東北人は満州や北海道には沢山移民したけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:04:00

    同じく日本人移民の盛んだったハワイやブラジルにはそこまで移民してないんだよね
    何故なんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:07:45

    ハワイやブラジルは沖縄県民が多かったイメージある
    アメリカ合衆国に絞ると広島県民も

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:15:30

    >>2

    ハワイは広島県民が一番多かったらしい

    沖縄県民は2番目

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:16:33

    イタリアでもアメリカに移民するイタリア人はイタリア統一戦争の敗者側で同じく中央から冷遇されていた南イタリア人が多かったんだけどな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:17:23

    そっち行ってもやること結局農業ってだいぶ萎えない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:19:30

    >>4

    明治以後現代まで日系人は西日本や沖縄ルーツが多いのはそういうことななかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:21:00

    >>5

    北海道と満州も基本農業だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:22:03

    >>6

    西日本は言う程敗者で冷遇されてるか?

    薩長土肥も西日本だぞ

    南イタリアは統一戦争で負けた所も含めて東北と似てる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:31:13

    >>5

    むしろ当時の土地なしの次男坊三男坊からしたら自分の田畑耕せるってすげえ魅力的だったんじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:33:41

    東北は飢饉で切羽詰まってるから募集してるとこ行った結果かなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:36:39

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:38:37

    >>11

    むしろ東京と北海道に流れて国外は少ないような

    満州も東北に偏ってるイメージはない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:39:30

    >>12

    満州移民は一番多いのは長野だけど2位以下には東北の県が並んでる感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:40:05

    気候じゃない?寒い所には寒い所の人が熱い所には熱い所の人がってだけでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:41:29

    >>14

    飢饉の時もそんな事言えるかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:43:52

    どちらかを選べと言われたときに故郷に近い雰囲気の場所を選びたくなるでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:45

    沖縄の人が飢えたからって満州という亜寒帯に行こうなんて思わなくて大阪とか台湾とかそれがだめならかなり離れても南アメリカがいいと思うでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:51:44

    >>16

    >>17

    確かにそれもそうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:53:05

    >>17

    沖縄の人は南洋諸島が多かったらしいね

    大正区とか大阪も

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:57:45

    >>19

    やっぱり東京より大阪だっのかね西日本からの人は今とは違って

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:00:02

    耕作地を求めて、南の民が更に南へ、北の民が更に北へ、と移動した形になるのかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:19:16

    >>20

    それこそ西日本と言えば半島からの移住者も福岡~広島~大阪みたいな辺りで近場で比率多かったっていうしな

    この辺は物理的な距離もあるんだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:21:06

    >>20

    今も四国や岡山はそうだぞ

    岡山に来て大阪に憧れてる人の多さにびっくりした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています