【ネタバレ注意】シャニアニ2nd2幕感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:07:51

    シャニアニ2nd先行上映の感想を書き込む場所です
    ネタバレ感想も可

    ※対立煽りはお控えください

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:25

    なんかスレ消えてたから建てといた

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:59

    とりあえずノクチルP、アンティーカP、アルストPは見に行った方が良い

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:10:22

    完璧とは全く言わないけど初日にスレ消えるっていうのが信じがたい程度には良かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:19:51

    新曲もあったし、ゲームのシナリオを基にしてる分7話と8話は上手くできてたな
    逆に元ネタがある分劣化だと感じる人もいるんだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:28:47

    ノクチルは第3章待ちって感じだな
    放クラにも個別回あるっぽいのが確認できてよかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:36:12

    良くも悪くもどういう全体像の構想で作られてるのか気になる
    パンフレットとかに載ってたりするんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:40:41

    アンティーカの新曲の始まり方が好きすぎる
    ファン感はほぼ削られなかった(摩美々とPの話とラストの忙しいのは良いことだ位?)から特に出来が良かったように感じる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:42:06

    アルストやノクチルのコミュ読んでこなかったけどこれを機に読んでみようと思える出来だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:29

    1話に出てくるユニットを1つに絞った方がやっぱ没入できる
    6話みたいなのも今後に繋がる話をやるって意味では好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:52:07

    大富豪で咲耶のプロフィールがバズった後だったから幼少期咲耶と咲耶父が出てきた時に変な声が出かけた

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:55:55

    咲耶父にCV付くとは思わなかったね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:06:51

    1章の時点であり得ると思ってたけど、これ既存ユニット回も2ndの方が好評になるパターンでは
    まあ変に分断されないから良いけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:10:59

    そういや題字フォントも変わってた?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:39:11

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:41:30

    >>15

    2000円の価値はあったとしてもそこまでわざわざ行くかは別では

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:50:26

    >>14

    アンティーカから変わったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:50:31

    天塵の円香の描写丁寧でいいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:52:39

    幼少期咲耶の行ってらっしゃいめっちゃ擦られてて笑った
    寂しさを表現するなら良いのかもしれないけど抽象的だよね
    父子家庭育ちかつ父親は既に他界してるって情報あるかどうかで印象変わりそう?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:54:38

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:55:54

    >>19

    そうか?


    咲耶父がこっち向いてない時は寂しそうな表情しててこっちを向いてる時は明るく振る舞ってるのこの子は無理してるんだなって分かりやすかった気がするけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:00:44

    >>20

    それこそ本放送は30分見てもらえればいいわけだしな

    あの1期の空気でどれだけの人に2期見てもらえるかは知らない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:02:26

    >>21

    まああれは何回も出してきてるっていうのもあるとしても分かりやすかったと思う

    どっちかというとノクチルの関係性が、元から独特で描きにくいとはいえ伝わりにくそう

    誰が何歳なのかとかもそこまで重要ではないとはいえわからないだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:02:40

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:24:45

    ノクチルPは週替わり変わる前に行ったほうがいいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:36:33

    恋鐘が咲耶にハグ促すシーンマジで好き
    もう咲耶良かったね😭って終始なってたよあそこら辺

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:38:12

    サムネもうちょっとマシなの無かった?

  • 28スレ主24/08/23(金) 22:42:28

    >>27

    普通に公式から引っ張ってきたやつだからごめんだわ

    次スレあったら変えてくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:44:27

    >>24

    再上映に関してはミリPの熱量がちょっと高すぎるのもあるから比べてはいけない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:11

    >>24

    要は1stより良くなっただけでも嬉しいってだけでわざわざ遠征してまで見に行きたいかっていうと

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:46:32

    そもそもミリと比べる必要もない

  • 32スレ主24/08/23(金) 22:46:49

    ついでだから言うけどできれば荒れそうな話題はスルーしてくれると助かる(再上映云々とか良く分からんし)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:49:03

    先行上映はコミュを読んでる人や最低限キャラを知ってる人しか見ないから初見の反応が気になるよなー

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:58:13

    >>33

    自分はシャニソンとあにまんやらの知識だけで行ったからノクチルは多少"こいつらなんなんだ"感あったな

    一応口パク云々とか知識としては知ってたけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:01:20

    やは〜雛菜のモデリング良かった〜

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:43

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:06:01

    元がenzaのシナリオなのもあるんだろうけど或る程度Pが目立ってたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:08:07

    咲耶と透の幼少期のモデリングあるの好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:09:36

    そういやあの辺含めてフル3Dなんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:09:50

    スレ画の小糸ちゃん、顔がコラ画像みたいな…謎の味わい深さがあるな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:10:12

    初めてやったファン感謝祭がアンティーカだったから、思い出補正もあってか7話が流れてる間映画館でずっと泣き散らかしてた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:12:12

    >>41

    咲耶の父親出すのあまりにもズルすぎる

    あんなん泣いてしまうよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:25:01

    地上波放送はどの枠なのか知らないけど、その頃までにはニコニコでまた新作アニメやるようになってるのかしら

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:25:49

    >>43

    まあ秋アニメは何とかなりそうな空気

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:44:03

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:45:25

    コミュのアニメ化はある程度安定感あっていいな
    1stがまともならもっと嬉しかったんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:52:31

    アルストは…
    アルストは救済されたの…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:52:50

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:54:51

    明日見に行くぜ~!
    見に行った人たちみんなホクホクしてるからわくわくして寝れない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:56:14

    声優さんの演技力の向上と映像化による細かい描写がしっかりしてて既存コミュを好きな人ほど一度見てみて欲しいって思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:14:00

    >>47

    しっかりユニット回あった

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:28:41

    千雪がカチコミかけてきたときの甜花ちゃんすき

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:38:15

    昨日最後の上映回で見てきた
    ストーリーラインがしっかりあった5,7,8話は良かったと思う(導入が唐突じゃ無いかとは思うけど)
    ただ6話がいつもの社長とPのフワフワ会話に加えてお通夜BGMで結構辛かった……

    アルスト推しで薄桃色どうなるか心配してたけど
    思ったよりいい感じにまとめてくれて満足
    ユニット回はED前の演出とEDの入りめっちゃ頑張ってたね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:41:43

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:42:59

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:52:57

    コミュを元にしたエピソードがこう好評なのを見ると、やっぱ変に奇をてらわずにシャニマスのコミュを映像化する方向でやってれば充分みんな満足できたんじゃないのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:57:44

    >>40

    他の三人と比べてはっきりカメラ目線で、何とも形容しがたい絶妙な表情してて、

    おまけに袖のヒラヒラで肩幅が広く見えて、体格に対して変に小顔に見えてしまう違和感のせいかな


    というか雛菜に対して太もも太くない…?いやこの場合、雛菜のがナーフされてると言うべきか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:00:27

    ꒰( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )꒰←小糸がずっとこんな感じでクソ可愛かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:05:42

    >>56

    好評の中身にもよるんじゃないか

    新規にもオススメできるものなのか、既存Pには刺さるものなのか

    一期と比較してなのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:31:55

    >>51

    よかった…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:55:20

    ノクチル、アンティーカ、アルストがメインだったけど、残り4話でどこまでやるのかね?
    初期組だけなのかな?新曲貰えるの

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:00:50

    >>56

    1stは1年目再現みたいな縛りのせいで却って「間に挟まったちょっとしたエピソードみたいな自己紹介回」「優勝するわけにもいかないWING」…みたいな妙なことになってたからなあ

    どこまで敢えてやってるのかよくわからないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:02:26

    >>59

    まあ雑にまとめても「遊園地で男の子の機嫌をとるエピソード」よりは「好きだった雑誌とオーディションをめぐるエピソード」の方が評価高くなりそうではある

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:03:33

    >>53

    一応1期で最低限前振りしてたけど2期発表もされてない時点でそれやられてもむしろ微妙に印象悪くなってた印象が強い

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:16:10

    シャニアニだけだと一応伏線があるとは言え
    唐突に感じる話が多いから新規向けではないな…
    ストレイとノクチルは割とうまいこと纏ってるからそこだけならって感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:08:30

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:15:32

    なんやかんやであと40日もすれば1話が放送っていう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:23:34

    OPを!!!!!
    YouTubeで!!!!!!
    公開しろ!!!!!!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:09:03

    >>56

    シャニソンでもあったけど尺による描写やエピソードの取捨選択の不満とか結局enzaで見ればいいって意見もあったから難しいところだとおもう

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:12:43

    思い出補正って話で思ったけど、昨日映画初日に見に行った人達ってそれこそenzaの方のコミュを知ってるから理解出来るしどこが感動のポイントなのか分かるけど
    シャニアニ単体で考えたらわりとアカン話の流れになってる気がするわ
    だってアニメだけだと話の積み重ねもアイドルをどこまで知ってるかの差が余りにも大き過ぎる
    宗教法人やらbot呼ばわりされてるアルストなんて特に
    ニコニコだとまた、は?のコメで埋まるしアンケもボロボロまでいかずともかなり苦戦すると思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:23:54

    心情描写しっかりとしてるから1期と比べたらは?ってなる人は減るんじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:26:51

    シャニソンのno makeまたやってほしいよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:40:40

    >>61

    一応ホワイトボードだとノクチルのところまで新曲って書いてあった気がするけど、残り4話でやれるかどうかは半々


    ツアーの中でダイジェスト的に流す可能性もあるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:44:37

    >>71

    その話の中での心情描写以前の部分が足りてないのが致命的じゃないんかな

    その心情描写されてもそれ以前の前提がないとそのアイドル理解出来ない

    アイドルをそれなりに知らん人には厳しいよやっぱり

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:55:54

    1stでキャラ紹介やらなんやらやって2ndに繋げたかったんだろうけど、1stはあまりにもあまりにもだったからね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:02:51

    唐突な感動話に安っぽく感じてしまうのかはどういうキャラクターなのか汲み取りながら見れるかどうかで変わりそう
    想像の新規の話より自分が満足できたかどうかの評価基準も大切にしたいよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:29:35

    ここやけにニコニコでの評価気にする人多いけどあそこはアニメの配信サイトとしては場末もいい所でノリも大分偏ってると思うが

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:32:11

    ニコはもともと茶化す目的で見てる人もいるから過剰に気にすることはないと思う
    1期の出来がちょっとアレだったのも事実ではあるけど…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:32:25

    このアニメがニコニコ以外で見られてるとは思わんし、なんなら1stでは深夜の生配信はともかく通常配信すら3日以上先行してただろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:38:51

    そもそもニコニコ自体どれだけ使われてるんだって話だし
    互いに根拠なく話しても解決しないしこの話は終わり

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:41:39

    やっぱシャニpもっと出てこないとダメだわ
    アイドルだけで進めようとすると違和感しか感じないわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:44:40

    シャニPさんは個人の意志を尊重してフォローに徹するという立場を取り続けてるんだけど、そればっかりだとPの存在意義がわからなくなるというね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:46:04

    >>80

    いや根拠として示すならシャニアニ自体が"テレ東"のみの関東圏だけでの最速放送で、ニコニコが他の配信サイトよりも早い放送で生配信や動画配信やってたって覚えてないの?

    深夜まで起きてた関東民か家にBDレコーダーある家以外の視聴者は全部ニコニコに偏るが

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:54:28

    比較的社会人等が取れる土日にシャニアニを見れた手段が関東圏だけのテレ東のリアルタイム視聴かこれの録画
    その他手段となると必然的にニコニコだけになるんだけど
    ここまでニコニコ誘導されてるのにニコニコ使われてないなんて言うのは無理が無いか?
    これ書いてて思ったけど2ndの放送体系や配信体系どうなるんだろうな

    テレ東
    4月5日(金)より
    毎週金曜日 25:23~
    ※初回放送は4月5日(金) 25:28~
    BS11
    4月8日(月)より
    毎週月曜日 23:30~

    配信情報
    ※放送開始日、放送日時は予告なく変更になる可能性がございます。
    ニコニコチャンネル
    4月5日(金)より
    毎週金曜日 25:53~
    ※初回放送は4月5日(金) 25:58~
    ※最新話1週間無料・SVOD・都度課金サービス
    ニコニコ生放送
    4月5日(金)より
    毎週金曜日 26:00~
    TVer
    4月8日(月)より
    毎週月曜日 24:00~
    ※最新話1週間無料

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:58:01

    >>84

    これだけあって録画も配信もあるなかで最速でニコニコでみたいって人は具体的に何%いたの?

    まさか数字もなくだろうだけで話してる?

    意味ないよこのやり取り

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:58:25

    Amazonプライムの評価もニコニコと大して変わらない時点でね…媒体は違っても視聴する層は基本同じなんだからどこも似たような評価になるでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:02:57

    ニコニコで1話が19万回、2話が8万回、3話以降6万回ぐらい再生されてますね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:03:58

    これから観て来るわ、咲耶の親父さんとか出るの結構楽しみだわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:08:35

    アンティーカのファン感謝祭マジで良かった
    映像化されたことでより深みがでてたよあれは

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:08:50

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:44:47

    ABEMAでは1話が1万回、2話が8000回3話が7000回、4話が6000回、5話以降5000回ぐらいなので
    意外なことにニコニコのほうが見られてました。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:33:47

    個人的には正直不満だな...
    だってせっかくアニメ化したのに、アニメのおかげで好きになったキャラとか魅力を再発見したキャラが居ないから
    言い方変えればアニメ化前後でキャラに対する印象が全く変わっていない(むしろ1期があまり...だったから若干下がったキャラまで居る)

    そりゃそうなのよ、だって新規ストーリーでやったところがあまり...だった上で原作コミュ再利用に逃げたんだからさ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:30:03

    個人的には良さを再発見できたって意味で良かったかな
    後は自分含めこれきっかけで担当ユニットやアイドル以外のコミュを読んでくれるきっかけになりそうって意味で既存コミュやってくれてよかった
    全員が全員コミュ読んでるわけではないしね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:37:57

    観てきたから適当に感想まとめるわ
    ・全体的な話の出来としては原作の評価の高いコミュを1話毎に旨くまとめたなとは思った。
    ・ただ、基本的に原作コミュをそのまま再現なのでアニメならではのオリジナリティとか期待してる人にとっては少し物足りないかもしれない。幼少期咲耶のシーンとか全くないわけでもないけど…
    ・他がうまくまとまっている分2話のストレイコミュの雑再現が余計にモヤる。
    ・6話冒頭でのストレイのカットで現場なのに冬優子のふゆモード解けてね?
    ・ノクチル回は1話でそれぞれがどういう子たちでどんな関係性なのかをちゃんと表現できていてよかったと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:37:51

    ノベルゲームのアニメ化って意味で見るなら原作コミュが逃げって認識あんまないわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:39:14

    アニメが初見だけど原作でもプロデューサーはアイドルに関わらないのかが一番気になった

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:41:43

    >>96

    アンティーカのファン感謝祭はもうちょい関わるけど大枠はあの位の距離感だね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:42:17

    >>97

    ありがとう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:43:04

    >>96

    ユニットシナリオは基本そこまで深く関わらないね

    個別シナリオはかなり濃厚に関わるし自我も出しまくるのでカップリング的な楽しみ方をしてる人もそこそこいる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:01:20

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:32:35

    つらっと感想

    ノクチルが干されるとこまででいったん止めて幼馴染4人組からアイドルになるって過程を真乃との対話に合わせていくのと、本当に大事にしたいものはって部分をアンティーカ感謝祭と薄桃に合わせていくのは構成として素直にうまくやってるなと思った
    ただそこに至る要素も撒かれていたとはいえシーズン1からのふわっふわした雰囲気のメインストーリーから原作再現に入るからどうした急に?感はまあある
    特にシャニPは何なら原作より抑えめですらあるけどシャニアニとしてはお前ずいぶん踏み込むなってくらいのギャップ感じる
    あと原作コミュから離れた途端ターン制会話と社長室入るのノルマなんすかね…
    シナリオ評価としては、シーズン2入ってから原作コミュをうまいことメインストーリーに折り込めてはいるんだけどシーズン1から通じてって見ると総合的にプラスになるほど取り返せてるとは、まあうん…原作コミュがいいだけでは?的な…
    目の演出はどんどんレベルアップしてて推しポイントなだけあるなって
    ただあまりに多用しすぎて肝心なところでまたか…って感じるのは否めないし、目を見せるために毎度アップの構図になるからパンチも薄れるとこはある
    カフェで咲耶と対面した三峰がどう切り出すかで悩んでるのが指の落ち着かなさに表れる、とか目以外での見せ方もいいとこあるからなおさら惜しくなる
    空と光の描写もシャニマスを象徴する要素だから気合入ってていい
    とおまのの屋上での対話シーンとかめちゃくちゃ好き…天使のはしごは王道ゆえに強い…
    ただ雨上がりの水たまりでもそこまでじゃねえよ!?ってくらい反射してるピッカピカの道路はやりすぎっすよ()

    その他ツッコミたいのとしては、アルスト回でレッスン室の回想はちゃんと千雪視点で甘奈見てるカット作ってるのに会議室の回想は使いまわしなのさあ…瞬き演出入れて千雪視点強調してるじゃない…とか、シーズン1からだけどダンスシューズの靴底が溝ひとつないフラットなの一生このままかとか、シャニPお前ノクチルのフォローに苦労してるのはわかるが今後の方針を問いに来るマジなシーンではさすがに髪とネクタイはちゃんとして来いとかいろいろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:40:32

    社長室ノルマは正直シュールだなと
    DBZのカメハウスパートみたいに合間に挟まるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:57:12

    1期から考えるとだいぶ良くなってるみたいだね
    でも引き続きやりすぎてたり意味がわからん部分もあると

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:00:07

    咲耶の指とか髪で表情隠すところや小糸が拳握りがちで無理してるの好き
    明確に強がってるの伝わってくる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:02:54

    アンティーカの新曲の入り方が凄く好きなのでもうなんでも良い

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:05:53

    少なくともこれでありがちなソシャゲ原作の作品くらいの出来にはなってくれた

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:36:32

    >>77

    アイマス自体がそのノリで盛り上がってきたコンテンツで、ニコニコでのアイマスはいわばホームみたいなモンだからむしろ良い方向にバイアスかかって見られる筈なのよ。

    ここでも初見からも一期で一番評価高かった放クラ回がニコニコでもちゃんと一番評価高かったからそこまで偏りもねーと思うぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:41:21

    アニメとしては
    一期は年間ワーストクラスのウンチ
    二期はファンなら楽しめる凡作
    くらいの出来でしょ
    視聴者数とか周りの評価とかどうでも良い

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:45:07

    最速アニメ視聴に関してはニコニコはまだ強い

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:45:53

    >>74

    ここまでのアニメだけのお話で、見る側に各キャラやユニットに愛着持てる程のお話やキャラ紹介やってきたかって言われたら全くされてねーからな

    アニメだけの知識で咲耶や千雪をどんなキャラか説明しろって言われてもあの出番と台詞量じゃほぼ不可能だし、その状態で感謝祭みたいなお話やられても登場人物が勝手に盛り上がってるだけって印象は拭えない

    既存からはともかく新規から相変わらずつまんねーなって評価は変わらないと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:47:48

    一期二章の時も思ったけど、今回の内容で応援上映は結構キツくね?
    応援箇所少なすぎる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:16:54

    >>111

    それは思った

    ライブが少ないっていうか唯一のライブがほたるこいしてるわけだし……

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:33:22

    感謝祭と薄桃色はカットは残念だけど尺的に仕方無いとして代わりにどっちも最後のやり取りの演出凄い良かったから満足
    ハグ待ちこがたん良いよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:38:17

    ニコニコの評価気にするなとは言わないけど先行上映の時くらい自分の感想書けば?
    個人的には感謝祭と薄桃色は満足
    天塵は最後の方まだこれからっぽいけど番組でノクチルが滅茶苦茶やったのアニメだと原作よりやばく見えて楽しかった
    6話は屋上でのとおまのの会話好き晴れ/曇りの感じ方の違い良い

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:46:22

    いいとこ探しできるようになっただけマシなのね

    今回は特にカードイラスト準拠のカット多かったから、ソシャゲアニメって普通はこういうふうに作るものだよなあって思いながら見てた

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:01:36

    天塵、ハロウィンライブの時期考えたらもしかしてカットなんじゃねーの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:09:21

    >>111

    千雪といっしょに叫んだりピンクのライト振るしかない…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:30:48

    >>107

    どんな作品にもとりあえず高評価入れとく勢力もいるしな、どちらかと言うと甘めな方に偏ってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:39:39

    >>111

    応援上映やるなら1話に1回位はコール出来るような場面欲しいわね

    シリアスな話でOPED無しでも前後の回で沢山コール入れられたりとか

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:44:12

    応援上映は大声あげながら泣き崩れるのが正しいのかもしれない……
    応援とは……??

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:41:16

    スタマスからシャニのキャラ知った新参だけど、感謝祭と薄桃色はシャニマス好きな人から滅茶苦茶評判良い話って聞いてたから滅茶苦茶期待してたんだけど、それでハードル上げすぎたのかアニメとスタマスだけでそれぞれのユニットやキャラに愛着もそこまで持ててなかったからなのか言われる程良いとは思えなかった
    なんかスレ見てるとカットされたシーンとかあったりするっぽいけど、それって結構重要だったりする?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:44:56

    OPのノクチル
    輪になるより前に4人手を繋いで入水みたいな感じになってたのがなんかノクチルって感じで良かった

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:45:51

    お前…真っ黒スタッフロール以外も出来たんだな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:47:34

    >>120

    舞台挨拶でも応援というより若干野次的なノリの事言って欲しいような事キャスト陣が言ってたから、キャスト陣も今回の内容で普通の応援上映的なノリはキツいの承知の上かもしんない

    ペンライト持って云々出来るお話ねぇもんな正直…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:09:20

    1~8話までの感想としては、ゲームのシナリオなぞる部分が増えてるからから安定して見れるけど大化けはないかなぁって感じだなぁ
    まぁあの1クール目を見ちゃってるから余計なことせずこういう風に作ってくれりゃいいんだけど
    でもアイマスのアニメでそれはあんまり求めてなかったなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:17:16

    3話と4話はアニメオリジナルとしては面白かった方なんでそっち方面で頑張って欲しかった感はあるな。

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:23:08

    >>121

    まず原作のコミュ自体がアニメの1話で収まる文量じゃないんだよ

    どうやっても薄まるわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:43:57

    個人的には今回やったお話は各ユニットにおいて凄く大事な話だから変にアニオリやる位ならこれで良いと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:04:44

    余りにも1期が謎ベクトル向きすぎてたのはあるよな
    今更オリジナルシナリオに期待してないというか

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:35:59

    ただ今のままだとまた最後のライブがカタルシスなく淡々と消化されそうなんだよな
    ユニットのエピソードはあるけどシャイニーカラーズ全体のストーリーがない

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:40:54

    そんなもん求めても出されるのは1期の6話以降程度だぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:58:00

    原作から離れてかつライブもないと途端に一期のノリに戻って6話みたいになるのがわかったからなぁ
    オリジナル脚本で上手くやるセンスが根本的にないと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:01:08

    >>127

    重要だったりするかどうか聞いてんのに薄まるのは当然って言われても知らんがなで終わるんじゃ…思い入れ感情移入させる作りじゃなくゲームやってる上で該当コミュ見てたら評価できるっていう限定的なものって話にイエスかノーかで答えればええねん

  • 134sage24/08/25(日) 00:09:06

    そもそもシャニマス全体でテーマが無いからいくら頑張ってもアイドルの可能性は無限大!色々な未来があるよ!的なデレアニと同じストーリーになってしまうかも

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:14:45

    イベコミュの映像化をしたいだけなら正直OVAの方が向いてると思う
    1クール12話のフォーマットでオムニバス形式やられても全体的な盛り上がりに欠けるし

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:20:03

    >>121

    アンティーカのお話に関してはほぼカットされてないけど、ライブ後のお話はカットされてる


    アルストは結構カットされてるけど重要な部分はだいぶ抑えてる


    ノクチルに関しては明確な見所の一つが無いかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:21:20

    >>14

    7話と8話のフォントは咲耶と千雪の手書きな感じするんだよなぁ

    Pカップ手紙ぐらいしか手書き資料無いから比較微妙だけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:36:25

    キービジュ的に3rdの予定がもしあるとしてもしそうならどっかできよしこの夜とか明るい部屋やってほしい

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:39:04

    天塵のラストに当たる部分はカットしたんじゃなくて3章でやる気するけどな改変は入るだろうけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:43:44

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:44:08

    ニコニコなんて、斜に構えた人らがみんなで同じネタこすって楽しむって場所なんだから、評価気にしてもしょうがないと思うよ。
    1期でもうこのコンテンツはネタにしていいんだ!みたいな風潮になったから2期も感想を言うとかじゃなくて粗さがしてネタにして一番乗り!みたいなスタンスの視聴者ばっかりだと思う。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:46:30

    >>70

    宗教法人とかbot扱いなんて馬鹿にする気満々なんだからその人らのことなんて考えんくていいよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:46:30

    >>139

    三章予告見てもやりそうな気配全然ないんだよな

    改変した透GRADととおまのしかやらなさそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:48:09

    そいや3章ってもしかして5話分あるのかねユニット話だけで4話使うとツアーライブやってる余裕無いし
    確認してみたけど過去に2クールやったASとデレのアニメは全25話だったし

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:49:08

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:51:22

    7話と8話は話を尺に合わせて削った代わりに演出はかなり力入っててアニメで見れて良かった

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:53:25

    アンティーカはファン感の話そのものの出来より
    今までのシャニアニ本編だけでは恋鐘以外碌にキャラわからないから初見民が居るとしたら困惑しそうだとは思った
    アルストはなんかフワフワしてたけどこういう面もあるんだでまだ納得できそうだけど…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:54:40

    恋鐘以外は分かるな?監督のほうが印象強かった

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:00:07

    初見を過剰に心配し過ぎじゃない?
    それこそゲームだって薄桃色の評判聞いていきなりそこから読み始めた人当時そこそこ居たぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:03:25

    初見を完全に置いてけぼりでキャラやストーリーが良くわからないのもダイナミックコード扱いされる原因の一つだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:04:05

    1期範囲でインパクトで監督に勝てるの果穂くらいじゃない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:04:52

    シドガキと凛世もいるぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:07:43

    二期の先行上映始まったタイミングで一期の初見の話してる人は他に話題に出来る事無いの?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:11:34

    天塵ではノクチルはあの番組以降干されて花火大会の小さなステージって流れだった気がするから、事務所としてツアーの仕事があるアニメのストーリーラインだと、後半はやる必要がないんやないか

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:13:25

    >>154

    ユニットとして大きな転機になるシーンなんだからそのままじゃなかったとしてもあれに類するシーンはやらなきゃダメでしょ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:14:45

    それこそ世間的に干されてる扱いのユニットをいきなり事務所のツアーライブには出せないだろうしその辺の話は挟むと思うよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:15:56

    言われてみればたしかにそうだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:02:01

    新規どうこうはわからんけど2nd以降は今のところちゃんと見ごたえがある
    キャラクターのビジュアルとか所作の魅力が上がっているように感じたし後半2話は加齢補正も乗って涙腺にもきた
    不満という程はではないんだけど劇場で見てるのもあってライブシーンは欲しくなってしまうな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:06:19

    1stは自分たちはキャラを知ってるから辛うじて補完出来てるだけで新規が見ても理解できないんじゃってやつで
    2ndは自分たちはストーリーを知ってるから楽しめるだけで新規が見ても面白くないんじゃってやつだからな
    前者と比べて後者は実際放送されないと分からない感ある

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:07:05

    放クラ回は9話辺りであるっぽいよな
    10話以降どう構成するんだろう

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:57:12

    >>136

    ありがと

    じゃあやっぱりキャラやユニットに愛着や理解が無いとそこまで印象変わりそうにない感じだな

    なんかニュアンスや方向性は違えど、大筋では「本音を仲間に言えず言いたいことを抑えて本人も周囲もモヤモヤする話」って内容を2話連続で見せられてしまった印象で、「またこのパターン?」ってちょっとなってしまったんだよな

  • 162sage24/08/25(日) 09:55:16

    人気のシナリオやっても新規や初見さんが喜ぶわけじゃないからな
    個人的には自分もアニメならアニメオリジナルが見たかった

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:04:29

    本来ならアニメオリジナルで出来が良いのが一番なんだが
    この制作は2期6話とかでアニオリだとろくな出来の物を作れないのを示してくるから参るね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:08:05

    言うほど6話が悪いとも思わない
    5,7,8話と比べるとパッとしないけど繋ぎの話としては別に普通でしょ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:09:10

    結局名ストーリーとか言われるのはそのイベに行くまでの年間の積み重ねがあった故だから、ただインスタントに名イベだけお出しされても評価し難いよね、結局アニメにおける積み重ねは一期になるわけだし

    それでいて既存からしたらまあその一期なんてもんからしたらよかったんちゃう余計なことしないで原作の名イベそのまま持ち込んでるほうがそれでも>>127だけどさになるわけで


    やっばりシャニアニの構成そのものが無茶でしかないよこれ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:15:33

    ストレイの時みたいに、ノクチルのほたる来いを見てた他ユニットのリアクション見たかったな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:22:32

    >>161

    そこを対比として捉えるか同じ展開かよって捉えるかでまた違うからね

    そういう意味で愛着があるかどうかで評価変わるってのは正しいと思うよ


    幼馴染ユニットのノクチルは言葉にせずともお互いの気持ちを理解できるというストーリーライン置いといて


    アンティーカはユニットが一番大切という気持ちを言葉にしなかったが故に咲耶が1人抱えこんでしまったお話

    アルストは反対ごっこでの言葉が(少なくとも千雪にとっては)どっちの意味でも本音であるからこそ悩んでいたお話

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:25:33

    この対比やリフレインが全体のストーリーに活かされるといいんだけど
    そうじゃないとただ繰り返しただけ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:26:52

    まあそこは3章次第よな
    個人的に2章はめっちゃ満足できたから期待してる

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:30:07

    花火大会の代わりに合同ライブなんだろうけど「コッチヲ見ロォ〜!」を合同ライブでやるのかどうか…

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:32:07

    同じようなストーリーでもenzaとアニメでそこに至る過程が違う以上別物よな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:33:22

    キービジュでクローズアップされてたちょこめいもそういう気持ちを言葉にするのが大事ってところが3章予告でちら見せされてたし、それを経て真乃のアイドルとはに対する答えがついに形になるって感じなんだろうね

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:36:01

    当たり前のことが出来ない真乃がセンターだとお話もしょぼくなっちゃうな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:08:35

    >>149

    アニメが一番新規を取り込める一番の機会だからな

    そりゃやってる側は気にするよ

    「俺らだけ満足出来りゃいい」じゃコンテンツに先無いしやっぱ新規に来て欲しい気持ちはいつだってあるさ

    既存を満足させるだけでコンテンツ維持出来る数字持ってるならまだそれで良いかもだけど、外から見たらそこまでとは思えないし

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:16:31

    想像の新規の話ししてもしょうがないよねって話だと思う
    新規の気持ちは新規にしかわからんから自分が満足できたかどうかっていう評価基準の方が評価しやすいと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:18:50

    そりゃコンテンツの継続に新規は必須だけど、それを1ユーザーが気にしすぎるのも変な話じゃない?
    気にしなきゃいけないのは運営であってユーザー側がどうこうできる話じゃないしね
    そんな人ばっかりではないが、自分が楽しめたどうかよりも新規の心配するのは本末転倒感ある

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:19:00

    そもそも一期がアレだった時点で新規なんて気にしてもしょうがねえ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:22:48

    感謝祭とかアンティーカの皆がどういうキャラなのか良く分かるコミュでむしろ新規にも良いと思うけどな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:35:41

    >>178

    アレだけで霧子のキャラ把握するの無理じゃない?

    まみみもアニメと感謝祭だけじゃなんか気怠そうなダウナー系の子で恋鐘のやる気に振り回される(建前文句言うだけで普通にやる)以上のキャラが分かるかって言ったら分からんし

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:39:50

    ニコニコのこと気にしまくってる人マジで損すぎ

    小馬鹿にするってムーブがメインの客層の反応とかそこのネタをここで「ああ言われた、こう言われるかも」って語るの意味ないよ

    あそこの人は流れに乗って快楽を得るだけで、自分の言葉は無いんだから、自分が実際見た感想大事にした方がいいよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:40:32

    真乃の今までのストーリー描写に説得力がないから真乃の言葉が透に影響与える展開になると共倒れの巻き込み事故みたいになるんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:42:23

    >>179

    まあ深く理解しようとするとキリがないからね

    表層だけでも知って貰えればそこから興味もつかもしれないし

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:43:11

    個人的には、一章の時にスレで懸念されてた事がそのまま当たった印象かなぁ
    ストレイ回は良かったものの「動」的なユニット(アンティーカ、放クラ)は一期の時もそこまで評判悪くなかったので、本質的には一期と変わってない
    「静」的なユニットのイルミネアルスト回は一期でも微妙だったので、ノクチル回もストレイ程にはなれないんじゃないかってヤツ
    ライブも無く「静」的な雰囲気が続く2章は個人的には退屈で体感時間スゲー長かった。(コミュの時はそんな事別に思わなかったんだけど)

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:47:43

    新規で言えばデレアニとかだといつまでも同じ場所やユニットに固執してないで色んなユニットやソロ活動も積極的に参加してみたりして一歩踏み出して色んな場所や可能性見てみようぜって話だったから、アイマスシリーズとして見始めてる人達がいたらそれはそれで方向性の違いに戸惑う人はいるかもしれないね
    別にどっちが良い悪いの話でもないけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:53:29

    デレアニはディスコミュニケーションの話ばっかりで個人的には微妙だった
    事前に会話しろよ。合意取れよで大体の話が終わる

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:53:39

    既存無視して新規取りにいくなら1期無くしてストレイノクチルやればええし、
    既存向けなら、やっぱりオリジナル要素の1期は不要

    CGのクオリティ(流石にシャニソン以下は酷すぎる)とか、脚本の粗も、
    実質倍の予算と時間をかけてればもっとマシになったのでは…?と思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:42:38

    CGは真乃とめぐるの顔がお面みたいで怖い
    灯織も似た感じだけど髪型に立体感があるからかそれほど悪くは感じない

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:44:39

    地味に円香の顔も酷い

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:48:13

    普通に3Dモデル満足してるけど意外とそうでも無いのか

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:54:57

    個人的にもモデルは特に不満無いな
    二期からの面子だとあさひとか透とか凄い良く出来てると思うし

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:55:52

    メインキャラは別に
    サブキャラとモブはもう少し頑張って

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:58:12

    幼少期の透がシドガキに片足突っ込んでた

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:59:17

    透は全員の中でもかなり良く出来るてる
    冬優子と円香は人気キャラなのにモデルの出来が悪い

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:03:53

    霧子もあんまり表情が動かないからか常に美人

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:18:40

    2nd1章はハロウィンライブに向けたオリジナルストーリー+新曲があってよかったけど、2章はコミュなぞる部分が多かったからそこら辺は物足りなかったかな(これもアニメに求めるものの違いなんだろうね)

    そこらへんは3章のツアー編に期待やね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:26:58

    >>186

    予算と時間かけても今と同じように明後日の方向に力入れ始めるだけの気はしないでもない

    今回力入れてるらしいフィルムスコアリングも不評気味だし

    良くなった(シャニアニ比)二期でも音楽関係は変わらず特に褒められては無いし…

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:37:24

    間違いなく金かかってることは本編だけでなく各種広告とかから分かる

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:38:19

    6話のエンディングは本当に前代未聞レベルでひどい
    シャニアニ通して一番ひどい
    誰一人これおかしいよって突っ込まなかったのか

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:39:27

    モデルは正面はまあ悪くないんだがそれ以外がね…

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:46:13

    新規は諦めてファンが最低限楽しめるならもうそれで… いいんじゃないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています