2次創作って作者からしたら全面禁止か全面容認の2択しかないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:08:08

    あいつはいいけどお前はダメーwwww権利者パワーで潰しまーすwwwwは許されへんの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:10:57

    ちょっと違うが漫画の作者と編集が
    SS上げての感想禁止→ネタバレし過ぎな感想は禁止(基準の明示なし)→結果SNS上で誰も感想をあげない
    って事になったな
    つまるところ「OK」の基準がわからんのなら危ない橋を渡れないから実質全面禁止と変わらなくなるのよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:13:10

    名指しは相当やらかさんと無いとは思うが現状大体その間をとってる感じじゃないか?
    ガイドラインを設けてそれに沿うようにお願いする感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:15:02

    個人でなく作品単位だけど「やりすぎた」奴は名指しで駄目だされてるぞ
    そうなった場合公表はされていないだけだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:18:00

    やっぱあるんだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:18:21

    かわいそうなポカブとかよく聞くけどあれ任天堂に怒られたんだっけ…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:22:09

    名指しではないにしろ最近はガイドラインで「このラインは守れよ」って決めてあることが多いから
    それに反してたら当然潰されても文句は言えないし公式に二次創作の是非について尋ねた場合「公式の見解として」
    禁止と答えざるを得ない事もある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:23:57

    ガイドラインって必ずしも提示せなあかんもんなの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:24:56

    ガイドラインあるやつは全面禁止と全面容認の間じゃないのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:26:10

    某古参フリゲはストーリーにこだわりがあるのか
    制限付きで二次創作を認めていたけど、二次創作する権利を奪うなー表現の自由ガーってニコニコ大百科とかで暴れるあたおかいまだにいるからな…

    某ソシャゲもナマモノ要素があるのもあってか厳格なガイドラインがあるのに、エロ警察とか告げ口するなって暴れる奴がいるしどれだけガイドラインを作っても0.1%のルール破るやつのせいでアレなことになるという

    最近勘違するやついるけどあくまでも二次創作ってグレーな存在だし原作の意向を否定したりルール破るなんてもう論外なんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:27:09

    ライン超は禁止

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:29:44

    全面禁止と全面容認が何を指してるのかよく分からないけど個人ごとに権利を分けたら顰蹙だろうよ
    全員禁止するなら法的にも仕方ないとなるけど
    そこまでしてクリエイターがイメージ下げる必要性無い
    個人と企業それぞれにガイドライン設けてそれに反したヤツをシバくのが1番丸い

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:32:05

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:32:35

    プリキュアが非公でグリーティングやらかしたオタクにお気持ち出した記憶がある
    ただアレも名指しではなかった筈

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:32:44

    作者本人が女の子のエロはやめてねとか作品内にないカプやめてねとか言ってるのはたまに見る

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:32:57

    俺の認識って、二次創作は全面禁止なんだけど大本が「気づいてないフリしてくれてる」って前提の認識なのだ

    極端な話、権利者には「俺の二次創作してるあいつの普段のTweetムカつくから二次創作したからって体でいじめるか」が許されてると思っている
    逆に「こいつ絵下手だけど俺の作品好きっぽいから許そ」もokだと思っている

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:27

    >>1

    やる権利者があまりいないだけで、事実上OKでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:34:59

    >>15

    エロはともかくカプに言及するのは珍しい気がするな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:36:06

    >>10

    絶対面倒な奴湧いてくるから、制限付きにするくらいなら全面禁止にしといた方がええよなとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:36:30

    >>16

    そんなことしたら四方八方から苦情が来るしそれの対応にリソース割く羽目になって無駄ばかりなのだ

    心で思っててもそういうことはしないのが商売というもの

    前段は概ね同意するが後段は現在ほぼないと言っていいんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:37:34

    あくまで公式は気づいてないふりをしてくれているだけで、別に許されてる訳ではない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:37:42

    やったら大変ってのはわかるけど可能ではあるってことか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:38:10

    >>10がいうような0.1%のアホが早速出てきたぞ…黙認よりもガイドラインがあるってむしろラッキーなのになーきちんと守ってやれば堂々とファンアートかけるってのもあるし


    >>13みたいな法律も知らないような奴が害悪行為するアホなんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:38:45

    名指しでやめろされた例あるだろ
    コックカワサキマイクロビキニとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:39:00

    >>18

    とある中華BL作品では公式カプ以外は二次創作禁止されてるみたいな話聞いた

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:39:52

    >>22

    現状は親告罪だから嫌いな奴だけ吊るし上げることは可能だね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:40:27

    ルールというか掟というか…
    これさえ守れば良いですよ!ってのをわざわざ用意してくれているのに、それすら破って公式に逆ギレするようなアホがあるから全面規制にした方が楽じゃね?ってなるんだよな 残念だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:40:34

    >>18

    多分だけど妄想CP関係で界隈が荒れたり作者に凸して疲弊したりそういうのに巻き込まれた経験あるんじゃないかなそういうの明言してる作者さん


    >>8

    ウマ娘が非常に分かりやすいんだけど版権元が実在の人物ないし身内(馬主)に迷惑がかかったりするリスクがあるから事前にそれを避ける意味合いでも設定してたり公式っぽいスタンスで第三者が勝手に商売したりして自社や関係者に迷惑かけないために設けてるところが多いのだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:40:38

    >>24

    あいつはいいけどお前はダメーでは無いだろアレ

    誰がやっててもアウトだし一線越えたから叱られた

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:40:45

    >>23

    権限ある側の人達がガイドライン作ってるのを一方的な規制とか言っちゃうタイプの人ってやっぱどこかおかしいんだろうね

    違法視聴ぐらい許せとか平気で言うタイプのやべー奴なんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:41:35

    下手にこいつはOKこいつはダメなんて個人を見てライン作ると次に絶対「これはどうなんですか?これはダメなんですか?この人ライン超えてると思うんですけどおかしいとか思いませんか?」って奴らが雨後の筍のように沸いてきて何も出来なくなるぞ
    一番簡単なのが全面禁止
    次に簡単なのがガイドラインの策定 ルールは守ろうねってやつ
    昨今のファンアートみたいな二次創作は感想を内包してたりとか人気のバロメーターにもなるから下手に規制すると偉い人の所に報告できる材料が少なくてその後の展開にOK貰えなくなって詰んだりするから難しいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:41:38

    金の話だけど、ずんだもんはboothを通した場合のみ
    二次創作グッズ販売するとライセンス料を取る仕組みにしてるって見た
    前々から個人的に現在の二次創作野放しはおかしいと思っていたし
    そういうライセンス料制度は良いと思ったね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:42:02

    >>24

    あれってコックカワサキというよりも

    グッズ(かるた)を作った方がアウトだったって説あるんだよな…どこも立体物は厳しかったりする

    公式と誤認される恐れもあるし、公式グッズの発売に支障も出る可能性もあるからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:42:25

    なるほどなぁ権利者ってやっぱ強いんだな
    やるメリットがないって言うけど、変な話「いくらかかろうがあいつのごめんなさいが聞きたいだ俺は!金よりもそれがメリットだ!」って人には親告罪のほうが都合良さそうやな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:42:46

    公式に似過ぎると海賊版扱いになって他者から混合視される恐れがあるから公式もストップを掛けざるを得ないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:45:18

    >>34

    なんかそんな私怨で他人のこと潰したらめんどくさい権利者だなって思われて次の仕事減りそうだな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:45:23

    >>34

    思想・信条の自由は保障されてるけどそれで本来の生みの親(権利者)自身が害されたらそれこそ無法地帯になるからね

    そのために著作権ってあるしそれでじゃあ権利者自身が損害負った場合どうするのって話で

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:46:28

    二次創作は法律的にはほぼアウトなのを権利者が見逃してるだけだからその気になれば気に入らない人の二次創作だけ消すことも可能だと思うよ
    それどころか刑事告発も
    流石にやる人は居ないと思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:46:33

    >>35

    ドラえもんの同人誌でそんなのあったな

    公式に似すぎた同人誌って言ってみれば海賊版の亜種みたいなもんだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:48:19

    >>33

    合わせ技だろうな

    ・絵柄、クオリティ的に公式と誤認される可能性がある

    ・グッズという利益を簡単に得やすい形式

    ・キャラクターのイメージを著しく損ねる内容


    どう考えてもアウトです

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:49:02

    痛いオタク代表の表現の自由ガーくんに対して思うのはかなり端折った言い方で申し訳ないが

    あくまでも日本の憲法って他人の権利を侵害しない権利が守られるのであって、原作者が嫌がることをやっている時点でそれは表現の自由が適用される物ですらないんだよな…

    そもそも著作権も侵害しているし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:50:40

    >>34

    間違ってはいないけどクリエイターって芸能人並みのイメージ商売だからな

    二次創作で裁判できるレベルの人気作描ける人はまぁやらんと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:50:45

    原作者が嫌だって言ったらやめる
    言ってないなら節度を守って楽しく創作
    出過ぎた杭は打たれる
    そんだけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:51:09

    こいつ気に入らねぇから権利者パワーで追い詰めてやるぜみたいな、一人ぐらいそんなバーサーカー権利者出てきても不思議じゃなさそうって思ったけどそういう話聞いたことないな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:51:10

    >>11

    茜ちゃんのパチモン使ってる輩とか何時まで放置してるんだろう?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:53:50

    シャブまる子はアウトだったんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:54:12

    >>44

    クソリプ本裁判とかバーサーカー権利者案件やろ

    引用条件満たしてるので問題ありませんって敗訴したが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:54:24

    二次創作がいまほどの規模じゃなかったころは原作者に公認もらうってのがあったしやらかした人が公認外されることもあった

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:54:56

    個人的な経験談で悪いけど
    政治的な発言をする場合に利用するのはガイドライン違反の女キャラ(フリーイラスト)をアイコンにしたネカマのおっさんに粘着されたことがあるからな

    公式のルールを破る時点でアレなのに表現の自由!とか言っている時点でまともなやつではないのは確定

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:55:41

    ありがたいことにそんなバーサーカーな作者はいないけど
    二次創作者は自分のやってる二次創作の作者がバーサーカーかもしれないという想いは持っていたほうがいいかもしれないね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:56:34

    >>49

    自由は責任を伴うから保証されてるからね

    責任を伴わないのはただの我儘、子供の癇癪と一緒

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:57:32

    過激な言い方をすると原作者=創造神であって
    二次創作者はあくまでも一般市民なんだよな
    いくらフォロワーやいいねを獲得しても変わらない
    それなのにわざわざ原作者にケチつけるやつはマジで狂ってる
    ほならね理論は好きじゃないけどこればかりは
    じゃあお前が他人の創作物を魔改造するのではなくて1から作品作れよってなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:24

    原作改変系ドラマ漫画アニメの批判とか思うことあるんだが
    キチンと許可取って作ってる側が不自由で
    無許可で作ってる側が大手を振って自由にやってるのは逆だろうって言いたい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:54

    海外作品で作者が日本のサブカルコンテンツ大好きだから二次創作もオンリーイベもOKしてくれたけど「年齢制限系のやつ(特にエロ)だけはうちの国の法律で児ポ扱いになるからガチでやめて」って公表されてた
    海を超えると法律の関係で色々ガイドラインも変わるよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:03:14

    それでエロ同人作家脅して、自社コミカライズに引き抜いてるのが数多くあるとか某出版社は噂されていたりする

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:15

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:09:11

    重要なのは

    ・人様のコンテンツで税金かかるほどの金儲けをするな
    ・他人の創作物で見たものを不快にさせる創作をするな
    ・すべての判断は版権持ってる人に委ねろ

    これだけじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:10:58

    言いにくいだけで二次創作嫌ってる人は割と居るっぽいし本気で潰しにくる作者が出てきてもおかしくないかも

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:13:56

    >>58

    こんなん送られて悪気がないのはわかるって言えるのすげえよな

    やっぱ原作者サイドも大変なんやな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:13:58

    >>58

    コスパが悪くて割に合わないから泣き寝入りって例も多いと聞く

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:16:12

    >>58

    ファンアートすら禁止のジャンルもあるし二次創作禁止は別に無い話じゃないよ

    問題は禁止したことを破ったヤツに対処できるかどうかであって

    かなり体力ある方のウマもすり抜けてる奴はいるしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:16:55

    >>58

    TRPG系同人誌は公式側にお金入るようになったしマージンはいくようになるかもなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:16:56

    >>57

    ほんこれなんだけどこれすら守れないやついるんだよな…まだひっそり仲間内で楽しむならともかく

    下手すりゃ作者叩き始めたり、ルール違反を咎めた側に攻撃するからなー

    ファンが多いコンテンツだと上でいう0.1パーセントのやべえやつを引き当てる可能性も上がってくるか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:17:45

    >>2

    これってキン肉マンだっけ?

    炎上するまでは毎週ファンも盛り上がってた覚えある

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:17:46

    同人誌で脱税した人がいたな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:18:09

    >>59

    二次創作って個人利用は問題ないのよ

    だから法的に言えば作者にファンアート送るのは問題ないしネットに公開する方が本来は問題ある

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:19:02

    >>55

    某イラストレーターがコミカライズ始めたと思ったら連載断念して音沙汰なくなったアレかな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:19:11

    音楽みたいにお金が絡む場合はライセンス料とるで解決しそうだけど手間の問題があるんだよな
    その辺JASRACは嫌われながらも良くやってるとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:19:29

    公的に権利者パワーを使ったわけではないけど作者が即売会参加して「◯◯です。私逆カプなんですよね」って挨拶して回った例は知ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:20:06

    マージン取るの全然いいと思うんだけど、一律割合で取ろうと思うと弱小は負担が大きいから出しにくくなる一方稼ぎまくってる大手は多少取られたところであまり痛くないんだよな
    消費税的な
    一部ジャンルでは行われてる基準の売上・数を超えたら申請&金取るのが良さげだが面倒くさそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:20:43

    >>68

    山田太郎とかが二次創作の合法化掲げてたけど

    権利者の利益守るのであればJASRAC的な組織は必須になる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:21:42

    >>64

    別に今でも盛り上がってるぞ

    まぁTwitterでは減った感じはあるが

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:22:07

    音楽って既存曲にヤバい歌詞のせて歌ったりしたら差し止めとか慰謝料請求とかできるの?
    それできるならモデルケースになりそうだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:22:41

    同人誌嫌いな小説家知ってるな
    ファン活動の一種だと割り切ってるらしいけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:22:54

    >>70

    それこそ作者パワー使って大手からは金巻き上げて弱小(だけど作者の顔伺いながらやってるなよ作者がなんとなく感じたところ)は見て見ぬふりとかもできんのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:22:56

    >>56

    脅してってのはともかく

    二次創作してたら呼び出されて「君うちでスピンオフ描かない?」ってのはそれはもうあらゆる出版社であるからな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:24:23

    >>70

    やるなら会場押さえてる運営にお金払わせて出版社協会で分配とかになるのかな

    場所代と思えば多少上がっても一人当たりの負担は減らせるだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:24:32

    >>56

    一応「うちで描かへん?同人は出せなくなるけど」と言われたってバラしてるエロ漫画家とかはいるで

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:24:49

    >>46

    しゃぶまることマイクロビキニ部はアウト喰らったよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:25:38

    現状の二次創作界隈がセミプロ・アマチュアの研鑽の場として無視できない規模なのもあるよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:25:54

    ニンスレのガイドラインが
    一番しっくりくるのよね

    繰り返しますが、著作権侵害行為や悪意ある行為など、常識的に考えてダメなものはダメです。その一つ一つをいちいち明記することはしません。「俺は常識や社会通念を持たず常識的な判断ができないので、これがファン活動の範疇かどうか、公式からOKかNGか逐一回答がほしいぜ」という方は、そのような問い合わせメールを出したり二次創作活動とかをする以前に、まず家族や地域の人々とよく話し合い、常識や社会通念、そしてUNIXシーライフの大切さについて改めて考えてみてください。


    まあ、その後

    当記事でまとめてあるのは、あくまでニンジャスレイヤーなどのダイハードテイルズが管理するIPに関しての決まりです。他作品・他団体には個別の状況や判断がありますので、「ニンジャスレイヤーでは許されている! だから許されるべき!」などといった個別の主張に、当記事を援用する事はできません

    って書かれてるけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:25:58

    こんぐらいの距離感の公式好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:26:27

    さすがに規模デカくなりすぎてるし、なんか手は入るんじゃないかとは感じてる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:28:03

    >>70

    全く取れないよりマシだし、

    一律にした方が徴収システムとしては簡単で済むからね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:28:52

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:29:09

    >>75

    それやったら多分大手は離れる

    好きで続けても頒布絞って吸われないようにするから買う側が凄いことになる

    ファンが減る

    旨味ねえな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:29:37

    業界団体なりなんなりで公認ライセンス出して
    大手の流通とか運営はライセンス無いサークル・作品は弾くとかするしか無いんじゃない?
    あからさまにやりすぎたら公認取り消しで裁判とかでもそれくらいやったら行政にもかなり影響あるだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:31:12

    ちゃんとしたソースないんだけど映像研には手を出すなの作者さんは
    R18禁止というか見つけたら訴えるかなんかして視界に入れないようにから絶対に見えない所でやれ方式なんだっけ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:31:16

    どうするにせよ手続きが面倒なのが最大問題

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:32:48

    基本的に見逃してるだけで目には入ってるから度が過ぎればあいつらはいいよ!でもお前はライン越え!駄目だ!は権利者パワーで出来るしやってるよ
    でもライン定めてないと逆に盛り上がれなくて損だから大概のところは目を瞑ってくれるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:34:39

    >>87

    印刷屋とかがライセンス必須になったらネットに潜ると思う

    そこまでアングラ化したらある意味健全か

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:35:55

    >>87

    もしやるなら出版社はもちろんメロンとか印刷会社とか関係企業も巻き込んで欲しい

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:39:13

    >>43

    これも最近は画像生成AIの登場でそのまんま肯定できなくなったな

    作者が嫌がろうが権利ないことを制限してはいけない

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:40:16

    >>58

    禁止といわれなきゃやっていいと思ってるのがまずおかしいしやっぱ許可制がいいよ

    そうしたらこういう嫌な人が嫌っていいやすいし泣き寝入りする可能性下げられるもん

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:41:53

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:42:14

    >>92

    最終責任者であるオタクだけから取った方が良い

    ブックオフだって何も取られてないのに

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:43:52

    ガイドラインに書いたらNTR意外オッケー!って感じのこともできるのか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:44:13

    正直許可制にしなくても作者は嫌なら「〇〇は禁止!」で十分なんだけどな
    実際展開について改変するような作品禁止にしてるタイプの作者知ってるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:44:51

    >>97

    公式が言うならそれが錦の御旗だよ

    どんなことが書いてあってもそれに従わないといけない

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:08

    >>95

    横レス申し訳ないけど、若干お前の発言はおかしいことに気がついた方がいい

    アルミホイルって書き方はアレだけど、エロ漫画家を脅してーとかは事実やスレタイからずれている

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:42

    AI生成って問題になってるのは節度守った使い方してないやつでは…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:56

    >>96

    許可制にしたところで大手が買取するんだと意味ないし

    そっち側の意見とか運用方については一緒に考えないと

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:46:05

    ここの権利者は俺や
    クソレスは権利者パワーで死んでもらう

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:46:34

    >>97

    原作者が決めればそれがルールだからOKだと思うまあそれでもNTRを描いた挙句にお金稼いだり、原作者にお気持ち表明するやつも出るんだろうがな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:47:51

    金にならない仕組みにするだけでだいぶマシになるでしょ
    それでも続けるやつはいるかもだけどそんなにいるとは思えないし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:47:58

    ガイドライン守らない奴が相当数居るのが問題
    公式に怒られても辞めないケースは結構あると思う
    消されたやつを再アップロードとかロイヤリティ取るって言ったら炎上とか無かったかな
    だからと言って裁判はコストがかかるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:48:22

    ガチガチにルールを決めても堂々と破るやつは出てくるし、緩めにするか黙認だとギリギリを攻めてくる奴もいるからな…困ったもんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:50:01

    >>84

    役人「あなたの作品は二次創作で○○円ぐらい利用料入ってる筈だけど納めた税金の額おかしくね?」

    二次創作側が払い忘れたり権利者側が見落としてたりしたら脱税になっちゃうから面倒やねん

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:51:29

    >>102

    金を取るまでは反対だけど

    システム作りに協力させるのは有りだと思ってる

    コナン同人誌のライセンス料がちゃんとコナン側に、

    鬼滅同人誌のライセンス料がちゃんと鬼滅側に行くように紐付するみたいな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:53:59
  • 111二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:55:32

    >>10

    某古参フリゲ

    俺が思っているゲームと同じなら確かに胸糞エンドだけも、それは原作者が作りたかったものであって二次創作否定だからって否定するのはおかしいんだよな


    救済エンドとか改変NGに文句言う奴いるけど普通に考えて自分のこだわりの創作物のラストを勝手に変えられたらあまりいい気分しないだろうな

    そもそもそれで一次創作者が儲かるわけでもないんだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:55:57

    実際1の言うみたいな原作者が強権発動するのも必要な場面でてくるのかもな
    人のもんで好き勝手やってるやつ増えすぎてるとは思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:56:39

    見えねえところでやれ定期

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:57:25

    >>98

    まあ一応権利とはいえ初手で訴えてくるとかは流石にやめてほしいところではあるだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:58:15

    >>112

    まず他人のものであるということをわかってないのが結構いるのがね

    公式絵や他人の絵を自分のアイコンにしてる奴とかザラにいる

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:58:16

    二次創作の人口が増えたから有耶無耶になっているけど本来法律的にはアウト寄りだからなー
    人の褌で金を稼ぐような奴もいるし
    原作未読のエロ絵師とかあらゆる方向に失礼

    そもそも勝手にホモカプ作られたり、性別問わずエロを描かれたりしていい気分の作者ってあんまりいないだろうからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:58:30

    直接禁止は手間が掛かりすぎる
    ガイドラインなんかのルールで広く禁止も責任やら実行力で無理なんだよな
    そもそも二次創作見逃されてるのはキリがないからが大きい

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:01:51

    キリがないしデメリットが小さい内なら見逃す
    でも非公式グッズ系でよくあるように公式とぶつかり合う可能性あるタイプとかでよくあるように明らかにデメリットが発生する場合は動く
    お互いが何とか尊重しあえてる分かりやすいラインだと思うんだけどな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:02:25

    >>81

    逆にコラボ先のレモンティーを検尿カップ入れた写真とかの方が微妙に何の権限で誰が禁止できるのかあやふやだったりするんだよな

    著作権っていう分かりやすい権利があるだけ二次創作は公式の采配がやりやすい気もする

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:05:36

    >>33

    そういや任天堂って元々かるた屋だもんな・・・

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:06:27

    FGOの同人で公式そっくりの形式で本作って出版差し止めくらったのは見たことある

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:16:15

    特定の1人を晒し首にする、と言う意味ではむしろキリはあるんじゃないかと思ってしまうな
    それこそ雨後の筍のようにコレはどうなんですか、アレはどうなんですかって言ってきそうだけど、聞いてきたらそりゃ「お前はダメ」って言うだけなので、言ってればそのうち落ち着くんじゃないだろうか
    一応見えないとこで、常識的な範囲でなら・・・とだけ言っておいて
    そんでたまに調子乗ったの出てきたらまた首をはねて晒し首にする


    なんかこれ恐怖政治みたいだな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:16:58

    グッズ系と原作酷似系は緩い作品でも差し止められがち

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:34:27

    つまり原作者が本気になればあにまんつぶせるってことか

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:36:05

    >>124

    あにまんに限らず5ch等の掲示板、SNSで話題禁止ぐらいはやろうと思えばできるよ

    デメリットがでかすぎてやる意味ないからやらないだけで

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:41:51

    某漫画家さんもそんな強かさがあれば自殺とかしなかったのかな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:45:41

    >>125

    下手すればネット上で語られることが無くなるからね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:52:54

    本音を言えばR-18禁止にしたい作者なんて大勢いるだろうなぁ
    もし禁止にしたところでウマ娘みたいにXでウマエロチキンレースとかやってはしゃぐ絵師が湧くのは避けられないけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:55:38

    ミームや2次創作で原作汚染しておきながら俺達が盛り上げてやったこと言うやつがクリエイターに多すぎるか作品を守る為に規制してもいいと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:57:14

    >>129

    ネット右翼の玩具にされて注意喚起しても意味なくて作者が絶望してキャラを殺すことになったカエルのペペ・・・

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:00:26

    作者が著作権行使したら叩かれる現状おかしい

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:03:23

    >>131

    権利行使どころかキン肉マンの作者が二次創作引リツしただけで

    「この作者は解ってない」だの「老害」だの叩かれるの怖いわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:07:26

    あくまで見ないふりして貰ってる立場だから作者がダメって言ったらダメ
    表現の自由とかそういう問題じゃないんだよなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:08:13

    アングラなことをやっているという自覚がないというのもそうだけど
    自分のやっていることを他者に批判されたくないという感情が肥大してるのが少なくないんだよな

    そのせいで、ごめんなさいで済む間は絶対謝らず
    ごめんなさいじゃ済まない事態になってからようやくごめんなさいを言うようなのが増えてる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:12:31

    著作権の認識が雑なオタクが多すぎる
    勝手に界隈内でセーフラインを作ったり著作権法の範囲外の物を著作権侵害だと騒いだり…
    勝手にオタク内で揉めるだけならいいけど企業相手に突っかかるバカは救いようがない

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:23:52

    あにまんですらフリー画像つかったスレ立ては「おもしろくない」「頭おかしい奴が多い」とか言われて嫌われてるんだ
    おいおいおいとは思うけど言わないようにしてるよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:25:37

    >>134

    司法のお世話になっても「裁判所ガチャ失敗」だの「いまのネットへの理解がない」ってキレるぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:09:38

    >>132

    ゆでにそんなエピソードあったか?

    ファンアートに関しては引リツしまくってるしそれに対して炎上したことなんてないと思うが

    (BL絵もリツしまくるからファンが鍵や作者ブロックしてるジャンルだけどそれは自衛であって炎上じゃないし)

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:16:59

    >>131

    二次創作上がりの作者とかだとまあ多少分からなくもない

    二次創作の怖さを知ってるからとでも言えば実際そうだろうけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:20:29

    >>15

    ヒロインがローティーンのとある漫画の作者は作品でヒロインがエロ目線で見られないようにしていたりSNSでそういった扱いはやめて欲しい事をやんわり出してたな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:24:12

    >>8

    明記しておくと面倒が起きた時にそれを武器に叩き潰せる

    要するに権利者側に有利なもの(宣伝してくれたり界隈を盛り上げたりする二次創作)と不利益になるものを分けるものだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:26:40

    >>43

    でもそういってるやつは不平不満垂れてるよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:27:18

    というか「同じことやってるけどAさんはリスペクト感じるから許す、Bはお前の態度は気にいらないからダメ」みたいなのが出来るからこその親告罪なんだよね
    「マジでいらんBは弾き出したいけど巻き込まれるAその他を救う方法は無いか」ってのを明文化するとものすごく煩雑なルールを作る必要があるけど、結局悪意ほどルールの穴を突破してくるから「気分で殺す」ってひと言で済ませるのが限界

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:28:27

    >>93

    二次創作の制限はAIも何も関係なくないか?

    学習とごっちゃにしてる?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:28:34

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:28:59

    >>138

    「AA(アスキーアート)のネットミームを本編に逆輸入したでしょ?ww」って鬱陶しいオタクに直接リプで絡まれて

    「うるせえ知らねえ著作権違反のもんなんて見てねえよ」って切れてたことはある

    >>132が言ってるようなのは知らないけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:29:19

    >>144

    反対派の連中がごっちゃにしてるよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:29:23

    >>145

    それダブスタどころか普通に「利益になるなら見逃す」で一貫してると思うが

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:31:12

    二次創作の話に限らず作者の権利は守られるべきだと思うんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:31:17

    >>145

    どこがだ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:32:42

    >>145

    宣伝してやってるからお前が生み出したキャラ好き放題しても文句言うなよはおかしい

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:35:30

    例えるならアシダカグモは生かしたいけど害虫は殺したいって時に「アシダカグモだけ生かす殺虫剤を作るのは現実的に無理だから家主が害虫を見つけ次第直接スプレーする」って感じになるんだよな
    それくらいの力関係だと思ってた方がいい

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:35:48

    作品は権利者の物でファンの物では無いからな
    権利者が良いといえば良いダメと言えばダメよ
    例え赤を青と言ってもそれを正しいと決める権利は権利者にはある

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:35:51
    x.comx.com

    この引用元の記事でも見てこい

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:51:23

    作者次第では「二次創作そのものが活力になる」とか「話題にしてくれるなら何でもいい」みたいな人も居るから全部締め出すってのは出来ない

    ただ当然>>154みたいな人も居るわけだからぶっちゃけ共通認識なんてものは無い


    ただ出版社は同人禁止してるのに作者が容認してるみたいなのも当然出てくるから最終的には「外野が警察面して騒ぐな」に終始してしまう

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:03:08

    >>80

    正直そんなもんなくても漫画家になるやつはなるし才能ある人が埋もれるなんてことはないよ

    何もしなくても漫画書くぐらいの人間じゃないと漫画家になんかなれん

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:07:31

    >>10

    >二次創作ってグレーな存在だし


    うんにゃ同一IPとみなせるコンテンツの二次利用は法の上では一律黒やでフェアユースの概念も日本にはないしな

    ただ権利者はどう扱うか決める権利があって昨今は範囲付きOKが出やすいジャンルが多いだけのこと

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:09:35

    >>80

    たとえ刑事罰で二次創作全面禁止されてもネット媒体でオリジナル発表があるからそこまででもないと思うよ


    そこじゃなくて作者側が禁止するのも自由なら「二次創作作って欲しい!!!」って叫ぶ権利も当然あるよねって話だと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:11:08

    大体の作品の公式「別に盛り上がるのは良いが迷惑はかけんなよ?」

    正直これに尽きる

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:11:11

    原作者には気分で自分の作品世界、つまりテリトリーに入ったものを好きにできる
    言ったら大変なことになるから言わないけどぶっちゃけ「こいつ追い詰めて自殺させてぇな」も権利者の範囲で合法であればできるししていい

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:18:46

    商品を見たり買ったりする人をお客さんとして迎え入れる権利も騒いだり迷惑行為をする奴を不法侵入として警察に突き出す権利もお店にはある
    それと同じよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:23:06

    公式がお目溢し下さってるだけなので
    鶴の一声で焦土化されても文句は言えない

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:40:09

    ぶっちゃけ俺はガイドラインもいらない派だな
    権利者のさじ加減ですべてが決まるくらいでいい
    ガイドラインがあるからこそ、なんでだよガイドライン守ってるだろ可愛そうだろ!って外野も言ってきてめんどくさそうだし
    正直かなり息苦しい世界だろうが、いつ目をつけられるかわからない中で、権利者の顔を伺いながら自分のやりたいものをやるくらいに厳しい世界で良いと思ってるわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:42:02

    二次創作がグレーとか聞くけどなんでグレーなんだ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:45:08

    ガイドラインが権利者側に有利な物なのにわざわざ無くす必要あるか?

    作品に対して利益に繋がる物は道筋を立てて活動させて不利益な物はぶっ叩けるのに

    >>163

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:46:50

    >>157

    よく二次創作はグレーと言うけど、正しくは黒だけど捕まってないだと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:49:01

    本当に原作者にもよるからなぁ
    自分、原作者が「自作の二次創作いっぱい見たい!」って公言してたし同人誌出したらDMで通販頼まれたりもしたジャンルも通ったことあるよ
    ウェブ漫画から始まって今は出版社ついてる作品とか、ウェブ時代は二次創作や画像使用自由にしていいよ~って言ってたのは今現在どうなってるんだろうなとか思うものはあったりする

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:53:11

    >>165

    合ってもいいと思うよ

    「ガイドラインに沿ってようが気に入らなきゃ潰せる」というのであれば良いと思う

    それを外野も理解しているのであれば良いと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:08:59

    >>164

    例えばガイドラインってのは「お前らのやってること真っ黒だけどとりあえずここに書いた範囲を守ってれば訴えないよ」という宣言

    要するに訴えられてないだけで普通に黒

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:40:54

    「二次創作は勝手にしたらいいけど販売はダメ」って公言してる人はおらんのかな
    本なり電子なり金銭のやり取りが発生するからそれだけは嫌だやめろって人もいそうだけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:49:39

    >>170

    エヴァンゲリオンがそんな感じだった気がする

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:51:08

    >>170

    グリッドマンがやったら公式だけ独占するな!ってオタク達がキレてたよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:21:48

    グリッドマンあったなそんなこと
    あれどうなったんだっけ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:37:03

    >>172

    同人で作られた抱き枕が駄目だよって言われたんだっけグリッドマン

    後に公式から抱き枕出てたし公式と競合する・公式だと誤認されるものは駄目だと思っといた方が良いよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:03:56

    俺に創作の才能なくてよかった
    たしかに親告罪めちゃくちゃ都合よく振り回して気に入らない奴だけ吊るし上げようとするわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:07:21

    四六時中ネットを監視してるわけにもいかないだろうし、出版社とか偉い人たちがざわつくほどの事態になるまでは基本放置だろうな
    エゴサ好きな作者ならその辺は精力的に取り締まってたりするのかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:58:29

    二次創作ガンガン見たい!なんでも見せてー!みたいな作者もたまーにいるけどこっちはこっちですごいなと思う
    ホンマにええんか…?オタクたちが好き勝手やってるの見て腹立たんのか…?と謎の気持ちになるわ
    いやどの立場で言ってんだって話なんだが

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:55:03

    >>175

    ぶっちゃけ法律的には何の問題も無いんだけどね

    ただ心象が悪くなるパターンも当然あるから、それが売り上げに響く危険におびえて>>154みたいな匿名で声を上げずに愚痴るだけみたいなのも出てくる

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:33:48

    >>174

    ちょっと違うけどグッズを作る会社に勤めている人だかが

    二次創作でこういうグッズが欲しい系のイラストも描かない方がいいって言ってたな

    裏で企画を通している場合があるから二次創作と被ったら企画がおじゃんになるとかなんとか

    グッズの要望なら公式にメール送った方がよっぽどいいって話

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:05:00

    遊びでやってる奴らはまあとりあえず目を瞑るとして
    完全にビジネスでやってる奴らはちょっとおかしいと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:37:18

    二次創作はいいけどNTRやリョナはダメだよ!って公言してる作者いたな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:54:04

    二次創作はOKしてても過激なエロやグロ系は嫌と言ってる人は何人か見たな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:59:14

    >>179

    女性向けのジャンルで実際に公式がなんかグッズだしたら

    自分が描いたやつとまんま!!パクリだ!って炎上してたの見たな

    最近だとガンダムかなんかのカードで同じ様な事起きてたけどアレもややこしそうだったし

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:44:36

    >>72

    けどまあこの騒動で一気に冷や水刺されちゃった感じはある

    最近は大分当時の盛り上がりを取り戻して来た感じだよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:50:26

    キン肉マンとゆでに関しては二次創作云々とは全然違う話だけどな
    あれって公開直後にスクショ切り抜き拡散しまくりに対する苦言だし
    二次創作についてはゆでのエゴサとリポストが凄すぎるから腐女子めちゃくちゃ潜んでるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています