内で確認できないじゃないですか!!!
    ?ってなによ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:57:22

    最新話まできてもやはりバーサーカー!バーサーカーが全てを解決する!って局面は多いけどそれでも少しずつ相性は覚えていくといいよ〜

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:58:46

    モルガンって全体宝具だからな。HPが目に見えて高くなる1部6章以降は単体ボス相手に借りるもんじゃない

    単体相手なら三竦み相性優位な単体宝具キャラを借りる、とかしなきゃ当然だが苦戦したり酷ければ負けることもある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:59:59

    >>43

    一応上でも言われてるけどドラコーなら1部の敵はほぼ全部無双できるから使ってみるといいよ

    基本の7クラスに完全有利取れる(バーサーカーの場合は被ダメ2倍なので事故死が多い)

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:05

    今ってキャストリア2+A宝具鯖で殆ど解決する環境だからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:17

    コヤンとオベロンにアルトリアもいるなら周回のパーツ自体は揃ってるんだよな
    でも2部以降の素材ばっか要求してくるからシステムが完成するまでは地道に頑張るしかないね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:01:22

    >>43

    自力攻略とかの拘りがないなら攻略サイトを見ながらやったほうがいいと思う。特殊なクラスの相性は勿論説明されてるしやっぱり役に立つ、助かる情報は多い

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:04:02

    正直な話、ピュアプリとかログボチケットとかの存在加味しなかったら初心者がサーヴァントを0から育てて戦力作っていく難易度って上がってると思うんだ
    単純に1部の素材だけで育成できない新規サーヴァントの数が増えすぎたし、イベントの期間が伸びて回数が減った上に難易度や参加条件も高くなった影響で素材もまとまった数集めにくくなってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:06:11

    >>43

    魔神柱はしゃーない

    知らずに3騎士で突っ込んで返り討ちに遭ったマスターたちはかなり多いよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:09:09

    周回人権キャラのほとんどが2部以降の素材要求してくるから引けたとしても初心者には育成キツいよね

  • 534024/08/23(金) 20:12:01

    >>42

    無理に行く必要はないんだけど、それがモチベーションなのも事実なので、無理になるまでは行こうと思うよ

    実施期間考えたら10月中に読み終わればいいわけだしね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:13:14

    今はログボで貰えてるけど途中からだとリンゴが少ないのも大変そう

  • 55124/08/23(金) 20:13:14

    またモードレッドボコられかけた……
    ドラコーってキャラはフレンドで発見できなかったからアーチャー借りて行ったよ

    ドラコーを此処で貸してもらえばいいのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:13:20

    >>47

    なおキャストリアそのものに対しては色んな角度から対策されてるからそれだけじゃいつか苦戦し出す模様

    キャストリアがアタッカー達を換装可能な付属パーツ扱いにするキャストリアを中心にした構築や手持ちを作るんじゃない、アタッカーがキャストリアを使って必要に応じて頼らない立ち回りもできるようにする構築を作れるようになってやっとどこでも勝てるようになるんだと思ふ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:14:04

    1部5章まではバーサーカーで殴り倒せるけど6章から難しくなってくるんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:14:21

    >>55

    ドラコーはエクストラクラスでページ更新してると割と出てくると思いますよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:15:07

    >>55

    ドラコーはビーストっていう※がやたら細かくなったみたいなマークのEXクラスだから、EXクラスを探すのだ

    人気サーヴァントだから割と出してる人いるんじゃないかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:15:11

    >>55

    ドラコーはEXクラスだから一番右か左のどっちかにいるはず

    見つからないんだったら貸せるけども

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:16:59

    エクストラ欄って今ごちゃ混ぜすぎて新規には見辛いかも
    もっと細かくなってくれりゃいいんだけどね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:19:09

    >>61

    そもそも1部や1.5部時点じゃ新規にEXクラスってあまり需要ないからなあ…

    クラス相性ややこしいし、該当する敵少ないし、通常クラスへの影響力もしょっぱいし、新規はルーラーだけ覚えてくれたらもう万々歳だと思う

  • 63124/08/23(金) 20:21:53

    円卓の騎士連戦で石をいっぱい使っちゃったけどなんとか六章クリア出来そうです
    ドラコー見つけたけど運悪くトリスタン戦に連れて行ってしまって真価を発揮できなかったよ

  • 64124/08/23(金) 20:23:29

    トリスタン許せねぇよ……
    モードレッドもガウェインも許せない……
    ランスロットは倒しやすかったから許す

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:23:43

    いいかげん素材クエを実装したりデイリークエスキップ出来るようにはして欲しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:38:00

    ガウェインの不夜って攻撃耐性とダメージ割合カットの複合バフ扱いのはずだし、草の字なら割りと削れそうだな

    超オリ使えと言われたらまぁそのほうが楽

  • 67124/08/23(金) 20:38:34

    六章突破した!
    ラスボスより強いガウェインほんとお前…

  • 68124/08/23(金) 20:59:13

    七章初っ端からアーラシュじゃ吹っ飛ばせないレベルのHPかぁ……
    これは有利クラスかバーサーカー育てるか……?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:00:36

    まあ6章からとりあえずバーサーカー!は難しくなってるからね

  • 70124/08/23(金) 21:01:55

    今の育成状況っす
    バスター宝具でNP取得あるのは強い気がして育ててる

  • 71124/08/23(金) 21:02:52

    ちなみにさっき水着BB手に入れようとして持ってた石全部使っちゃった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:06:41

    >>71

    近いうちに復刻される(はずの)アルクがコヤンシステムのアタッカーにできるからオススメだったんだが…

    まぁシエル先輩がいるならいらないか

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:06:46

    >>71

    あっ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:10:27

    >>69

    ボス戦はそうだけど雑魚戦は粛清騎士や魔獣達はそこそこのHPでクラス違いが3並びが増えるからバサカゲーがむしろ加速する。ボスも光コヤにオベ要るなら1部の間は金時借りて殴り飛ばすのが一番簡単だと思うわ

  • 75124/08/23(金) 21:20:57

    石貯めて水着BB再チャレンジするぞ……

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:23:39

    ところでスレ主はなんで水着BBが欲しいんだ?
    変則周回で使えるけど人権ってわけでもないし
    好きで引いてるならすまない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:25:04

    >>76

    必要だから愛するのではありません。愛しているから必要なのです!

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:27:19

    >>77

    型月カテでガンダムネタはちょっと…

  • 79124/08/23(金) 21:28:42

    いや、数日前にシエル居るならBB必要だよって聞いて
    それで調べたら見た目も好きだったからなんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:31:54

    なるほど
    好きなら全ツッパしても問題ないわな
    野暮なこと聞いて悪かった

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:44

    念為書いておくと
    夏イベ→冬木クリアで参加可能、イベント終了までまだ40日あり、終了後数ヶ月経ったらメインインタルードに入るからいつでもプレイ可能
    奏章Ⅲ→夏イベがインタルード入りしたら「開放」されるが、これがどういった形式かはまだ不明、夏イベクリアが必須なのか必要ないのか、これもインタルードに入るのか、何もしないでも奏章としてプレイ可能なのかまだわからない

  • 82124/08/24(土) 08:11:31

    まあ水着BB手に入らなかったけど育成素材ないし良かった良かった

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:32:50

    >>82

    泣けよ…

    でも、水着サーヴァントは翌年に復刻チャンスあるものだから、来年までに石は600個くらいは貯金して備えとくのよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:08:31

    正直レベル上げに右往左往してる段階ならBBシエルは単なる一発芸というか
    イベントの高効率フリクエをひたすら周回するような層の話だぞシエルにはBB必須って
    オベコヤンをサポーターの主軸に据えてて手持ちが薄いならピンでも十分頼れるでしょ。場持ち良いし

  • 85124/08/24(土) 20:43:21

    今の自分にはBBは過ぎた存在なのか……
    福袋みたいなお得な商品以外は課金しないように頑張ろうと思ってたけど
    BBには課金するべきか悩んでもいる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:50:12

    他のソシャゲの感覚でやるとなかなかに育成の難易度が高いよね
    後特定素材が箱イベ回さないと足りなさすぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:25:36

    >>85

    本気でそのキャラが好きというならばモチベに繋がるから引いていいと思う。我慢してもまたいつか欲しくなるのは変わらぬし

    でも、戦力として見たら水着BBは拘る価値があるキャラではないと思う。等倍の敵が殆どで仮想敵も少ないムーンキャンサーというクラス自体そんなに良いクラスじゃないし、アタッカーとしても決定打も継続火力も持久力も特筆して良いわけじゃない、一番の特徴のカード固定も単独ではカード運に有効性が左右されすぎるし前列メンバーが変わると効果切れるデメリットが重いしで扱いが難しい、とサポーターとして見ても中途半端さが目立つ。ごく一部の周回方法とかピンポイントな場面とかで役立つことはあるかもしれないけど、少なくとも自分にはそこまでの価値は見出せなかった

  • 88124/08/24(土) 21:39:56

    >>87

    なるほど……

    確かに少し意地になって引こうとしてる気もする

    性能だけ見れば引かなくてもいいか

  • 89124/08/24(土) 21:40:57

    七章も結構難易度高くない?
    雑魚敵が硬いの多くてきついんだけど……

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:02:46

    >>89

    なので光コヤンやオベロンといったサポーターでバフ重ねがけ火力増ししての宝具ぶっぱと

    短期決戦の方がスムーズになったりする

    特に3wave目は直ぐに宝具使えるように前waveまでに誰かしらアタッカーのNP準備しといた方が良い

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:03:04

    >>88

    勝つことすら不安な今、課金してでも欲しいのは勝つための戦力であって、周回を楽にするための戦力やオンリーワンで奇をてらった新要素を内包した戦力じゃないことは覚えといたほうが良いですよ

    システムとかギミック無視みたいなお手軽さだけが売りの戦力なんて放っておいてもガチャの副産物とかで勝手に集まってくるし、いなくても攻略にはほぼ困りません

    それよりも、今の状況からキッツい難易度のシナリオやイベントに余裕で立ち向かえるようになることを目標にして、そのために必要な新キャラを集める計画を立てる方が先に進む上で重要だし、石節約するにも育成ハードル下げるにも効果ありますよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:04:46

    >>89

    7章はクラス混在で弱点取りにくいのと地味にHP多いだけで、そこまで極端に火力あるわけじゃないから落ち着いて対処すれば大丈夫

    面倒くさくても、まだこれくらいなら硬いバーサーカー辺りに投げとけばまるっと解決するレベルよ

  • 93124/08/24(土) 22:29:09

    イシュタル嫌い
    毎ターン無敵は本当にだめでしょ

  • 94124/08/25(日) 01:17:17

    泣きそうになった……

    でももうすぐ七章終了だ……

  • 95124/08/25(日) 02:05:53

    つい、石が溜まって引いちゃって……
    性能的には微妙と聞いたBBを引いてしまった……

    もう次のガチャはできないね……

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:11:55

    言うほど微妙か?
    コマンドカード固定とかの関係上初心者向きでないとは思うが…
    とりあえず引けたのおめでとう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:33:03

    即戦力とは言いかねるものの座の肥やしにはならない鯖だからな
    次に手に入れる機会がいつになるかわからんし、引いたんだから喜んどけ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:43:38

    基本的に箱イベをやらないと育成はきつい
    とにかく箱イベを周回する

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:51:05

    お節介とは思うけど基本7クラスは低レアでもいいから1騎は攻撃宝具持ち育てとくといいかもね
    陳宮はちょっと特殊だから配布の術ニキと交換でクロエあたりかな 他は高レア揃ってるからまあ……(できれば騎ん時も)
    あとマシュはちゃんと育てとけ、単純にコスト食わなくて便利なのと2部以降行くつもりなら出撃強制の場面とか少なからずあるから

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:54:47

    >>14

    最初にステンノ様を入手していて嬉しいと思ったらまるで育成してなくて悲しみ

    まぁ優先すべきキャラが多すぎるから仕方ない本当に仕方ない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:29:06

    >>95

    水着BBちゃんは周回とかの普段から使うタイプでは無いだけで(全部自カードに出来るシエル登場で変わってくるかもしれないけど)

    排出したコマンドカードを固定するスキルは唯一無二だから

    Bクリティカル殴りしたい、アーツチェインでNP稼ぎやすくしたい、というときに

    出の良かったカードを固定するという使い方は出来るよ

  • 102124/08/25(日) 07:29:40

    マシュは全く育ててないな
    強制出撃あるのか……
    一応レベルだけはMAXにしておくよ、ありがとう

  • 103124/08/25(日) 07:31:34

    此処でBBはそこかで引くに行くべきじゃないって止められたけど強いなら嬉しい!

    あと低レア系もちょっとづつ育ててるよ
    アサシンとライダー単体宝具を誰か育てようかなって思ってる

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:33:23

    >>70

    何気に水着メイヴちゃん3人引いてるのね

    宝具3ならそれなりに火力出るかな

    味方全体バフ持ちでサポートも出来るし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:35:36

    >>103

    アサシンとライダーは巡礼の葉にいる両儀式(アサシン)と金時(ライダー)がオススメされやすいね

  • 106124/08/25(日) 07:44:08

    気持ちいい!!!!
    うおおおおおお!!!!!

  • 107124/08/25(日) 07:46:43

    >>104

    BB引くために更に2体来たから今宝具レベルMAXになったよ

    育ててみようかな


    >>105

    両儀式は前にもおすすめされたかも

    即死効果がが何処かに刺さるとか

    巡礼溜まったら両儀式!

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:03:08

    >>106

    調べたら魔神柱は天属性でシエルが人属性だからダメージ有利付与(1.1倍)されるのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:43:01

    1がストーリーの難所で苦戦しつつも育成やって好きなキャラで攻略してるの見てると楽しいよ
    皆が苦戦したところをスムーズに乗り越えてるのがすごい

  • 110124/08/25(日) 18:56:37

    フレンドの金時くんがバッタバッタと魔神柱討伐してくれてモルガンと金時欲しくなっちゃった
    始めたばかりの頃のピックアップは30連ぐらいしたんだけどね……

  • 111124/08/25(日) 18:57:26

    >>109

    順調なんだろうか……

    2週間以上かかってしまった


    今から2章が怖いよ

  • 112124/08/25(日) 19:18:35

    六章、七章がやばい敵多すぎたせいか魔神柱は癒し過ぎる
    1WAVしかないし無敵とかしてこないし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:08

    このレスは削除されています

  • 114124/08/25(日) 19:36:59

    コイツ、ずるじゃん……

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:02

    水着BBが欲しい理由に強さがどうこうとか以前に水着が超えちちちなのがデカいとマスター思うワケ
    性能的には癖強めだけど、カード固定はオンリーワンだから持つに越した事無いと思うよ(後水着は復刻多いとは言えここ逃すとしばらくPU無いと思うし)

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:41:11

    ゲの字は作る側からして「最終決戦なのでコンテもバリバリ使うぐらいの全力で挑んで欲しい」ってテンションで作ったらしいので……
    手持ちが少なくてもやれる対策としては前衛に3人死んでも良い人を配置してレギュラーメンバーを後ろに回すこと

  • 117124/08/25(日) 19:44:47

    うおおおおおお!!!!!
    途中からストーリー読まずに進めちゃったけど1部クリアだ!!!!!!

  • 118124/08/25(日) 19:46:01

    あの、まさかとは思いますがイベント参加条件
    この亜種特異点ってやつもやらなきゃですか?
    だとすると死ぬんですけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:46:35

    >>118

    飛ばしていいよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:47:07

    それはスキップして2部に行ってもいいが、2部は1.5部前提の話ではある

  • 121124/08/25(日) 19:47:30

    じゃあ2部の突撃だ!!!
    あとちょっとづつでもストーリーの文章読んでおこう

  • 122124/08/25(日) 19:49:08

    かなり疲れたな
    2部って1部と同じぐらいの長さっすかね……

  • 123124/08/25(日) 19:52:02

    ちなみにクリア時の育成状況

  • 124124/08/25(日) 19:53:39

    アーラシュとスパルタクスにもう少し聖杯使おうかな
    撃ち漏らし結構多い
    逆に星5のキャラのレベル上げた方がいいんだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:54:05

    いいえ、伸びます
    正直、そんなに急ぐ必要は無いと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:54:20

    >>122

    1部は4章辺りまでかなりテキスト量抑えられて作られてるので……その……

    2部6章とかはきのこの筆がかつてないほど乗りまくってるので……その……

    敵も最初から強いので……うん……

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:55:35

    >>114

    1T目って宝具耐性あったよな

    もう黒聖杯オベロンで宝具でもぶち抜けるんだ

    1Tクリティカルキルはよく見たけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:59:12

    >>124

    とりあえず、よっぽどじゃない限り性能目当ての聖杯はオススメしないぞ

  • 129124/08/25(日) 20:22:36

    性能じゃなくて使うべきなのか
    俺としてはアーラシュとスパルタクスは便利だから強くなって欲しいが

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:47:22

    まぁ聖杯は最近は入手がちょこちょこ増えてるけど
    それでも希少品ではあるから、それを使って損しないなら問題ない

  • 131124/08/25(日) 20:48:53

    >>125

    この画像の意味わかってなかったけど意味に気付いたらめっちゃ怖いよ

    ヤバすぎるだろ、間に合わねぇよ

  • 132124/08/25(日) 21:35:48

    なんか2部のOP始まったけどこれなんか意味深というかヤバい未来待ってない?

  • 133124/08/25(日) 21:54:51

    ストーリー読んでみたけどクーフーリンオルタ欲しいな

  • 134124/08/25(日) 21:55:12

    あとロビンフッド育てよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:05:49

    >>131

    奏章3は10月までやるので、今から1週間と9月をかけて2部攻略すればいけるいける。

    …まぁそこまで頑張らなくても大丈夫、とも言っておく。


    ストーリーは面白いと思うから、それを楽しみながら進めて間に合ったなら御の字、の心構えで行けばいいんじゃないかと思う。

    (7章飛ばしてたなら、今のうちに読んでおく方がオススメかな個人的には)

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:14:14

    正直な感想としてはfgoはバトルとシナリオの流れリンクしてるからストーリーが売りの作品でシナリオすっ飛ばしてまで奏章Ⅲまで急ぐ価値あるんかなとは思う

  • 137124/08/25(日) 22:26:31

    今六章読んでる
    ずっと使ってたアーラシュが活躍してていいね

    あとニトクリスかわいい

  • 138124/08/25(日) 22:33:16

    正直4章とかはそこまでストーリー合わないかなぁって思ってたけど6章は面白かった
    ストーリー飛ばしがちになったのはその辺

    好きなのは1章、2章、6章かな
    7章とラストまで今日は読むかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:46:23

    1部4章は、シナリオで殴ると言われるFGOにあって、面白さで…ちょっといろいろ言われる章なんだよね。

    これ、FGOサービス開始時点にライターに課されていた、テキスト量制限が厳しく決められてたのが4章までだった影響と思われるのよね。
    1〜3章までのFGOは、伝奇小説だったり冒険活劇だったりしたのが、4章は後々の展開の伏線や、黒幕の情報、世界観の情報とかが提示されているのて、それで元々制限のあるテキスト量が圧迫されたのではないか、と…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:49:46

    多分1部4章は全体倒してもワーストの不人気やろうね

  • 141124/08/25(日) 23:52:35

    七章は絶望感凄かった
    苦しかったけど走り切るしかない切迫感

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:54:45

    そういえばスレ主って監獄島はやった?

  • 143124/08/25(日) 23:55:05

    レオニダス、すき
    早く欲しい

  • 144124/08/25(日) 23:55:55

    >>142

    やったよ

    フレンド固定キツかったけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:56:21

    >>139

    正直霧の街をアテもなくウロウロして遭遇戦するだけの要らないシーンも沢山あるから言うほどテキスト量に苦しんだ結果か……? という疑問はある

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:57:45

    >>144

    監獄島のフレ固定でキツイなら1.5部の英霊剣豪はもう少し育成してからのほうがよさそうだな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:58:52

    >>143

    低レアだけど、まだフレポから出てないのかな?

    >>144

    じゃあ大丈夫

  • 148124/08/26(月) 00:09:07

    >>146

    ずっと宝具ブッパするかシエルでぶん殴るしかしてこなかった弊害かもしれない

    長期戦苦手なんだ

  • 149124/08/26(月) 00:10:05

    >>147

    まだ出てない

    毎日フレンドガチャ回してるんだけどね

  • 150124/08/26(月) 00:21:09

    そういえばまだ監獄塔の最後のクエストクリアしてないんだよね
    もう少し選手層が厚くなったらいくか

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:24:55

    >>148

    オダチェン礼装(後衛から前衛に1人交代できる)、最近始めた人ってショップで交換できるんだっけか。

    できるなら、手に入れとくと便利。

    クラス相性不利のエネミーと固定NPCで戦うのは面倒すぎるからね…


    >>145

    初期は「ある程度テキスト進んだら戦闘入れるノルマ」もあったはずよ。

    だから「なんか無意味にウロウロ(そして遭遇戦)」は遭遇戦しなきゃいけなくてしてると思われる。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:26:59

    >>150

    呼符3枚が報酬のやつ?

    あれは当時のイベントのシナリオがない高難易度クエストがある程度は難しいから気をつけてね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:57:37

    >>151

    その戦闘ノルマが外れたのが5章からだな

    最近実況してた人でも4章までやってたけどあんまり面白くないから離れて

    久しぶりに復帰したら5章以降が合いすぎてどハマりしてた

  • 154124/08/26(月) 06:40:14

    ラストまで読んだけど
    マシュをレベル30位で放置してごめん……ってなったよ

    でも次育てるのは両儀式と呂布かな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:00:56

    >>33

    バサカは雑魚敵の掃討には強いけど、適切なサポートしないで適当にボス戦で駆り出すとダメージレースに普通に負けるからな

    雑に対ボスに強いバサカもいるけど普通に有利クラスのサポ借りたほうが良い

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:06:50

    >>57

    とりあえずバーサーカーでサポ鯖借りるのは一定HP以下は有効だけど

    サポ鯖に頼るなら6章以降のボスはちゃんと有利クラス使っていかんと苦戦するわな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:17:08

    >>103

    強い・弱いの前にコンボ前提の特殊な強さの持ち主なんで他の持ち鯖の多さと育成状況で強さが変わってくるのとそのコンボをわざわざ使用する状況も限られているというのが初心者向きではないのでオススメではない感じだな

    ただ互換性がない唯一無二の性能なんで持っていて損はない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:25:53

    >>129

    アーラシュは独自性能だし聖杯入れるとその分火力が飛躍的に伸びるのでレベル90まで入れてる人はわりと多いと思う

    自分もレベル100まで育てているし

    ただスパルタクスは確かに便利だけど高レアの優秀なバサカの方が普通に強いので低コストのバサカを優先して使いたいとか推しってわけでもない限り聖杯入れるのは保留した方が良いと思うぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:31:11

    >>136

    正直ゲームシステムはそこまで…なゲームだから育成ゲーが好きでもない限りは売りのストーリー飛ばして進めても面白くないだろうしなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:05:19

  • 161124/08/26(月) 21:16:40

    スキルレベル低いけど周回できてる!!!

  • 162124/08/26(月) 21:29:38

    ストーリー読み直したりしてたら
    ずっとロマニって現地のサポートしてくれるサーヴァントから辛辣な事言われてたけど
    あれって元凶とも言える立場なのに味方顔してたからって事なのかな
    あれしつこいノリだなぁとか思ってたけど意味あったんだね

  • 163124/08/27(火) 02:08:35

    カドック……

  • 164124/08/27(火) 02:11:55

    ちょっと聞きたいんだけどレアプリ使っフレンドポイント稼ぐのって良くない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:14:13

    フレポガチャで今引きたい鯖がいるとかでなければ他のことに使ったほうがいいような

  • 166124/08/27(火) 02:17:28

    どうしてもって訳じゃないけどフレンドガチャで出てないキャラが何人かいて欲しいなって
    あとは陳宮の宝具レベル2だからあげたい

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:18:06

    >>164

    レアプリは入手手段が基本限られてるから重課金勢以外は礼装交換とかを優先した方が良い

  • 168124/08/27(火) 02:18:52

    なるほど、レアプリは残しておこう
    今は何に使うべきかわかってない

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:20:06

    >>166

    フレポは焦らなくてもそのうち貯まるしボックスイベが来ればいくらでも稼げる

    対してレアプリは無課金者だと入手手段と量が限られるのでオススメはしない

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:20:32

    残しとき残しとき。攻略詰まったときレアプリで礼装これ交換しろよみたいなアドバイスもらい

  • 171124/08/27(火) 02:22:32

    ラヴイットの主人公可愛すぎない?
    ワンチャン主人公がいちばんかわいいまであるだろこのゲーム

  • 172124/08/27(火) 02:23:56

    これね

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:25:02

    ぐだの魅力に気づいてしまったな

  • 174124/08/27(火) 07:14:37

    調べたら色んなイラストあるんだな
    よく良く考えれば星3礼装でも見たかも

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:20:46

    >>162

    確か、ソロモン(ロマニ)のプロフィールにかいてあったはず

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:04:44

    >>168

    フレポ稼ぎたいならレアプリショップにあるこちらの礼装交換であればオススメ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:57:16

    鯖達の影に隠れてるがぐだ子もとんでもなくスタイル良いんだ

  • 178124/08/27(火) 10:06:44

    ゲーティアは最初嫌いだったけど今は憎めなくなってきてる

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:11:41

    運命されたか

  • 180124/08/27(火) 10:30:23

    あと2部を少ししか読んでないけど
    ずっと愛用してたコヤンスカヤヤベェやつ?

  • 181124/08/27(火) 10:31:22

    >>176

    探してみる、ありがとう

    カルデアファイターだっけ?

    バスター強化の奴交換しようか悩んでたけどこれにするか

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:34:05

    >>180

    どんどんシナリオ見ていってくれ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:44:19

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:48:13

    カルデアファイターってなんぞ?と思ったけどこれか
    礼装揃ってきたらあまり使わなくなりそうだけどスレ主が気にしないならいいんじゃね

  • 185124/08/27(火) 16:16:49

    なんかカドックの事嫌いになれねぇよ……

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:37:31

    カドックいいよね…
    初登場から今までずっと好き

  • 187124/08/27(火) 21:50:59

    今まで……
    コイツ死なないのか

  • 188124/08/27(火) 22:37:30

    この流れならクリアしたらサリエリ貰えないかな
    ああ、でもアヴィケブロンかぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:42:53

    13時からメンテナンスでプレイ出来なくなるからご注意
    いつも通りなら18時に終わる

  • 190124/08/28(水) 07:58:38

    ありがとう
    そういえばこのゲームでメンテナンスって初めてかもしれない
    2部クリア間に合わなかったな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:08:12

    9年やってるゲームだからボリュームもそれなりだしね
    そろそろスレ埋まるけど次立てる感じ?

  • 192124/08/28(水) 12:07:17

    質問したいこといっぱいあるけど次どうしようかな
    拙い言葉で感想を吐き出す場所でも立てようかな

    もうプレイした場所とか使ってるサーヴァントも含めて

  • 193124/08/28(水) 12:12:05

    需要は知らない

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:17:57

    スレ主みたいに9周年ではじめて実況やら感想やら質問やらする人他にもいるし
    そういうの好きな人もいるから続けるのもいいんじゃないかな
    止めるタイミングもスレ主の自由やで

  • 195124/08/28(水) 14:22:56

    新しいイベント来る前にストーリー進めるか……と思ったら出来なかった
    そうだよ、メンテナンスだよ

  • 196124/08/28(水) 18:32:26

    次立てさせて貰うね
    少しお待ちを

  • 197124/08/28(水) 18:39:06
  • 198二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:05:12

    こっちは埋めるか

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:42:08

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:43:02

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています