使用条件に『死』が絡んでくる漫画の能力ってどんなのがある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:58:06

    自分でも他人でも誰かが犠牲になる事が前提の能力あげてけ

    スレ画はドロヘドロに登場する魔法『カース』
    カースは栗鼠という魔法使いが他者に殺されて初めて発動する呪いの魔法で加害者の全てを奪うまでどこまでも追いかける
    そしてカースに対する殺意を含む攻撃は全て相手に跳ね返る
    ただし大根での殴打など殺意の無い攻撃は通用する

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:07:35

    痣発現
    例外はあるんだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:10:21

    ノトーリアスBIG
    本体が死んで発動するスタンド
    速く動く物を優先的に捕縛し(飛んでいる物体は飛んで追跡する)エネルギーを喰らってでかくなる不死身の怪物で
    本体が既に死んでいるので射程距離の概念もなくどこまでも追跡する
    細切れになっても僅かでも破片があればそこから増えていく
    主人公達でも結局倒せず逃げ回る事しか出来なかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:10:44

    「件」の予知能力
    予言をしてすぐに死ぬ
    食べ合わせでデメリット克服したやつもいるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:21:20

    ニンジャスレイヤーのディグニティ=サン

    無害そうに見える女性ニンジャで実際フジキドと直接戦闘することなく口論で負けて勝手に自決した

    しかしフジキドの精神に罪悪感を打ち込んで後々フジキドが弱ったタイミングで幻聴という形で現れてダメージを与えた

    x.comx.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:01:11

    着ぐるみを着て戦って
    中の人が死ぬと中身が変身する

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:06:59

    ネコノナマエ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:02:06

    ドラクエのメガンテ
    ダイの大冒険でもロトの紋章でも蘇生魔法が希少且つ蘇生条件があるので
    使ったら復活なんてできない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:11:22

    チー付与のソウタ
    植物の成長速度を上げて植物で拘束できたりする
    なお使用すると代償として老化し、使いすぎると死ぬ
    余りにもしょっぱい‥

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:15:17

    >>1

    殺意を持って大根で攻撃したらどうなるんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:16:50

    零番隊の卍解
    アニメで初めて出たけど3人が命を絶つと残りの1人の卍解が解放される

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:21:47

    メガロザリアのメルディ
    時間を戻す魔法を使えるけど発動条件は目の前で誰かが殺されること

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:21:54

    リィンカーネーションの花弁のエルナン・コルテス
    悲しき夜 仲間の死を条件に自爆するらしい 発動する前に殺されなおかつ設定も断定されてない形だからふわっとしている

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:22:41

    マキマさんの謎能力
    誰かに名前を言わせることで言われた名前の人が死ぬ
    代償として名前を言った人も死ぬ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:23:34

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:25:10

    能力というと語弊があるけど命を燃料にロボットを動かす

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:26:05

    SIRENの宇理炎みたいに代償が使用者の命なのはOK?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:32:18

    ワンピースのヨミヨミの実

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:42:05

    RAVE→自分の時間を加速的に進めそれまでに得る力を手に入れる魔法
    FAIRY TAIL→自分の過ごす時間を犠牲に世界の時間を巻き戻す魔法
    どちらも使用者が老衰で死ぬor余命いくばくかの身体になるという副作用が有るラストエイジス

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:54:47

    >>17

    宇理炎知らないから軽く調べたけど使用者は必ず命を落とすアイテム(ただし不死身なら無制限に使用可能)であってる?それならok


    >>10

    どうだろう?少なくとも作中の描写だと「こんなもので殺せるか」ということらしい

    殺せるように加工したりしたら違うのかもね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:36:04

    >>9

    若干因果律操作レベルの能力説出てきたよなお前

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:39:34

    自分が死ぬことで確実に相手を殺せる能力

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:41:21

    >>14

    これは京都公安の罰の悪魔勝手に使ったんじゃないかって説があるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:06:24

    >>22

    延命にも使えるんだっけ?


    異修羅の通り禍のクゼ&静かに歌うナスティーク

    クゼが殺される未来が発生すると殺そうとしたやつをナスティークがテレポート呪術で刺し殺す。でもこいつら視覚内なら自発的にも殺せるという反則技

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:00:07

    >>7

    こいつの部下達も似たようなもの持ってたね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:39:03

    八門遁甲の術で第八死門まで解放すると使用者は死ぬ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:14:41

    呪術廻戦の幻獣琥珀
    呪力切れると死ぬ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:23:06

    ちょっと違うけど、双星の陰陽師の「生還者4人」はいやらしいことしたなーって思った。

    簡単に言うと、「魔界でミッションにあたってた4人を拉致して術式を仕掛ける」→「このまま人間界に戻っても本部に処分されるぞと不安を吹き込み、解放。」→「本部、いぶかしんで拘束」→「4人全員口裏合わせて記憶喪失のフリして脱走」→「粛清係による処刑と同時に術式発動。魔界との扉を作動させて魔物を送り込む」

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:52:59

    使えば死ぬ(カラスが)

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:58:05

    この人
    一度死なないと全能力解放できないわ、自分が復活するのに同族の命を奪うわ、挙句に敵味方関係なく自分の魂を少しでも与えた者が死ぬとその力を自らに取り込むことが出来るわと一番質が悪いラスボスである………

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:06:36

    「十字道」ってウェブ漫画の敵。もちろん骨を使い果たして死ぬ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:19:58

    >>22

    好きな人(この子のリーダー)は何かを傷付ける事で万能に近い能力を使えるってだけに凄いお似合いだったよ。

    死が二人を分つんじゃなくて、死が二人を見送るのがおしゃれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:24:28

    >>2

    確かにあったんですがその……例外があまりにも例外すぎると言いますか……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:29:50

    >>29

    マキマといい他者にデメリット押し付けられるのはおかしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:06:48

    >>1

    呪いの魔法は栗鼠のだけ謎に強いけど作中に出てきた他の呪いの魔法は弱いんだよな

    普通の呪いの魔法は発動確率1/666しかなく運良く発動できても効果は嫌がらせレベルでしかも弱点の「悪魔の歌」を聞くとあっさり消し飛ぶ

    栗鼠の呪い以外は多分他の色んな創作物の命と引き換え系の能力の中でも多分トップクラスに弱い

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:37:26

    コードギアスのシャムナ
    死ぬ事で6時間前に戻る

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:37:29

    『死に戻り』の能力者達

    『Re:ゼロから始める異世界生活』の主人公、ナツキ・スバル
    『サマータイムレンダ』の主人公、網代慎平
    『サイケまたしても』の主人公、葛代斎下

    パッと思い付いたのは上記の3名
    不利な展開を無かったことに出来るから無敵のように思えて、色々条件あったり精神的にキツかったりデメリットもそれなりにある

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:51:24

    ハンターハンターの2人セゾン(キミガイナイ)
    双子の片割れの能力

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:01:19

    >>19

    後者は今まで散々やらかして来たやつの命に見合う時間なんて1分だろって言うクソ残酷なしっぺ返しが来たのも含めて好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:50:26

    これは、今や失われたと言われる、少林寺最高奥義! だが命と引き換えにうたれるといわれるその技の名はっ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:16:46

    >>12

    巻き戻りの条件達成に扱われた者は、巻き戻りののちに前回死んだ時間に勝手に死んでしまうとかデスノート以上に証拠の残らないチート能力なんだよね

    絆して悪用してた主人公がアホすぎてL役のキャラに「コイツのまわりで不審死起きすぎだろ」と99%クロ看破されたのは面白かった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:18:47

    特に血筋だとか特別な才能が必要な術じゃないヤツ
    ・死者の生体情報と他人を生贄に死者を召喚する
    ・連続爆発する機能がある
    ・呼び出された死者のエネルギーは減らない
    ・消し飛ばしてもチリが集まり復活する
    ・生前ないモノを付属可能、年齢も調整可能
    ・鶏から恐竜を呼べるなど生物がどう進化したのかの検証も可能

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:40:34

    使った結果死ぬのと死んだら使えるやつは違う気がするけどな
    ここで求められてるのは後者か

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:42:59

    >>26

    まあ結局死なないんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:49:17

    >>42

    ターゲットが解除の印を知ってると無限チャクラのゾンビが自由になるという制約があるから。あれこれデメリットだけど制約か?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:09:22

    文ストのドストエフスキー
    自分を殺した相手が次の自分になる実質不死身の能力

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:27:37

    >>37

    時止めJKの山田とか言う終盤の主人公

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:37:09

    >>3

    ジョジョだと「ハイウェイ・トゥ・ヘル」もある

    スタンド使い本体が自殺すると周りの人間を同じ死に方に巻き込むスタンド

    作中このスタンドの本体だったマックィイーンは最もドス黒い悪とかゲス野郎とか散々な言われようだったがこのスタンドは黒幕から強制的に与えられたものだったし本人は冤罪で殺人犯にされてしまって事あるごとに自殺を考えるほど精神を病んでいた人間だから道徳以前に治療が必要な状態であって善悪を論じる意味がない気がした

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:37:50

    >>14

    というかチェンソーに出てくる悪魔全員がその能力と言えなくもない

    「全部あげるから全部使わせて」とか「国民の寿命を捧げますマキマを殺してください」とか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:17:43

    >>45

    自我縛れるぐらいに精度落として実力再現しなければセーフぞ。死者から相手の情報を抜き出し、穢土転生の殺されない身体活かして自爆!が製作者の使い方ですし。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:36:07

    >>37

    マイナーかもだけど

    「悪役令嬢は、庶民に嫁ぎたい!!」の

    作中乙女ゲーヒロインも死んで繰り返してる

    ループしすぎて今何回目かわからなくなってたりする


    主人公が前世でプレイしたゲームの内容はおそらく

    ヒロインが繰り返した世界の記憶って設定だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:08:49

    >>13

    >>22

    なんなら同作の能力発動手段自体が

    「今の自分が嫌なら自〇しろ(主人公の解釈)」だね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています