山本昌は

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:29

    シングレでも続投するのか
    個人的にはしてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:52:36

    シングレの時代はまだプロじゃ……いやもう入団しとるわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:53:11

    この時の昌さんアメリカ留学中やないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:53:42

    >>2

    なんでオグリキャップとキタサンブラックの現役時代どちらも現役で投げてるんですかね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:54:15

    アンカツや武も解説に着て欲しいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:54:36

    >>4

    ゆーてオグリキャップとキタサンブラックの両方に乗ってる人もおるやん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:54:44

    山本昌のアメリカ修行とかいう野球人生最大の転換期

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:54:50

    続投より前の時代やがな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:55:08

    昌の日本初勝利が1988年の夏ですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:56:15

    >>7

    こっちも漫画にできそうな熱い展開という

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:56:55

    もしかして現役の長さでいうなら山本昌ってレジェンドなのか…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:56:58

    >>10

    ベースボール娘?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:57:42

    やっぱり上田瞳って体格良いな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:58:15

    >>11

    成績も現役の長さもレジェンドだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:58:17

    >>11

    👺

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:58:20

    現役期間中にシンボリルドルフからドゥラメンテまでのダービー馬を見てきた人物だからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:58:32

    >>11

    平成の間に通算200勝を達成したのはたった4人しかいないんだ

    そのうちの1人が山本昌

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:05

    >>11

    現役の長さ抜きでも十分レジェンドよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:08

    >>4

    もっと言えばルドルフが三冠達成した年にルーキーだったからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:22

    >>17

    むしろ4人もいたのか

    あと工藤公康しか知らんかったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:00:55

    山本昌(23)「あの大洋の高卒捕手、早速スタメンか」*5

    山本昌(33)「横浜めちゃめちゃ強かったな、捕手がいいチームは強いわ」

    山本昌(36)「え、あいつウチにくるの?」

    山本昌(41)「ノーヒットノーランはリードしてくれた彼のおかげです」

    山本昌(49)「大丈夫です。まだいけます、監督!」

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:01:32

    >>20

    平成の200勝達成者のうち北別府と村田は平成初期に達成してそのまま引退だから

    平成で10年以上投げてる投手の中だと工藤と山本昌しかいない

    MLBとの通算でも野茂英雄と黒田博樹のみ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:01:38

    なにが恐ろしいって50までなげたり49で勝利したことよりも
    48までは普通に戦力になってたこと

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:01:55

    >>10

    星野「体格いいしアメリカの育成がワンチャン合うかもしれないので留学メンバーに入れたろ」

    アイク「野球教えたろ」

    メキシコ内野手「スクリューの投げ方教えたろ」

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:02:26

    >>11

    マリオより多くのゲームに出ていると噂の漢

    昌はNintendoもSONYにも出られるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:04:19

    >>6

    なるほど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:11

    >>25

    昔は年に3、4本パワプロ出て、ファミスタが出てその他の野球ゲームも1-2本は出てたからな


    今でも引退選手には絶対収録されるしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:33

    この年の山本昌
    ・2月:アメリカ・ベロビーチにてキャンプイン。この時に野球交換留学選手として日本に戻らず一時的に1Aのベロビーチ・ドジャースの選手となる
    ・3月:終生の切り札となるスクリューボールを習得

    この後一年留学の予定が優勝争いしていた中日の都合で戻る事になり、プロ初勝利を含む5勝負けなし、防御率0.55の好成績で優勝に大きく寄与することになった

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:06:24

    >>28

    メジャー昇格目前だったんだよな

    もしかしたら野茂より早く活躍してたかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:01:20

    ここらへんの話は伊集院光のラジオトークで知った

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:30:55

    41歳でノーヒットノーラン達成したりしてる凄い人よ
    投手なんて消耗の激しいポジションでなんで50までやれたんですかね……
    そしてもう昌さんが引退してから9年経つことに驚いているわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:31:33

    >>31

    今みたいなローテ6人以上で回す時代と違って、先発完投中4日!先発完投中4日!みたいなローテの時代で投げてたのが全盛期だからな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:36:01

    権藤といい山本昌といい、中日で名前を挙げる投手は何かしら妙な特徴があるイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:38:48

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:42:39

    >>3

    日本に居ないのでは解説役は無理か

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:44:39

    >>35

    3期は現役中なのに解説席に座ってたから行ける行ける

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:49:50

    >>35

    オベイの米国での描写の後ろにモブとして移る昌(186cm)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:57:08

    >>34

    山本昌と星たぬきがウマカテに居座ってる事実

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:08:52

    >>34

    トチ狂ってなぜか山本昌を採用したサイゲが悪いんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:12:08

    落合博満もチームメイトだから出せるな、声は流石に息子にやって貰おう

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:13:27

    >>7

    あいつ体格あるしトレーラードライバーやったほうがいいぜHAHAHA

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:32:24

    >>34

    >>38

    本人があまりにもネタの宝庫過ぎるだけで一口馬主やってるし中継に解説としても出てるし競馬番組にも出まくってるから源氏パイとかSNSの有象無象よりちゃんとした関係者だし…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:42:43

    現役時代を知らないウマ娘ファンは「このおじさん凄いガタイしてるしデカイし現役の頃は豪速球でバンバン三振奪ってたんやろなぁ」ってなってそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:34:52

    >>38

    DeNAはサイゲの株を10%以上持ってるんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:36:05

    >>6

    ならおかしくないか、いや本当か?!

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:37:28

    シングレって実況役とかってあんまり明確になってなくね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:39:09

    >>46

    明確になってないってことはねじ込むことができる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:43:28

    >>47

    ねじ込むかわりに、実質の解説役だったルドルフだの六平だのの出番を削るかというとまぁ無いでしょうね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:25:52

    >>40

    笠松編の頃は中日が地元球団やからな…なんか日常パートで北原が野球見てて中日が買っただのどーだの言ってるシーンで山本昌が出てくるんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:32:13

    去年のファルコンステークスの時、中京に谷繁来てたけど、現役時代は競馬場に来たことないらしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:39:20

    >>43

    じ、自称本格派投手だし…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:43:30

    >>43

    今中の方がスローカーブで軟投のイメージが強くてなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:44:44

    >>43

    実際直球派なのは間違いないのがややこしい

    球界屈指のガタイの良さでストレートがメイン武器なのに140キロ出ないほうが調子が良いとかいう気持ち悪さ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:46:30

    >>43

    対戦した打者は速かったと言ってるから…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:47:33

    >>52

    今中とかいうオンリーワン

    140キロ超のストレートとスローカーブのほぼ2球種でエースなの本当にかっこいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:30:27

    >>53

    球速が30代になって上がり始めて最高球速143km/h記録時は43歳


    なんかの番組で検証してたが被安打下げるのは回転数と回転軸がキモだとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:56:56

    >>13

    大学時代にヨット部で鍛えられまくったって話してたからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:58:28

    本格派や速球派なんて印象は自己申告もある
    星野伸之だって速球派

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:59:12

    >>56

    あれで藤川のストレートの回転数と大体同じだからな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:04:55

    回転数と軸が重要なのは150キロちょいしか出てないのにメジャーリーガーをきりきり舞いさせてる投げる哲学者マイク今永2世が現在進行系で証明しているからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています