聲の形の川井みきとかいう評価定まらない奴

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:05:21

    最近になって急に評価変わったよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:06:09

    結局は善人だけど石田にとって物凄く都合悪い奴だから嫌われてる可哀想な子

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:06:53

    石田の信頼出来ない語り手の被害者

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:07:37

    いじめを見てみぬフリしてたのは事実だけど、しょうがないよねって感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:08:51

    >>4

    見てみぬフリしてないけど、結局いじめは止まらなかった

    ただそれは学校側の責任であって川井のせいではない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:10:05

    川井は自己犠牲しない善人
    優しくもするし世話もするしイジメを注意したり先生にも報告するけど我が身は犠牲にしない範囲しか動かない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:11:25

    いうて赤の他人の障碍者の介護を何の訓練もしてなくて知識もない小学生が介護って大分我が身を犠牲にしてるんだけどな
    川井本人が「新鮮な体験」ってケロッとしてるからわかりずらいけれど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:15:20

    善人だから石田がいじめを「からかってた」と言って罪軽くしようとしたら「手話マスターしたからって罪を償った事にはならない」っていうし
    石田が「川井さんも西宮の悪口言って楽しんでた」とか言ったら「記憶を熱望せずにしっかり見て」という。
    石田が過去暴露で落ち込んでたら謝罪するし「そもそもいじめ何かしなきゃ良かったんでしょ」って言う。

    全てが正しすぎて石田には耐えられなくて黙って欲しい。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:17:19

    川井は終始めっちゃ正確な事実を突きつけてくんだよね。
    それが石田にとって凄い都合悪すぎるから辞めてくれ…ってなっちゃうだけで
    そして石田に感情移入すると「石田をいじめるな」って感じになってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:20:08

    いじめを笑ってたのは確かだけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:20:24

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:21:11

    >>10

    そりゃいじめ楽しんでたってなるわ

    こういう時にちゃんと止めれたら株も上がってたのにね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:22:29

    >>10

    そのシーン一部を切り取らずに全体で見ると意地悪な雰囲気を川井があだ名の話題に変えてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:25:51

    石田は嘘はついてないよ
    実際に川井は西宮の悪口に分かる~って同意してた
    個人的には同意したら悪口いってるのと同じと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:27:07

    >>14

    その部分も実はちゃんと見てると上のコマで植野と二人の時は上手いことフォローしてるんだよね

    流石に人が集まってくるとどうにもならんかったって場面だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:28:47

    川井ってほんと、コミュ強の世渡り上手だなと思う
    いっそ佐原みたいに失敗して傷ついてれば可愛げあるけど川井は物凄い上手いこと生きてるんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:30:22

    佐原が自己犠牲を凄いするから、何も犠牲にしない川井が何かイラッとすんのかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:31:27

    >>17

    まぁ佐原は自己犠牲って言っても結局は軽くでも注意しないし先生にも報告しないし西宮の介護も放り投げたけどな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:32:39

    主人公に都合の悪い存在は悪って奴らが根強くクズ!悪人!いじめた!って言ってる人

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:02

    佐原はある意味理想が高すぎて「ここまで出来ないんなら最初っからしちゃ駄目」みたいな部分があるから何も出来なくて
    川井は「出来る事をしよう」みたいな感じだから中途半端であってもなしとげようとする

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:34:00

    >>19

    けど石田のいじめに「因果応報」って言っていじめ解決しなかったぞ

    石田へのいじめに関しては嬉々としてたし完全に何もしなかったのは事実だろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:35:38

    西宮に悪意や害意が無かったのは確かだったけど、石田には完全に悪意あったから因果応報と吐き捨てたり暴露した

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:36:05

    個人的に他の部分は「ま、まあまあ…」とギリ許容出来ても周りのこと考えず大声で主張するところだけはムリだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:37:01

    >>13

    何でコレずっと気づけなかったんだろうな…

    別に差し替えられてる訳じゃなくてずっとそのまま描かれてた筈なのに、俺の脳内には植野の酷い発言に笑ってる川井しか記憶に残ってない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:38:57

    >>23

    周りの事を考えずに大声を先に出したのは石田

    川井は石田が西宮へのいじめを「からかってた」とかいうから「ちゃんと反省してるの?手話を習得したからって罪を償った事にならないよ」って正論かましたら石田が大声だして黙らせようとした

    そりゃ川井からしたら怖いし助けてってなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:39:41

    石田や佐原は友達以外はあんま興味ないタイプだけど
    川井は周囲の人間には一定の良識を見せるタイプ
    読者は西宮目線で見るから友達にはめちゃくちゃ優しい石田や佐原がよく見えるけど、クラスメイトで見ると石田・佐原は勝手もんで川井のほうが頑張ってるように見えんだろね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:41:57

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:46:33

    川井は目の前で倒れてたら赤の他人であろうと「大丈夫ですか!?」って駆け寄って救急車を呼ぶ善人
    けれど流石に赤の他人の為に臓器提供とかはしないし、それで赤の他人が死んでもダメージない

    石田や佐原は自分にとって特別な存在じゃないと駆け寄って救急車呼ばない
    救急車を呼ぶほど特別な存在なら臓器提供位はするし、出来なかったら凄い落ち込む

    そういう特別な人だけが大切みたいな価値観を持ってる人にとって川井は「救急車呼ぶほど大事なんだったら臓器提供しろよ!!」「出来ないんだとしても、もう少し落ち込めよ」ってなるんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:48:14

    >>27

    石田は西宮に会いに来たし手話も習得してるから一応罪は償ってるといえるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:49:01

    >>25

    これに関しては…いや、ずっと石田が悪い

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:50:25

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:51:28

    ぶっちゃけ川井ってどうすりゃよかったんだろうな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:53:24

    西宮の為に代わりに耳をちぎられてボコボコにされて石田の代わりにボコボコになるしかない
    そうなると西宮は聾学校に行けないし石田も改心しないから、川井のしたことは正しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:53:52

    >>32

    川井がどうする必要はないんだ

    周りのどうしようもない奴らがちゃんとすりゃいいだけの話なんで

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:54:29

    >>13

    植野のアハが怖いし川井が同調させられてたってのも分かる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:56:04

    >>34

    いや、もう少し西宮の為にちゃんとハッキリ注意したり佐原の悪口も止めたり、学級裁判で石田だけが悪いんじゃないっていうか、植野の悪事を言うとか…もっと出来た事はあったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:57:08

    なんでみんな自己犠牲しか善と認めないの

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:58:12

    石田を庇わないのはともかく植野だけを庇ってるのがな…
    植野に火の粉が飛ぶと女子にもくるから回避して石田にだけ罪着せてる感ある

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:59:06

    >>37

    川井は自己保身しすぎだから

    石田とか佐原みたいに自分犠牲にしてでも助けたりしてれば良かったのになと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:59:52

    川井は善人かもしれんけど間違った事はしてないみたいなのは叩かれすぎの反動で持ち上げすぎだと思うね
    相応にヒステリックだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:27

    >>36

    無茶言い過ぎ・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:01:08

    >>38

    そりゃ植野は何だかんだ言って西宮の世話を一番してたのは確かだし、介護疲れで限界来てたのは川井も間近で見てるから悪口は良くないけど「なおちゃん悪い」とは言えないだろ

    逆に何の恨みも意味もなく危害を加えてた石田は川井にとっては意味不明過ぎるし庇う理由はない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:03:49

    植野庇うなら石田も庇えよ…って思ってたけど、植野は西宮の介護疲れという割りと分かりやすい理由があるから「仕方がないよな…」ってなる部分あるけど石田が西宮をいじめるのは何の理由も意味もないから擁護出来ないのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:03:49

    >>39

    なんも答えになってなくないですかね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:03:56

    >>36

    それしてどうなるかを想像して自分ならできるか?と思ってしまったな


    川井は完璧でも完全な善人でもないけれど現実よりの善性と相応の自分勝手さがあるんじゃないかな

    過剰に聖人扱いする必要はないと思うけど、正直ずっと異常な川井叩きに辟易してたから再評価されてるのはホッとする

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:05:43

    先生の再評価はないのか

    ないすよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:06:09

    佐原は自己犠牲というか勝手に犠牲にはなったけどなんもしてないんだよなコイツ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:07:25

    自分が川井の立場の時、親しくもないクラスメイトの為に友人関係や今までのクラスでの立場を捨ててでもイジメに立ち向かえる者だけが川井に石投げても良いんだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:14

    >>46

    先生は過労で可哀相だねって感じの評価はされてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:09:07

    まあそもそも教職とかこの作品に限らず激務薄給だからな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:09:09

    >>47

    手話習得もしてないし、世話もしてないし、注意もしてないし、先生に報告すらしてないんだよな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:09:59

    まあでも激務な事とイジメへの対処が遅いのは別だしな
    明確にそうすべき立場の人間だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:11:24

    ぶっちゃけ聴覚障がい者を健常者の学校に押し込むなよって意見は当たってはいると思う
    誰も手話習得してねぇし補助する人もいねぇし、子供の善意だけで何とかしろってそりゃ無理だよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:12:23

    子どもは特にみんなと違う存在に残酷だからな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:12:47

    >>53

    残酷だけど高校生くらいでギリだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:13:07

    >>53

    西宮母は一応は「聴覚障がい者にも理解ある学校」をうたってる小学校だったから入れたんだよ

    そしたら別に何も配慮してないただの小学校という詐偽だったんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:13:29

    正直自己犠牲って手放しに賞賛すべきものなのか?って思う
    自分にとって大切な人が他人を救うために致命傷を負ったら素直に喜ぶ気にはなれないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:13:31

    >>53

    コレはまぁ問題ひとつだよな…

    親のエゴで子供に対して適切な援助を与えないの

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:14:29

    >>57

    自己犠牲しないで回る世の中ならそうだけど多かれ少なかれ必要な場面ってあるしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:14:31

    こりずに健常者の学校に入れようとした西宮母が悪いとは思ったけど、西宮母も理解ある学校と思ってたんよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:18:10

    >>60

    多分ニュアンスの問題というか小学校側としては恐らく「聴覚障がい者でも入学していいですよ」的な意味合いで言ってたと思うんだよ

    入学していいだけで手助けはしない

    それを西宮母が「聴覚障がい者を受け入れる準備が当然整っていて、手厚い介護もあって、健常者とも交流できる学校」と解釈しちゃったんだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:19:01

    >>58

    だからと言って西宮をいじめていい事にはならないんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:20:57

    >>57

    物語としてはヒロインや主人公の為に自己犠牲するキャラは人気出るからね


    川井も聴覚障がい者の介護を小学生女子がやらされるという割りと重めの自己犠牲してんだけど、本人は何も苦にしてねぇんだよな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:21:52

    >>62

    けどそりゃそうなるわ…って感じ

    小学生の善意だけでどうにかなるわけが無いから専門の学校があるんだろうと

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:21:58

    この人正しい事が好き(正しいことのポジショニングの強さを自覚してるから)
    だけどその正しさの強さを乱用・悪用することには特に興味ない人って感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:22:19

    >>62

    なーんも関連付けてなくない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:23:32

    最初っから聾学校に行けよは酷いけどその通りではあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:25:00

    西宮母が健常者の学校に拘った理由ってなに?
    最初の学校で失敗してんだからその時点で聾学校に行けばよかったのに

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:26:43

    西宮母は娘に健常者と渡り合える位に強くなって欲しかったんだよ
    あと、なんだかんだで西宮は5年生までは健常者の学校に行けてた実績あるから残りたった一年位なら行けると思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:28:27

    川井にとっては急に現れたハンデ持ちの子だから、人として優しくはするけれど、友人として庇ったりはしないって感じなんだろな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:42:16

    >>36

    外野はなんとでも言えるんだよ

    神視点で漫画読んでるから川井やキャラクターたちに見えないものが全部見えてるんだから

    自分がその立場になった時に果たして出来るのかって事

    正直小学生で川井レベルの事出来る人ほとんど居ないでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:42:24

    >>63

    自己犠牲って称賛に値する行動なのはわかるけど行き過ぎると犠牲の強要にも繋がりかねないから慎重に扱うべき事柄だと思うんだよね

    犠牲ってのは本来避けるべきものだと思うし

    本編で言うとこの学校に障碍者を受け入れる準備がある、あるいは最初から聾学校通いって状況だったらいろんな犠牲の発生を阻止できたってのは散々言われてることだし

    そういう状況作りって結局大人じゃなきゃできないんだよねー小学生には無理無理

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:49:56

    神の視点で読んでるから読者は善悪で語りがちだけど、川井は『聲の形』って物語の中の現実を生きる女の子なんだから、その子に対して神の視点からいじめられてる西宮の為にいじめに立ち向かわない川井はクソ!って断じるのはあまりに視野が狭過ぎると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:55:07

    川井は自分はイジメ止めてたとか同調してないって言ってたけど実際にはしてる
    多分川井も記憶をねじ曲げて、本当は傍観してるだけなのにイジメから頑張って助けたみたいに思ってんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:59:33

    >>74

    そんなシーンあったっけ?

    輪を乱さないようにしつつ、それとなく話題逸らしたりフォローして西宮へのイジメの矛先ズラそうとしただと思うけど…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:03:02

    >>74

    やめなよってずっと言ったのに止まらなかったと、恐らくは植野に「私はなおちゃんに同調させられた」って言ってた場面かな


    これ勘違いしやすいけど川井は自分がちゃんと注意出来なかったのも同調してたのも認めてるよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:03:47

    石田へのいじめは何で止めてやらなかったんだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:05:09

    >>77

    どう見ても自業自得だからじゃない

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:06:13

    >>77

    だって石田は別に親しい友達でもないし、何なら川井視点なら学級会でやってないイジメ捏造して陥れようとした乱暴な男の子なのに庇う理由ある?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:10:58

    ずっと川井は内心ではいじめを楽しんでて何なら遠隔操作してて、けれど問題になった時の為の安全策で軽く注意したり先生に報告してるだけと思ってたけど、マジでいじめよくないって思ってたのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:11:55

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:14:45

    もう少し西宮の為に出来なかったのかなとどうしても思う
    担任の先生じゃなくて校長とか自分の親に相談するとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:18:22

    >>82

    大して親しくないクラスメイトの為にそこまで献身的になれる?

    最悪、告げ口した事を理由に自分が次のいじめのターゲットされる可能性もあるし

    自分なら絶対に無理、というか作中の川井の行動を取れる人すら少ないと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:18:41

    後ケチが付くとしたらこのシーンだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:22:10

    >>84

    まぁここは酷いが植野にずっとあの態度だったり石田に言われたことを終業式過ぎてもネチネチ言ってた永束がこの時のこと何も言ってないのを見ると当人同士で解決はしてると思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:25:25

    >>84

    メガネユーザー的にはメガネしてない時に触られるのめちゃくちゃ怖い

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:25:56

    >>80

    悪いとかではなくなんでこの認識になったのか気になる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:38:00

    >>87

    アニヲタwikiじゃない方の、普通のwikiがそんな感じの説明してるからそういうキャラと思い込んで読んでた

    そしたら最近こことかTwitterで善人説見て意識を変えられた


    何か物凄いトリックアート経験した気分

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:51:56

    >>13

    あはって言ってる時の植野の表情やべーな

    これで本人に面と向かって注意なんてしたら今度は自分がいじめられると感じてもおかしくない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:57:22

    >>88

    なるほどなあ

    一回フィルターかかるとそれ以外に見えなくなるよね


    一回周りの評判とか記憶とかなくしてもっかい読んでみたいわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:02:51

    評判とか記憶なくして読んだらやっぱ「川井はクズ」になると思う
    ってか最初に読んだ時そうだったし今も川井が色々言われてる辺りそういうことだと思う
    物語読む時って自然と主人公やヒロイン寄りの思考になってしまうしそうすると川井ってマジでトリックアートみたいにクズに見えてしまうんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:15:03

    自分はキャラの評判とか知らずに読んで、川井は普通の子(どちらかというと良い子寄り)としか思わなかったよ
    読んでて川井に対してクズって感想持ったことなかったな
    読後に他の人の感想探したらクズ呼ばわりされてるの知って驚いた

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:16:33

    読み返したら喜多先生が大分ヤバいと思った
    自分が手話できないってのを置いといても西宮を特別扱いしすぎてるしそのせいで植野の言ってることまるで聞いてない
    悪い人ではないんだろうけど佐原がいじめられて学校来なくなったのも半分くらいこの人のせいだろ
    まぁ当時の石田も手話やるのに乗り気だったくらいだし植野が西宮係やることになってなければ何も問題はなかったのかもしれんが

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:27:51

    >>93

    言うて植野も最初は本当に好意的だったんよな

    単純に労働量が多すぎなのと先生に認めて貰えない事でフラストレーション溜まりまくった結果があぁだったというか

    そこに手話追加されるのはもうキャパオーバーだから辞めてくれって頑張って主張して上手くいきかけたら佐原が出てきた訳で…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:36:26

    >>94

    佐原は自分が全部引き受けるって言ってて植野の立場で純粋に損得で言えばならあとはお願いで佐原にやらせればよかっただけなんだけど、これまでずっと西宮係やってきた実績あるのに自分は屁理屈こねるなと言われ今まで何もしないで後から出てきた佐原は素晴らしいとみんなの前で褒め称えられてじゃあ今までの自分の苦労はなんだったんだってなった結果佐原に矛先が向いた

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:11

    本編が石田視点だから川井の動作が凄くあざとくてそれに引きずられてる読者も多そうなんだよね
    自分が可愛いことを知ってるって石田のモノローグもあるし
    だから何となく全部あざとくて演技っぽく見えるというか
    実際はそんなことないからまじでただの主人公視点の弊害なんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:34

    >>95

    駄目なの分かってるけど気持ちは分かってしまう

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:53:25

    >>96

    あれは川井のモノローグだよ

    同じ話でわかるけど別にナルシストなわけじゃなくて自分を勇気づけるための言葉

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:37

    川井はメンタル強者だけど普通に死にてぇなって思うことがあって、そういうのを「自分は可愛い」って思うことで乗り越えてた
    だから西宮の自殺願望も共感してるから、自分の乗り越えかたを教えようとしてた

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:02:24

    メンタルはどっちかと言うと弱いと思う
    弱いのに自分鼓舞して立ち向かえるだけで

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:04:20

    佐原も川井も西宮の「死にたいな」って思う気持ちを二人とも分かってて、佐原は「誰に何言われたって意味無いよね」って事で聞かずに黙ることを選択して川井は「例えば自分は可愛いんだって励まして価値があると思おう」と自分の乗り越え方を伝授しようとした

    多分、どっちも正解
    本人が死にたいなってなったら誰が何言っても無駄でもあるし、自己愛の精神をもって励ますのも重要

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:29

    川井はメンタルは弱いんだけど、弱いなりに対処法を自分で産み出してるから強いんだと思うな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:08:12

    アニメ監督だったか忘れたけど川井を聖母みたいなことを言っていたけど善人ではあるんだけど聖母なのかと思うところはある

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:16:09

    よくいる真面目な子だけど自分の善行が自己陶酔のための道具でしかないのがね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:20:28

    >>104

    そんな描写あった?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:27:01

    つーか自己陶酔とか言い出すともうこの漫画のメインキャラのほとんど西宮のために動ける自分orやーしょーの親友の自分orいじめ絶対許さない自分に酔ってるだけってことになっちゃうんで…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:27:06

    >>103

    流血沙汰や補聴器ぶっ壊しをまさかの「からかい」認識してたクソやばい男に泣く程怖くても頑張って諭して、皆の前で濡れ衣着せられて泣かされた挙げ句に変なデマまで流される被害被ってるけど「反省と罰を考慮して許してあげよう…」って考えられる子だぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:47:35

    >>29

    川井「石田くん何か勘違いしてない?手話をマスターしたからって罪を償ったことにはならないんだよ」

    正論過ぎて辛い…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:49:31

    >>104

    わかる

    言動を追っていくと善行の終着点が相手のためになったかって結果ではないんだよね

    善行をしたという事実を手に入れたまでで終わるのが自己陶酔に見える原因だろうな

    倒れている人に対して川井も佐原も救急車を呼ぶのは同じ

    後にその人が亡くなったと知ったとき救急車を呼んだから良しで終わるのが川井、あのときもう少しできることがなかったかと気にするのが佐原のイメージ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:55:35

    >>109

    佐原は救急車呼べなかった人間だから

    川井は救急車呼んだけど医者がヤブだった

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:56:30

    >>109

    どこ追ってそう思った?

    それが正しいんなら「注意したら逆に私がいじめられるんじゃないかっておびえてた」なんて言葉は出てこないよ

    「私はやめよって言ってたよね?」で終わる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:59:38

    このシーンって一見自己弁護に見えるけど罪の自白なんよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:59:41

    せめてそれがわかるような場面とか台詞とか提示してくれんかな
    印象論だけで話されても話にならない

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:08:08

    >>112

    そもそも当時に「注意しよう」っていう気持ちがあった上で「自分は怖くて注意できなかった」という意識がなければこんな言葉出てこないからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:08:41

    佐原も川井も西宮を助けようとした、でも周りが怖くて思うように動けなかったは一緒だから救急車は呼んだは共通だと思うが

    いくらでも正当な言い訳ができる立場は同じだが佐原の方はずっと西宮に対してずっとすまない気持ちを引きずってたが川井は再会してから西宮に対してそれこそどんなアクションしてたっけ?


    >>112の場面だけでも「なんで今さら掘り返すの?」に続いてるから自分を仕方がなかった立場と主張する自己弁護に見えるよ

    川井が感情的になったり強気な発言が出たりは大抵自分に関わるところだからなおさら

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:09:24

    自己陶酔に見えるとか言ってる人は結局フィルター外せてないよ
    ちゃんと読めばそんな描写なんてない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:23:53

    >>115

    言うて佐原は軽くでも注意出来なかったし先生にも報告しなかったし介護もぶん投げたからな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:26:17

    逆も然りだと思うけどね
    個人的にはこの作品の登場人物は全員が見る人によって悪人にも善人にもなる長短紙一重の非常に人間味に優れた造形になってると思ってるからさ
    善か悪かで選り分けようとすると本質を見失う気がしてるよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:26:35

    >>115

    そもそも佐原と川井では前提が違う

    佐原は石田のいじめが始まる前に逃げ出した当事者だから西宮を置いてけぼりにしたことを申し訳ないと思っていてそれを謝った

    川井は当事者である石田が被害者である西宮と仲良くしてるからもういじめの件は解決したのだと思った

    たとえ心残りがあったとしてももう解決してることでわざわざ謝るのもそれこそ掘り返すような真似だろう

    「なんで今さら掘り返すの?」も解決したと思ってて実際にみんな仲良くやれてたのにわざわざ掘り返すから

    あと感情的になるのは自分に関わることってのも誤りで植野が籠城した時にも川井は違うって言われたのに西宮のために怒ってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:40:46

    救急車の例えは倒れてる人のために助けを呼べるかどうかって事じゃない?
    (西宮のこと特別に想ってたけど)佐原は担任にいじめを伝えるとかの行動すら出来なかった=救急車も呼べてない
    (西宮のこと特別じゃないけど、クラスメイトとしてハンデのある子を手助けはする)川井は担任にいじめについて言う=救急車は呼んだ
    あとは解決を頼まれた救急隊員である担任がどう対応するかだけど、患者をそのまま放置したって話だと思ってた

    ()内の西宮への想いは、キャラの行動だけを客観的に見るなら不要な情報
    冷静に見れば、西宮へのいじめの件は少なくとも担任に話を持って行った川井の方が佐原よりは行動出来たという事で合ってるはず
    でも主人公に感情移入してる人は()内の情報こそを重要視してるから、佐原と川井の行動に対しての評価がおかしくなってる感じがする

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:01:01

    みんなが黙る中ひとり手を挙げたのは佐原だよ
    川井の功績は認められて佐原の功績は認められないのはおかしくないか?
    ていうか佐原は西宮がまだ明確にはいじめられてない頃にいなくなってないっけ?
    だから佐原は西宮がどんな目に遭ってたか知らなかったので石田は自分がしたことを佐原に告白したって流れでなかったか
    佐原がいた頃までなら川井も別に先生に言いつけたり注意したりはしてない

    「川井は当事者である石田が被害者である西宮と仲良くしてるからもういじめの件は解決したのだと思った」ってどの場面だっけ?
    少なくとも石田との場面では解決してないと思ったから石田に説教始めたんじゃなかったか?
    石田のことは掘り返してもいいけど川井のことを掘り返すのはタブーなのもなんかね

    植野籠城より以前に植野と口論してるから川井の中で植野の立ち位置が変わってるんだよね
    その場面だけで自分と完全に切り離した西宮のためとは判断できんと思うし数えたとしても回数的にはやっぱり人のためより自分のためが多いと思うが

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:11:12

    川井関連のスレで感じてた違和感やっとわかった
    川井については加点方式、他のキャラについては減点方式で語られているから妙なんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:21:20

    >>121

    一つ目はそもそも何が言いたいのかわからない、重要なのは描写から各々の登場人物が何を考えてどう動いたかと考えるのが適してるかであって佐原は功績がないから西宮に謝るべきとか川井は功績があるから謝る必要はないとかそういう話じゃない

    二つ目は単純に石田と西宮が仲良くしてるならそう考えるのが自然だろう、二人が仲良くしてるのを見て「いじめの加害者と被害者が仲良くしてるなんておかしい!」と過去を掘り返すのが正しいとでも言うつもりか? そして川井がそう判断したのは石田が持ち出して口止めを図ったからだし、石田から川井へのデマも「悪口なんて一言も言ってない」と正面から返答をしており別にタブー扱いはしてない

    三つ目はまず「立ち位置が変わった」と断言できる根拠が薄い、川井が作中で植野に怒ったのは橋の場面が初だがそれ以前に喧嘩をしていないと判断できる材料がない そして重要なのは少なくとも「川井が他人のために怒る」というのが0ではないことでありその事実がある以上川井が感情的になった場面を一律に「他人のためではなく自分のためなんだ」と決めつけることはできないということ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:26:44

    結局、川井ってあの状況で何をどうすればイジメ解決出来てたんだ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:27:23

    タフカテにも書いてあったけど単行本で該当箇所読みながら文章書いてほしい
    批判するなとは言わんけど石田のことは掘り返してもいいみたいな流れ確認してたら出てこないような発言が多い

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:31:53

    ってか川井がなんで今更掘り返すのって言ってる場面から始まってんのになんで川井が石田のこと掘り返してることになってんだこわぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:34:08

    石田に説教始めたことは掘り返してるに入らないのか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:38:25

    小学校時代、石田はいじめを辞めて反省して西宮に謝罪して、植野もいじめを辞めて西宮と仲直りして、皆で仲良くやれる解決策ってなかったんかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:40:33

    >>127

    言葉遊びには言葉遊びで返すけど既に掘り返されて剥き出しになった後っすね

    じゃあ川井はあの件をからかったでごまかして口止めしようとしてきた石田を放っとくべきだったんすかって話っね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:44:00

    >>124

    川井が西宮の身代わりにいじめられるしかない

    物語的にはそれがドラマチックで素敵だけど、友達でもない急に現れた障がい者の為にそんな事出来るかってのはそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:47:17

    西宮へのいじめって植野が西宮係になったことに起因してるからそこ回避すれば手話覚えたり佐原が西宮係になったりで丸く収まりそうではある
    じゃあ何故植野が西宮係になったのかを考えると竹内が植野の前の席に西宮を配置したから
    じゃあ何故竹内が植野の前の席に西宮を配置したかを考えると植野の隣の席の石田が「変な奴!」と大声を出したから
    やっぱり石田じゃないか

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:47:55

    >>123

    植野と川井については断言はできないけど喧嘩してない可能性の方が高いと思う

    植野の認識では「笑って同調してただけ」、川井の認識では「注意したら逆にいじめられると恐れてた」だからいじめ問題に言及した発言とはいえ要はそういう仲だったということかと

    喧嘩できるような仲なら佐原の時点で問題は解決してた

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:53:21

    >>132

    小学校の時の話だろそれは 小学校の頃の話を一体何のために蒸し返すんだ?

    ってか植野と川井は西宮のこと以外で喧嘩しないと思ってるのか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:17:16

    >>133

    何を言ってるかよくわからない

    「それ以前に喧嘩をしていないと判断できる材料がない」に対して、

    以前から喧嘩できるほど言い合える仲なら佐原のときも西宮のときも植野に強く言えただろうからそうではなかったのではないかって推測とその根拠を述べてる


    もしかして西宮いじめ以降に二人の関係性が変わって喧嘩できる仲になったとか、そもそも二人は喧嘩も普通にできる仲だったとか情報あるってこと?

    そうだったらすまん

    そうでないなら悪魔の証明になってくるな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:27:45

    >>134

    だからそれは小学校の時の話でそこから中学3年間もあったんだぞ

    3年もあれば佐原と植野は仲良くなってるし川井だって怯えて何も言えなかった石田にも軽口叩けるようになってる

    そっちが「喧嘩してない可能性の方が高いと思う」と言ったんだから3年もあって関係が全く変わってないと言える根拠を出せ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:29:43

    ってか植野との関係がどうこう言ってるけどそもそも説教したのも石田か西宮のためだろ
    本当に自分のこと最優先だったらまず自分を過去のことを言いふらすような女だと思ってたことを糾弾して撤回させるべきであって石田の西宮への罪なんてどうでもいい

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:39:05

    >>135

    訂正、怯えて何も言えなかったは間違いだな ちょっとやめなよ男子ーくらいのことは言えてた

    因果応報で捨て置いてた石田相手にもみんな大げさに騒ぎすぎって助け舟を出すようになる、の方がいいか

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:41:21

    >>135

    じゃあなんにせよどっちの可能性もあるね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:45:04

    >>138

    そうだよ

    そしてどっちかわからない以上それで川井は自己弁護しているという根拠にするには弱い

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:09:34

    >>139

    その理屈はよくわからないけどね

    そもそもは川井って自分絡みのことで責められたりがきっかけの後に感情的になったり強気になったりの傾向が作中では見られるって話だし

    植野の籠城の場面についても捉え方によっては植野が自分を責める対象に切り替わったからで説明がつくし、それを加算しなくても自分きっかけが多い

    石田に説教始める前も川井は疑われて怒ってるしね

    だから川井の傾向として一生懸命になれるのは自分>他人でその差が大きいように見えるも決して無理ある解釈でもないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:12:46

    >>125

    該当箇所っていってもわかりやすい石田や植野と違って川井のは積み重ねで見えてくるものもあるから掲示板で語るに向いてないってのはある

    川井に限らず作品の性質上、キャラクターの欠点を語ることはキャラクターの性質に迫る上で避けては通れないものだから、必ずしも責める批判するの意図があるとは限らないと思ったりもする

    その辺の前提が各々でまず違ってたりもするからかキャラクターを語るのとただただ悪女扱いしたいアンチとがしばしば混同されてるなと

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:47:06

    それをよくわからないと言われたらもう何も言えることねぇよ
    そもそもの大前提がお互いでズレてるんだもの噛み合うわけがない

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:57:58

    >>142

    自己弁護に見えるだけの理由は述べてるつもりだしそれを根拠として受け付けないとされたら後は自分は読み取れる読み取れないの平行線だから仕方がない

    結局は作中描写から何を読み取ったかの個人の感性に頼ることになるから

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:58:05

    これだけじゃちょっとあんまりなんで一応軽く説明するとこっちは作中で石田が出した結論を元に考察していてそうでない人とは話が噛み合わないってことです
    それが正しいと言える根拠はそう読むことでファンブックで作者が話した内容と一致するからです

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:22:02

    そもそも石田がいじめられてへこんでたけどもともと性格ヤバめで今は被害者妄想ひどいんよな
    その糖質二歩手前みたいな奴視点の話だから一回読んだくらいじゃ川井への認識が歪んでもおかしくない
    ちゃんとしっかり読むと現実的な世界観の中では最大限に善人なんだけどね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:18:11

    ファンブックでも川井が悪口言ってなかったか悪口まででなくても同調してなかったかは特に記載なくて真相は藪の中なんだな
    キャラクター回での言及読むに川井の欠点やコンプレックスは自己愛
    西宮に足らないものの対としてとあるから川井のは自分を愛せないことにではなさそう
    やっぱり良くも悪くも自分かわいいのキャラとして用意されてそうだけどな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:25:47

    人並みに自己愛や保身の気持ちもあるけど
    それで嘘をついたり人に危害加えたりするほど卑怯な人間ではないし
    最優先はしなかったとしても、他者への善意も持っているってくらいじゃないの

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:34:13

    学級裁判で植野を庇ったのもただの保身だけじゃなくて、介護疲れしてるから多少攻撃的になっても仕方ないって思いやりだしな
    逆に石田は西宮に危害を加える理由がさっぱり分からない

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:22:12

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:30:02

    >>147

    川井特有の欠点やコンプレックスとして取り上げてるからには人並みを超えて強い傾向と考えるのが自然かなと 

    ファンブ読むに他のキャラも手放せない特性を抱えているように川井の場合は自分を愛さずにはいられないになるのかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:13:34

    >>150

    川井も人並みに死にてぇって思う気持ちはあって、その乗り越え方が自分は可愛いとはげます事だったんだよ

    自分は価値ある人間だって自分がまず認めないといけないってのは割と真理だと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:14:57

    >>151

    石田は西宮にそれは出来ないと分かったから、まず自分が西宮は価値ある人間で必要な存在だと言ったんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:02:21

    >>151

    個人回はキャラが自覚し受け入れるの流れだから因果関係は逆だと思うな

    強い自己愛の負の面を石田やクラスメートの指摘を受けて自覚したから死にたくなった

    欠点さえも愛そうという形で川井は受け入れててそれが川井の精神的変化

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:09:17

    西宮は石田が必要としてくれたからいいけど、自分の事を価値ある必要な存在だと言ってくれる人が現れないパターンも多いからね
    そういう時は川井みたいに自分だけでも自分を肯定することで救われることもある

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:38:49

    >>145

    ちゃんと読めば〜〜になるはずって決めつけも一種のフィルターだと思うぞ

    善悪の定義がそもそも個人差あるのだから同じものが見えていても違う解釈が出てきて違う評価になってってのは当たり前でそれでちゃんと読んでないことにはならんよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:56:47

    >>155

    いうて結局石田が一番悪いのは揺るぎ無い事実な訳で…

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:20:50

    小学生時代の石田は擁護出来ないレベルで一番悪いし…

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:30:48

    誰が一番悪いとか安易に決められる作品ではないと思うが
    植野が言ってたようにみんなが必死だった
    みんなが頑張ってたしどこかで間違ってたし正解を見つけることから逃げた
    いじめ主犯となった石田に罪があるのは間違いないが見方を変えれば石田もまた複雑な兼ね合いの中で必死にもがいている内に思いがけない方向へ流れて戻れなくなった漂流者
    いじめをするためにいじめる加害者とはまた違って周囲の対応次第で違った結末にも辿り着けたように見えるので単純な悪人扱いも個人的には違うかな
    それに石田の罪と他キャラの罪はそれぞれで性質が異なるもので比べるものでも比べられるものでもないし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:32:16

    >>155

    それはそうだけどまず主人公の認知が歪んでるからそっち引っ張られると描写をまともに受け取れなくなるってのは事実でしょ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:38:43

    >>97

    これを色んな場面で思わせてくれるからこの作品面白いってなる

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:39:13

    (長文だらけで怖い)

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:42:47

    >>159

    その点については特に否定されてなくないか?

    ちゃんと読めばこうなるって前提を設置するとそれ以外の解釈について「ちゃんと読んでないから」とフィルターかかるから危ういねって話だけ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:47:46

    >>158

    いや、まだ障害児の介護を押し付けられて追い込まれた女子たちがアンチ西宮になるのは分かるし、多少は仕方ないねってなるけど石田が西宮をいじめた理由は完全な遊び心だぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:50:59

    結局石田が悪いんだろって話に帰結すんな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:26:27

    まだ植野みたいに障害児を押し付けられてしんどくて先生にも怒られて…って過程があるんだったら同情出来るけど、石田は違うもん

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:28:40

    石田は「皆がそれを望んでるからやってあげよう」という寧ろヒーロー的な気分でやってた
    でも女子にとってのそれは植野で、石田は意味不明に暴れてるだけの存在だった

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:00:09

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:25:04

    >>164

    そもそも環境がとかそういう話になるから誰々に【しか罪がない】なんてことはないんだけどさ

    それはそれとしていじめとかそういうやっちゃいけない事は確実にあって石田はそれを始めた人間(の一人)だからな

    だからそいつ【しか悪くない】は違うけどそいつ【は悪い事した】は事実としか言えんくなる

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:42:41

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:19:47

    石田のは根っからの悪意というより子どもがアリを潰して楽しむ無邪気な残虐性の延長線上であり成長過程でそれなりの頻度で出てくる人間の不具合みたいなものだと思う
    AIの誤学習と同様のことが当時の石田にも起こってて間違って学んだ正しさを修正してくれる存在が必要な状態だった
    石田に声が届くまで向き合ってくれる大人がいればまた違っただろうと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:25:20

    西宮介護に疲れている女子たちにとって、一番その被害を受けてる植野が西宮をいじめてるのは仕方がないし自分達の鬱憤を代行してくれる存在だったけど、石田の西宮へのイジメはマジで意味が分からなかったのかなと思う

    西宮の事は嫌いだけど石田のいじめは「あいつ何で西宮イジメてんの?」「あれ酷いね~」的な扱いだったのかもしれない

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:14:28

    >>120

    救急車の例えも大概おかしいとは思うよ

    西宮のイジメいじりは日常茶飯事で見ていたわけだし

    そして道端で倒れている人とイジメを受けている人とは緊急性が天地の差

    あえて例えとして正しいものをあげるなら隣の部屋で怒鳴り声やら物音がして警察を呼べるかどうかだろう

    無論警察が必ずしも頼りになる存在ではないと分かった上で隣の部屋の人に干渉できるかどうかだな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:55:55

    >>172

    そのたとえなら警察=先生はよんでるな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:20:46

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:24:29

    救急車が役に立たないなんて普通は想定しないだろうがよ…
    小学生にたいしてこうやれああやれって求めすぎでは?
    言うは易く行うは難しってやつでしょ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:33:32

    >>2

    あまりにも言われすぎてて原作者とかの擁護がスゥっと染みる時もある

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:55:37

    これ貼っておきますね
    この作品で一番大事なところなんで

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:32:58

    石田は「川井は自分が嫌いで狡猾な奴」って思い込んでたけど「全部見よう」って決めてから見ると千羽鶴とか自分の為に泣きながらも一生懸命やってくれてたの見て、ようやく川井はけして悪い奴じゃないってバツマーク外せたんだなと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:34:38

    川井って天然というか暴走機関車的な事を言われる割にちゃんとカースト上位にいて周りに人がいるのが面白いなと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:44:28

    >>174

    救急車の例でいえばたしかに佐原は呼んでないが正しいかも

    だって佐原は自ら医師となって助けていた立場だから

    クラス全体で応急処置を学びませんかという呼びかけに自分が全部引き受けると応えて実践してたのが佐原だから

    救急車を呼んだ一点のみで比較すれば佐原より川井の方という結論になるのかもね

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:46:20

    自己犠牲ガーって言ってるやつは主人公様ヒロイン様の為に都合のいい生贄じゃないと許されない作品ばっか見てんの?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:48:19

    >>181

    いったい何が見えてるのだ?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:52:41

    >>175

    じゃあこれを警察に変えようか

    警察呼んだから大丈夫だろうと思った

    だが警察は特に何もしなかった

    その結果隣人は虐待で死亡してしまった


    事件に首突っ込まないと救えないこともある

    川井に限定はしないが西宮の件はそういうことだよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:03:11

    >>180

    その例えで言うと、取り敢えず応急処置というか絆創膏渡したのが川井で佐原は医療技術を学ぶ前に逃げてしまったって感じかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:04:09

    >>183

    けど首突っ込むのは警察の役目だよねっていうのがそもそも論なわけで…

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:07:17

    >>183

    そういうことじゃなくてその例えで言うならお前は警察が何もしなかったからでその隣人助けに行けるのかって話だけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:14:51

    >>185

    わかっていてそれ以上の干渉をしなかったってことでしょ

    事件に関わりたくなかったから

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:15:30

    >>184

    その書き方は露骨に川井贔屓が過ぎるというか誤解させる記事の見出しみたいだね

    その例えに合わせるなら佐原は絆創膏を渡す以上のことをしたし、パワハラからリタイアを余儀なくされた後も医療技術の自習続けてたよ

    川井は現場で絆創膏を渡し続けはして通報もしたけど、医療技術の点でいえば最初から学ぶ気なく逃げたよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:30:54

    >>188

    川井は逃げたというかそもそも医療従事者になりたい訳ではないから

    何度も言われてるけど当時の川井にとって西宮は急に現れた他人であって親友でもなんでもないし、川井は医療従事者でもなんでもない

    一般人として応急処置的に絆創膏渡して、一般人として通報した

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:36:41

    少なくとも西宮視点で佐原と川井どっちが西宮の心を傷つけたかで言うと圧倒的に佐原
    西宮にとって辛いのは自分がいじめられることより自分のことで周りの人間が被害を受けることだし佐原が学校来なくなった件は西宮の心にかなりダメージを与えてて高校になっても気に病んでる
    何もかも西宮のために行動しないといけないと言うなら佐原も自分がいじめられようが学校に居続けるべきだった

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:42:04

    >>189

    急に現れた他人なのは佐原にとっても同じだけどね

    佐原に逃げたという表現が適用されるなら、同じく川井もこの子のために応急処置学んでくれませんかって呼びかけから逃げたになるよ

    逃げるのは人としてあり得ない応えるべきだみたいな責任論の話ではなくてね

    川井の加点箇所と佐原の加点箇所は違ったりするのに川井は加点箇所で佐原は減点箇所で比較してるからおかしなことになる

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:42:18

    そもそも佐原と川井どっちが正しいとかそんな話最初からしてないんだがな
    事実として小学校時代佐原は何も出来ないまま学校来なくなって川井はいじめは止められなかったがやれることはやってたってだけの話で

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:46:28

    >>192

    事実として比較するならどっちもやれることだけやったしどっちも西宮の救済に関しては結局なんの成果も出せてないよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:57:54

    >>193

    そうだけど

    それで小学生なんだから仕方ないよね充分やったよねってだけの話なのにお前が露骨に川井の方だけ一方的に思考停止で自己満足だの>>112みたいな場面もあるのに佐原みたいに直接的に悔いてる場面ないからとわからない所都合よく解釈して貶めてるんじゃん

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:20:27

    結局、川井が非難されているのは加害者意識が欠如していて、それどころかむしろ自分を被害者だと思っているからだろ。実際は周りに同調していた消極的にせよ加害者の内の一人でしかない。
    所謂、「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪」。

    にも関わらず作者が善人、アニメ監督が聖母などと言って持ち上げるから余計に反感を買っている。
    読者や視聴者側と制作側の認知がズレている典型例(こういうパターンが一番ヘイト買いやすい)。

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:21:41

    >>194

    誰と戦ってるかわからんけど該当レスと思しきものを読んだが、あれは救急車の例えで佐原より川井の方が正しいとされるのがおかしいから始まり、以下はそう思う根拠という内容だと思ったよ

    ①佐原のときと川井のときの環境の違い②川井に焦点を絞って問題点の洗い出し

    救急車の例えで出た佐原と川井での差を解消するが主目的であり、別に川井が殊更悪いと結論づけたものでもないように見えたが

    ②についても原作描写に基づく推測であり、立場としては>>112や川井を善人とする意見と変わらないと思うよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:32:19

    自分を善人だと思ってて善人らしく行動してる普通の人って印象だわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:34:11

    西宮の気持ち無視して行われる西宮贔屓の学級会に何の意味があんの?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:36:38

    佐原も川井もどっちもやれるだけやった
    不十分だったのは小学生だからどっちも仕方がない
    そこに優劣は本来は無いんだけど、読者にとって西宮は特別なヒロインだから、西宮を特別視してる佐原の方を贔屓にしがちなだけ

    やった事だけを客観的に見れば川井の方が出来る事はやってんだけど、西宮への思いの重さを読者は重要視する

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:37:35

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています