チート付与最新話すごくない…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:31:55
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:36:45

    これがチート(神の加護)付与(された)魔術師のセカンドライフかあ⋯

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:37:46

    一応聞くが、無料の47話の方だよね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:43:24

    ...いや普通にクオリティ高くない?
    あの始まりからなんでこうなってんの!?毎回思うけど!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:45:05

    ひとつの短編として完成度高え

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:46:52
  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:48:17

    気ままなセカンドライフ(天罰)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:50:24

    セカンドライフとはいうけどセカンドライフですらないよな
    ファーストライフに縋ってセカンドライフを始めることさえできてないんだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:50:31

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:52:15

    >>9

    まあ原作者寛大で内心どう思っているか本当のところは分からないけど毎日楽しみにしているとツイートしてくれていることだし良しとしよう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:52:36

    >>9

    まあ昔は媒体によってキャラの性格も展開も違うメディアミックス物はたくさんあったから多少はね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:53:47

    >>11

    これ多少で済むかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:54:47

    >>9

    原作者から今回神回公認だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:55:10

    >>12

    原作がメガテンでアニメは王道な子供向けで漫画はベルセルクやってる作品もあるから...

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:56:32

    神からの罰もタケが悪党だからじゃなく自分の石碑にしょんべんぶっかけられたから、周囲の善人が迷惑被ってでも生き永らえさせるのが身勝手な神様感あって好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:57:01

    >>9

    原作者がどう思ってるかが全てで肝心の原作者が褒めてるんだから問題ないだろ

    杞憂民キモすぎ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:57:33

    悪いことして終われないから生きる&気まぐれで善良なことする償いやってるけど償い終えて死んだとしても天国行きで地獄の仲間たちには会えないって考察はゾクゾクしたね

    罰はどこまでも終わらないんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:59:13

    >>9

    原作者の内心はともかく褒めてる感想出してんだから良いだろ...


    原作者の本心は違う!って言い張るんかお前

    どの位置の人間なんや

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:00:13

    半分が後世まで自分の恐怖を残すために自爆したのに仲間のタケですら年老いたらだんだん忘れてってしまうの儚い。本当に半分は終わったんだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:01:08

    >>15

    作中で仲間が全員死んだのも神様の仕業感あるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:03:35

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:06:10

    ・仲間の待つ死後の世界へ行くのを最初に妨げたのがリンゴを食べたことによる腹痛(=知恵の実と楽園追放)
    ・首吊り未遂から書に触れることで心の中の仲間と出会えるように思えると気づく(=オーディン)

    と宗教的・神話的なモチーフのようなのが幾つかあったよね(悪魔の誘惑の話をしてたオッサンとかも)
    業務用餅先生結構狂気的なノリに反してクレバー…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:07:11

    実はソウタの魔法が運含めた生命力の強化だった説好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:08:25

    体調崩したり天候悪くなったりする程度で行動止めちゃってる辺り無気力になってるんだなって感じた

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:08:52

    「絶対死なない状態で生きてもつまらねー」人間にはこの程度の罰でいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:10:11

    最初は小汚いおっちゃんかと思ったら善人で
    聖書を渡すシーンが物凄くカッコよく見えるのと同時に恐怖感もある
    むしろ小汚さが余計にこのシーンのカッコよさを引き立たせている気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:12:01

    日本の創作はなぜか一神教目の敵にしがちだから
    「神は見守るだけ、試練を与えるだけ」って書くとすぐ「そんな神はいらない、倒す」って幼年期の終わりしがちだけれど
    聖書を渡したオッサンの「最後のときに神に恥じない生き方をしよう」っていう素朴な善と自分の手の確かに及ばないことへの考え方の話だよな
    それをこうやって何の抵抗もなく出力できるの業務用餅先生のインプット量を感じる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:12:29

    >>23

    代償キツすぎるから実はミノルと同じ呪詛系の固有魔法で自死と引き換えに発動したから効果が一生殺されないぐらいまで強くなった説も好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:13:14

    >>23

    植物操る程度なら

    電撃とそんなに大差ないように見えるしなので

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:13:46

    >>24

    多分その場から動くのも難しいレベルで体調を崩して

    天候も大嵐レベルのが降り掛かったんだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:14:08

    死なないだけなら仲間たちの加護と思えなくも無かったが
    国王軍への襲撃が毎回失敗するのもセットとなると、そりゃ何者かの意図を感じるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:14:58

    毎回思うがすごいページ数なのにサラッと読めるの凄いわ
    大ゴマも確かに多いけど無理のないページ作り、映画的な演出でストレス無く読める

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:15:18

    >>26

    クライムサスペンスみたいな暗い雰囲気と餅先生の粗いタッチが凄い似合うんだよね

    あと暗殺の母とかジジイババア描くのめちゃくちゃ上手いからそこら辺も雰囲気に貢献してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:16:51

    ん?誰だこの老人?

    瞬間移動の魔法を使う

    え?タケ?でも何で老人に…?

    その後にお出しされる神から無理やり生かされているくだりを見てゾッとしたわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:18:11

    >>26

    軽トラは菓子やらタバコやらが乱雑に置かれてて

    ジーパンは擦れてて爪は短くて中に土が詰まってる

    っていう生々しい描写すごい好き

    そんなオッサンがサッと手に取れる場所に聖書をおいてあるってことで

    「この国の標準的な考え方」として根付いてることがわかるのもいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:18:25

    敵の未来→過去回想(作中の現代からしたら未来)→敵の未来 
    って話の展開の仕方始めて見たかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:19:15

    >>26

    聖書読まなければ半分たちに会えた気になって無意味な希望抱くことにならなかったろうし、下手に賢くなって苦しむこともなかっただろうからこれ自体がもう一連の罰に組み込まれてる感ある

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:19:46

    >>32

    大ゴマこれまたがかっこいいんだよなぁ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:19:52

    片田舎のおっさんなんかもそうだけど最近はすごい人材がなろうコミカライズに投入されてる気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:20:22

    最後まで作中存在として神の実在を断定しないのが渋い

    本当は>>23のようにソウタの能力の誤作動等の可能性もあるがタケ自身が神の罰であると受け取ったことで神の存在が肯定されている

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:20:36

    本人がピンポイントで一番嫌がるやり方で罰を与える神様怖い

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:21:37

    復讐者のおばさんもいいキャラだわ
    最後の涙の意味を考えるのは…野暮だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:22:35

    老婆を馬車に乗せた老人が道を塞ぐ木を魔法で転送したところから始まる劇場版半グレ編見てぇ~

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:22:38

    自分の作品魔改造されてそれが傑作と絶賛されてるのって原作者からしたら相当複雑だろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:23:14

    日本でこんな「神学的な描写」できるってまじで何やってきた人なんだよ先生は…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:23:15

    神を信じている復讐者が恨みを向ける相手が神に生かされてるという。

    どこ切り取っても無情すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:24:21

    聖書のオッサンとのやり取り洋画のワンシーンみたいな感じが凄い

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:24:22

    >>44

    原作者もニコニコしながら更新楽しみにしてるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:25:00

    >>46

    「復讐するは我にあり」

    ということなのだ

    復讐とは神がすることなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:25:18

    これ自然死するまでぜったい誰からも傷つけられずかつ自傷もできないんだろうな
    なぜならそれが試練だもんな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:25:20

    読者とタケからすると「神罰を与えられて無意味な生を与えられている」
    半グレの被害者からすると「あれだけ好き放題やった奴らがのうのうと生きている」
    と全く正反対に見えるよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:25:59

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:26:50

    >>52

    なんで作者が少なくとも「せんきゅー!」ってスタンスでやってる所に「でもあなたは本当は傷ついてるはず!」ってやるんだい?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:27:00

    >>52

    心情は見えないんだから憶測で言うことじゃないですね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:27:53

    >>52

    作者つかって善人オナ、ニーするのやめてもろて

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:28:12

    色んなところで言われているけど
    いつも終わりに書かれている「つづく」がこの回ばかりは意味深に見えるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:28:16

    王国軍やヤクザやらに狙われて大勢仲間が殺されたのに一人になった途端誰からも殺されなくなるって皮肉だよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:28:37

    複雑になってる可能性もあるが
    本気で楽しんでる可能性もある
    この時どうするか


    答えは沈黙

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:30:06

    表紙カラーもヤバイんですよ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:31:42

    半グレ被害者のばあちゃんの復讐が失敗に終わったのも聖書の「復讐するは我にあり」に繋がるんじゃないか、みたいな感想みてゾッとした
    あの世界における神の実在とか置いておいてもここまで徹底されると怖くなる

    ソウタの能力が生命力の付与とか単純な物でなくて代償の重い運命操作レベルの呪術系能力だったんじゃないか説もなるほどなとなる、語られないからこその想像の余地が物語の後味に繋がってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:31:48

    >>59

    この時点でこれなら爺さんになった時はマジでもうわからないんだろうなって

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:32:18

    半グレ共は本当に良いキャラしてた…
    これからのチー付与がちょっと寂しくなっちまうよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:32:36

    >>59

    これ後半の台詞にあった「顔も思い出せなくなってきた」を指しているのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:34:15

    >>9

    原作者公認なんだぞ

    それなのになんでお前の妄想でこの作品を否定するんだ?

    失せろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:34:28

    コージくんは俺ら読者が地蔵様を足蹴にはしないような感覚くらいのがあるんだろうな
    だから「わーるいんだー」って言うし周りに「あいつあんなことしてんぜ!」って言う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:11

    予想外に味わい深すぎる…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:31

    >>62

    こんだけ面白い章が原作キャラの名前がグレンダこととそれにちなんだギャグで始まったとかええんか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:32

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:43

    なげーションベンぶっかけられたから無駄になげー人生送らせたろ!!

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:36:43

    >>15

    神の罰ってのは解釈の一つでしかないぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:36:55

    >>35

    >軽トラは菓子やらタバコやらが乱雑に置かれてて

    誰か異世界モノでこんな言葉が出てくるのにツッコんでよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:37:11

    苦しいセカンドライフの中で積んだ小さな善行が積み重なって、死後も天国行きで再開できない説も徹底的に心を折に来て好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:37:31

    >>41

    >>69

    あーその人に合わせた苦難ってそういう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:37:55

    >>71

    東京も富士山もハワイもあるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:38:39

    >>71

    軽トラはともかく、タバコと菓子は普通のファンタジーでもワンチャンあるから…


    これがロボットのコックピットとかならファンタジーロボット系のジャンルならワンチャンありそうなんだけど、軽トラだとファンタジージャンルから外れるの面白いな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:39:27

    ここ睨みつけてるのが「岩が落ちてきた場所」から「神」になるのかっこよすぎる
    どんな作品をどれだけ触れてきたらこういう出力ができるようになるの

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:40:42

    漫画を読んでいたと思ったらめちゃくちゃいい感じに噛み砕かれた宗教説話を読まされていたという人生でもう二度となさそうな体験

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:41:13

    マガジンカテでやれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:42:30

    半グレ編の終わり方がまさかこんなしんみりした感じで終わるとは思わなかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:43:10

    >>19

    忘れたんじゃない…思い出せなくなっていったんだ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:43:22

    サッと「神」っていうのを噛み砕いて教えられる半分ってやっぱり頭いいよな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:44:49

    皆で話してたときは穏やかな風が吹いて子鹿が駆け回り蝶が飛んで輝いてたはずの第三門…

    この第三門っていうのも何か宗教的モチーフだったりするのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:15

    やっぱり小便を石像にぶちまけたのがアカンかったのかなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:33

    暗殺者の母→プロデューサのセカンドライフを送ったら最期はあっさりと強者に敗北して死亡

    タケ→一人ぼっちで空っぽなセカンドライフを送り続け例え死んでも仲間には会えない

    もしかしてセカンドライフって良くないんじゃ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:46:25

    聖書くれたおじさんと半分の神への持論を思い出して「あの時半分が言っていた意味を理解した」を「また会って話せた気がした」ってシーンの表現、タケの感情が凄いストンと理解出来て凄いなって

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:07

    あ、そっかぁ…だから林檎なんだぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:16

    >>84

    ファーストライフのツケも払わずにセカンドライフを送ろうとしても土台がガタガタなので結局ダメであるというありがたい教訓だぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:56

    出てくる単語つかうとかアイテム使うとかの単なる「聖書モチーフ」じゃなくて「神学」やるの怖いんだって

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:38

    なろう版ギエピー読んでたはずなのにポケスペ読んでた

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:48

    あまり注目されないが「思い出せない」→「私は今でも思い出す」の流れが凄い綺麗なんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:53

    >>84

    セカンドライフってファーストライフをなかったことにするわけじゃないんっすよ

    っていうのはレインですらかかってくるからな

    作品タイトルに対して真摯過ぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:50:09

    >>91

    ああ、今回の騒動は青の水晶メンツにとってもファーストライフのツケを払う話だったのか…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:56

    ユリイカしたので光が刺す
    こういうのちゃんとしてる、しすぎてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:53:07

    >>87 >>91

    その流れだとフラック(メリッサ)のセカンドライフが少し怖いな

    メリッサ時代を捨てた上でのフラック=ゼンナーとしてのセカンドライフだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:53:58

    >>82

    無理やりでいいなら

    キリスト教的世界観では3は神の世界を表す数字

    この門をくぐるものは〜で有名なダンテの神曲でも随所に3をモチーフとして取り扱ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:54:08

    >>94

    メリッサはだからマーガレットに頭を下げたんですよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:55:08

    つづく

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:55:42

    メリッサも「ファーストライフ」を知ってるマーガレットが常にいるんだよな
    常にいるからこそセカンドライフを踏み出せるとも言えるが

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:58:41

    復讐しようとした老婦人の恋人って誰の事なのかしら
    画面外で殺されたモブでよいのかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:58:51

    >>97

    爺になっても衰えてない極めて強力な転移能力者のタケがボロい荷馬車で旅をしてるの巡礼って感じで無情

    もう冒険者である必要もないから電化製品使ってもいいし俗世に戻ってもいいのにこの生き方になるのは心底神に屈服している

    これが神に小便かけた男の末路…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:55

    >>97

    「そして物語は続く」って好きなんだけどこんな残酷な「そして人生は続く」あるんだ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:00:58

    被害者はたとえ何十年経っても復讐心から声も顔も覚えている
    タケは時間が経てば経つほど声も顔も忘れていく
    忘れたい人がずっと覚えてて、覚えたい人が忘れていくとか皮肉すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:01:37

    丁寧丁寧に神に心を折られてる
    神の実在性ではなく自分の境遇に神で納得しちゃってる

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:02:26

    >>102

    そして覚えてるのに無念は晴らせない

    忘れてるから会いに行きたいのに会いに行けない

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:04:46

    暗殺の母もだけど人生最高の瞬間や覚悟すらチートに容易くねじ伏せられるの本当に神は残酷だよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:10:15

    神様もゲラゲラ笑っているんだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:13:03

    聖書を読んでわずかな希望を見出して始めた旅がいつの間にか贖罪の旅になってるのたまらないね
    ちょっとずつ神への信仰が強まっていったんだろうと想起させてくれる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:13:53

    >>26

    ぶっちゃけこのおじさんの顔がバリオスに似てると思ったんだよね

    だからこの人がきっかけになるのも

    かつて世話になったギルマスを(恐らく)殺めたことに対する

    罰の一面もあるのかなと思った

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:15:57

    >>107

    いやタケは一切贖罪なんてしていないんだ…

    この話の最後まで被害者たちに一切悪いなんて口にしていないし思ってもいない

    徹底的に仲間たちのことしか考えていないので結局何十年経っても自分本位で変わっていない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:16:12

    サルでも漫画で分る神の愛と贖罪
    償う機会を得て罪を自覚したという点では恵まれてるからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:21:43

    ウージー短機関銃でギャハギャハ言ってた漫画の姿かこれが?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:24:04

    自分の過去のツケを清算しない者には異様に厳しい漫画

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:26:56

    神がいる=神に操られてすべき決まっていた
    神はいない=タケが境遇の理由付けに神に縋った
    どちらでもエグイし神はいないと言ってたタケはいない

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:28:01

    あこいつ俺の像に小便かけた 絶対に死なさない… みたいな感じなのかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:28:26

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:29:29

    >>114

    神を信じない小僧を神の愛で敬虔な信奉者にまで導いたともとれる

    神の意思は人間ごときに図れないのかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:34:10

    なんだろう、「どう見るかだ」ってことなのか?
    事象はただの事象で本当は人間なんかがそこに神の意思が有るか無いか
    有ったとしてどういうご意思かなんて量りようがないからこそ
    「そこに自分が何を見出すか」ということが大事なのか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:34:24

    >>114

    この子は神の存在を知らないなんて哀れな子…

    ならばこの神が直々試練を与えてあげて存在を信じさせてあげましょう…


    みたいな神からの完全な善意かもしれん

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:36:26

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:36:26

    >>9

    まあ今でこそ評価されてるけど

    連載開始時は絵柄と追放シーンでクソ漫画認定されてボロクソに叩かれてたからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:42:11

    タケは神の存在を信じたというのが全てだよな
    あんだけ統治者の詭弁と言ってたのにその理論に屈服した

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:44:11

    名を遺すことに拘った半分より宗教のがずっと影響力上だったね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:45:15

    ミノルはもちろんクソでも親がいたコージはぼんやりと神を信じてて
    12歳でもう半分たちといるようなソウタ、孤児だったっぽいタケは神を信じてもないの細かい

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:46:39

    「日本」っていう国でこんなキリスト教的な話描けるのマジで何で勉強をしてるのか教えてほしい
    頭が良すぎないか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:48:45

    小汚いおっさんすら道徳規範にしてるから本当に根付いてる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:55:37

    やらかしたことへの相応な罰なんだけど同情心が湧いてしまう
    でも被害者からしたらふざけんな案件だしな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:59:30

    焼けた肌が白くなってるから本当にあれからは本を読み耽るような生活してたんだな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:00:31

    >>99

    半グレでスパイやってた人の恋人かと思った

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:02:32

    それこそ何人も殺してるから幾らでも復讐者いるよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:05:08

    >>75

    軽トラではなくアメリカ製のダッジWCだぞ

    何で車種が特定できるレベルで書き込まれてるんだ…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:05:44

    忍極のゾクガミですら天国と地獄両方の道があったのにタケにはそれも無さそうなのが救いねぇなって
    多分タケは巡礼の果てに天国に行き地獄にいる仲間には最後まで会う事はないんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:07:50

    >>95

    ダンテの神曲で地獄の門が出てくるのが第三章だっけ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:08:00

    >>26

    なんとなく浦沢直樹味ある

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:11:28

    神とか人生とかについてしみじみ考えている真面目な自分と老タケの属性過多さにロマンを感じてはしゃぐ厨二の俺がいて精神が分裂しそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:20:38

    この話の重しい所は神が居てもおかしくない世界観だけど実際に神がいるとは描写されていない所
    そして本当に神がいようがただのぐうの連続だろうがタケがそれを神の仕業と認識しているところだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:21:15

    >>135

    ミス、重しい所はじゃなくて面白いところね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:21:17

    >>115

    ならそういうスレ立ててそっちで好きにやればいいだけなの

    原作者も楽しんでるこの作品のスレで言うことじゃない

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:23:10

    >>23

    神は存在せず実際はソウタの魔法説もこれはこれで悲哀があって好き

    実際は神からの罰ではなく仲間からの願いだったのにソウタは死んでるし死後の世界も無いから本人から聞くことはできない、タケが賢くなった頃には仲間のことを忘れて言ってるのと神がやってると思い込んでるせいで仲間のおかげだと気がつく切欠が無いので永遠に知ることができない

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:33:46

    半グレ編はこれで終わりだからこの後タケが出てくる事はないんだよね…
    描写もされずこのまま「つづく」事を想像するとすげぇ残酷な罰に感じてきた

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:58:17

    見終わった時に凄く落ち込むんだけど、しかし確実に見てよかったと思えるような、そんな映画を見た気分だ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:16:52

    あの老婆の銃が故障したのってある意味では必然なんだよな
    身なりや言動からして暴力に不慣れな人間、時期からして復讐を決意したのは相当に昔
    恐らく購入したであろう時期も昔で、そして半グレはそもそもタケ以外生きていないから銃を扱ったことすらロクにない

    そんな「暴力とは程遠い世界にいた善人」が数十年も銃をメンテして維持し続けることができる訳がない
    あの銃の弾が出なかったのは「当然」かもしれないんだよ

    その当然を「運がよかった」とか「善人が一線を越えなかった」とかではなく「神罰」と捉える
    そんなシーンがいい

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:24:01

    >>37

    このおっさんがある種の「悪魔の誘惑」になっていたのかもしれない

    蛇によって唆され知恵の実というリンゴを食べたように


    リンゴを食べて腹を壊した所に現れたおっさんに「もしかしたらもう一度仲間に会えるかもしれない」という悪魔の誘惑を受けた

    タケは本を受け取りそして最終的に希望を見出してしまった

    「試練に負けた」からこその「生き続けるという罰」を受けたのかもしれない

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:41:15

    >>135

    結局のところ神の実在なんて誰にも証明できないわけで重要なのは信じる事

    神の存在を信じず小馬鹿にすらしていたタケが神の存在を確信してしまった事という所が重要よね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:46:26

    >>90

    加害者は忘れて被害者は忘れられない

    実際そうよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:50:27

    ここまで来ると前回のタケが逃げてる もなんかに繋がってそうだけど分かんない

    逃げてるって感じはしないし気のせいなんかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:16:56

    ソウタが因果律レベルで延命してしまった説はかなり好きだけど、併せて「屋久杉は栄養不足でゆるやかにしか生命活動できないから長命」という話をしていたのがソウタであることを思うと、与えられた寿命を引き伸ばしてるのは他でもない、「知識」や「神」といった形而上的なものに縋って生きていくことを選んだタケ自身なのかも…というのは無理があるだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:28:56

    >>145

    タケを狙う者たちにタケはずっと追われてきたはず

    相手が鞘から剣が抜けなくなったとか弓の蔓が切れたとかがいつも起こると言ってるし

    その度にきっと仲間たちに会うためにまだ死ぬわけにはいかねえよと逃げ続けたんだ

    長生きしたせいでもう夢の中ですら会えないけどな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:50:04

    >>142

    そのおっさん自身が

    「神の前で潔白であるために誘惑を振り払い善行をなす」

    ってしてるのがもう、なに食ったら書けるんだよ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:57:17

    何かブラックジャックとか相棒の濃い一話を接種した気分(語彙力)
    タケが死んだ時王国の人々は騒ぐんだろうか、それとも誰にも知られずひっそりと死ぬんだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:03:29

    なんというかフラナリー・オコナーとかコーマック・マッカーシーとかそっちのにおいをすごく強く感じた
    人が神の恩寵を受けていく過程をまざまざと見せつけられたというか

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:47:15

    >>86

    うっわそういう事かよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:59:59

    しかし半グレ編も終わり暗殺の母も死んで物語に一区切りがついたわけだけど
    次回からなにが始まるんだろうな
    できればレインたちにギャヒって欲しいという気持ちもあるけど
    物語開始から続いてた導線がなくなったからどうなるのかわからん

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:29:59

    神を信じてる、というより神がいないと主張することを諦めてる、って感じよね
    もしくはクソったれな呪いじみた運命を神と言う名で呼んでみているか

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:34:31

    タケ自身が「地獄からの道は遠くてエ!!」って言ってたもんな
    地獄までの道も遠いんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:39:30

    仲間は地獄でゲヒャゲヒャ言いながらタケを待ってるんだろうな
    だが老人になっても一人だけまだ行けない
    しまいには長い人生苦しんだことで贖罪を果たした判定になって天国に行かされたらマジで地獄だな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:41:26

    >>155

    1人だけ天国いっても文句なく見送るんだろうなあ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:51:06

    若い頃は悪行>>>>>>>>>善行だったけど

    年を重ねるごとに悪行を行う気力も減っていき、意識的にやったわけではない善行が積み重なり

    老人になった頃には善行>悪行になって天国行きの判定になるんだろうな

    死んだ後も救いがない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:55:56

    再三言われてることだけど神の実在に関しては何も描写がないのが味わい深いよな
    ソウタの能力の影響か、はたまたただの偶然の連続かもしれないのにタケは神を信じてしまったんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:59:01

    タケが首吊りに失敗した後に希望を与えられたのもキツイよな
    その希望がありもしないものでタケはその無いものを追い続けた

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:59:40

    別の国にでも行って気ままなセカンドライフを謳歌するという選択肢もあったはずなんだろうけどな
    半グレ仲間のいないセカンドライフなんてタケにとっては選べないか…

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:02:51

    地味に辛いのが今回のタケの「俺以外の半グレは死んだ」ということで
    ミラベルを逃がしてくれた入院中の半グレの死亡が確定したこと

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:03:20

    読後の満足感が今にも落ちてきそうな空の下でくらいなんだよね
    半グレたちの終わりとしてタケに対する皮肉めいた末路として完璧な終わり方で

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:25:52

    今過去回見直すと皮肉がすごすぎる
    「絶対死なない状態で生きてもつまらない」
    「最期まで良い夢見せろよ」
    って言ってた人間の人生、老後がこれか...

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:33:11

    >>102

    老婦人の身なりの良さからこの人は復讐だけに生きてきたわけじゃない、きっと他のいろんなものを積み上げて生きてきたんだろうと言う考察が心に刺さった

    仲間に取り縋って生きてきたタケがそれすら無くして単なる虚無に陥ったのと対照的

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:36:34

    >>164

    おっさんにも根づいてるあたり元々国民として学んでたかもしれないけど神学についても語ってるからタケと同じく恋人の死後に縋り付いたとしたらますます対照的だな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:43:34

    >>93

    ただ横に転がってるだけなんだろうけどこの時のポーズもしかして涅槃像モチーフだったりしない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:02:03

    読後感が「高瀬舟」と共通している

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:15:42

    ニコ静だと暗殺の母が死んだところまでだから若干気になって見てしまった。

    なんか、凄いな。

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:04:25

    余韻が味わい深すぎる…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:38:29

    >>152

    グレンダの暗殺依頼出した奴とバリオス殺しの犯人が絡んでくるんじゃない?

    どうも半グレはバリオスに絡んだけど殺してはないみたいだし

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:33:44

    老婦人は手を汚さずに済んだので天国へ行って恋人と会えるな!ヨシ!

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:52:53

    めっちゃ面白い漫画なんだけどここから原作買って余りの薄味さに混乱したのが俺なんだよね…

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:53:50

    >>172

    半グレ編が全部原作にないとは…

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:59:13

    >>10

    Q.これ原作とキャラの性格違うどころか原作に居ないキャラが主軸になって原作には影も形も無い違う話がずっと展開されてるけど大丈夫?

    A.(まあ面白いし客が楽しんでるなら)良いよ


    原作者、陛下の度量並に心が広い

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:00:46

    >>174

    毎回漫画更新される度にしっかり宣伝もしてくれてるし何なら本人も楽しんでるっぽいからな……

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:07:32

    ネタバレ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:31:10

    この話きっかけに1話読んで混乱してる人いて笑う

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:47:30

    神の実在の話をしたいんじゃなくて、あくまで数多にあるセカンドライフの一つとしてこの話をお出しできるのが恐ろしい
    セカンドライフが己の過去を見つめ直したうえで新たに生き方を決め直すことだというなら、反グレとしての過去を過ちではなく黄金としてしまった結果がこれという

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:51:44

    おっさん「悪い事してたら神様が見てるだろ!」→半分「…って考えをバラまいておけば政府はやりやすい」→(半分の言ってたやりやすいって)そういうことかぁ〜!
    なの漫画が上手すぎて気づかなかった

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:28:07

    >>153

    後者かな、タケは反グレでの日々は何も反省していないし悔いてもいない

    一方で自分が何か(タケはそれを神と呼んでいる)に罰せられてるという意識があってその根源にあるものが死にたくてもなぜか生き延びてしまうっていう絶望なんだろう

    信仰に目覚めたというより、そういう風に己の中で理由付けしないとやってられなかったという風に読み取れた

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:20:52

    神がゲイのサディストなのかソウタの能力の副作用なのか単なる偶然なのか
    いずれにせよみんなの顔を忘れるほど長く目的を達成することなく生き続けてションベンかけるほどバカにしてた「神」に屈してる
    好き勝手生きてきた犯罪者に対する罰としてはこれ以上ないくらい完成度高すぎる

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:06:29

    47の老タケは表情は殆ど変化しないんだよね
    殺されそうになったときも4ねなかったときも

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:33:37

    タケ=takeとも解釈できるし色々妄想がはかどる話だった

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:51:17

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:04:05

    タケは仲間に今でも会いたいと思ってるんだろうけど、ここまで変質してしまうとむしろ会わない方が救いに見える
    会ったところで劇画・オバQみたいなことになりそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:29:03

    >>177

    よく読むと序盤も重い描写があったりするんだけどね

    まあこの辺はリアルタイムで変化を見るのと後から見返すのは印象が違うってことで

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:32:55

    青の水晶は半グレ一行と思ったより戦わなかったし
    何なら直接対決ではずっとしてやられてたのに滅茶苦茶面白いし最後は綺麗にまとめるしで作者の自力の高さが伺えるわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:51:22

    タケにとってこの永い余生は罰だけど
    死んでいった半グレ連中にとっては「生き残った奴は何が何でも生き延びてほしい」という願いそのものなんだよな
    本当にどいつもこいつも死ぬ間際まで仲間の生存のために手を尽くしてたし

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:57:21

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:10:39

    これが「セカンドライフを謳歌する」と「残った人達大丈夫?」要素ですか

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:13:21

    >>179

    わかった時にはそれを伝えたい相手はもういないんだよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:19:47

    >>109

    罰を受けているとは思ってるが被害者に対しては殺せるなら殺してくれ、どうせ殺せないという諦めの感情しかなくて贖罪として復讐を受け入れるなんてもんじゃないんだよな

    そもそも本人の感情として仲間と過ごした日々を贖うべき罪だなんて思いたくなさそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:26:53

    >>145

    どっちかと言うと「終わった」が「まだ」の方が重要でタケや恋人殺された人みたいな半グレに恨みがある人にとってはこの戦いはずっと先まで終わらないんだろうなと

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:27:19

    なんつーか、あれだけの年月を経ても自身半径5m内の関係が全てな安いチンピラから一歩も変われなかったんだなとなる

    このファンの考察も含めて読むと尚更

    https://note.com/noty_ice/n/nfa143f922e64?sub_rt=share_pw

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:37:12

    あるいは半グレのような組織を再結成して新しい仲間を集めれば目をつけられてるのもあって前ほど自由にはやれないしまた失うことにはなるだろうが孤独な人生にはならなかったかもしれない
    でもタケは人生の意味を過去の仲間と過ごした楽しかった頃の思い出に求め書物に縋る人生を送った

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:56:25

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:04:26

    >>196

    まあそうなんだけど最初に1話から見せると好き嫌いが分かれすぎて後の方まで読めばハマりそうな人も引いちゃったりするから…

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:21:17

    もうすぐ完走か。48話も別ベクトルで完成度の高いエピローグらしいから期待が高まるな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:47:06

    >>181

    無敵の人属性のキャラに対する応報として一つの回答を見たね

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:52:58

    アニメ化部署に苦笑いされずアニメ化されますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています