俺の読み違いでなければなんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:15

    もしかしてこいつ自分がトップに立つ気もクーデター起こしてる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:09:14

    脱字してるけどないよ
    キサキに都合の良いお人形さんになってほしいだけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:09:47

    立つ気もなく!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:10:22

    主君に忠言してるだけで下剋上する気は元々無いぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:10:35

    京劇の内容、俺の解釈だと忠言して斬られることで忠義を示した人の話だと思ったんだがなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:10:45

    今回の炎上要因としてカイの悪辣さとかもあるが、君主が誤った道を進んでるから道を糺すだけで自分がトップに就く気はない
    ってのがあるんだ。……自分がトップに立つ気があるなら赤冬と同じかーで切っ先も多少丸かった気もするが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:11:13

    初手は話し合いでよくねえ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:13:08

    >>6

    炎上してるん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:13:10

    >>7

    あれほどまでに伝統を守らぬ門主様に話し合いが通じるわけもなし!ただ無意味に誅されるぐらいならば我が言の葉と糾弾にて真の忠義を成すべきでしょう!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:14:08

    >>8

    主語があにまんでなら、イエスだろう

    スレの乱立具合的にも

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:14:33

    >>7

    たぶん伝統の中に門主様に忠言する正式なルートはあると思うんだよな

    まあカイに吹き込まれてそんな方法はすっ飛んだんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:14:41

    玄龍門が賛同しなかったかーみたいなこと言ってたけど
    全包囲で主に武器向けて何がしたかったんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:15:01

    >>9

    多分大体これ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:15:49

    忠誠心が本物だからこそ自分がトップになる為にクーデター起こすなんて卑しいとも思ってそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:16:02

    >>12

    本人の中では主君に刃を向ける覚悟で忠言をしてることになってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:16:54

    >>11

    トモエ「それって変革ですよね?」が的を得ていたとは

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:17:32

    これよしんばクーデターが失敗したとしてその先にある「玄龍門所属生徒たちのキサキへの不信感を煽る」ことは無事成功してるんだよな
    しかもそこまでちゃんと企みの内だから実質カグヤの勝ちまである

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:17:34

    >>10

    自演し放題、スレ建て放題のあにまん基準にするなら何にでも火を付けられるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:19:07

    >>9

    実際問題、言動が迂遠でわかりにくいし割と一方的に改革を進めようとしてるで

    下の人間からしたら普通に怖いんだ

    門主本人にその気はなくてもね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:19:30

    >>18

    炎上っていうのかこれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:19:31

    ちゃんとクーデターでトップに立とうとしたり、主義主張は持ってるキヴォトスクーデター組がマシな方だったとはなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:20:35

    >>19

    言うて「もてなせ」と命じられたら尋問→投獄拷問しだす方にも問題が

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:21:26

    トップに立ちたいのではなく改革進めようとしてる門主様に考え改めて欲しいだけだからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:21:54

    >>16

    わりとガチでそういう話だからな

    伝統伝統言ってるわりに自分が横紙破りしてない?って言う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:22:09

    >>20

    キャラの内面や在り方について物議を醸してることを炎上と言うのならそうだろうな

    感想としては儒家やなぁだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:22:37

    >>17

    カグヤというかカイというか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:22:53

    気に入らなけりゃ炎上()なんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:25:07

    >>22

    「外部の客人をもてなせ」がそういう意味だった学園なんだろ

    もう山海経の環境自体がアレすぎて逆に外の常識で当てはめるのも無理解・不寛容になるレベル

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:25:09

    >>24

    カイを除籍したのが気に入らないのなら、門主に対しても正規の手段で辞めさせるか忠言しないとあかんのよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:26:27

    >>6

    自分の感覚では叛意がないのは評価点なんだけど他の人はそうでもないんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:27:50

    >>30

    自分が気に入らないことはするな!

    でも自分が責任者になるつもりはない!

    みたいな話だから責任者になるつもりがある方がマシじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:29:42

    カグヤの責任でもないけどキサキが門主やってる事自体が「だれも責任者になろうとしないのである!」の結果だしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:30:02

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:30:16

    キサキをトップとして認めてるのは事実
    忠言のつもりなのも事実
    伝統守りたいのも事実

    いざ行動として出力すると支離滅裂な内容なので、「トップに物申す」という点では役者で言う大根役者同然になってるのに気づいてないのも含めて事実

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:30:39

    レス番間違えた


    >>30

    カグヤは自分の言葉を讒言と言ってるけど、カイの甘言に乗せられた状況だからね

    カグヤ自身が考えた上でアポも取れず、あのような手段を講じたとしたなら評価できたかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:30:48

    でも逆に言えば「本心では環境を変えたいと思ってる」ってことじゃね?カグヤ
    それを正しく出力する知識も、自分の内面と向き合う勇気が無かっただけで
    自分なのか役なのかわかんねっていうのも、自分の本音と、山海経の抑圧的な環境にそう思わされている事がわかんねって伏線

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:31:38

    >>20

    いや自演し放題のものを基準にして炎上なんて言ってるのは馬鹿馬鹿しいって言いたかったのよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:32:06

    まあ、カグヤの言うこと自体はそこまでぶっ飛んだこと言ってるわけじゃないからな
    除籍とか退学より重くて半分死刑宣告なのにあらゆるルール吹っ飛ばしてやるとかそれはちょっと…ってなるのはそんなにおかしくはないんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:32:48

    >>30

    ある種筋は通っている部分だけどこいつやべえよって部分でもあると思う

    こんだけ叛意を煽っておいて忠誠心の表出です、これからは伝統に従ってくださいね、はい解決なんてシステマティックな割り切りはなかなか非人間的な理屈なんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:32:58

    カグヤは本当に無知で世間知らずな「子供・生徒」って感じ
    これからの学びで変われるかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:34:54

    >>38

    何やらかしたか次第ではあるけど、そんなカグヤは当初「門主様がお前を追い出した決定は結果的には正しかった」と言っている


    無論、カグヤの言葉にも理はあるのは確かなんだけど、理があるがゆえに踊らされてるという印象だな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:35:18

    「忠言のつもりなら客人がいる前でやるなよ。弱みを見せることになるのに」とは思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:36:34

    >>38

    要は門主の気分で除籍にできますって事だからな

    キサキの現状への危機感や改革の志は立派だけど

    山海経のパンピーの目で見たら暴君に見える部分はあるのよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:36:49

    >>42

    カグヤにとって敵だからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:38:44

    >>44

    いやレッドウィンターを敵認定してるなら、余計見せるべきじゃないと思うが

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:39:27

    キサキが門主になって真っ先にやったことがカイの除籍って事は
    「門主がカイを除籍しないと山海経がやばいことになってた」ってのはおそらく事実なんだよな
    三年が誰もやりたがらなかったのも門主に就いたら伝統を破る決断をしないといけなくなるから、と考えるとまあ筋は通る

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:41:18

    >>46

    く、クソすぎる…。押し付けやん……

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:42:57

    >>42

    弱み突いてくるようならその時潰せばいいんだゾ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:43:21

    >>46

    そこまではまあ共通認識だったんだろうけど

    その後のキサキの振る舞いで「あの…門主?」ってなっていって積もり積もって今回のイベントでカイに踊らされてしまうレベルになってしまったんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:44:15

    不満の塵積もしてたのも事実だからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:15

    身近な例でいうならカグヤの行動は「芸能人が政治に対して無茶苦茶な理屈の批判どころか扇動をSNSで思いっきりブチまけた」のが近い

    キャラ立ってるし好きになるけど「ちょっと待てよ」って思うのがセットになるのもむべなるかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:31

    >>47

    まあもう3年だしな

    きっとみんなこうして無責任(おとな)になってくんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:34

    >>49

    シナリオで描写されてない部分でも不満に思わせることしてたってこと?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:54

    >>47

    そうだが?この事態を招いたのは誰かって言ったら腰が引けてた三年共だよ

    仮に三年がカイの除籍で強権振るってたら進級のタイミングで1度リセットは掛ってた訳で

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:01:47

    体の割に脳みそが小さいんだが
    それが良い味を出しているなカグヤは
    言いくるめられたらなんでもやりそうだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:15:47

    >>10

    あにまんの炎上とかいう赤冬のクーデター並の頻度で起こるイベント

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:26:25

    >>56

    そんなものあにまんじゃ挨拶にもならないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:33:21

    >>56

    クーデターどころかミノリのデモ活動じゃねーかな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:40:24

    >>22 >>28

    外の客人の歓待=尋問投獄拷問な認識の学校とか怖い…怖くない?

    流石にその辺はカイに唆された奴等やらかしたとかであってほしいが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:46:36

    >>59

    いや…やらかした後の対応見るにどうにもあれは素みたいなんだ…

    本当に悪事とかじゃなくれアレをやらかしているんだあの学園は…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:46:39

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:48:02

    >>59

    ミナもそういう認識だったみたいだしカイがどうとかってレベルじゃないのよねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:51:47

    正直モデルのところの歴史の超官僚主義的な所知ってたら割とわかるのよね
    トップがどんなのでもシステム(玄龍門の場合は伝統)に沿ってたら大抵のことはやっていける下地が出来すぎてたのよ
    その最低限の保険を変えようってわけだから伝統に守られている一般階層が混乱してる
    カグヤがカイの掌の上で踊ってた状況だからそればかりが悪目立ちしてるけど、キサキにも結構一か八かレベルの荒療治してるなって印象がある
    窮極的にはカイっていう前例にないような大悪党出てきたのが問題なんだけども

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:56:30

    >>60 >>62

    そっかぁ…いやほんと今回招いた相手がレッドウィンターでよかったなマジで

    まず山海経の生徒みんなに外の客人への歓待をするのに尋問投獄拷問ムーブはいけない事だという

    認識を改める授業から始めないとダメか…(白目)

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:59:12

    >>63

    今回のシナリオ、元ネタの歴史とか文化を知ってる人は「ああ…うん」ってなると同時に「これ大陸でお出しできるの???」ってなってる感

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:59:30

    >>63

    一応、キヴォトスって銃周り除けば現代に近い感じのレベルだったと思うんだけれど

    山海経に限っては100~200年前の思考レベルになってないかななんか…(ギャグ時空の赤冬は除外するものとする

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:02:29

    >>65

    イベシナだからお出しできなくても影響は薄いんだよな……

    メインにしない理由ってその辺がありそうな気がするのがまた

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:03:14

    >>66

    そらまあ梅花園の存在からして児童の頃からエスカレーターで「伝統」教育を施されてる純粋培養の箱入り達だもん…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:03:52

    伝統が形骸に置き換わるの怖ない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:05:42

    >>63

    キヴォトスの情勢が1年で割と目まぐるしく変化していたのもキサキが性急に交流会開いた要因になってそう。色彩みたいな大規模な混乱が起きた際に味方になってくれる学園を一つでも作っておきたい的な。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:05:55

    >>68

    …そういやあそこの子供達も将来的には大部分が「ああ」なるのかあ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:05:57

    >>66 >68

    物品とか文化はほぼ現代なのにシステムはそのまま昔のを使いまくってるせいで

    思考が前時代の形式に従った形になってる事に気付いてない(鎖国状態だからその異常性に気付けない)ってヤバいな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:11:02

    上に立つ人に考えを改めるために意思を表明するのもクーデターの形の一つだろうに

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:25:58

    >>24

    先に横紙破りしたのはキサキだから銃口向けるまではそうでもない

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:30:08

    >>74

    俺としてはほんの3人だけ招いての交流会が横紙破りになること自体に首を傾げまくるんだけれど

    山海経、現代レベルの筈のキヴォトスの中で価値観浮きまくってるなほんと…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:30:29

    忠臣としても反逆者としても中途半端
    なにがしたいんだこいつ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:30:32

    >>31

    リスクを負ってまで反逆してでも諫言するという責任が成立している

    周りからは無責任に見えるが本人なりの理屈でむしろリスクと責任を背負ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:33:41

    キサキの方も何考えてるの変わらねえ
    思考が理解できないキャラだらけで俺は一体何を読んでるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:34:15

    かぐやも知らん内にカイの薬にやられてそうな気もするんだよな
    お香的な使い方で無臭の薬を吸わせるとか出来そうだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:36:30

    >>78

    キサキは考える時間とかないから、外部に出来た伝手(シャーレ)を活かして

    動けるうちにちょっとでも変えていきたいだけだと思うよ


    キサキもレッドウィンターの流儀に驚いてたように世間知らずだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:37:10

    考える時間がない(物理)

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:37:23

    >>75

    キサキとしては玄龍門としての招待ではなく門主としての招待で伝統への義理を通したつもりだったけど

    キサキの側近以外には門主が玄龍門の伝統と秩序を壊して強権振るう準備し出したように見えたってことじゃね?

    内乱の時に他所から戦力引き込むってのもありがちな話ではあるしね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:38:28

    もう全キャラにモノローグつけろ
    雰囲気で流すな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:39:10

    >>78

    ほとんど部屋で待機しないといけない病状で外交に踏み切るのはリスク高すぎるとは思った

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:39:13

    >>74

    先に横紙破りしたのは二年門主にした生徒達ですね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:39:50

    >>83

    冗談抜きでモノローグ付きで思考回路追ってみたいわ

    どういう回路を回しているのかめちゃくちゃ気になる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:40:03

    >>74

    先に横紙や振りしたから自分も横紙破りをします、じゃあ

    伝統伝統言うのは口だけだな?って話しになるんですよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:40:12

    >>75

    今回のイベントでチラチラヒソヒソ出てるモブを見れば割とわかるけどそれだけじゃないんだ

    それこそミナなどの側近を遠ざけてまでシャーレの先生という部外者を私室に招き入れるのもそう

    龍武の時に言われていたように革新派の玄武商会に対しての処置が緩いのもそう

    梅花園のような政治から遠いところや政治に近いあらゆるところにそのレッドウィンターの人を招いているのもそう

    あまりにも例外を積み重ねすぎたからこそ「門主はそもそも山海経の伝統を守るかがないのでは」という不安に繋がり今回の事件に繋がった

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:41:01

    >>84

    最終編みたいなキヴォトス全体を巻き込む騒ぎがあったりするし

    自分の次がどんなやつか解らないどころか、自分の次が立つまで自分が生きてるかも分からんからなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:41:12

    キサキが先生頼った割にあんまり機能してなかったような…
    申し訳程度に赤冬との衝突をやわらげたけどそれ以前に山海経の内部がボロボロじゃん

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:41:40

    >>74

    それを言い出したら最初に横紙破りかましたのは2年生のキサキを門主にした前の玄龍門なので……

    例外的な方法で門主になってるキサキの存在を認めてるならカイの退学も認めなきゃならんのだ

    だって伝統に沿ってないのはどっちも同じなんだから

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:41:45

    >>87

    違う違う

    「横紙破りした奴を止める」が動機だからカグヤ時点では破られようとしている紙を守る行為なんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:42:52

    >>92

    それって「カイを伝統に則って処分すると山海経がヤバいから門主の独断で除籍した」って言う

    カグヤが批判してるキサキのやり方と同じだよな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:43:01

    >>90

    赤冬と交流を持ちたい

    でも自分には時間制限がある

    だから代理人として先生に頼んだ


    元々自治区の政治問題にはあんまり口出さないから、山海経の内部まで先生把握できなかったのはしゃーない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:43:15

    >>90

    だってキサキもあそこまで山海経の生徒の思考がアレだって分かってなかったし

    チェリノ達を迎え入れる時も齟齬起こりまくってたろ?キサキと山海経生で完全に考え方の基盤が違うんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:43:33

    >>92

    キサキを門主として受け入れてる時点でキサキの横紙破りを責める権利はねえのよ

    キサキが門主になってるのは前玄龍門の横紙破りなんだから

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:44:04

    >>96

    なんでキサキはあんなに(外からみて)常識的なのに門主なんてなれたんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:44:08

    生徒間のいさかいだと途端に空気か無能になる先生を頼るのは悪手じゃろ
    キサキは先生のどこが頼れると思ったんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:44:33

    >>97

    他にやりたい奴が居なかったんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:44:41

    >>98

    他に頼ろうとしたらミネになるがよろしいか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:48

    >>87

    >>96

    この理屈がよくわからん

    むしろ既に掟破りな選ばれ方をされた門主だからこそ

    より注視してこれ以上の伝統軽視が起こらないように監視するというのが自然だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:50

    原因が「山海経の空気その物」だとそこに関しては先生にはマジでどうにも出来ない…と言うか先生がどうにかしちゃいけないんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:55

    >>98

    そもそも生徒間の諍いになる前提じゃないだろ

    色々な自治区に行って交流のある先生なら交流会において頼りになるだろそりゃ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:59

    横紙破りでトップ押しつけられたからを理由にしてトップとして守るべきルールも守らなくていいってんなら
    最早伝統にも秩序にもそっぽ向かれてもしょうが無いと思うが

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:46:15

    >>97

    常識的だから他の玄龍門のポンコツどもと違って実績積んじゃったからかなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:46:35

    逆にキサキとかはどうやってあの考え方を身に着けたんだろうな
    言っちゃなんだが数百年前の末期王朝かド田舎の因習村かレベルで外と価値観の断絶が起きているあの地区で

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:00

    >>106

    ルミと幼馴染みってのは大きいんじゃないかなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:04

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:06

    >>104

    これ

    上が伝統無視して2年を選んだからといって

    その後の世代が開き直る方がおかしい

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:31

    >>98

    それ神の目線だから言えることだろ

    生徒からみたシャーレの先生の評価考えてみ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:45

    今回、キサキはここまで大きな問題出るとは思ってなかったんだよ
    レッドウィンターを接待するのに時間制限のある上に自由に動けない自分だけじゃ不安だから先生を呼んだ
    先生に目になってもらうことで尋問&投獄コンボをなんとかできたわけだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:56

    >>101

    伝統を破り不当に門主となったキサキを降ろせが先に来るべきじゃないの?って話かなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:30

    >>110

    「先生ならなんとかしてくれそう」という考えなら皮肉にもキサキを指名した先輩と同じなんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:57

    慣習に則ってって話ならキサキを下ろすのも慣習に則った形にしなきゃ本来はダメなんじゃ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:49:08

    >>101

    伝統に従って正規の手段で門主から降りてもらうか、伝統に従ったカイを退学にするのに1年ぐらいかかるルールに従って忠言しないとあかんやろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:49:12

    >>112

    まあそういう話だな

    文句言うなら伝統に従って忠言して、聞き入れられないなら伝統にの取った方法で引きずり下ろせよ、って事

    前門主が引きずり下ろされた事自体は問題視されてない当りそう言うやり方で引きずり下ろされたんだろうし

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:50:25

    キサキも無理して背負えないと自分でもわかりきってる十字架背負ってるところはあるよね
    毒を食らわば皿までって感じで不本意とはいえ伝統に反してしまった経緯から逆に嫌われ者としてでも改革しなければならないって使命感に襲われてる感じある

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:50:35

    「伝統に則った忠言」なんて作中に描写あったか?
    反対に「妾に意見するのか?」って意見を封殺する発言ならあったが

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:50:47

    >>113

    それならキサキもまた知らずのうちに伝統に則ってるってことなのかね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:50:57

    何食べたい?って言ってきたのに対して、何でも良いよって返すけどいざ出てきたらこれじゃない!って言う人いるじゃん?
    山海経の人が使う伝統って言葉は多分こういう感じな気がする

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:15

    もうどうにもならんわこんな時代遅れの場所って投げ出しちゃえば楽なのにね
    そうしないから押し付けられたんだろうけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:30

    キサキの先代は反逆で潰れたっぽいからむしろ反逆自体は伝統に即してるのでは?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:52:33

    >>110

    相手を選んでセクハラしてくるハゲ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:52:51

    >>118

    その封殺する発言というかその尊大な姿勢こそ門主に求められる気質(マフィアなので)みたいな伝統がありそうなのがめんどくせえ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:53:22

    >>123

    よおイオリ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:53:44

    >>124

    圧をかけながらも聞く耳は持つような矛盾した姿勢が理想っぽいのはありそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:54:28

    >>126

    面倒くせぇ……!

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:55:06

    伝統とやらがクッソ面倒くさい何かに成り果ててるのはそれはそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:55:23

    >>126

    あ、ありそうで笑えねえ……

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:55:41

    >>116

    諫言どうこう以前に伝統重視するスタンスならキサキを門主として認めちゃダメなんよ

    「二年生で門主になった竜華キサキ」という特例を認めるなら、「正規の手続きを踏まずに退学処分になった申谷カイ」って特例も認めんと説得力がない

    前者を了解してキサキを門主として扱うなら後者に文句言うのはおかしいだろって

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:56:30

    そうだとしたら相談なんてハナから無理なのよ。門主らしい態度じゃないだけで引きずり下ろしポイント稼ぎそうだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:56:30

    いやほんとこの火種クッッソ面倒くせぇ…
    マジでどう解決するんだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:57:12

    >>126

    もしくは圧をかけるまでが既定路線で

    諫言する場合は「畏れ多くも……」と言う形で引かずに言葉を重ねる、とかなんかね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:57:17

    キサキが門主になった瞬間から何もかもが矛盾している状態に陥ってるんだけど、そもそも伝統の中身について誰も話さないから、各々が持ってる伝統の中身について開示した方がいいんじゃないの?
    これで各々の伝統が全然違う中身だったら笑えんぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:58:18

    >>134

    想像してみたらシュール過ぎて草生えた

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:58:49

    >>130

    その理屈がちょっと分からん

    その場合は門主不在になるからそれこそ伝統軽視になる

    だから門主としては認めるがこれ以上の伝統軽視は許さないという監視的な態度で両立すると思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:58:56

    >>132

    何が問題って「山海経全体の空気感」みたいなのが原因ってとこなんだよな

    シャーレがこれを改善するのは内政干渉になりかねない

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:35

    山海経からみたらキサキの行いが早急すぎて可笑しいってなるし、外から見たときはこれだけでここまで燃える火種になるのおかしくね?ってなる

    何このクッッソ面倒臭い状況

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:00:11

    >>136

    伝統通り先代門主と同じ3年から選べばよかっただけじゃん

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:00:17

    >>133

    なんか儒教の上からの差し出しはとりあえず3回断って

    それでも差し出してくるなら(4回目で)ありがたく受け取る見たいな謎ルールが大量にありそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:00:52

    >>136

    別に他に候補はいくらでもいたぞ

    そいつらが満場一致でキサキに決めただけで


    カグヤは例外による特例も認めるなって意見だぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:00:53

    >>134

    至る所で解釈違いが発生してる所想像するとちょっとおもろい

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:01:44

    >>139

    その3年が拒否してるからどうしようもなくね?

    下級生はもう事後承諾するしか選択肢がないから

    監視体制を維持してダメならクーデター…

    つまりまんま本編のカグヤの流れになる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:01:44

    >>142

    大枠は同じなんだけど細かいところが違うとかありそうなの笑えない

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:01:57

    >>136

    別に先代の門主が辞めさせられただけなんだから他にも3年生はいましたよね?って話

    アビドスじゃないんだからさ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:03:05

    >>143

    伝統違反なので3年は諦めて自分達から選んでくださいねー

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:03:05

    誰が一番伝統軽視してたかって言うとキサキが2年次の3年共だからな
    自己保身なのか何なのか知らんけどこいつらの誰かが門主やってたらここまで拗れてなかった

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:03:28

    >>145

    謂れのある流れ弾がアビドスを襲う!

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:04:01

    俺の読み違いじゃなければとりあえず人を入れるの反対!って人だと思ってたわ
    キサキが門主なこと自体はいいしカイの追放も妥当だろって思ってるけど
    優先順位が他者を入れるなの方が上位の人

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:04:26

    >>148

    まあアビドスもユメパイにすべてを押しつけてたからね…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:04:36

    では伝統に乗っ取り当時の3年生を…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:08

    恐らくだが伝統といっても機械的に全く同じ事を繰り返す事は不可能だから
    門主に求められるのって「どう上手く正統性を(後付けでもいいから)結びつけて伝統の一部に昇華させるか」という能力だと思う

    キサキは「自身が2年なのに門主である」ということの正統性と「カイの追放」について正当性を
    適切に結びつける事が出来なかったからカイに隙を突かれた

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:15

    >>149

    カイの処分に関しては「間違いじゃなかった」→「正規の手段で退学させなければいけなかった」に変わってるから駄目ってスタンスが最新

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:15

    >>151

    お前が不祥事起こした前門主説もあるんだよなぁ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:06:47

    >>152

    薬盛られて日に数時間しか動けない体にされてるからもはやどうにもならんわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:07:02

    まあ不祥事起こした前門主が一番悪いよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:07:55

    >>156

    キサキも体のことがバレたら即降ろされてると思ってるからどれぐらいの不祥事なのか分からんぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:07:58

    >>154

    先代門主を指して「隙を見せたら食われる」と言ってるから明らかに犯罪者のカイは違うんじゃないかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:08:52

    >>156

    ついでにキサキに門主押し付けた前玄龍門もな……

    形だけでも自分たちの中の誰かトップにして卒業時にキサキに立場渡す、とかでもよかったろうに

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:10:00

    前門主はカイ活動期って特大デバフあるし、不祥事の内容も分からんからどうとも言えない

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:10:19

    というか、保守派が守ろうとしてる伝統ってなんなんだろうな
    最早本当に守るべき伝統すら見失ってるように見える

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:10:34

    「隙を見せたら食われる」なのでそもそも先代門主の不祥事も本当に存在したのか、したとして降ろすほどの不祥事なのか分からないがな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:11:25

    >>161

    モチーフからしてガチガチの官僚主義&阿片窟による腐敗じゃないかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:12:44

    >>159

    よく考えたら前門主の時がすでにもう自分が門主になるつもりがない連中が門主降ろして他に押し付けてるのか

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:14:55

    >>164

    意味不明すぎて笑っちゃうよな。伝統厨はこの時に「伝統通りに自分達の学年から後任を選べない惰弱な玄龍門の3年を許すな」とかやってれば良かったのに

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:15:34

    「お前キチゲ溜まってるよ」って最低の奴に最悪な誘導を込めて指摘された結果

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:17:10

    間違いなく反発はあったがその時はキサキが無理矢理黙らせたんじゃね?
    それでしぶしぶ任せていたらどんどん伝統が破られて言ってついにクーデター…的な

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:19:53

    >>167

    それはそれで押しつけた三年は何をしてたんだよ案件だけどな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:20:22

    >>150

    正確には歴代の生徒会が後輩に負の遺産を増やしながら遺して行ったやな

    学校だけは何としても残そうとしたんだろうけど結果は借金漬けという

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:21:03

    >>168

    卒業してクソ伝統から逃げたぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:22:11

    >>167

    もー何でもキサキのせいにするのやめなー?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:22:20

    >>168

    自分達が責任背負いたくねえから黙ってたんじゃねえかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:25:14

    >>171

    キサキは普通に不幸な生徒Aやぞ

    唯一明確なミスがあるとすれば無理な身体で相談とかせずに外交を進めたくらい

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:26:54

    これ門主になる資格がある(?)奴は既に「門主なんてただの罰ゲーム」って認識があるって事なんだよな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:27:39

    まったく、伝統厨ばっかりなのにどうしてその時の3年を逃がしてしまったのか

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:32:30

    【門主TODOリスト】

    ①2年生でありながら門主という事に不満の声があるようです
    →放置すると反逆されるので封殺する必要があります
    それも一時しのぎなのでなんとか正当性を肉付けして下さい
    今後、貴女の行動は相当注視されるでしょう

    ②ウチからヤバい犯罪者が出ました…
    →やってる事がヤバすぎるので今すぐ何とかしてください
    たたし手続きを無視すると今後貴女のあらゆる活動に支障がでます
    どうしても手続きを無視するなら何とか正当性を確保するか
    後付けでもいいので正当性を肉付けして下さい

    ③山海経が凝り固まり過ぎているのでほぐす必要があります
    →放置するとこのまま腐っていくので変える必要があります
    ただし急速及び抜本的な改革は反発を生みます
    漸近的かつ長期的にする必要がありますが一日数時間しか動けない身体で頑張ってください

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:40:06

    >>176

    罰ゲームでもここまでひでぇものはねぇぞ!?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:42:47

    押し付けたって話だから例えキサキじゃなくてもそうなるのは目に見えてたんだろう
    元からどん詰まりだったところを起死回生で足掻いてるのがキサキ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:43:11

    >>176

    ゴミ過ぎる

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:43:22

    そもそもキサキに毒を盛ったのがカイだとしたら
    通常の処理で一年待ってる間に上層部全て完全に傀儡にできるんじゃね?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:45:02

    >>180

    カグヤがおかしくなってるのがカイのせいだとしたら一度会う機会があれば十分ってことだからな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:49:17

    >>180

    自分が動けなくてもシンパを作って指示出すことは出来そうだしな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:51:02

    伝統とか慣例とか言ってるけど校則なんだね

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:52:40

    なお当のカイは「無視するに決まってんじゃん」と言い切っていた
    伝統頭の煉丹モブは引いていた

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:53:38

    冷静に考えると退学手続きに1年かかる校則って何なんだ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:56:35

    >>185

    裁判とかやんのかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:57:29

    >>184

    そら凶悪犯の思考なら利用できるところだけ利用して自分の勝手にするに決まってるわな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:59:35

    >>180

    仮にカイを捕らえ続けたとしてもシンパが脱獄を手引きしそうなんよね。多分今より数は多いと思う。

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:00:05

    >>185

    査問会とかやるんじゃない?ミカみたいに

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:01:51

    >>185

    罪状の精査やかつての事例との照らし合わせとかまあ準備段階でもやるべきことは多くなるんじゃねえかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:05:19

    >>190

    その段階で身柄を拘束し続けるのは無理で、陰で無限に罪を重ねれば無限に精査を増やせるので実質暴れ放題になっちゃうから強権退学だったんすかねぇ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:06:23

    校則が法としたらトップが意図的に法を破るのは駄目だが時代にそぐわない悪習をそのままにし続けるのも大問題なんだよな…
    ただ留年抜きなら最大でも3年しか入れない学園っていうテクスチャと政治が相性悪い上に
    カイとそのシンパの暗躍のせいで浄化作用は期待できなくて山海経は外圧でどうにかするしか無いんじゃねえかなこれ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:07:12

    >>187

    何がおかしいってカイの復帰の為に裏工作してるモブちゃんですら「伝統に則った手順なら素直に退学するだろう」って思ってた事よ

    そらカイも色々やらかしてる自分を差して「それ今さら私に言うの?」ってなるよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:08:49

    >>193

    書かれた通りにしか動かないロボットみたいだよね…

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:09:12

    >>193

    もう山海経自体の思考がごく一部の例外除いて硬直してんのよ

    ほぼ全員が伝統を軸とした思考をしていて客観視とかそういうことが出来ない

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:13:07

    三大高のように生徒会が問題を起こしたとき正しに行けるような組織があればまた違うのかな…
    玄武商会はあるけどヴェリタスや風紀委員会、シスターフッドみたいなものではないし

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:15:43

    >>196

    門主ワントップ制度だからなぁ。あれば変わってたかもしれないね

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:15:53

    >>196

    結果的に門主に権力が集中してるのも問題なのかもしれん。権力を行使してるかは置いておくとしても

    赤冬みたいに毎回クーデターのようなイカれた環境でもなければどうしてもどこか綻びが出てくると思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:16:46

    元ネタにしろこういう時って時代に取り残されて勢力としての力が衰え外からの圧力や力の差で食い物にされて終わるのが常なんだよな…

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:17:22

    スレを見るほどにスクラップ&ビルド以外の解決方法が思いつかなくなっていくぜ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています