『へうげもの』の話しようぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:50:24

    世界観が独特すぎてどこが面白いのか分かりにくいけどとにかく説得力が凄くて面白いと思います

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:59:27

    この作者面白い作品しか描かないな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:01:55

    散々語られてると思うけど石田の変遷は見てて面白かった
    数寄の重要性を悟っていながらどうしてもその心意気がわからなくて苦悶するシーンが特に好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:03:47

    おっさんの顔の書き分けに命かけてるよなこの漫画

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:03:49

    へうげもののはにゃあっ、とした世界観が分からぬか…しかしそこに面白味を感じるその感性は

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:06:03

    へうげものを読んだ後→戦国ギャグ盛り過ぎだーよ
    興味もって逸話を調べる→えっ事実なんスかそこのネタ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:09:47

    読んでも茶の湯の作法はさっぱり分からなかったけど骨董や陶芸を見るようになった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:34:28

    伊達がなんかやるのかと思ったら結局そんなこともなくて肩すかし食らった
    史実で特に何もないことは知ってたけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:46:54

    黒田の親父の方も何かやりそうな感じで何もなかったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:49:33

    ギャグなのに登場人物の死に際がとても深い漫画

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:04:48

    >>10

    しぇあら壁ぇっ!!!で笑わされてからのそれがあなた様なのです、お忘れなきようは泣いたわ

    あと新日本ハウスのテーマでうるっとくる演出できるのは普通にすげぇと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:07:36

    利休は本当良キャラ
    序中盤で死ぬけどいつまでも主人公の心に残ってるキャラいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:09:43

    >>12

    最期の切腹の時にまだやりきってないだろお前ぇ!って黄泉から顔パン食らわせるところマジで師匠って感じで好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:23:47

    「痒うて!」
    「咄嗟のひょうげ剣で助かったが・・・」
    おまいそんなキャラだっけか?
    どんどんいろんな人間が染まってく

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:52:37

    >>6

    ♡のノブ幟は完全ギャグフィクションだと思っていたら

    名古屋の博物館で♡入りの古織部焼を見つけて、元ネタあったのか!と某の金時殿が奮い立った次第

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:58:36

    淀殿にゴロンゴロン突き飛ばされて(この縁談終わったわ…)って絶望してる有楽斎と織部を尻目にバブみで満更でもない家康マジで草生えた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:59:41

    登場人物のほぼ全員に刺さってる丿貫殿のありがたいお言葉

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:08:16

    >>17

    利休に説法できたキャラって多分この人だけだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:18:30

    心無い嘲笑に負けちゃダメ!(唐突にパラパラ踊りだす)

    てめえ舐めてんのか!(刀ブスー)

    ごめん私未熟だったわ

    この流れがイミフ&ハイスピードで笑えばいいのやら悲しめばいいのやら

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:22:17

    1話から最終話まで一貫して
    大真面目に命をかけてふざけてる漫画だよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:44:53

    上田殿最後の傑作はまだ現存して上田流で代々継承されているという

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:54:00

    茶頭となってからの求道者織部も良かったけど最初の方の半端数寄者な織部もまた愛おしい
    時折見せる鋭い感性とそれを活かしきれない若さ青さ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:26:03

    これ気になるんだけど田舎だからか本屋とかで見たことないんだよなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:49:28

    考えるな感じろ的な漫画なんだけど
    考えてもいろいろ面白い

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:51:24

    >>24

    何をどう考えたらちょっちゅね清正が出力されるのかとかネタに走ってる部分も面白すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:09:24

    誰も彼も調子に乗ったときにやった行動が後に自分を刺しに行くの因果応報すぎて好き逆にひどいことしててもある程度苦悩してたり道徳観を貫こうとしたらある程度の救いはある世界観も好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:11:12

    アニメしか見たことないんだけど
    信長の「愛。」と利休のラスボス感はとにかく衝撃的だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:13:57

    奪う 悲願を達成する 自分の欲を叶えるために行動する人が多いからギブアンドテイクを信念にしてたノッブのヤバさが後々わかってくる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:14:36

    加藤清正公に声優が本物になって笑った

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:17:41

    大久保長安が今際の際に見たのがクイズダービーは反則だろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:19:01

    伊達政宗とかいうあと一歩踏み出せば何かになれたのに半端者になってしまった男菊正宗である程度侘び寂びに至ったと思わせて結局戦争で大暴れしたせいで領土取られて終わりという

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:20:06

    >>3

    「やられましたな 石田めが末期の数奇に」

    このシーンすごく印象に残って好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:20:14

    >>30

    家康より勝率高いはらたいらさんなにもんやねん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:21:27

    わからないものとして利用する家康とわからないなりに必死に分かろうとする三成の差がいいよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:23:02

    ぶっちゃけリアルで光源氏しようとしたアホ貴族擁護は無理筋だったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:28:00

    1話の古佐がいかにも喧嘩弱そうな趣味人なのにおせんと出会うまでは血気盛んなイケイケの武人顔だったのホント顔のかき分け上手い

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:28:43

    水責め失敗したあたりの織部から説教される三成好きここで怒られたからこそ反省したり次の御茶頭に織部を推薦したと思うと実直通り越して愚直な姿が良い

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:30:38

    万物万象がお◯こに見えて悶々としまくった挙げ句うんこ撒き散らしながら射精して勝った家康好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:32:11

    >>38

    へぇ〜扇にしよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:33:18

    本能寺の変の信長見たときそんな作風だと思ってなかったから秀吉と同じ顔になった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:33:44

    あれ普通に家康にブチギレられるルートもあったのに好きだから持ってるのか…それもそうかみたいな思考できたの偉いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:36:30

    ダ・ヴィンチの考案した兵器を実際作って実戦投入するのすごい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:37:03

    >>38

    嘘は言ってないけど文字に起こすとあんまりだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:37:29

    秀吉の末期のセリフ的に領土自体はそんなに欲しくなくて大名の力削ぎのためっぽいのに秀吉生きてるならいい目を見れたぞ!とか言ってる福島正則やら細川忠興よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:41:59

    流れ圜悟を余らせてるのはきれいじゃないという理由で切ったり国宝級の井戸茶碗割るあたりどんどん利休寄りの茶鬼になっていくのなんか怖いよね
    徳川の家臣も必要なことなのは判るけどそんな大事なものを軽々しく壊していいの?みたいに思ってたし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:43:44

    古田織部の各種ゲームなどでの上方修正の主要因になったであろう漫画

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:48:15

    >>23

    マガポケで1日1話見れるから見てくれ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:14:17

    ドリフ先に読んでたからこのシーン見た時サンジェルミ伯の言ってた身体真ッ二ツでお茶立てたりってコレかぁ!ってなった

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:10:02

    >>44

    まあその2人は羽柴姓貰って良い目見てた側の人達だからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:15:01

    本人的には本当に嬉しいんだろうけどギャグにしか見えない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:32:39

    素朴な方だった家康が死ぬ前提で家臣に伏見城を任せて泣いてるとき
    (本当の涙であってくれ…!)
    ってなってるのがだいぶ可哀想でな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:39:02

    織部と有楽斎の悪友感好き 

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:30:51

    >>51

    純粋というか真っ直ぐな人間だったからこそ秀吉の遺言や権謀術数を待ち受けて腹黒くなってくのなかなかお辛いよね最初期の時点で数奇ってよくわかんない…となるくらいには疎いけどそれでもウィリアムといっしょに城造り考案したりして数奇ってこういうことかもと自分なりに理解しようとしてたんだけどね…倍率ドン!とカプ厨織部がよぉ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:31:59

    独特な絵なのにバトルに迫力あるのいいよね…上田殿vs柳生は短いページなのに達人同士の戦闘であることがわかりやすいし動きがみえる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:33:35

    >>21

    作中だと一貫して義理堅い槍の達人であり部下からも慕われてる有能の上に自分の流派すら残してるのにのぶやぼでアホほどステ低くてなんで?ってなるやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:35:28

    信長の遺言もわけわからんタフさもガッツリ覚えてるしなんならトラウマの領域に入ってそうな秀吉…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:36:29

    野暮の本とか言うなんか作中で大ヒットした言葉

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:43:48

    雑誌連載時の柱の定型煽り文が好きだった
    この物語はフィクションですが快適な空の旅をお楽しみください

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:50:52

    >>42

    クリスチャン大名どころかその嫁にまでダヴィンチの設計図やら大砲プレゼントしてる宣教師とかいうやばいやつ大砲はまだ売り物だからでわかるけど設計図プレゼントは逆になんの意図あるのかわからねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:07:45

    >>25

    肖像画が似てるからだったはず>ちょっちゅね清正

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:09:54

    なんで小早川の陣地に織部撃ち込むって発想が出てきたんだろうなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:10:53

    実際フラットな目で見ると具志堅にしか見えねえ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:09:28

    茶の湯が話題の割に味の言及がほぼないけど利休は活力が湧くとか言うこと聞いてしまいたくなるレベルの腕で織部もそれに次ぐレベルっぽいしのんでみたい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:36:54

    有名なシーンじゃないけど個人的に大好きなやつ
    この後の荒木の台詞と表情に来るものがある

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:39:25

    >>64

    やっぱり織部殿はこうやってバカやってるのが一番らしいよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:54:36

    一回最後まで全部読んだ後で読み返す1話冒頭のこのくだりで織部の笑いのスタンスがわかるのいいよね
    「それがあなたなのです お忘れなきよう」

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:59:44

    >>11

    「ジャイアント」の頃から「お前はどこまで行ってもお前自身」みたいな作者の人間観は一貫してると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:03:39

    これ「黒大好きな利休が真っ白になるレベルの衝撃」ってメタネタなのうまいなって感心しちゃった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:09:39

    へうげ読んでから焼き物に興味出たりぐい呑みとか良さそうなの探すようになったよ
    徳利も買ったけど洗いづらくて使ってねえです…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:13:34

    腹切らされながらウンコ漏らしてるのにカッコいいし感動できるのこの漫画くらいだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:14:22

    大茶会の丿貫がかっこいいんだよなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:15:05

    >>70

    世界一カッコいいクソ漏らしだけどサブタイが本当にひっどい

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:22:41

    >>71

    登場シーンのズシリと、軽い。の煽り文が秀逸だった

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:14:40

    >>61

    煽り文が「快適な空の旅をお楽しみください」だったの凄い印象に残ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:40:21

    >>54

    宗匠はアクションに自信がないのか

    グチャグチャの殴り合いになるとキャラ絵でもなんでもない無茶苦茶な線を描いて殴り合いの表現にするという開き直り

    度胸星の頃からやってた

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:42:01

    >>64

    荒木の息子がそれと知らずに父親と同じことを同じ物でやるのがセンスある

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:33:49

    漫喫でまとめて読んだけど利休が死んだところでまだ9巻くらいでビビったわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:39:10

    いい年こいた立場のあるおっさんたちが茶碗一つ必死に奪い合ってるの
    皮肉とか一切抜きで好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:06:54

    秀吉最後の瓜売りいいよね…金渡した瞬間みんな消えてくとこに無常を感じるけど本心でなかろうと常時準備してなかろうと金さえ渡せばもてなされた本人はそれを感じない程度のもてなしができるという孤独にやまされた利休や秀吉への救いになりそうな答え

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:20:28

    表情が凄い漫画
    作中で出た「凄まじさを出すためにこれでもかと曲げたりひねったりしてる必死さ」を体現してる

  • 81二次元好きの目的さん24/08/25(日) 20:52:32

    史実の有楽斎は信忠見捨てた辺りがどうにも好きになれんが、このへうげものの解釈でなんか好きになれる余地ができたわ
    有楽斎にフォーカスした作品もこれ以外ないだろう

    有楽斎「俺の価値は織田家の看板だけか……」

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:16:46

    ノブヤボの上田殿はなんであんな弱いんだろうな…
    塙団右衛門を討ち取った人間の武力が塙団右衛門の半分ってどういうこっちゃ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:19:56

    それノォン!!

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:57:00

    >>82

    関ヶ原後に徳川につき始めた武将は基本的にステ低くなる傾向があるのだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:58:25

    焼きやら茶碗についての詳しい説明があったはずだが記憶がペ・ヨンジュンにしか見えない王子と襲われてる中おせっせし始める古田しか覚えてない朝鮮出兵編

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:59:47

    曇らせとかそういうのあんまりわかんなかったけど利休でなんかわかった気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:16:35

    高山右近も堅物と思いきや織部イズムに相乗りする軽さもありで良いキャラしてたわね
    最後の「やっぱ好っきゃねん」はギャグなんだけど、和洋両方を愛してしまった人間の悲哀が沁みる

  • 88二次元好きの目的さん24/08/25(日) 22:49:14

    前田利家を猛将じゃないキャラとして描いた作品もこれくらいしかないだろうと思う

    (花の慶次は槍の又左時代描いてるので除外)

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:14:03

    >>88

    その人の欲しい回答や行動をする人のような何かとしか言えない存在だけど少なくとも西軍東軍の勝ち筋と将来については完全に把握してそうなのすごいよね

    ある意味利休や細川幽斎レベルの測れない存在かもしれない

  • 90二次元好きの目的さん24/08/26(月) 00:31:45

    読み返したらちょっちゅね清正の回想にヌルハチ出ててビックリしたわ

    お前マジでそこまで行ってたのってかよ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:32:21

    「芸術って金がかかるんだな」というのを読んでて実感したわ。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:35:05

    >>81

    自分で蒔いた種ではあるような気もする 秀吉の方がマシって言ってたけど上辺だけ取り繕ってたかどうかなもんだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:08:50

    抹茶が飲みたくなる漫画

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:44:35

    これ読んでると古田織部って武士としてもそれなりに強かったのか?ってなる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:45:02

    明治以降の日本の戦国ものは豊臣にゲロ甘で徳川に厳しいの好例

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:47:48

    >>94

    織田家でデカい戦に何度も従軍して生き残ってる時点でそれなり以上には優秀な部将やろ

    上にはなんぼでも上が居るけど

  • 97二次元好きの目的さん24/08/26(月) 21:08:31

    古織の義兄というポジションで、秀吉とも義兄弟なのにナレ死で片付けられた中川清秀

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています