LINEリリース前・普及前にメールを利用してた人に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:38:47

    LINEがない生活ってどんな感じだった?
    自分は最初の携帯がスマホなのでメールを使った経験が少ない(LINE入れる前には多少メールを利用してたが)ので少し気になって
    他には「LINEにはないメールの良さ」って何だと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:46:14

    普及具合を見れば分かる通りLINEの方が基本的には便利
    強いて言うなら直ぐに返す必要が無い、というのは良い点かも
    LINEというかスマホのせいでもあるけどLINE気づかないシチュがあんまり無くて返さないと変だけど、メールは見てなかったって言えるからなぁ

    あとLINEでも出来るっちゃ出来るけどデコメは楽しかった
    色んな動く絵文字とか背景とか、手紙を書く感覚に近くて一通に色んな気持ちを込められるんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:48:22

    Re:Re:Re:Re:Re:Re:

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:49:47

    ぶっちゃけ基本的にはLINEが上位互換だと思う
    ただ初期のLINEは通話の品質がだいぶ終わってたので、おれはSkype儲を結構長いことやってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:51:45

    今だとかなり手軽に連絡できるけどLINE普及前は余程のことがない限り他人と連絡取らなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:52:17

    やっぱりメールは電子化した手紙だから急ぎ感は薄かった
    書くのも丁寧にやってるし
    PCでのチェックは1日1回とかね ケータイの普及でそうも言ってられなくなったけど

    Lineは会話の電子化だから内容薄くてもとにかく返事しなきゃ…と思ってしまう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:52:36

    メールの返事ワクワクしながら待ってたわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:53:14

    正直一日中LINEで拘束されてるような今の状況好きじゃないわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:53:33

    仲良い相手とは今のLINEに近い感じでやり取りしてたな自分は
    ただ昔はメール送ると金かかったのでな
    例えばソフトバンク同士なら無料、それ以外は有料みたいな感じ
    LINEみたいにインターネット経由だと安いけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:54:25

    あそうだ
    LINE以前と以降ではっきり変わったのは既読文化
    これだけは今でも気に入らない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:55:44

    Cメールが行き交ってた
    そもそもCメールが通じない?それはそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:56:56

    返信のタイミングをこっちに委ねられてるところがいい
    出す側もそれを理解してるからすぐに返事が欲しいときは電話するなりなんなりして使い分けしてた

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:57:37

    メール→LINEと移行したから、LINEで長文書くの抵抗ないのよね

    「なんでそんなに連続してスマホの通知音が鳴るの?」って聞いた時に
    句読点代わりに小分けにして送信してると知った時は結構驚いた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:58:11

    >>11

    貴様!auユーザーだな!?

    いつの間にかSMSという言葉になってた…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:59:38

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:26

    auはケータイにチャット機能つけてたのにな
    あのサービスはどこいったんやろか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:01:04

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:02:15

    >>15

    正直なんで勝ったのか今でもよくわからない

    スタンプとか出てきたのは勝ち始めてからだったような覚えだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:04:28

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:05:15

    今でもメールだからよくわからん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:23

    >>18

    安かった

    LINEは家にwifiがあればタダで、SMSやメールは金がかかる時代だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:21:50

    既読が付かないから面倒な時は「ごめん寝てた」で押し通せた
    未読無視より楽

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:29:02

    PC勢はメッセンジャー、スカイプ使ってたわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:34:11

    改行で下に追伸仕込んだりするのちょっと楽しかった記憶
    そんなに急いでメール返さなきゃ行けない空気はなかったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています