軍艦について教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:21:06

    カズレーザーが護衛艦あきづき?に乗ってるのを見て興味が出てきたのは…俺なんだ!
    でもwikiってもフリゲートやら掃海船やら駆逐艦やらあって違いが分かんねーよ
    とりあえず重武装の船を知りたいから教えて欲しいですね…生でね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:23:11

    最近の船とはこうっ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:23:55

    ばぁっ 正真正銘の駆逐艦いずもでぇース

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:24:24

    重武装艦が好きならキーロフ級ミサイル巡洋艦で検索しろ…鬼龍のように…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:25:37

    >>3

    欺瞞だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:26:04

    紹介しよう
    アドミラル・クズネツォフだ
    航空巡洋艦と呼ばれている

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:26:34

    紹介しよう 高すぎる駆逐艦ズムウォルトだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:28:07

    いずも型護衛艦…一般人からするとどう見ても空母だと聞いています
    "護衛"という欺瞞を纏っていると

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:28:33

    あーっ できればそれぞれの船の特徴と画像をざっくりでいいから教えてくれェ
    申し訳ないけど前半順番に調べる余裕がないんだあっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:31:30

    艦種の違いを理解するには帆船時代の15世紀まで説明する必要がある
    少し長くなるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:33:32

    ムフフ…見てみてアメップの未来の軍艦
    まあ高価すぎて計画中止になったからバランスは取れてないんだけどね
    ちなみにズムウォルト級っていうらしいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:33:46

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:35:08

    最強の戦艦として世界からお墨付きを頂いていた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:35:36

    現代は戦車と同じくマルチロールが主流になって艦種とかの区分が曖昧なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:35:50

    >>1モブ…ひゅうが型護衛艦あげる

    航空戦力の運用が主な目的なのに対空・対潜・対水上戦までできちゃう魔法のお船だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:36:02

    水兵って逃げ場ないんだよね怖くない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:36:09

    >>11

    ◇このデカい墓石の用途は…!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:36:42

    R国の象徴なら荼毘に伏したよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:37:57

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:38:49

    紹介しよう 有名な大和と一緒に坊ノ岬沖海戦に参加して終戦まで生き残った"冬月"だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:40:37

    >>17

    何って…アメップに歯向かう蛆虫共に砲撃したり巡航ミサイルを打ち込んだりするはずだったんやん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:40:53

    スレ画のあきづきってどの程度凄いんスかね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:41:00

    >>2

    これは新型FFMっスね

    海上自衛隊の水上艦は主力の護衛艦隊と不審船事案とかに対処する地方隊ってのに別れてるんスけどその地方隊に配備される予定っスね

    今まで地方隊は戦闘任務を主にこなす船と機雷に対処する船で分かれてたんスけど新型FFMは両方できるようになってるんだよねすごくない?

    ちなみに戦闘力も中小国の海軍なら主力になるレベルで重武装らしいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:41:05

    >>2

    もがみん棒は麻薬ですね…

    コンパクトな身体にスッと生えたアンテナが特徴的で…一目瞭然です

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:43:37

    これがR国の”ミンスク” ちなみにこの前中国で燃えたらしいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:47:09

    >>22

    今wiki流し見したんスけどあきづきと新型FFMって大砲の口径とかミサイルの数ほぼ一緒なんスね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:50:52

    ムフフ見て見て もがみ型の先進統合CICを
    全周スクリーンなんて未来的でSFチックだろ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:53:06

    軍艦にはいろんな種類があるっス

    戦艦 - バカでかい主砲とそれに耐えられる装甲が特徴で2次大戦位まで使われてた船っス

    巡洋艦 - 戦艦よりも火力や装甲がないけど速度と小回、航続力が特徴っス
    戦艦と駆逐艦の間の船っス
    ちなみに2次大戦頃までは重巡洋艦と軽巡洋艦が分けられてたらしいっス

    駆逐艦 - 巡洋艦より小型っス

    ちなみにこれ以外にもいろんな種類があるけど説明が大変なので割愛するのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:54:02

    >>18

    カタログスペック上では4目標同時迎撃出来るはずなのに慢心しまくったせいで2発のミサイルで沈んだモスクワに悲しき現在…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:55:50

    >>3

    まあええやろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:58:37

    歴史的には外洋を航行する主力艦として巡洋艦があってそこから戦艦が派生したんだよね
    ちなみに駆逐艦は小型艇の魚雷から主力艦を守るために小回りがきく船が求められて生まれたらしいよ
    まっ今は駆逐艦が主力になってるからバランスは取れてるんだけどね
    あとフリゲートとかコルベットってのもあるんだけどこれは駆逐艦をさらに小さくしたと思えばだいたい合ってるっス

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:59:06

    素人で近代戦知らなすぎるんスけど戦術ってどうなってるのん?ミサイルや航空機、艦隊同士のとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:05:55

    >>32

    ワシもあんまり詳しくないっスけど今は艦隊同士でやり合うことはあんまなくて基本的に潜水艦対水上艦か航空機対水上艦がメインじゃないスかね

    防空能力発達しすぎて駆逐艦とかに載せてる対艦ミサイルだけだと決め手にかける感じがあるっス

    まっ上にあったモスクワみたいに少数の対艦ミサイルであっさり沈没する可能性もあるんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:12:45

    もしかして駆逐艦と護衛艦って狙う相手が違うだけで武装や大きさはほぼ一緒なタイプ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:18:53

    >>34

    お前護衛艦の英訳を何やと思うとるんや

    Destroyerやぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:21:06

    >>35

    “護衛艦の英訳”が“デストロイヤー”!?

    ふうん 攻撃は最大の防御ということか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:24:13

    素人質問で恐縮なんスけど、空母の航空戦力とか抜きにして船の武装同士で殴り合ったら世界最強はどの船になるんスかね?
    日本は海軍力はあるって聞いた事あるから期待してるんだァ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:28:38

    >>36

    水雷艇の攻撃を阻止し戦艦を沈没から救う「水雷艇駆逐艦」の系譜だからね

    攻撃はもちろん最大の防御なのさ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:30:54

    船のwikiにのってるDDG-175みたいな表記がよくわかってないのは俺なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:34:43

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:35:21

    >>1

    紹介しようモニター艦だ

    小さい艦体・低乾舷にクソデカ艦砲を乗っけた艦だ

    船というより浮き砲台だな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:37:45

    >>39

    DDがDestroyerのD(2つ重ねてる理由は知らん)でGはGuided missileのGなのん

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:37:56

    >>39

    タフで言うD-51みたいな感じなのかもしれないね

    ちなみにDDはDestroyerのことでGはGuided Missile(誘導ミサイル)を意味して175はその船の番号らしいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:38:02

    >>41

    極端な運用思想…神であり糞

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:38:09

    戦艦が好きなのに第二次世界大戦時点で空母と駆逐艦潜水艦の魚雷無双になってるだなんてこ……こんなの納得できない

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:44:22

    >>45

    あんたは強いよ きっと第一次大戦まではね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:48:00

    >>45

    一方的にお前は空襲されるんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:48:15

    >>42

    同じ文字DDみたいに2つ重ねるのは無線とかで単独のDとかだけだと意味が伝わらない可能性があるから

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:57:06

    >>37

    中国の南昌級駆逐艦かアメリカのタイコンデロガ級巡洋艦じゃないッスかね?

    結局単純にデカくてミサイルいっぱい積める船が強いんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:15:06

    そもそも現代戦は単艦同士で(第二次大戦もだけど)殴り合う訳じゃなくシステムの1つでしか無いからね
    1海戦で撃てるミサイル数なんて限られてるから、グループ全体でより多く飛来したミサイルを捌ける方が生き残る

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:15:42

    >>37

    >>49

    待てよ

    デカさとミサイルの数で言えばR国のキーロフ級巡洋艦もキレてるんだぜ

    まっ旧式化していて近代化改修も4番艦しかしてないからバランスは取れてるんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:15:49

    >>18

    >>29

    フォークランド戦争でもイギリスのフリゲートが運用上のミスから理論上予防できた攻撃で沈んだりしてるしなっ

    カタログスペックなんて実戦ではほとんど生かせないのかもしれないねパパ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:38:21

    単艦で殴り合うならイージス艦の中でになるけど、SSMから言ってはぐろじゃないかな?イージスシステムもバージョン9だし。
    ロシアはウクライナでS-400で低空迎撃能力の無さがバレたし、17式どころかハープーンの初期型でも落とせないよ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:47:09

    >>45

    うーん ただでさえ高価だったのに戦間期の軍縮で量より質になったうえに

    航空機の進歩で索敵も交戦距離も伸びて空母戦の時点で不利になったら撤退するから仕方がない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:47:33

    >>53

    後継艦の開発が止まってるアーレイバーク級の悲哀を感じますね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:00:19

    >>55

    どこぞの東洋の島国とその隣国たちが米国の造船能力奪い取った弊害が…8年でDDGの後継出来るのか怪しい…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:04:36

    船体規模の割に重武装な艦ならルーマニア海軍ドナウ艦隊のMihail Kogălniceanu級河川砲艦もキレてるぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:25:51

    >>53

    初期型ハープーンはフカしすぎなんだよね

    もしかして艦載兵装の内S-400もとい9M96系だけ見て9M100とか9K38みたいなハードキル装置とProsvet-Mみたいなソフトキルの多層防護は無視してるタイプ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:56:38

    >>57

    セルビアにも河川警備艦とかありますね

    まったく内陸国の海軍にはロマンを感じますね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:04:41

    >>55

    初めて軍艦を輸出するならアメリカが一番丸いんじゃないかと思っている…それがボクです

    まぁアメリカが海外製の軍艦を買うとかその事実がとんでもなく尖ってる気がするからバランスは取れてないんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:10:42

    現代の艦隊戦闘語りには致命的な弱点がある
    まともな正規の海軍同士がぶつかったと言えるのがフォークランド紛争が最後なことや
    GPS、無人機、AIが普及した時代の艦隊戦なんて何が起きるか分かんねーよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:12:33

    >>58

    ごめん書き方が不味かった。普通にキーロフと戦闘するつもりで、最新のSAMでも抜かれるんだから旧型艦じゃ相手にならないでしょって書きたかった。

    ゴルシコフでどこまでやれるか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:24:53

    13DDXにワクワクしてるのは...俺なんだ!

    Japan Sets Course for New 13DDX Air Defence Destroyer - Naval NewsJapan plans to begin design work on a new, high-end air-defence destroyer known as 13DDX in fiscal year 2024 (FY24).www.navalnews.com

    待てよ、令和6年度計画艦(06FFM)もワクワクするんだぜ

    オーストリアでの輸出が成功すると良いですね...本気(マジ)でね

    あとK国の合同火力艦も気に成ってるのが俺なんだよね

    MADEX 2023: Hanwha Ocean Unveils Joint Strike Ship Concept - Naval NewsHanwha Ocean unveiled the new Joint Strike Ship, which is also known as the Korean Arsenal Ship, at MADEX 2023.www.navalnews.com

    うーっ教えろ 054B型フリゲートと世宗大王級駆逐艦バッチⅡと忠南級フリゲートそれぞれの満載排水量と乗員数を教えろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:29:41

    >>63

    投稿した後でオーストラリアをオーストリアと書き間違えた事に気付いた...それがボクです

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:32:05

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:33:56

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:18:23

    >>60

    アメリカへの艦艇輸出には致命的な欠陥がある

    政府調達品は米国内で55%以上の部材を調達させた上で鉄鋼で出来たものは外国産の鉄を5%以下に抑えないといけないバイ・アメリカン法が死ぬっっほど面倒くさいことや

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:19:46

    >>67

    ◇この日本製鉄によるUSスチール買収は……?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:24:09

    今はミサイル艦がデフォだからイッチが想像していそうなでっかい主砲持った船とかはほとんどいない、これは差別ではない差異だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:38:53

    どけ南昌級にタイコンデロガ級とキーロフ級
    巨大ミサイル艦最強の座はこのながと型(推定)がいただく

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:41:20

    >>68

    だから米企業を辞めるかもしれない分買収を巡るあれこれがUSスチール-日本製鉄間のみならず政治問題にまで発展してるんだろっ

    あと買収したとて同法がある限り米国内で作られた部材を使わないといけないんだよね

    コンステレーションみたいに現地部品を組み込んでラ国か、最悪CICとか艦橋部のみを日本で作って重量物運搬船でアメリカまで輸送して現地部品と合わせて組み立て、等どれを選んでも面倒なステップを踏むのは確定的…糞

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:42:29

    >>11

    もしかして探知されないための特殊な形状みたいなタイプ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:29:23

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:31:35

    >>51

    あれっ?近代化改装中の3番艦は?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:43:28

    >>74

    ごめーん

    改修が遅れて今年度末に復帰予定

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:58:20

    そういや重武装の艦って言ったら世宗大王級はどうなんスかね?
    日本にいると韓国製兵器の情報がバイアスかかりすぎてなに信じればいいのか分かんないんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:18:55

    >>35

    欺瞞だ

    もがみ型とか護衛艦ってついてるけど駆逐艦じゃないんだよね

    なんなら護衛艦の英訳はフリゲートの方が近いらしいよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:56:03

    >>76

    世宗大王級

    対空処理能力ならイージス艦の中でも最上級と聞いています

    SUMとSSMを48セルの国産VLSに纏めて80セルのMk.41を広域防空用のSM-2に割いている分艦隊防護能力は随一だと

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:57:39

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:51:25

    >>72

    はい!そうですよ!ニコニコ

    のっぺりした平面を組み合わせることで電波を反射しにくくして敵のレーダーに映らないようにしてるのん

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:56:15

    >>70

    河野がバカやったせいで海自の負担減が消えて本末転倒になったけどU国の戦訓の固定施設=正規戦じゃ雑魚のおかげで結果的にはこれで正解になった事実上のミサイル巡洋艦やん

    元気しとん?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:58:20

    >>64

    内陸国を超えた内陸国

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:53:08

    >>77

    護衛艦をあえて定義づけるならどんな感じになるんスかね

    外洋航行が可能な戦闘が主任務の水上艦ぐらいのざっくりした感じになるタイプ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:45:59

    >>83

    護衛艦は甲型警備艦5種、乙型警備艦、警備艦の計7種の総称なのでおおよそそれでいいと考えられる

    ただはやぶさ型が居なくなったら海自所属で外洋航行不可能な水上戦闘艦が居なくなりそうなのでもっと単純になりそうな気もするっス

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:12:47

    ステルス艦とはこうっ
    紹介しようスウェーデン海軍のヴィスビュー級コルベットだ
    徹底的にステルス化された設計と小型の艦型がヴィスビュー級を支える…ある意味最強だ
    レーダには映っていないのに自動船舶識別装置に表示されるなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:13:59

    >>85

    なんか…マストの形変じゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:45:06

    >>86

    変なマストとはこうっ

    いやっ聞いてほしいんだ、確かに急に三角コーンが生えてきたみたいと言われるとそうだし逆に後ろの信号桁はなんか…雑じゃない?ってなるかもしれないけど85のマストはホントにそんな変じゃなくてね…

    先進型閉囲マスト(試験時)とかもすごいっスよ、おおっなんやこのくびれはってなるのん

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:58:43

    >>85

    パーティーの時に被る三角コーンみたいっスね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:16:10

    >>86

    >>88

    紹介しよう 変を超えた変な三角コーンを超えた三角コーンみたいなマストを持つイギリスの45型駆逐艦だ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:25:08

    >>89

    統合全電気推進を採用したのに電力不足になる上 水中雑音が酷い駆逐艦やん 発電機は交換しとん?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:04:36

    >>87

    な…なんやこのくびれは(ギュンギュン)

    マジで先進型閉囲マストって変な形なんスね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:49:53

    今日の横須賀……神

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:02:09

    現代の艦艇って対艦ミサイル何発かぶちこんだら荼毘に伏すのに活躍できるもんなのん?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:02:54

    クククク...現代艦艇はジャミング 防空ミサイル チャフ そしてファランクスが含まれている完全体だァ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:06:47

    >>93

    そもそも戦後の軍艦はどれこれも“被弾しないように“が前提なのん

    主砲の射程外でただかうしミサイル撃ち込まれても撃ち落としたり妨害電波で外したりするんだぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:11:16

    >>85

    主砲の開閉がかっこいいコルベットやん、元気しとん?


  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:11:45

    異常速射砲愛者と言ったんですよイタリア海軍先生
    空母カブールにまで76mm速射砲を二門も装備してると聞いたときは流石にびっくりしましたよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:19:22

    127mm一基と76mm三基のデ・ラ・ペンネ級といい76mmが三基ついてるアンドレア・ドーリア級といいイタリア海軍ちゃんはなんでそないに速射砲をつけようとしとるん?ポポイ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:27:52

    >>97

    >>98

    なんでって…

    ダルド・システムに組み込んで対空砲として使うからやん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:31:24

    現代の船とはこうっ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:41:54

    >>99

    やっぱし怖いスね 旧オート・メラーラ社の艦砲は

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:55:29

    スループとコルベットは両方とも二次大戦時の英国海軍が
    船団護衛に使ってた(ブラックスワン級スループとフラワー級コルベット)っていうのは
    何となく知ってるんだけど違いが良く分から無いんだよねパパ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:09:49

    軍事兵器の区分の名称…難解すぎてよく分からないと聞いています
    歴史的・政治的・軍閥的な配慮で現状に合っていないことも多いうえ国ごとに基準が変わるから比較もしにくいと

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:13:18

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:09:52

    (A国海軍のコメント)
    ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。チンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチン肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門肛門ジャワティージャワティージャワティージャワティージャワティージャワティージャワティージャワティージャワティージャワティージャワティージャワティージャワティージャワティー

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:33:08

    >>105

    LCS不要っこのコンステレーション級があればいい!

    コンステレーション級ミサイルフリゲート - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 107二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:37:18

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:38:01

    >>105

    結局こいつらは何がやりたかったのか教えてくれよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:08:21

    >>108

    任務毎にパッケージ化された装備を組み替えて安価に多用途艦を作ろうとした結果、大して安くもない中途半端で正規戦に耐えられず、前線センサーとしての役割にもならない失敗作が出来上がったんだ、机上論が深まるんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:33:43

    >>106

    あのう、設計変更しましょうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:51:36

    ミッションパッケージ…聞いたことがあります
    結局運用する人間の方が多様な任務に適応できないから武装の交換自体が机上の空論だと
    というかデンマーク海軍が沿海域戦闘艦より前に同じようなことしてなかったスか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:57:53

    いずも型って改修とかは必要になるにしろ
    空母運用しようと思えば出来るもんなんスか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:58:53

    近年はミサイル巡洋艦が主流で空母は陳腐化するかもってホントか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:04:27

    >>113

    知ラナイ、専門家ジャ無イカラ何モ言エナイ

    まあ議論にはまだ早い♠︎って感じじゃないっスかね

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:05:00

    >>110

    その技はやめろーっ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:09:01

    そもそもフォークランド紛争以降まともな海上戦がないからいざ実戦になったら なんや〇〇って!?ワシは聞いてないで!ってなりそうなんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:15:01

    >>116

    やっぱりWW2における戦艦みたいな扱いになる艦種もありそうだよねパパ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:15:10

    偵察するなら航空機があったほうが絶対便利だし敵の航空機を落とすのも艦対空ミサイルは案外射程が短いしで空母があったほうが便利だとは思うんだよね
    コストに対して成果が見合うかは知らない知ってても言わない

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:05:50

    >>112

    はいっ2027年の改修で空母として運用できる予定ですよ(ニコニコ)

    あと単にf35を発着艦するだけならいずもは今でもできますよ(ニコニコ)

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:49:02

    >>111

    アブサロン級多目的支援艦 - Wikipediaja.wikipedia.org

    それってアブサロン級の事か?ゲン!

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:13:42

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:16:36

    デンマーク海軍って80年代のイーヴァ・ヴィトフェルト級哨戒艦からモジュール化を進めてるんスね
    まぁやっぱり艦とモジュールの組み合わせは固定化してるみたいっスけど
    どうしてアメリカ海軍は先人に学ばなかったんやろなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:16:09

    えっ スペインって自国で強襲揚陸艦と潜水艦とイージスフリゲートを建造する能力があったんですか?

    フアン・カルロス1世 (揚陸艦) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:19:44

    世界初とは俺のこと
    USSハンレーだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:35:57

    >>91

    コラ画像・・・?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:52:54

    >>123

    クククスペインは無敵艦隊の流れを汲む海軍強国だァ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:03:23

    >>123

    この艤装工事中にとんでもない不具合が見つかった潜水艦は…!?

    S-80型潜水艦 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:13:43

    なんで重量オーバーみたいな初歩的なミスが何億も金のかかった国家プロジェクトでちょくちょく発生するんスかね……

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:18:32

    日本は長門級とか大和級のせいで大艦巨砲主義とか言われてるけどね
    アイオワ級を近代化改修しまくりトマホークにハープーンにファランクスまで積んで湾岸戦争まで使い倒したアメリカの方がよっぽどなの

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:20:34

    >>129

    タフという言葉は戦艦のためにある

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:23:01

    うーんアメリカ人は9mmより.45ACPって感じで大口径が大好きだから仕方ない本当に仕方ない
    現代でもズムウォルト級とか大砲ありきの計画だったんだよね
    まぁ開発失敗ファー眠いだったんやけどな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:23:42

    >>128

    ライブ感・・・

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:26:56

    イラク軍に16インチ砲弾を放てッ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:27:04

    欧州は海外領土持ってる国が多いのもあって海軍の規模が小さい割に大型の揚陸艦とか持ってる国は割とあるよねパパ

    ちなみにこれはオランダ海軍の揚陸艦らしいよ

    ヨハン・デ・ウィット (揚陸艦) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:27:19

    >>131

    おそらくアイオワ級の主砲を転用したモニター艦でも作った方が安上がりだったと思われるが…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:28:05

    >>135

    実際計画はあったらしいよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:28:58

    >>131

    確かに大砲はミサイルなんかと比べて火力辺りのコストが激安っていうメリットがあるから分かるけどね!(グビッ)

    先進的な設計なのは良いけど艦砲射撃による援護がしたかったなら大好きなアーレイ・バーク級の発展型にでもした方が良かったと思われるが……

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:11:42
  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:15:20

    >>138

    (ワシのコメント)

    災害派遣用のLCACのウェルドックを置いてやねぇ自衛用の40ミリ砲を置くのもええけどバルカン砲をCIWSにするのもうまいでっ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:18:03

    これが幽玄のイメージ図
    これマジでウェルドック装備してるんじゃないスか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:20:11

    >>140

    甲板広っ広いーよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:21:01

    いずもより大型なんすけどいいんすかこれ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:21:57

    >>140

    甲板に76ミリ砲を積みたくなりますね・・・ガチでね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:23:27

    日本もなんだかんだF-35のABC型全部買うことになりそうっスね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:25:52

    >>140

    ちなみにヘリとボートによる輸送に専念して通常の警備はしないから武装はつけない予定らしいよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:26:34

    >>144

    いずも型か後継艦にカタパルトかジャンプ台を設置するのでもなければF-35Cはいらないんじゃねぇかと思ってんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:28:25

    >>140

    こいつが「海域に大量のゴムボートを放てッ」する巡視船なんスか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:26:19

    >>147

    どっちかというと「離島からの避難だゴーッ!」するためと思われるが…



    >>81

    なんでこの国は陸戦しかり防空しかり「世界から何周遅れしとんねんボケーッ」からの「流石ですジャパボー」コンボをキメがちなのん……?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:29:07

    >>129

    米:6万×4+4.5万×4=42万

    英:5万+4万×5=25万

    日:7万×2=14万

    アメリカがぶっちぎりでヤバいんや


    >>134

    なんじゃぁこの前だけ満載コンテナ船みたいなのは

    MBT32両とヘリ3~6機を1万トンで運用するならま、なるわな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:47:40

    遠征海上基地って言葉はそそられるよね
    特にこのルイス・B・プラー級は魅力的だ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:23:26

    >>150

    もしかしてアメップ海軍はそいつや空母みたいなデカイ船と原潜だけ設計・建造して 駆逐艦以下は他国から購入しとけばいいんじゃないスか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:38:52

    >>150

    これ確か側面からLCACを入れるんスよね

    設計班は変なクスリでもキメていたんじゃないんスか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:17:57

    >>152

    準同型艦のモントフォード・ポイントですね パンッ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:39:59

    >>150

    こんだけデカイ船でもジェラルド・R・フォード級と比べると一回り小さいんスよね

    く…空母って目茶苦茶デカいんだな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:23:43

    >>154

    シャルル・ド・ゴールとかよりはルイス・B・プラーの方がデカいんでどっちかって言うとアメリカの空母がデカすぎる感じっスね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:17:38

    >>89

    ゴルフボール・・・? 

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:39:23

    >>154

    ばあっ

    "超大型空母"マカランでぇース

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:42:31

    >>157

    えっ

    >もともとは住友重機械工業横須賀造船所で建造されたアフラマックスタンカー「BEAT」であった。

    >その後経緯は不明ながら、2019年に消息不明となり、イラン海軍で改造されて運用されていた[2]。

    マカラン (空母) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:50:42

    >>158

    とにかくイランはアメリカやイスラエルどころか他のイスラム国家とも対立している危険な国なんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:59:34

    税関船が武装するなんてアリ?
    輸出管理ができてないんとちゃう?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:01:31

    >>160

    さあね・・・でもスクラップ屋に売った高機動車がR国に行ったり何かしらおかしいのは確かだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:31:27

    >>161

    この国の防衛装備品の管理はどうなっとるんやろなぁ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:41:22

    そういえば8末ってことで明日はいよいよ概算要求が出るんスかね?
    そろそろ陸自輸送艇の詳細が知りたいですね…

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:44:14

    >>158

    クソデカイ割には運用機数大したことないっスね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:45:58

    兵器は人間の叡智の結晶 見るだけでゾクゾクして興奮するね

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:53:35

    民間船徴用だーナッチャンGOーっ!

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:30:36

    そういえば海自はPFI船舶も含めて輸送船めっちゃ増やすらしいっスね

    https://trafficnews.jp/post/134667#goog_rewarded

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:40:09

    >>70

    ずいぶんスマートな印象になったのォ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:39:24

    >>168

    おーっカッコイイやん

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:42:54

    >>168

    何かまや型+もがみ型って感じっスね

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:45:13

    >>18

    あの…黒海艦隊が荼毘に付したんですがR国のあの男がこの戦争始めた意義はなんなんスか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:50:47

    >>97

    機関砲は射程が短いんだぁ

    イタリア「しゃあ!なら速射砲で迎撃すれば良いやんけしばくやんけ!」

    イタリア製の速射砲は対空能力鬼のように高くて海自でも採用されてるしな!ヌッ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:51:49

    哨戒防護群ってなんだよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:52:19

    >>171

    意義ないよ(笑)

    R国の造船計画はどうなるんやろうな・・・

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:53:05

    >>173

    おそらく哨戒艇部隊がグレーゾーン事態で重要になるから作られた部隊だ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:32:51

    >>173

    水上戦群が3つでDDHが4隻だと一隻余るんスけどどうなるんスかね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:34:46

    >>176

    さあね……第四護衛艦隊群が鍵アカになったのは事実だ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:36:29

    >>177

    機雷戦群とくっついて疑似遠征打撃群になるのかもしれないね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:29:22

    >>174

    消える・・・と思うよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:16:51

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:10:29

    >>173

    <<水陸両用戦機雷戦群

    長っなげーよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:20:25

    >>178

    それやるとメンテと訓練考えたら1隻じゃ両用戦群のローテ回せなくならないスか?

    恐らく水上戦群のどっかにDDHを2隻所属させるのが一番丸いと思われるが…

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:23:14

    >>182

    なるほど・・・かがをひゅうがやその他の護衛艦が護衛する・・・ある意味最強だってことスか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:30:09

    あとありうるのは2つの水上戦群に2隻ずつDDHを所属させて残った1つはDDとかDDGだけにして状況によって複数の水上戦群の艦を組み合わせて運用する感じスかね

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:30:59

    >>184

    予備艦隊・・・?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:31:05

    >>184

    おそらく水雷戦隊だ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:32:48

    FFMとDDHとイージス以外なくなりそうなんすけどいいんすかこれ?
    新型のDDどこへ!?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:35:58

    >>148

    なんでって………世界各国の最新鋭ドクトリンが荼毘に付して世界が退化するからやん

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:37:15

    >>187

    じゃーんリカルド13DDX持ってきたでまだ計画段階やけどなっ

    13DDX - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 190二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:37:55

    >>158

    嘘か真か、泡食った我が国の両用戦部隊が真面目に研究していると言う……

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:40:23

    >>130

    その台詞なろう作品で見たんだよね……マジでね

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:41:51

    >>191

    自分は戦艦が簡単に沈むかのつもりで・・・

    <<なろう作品で

    いやちょっと待てよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:42:19

    >>191

    まさか語録そのままってわけじゃないよね?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:43:21

    >>193

    ククク………

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:56:12

    >>194

    えっ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:40:07

    >>189

    機関方式 電気推進

    兵装 レールガン、高出力マイクロ波兵器、レーザー兵器


    なんやSFみたいな船ですねぇ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:49:00

    >>196

    文字通り未来の艦だからねっ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:56:28

    そういえば来年度予算の概算要求でこんごう型の後継の検討もあったっスね
    こんごう型の後継にもレーザーとかレールガンつけるんスかね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています