検索避けした二次創作をいいねする公式側

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:24:30

    ってどう思う?
    近場がこの件で燃えてたので

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:25:18

    公式のお墨付きが貰えるなんてラッキーじゃんね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:25:47

    公式だって伏字絵文字くらい知ってるに決まってるんだから死んでも見つかりたくないならもうパスワードでもつけて投げよう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:26:31

    そもそも公式アカウントが個人アカにいいねするなよと個人的には思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:27:28

    そんな見られたくないなら公式ブロックしろよと思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:27:38

    そんなんある!?
    嫌だなそんな迂闊な公式

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:27:39

    書く側としてはやめてほしいけどネットにあげる以上文句は言えないし覚悟決めた方がいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:28:02

    気にしない
    何か起きても公式が悪い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:28:22

    お前が作品を上げてるのはそういう場所やぞ、としか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:28:29

    そのキャラ描いたような公式関係者が出したものなら別に良いと思うただのFAならうーん?となる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:28:32

    別にいいやん
    見られたくないなら表にあげるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:29:38

    絶対に見られたくないんなら鍵でやるべきだとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:29:44

    FAの範囲内だろ
    嫌なら鍵

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:30:16

    ブルアカのこと?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:30:56

    >>14

    いや、ナマモノ界隈

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:32:15

    ネットにあげといて見つかりたくないはちょっとなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:32:53

    「見ているぞ」って警告もあるんじゃないの
    文句あるなら公式に凸すりゃいいじゃんね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:32:58

    ナマモノ界隈は役者のガワ借りてるのもあるしガチで鍵でやったほうがいいとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:11

    二次創作に対してどうアクションするかは権利者側に決める権利があるのでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:49

    「いい作品ですね」と「お前を見ている」のどちらか
    あるいは両方の意味があると考えられる

    どちらにしろ大人しくしているのが吉や

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:34:30

    Twitterで原作者の人にフォローされてて下手な絵を書いてはいけないという凄まじいプレッシャーでおっかない
    エロ二次絵とか書こうとしてたが原作者が見てるなら無理や…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:34:30

    ナマモノでそんなに気にするならそれこそ公式ブロックして鍵で上げなければいいのだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:35:20

    検索避けなんかしてようが世界に公開してる以上公式の目に入る可能性は当然あるわけで…
    公序良俗に反するものでもなければそれに対して公式がいいねするのは勝手だろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:35:34

    公式に見られたくないだけなら鍵とかブロック活用しない方が悪い
    いいね欄が見れた頃の話で、他の原作ファン(二次創作とかしない層)に晒し上げられたのが嫌って意味ならちょっと同情する
    同情はするけどSNSに投稿してるんだから仕方ない範囲の話

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:35:49

    公式にいいねされて困るものを公式がいるSNSで発信しなきゃ良いのでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:36:18

    検索避けとかいう文化自体が謎
    ネット上に挙げた時点で人目に付く可能性が生じるんだから見られたくないならオフラインで活動しろとしか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:37:45

    >>26

    内輪でワイワイしたいにしても鍵という選択肢の方が確実だしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:39:02

    ぶっちゃけ検索避けなんて何も知らん人から隠れる目的でしか使えないし公式には見つかってる前提で公開垢でナマモノ系やってると思ってたわ
    公式に見つかりたくないなら鍵かリスト公開みたいな見てる人を限定できる方法でやるしかないしいいねされようが何も言えんわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:39:30

    わざわざ言わないだけで絵文字とかアルファベット程度の伏字なら公式が知らないわけないしな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:39:34

    エロ2次創作上げたら捕捉されて公式絵を描かせてくるアズレンの事かと思ったら違うようだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:42:05

    >>30

    定期的に聞くなそういう話

    かぐや様は告らせたいとかもだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:42:05

    検索避けの考え方自体はアリじゃろ
    検索避けしてるのに見つけるのがおかしい!!とか言い出すのがアレなだけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:42:05

    ドクストの人はFAもコスプレもいいねしてたって聞くな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:43:18

    男性向け界隈というかエロゲの作者にファンアートいいねされた時は嬉しかったけど女性向け界隈でカプ絵にいいねされたら怖いだろうなってなる。
    この差は何なんだろう。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:44:09

    いいねとは違うけど絶望先生とかかってに改蔵は単行本の巻末にエロもBL二次創作も載せてたな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:45:51

    てか最近なんて伏字で発言してる人多すぎて伏字がトレンド入りしたりしてんだから相手側も伏字なんて把握してるでしょうに そんな伏字使い続けていざ見つかったら隠れてるのに表に出すなんて!ってするのはどうなのよ
    隠れたかったら鍵垢しかないよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:46:09

    男性向けにはない文化なのでスレタイだけで女性が立てたと分かるスレ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:46:13

    多分1が指してるであろう界隈元々古参メンバーが二次創作者と相互フォローになってたりすんのに今更そんなことで荒れる?って感じはするなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:46:33

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:46:39

    >>26

    公式には見られたくない

    だけどまだ見ぬ同じジャンルが好きなやつは見つけたいもしくは見つかって欲しいって気持ちがあるとそうなるんだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:47:01

    >>31

    6周年で実装された朝凪(イラスト担当は朝凪)

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:48:34

    >>26

    気合の入った公式は薄い本買いに来るよ

    西川何某とか某ジュビロとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:49:01

    公式からキャラエミュリプもらった事あるけど公式に見られて困るやつは別SNSに上げてたからノーダメだったぞ
    使い分けていけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:49:26

    そもそもSNSで公表してる時点で
    検索してようが公式に見つかるのは当たり前

    正直
    「公式をブロック&検索避けしてるから
     私は何してもいい」
    みたいな思考が見えて反吐が出る

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:50:44

    ナマモノかぁ
    正直ネットで二次創作やってる層にとっての常識とか配慮ってただのローカルルールに過ぎないからな
    最初から二次創作する層を狙ってるようなオタク向けジャンルなら公式もその辺を調べておいた方が賢いとは思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:56:13

    ナマモノって徹底的に隠れてるイメージだったけど最近はそうでもないのかな
    昔はパスワード請求制とかあったらしいけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:59:12

    作者や公式側がTwitterやってるの当たり前なのにネットでバンバンあげて文句言ってる人は何なんだよと思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:59:13

    >>46

    大体どの界隈かわかったけど腐夢入ってるやつとかじゃなくて普通にファンアートくらいの軽さのやつだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:41

    パスワード付き個人サイト公式に補足されて晒されたとかならまあやめろォ!って気持ちは分かるが
    公式がいると分かってるSNSでファン活動してるのに見つかって困るもの上げてるのはよく分からん

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:03:09

    >>42

    安西信之も同人誌買いに行ったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:06:21

    隠してる風なだけで別に隠せてる訳じゃないしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:07:12

    鍵つけてないSNSにあげた時点で検索避けも何もない
    いいね引リツしたフォロワーや他人が全員完璧な検索避けできてる保証なんてないし検索避けで使ってるワードが公式に割れてたらただ〇〇が好きなファンは××と呼ぶこともあるようだって認識されてるかもしれないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:29

    作品による
    原作者が海外の人だったりすると「そりゃ文じゃ検索避けだなんて判断できないし仕方ないか…」って思えるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:10:01

    そもそも検索避けなんて文化自体がマイナーなのにそれを当然と思うところから傲慢だろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:11:13

    リアル存在やVTuberだったら別にあるだろうなと思うわ
    最近はおすすめで伏字や検索除けしたFAが流れてくることもあるからいいねした公式側が悪いとも思わん
    見られたくない/反応されたくないのであれば鍵掛けるかせめて公式ブロックしてない描いた側が迂闊だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:20:48

    >>46

    特撮関連の腐女子は割と慎重に隠れてるし、芸人関係や旧J系も隠れてる

    歌い手、実況者関連はガイドラインによるけどBLを普通に垂れ流してるオタクもいてビビる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:23:09

    ネットにあげてる以上いいねされても文句言う権利はないのはそう
    だが公式の意図がわからん
    ナマモノ大歓迎!みんなももっとやって!ってことなのかな
    すごく意外

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:26:32

    >>57

    今回話題にされてるのは複数人のグループでその内の一人が…って感じだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:29:12

    そこはものによるとしか…普段nmmn腐描いてる人が友達レベルで仲良くしてる健全FA上げてたとして裏にある文脈が腐かなんて公式は知らんし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:31:53

    オタクコンテンツなら伏せ字は暗黙の了解でしょうよとは思うけどnmmnなら鍵かけてないのが悪いよとしか
    伏せ字って大っぴらには出してませんよアピールみたいなもんだから本当に見つかりたくないなら鍵しかないよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:44:42

    こういうことだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:48:16

    検索避けしてた二次創作を原作者が引用RTしてきた界隈の話だと思ったけど違うのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:50:25

    公式垢が滅茶苦茶ファンに絡んでくるタイプのは聞いたことあるなあ
    合成音声界隈の話でこれはこれで界隈の方向性が特異なタイプだからだし
    でもビビる人はビビるだろうなと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:51:01

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:52:51

    ただのファンアートとかならまあ…
    非公式CP系に公式が反応してたときは最悪

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:54:44

    シンプルにかっこいいかわいい絵をいいねしてるならふーんと思うがエロい絵をいいねしてたらやばいでしょ
    てかいいねはxの話なら非公開になってね?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:56:20

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:56:21

    公式がこれは別に良いラインって判断したってことだから別に良いだろ
    本気で見つかりたくないなら鍵でやればいい話

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:57:10

    二次創作されるようなコンテンツの広報担当してて今どき伏せ字文化を知らないのは問題だと思う
    知ってるうえで反応するか否かはその公式次第だけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:58:39

    公式というかメンバーの一人が個人のアカウントでいいね押したというか
    といってもガワ被ったアカウントなんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:59:14

    公式がファンアートタグ作っていいね押すジャンルで二次創作(非公式カプ)する場合は公式垢ブロックしてる人多かったな
    まあ公式タグ使ってカプ絵投下する奴現れては学級会起きてたが

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:00:04

    生じゃないけど逆に売れる前からのファンで公式というか原作と相互だから変なもの上げないように気を遣ってるな…
    普通に見られてるしいいねもRTもされるフルオープン環境

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:04:35

    >>56

    pixivやXでも今じゃ普通に特撮BL流れてくるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:13:31

    作品名でちょっと検索しただけで自分では呟いてないし関連垢のフォロー等もしてない作品の
    二次創作がおすすめに出てくることがあるからな
    公式に認知されたくないっていうならブロックするしかない

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:16:44

    むしろ公式に見つかってる時点でもっと厳重に検索避けしろよと

    見つかりたくないなら見つかりたくないなりにもっと上手くやれよと

    >>1の文章だと「わざわざいいねする公式が悪い」みたいな言い方だけど見つかってるお前が悪いだろとしか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:17:38

    無言投稿、伏字投稿でイラスト見つけたワイ
    「○○(作品名)の△△(キャラ名)ですよね!かわいいです!」
    公式「おっ」

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:18:52

    公式は二次創作に反応しないのが当然だと思ってたから
    公式から二次創作絵にいいね来てめちゃくちゃビビったことある
    健全なファンアートしか出してない垢だからセーフだったが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:20:42

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:21:12

    ヒプマイだったっけ
    だいぶ前だけど公式がファンアートRTキャンペーンみたいなのやろうとして絵師を軒並み鍵垢に追い込んでたやつ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:24:56

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:25:15

    公式垢ブロックすれば済む話なんよ
    公式垢は別垢作ってそっちで見ればいいだけでは

  • 82124/08/23(金) 22:25:32

    >>75

    いや、個人的には公式ブロックもしてないのに見られた言って公式(メンバー)叩く方がおかしいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:28:37

    どこの話か分かったけどあれ正直検索避け云々というよりやったのが最近入った新人だから荒れてるだけでしょ
    他のメンバーもやってるけど燃えてないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:36:02

    そもそもナマモノは公式ブロック&鍵垢なのは主流じゃないの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:43:00

    漫画作者がWEBオンリーのRTしてるのを見たことあるな……参加者に同情した

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:39

    現状のXの仕様だとブロックされたら減点されるみたいだから公式垢のことを考えるなら二次創作者の方が鍵掛けた方が良いんじゃないか?と思う
    まあ公式垢だとブロック減点以上に加点要素の方が多いたろうからそうそう大変なことにはならないだろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:20

    >>73

    特撮の腐女子は表で大っぴらにやるやつみんなでブロックするから

    勢いあるジャンルでやるとアカウント凍結されることもある抜け忍に厳しい修羅の国だぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:34

    >>83

    新人だからって理由で炎上してるなら余計理不尽では

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:49:34

    いいね出来る場所にあげた方が悪い

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:10

    >>88

    まぁお世辞にも民度がいいとは言えないような界隈でして…

    新人が入る度に最初は拒絶反応というか受け入れられない人たちが暴れるんだよね今回は特に酷いように思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:53:08

    >>90

    タイミングの悪さ(古参メンバーが一人動画から消えて1年ほど経ってから登場)もあいまって変なアンチ抱えてたみたいな複合的要因ありそうだよね今の燃え方

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:00:04

    そもそも検索避けなんて言ってもどうせ/入れたり名前を隠語にしてるだけでしょ?
    例えばアキラとかならア/キ/ラとかアとかそうしてるだけで鍵垢にもしてない時点でな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:41:02

    個人ページ作ってスクリプトいじって検索エンジンに出てこないくらいしてから検索避けと言えよ、Xで名前に/入れたレベルのは検索避けでなくただの言い訳作り

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:55:51

    >>87

    お前らだけの問題なん?

    公式が簡単に見れそうな状態でええの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:00:27

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:04:37

    特に公式ガイドラインとか公序良俗に反してない程度のファンアートなら応援コメントとかと同じような扱いしてもおかしくない気はする

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:17:13

    誰のことかふんわり分かったけどあの人が燃えてるのって歌い手好き発言からのFAいいねでDMも開いてるから憶測を呼びやすいってのもあるんじゃない?
    でも鍵パカでFA描いてるならいいねする権利は誰にだってあるんだからそこに文句言うのはおかしいだろって思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:43:28

    こういう事例で公式に文句言ってるのを見ると
    良くも悪くも二次創作者が一番の正義!
    でも公式がそれはダメって言ったらもちろん従うよ!(大嘘)

    な価値観がうっすら漂ってんなぁと思ったりはする

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:48:34

    「公式」「原作者」「本尊」とは言わば意思の無い神様的権威であってだからこそ信徒が各々都合よく神託を解釈できるんであって
    自由意志でお気持ちを表明したり特定の信徒に反応するのは許されないことだからね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:50:49

    そういう公式の場合は大抵創作垢が公式ブロックしている事もあるけど
    ブロックされすぎて公式垢がバンされた事もある

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:09:25

    >>87

    そのわりには数が多いし普通にいるよね

    もう抜け忍だけで里作れるくらいにはいるんじゃないの

    どっちかというと気にしてるのが少数派なのかもよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:10:08

    海外公式だとよくあるよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:19:44

    見られたくない(いいねされて困る)ものをインターネットに上げるな
    どうしても上げたいならガチガチにパスワードのかかったところでやれ
    それでも絶対じゃないのは理解してインターネットを利用しろって話
    それでなんで公式が悪くなるのかが分からん

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:21:49

    ファンアートではなくお金が絡むグレーゾーンや卑猥な二次創作に関してはお前が悪いだろとしか言えない
    公式にいいねされたくないならブロックしてくれ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:23:45

    公式や健全なファンに見られたくないなら鍵掛ければ良い というか健全じゃない物を描くんなら鍵掛けよう、で終わる問題では?
    団体によっては普通にファンアートRPしてる人やされて喜んでる絵師も居るし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:31:21

    キャラ単体絵とか普通に公式タグつけても大丈夫なファンアートなら公式がいいねしても全く抵抗ない
    でも非公式CPとかエロ絵とかをいいねするのはやめてほしいな…

    個人サイトでも鍵垢でもなく普通の垢で検索避け()した程度で何してもいいと思ってる連中が一番アホなのはそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:31:30

    これを迂闊と言ってしまえるエゴ丸出しのスカスカ倫理観で羨ましい

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:39:18

    何度も言うけどインターネットに投稿するということは全世界に向けて公開してるのと同じ
    こういうの今は学校教育で習うはずなのにちっとも身についてないのは何故だろうな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:10:33

    公式が寛容なのに対して二次創作する側もしない側も不寛容なのがギャグよね最早

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:28:44

    某ソシャゲジャンルの推しカプは非公式のBLカプなのに作者にいいねされた!って呟いた人がいて
    同じカプの人から自分はされないと書き手は落ち込んで暗い空気になり、
    非公式カプで自慢してる場合じゃないだろむしろ見られてヤバいってわかったんだから危機感もってみんな鍵垢にしろと言う流れに、
    そして他カプの人からのお気持ち表明が大量に流れてきて地獄みたいなことになった
    作者が悪いとは思わないけどお通夜みたいなあの空気は忘れられん

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:51:17

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:57:42

    インターネットというかその場の規約に従うしかないんだからXで遊んでる以上ローカル腐女子ルールで問題だったとしてもXの規約上何の問題も無いならそういう事も起こるでしょうよ
    としか

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:58:44

    同じ腐からしても後ろめたい遊びしてる自覚あるなら承認欲求捨てて鍵垢だけでやれよハゲって思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:03:44

    パスワードかけようが有料区域にしようが条件満たした人が全員善人なわけないし絶対どっかから漏れる
    「お前が見てきたくせに」は基本的に通用しない
    YouTubeでもXでもInstagramでもTikTokでも「おすすめ」機能がある限り検索避けも意味ないんよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:05:49

    某企業Vが同じ企業Vのホモエロ二次創作をみんなで回し読みしてましたってサラッと言ってて
    そういう時代になったんだなーと思ってたけど未だに燃える界隈もあるのか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:08:19

    どこの界隈か分かったけどそもそもあそこら辺ってみんなやってるからくらいのノリで検索避けしててなんでやる必要があるのか理解してない子が多いんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:08:50

    勘違いしてる人多いけど検索避けってのは
    「ちょっとセンシティブかもだから検索に引っかからないように一応配慮しとこう」なのであって
    「俺の創作を見ていいのは俺が認めた奴らだけ!」ではない

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:09:55

    別に公式も気にしてないのに勝手に過去の被害者意識引きずってびくびくしてる割りには鍵も掛けない連中が居る
    ってこと?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:10:05

    創作垢と普段遣いで垢を分けて前者は公式をブロック!これね!

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:10:33

    >>98

    そもそも公式(の漫画)が好きだから二次創作してるはずなのに

    「公式に見つかりたくない絵を鍵もかけずにSNSに載せてチヤホヤされたいので公式ブロックします!(ブロックされすぎると凍結されて公式に迷惑がかかる場合がある)」ってガチで何もかもをナメきってるよな

    使わせてもらってる側なのにどこまで自分本位なんだか

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:12:05

    >>120

    すまんナマモノだから今回は漫画ではなかったね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:13:51

    本人はどんとこい公式ブクマ公式引用みたいな気持ちでも周囲のお気持ち蛮族から袋叩きにされちゃう人とかもいるだろうしね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:15:43

    よくわかんないんだけど他人のいいねが見えなくなった今のTwitterで公式からのいいねが他人に知られるって「本人が触れ回った」ケース以外ないでしょ
    対策不足+自己顕示欲
    荒れても仕方ないのでは?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:40:23

    グレーなのに公式にいいねされたらビビるのわかる
    けど他の人が気にしないよっていうならそんなに気にしなくて良いんじゃないか

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:01:09

    腐女子村のルールと実社会のルールは全く違うという自覚がない人はいる
    そもそも二次創作の時点でNGなんだから検索避けしてるかどうかなんて関係ない
    ネットに公開した時点で一線は超えてるんでそれに公式がどう反応するかは完全に公式の裁量

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:02:59

    pixivでよく作品読むけど検索するとき邪魔だから作品の一部に腐つけたりしないで腐向けタグだけ統一してほしい

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:07:04

    >>100

    これ困るの公式と普通のファンだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:18:34

    公式で非公式の男男カップリング二次(ガッツリR-18含)描いてる人間を公式漫画家に採用された時目を疑ったね
    一回全消ししたからもう止めるのかと思ったらまだ全然描いてるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:45:23

    迂闊な公式ってなんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:56:54

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:05:38

    検索避けって不快に思う人もいるだろうからそれに配慮して検索避けしてるってもんだと思ってたんだけど違うの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:06:55

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:11:59

    >>129

    物凄い上から目線でビビったんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:30:16

    公式にいいねされるのは困る→何様
    ブロックする→数が多いと公式がバンされる
    検索避けする→独自ルール乙、鍵垢にしろ

    公式いいねの愚痴さえ言わなければ普通のオタクと同じで良いのでは

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:50:29

    ブログやHP作ればええんとちゃう

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:52:44

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:17:09

    そんな炎上があったのか
    びっくりした恥ずかしい位なら分かるけど、上の方にあった公式側が迂闊とかローカルルール押し付けだし正直上から目線に思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:19:25

    >>136

    いいね飛ばすのはポジティブな行動で心情を抜きにするとデメリットはない

    ブロックするのはネガティブな行動でアカウントの評価値が下がるとか凍結の危機とか言われる

    その作品が好きで2次創作やってるんだよね?じゃあなんで公式に直接的なデメリットあるらしいことするの?って思っちゃうよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:26:53

    公式がそんなローカルルール知ってて当たり前みたいでキツイ
    公式にも配慮求めてるみたいでそんなんだったらTwitterでやるなよとしか

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:30:48

    >>136

    ブロック機能使われすぎて公式がBANされたって公式とファンが実害被るって言ってんのに「ブロックするなはおかしい!」って主張のほうがおかしいだろ

    だいたい公式のアカウントからはみられないけど公式アカウントの中の人は見れちゃうんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:32:46

    >>115

    Vは事務所によっては公式でエロ黙認用のファンアートタグ作ったり未成年設定が自分のパロAVやエロ同人誌に興味示すわの奇天烈世界だから他のなまものとはルールもマナーもかなり違うと思うぞ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:37:46

    >>128

    これも別に公式がそう決めたならそれでいいんじゃね?って感じだけど

    腐女子村の人的にはNG行為なんだ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:38:30

    >>120

    公式ブロックはどれだけ愚弄しても公式に咎められたくない好きなだけ遊びたいって姿勢にも取れるから

    まじで舐め腐ってるとは思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:39:45

    汚い遊びをしている自覚はあってその上で汚い仲間からちやほや承認はされたいからXに居るけど
    汚してる対象には補足されたくないんです!って単純に恥知らずすぎない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:40:11

    >>136

    見られたくないなら鍵かけろって話なんですよね鍵もTwitterの公式機能なんだから

    公開垢で好き勝手交流したり(いいねされると困るような)作品出したい!でも公式がこっちをみるのは駄目だからブロックしますは流石に自分のことしか考えてなさすぎる

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:42:04

    同じ腐でも一部腐の「隠れて当然」「隠れよう」って姿勢は分からんでもないけど
    そこから変な加速して他人の目を潰す様な方向にすっ飛んでくのは全く理解できない

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:42:29

    他にも発表する場所はいっぱいあるのに色んな人に見られやすいXでやる意味が分からないんだよね
    公式にいいねされて恥ずかしいとかならまだ分かるけど。迂闊呼ばわりは凄いな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:43:43

    文句言ってるのは公式にいいねされた人とそれに対して学級会やってる人ら?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:43:49

    他人にルール強要するためにBLやってんのか……?って位すぐに警棒握ってパトロールはじめる人たちが居るからね……
    その辺が変な跳ね方して公式Bだのなんだのになってる

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:44:07

    >>128

    イラストレーターの場合そいつの絵の巧さよりも知名度を重視して採用されることもあるわけだし

    その客引き用の知名度を担保する客引きとして男男の創作があるなら

    それを公式が見逃すのもあるんじゃね知らんけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:45:06

    ちなみにnmmnの癖に公式にいいねされたやったーって人達と検索避けを公式がいいねするな!といやそもそも鍵掛けてやれよの三竦みで地獄だよ
    前から年齢層低いなとは思ってたけど正直ここまでとは思わんかった

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:45:16

    個人サイト勢からすると、検索避けっていうのはCSSなんかを弄って検索エンジンに引っかからないようにするものって認識が強いから、検索エンジンにばんばん引っかかりまくるSNSの鍵なしアカで伏字を使うだけの行為を検索避けと呼ぶのになんか違和感ある
    そもそも検索避けって二次創作に理解のない一般人の視界にうっかり入り込んでトラブルを招かないようにするためのものであって、公式側は探そうと思えばいくらでも二次創作なんか探しまくれるだろうし

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:45:23

    「腐女子かくあるべし!」みたいんが未だに生き残ってるからね……

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:46:07

    逆に男性向け界隈には理解しがたい感覚なんだろうなとは思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:46:35

    >>142

    横からだけど公式から仕事もらったなら非公式カプとかエロは名義やアカウント分けるべきじゃないかと思うわ

    自分はBL無理だから公式が紹介したアカウントからBL出てきたときの拒否反応ヤバい

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:47:38

    検索避けって塗り硬めに使ってる正論そのものは本当に正論だから
    まじで評価に困る欺瞞なんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:47:45

    >>144

    例え二次創作でも創作した物への責任と覚悟は必要なんだが

    それに対する感覚が全然違うんだなこういう恥知らずな人は

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:48:36

    自分の拒否反応がヤバいから公式が配慮すべきって言ってるのヤバ……

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:49:42

    男エロ界隈だと横にちょっかい出そうってあんまり見ないんだよな
    「くっだらねえから◎ね」とは思っても発信しない

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:50:00

    >>158

    そういうとこやぞって感じよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:52:14

    2ちゃんどころか個人サイトのBBSの頃から頭おかしい自治厨(管理人じゃ無くてただの利用者)っていたんだけど
    SNS時代になっても生き残ってるとは思わなかった

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:52:30

    男なら愚痴ってもスルーしそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:54:08

    >>154

    NTR踏んだお気持ちに「素質あるよ」が返ってくるような無茶苦茶が通ったりするのが男性向けだしな…

    基本的には自己責任で踏んだのが不快なら自己防衛出来てないのが悪いだし、公式が踏んだら公式巡回済ってことで盛り上がる

    変なの踏んで吹き上がるやつもいるけど大抵そいつが馬鹿にされるしな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:54:50

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:56:41

    なんか公式本尊への歪んだ愛情って言うか過保護さが変な捻じれ方してるんじゃないかと思う
    公式も本尊も一部ファンの汚い遊びなんか全部わかった上で見逃してるけどそれでもわかった上で
    いいねしたり反応したりしてるんだからそれに対してワーギャー言う事はないんじゃない?って

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:58:54

    検索避けも結局配慮してますよ(だから近づいてこないでね)アピールであって
    この世の中でそんなもんで企業や公式相手に検索避けが出来てると思ってる人はそんないないんじゃないかなぁ
    甘えた話だと思うが

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:59:52

    そもそも首相官邸もテロリストも原作サイドも見る事が出来る場所で、非公式作品を上げるのがメジャーになってる今の環境がおかしいんだよ
    仮に二次創作OKのジャンルでも、二次創作を知らない、昨日今日原作知った人間が検索した時に、変に絡んでる絵やいやらしい妄想が出てきたらお互い嫌でしょ
    100歩譲って検索避けパスワード式個人サイトか、妄想だけに留めて絶対表に出さないのが1番安全なんだから

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:01:51

    公式がホモエロ作家拾って漫画描かせてそれで
    公式がダメ―ジ負うならそれはもう公式企業の責任なのであって
    ファンがどうこう言う領域では無いんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:02:37

    公式が腐にいいね押したことにより腐媚びだの中の人は腐女子だろって面倒臭く絡んでくるやつも前ジャンルでいたな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:03:45

    >>154

    こればっかりは本質的な違いだからどうにもならないと思う

    男オタクと女オタクはたまたま近所に配置されてるだけで

    文化的には異国

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:05:07

    >>163

    注意書き文化は割と男性向けでもやる人増えて来たけど

    それでも根っ子は「勝手にダメージ食らった貴様が悪い」のマッチョスタイルだからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:05:16

    側から見てると問題なのは今回の騒動でこれから検索避けしませんとか公言してる馬鹿が湧いてる事じゃないかなって…

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:06:00

    公式が名前出しててそういう趣味持ってない普通のファンから見られる可能性ある垢でホモレズエロ垂れ流してんの頭おかしいと思うんだけど腐女子さん的にはOKなん?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:07:05

    良いんじゃないそろそろ検索避け全撤廃してみても
    結果的に何割かは同人引退まで行くかもしれんが今後延々残る負担と問題は減るぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:08:44

    >>165

    あー……本尊のママや保護者になろうとしてる系のオタク……

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:10:20

    流れがよくわからんがオタクの発言にいいねする公式が悪いだろ
    迂闊すぎる

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:12:44

    そんな言動を見える所でするオタクが悪いでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:13:22

    >>175

    引退した推しがこれにめっちゃ迷惑してたわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:21:21

    >>166

    その手のこと言ってると

    「何も知らない子どもの所にもし万が一表示されたらどうするの」が返ってくるぞ

    んなもんフィルタリングしてない親が悪いんだろ

    最近のおすすめなんてキャラ名もないのに表示してくれたりするぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:22:41

    >>165

    ある種の支配欲なのかねあの手のヤツって

    萌えやら推しとは別の物に見える

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:25:13

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:25:36

    推しが好きなんじゃなくて推しが好きな自分が好きって感じが透けて見えるんだよね……

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:26:19

    >>179

    全国の親が子ども向け作品をいやらしい目で見ている奴が存在するって知ってると思うか?

    親がオタクじゃないと、そんな存在がいることそのものがわからないからフィルタリングのしようがないんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:30:48

    そもそもTwitterって年齢制限なかったか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:33:20

    >>183

    本サービスのご利用はご自身の責任において行ってください。当社は、「現状有姿」かつ「提供可能な限度」で本サービスを提供し、法律で許容される範囲において、ユーザーまたは他者に対する一切の保証や責任を否認します。ユーザーは、他のユーザーがポストした攻撃的なコンテンツや有害なコンテンツに接する可能性があります。

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:36:41

    vtuberや実況者とかの活動者は本人ブロック済みの垢でやってないお前が悪いとしか…
    大体誰のことか察したけど生放送のコメントやトレンドに平気で検索避けが入ってるからもはや検索避け本来の意味ないのよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:44:19

    >>183

    そんな子どもにSNS与えんなよ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:42:52

    「いいね」ってことはXだろ?
    Xってことは今は他人の「いいね」は見られないはずだろ?
    つまり自分で「公式にいいねを貰った」と言いふらしたってことにならねえ?普通に自業自得じゃねえ?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:47:17

    SNSやってる原作や公式、二次創作に寛容な公式とか増えてるのに「二次描くと作者にエゴサされる」とか言ってる人いてじゃあ何も書くなよと思ったわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:37:05

    1の言ってるジャンルって
    「あなたの創作表現が他の人を不快にするかもしれませんがそれが創作の創作たる所以だと思っています、私達はあらゆる創作表現を歓迎します」
    って公言してるからメンバーがどんな二次創作いいねしても文句言われる筋合いないんだよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:52:27

    エゴサどころかリスインされてる界隈にいると麻痺するぞ
    見られてる緊張感が常にあるから逆に荒れにくいぞ
    本気で隠したい奴はpixivとかポイピクに置くしな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:55:10

    >>184

    12歳以下は一応アカウント作成禁止だった気がする

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:30:47

    公式に見られたくないなら普通にMisskeyなりブルースカイなり公式のいないSNS見つけてそこで盛り上がればいいだけでは…

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:40:00

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:51:52

    キャラ名変換ミスしたら検索除けいらないよって言われて意味わからんかったんだがこういう事か

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:24:27

    こいつが悪いでFA?

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:24:55

    普通にBL嫌いだからまじで恥じてほしいわ
    夢はちゃんとプラスタグ使ってるんだから見習え

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:25:33

    近場が燃えてたからどうと言われても嫌ならもっと対策しようがあるとしか…

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:26:26

    あんまジジババ発言したくないけどナマの扱いは個人サイト時代の頃の徹底ぷりを見習って欲しいわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:27:08

    そいつがネットリテラシーなってないだけ定期

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています