エンデヴァーvsマキア

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:21:25

    強さ議論で同じくらいの位置にいることが多い気がする2人
    個人的にはマキアの方が強いよなぁと思いつつ被害無視、殺しありで考えたら良い勝負をしそうだなってくらいの差な気はする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:23:36

    AFOのレーザーで倒されたから同等の火力出せるエンデヴァーならいけると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:24:40

    最大火力はエンデヴァー、継戦能力は圧倒手マキアな感じ
    マキアがエンデヴァーのプロミネンスに耐えれるイメージないしマキアの攻撃にエンデヴァーが耐えれるイメージもないから当てたもんがちじゃないかなってなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:26:08

    ・若AFOの攻撃で(多分)死んでる以上めちゃくちゃ硬いだけで無敵では無い
    ・ズタボロの状態でのタックルでグラつかせられる
    ・直線移動は速いけど小回りは効かない
    ここら辺がエンデヴァーのポジ要素

    ・荼毘の火炎放射が効いてない
    ・タックルもグラついただけで多分ダメージは無い
    ・そもそもデカすぎるので攻撃範囲も相応に広い
    ・個性をあまり知られていない
    マキア有利な根拠はこんな感じ

    まぁさすがにマキアの方が強そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:26:59

    マキアに密着プロミネンスは撃てないのがネックかな?
    逆に頭に張り付いてプロミネンス撃てれば勝てると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:28:41

    小回り効かないからヘルカーテインなどで撹乱しつつ頭に近づいてプロミネンスを打てればエンデヴァーの勝ち
    それが出来なければマキアの勝ちって感じだろうからマキア有利ではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:33:26

    最上位が死柄木、オールマイト、デク、AFO
    そこから一段落ちて上位がスター、マキア、エンデヴァーって印象だわ
    劇場版ボスだとナインとダークマイトは上位レベルだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:33:59

    マキアには荼毘の炎効いてなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:35:41

    そういやマキア火耐性あったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:37:01

    >>8

    とはいえ熱拳使ってないだろうし(熱拳使った時の火傷の進行の速さから推測)プロミネンスは効くんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:38:17

    >>8

    とは言えただの火炎放射だからな

    荼毘の火炎放射とエンデヴァーの赫灼なら間違いなく後者の方が強いし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:38:26

    No2なら分からないけどNo1時代ならどんなにボロボロになっても最後には勝ってそうなイメージがあるんだよなエンデヴァー

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:39:53

    エンデヴァーからしたら効くかはともかくとして基本的に攻撃が当たるし再生もしないマキアの方がハイエンドよりは戦いやすそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:39:56

    №2時代と№1時代だとメンタルも実力もかなり違うからなエンデヴァー、実は成長枠なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:41:00

    >>14

    なんか飛べるようになってるしな…

    あの年齢で全盛期更新してるのどうかしとる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:41:28

    >>12

    >>14

    45.6なんだから肉体的な全盛期は過ぎてるはずなんだけどね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:41:33

    そもそもエンデヴァーの炎って単に炎出すだけじゃなくてビルバラバラに出来るレーザーみたいなんも使えるからな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:43:51

    マキアより遥かにでかいダークマイト要塞にもダメージ与えられてるから個人的にはいける派
    マキアって確か再生無いよな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:45:35

    マキアの個性は
    ・耐久(自前)
    ・犬の嗅覚
    ・土竜
    ・痛覚遮断
    ・高揚を体躯に変える
    あとなんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:20:08

    この二人だと先に致命傷与えた方の勝ちになるんだろうけどなんだかんだ

    >>12の言う通りボロボロでも勝ってそうな気がするんだよなエンデヴァーが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:25:10

    >>19

    エネルギー効率(水や睡眠時間が僅かでも生きられる)

    剛筋(シンプルに硬い筋肉)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:30:21

    長期戦だと勝ち目無いしワンミスが負けに繋がるプレッシャーもあるからキツい戦いではあるけどプロミネンスを頭に当てるって言う明確な勝ち筋があるから本当に良い勝負しそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:56:50

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:02:20

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:12:22

    >>24

    コレだから何?

    ダークマイトの要塞の方がよっぽどでかいぞ

    速さもあくまで直線的な移動の話だからハイエンドみたいにエンデヴァーの攻撃を避けられるほどの素早さは無いし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:16:14

    マキアはAFOか弔が頑張れ頑張れって応援すればプルスウルトラしてきそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:17:57

    >>23

    舐めんなも何もこっちは原作やらアニメの描写から判断してるだけだし何か意見あるなら具体的な例挙げて反論してくれや

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:19:05

    マキアの体ってピンキーが溶かせるレベルだからエンデヴァーのプロミネンスが効かないわけないと思う
    問題はプロミネンスをどこにどうやって当てるかだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:21:11

    ヒーロー活動として生け捕り縛りならきついどころの話じゃないけど殺すだけなら余裕な気がする
    土にもぐられたら厄介だけどマキアの知性は低いし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:21:37

    図体でかい小回り利かないであんまり細かく考える性質と来ると、先手取れなきゃエンデヴァーの攻撃モロに喰らうだろうな。
    物理的な耐久性を作ってる剛筋も切島が手足突き刺して登れる程度の強度だし、ヘルスパイダーでも微塵切りとは言わんが、痛覚遮断しても意味がない構造的に戦闘に支障をきたす重傷とか与えられるんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:23:27

    潜って爪で瓦礫飛ばしを1週間くらい延々続ければさすがにエンデヴァーのスタミナもキレそう

    だけどマキアがそんな戦法取れる気がしない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:23:42

    >>30

    関節周りとかを集中攻撃したらそれだけでだいぶ行動阻害出来そうだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:24:31

    そもそもマキアに防御の考えなさそうだし迎撃の為の大振りを躱せば後は頭にしがみついてプロミネンスバーンで終わりな気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:24:56

    >>30

    ✕あんまり細かく考える

    ○あんまり細かく考えない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:26:41

    これじゃあ強さ議論じゃなくてただのキャラ人気だよ〜

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:27:34

    もしかして超再生無いとエンデヴァーの相手ってほぼ無理なのでは?
    なんなら再生あっても炭化させられる…
    殺さない縛りってかなりでかいんだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:27:54

    >>35

    マキアがケラウノス受けられるならともかく無理やろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:28:23

    >>35

    割と客観的な情報を元にしてちゃんと議論されてる方だと思うが?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:29:19

    >>36

    なんで不殺が基本の仕事やれてんだってくらい破壊兵器だからな

    映画のプロミ連発とか個人の持つ火力じゃない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:30:07

    >>28

    腹部に向けて要塞に向けたみたいな広めのターゲッティングで斜め下に打とう

    潜ろうが頭に当たるくらいが望ましい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:30:23

    >>36

    なんだかんだ長年No.2やってないんだなって

    映画やら原作やらで火力は折り紙付きだしね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:30:49

    >>35

    じゃあマキアのキャラ描写に基づいて建設的なマキア勝利の理屈を組み立ててくれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:32:33

    >>36

    再生無いけど迎撃性能の高いナインやフレクトとの戦い気になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:38:19

    正直真面目にいろんな描写から考察すればするほどマキア側の勝てるビジョンが見えないんだよな…
    特大火力の技も精密な攻撃も出来るエンデヴァーに対して範囲糞広いけど単純な攻撃しか出来ないし耐久性に胡座かいて避ける発想も無いマキアだと一点狙いでぶち抜かれるか脆い部分狙われて堕ちるかだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:40:25

    >>43

    ダークマイトvsエンデヴァーも見たかったな

    ダークマイトの飲み込み?が炎にも効くのかどうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:41:05

    殺しNG捕縛が絶対条件だったら結構エンデヴァーも厳しそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:42:29

    >>44

    上にもあるけどエンデヴァー側が満身創痍な状態でのタックルでグラつかせてはいるから万全な状態ならエンデヴァー有利な気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:43:55

    >>45

    焦凍の炎が大ダメージになる以上勝ちの目はある

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:47:36

    エンデヴァーが嫌いなわけじゃないけどエンデヴァーってハイエンド脳無にホークスの手助けアリで辛勝だからなあ
    マキアがハイエンドより弱いとは思えないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:52:50

    >>49

    >>13 が全てじゃねぇかな


    そもそもハイエンド戦も途中まで生け取り目的、周囲の被害を考慮しての戦い、首自切の初見殺しとエンデヴァーに不利な要素もだいぶ多かったし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:53:25

    マキアの戦法が耐久(バカ高いHP)、剛筋(硬度による物理的な防御力)、巨大化(パワーと攻撃範囲)を中心にしたスペックごり押しだからな。
    それで大抵の攻撃は痛覚遮断なかったとしてもノーダメなんだろうけど、剛筋が描写的にそこまで無法な硬さじゃないみたいだから、エンデヴァーの火力なら抜けるだろうとなる。
    そしてマキアに再生はない以上、純粋な肉体の強度さえ超えられれば無力化は関節焼くなり急所焼くなりで可能でしょう。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:54:12

    >>43>>45

    ナインは器が未熟とはいえOFA100×2が攻め立ててようやく勝てた相手で且つ天候操作の規模がやばいんでエンデヴァー一人で勝つのは無理じゃないか?

    フリクトは反射限界まで攻撃するのが熱がこもる弱点的に厳しそうではある

    ダークマイトは映画時点の焦凍以上の火力持ちなエンデヴァーは相性いいまである

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:57:12

    ナインは個性を使えば使うほど細胞にダメージがいくのに直接細胞を殺せるエンデヴァーはかなり相性悪いよりだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:15:25

    ハイエンドってエンデヴァー(ホークスの助力あり)以外でどう勝つのか自分は思いつかないからハイエンドに手間取ってたらマキアに勝てないとは思わないな

    でも1対1だったらやっぱマキア有利だとは思う
    動く巨大物だし狙い定めるのも大変そう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:17:40

    本当に相性って大事だな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:24:51

    >>55

    ハイエンドはマキアに有効な攻撃無いし頭部を潰されれば終わりだからね

    ちょうど三すくみみたいになってるわ(エンデヴァー>マキア>ハイエンド>エンデヴァー)

    ……なんで特別でも無いのにここに食い込めるんだエンデヴァーは

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:27:02

    ぶっちゃけハイエンドも初めから殺しありで市街地じゃなく人居ない荒野ならギリギリ1人でも勝てると思うんだよね、No.1時代なら確実に1人でも勝てると思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:29:35

    >>56

    一個性でしかないのに最大火力はOFA,AFOに匹敵するラインなのがエンデヴァーのヘルフレイムと荼毘の炎だからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:31:09

    >>55

    てつてつが本来の実力的に上の轟に喰らいついてたり本来はA組4強の常闇が轟爆豪には絶対勝てないみたいに個性間の相性は大事

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:31:36

    ヘルスパイダーが怖いわ
    マキアも四肢持ってかれたら流石に止まるやろ

    いやだからヒーローがこんな殺傷力高い技どんなタイミングで使うんだよ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:32:35

    一対一じゃないとはいえ、AFOやオールマイトに迫るパワーになった蛇腔死柄木相手に主力張れる人が、マキアのデカイがそれに任せた大雑把な攻撃を捌けないとは思えん。
    被害無視、敵を倒しさえすればいいって条件ならなおさら。

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:33:47

    >>60

    崩れて街に落下するビルのフロアを落ちる前に細切れにしたり、破壊力は殺傷にしか使えないわけじゃないよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:36:58

    >>60

    本編でビルに使ってたやん…

    最終話でもヒーローが土砂崩れの通行止め解消しに行ってたし使える場所はある

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:37:34

    マキアの本領は無尽蔵の体力による長期戦と巨大とパワーを生かした多対一だぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:38:16

    そもそもブラックホールを生み出し万物を吸い込み粉微塵に粉砕する災害救助ヒーローがいるんだ
    高い殺傷力で人助けだって別に不可能じゃないんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:40:16

    炎って敵制圧もそうだけど熱による市民の自主的避難も誘導できる点が優秀だよな
    ただエンデヴァーぐらいの火力だとコントロール上手くしないと市街地で使えたもんじゃないけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:21:36

    >>57

    というかハイエンド戦のエンデヴァーは落ちない程度だけどその後普通に飛べるようになってるからもはやあの時の戦いはエンデヴァーとハイエンドの力関係語るには不適切なんよな

    飛べるようになったあとならタイマンで勝てそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:24:46

    持久戦に持ち込まれたら負けるけどそれまでに焼き尽くせばいける

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:30:36

    エンデヴァーの管轄で悪いことしたら大量破壊兵器みたいないかついオッサンが文字通り飛んでくるの滅茶苦茶怖くない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:51:53

    >>69

    素手でトラック止めるおっさん

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:53:35

    >>68

    そもそもマキアが長期戦なら劇中トップクラスだからそこに持ち込まれて勝てる奴が少ない

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:09:23

    >>71

    マキア倒せる可能性あるやつでマキアとまともに長期戦できるの全盛AFO、全盛オールマイトとスターぐらいか?ってレベルではあるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:23:40

    >>67

    あと上にもあるけど初見殺し要素もあったしね

    核をうつすとかそうそう予想できん

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:23:48

    >>72

    スターは単独だと火力が足りなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:29:04

    >>74

    触って名前呼べば勝ち確なのがスターだぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:35:53

    >>69

    な、No.2時代は飛べないし…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:59:04

    >>75

    マキアの認識してる名前はギガントマキアでいいのかな

    戸籍上の名前とかあるのか

    そもそも戸籍あるのかあいつ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:01:50

    ちゃんとスレタイで「このスレは中身のないエンデヴァー上げスレでマトモに強さ議論をするつもりは毛頭ありません」って明記しろ
    エンデヴァーはこんなに凄い!しかないやん
    期待した俺のワクワクを返せクソ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:12:35

    >>78

    普通にエンデヴァーは強いんだわすまんなw

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:14:39

    マキアのスペックも並べて答え出てんだわ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:15:16

    >>77

    afoにマキアって呼ばれてるから多分大丈夫

    主に与えられた名前だし自分の名前じゃないとは思わないだろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:15:21

    >>77

    AFOと死柄木にマキアって呼ばれて反応するから新秩序の性質的にはマキアでいけそう

    心操の呼びかけにもすぐ応じたし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:26:45

    >>80

    割りと原作準拠で考えてるスレだと思うんだよね

    これで中身ないって言われるのは厳しすぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:40:29

    怒るんじゃなくて期待したワクワクを語って欲しいよ
    マキアが勝つ派の意見も聞きたいぜ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:05:04

    マキアって「雑に暴れても成果を出せる&完封されない耐久」によって露払いを行うためにできた存在だし、仕様上の限界(過剰火力による防御突破)があるのはしゃーない
    AFO的にはマキアで倒せない相手は相性の良いハイエンドをぶつければいいだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:10:42

    >>78

    だからマキアの勝ち筋とやらを教えてくれよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています