10年くらい前の個人サイトあるある

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:12:16

    キリ番踏み逃げ禁止

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:13:23

    10年……?
    これもはや20年前とかそんなんでは……?

    バナーリンク、○○同盟

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:14:25

    〜あなたは○○匹目の子羊〜

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:14:33

    落ち着いて聞いてください
    10年前はにじファンがもう終わってる時代です
    個人サイトとリンクサイトの時代は20年前です

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:14:40

    10年前はもう……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:16:05

    10年前エアプがバレちゃったねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:16:38

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:16:58

    個人サイト→ブログ→SNSと変わっていって、十年前だともう余裕でSNSの時代だねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:17:36

    10年前はお題箱とマシュマロ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:17:45

    嬉々として書き込みに来たらレスのせいで個人サイトやってたのが17年前であることに思い至ってダメージを受けた

  • 11124/08/23(金) 21:18:50

    >>2

    >>4

    >>5

    じゅ、10年以上前くらいの個人サイトあるあるってことで…

    私が漁ってた時代はまだ生き残りがいたはず…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:19:08

    フェルン、それはさすがに嘘だよ
    pixivができたのは10年前くらいだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:20:35

    >>4

    にじふぁん閉鎖がもう12年前だもんな

    当時は急に閉鎖ってことで行き場を失った二次創作作者たちが阿鼻叫喚でなろう運営に対する怨嗟が渦巻いてたのを覚えてるわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:21:40

    >>12

    フリーレン様

    私のブクマで一番古い作品は確認できるだけでも2007年です

    17年前です

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:22:59

    Web拍手

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:23:17

    居たもん!10年前まだ個人サイト居たもん!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:24:55

    SNSしながら個人サイトも残しておいてくれた親切な方はいた
    ほぼ更新はなくなってSNS中心になっていった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:24:59

    >>16

    いることはいましたし現在進行形で生き残ってるテキストサイトありますけどSSもオリジナルもなろう、カクヨムへの投稿が主流で個人サイト立ち上げor掲載はほぼ死滅してましたよ(真顔

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:26:30

    10年前も個人サイトはあったよ
    20年前より数が減ってるだけで

    ただ10年前の個人サイトあるあるが思いつかない
    あったとしてナノやリゼじゃなくてAliceとかの方が多かったくらい、かな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:27:18

    10年前あるあるだと
    プロフの連絡先がEmailじゃなくてTwitterとかのSNSリンクとか?
    結構あるあるだと思うんだけどどう?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:27:56

    >>13

    懐かしいな、そんでほかの投稿サイト(理想郷など)に流れ着いたはいいが

    なんやかんやで企業の運営するサイトと個人が昔々からやってるサイトじゃ利便性も利用者層も違うもんで

    ボロッくそに叩かれて筆を折る人激増してたわ(あの頃は批判で物書きは育つって考えが強かった)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:28:35

    Twitterで呟いたネタを発展させてそれを短編として個人サイトに載せてる人もいたな
    後はハーメルンとかで連載して過激なのは個人サイトの方へどうぞ!みたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:28:52

    10年前だと個人サイトあってもpixivがメインだったりそもそも更新途絶えてるとこ多かったな・・・
    なんならTwitterやってる人もいたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:31:00

    2014年にもなると個人サイトもだいぶ減ってきて告知用ブログみたいなのが多くなってた気がするな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:32:43

    2014年ごろだとだいぶアングラな話になるけどやる夫スレ界隈が最盛期だったころかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:33:49

    理想郷の全盛期がおよそ2009~2014くらいなので、はい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:34:59

    楽天からヤフーって順番で個人サイト消えていったイメージ

  • 28124/08/23(金) 21:35:00

    >>1は閉鎖するまでフォレストページを愛用していた化石オタクなんだ

    どうか許してほしい


    このスレは10年〜20年くらい前の個人サイト、投稿サイト、SNSあるあるでお願いします

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:35:02

    もう十年前くらいには確かに近況はこっちでとTwitterを載せてるサイトがあった記憶あるな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:36:03

    infoseek iswebが終わったのがその変じゃなかったっけ?
    数多くの個人ページがあれで消えた

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:36:27

    >>25

    安価からあんこ(ダイス)への過渡期終わりかけ…位っすね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:37:16

    □□□□■□□□■□

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:37:37

    いや過渡期始まりくらいか
    まだ末尾秒数があった気がする…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:38:38

    個人サイト全盛のあるあるなら日記がメインコンテンツである程度軌道に乗ってくると
    「〇〇様と相互リンクしていただきました!」みたいなタイトルの回があるとか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:38:41

    >>31

    というか時期的にシェルター版、狐板、箱舟板開始とEX消失騒動からの安価スレ大量移住の時期がこれくらいなんよ

    あとBULK板事件

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:39:22

    10年前の個人サイトだと昔のままほぼ更新なく残ってて、ブログがあったらその更新だけだった印象

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:39:55

    毒吐きネットマナー

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:43:10

    凄く繊細な描写が特徴的です……!

    等の若干レビュー入ったリンク先のサイトの解説が入ったリンク集

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:55:38

    -貴方は〇〇人目の迷い人-

    みたいな事が書いてあるトップページ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:58:43

    ジオシティーズが閉鎖されたのがちょうど5年前
    10年前だとSNSに押されて妙にリアルなインターネット廃墟が・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:21:52

    フォレストページが今年閉鎖したの信じられんわ
    めちゃくちゃ長寿だったんだなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:40:25

    10年前にはジャンル別検索サイトはほぼ死んでた

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:41:48

    ←←←←←←横に流れるHTML文字←←←←←←←

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:43:50

    忍者カウンター・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:52:30

    松でさえ9年前なのヤバすぎる
    当時中学生だったキッズがもう社会人なのかよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:53

    >>4

    15年前に訂正しろ〜

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:10:15

    10年前だとTwitter始めてしばらく経った頃だな
    時が経つの早いな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:19:23

    リュックサックを背負った外国人のお姉さん

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:22:31

    CGIのBBSやチャットを改造して設置してたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:25:00

    このサイトの閉鎖が11年前で既に文化遺産扱いだったから……

    保存版 愛生会病院


  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:26:38

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:27:19

    >>1

    キリ番踏み逃げ禁止ってどういうことなん?

    キリ番ってまずなに?

    教えて偉い人!

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:38:01

    >>52

    昔みんなhtmlでwebサイトを作っていたがサイトのトップページ(表紙みたいな場所)に

    「カウンター」という閲覧者数をカウントしていく機能をつけていた

    ページをリロードするとカウントアップしてしまうものから

    たぶんIPで管理して日をまたがないと再カウントされないものまであった


    このカウンターの1000などキリのいい数字を「キリ番」と言った(記念すべき1000人目のお客様ですみたいな)

    たいていの場合ただめでたいなでサイトの主や常連で祝うだけだけど

    絵師サイトなど主に芸がある場合はキリ番を踏んだ(とった)人がリクエスト権をもらえるようなこともあった

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:44:56

    他所へのリンク集がリンクの冒険

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:48:01

    tabキーで隠しリンクを見つけ出す

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:51:18

    ループさせるページ作るのとか流行ってたな
    時々プチホラーな画像が仕込まれてたり

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:55:32

    我らフォーセリア残党の最後の砦たる用語辞典を備えたとある個人サイトは24年前開設で最新更新日は2024年8月17日だが何か?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:01:35

    アニヲタの集いならなんとなく覚えてるっす…実況スレやってたんで…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:03:26

    2014年だと掲示板ssすらちょっと下火になってきてたような

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:05:56

    10年前の個人サイトなら、久々にいった先のサイトのリンクが切れていて見たかった作品が見れない。とかはあったかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:18:03

    10年前と言うとSNSの主軸がmixiからTwitterに切り替わったぐらいの時期では…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:28:45

    2014年か……

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:57:07

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:47:14

    2014年が10年前という事実に震える

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:42:49

    >>14

    pixivってそんな前からあるんか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:26:54

    >>46

    15年前ですら個人サイトはかなり減ってきてブログにほぼ移行してましたぜ

    Web小説、テキスト文化もこの時期には既にArcadia、なろうが2強で個人サイト掲載はかなり減ってたし自作絵もpixivが主流になってて元々個人サイト持ってる人以外で新規立ち上げで絵を出す人は少なくなっていた印象


    後はケータイ小説、夢小説系個人サイトはこの時期が最盛期……なのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:00:15

    個人サイトが消え2020年も越え
    フラッと入ったコンビニで店員さんに
    「レシートキリ番ですよ」
    などと告げられオタク動揺、なぜ私が古のオタクだと分かった…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:05:36

    ■■■■■■■■■□←new!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:26:27

    ワグナス!!ちょっと昔っていつ?のコラが作られたのがもう12年前!

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:11:38

    >>69

    ウォンウォンウォン

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:13:09

    >>7

    その頃の新規ならキリ番や踏み逃げ禁止みたいなのはないと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:13:56

    10年前ってぼちぼちスマホに切り替わる頃だよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:42:51

    >>72

    落ち着いて聞いてください

    10年前はもうほぼスマホでGalaxy・AQUOS・Xperia辺りはもう出揃って数世代です

    切り替わり始めだと15年くらい前です

    初代iPhoneが2007年です

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:21:15

    geocities、Infoseek web、すごいホームページ、フリーティケットシアター、COOL ONLINE、AAA CAFE
    色んなホスティングサービス会社があったね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:26:57

    十年前だとtwitterで
    「SNSサイトが突然潰れちゃった!?これじゃ作品浅れないどうしよう!?」
    「クククお若いの。どれババに任せな(暗黒微笑)」
    みたいなのが時折バズってたりしてたような

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:56:50

    >>66

    2009年ってまだまだ個人サイト繁栄していたけどなぁ(ポケモン界隈にいた)

    そりゃみゅうはぁとは閉鎖したしポケモンだいすきネットやぴくし〜のーとも過疎で合成ポケモン界隈も落ち着いていたけどさあ


    2015年ぐらい、Twitterが台頭するまではそれなりにあったと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:11:17

    よく見てた個人サイトがピクシブの方に投稿してサイト更新しなくなったのがその頃だな…

    なお今はSNSの更新も無い
    更新しなくてもいいから生存報告はしてほしい…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:33:15

    20年前のあの頃は楽しかった
    ネットの海を泳いで泳いで色んなサイトを見つけて読んだり見たり
    あのお宝を掘ってる感じが最高に楽しかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:42:39

    なんか切なくなってきた

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:36:21

    もう本当に無くなったよなぁ個人サイト

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:41:09

    10年前っていったら東日本大震災の年でしょ
    その頃はもうみんなTwitterやりまくってたよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:53:57

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:56:48

    pixivやらツイッターやらがトラブル起こす度「個人サイトに回帰するか」みたいな話あるけど結局今のSNSには勝てんわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:01:37

    >>83

    そもそも個人サイト元々やってた層で回帰できるような人はそもそもちゃんと並行して個人サイト更新するかそもそも投稿サイトもSNSも使わないタイプが大半だろうし……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:50:34

    個人サイトをガラゲー時代から運営しているけど、確かに昔と比べてがっつり個人サイトは減ったが今はまた徐々に増えてきているよ
    サーチエンジンが活発化してきてる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:57:22

    10年前っていうと当時はもうpixiv一強だったかな
    20年前ならまだ個人サイト全盛期でサーチエンジンとかも活発だった気がする
    人気ジャンルは大体専用サーチエンジンがいくつかあって、特に人気のある集団とか組合せにはそれ単体のサーチエンジンもあったんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:27:24

    10年前なら携帯サイトもなくなってきた頃か

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:30:01

    本当にニッチだと当時から続けて個人サイト掲示板が元気だったりするぞ
    ソースは拘束系の某ジャンル

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:32:37

    10年前はすでにSNSの影響で個人サイトが廃墟化して嘆いてたんだぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています