【SAO】ALOでアスナを助けるあれこれってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:32:50

    スクショ見つかった時点で菊岡かSAO事件対策本部に通報したらそれで解決してたんじゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:35:02

    この時点で作者のアイディアの中に菊岡っていたの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:35:47

    >>2

    登場してないから多分いないんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:41:44

    >>2

    登場はしていたが黒縁眼鏡の男というモブ扱いだったよ

    SAO事件対策本部はこの時点で存在してた

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:42:11

    なんなら須郷の会話を録音してるだけでワンサイドゲームだったよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:49:50

    いうて三千人?ぐらい意識目覚めてない原因があんな小悪党なのに気付けてない時点であの世界の警察すごく無能では 一企業の一部の隠蔽を見破れないって

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:54:42

    法的にメス入れられなかったのでは?
    確たる証拠もなく、アバターだから本人である証拠もない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:12:10

    >>6

    しゃーない。下手に公的機関が有能だと主人公が活躍できないんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:00:10

    >>6

    気づいてても1つ間違えれば3000人の命が無くなる責任負わされるかもしれない案件とか普通誰も関わりたくないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:16:07

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:59:51

    ただアスナが公式でもかなり美人って設定だから親戚にあたる
    須郷がモデルにしましたで通さなくもないんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:12:43

    >>1

    スクショボケボケ過ぎてアスナと認識できないレベルじゃ通報しても無理でしょ

    だからキリトが自分の目で確かめてから…と


    アスナと再会して、自分の事はいいから

    今すぐログアウトして通報して!ってアスナは頼んだけど須郷が来て間に合わず…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:13:46

    >>11

    この時の須郷って、アスナの家族からも信用されているから、社会的信用度も差がありすぎるものね

    決定的な証拠がないと、警察等は動けないと思うよね

    コンバートシステムだって、ゲーム内からコンバートできるという描写はなかったはずだし

    SAOのゲーム内からALOに移るってことが可能なのってなると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:15:36

    最悪レベルのテロから次の犯罪にシームレスに繋げられるの笑えない
    事が明るみになったら対策本部の上層部全員首飛びそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:36:57

    対策本部だけで済んだらいいね♡レベルの事案だけどね。ゲーム内監禁二連打とか二度とVR技術扱わせてもらえねえもん普通

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:32:07

    >>14

    それが出来たのは、対策本部、つまり菊岡がアスナの父の会社に

    SAOサーバーの管理を任せ

    その最高責任者が須郷だったから

    あとはナーヴギアの高出入力と、不調を検知して

    自動でログアウトさせる機能が無かったから


    管理者のモラルはともかく、対策したハードでは事件は起きてないから首の皮1枚で繋がった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:42:53

    シード技術無ければここでVRの諸々が終わってたんだよね
    ホント茅場余計な事してるな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:52:02

    >>17

    その技術を生み出したのは茅場だからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:02:52

    >>15

    オンライン系のVRゲームそのものがあの世界から消されてもおかしくないレベルの事件だよな

    少なくともナーヴギア以外のVR機器が発売されるまではNGくらいそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:08:39

    >>19

    だからALOサービス開始時点で既にアミュスフィアが発売されてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:08:59

    >>20

    SAO進行中にアミスフィア開発と発売してソフトも出てるあの世界がシンプルに怖いわ

    しかも携帯ゲームの方でナーヴギア普通に隠せてたり、スピンオフのGGOでピトフーイがアミスフィア以外のでログインしてるっぽいし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:22:57

    >>21

    まぁアミュスフィアに関してはね…そうなったのは1巻完結のつもりで書いたのに

    続編やる事になって、急遽拡張=アミュスフィアが発売されてますってするしか無かったんだろうけど


    流石に他社のゲームに関しては変な描写多すぎるからどうでもいいが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:36:35

    お堅い役所連中に連絡したってそいつらが問い合わせ→須郷「あっ、隠しとこ」→逃げ切り成功と詰み状況作られただろうから通報は無しなんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:37:12

    その時のキリト君は剣さえあればなんでも出来るって割と本気で考えてたんですよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:46:44

    >>17

    拡散を決めたのはキリトだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:08:08

    >>6

    だってアリシゼーション計画に裏切り者がいることすら気付けなかった大人達だからな

    だからSAOの現実世界側の大人達って頼らないイメージが強い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:09:19

    >>22

    1巻完結というかこれweb原作で書籍化決定時点でアリシまで完結してた作品なんですけど……


    まあ作品続ける上で後付けで設定が継ぎ足されていったのは事実だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:10:32

    ていうか須郷の本性を見抜けなかったアスナの両親もダメ過ぎるって感じちゃうんだよな
    しかも母親は原因は親父だって丸投げしてるし
    兄貴は気付いてたんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:13:41

    須郷はナーヴギアを通して対象の脳とか弄って記憶を改竄して洗脳するのを目指していたけど脳チンは出来るけど洗脳とかは結局は不可能なんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:13:50

    >>26

    間違えた

    頼りにならないイメージだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:16:05

    >>29

    原作やアニメでも須郷の計画は実行不可能だって説明されてた

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:16:43

    >>31

    とんだピエロだな。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:18:06

    >>6

    SAOの時点で、ログの記録から、SAOにいるんだろうってのがわかる程度だったわけで、

    もし、引き突きログを見ることができたとしても、SAOの時とは違って、囚われた人はそのまま意識を失ったままだから、何のログも発生しないだろうから判明するのは難しいんじゃないかな?

    唯一、アスナだけは意識があったけど、SAOアカウントじゃないからログは記録されてないだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:18:30

    >>32

    所詮茅場の劣化品だからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:21:03

    >>27

    SAOもAWも1巻書きあげた時点で続編は全く考えてなかったって言ってるの有名じゃない?

    川原先生はほぼ設定作らず即興で書き始める人なので、キリトの二刀流すらグリームアイズ戦始まるまで決まってなかった

    発表したら好評で続きを求められたので書いたと

    だから1巻は全然設定詰めてないからボス戦の仕様が無茶苦茶


    だからと言って一度公開してるから大きく設定を変える事も出来ないだろうし

    続けるのは結構無理矢理で大変だったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:22:08

    >>31

    あれ?ナーヴギア使っても不可能なんだっけ?

    アミュスフィアの入出力では出来ないんだと思ってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:23:37

    >>28

    兄とアスナは須郷を子供の頃から嫌ってた

    本性見せる相手を弱い者だけにして、強い大人にはこびへつらっていたのなら

    本性見抜くのは難しいかもしれない

    兄貴とアスナって人の悪口言いそうにないから、親に須郷すげえ嫌な奴!って言わなそうだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:27:12

    >>31

    実際にできないって断定されていたっけ?


    >>35

    SAOは書籍化が決まったときには、アリシまでネットで公開していたんじゃなかったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:27:31

    >>37

    この時の兄貴めっちゃ辛かっただろうなぁ

    大事な妹があんな変態に無理矢理結婚させられて

    でも自分には助けられるほど力無いし両親は信じてくれなさそうだったし

    そりゃキリトのこと大好きになるわなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:28:41

    >>36

    多分ナーブギアでも不可能だったと思うけど

    どうだったかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:30:07

    >>38

    ていうかもし出来てたら須郷の計画に似たようなことが既に色んな国で起きてると思うぞ

    それが起きてないということはそれが正解ってことじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:30:48

    「1巻を出した時点では続きの内容を考えてなかった」というよりは「1巻該当の部分を書いた時点では続きの内容を考えてなかった」が正しいかな……
    SAOもAWも元はネットで公開されてた作品だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:35:26

    >>41

    それぞれの国がそれが不可能って確信を持ってないなら、人知れずやっているだろう?

    一番知識がある須藤が不可能って確信を得てないわけだし

    須藤が失敗したわけじゃなく捕まって研究が中断しているだけだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:38:46

    >>42

    うん、だから1巻書いた時点でって書いてるんだけどなかなか伝わらない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:17:11

    >>44

    ウェブ時代はアインクラッド編とか章の名前はついてても○巻って区分けは無かったわけだからその書き方だと書籍版の加筆分書いてるときの話に思うかもなー

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:18:15

    >>45

    アインクラッド編だと2巻の短編まで含まれちゃうからなぁ

    それすら後から書かれた物だし

    発売でなく書いた時だからそれで伝わるかなと…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています