悟空「筋肉の膨れ上がった姿ではスピードが落ちる」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:49:51

    でもブロリーはめっちゃ筋肉モリモリだったのにスピードも一切落ちてなかったよね…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:50:37

    A.ブロリーだから

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:52:10

    ブロリーがスマートだったらもっと速かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:52:13

    ブロリーはブロリーだからな
    あれが負担のかからないフォルムなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:52:49

    ブロリーの場合身長も同時に伸びてるからね
    トランクスの筋肉マシマシの状態と比べるとバランスが違う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:53:52

    骨格に恵まれたブロリーと一緒にしてやんなよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:55:16

    >>6

    通常状態はそこまで恵まれた体型ではないんよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:55:52

    ジレンもマッチョだけど速かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:59:23

    個人的には「力んで無理矢理筋肉を膨らましてる状態だからスピードを出せない」って解釈してる
    ブロリーやジレンは自然体の筋肉だからスピードも伴う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:59:35

    欠陥変身みたいに筋肉だけに偏ってるわけじゃないからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:59:47

    伝説の超サイヤ人はなんか変身中に頬が裂けてる?し身体全体が作り替えられてる感ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:02:48

    もう設定消えたらしいが
    原作のスーパーサイヤ人はバーゲンセールではなくて亜種であり
    伝説の1000年に1人のスーパーサイヤ人はブロリーただ一人って話が当時ありまして

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:46:20

    元々そういう体型だったやつと筋肉を重ね着しまくって形だけ追いついたやつだとそら動きやすさは違うでしょ
    ちなみにブロリーは力んでるどころか体が裂けてるから完全に変身してる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:57:57

    ムキンクスはスピードを捨ててその分攻撃に割り振った派生形態、ブロリーは攻撃もスピードも同倍率で上昇してる強化形態みたいなイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:51:42

    ムキンクスは無茶な筋肉の付き方してるけど、旧ブロリーはフレームごとデカくなってるから無理が生じてないんだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:23:31

    野球で無理なパンプアップの結果関節の可動域が狭まり逆にスイングスピードが落ちた例とかあるしそれと同じタイプだと判断してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:29:41

    >>16

    まさにそういうのじゃない?


    じゃなかったらそれこそ陸上選手が筋肉量と速度の兼ね合いで比較的細身みたいな理由

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:31:02

    >>13

    改めて見ると怖すぎるだろ伝説の超サイヤ人

    よくブロリー制御できる装置作れたな科学者

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:36:10

    スピードが落ちるというより小回りが効かなくなるってニュアンスの方が近いのだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:38:42

    >>7

    ドラゴンボールでマッチョに麻痺してるが背高くてムキムキなのは普通に恵まれた体型

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:41:13

    実際手足が無駄に太くてクソバランス悪そうだからな第3段階

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:43:27

    そんな状態なのに変わらないスピードで動けるからブロリーはクソ強いって文脈では

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:44:27

    無理やりボディビルドして膨らましたわけじゃないからだ
    骨格と筋肉で適正な体格ってのはちゃんとある

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:20:56

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:12:35

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:16:10

    別マンガだけどこの理論なんじゃね?
    筋肉がついてることが悪いというより筋肉を膨張させるのに力入れてる状態だと動けないよね的な

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:23:12

    超ベジータだって筋肉膨れてるから要はバランスというか個人差だろ
    ブロリーはムキムキになっても強いだけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:03:37

    そもそも筋肉付けてスピード落ちるってのはステロイドを使用したボディビルダーのような体型
    ステビルダーは見た目重視だから関節の可動域を狭めてでも筋肉を大きくすることが目的
    ウエイトリフティングやパワーリフティングのように筋肉の肥大じゃなくて筋力や瞬発性を目的としたトレーニングで付けた筋肉は可動域を邪魔しないからむしろスピードは上がる
    格闘家が筋トレしないのは減量の邪魔になるからってだけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:14:29

    >>27

    ムキムキどころか骨格すら変わってるんですが

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:32:35

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:22:36

    なんでブロリーは骨格ごと変わるねんと思ったけど
    そもそもこいつ等は満月を見たら大猿になる謎生物だったわ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:23:46

    >>31

    旧にそういう裏設定があるかはわからないけど新ブロの大猿パワー設定はここ繋げてそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:26:09

    >>32

    一応、SS4が大ザルの能力を凝縮した姿だったな

    GTの設定は黒歴史扱いかもしれんが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:26:36

    フリーザもムキムキになるのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:27:52

    ムキムキはロマン

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:28:51

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:29:35

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:30:33

    >>37

    いきなりどうした

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:31:24

    >>34

    例えるならフリーザは100%までなら安全に出力出来るボディに120%のエンジンを乗せた突然変異

    他の奴等とは完全に別問題

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:33:17

    >>38

    よくいる原作絶対主義やろ

    アニメは鳥山先生がノータッチだから認めないとか主張する異常者や

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:34:10

    >>37

    鳥山先生別にそこまで考えてないと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:34:14

    ジレンもフルパワーの時は普通に筋肉大きくなってスピード落ちないしあくまでも可動域が狭まったらダメですよってだけで筋肉が悪いってことじゃないんじゃね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:38:31

    >>41

    唐突なSS4アンチの言い分肯定したくないし深い考えあるかは知らんけど

    先生がめっちゃマッチョは嫌がったというか否定的?で出してきたのがマッチョを抑えた設定画だった。

    でもブロリーならやっぱマッチョがいいってことでスタッフがカメラワークとかで実際のマッチョよりさらにマッチョに見えるように強調したって話があったってのはマジだったはず

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:54:28

    >>7

    >>20

    通常時でも身長が2m以上あるのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:39:19

    >>44

    演出じゃなくてブロリーって伝説の超サイヤ人になる骨格と身長変わってる設定なのね


    大猿に変身する種族だから納得

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:53:55

    >>40

    異常者同士仲良くやれよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:00:27

    適正量かどうかってだけでしょ
    ブロリーの場合は伝説化すると体格も変わってるようだし、無理に膨らませてる訳じゃなくてあれが適正なんだろう
    トランクスがやったようなのは過剰に筋肉を膨れさせてるだけだから無駄に力入りすぎて邪魔になるってだけ
    要は重りをつけてぶん殴ってる状態、当たれば重りの分だけ威力は増すけどその分無駄に力必要になるから予備動作も大きくなるし振った後もすぐ戻せない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:50:37

    ムキンクスは身長に見合った筋肉じゃないから意味無いよってことだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:52:51

    ムキンクスは筋肉とか関係なく単純に弱いからセルに負けただけでは?
    そもそもセルって肉弾戦で殺せるの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:53:07

    無理なムキムキは良くないって現実のスポーツ的にも合ってるんだよな
    トリさやっぱり凄いわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:59:25

    >>44

    それなりに出番のあるキャラに混じって左端に試験官(面接官)がおる

    悟空とチチとは向かい合ってるから一緒の画面に並んで映るシーンなかったような…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:01:20

    >>49

    セルが「パワーなら私を超えている」って言ってたから当たれば倒せるみたい…当たればね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:03:05

    逆に筋肉膨れてないのに本気の完全体セルをボコボコにする超2悟飯ってなんなの…

    気の総量が爆発的に増えて強くなったと解釈したらいいの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:05:30

    ムキンクスの使用法はフライパン山で見せたムキムキバージョンの亀仙人みたく固定砲台路線が正解か?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:19:59

    筋肉膨らますとしても第2段かいまでだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:35:15

    >>16

    それよく言われてるけど誤解だぞ

    一時的に筋肉群の動きがバラバラになってスピード落ちるとかはあるけどな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:22:47

    >>56

    誤解も何も可動域が狭まるほどの筋肉を付ければ動きが悪きなるのは事実だろ

    筋肉があればあるだけいいモノならアスリートはみんなビルダーみたいな体系になってるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:22:40

    体内にある高まる溢れる気でスピードをカバーしてたって事にできそう 悟空に最後の一撃喰らった時体内から血じゃなくて緑色の気みたいなのが出てきてたし 全身気の塊だから異常な身体能力と硬さしてたんじゃないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています