フィギュアになるキャラならないキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:46:38

    こういうのってどうやって決めてるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:46:58

    フィギュア作って売れそうかどうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:18

    需要

  • 4私は大嘘つきだ!24/08/23(金) 22:47:20

    ルーレット

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:51

    人気8割でメーカーの趣味2割くらいじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:54

    石化させたときに映えるかどうかじゃないか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:57

    女性はフィギュア買わないから女性人気高いキャラは厳しい気がするわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:12

    マジレスすると原型師が惚れるかどうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:20

    運営側なら人気をガチャの回り具合とか親愛度とかの数字で測れるから

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:23

    原型師の性癖

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:28

    メーカーの企画次第だっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:56

    正直言うとメジロアルダンは人気の割にフィギュア発表までに随分時間かかったなって思った
    もう少し早く選出されても良さそうなものだったが

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:49:13

    >>1

    推しへの金払いと作ってくれるまともなメーカーが見つかるか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:50:26

    メーカーが許可取りに行く場合
    版権側が依頼する場合もある
    あと規約もあるからあんまり攻められないのと監修が厳しいのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:54:50

    こういうとアレだけどハヤヒデってめっちゃ人気って感じしてなかったのでフィギュア化は驚いた

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:57:01

    >>12

    まぁ原型師さんの手がけるのってウマ娘意外にもあるだろうしね


    原型まで上がっているって事は割と早めに予約開始あるかも?この前上がってたアヤベさんも今日予約開始だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:16

    需要(人気の高さ)が第一だろうけど
    造形の難易度とかフィギュア化に向いた見栄えかとかもあるんじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:00:33

    >>9

    参考にはなるだろうけどゲーム内で人気かどうかとフィギュアが売れるかはまた別問題

    ゲームは性能で引いてる人使ってる人もいるからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:02:02

    >>15

    ハヤヒデに限らず他ジャンルでも胸の大きいキャラ、露出の多いキャラはフィギュア化されやすい気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:02:02

    フィギュア映えするキャラ・しないキャラというのもあるのでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:03:11

    >>17

    アルダンとかフリル大変そうだもんな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:04:59

    >>19

    実際のところエ〇いかどうかはかなり重要

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:58

    フィギュア映えするしないってのもあるんじゃないか
    全くもって初心者なので何も知らないんだけど教えてエロい人

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:06:58

    >>19

    あと古参の中だと数少ないメガネなのも大きいよな

    スもといロイス登場まではメガネ常用キャラ需要が3人に集中してたし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:07:35

    >>19

    目を引くエロさがあるキャラはそのキャラの事を知らなくても買ってくれる層がいるくらい大事な要素だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:07:45

    >>18

    素人の考えるなんとなくの印象よりは信頼できる情報源持ってるってだけの話に何を当たり前のこと補足してんねん

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:08:18

    ハヤヒデは2期ラスボス枠だからセット需要も結構ある

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:08:21

    そりゃもう人気よ
    1万人が喜ぶキャラと100人が喜ぶキャラだったら前者を出すのよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:08:27

    >>19

    じゃ、じゃあパールさんも期待して良いのかい……?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:09:12

    原作知らんけど二次創作は見る奴が多いのと同じで原作知らんけどエロいからって理由でフィギュア買う人もいるしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:09:37

    人気5割立体映え2割胸2割趣味1割

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:16:19

    タイキって未だにプライズ含めて一切フィギュア出てないんだっけ?
    初期キャラで出てないのって他に誰いる?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:18:11

    >>32

    ヒシアマ…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:19:56

    そいえばプライズ制服フィギュアのペース落ちてないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:20:13

    ヒシアマ姐さんはフジさんに随分差を付けられたよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:21:29

    最初期はタイキとフクとウララちゃんくらいかな?
    マル姐はプライズで最近出たしクリークはちっちゃい立体物では出てるね
    ひっかけフィギュアってやつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:23:18

    >>7

    1女トレーナーとしての意見で全女トレーナーの総意じゃないから軽く聞き流しといて欲しいんだけど

    フィギュア発売決定よりも沢山アクスタや缶バッチみたいなグッズとゲーム内での出番が欲しいね

    フィギュアでもねんどろいどみたいな頭身の低くお手ごろな値段の方がありがたいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:24:22

    >>37

    相変わらずマン​コさんの臭いキツい自己主張始まったね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:25:14

    確かにアクスタと缶バッジ集めてるのは女かオカマのイメージあるね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:27:00

    ヌードルストッパーや食玩のちびキャラ再現した立体物のシリーズもあんだけど続いていかないのが結構問題なんよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:27:28

    >>29

    結構立体映えしそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:27:46

    >>40

    こういう方向性のフィギュアはもっと発売して欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:28:39

    >>40

    こう言ってはなんだけどつまり想定より…って話なので立体が思ってるより需要ないのではないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:30:31

    >>43

    40だけどまぁそうよね

    ファインとか超かわいく出来てたし他の子でも見てみたかったんだけどね…やっぱ需要なんよね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:32:58

    早くフィギュアーツの新情報くれよ…
    クルクル函館で来るのかもしれんがもう半年音沙汰無いんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:34:16

    タイキのフィギュア欲しい
    フィギュアーツがベストだがプライズでもいいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:35:03

    >>40

    ちびキャラの奴は田舎だと売り切れたらどこ行ってもないんや……

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:35:50

    トランの速さはちょっと異常だったわ
    嬉しいけども

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:36:30

    お人形さんみたいなのがお人形さんになったら売れたので
    デザインは重要

    というかスケールフィギュアのラッシュになってるとこ見ると
    ウマは客層的にはプライズとかよりも
    高くても出来のいい立体の方が需要があるんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:37:48

    女性は偏見だけどアクスタ缶バみたいに量で攻めてくるから、単発高めなフィギュアは買わない印象

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:38:22

    スピカ内でもウオッカだけグッズ少ないの見るとやっぱりいくら女性ファンがいてもメインは男なんやなって思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:39:21

    >>49

    スケールの方は作り込み凄いし勝負服が売りでもあるウマ娘と相性いいしね


    制服のやつはバンダイとかの匙加減かな

    あのタイプの奴だとバンダイならジャンプ系統とかち合いそうだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:39:27

    グッズの売れ行きとかで決まると思うんで推しのグッズが出たら頑張って買ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:40:12

    >>51

    言うほどウオッカ女性人気あるか…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:40:23

    >>51

    ウオッカはそもそも女性ファンも少ないからね……

    pixivのイラストSS数見てもスピカで一人だけ少ないし……

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:40:49

    やっとアルダンのフィギュア来た…ううっ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:41:27

    キタサトの立体物化はすげーよなぁ
    プライズ(制服)、プライズ(私服)、プライズ(寝巻き)、スケールフィギュアに1番くじまである

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:42:49

    >>48

    サイゲ的にもあそこまでトランの人気がハネるのも予想通りだったんか…?

    それともフットワークが軽いのか…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:43:24

    >>57

    アニメ以前からキタサト大人気な上に三期の追い風もあったからな

    少なくとも需要と供給がマッチしてるのは嬉しいことだね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:43:57

    >>48

    競馬場コラボとか今回のローソンコラボとかラーメンのアレとかグッズ化に恵まれてるよな

    嬉しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:45:08

    >>55

    いつもの不人気煽りだろうけど全体の中の上くらいの人気はあるくないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:46:34

    >>61

    中の上か中の中かはさておき、スピカの中でも二次創作少ないのは事実だよね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:47:31

    プライズの制服フィギュア好きなんだけどキタサト以外の3期キャラのフィギュアはまだ出ない感じですかね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:47:38

    プライズの制服のシリーズは現状ローレル最後に出てないな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:48:02

    あのBOSSコラボのキング狂いの人みたいにわりと企画関連って融通効いたりすんのかな
    自分の好きな子立体化させたりとか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:49:59

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:51:00

    >>65

    BOSSでキングが優遇されてないしそこまでの力はないんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:51:12

    >>57

    フィギュアーツを忘れられて私は悲しい…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:52:04

    >>67

    あの怪文書がインパクトあるだけで別にキングがメインのコラボってわけではなかったしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:52:38

    >>52

    バンダイは今はリラックスタイムシリーズのフィギュア化やってるね

    次はヴィルシーナ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:52:38

    >>62

    いつまでウオッカにすがりついて不人気煽りしてんの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:53:04

    スレ主は消すなら不人気煽りも消しなよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:53:48

    >>65

    流石に企業なら費用対効果とか承認とかはありそう

    まぁ勢いでヨシ!してるかもしれないが

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:54:26

    なんか変な人が煽り始めたな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:54:44

    >>71

    ビコーやパールじゃ釣れないからそこそこ人気ぐらいのウオッカにずっと縋ってんだよ

    荒らしなんてそんなもん

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:55:15

    キタサトって確かに人気やけどフィギュアもコラボも特出して出すほどぶっちぎりで人気か?と言われると違う気もする

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:58:04

    ウオッカはフィギュア出な過ぎて もういい!俺が作る!(原型師)みたいな人もいるからな
    そのまま公式になってほしいが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:58:07

    「二次創作が比較的少ない」って言われて削除依頼出すほどキレるの怖い
    十分優遇されてる方なんだからそれくらい我慢しろこちとらエロ絵くらいしかないぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:59:05

    >>45

    半年ですか、長いですね

    ちなみにこの総大将スペシャルウィークなんですが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:59:23

    >>78

    二次創作が少ないのはいいんだよ

    何年同じキャラで不人気煽りしてんねん

    そろそろしつこいんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:59:34

    フィギュアはちょっと特殊でどんなに需要がなくても原型師が絶対作りたいと言って著作権者が許可すればだいたい発売される

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:00:14

    >>78

    悲しいかなウオッカは不人気煽りでずっと荒らされてるキャラなので文句も出ますよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:00:47

    キャラ関係なく不人気煽りは見てて面白くないからやめろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:01:06

    ツイッターだとウオッカのスケールフィギュア望む声見るけどな……運営に推されてないのか……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:02:23

    >>84

    ウオッカ推しだけじゃなくてスピカで揃えたい勢とかダスウオコンビ揃えたい勢とかいるからな

    需要は全然あると思うけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:02:55

    ちょくちょくキタサトごり押しに疲れて離れる人も見かけるけどまだ押すんかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:03:29

    てか二次創作が少ないのは事実だしフィギュア出てないのも事実だしなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:04:10

    >>83

    これ

    不人気がどうこう話して何が楽しいのやら

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:04:31

    >>87

    荒らしさんその話もう終わりですよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:05:14

    胸が大きいキャラがフィギュア化しやすいと考えると女性人気が高くてフィギュア化しそうなのシリウスか…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:06:20

    不人気煽りも面白くないけどゴリ押し煽りも見ててキツいです

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:06:59

    制服プライズもっとハイペースで出してくれや
    ひっかけフィギュアやぱかぷちも待っとるで

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:07:05

    >>86

    離れると言って離れる奴いないからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:07:50

    >>77

    俺の推しもフィギュア出ないけど二次創作で公式並に出来の良いフィギュア3体くらい見かけてもう出なくてもいいやってなった、本当に有り難い。

    ねんどろだけ待つわ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:08:18

    フィギュアあるあるやけど完成までに時間がかかりすぎて完成した時にはもうそのキャラの旬が去ってるってことも多いよな
    特にウマ娘なんて次々新キャラ出るし

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:08:46

    >>75

    おう、お前も消えろや

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:10:09

    なんかスケブみたいなので原型師に金払ってオペか誰かのフィギュア作ってもらってるの見たな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:10:13

    3期キャラのキタサト以外のフィギュアあんまり無いなと思ってたけどドゥラは一番くじとスケールがあるしシュヴァルもリラックスタイムシリーズが出て勝負服の原型も出たしこれから増えそう
    でもリラックスタイムシリーズ以外で他のキャラ増えるのかな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:11:18

    失礼な話だけどクラちゃんはもう消えそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:14:52

    >>99

    リラックスタイムシリーズはダイヤちゃんまでフィギュア化が決まってる

    なら次は同じサトノのクラちゃんなはずだから…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:14:59

    フィギュア色々出てる新時代の扉は羨ましい
    でも人気あるダンツのフィギュアは出てないぽいのが謎

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:15:08

    そういえばポッケも映画の主人公で需要はありそうなのにまだスケールフィギュアになってない?
    一番くじとプライズの私服のやつはあったけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:21:35

    >>99

    何気にSEGAから出てるUFOキャッチャーのグッズに選ばれがちなんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:25:10

    やっぱフィギュアってスカートとかヒラヒラがついてる方が映えるんじゃないかな
    ダンツとクラウンはパンツスタイルだから選ばれなかった説

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:26:51

    俺は嫁ウオッカのフィギュアが欲しい
    かわいいから

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:27:18

    >>104

    とはいえフジさんも制作決定してるみたいだし既にターボやバクシンもあるのでそこは分からんと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:28:39

    スズカとか何体出すねんってくらい出てるけどもしかして制作側は今でも人気あると思ってる?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:28:39

    >>106

    フジさん→おっぱい

    ターボ→実質スカートみたいなモン

    バクシン→腋


    多分これだと思うもん

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:46:10

    >>107

    元々ウマ娘って史実のサイレンススズカ推しの人が企画考えたんじゃなかったっけ

    多少のスズカ贔屓は仕方ない気もするわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:46:54

    スズカを贔屓しないで誰を贔屓するんだよ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:53:13

    >>108

    それが理由ならクラウンやダンツもスケールフィギュア出せるね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:53:24

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:58:10

    フィギュア会社で働いているものです
    つぶやき数リツイート数二次創作数および二次創作のリツイート数などなど見れるデータすべて企画段階で考慮に入ってます
    好きなら大声でいろんなところで言ってもらえないとわからないです…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:10:17

    一人だけスケールフィギュアにならないオペラオー
    衣装は鮮やかなのに

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:12:40

    >>45

    非可動はポーズ固定で遊べないのがつまんないんで完成品可動フィギュア以外は手を出さない宗派の人間だけど、パーツ数や製作工程が固定より多くて値段下げれないけど「どうせ1回ポーズつけたらそのまま飾って動かさないから可動いらん」ってなる人わりと多いって聞いたな

    ウマ娘も比較的安価なねんどろやプライズか高くて作り込まれてるスケールが売れ線で値段的に中途半端で動かせる事に価値を感じるかどうかでしか差別化できない可動フィギュアは微妙っていう昨今の情勢から逃げられなかったんかな…

    題材的にはもうちょい動かせる事に魅力を感じる層がいても良い気はするんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:13:56

    電子ルーレット

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:18:50

    体感的にはワンフェスとかで個人ディーラーがよくガレキ出してるキャラは商業フィギュアもよく出る気がする
    界隈で話題になったガレキとかだとそのまま商業の完成品スケールフィギュア化も普通に有るし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:30:33

    フィギュア出して欲しいならAMAKUNIさんみたいに原型師になるのが早い

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:31:31

    >>38

    でもお前は金使わないじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:50:52

    推しの立体化待ちきれなくて自分で作る人もいるよな
    この前流れてきたケイちゃんぬいすごかった

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:43:10

    >>113

    マジ⁉︎

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています