今更気づいたけどTYPE-MOONのMOONって月姫にも掛けている?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:07:15

    そんで今回の舞台は月だけどTYPE-MOONの作品的な立ち位置でも結構大変なことなんじゃ
    教えてあにまんシエル先生

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:07:57

    俺は今、とても驚いている

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:08:11

    鋼の大地の最後に出てくるのがタイプ:ムーン

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:08:22

    由来が鋼の大地裏ボス兼月姫における全ての黒幕だから関係大アリだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:09:12

    ネタなのか本気なのかわかりにくい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:10:23

    前にも
    「モルガンとトネリコは同一人物と思います、なぜなら再臨でトネリコがモルガンにかわるからです、2部6章はまだやってません」
    って子がスレ立ててくれたなぁ

  • 7スレ主24/08/24(土) 00:11:24

    悪いFGOと月姫リメイクしかやってないからマジで素面
    鋼の大地は聞いたことあるがそっちなのは初めて知った

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:11:41

    事によっては斬撃皇帝騎士団だったかもしれないしファンキー太陽とかだったかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:11:58

    >TYPE-MOONのMOONって月姫にも掛けている


    「にも」ってことは月姫以外にもかかってるって思ってるんだよね?

    何にかかってると思ってるん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:12:54

    むしろ鋼の大地や月姫にこそかかってるもんだと思ってたわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:13:02

    ORTってタイプマーキュリーでぇ…いやタイプマーキュリーじゃないんだけどぉ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:13:31

    >>8

    カテゴリ『斬撃皇帝騎士団(Fate・FGO・月姫など)』

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:14:00

    まさかノーツも小説の方に掛かってるってことなのか?

  • 14スレ主24/08/24(土) 00:14:53

    >>9

    そこは申し訳ない勢いで書いたから気にしていなかった

    「にも」じゃなくて「に」だね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:16:27

    あれ?2部7章でタイプアースの話ってしなかったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:16:57

    返し方を見るにおそらくこれマジで分かってないな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:18:16

    >>12

    俺らも騎士団員とか太陽厨とか呼ばれていたかもしれないifがある…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:20:29

    最初スレ主は何がいいたかったん?どういう感じの返信が来ると重たんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:20:57

    >>15

    おそらくタイプアースとタイプムーンがつながってないと思われ

  • 20スレ主24/08/24(土) 00:22:19

    >>18

    正確には二つあってまずTYPE-MOONの名称の意味を知りたかったんだよね

    そしてメインは今回の舞台が月がテーマとなったけどTYPE-MOONの作品として月姫や他の作品も含めて月が扱われるってことは結構重大なのではないかということ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:22:51

    あれか
    まずアルテミット・ワンから説明が必要なやつか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:23:02

    >>20

    >TYPE-MOONの名称の意味


    ググるとか…なさらなかったんですか…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:23:33

    結局スレ主はここで言われてる「タイプ:〇〇」って理解できてるのか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:24:04

    >>11

    じゃあなんなんだよアイツ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:24:33

    実際TYPE-MOONの意味合いはWikipediaに載ってないんだなこれが
    だから知らないのも無理はない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:25:17

    FGOのメインで出てるタイプ〇〇がイシュキックだったんだけれどそれは覚えてるかスレ主

  • 27スレ主24/08/24(土) 00:26:43

    >>23

    今調べたらORTがボスの一人として出てくる鋼の大地って作品の通称と見ていいんだろうか

    でも南米で首長竜も確かアーキタイプアースって名前だったよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:28:06

    ん?スレ主ってシナリオスキップせず夏イベ(正確にはこの後の奏章)に間に合ってるんだよね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:28:06

    ORTはボスの一人なんだけどボスでもないというかなんなんすかねあいつ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:29:09

    朱い月の話がfate関連で出てこないしFGOでも出てないからFGOしかやってないなら知らないのは仕方ない所ある

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:29:44

    鋼の大地の隠しボスにタイプムーンってヤツが出てきて、そいつの武器が「真世界(リアル・オブ・ザ・ワールド)」って名前なんだ……って話をしたら「じゃあTYPE-MOONでいいじゃん」って命名理由じゃなかったか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:30:00

    >>29

    呼んでもないのにフライングしてやってきたあわてんぼうの宇宙怪獣…

  • 33スレ主24/08/24(土) 00:30:29

    >>28

    もちろんやっているよ

    ただ今の今までノリと雰囲気で楽しみつつリアイベとかにも参加している

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:30:46

    >>27

    ORTはFGO以外には出てこないのよ

    鋼の大地に出てくるのは地球以外の惑星の最強種であるタイプ・ヴィーナスとかタイプ・ネプチューンとか

    この月バージョンがタイプ・ムーンだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:31:27

    >>29

    これだからニワカは困る

    ちゃんと青本にもすいせいのアルテミット・ワンと書いてある

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:31:36

    >>24

    オールトの雲から飛来した外宇宙最強生物ですが?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:31:39

    extra世界も月っちゃ月だけど・・・うーん・・・

  • 38スレ主24/08/24(土) 00:32:01

    よく考えたらこっちも貼らんと意味ないわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:32:53

    >>37

    なんでこの世界だけムーンセルなんてあるんです?

    いや、他の世界だとセファールに全部接収されたからないのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:33:03

    後だしとはいえ適度にフランクだけど質問に答える上で必要な情報は返してくれるのはすげー助かるな
    真面目だなスレ主

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:33:40

    ちきゅう「自分の死体の上にいる人類キモ杉晋作、助けてクレメンス」
    他の太陽系の惑星「おかのした、最強つよつよアルティメット・ワンって奴ら送って人類消し飛ばしたる」
    水星「ってこと遠い未来にあるから先地球行くわ」
    げんきなちきゅう「???なんか南米に落ちてきた……」
    って感じ
    なお水星のアルティメット・ワンでもない模様
    お前なんやねん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:34:33

    >>35

    キャラマテに水星(?)のアルテミット・ワンって書かれてるじゃないですかヤダー。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:34:42

    2019って結構な古参だな
    それをノリで走り続けたって正直すげーな
    まぁでも外部の情報が本格的に欲しくなってきたのってミクトランと今年の7割ぐらいだからイケるっちゃイケるか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:35:20

    >>38

    さては必要な素材が出るクエストだけ徹底的にやるタイプだな

  • 45スレ主24/08/24(土) 00:37:51

    >>41

    なるほど世紀末的な地球の伝達ミスでORTが来たということね

    それはそうとアルティメットワンってキャラの固有名称じゃなかったのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:38:41

    >>45

    生物のカテゴリーだね

    極めてざっくり言うと星の化身的な意味

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:40:20

    >>45

    未来に死んだ地球の上で生きてる人類を滅ぼすためにアルティメット・ワンが飛来するのはそうなんだけれど

    ORTはそもそも太陽系の惑星のアルティメット・ワンじゃないというか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:41:03

    >>45

    🌏「俺の死体の上で生き続ける人類キモすぎて草。たすけて」

    と言う声に呼ばれて超早く来ちゃったドジっこと言われてたが、別にそのルート以外の世界の地球にも普通に来てるのでなんだかよくわかんねえやつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:42:16

    >>45

    地球なんも悪くない。

    なんか未来で発信された電波をなんかよく分からん生き物が勝手にキャッチして勝手に5000年ぐらいフライングしてきて勝手に居着いて勝手に寝てるだけ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:42:26

    >>41

    ORTが呼ばれてもないのに地球に来た理由考察


    ①地球がSOSを発するタイミングは鋼の大地みたいに地球死んでるのに人間いるやん!殺して!

    (この場合、ORTは未来のSOSに呼ばれてもないのに駆けつけたあわてんぼうのサンタクロースになる。)

    ②実は昔から星と星の間で盟約?みたいなものが敷かれ、ヤバい事あったら来てねという約束が元々あった

    (この場合、ORTは星を喰らって情報を受け取り、地球に来た。情報の取捨選択ガバガバすぎやろデイビットが指令を与えるように、後から手に入れた約束事に縛られる機械なのか?)


    どっちでもバカバカしい強さしてるし、アホさしてるな…情報を喰らい尽くすことが至上命題の悲しい生き物?かよ。

    地球美味しそうだね!1番美味しくなるまで寝とくね!の線もなくはない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:42:55

    そもそも「アルティメット」・ワンじゃなくて「アルテミット」・ワン……

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:43:07

    スレ主じゃなくてすまない
    念のために聞くけれど彗星にアルティメット・ワンって発生するの…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:46:03

    >>52

    分からぬ。だってアルテミットワンって、今ORTと朱い月のブリュンスタッドとアーキタイプのアルクェイドとアルトルージュしかいないもん。

    天体なら生まれ得るとは思うが。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:46:03

    >>52

    わからん

    惑星だけでなく月にもいるから彗星もありえないことはなさそうだけどとても断言はできない

    そしてORTはこのカテゴリとして扱っていいかすら怪しくなってきた今日この頃

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:46:13

    アリストテレス(クソ強生き物のカテゴリ)とアリストテレス(歴史上の人物)がややこしいねん

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:47:01

    彗星に生態系なり生物がいるなら理論上は成立する
    鋼の大地で飛来する連中は規模がおかしいけど別に蟻みたいなその星の最強種がいてもおかしくはない
    総体はあくまで母星によるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:47:18

    型月古参ほどORTの正体知りたいと思うよ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:47:44

    惑星から準惑星に格下げされた星にも最強の生命体おるし・・・

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:48:03

    >>52

    『オールトの雲』から飛来した彗星のアルティメット・ワンだ

    オールトの雲は銀河系より遥かに広く、大量の微惑星がある。

    その微惑星全てから勝ち抜いた代表としてアルティメットワン名乗ってんじゃないかな?


    妄言みたいなものだから宛にしないで

  • 60スレ主24/08/24(土) 00:49:35

    なるほどTYPE-MOONそのものの意味合いは何となく分かった
    ありがとう
    そしてここからが日本語少し可笑しくなるけどTYPE-MOONというか正確には奈須きのこって月を舞台にした作品を書くことって結構あるの?
    調べたら月姫とFateエクストラは該当しているね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:51:59

    >>60

    月姫は月を舞台とはしておらぬ。

    現代伝奇じゃ。アルクェイドも月の王の後継者候補だけど、基本的には星(地球)の頭脳体だし。


    月の珊瑚を読むとよい。

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:52:27

    >>60

    あんまりその印象はない

    今回も月そのものより西暦3017年の方が主題な気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:52:34

    誰か真祖の話してやれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:53:00

    >>60

    月の珊瑚も必読・必聴


    月姫2000とも言われ、情熱を失った人間が何もかもを放棄しゆったりと終わる間際の世界。

    時たまに情熱をもつものが産まれ、集まり人類どうにかスっぞぉ!としてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:53:44

    >>60

    月姫は月は舞台ではないね

    エクストラは月だけどあの世界にだけある謎の宇宙文明産コンピュータが月でしたって話

    他には月姫3000とか呼ばれる西暦3000年頃が舞台の月の珊瑚って話は月も舞台になってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:54:09

    なんかいろいろあるんだなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:54:09

    >>60

    名前のせいでややこしいけれど月姫のヒロインはアーキタイプアース、地球のアルテミット・ワンなんだ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:54:34

    >>63

    パイセンとかいうノイズが生まれたのが悪いよー

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:54:50

    ブランド名は斬撃皇帝騎士団にすべきだったな
    勘のいいガキが気付き始めてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:55:37

    俺もどっちかつーとノリと勢いで走って詳しくないプレイヤーだから助かるこのスレ
    型月作品って地球の中での話でユニバースみたいなぶっ飛んだ奴でしか宇宙は触れないと思っていたが結構やるのな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:55:52

    >>69

    ファンキー太陽も良くないかい?

    月なんて光を反射させて光ることしか出来ないしさ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:56:55

    >>60

    >>63

    >>67

    アルクは月の王=朱い月=タイプムーンが地球に生み出させた後継者候補

    よって地球生まれの月のお姫様

    地球の精霊である真祖の始まりは月からのインベーダ―だったという話でもある

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:57:01

    >>68

    あの…真祖っていつか吸血衝動に負けるからその前に眠りにつく=死ぬってきいたんですけど…その…

  • 74スレ主24/08/24(土) 00:57:17

    なるほどTYPE-MOONだからって月そのものはそこまで重要視されていないのか
    今回の舞台が月だから無知なりに少し妄想ではしゃぎすぎてしまった
    何はともあれ来週が楽しみだな
    そして深夜に付き合ってくれてありがとう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:58:01

    >>73

    パイセンは真祖っぽい一般通過精霊で真祖ではない

    いいね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:58:33

    >>74

    たくさんあるから、楽しんでいってね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:59:11

    >>75

    アッハイ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:59:18

    >>74

    いや月そのものは重要視されてる。

    なんなら月姫は月の王たる朱い月のブリュンスタッドの眷属たる死徒が主題となる物語だし。

    その朱い月のブリュンスタッドと第二魔法の担い手ゼルレッチとの間に起きた戦争の結果によって、世界は月姫世界かFate世界かに別れるのだ。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:00:05

    >>73

    あの人は星の触覚ではあるけど、真祖ではない。

    一般通過のベオくんと同じ分類だ。いいかい?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:00:54

    パイセンってなんなんですか…?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:00:54

    パイセンは『真祖』のカテゴリーに近いだけで別種って言われてるから…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:01:00

    >>73

    パイセンは地球が産んだ純正の真祖っぽい何かだから…

    エンキドゥに近くとも遠からずな性能してるな。エンキドゥは地上のどこからでも恩恵を受け、パイセンは砂漠とか自然が薄いところだとちょっと辛めだけど爆発したらリポップ場所任意で出来る。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:01:11

    >>72

    一応地球のアルテミットワンの候補でもあるよ。

    アースちゃんにしてアルクェイドは、星の代表者候補でもあり月のお姫様でもある。それだけのお話。

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:01:46

    やっぱりパイセンちょっとノイズだって!!

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:01:49

    >>80

    在来種

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:02:00

    朱い月の話って最後に公式で出たのいつだっけ
    TYPE-MOONの月要素なんてそれこそ10年くらいは出てないのでは

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:03:15

    >>74

    重要視されてるのにあんまり舞台にならないから今回古参が盛り上がってる

    アルクェイドも出てくるぽいし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:03:43

    >>86

    朱い月の言及って意味ならFGOのアースちゃんのバレストでアース嬢が「父」って言ってるけれど。

    あと朱い月の話なら、型月稿本辺りもあるし。

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:04:13

    >>86

    型月稿本の宝石爺のキャラ設定には書いてるのでおそらくこれが最後に名前出てきたところか…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:05:11

    真祖
    朱月科 精霊属 吸血種
    パイセン
    地球科 精霊属 吸血種

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:06:20

    まあ単なる精霊だな虞美人は

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:07:05

    パイセンのややこしいところは「じゃーん!真祖です!」って出された後「……どうやらなんか…今まで出てきてる設定の真祖とは違う?な?」ってなってるところ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:08:06

    もしかしてfgoユーザーの大半はこういう設定を知らないんじゃないっすか…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:10:00

    一般通過精霊だから大規模な出力もできないんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:10:42

    >>93

    最初はスレ主が知らないだけかなと思ったけどよく考えたら俺たちが語っているのって外部の情報なんだよな……

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:11:18

    >>93

    そりゃそうよ

    普通はソシャゲ遊んでてそのゲームに出てくる以上の細かい設定とか考えないよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:11:41

    >>93

    なんならFGOユーザーにもストーリースキップ勢も一定数いるからの。

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:12:42

    正直このスレ主はノリでやりつつも疑問に感じただけ言い方に語弊しか無いが真面目というか
    疑問が疑問にすらならないままスルーしている人もいると思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:13:24

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:14:10

    外部情報知らないと成り立たないっていうのはお話としては駄目なので
    そういう事知らないでも十分楽しく遊べるってことはいいことだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:16:10

    >>99

    ぶっちゃけ質問には答えているから多分なに調べて良いか分からないタイプだったんだろ

    TYPE-MOONの意味合いだけは調べたらすぐに察せられるもんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:17:29

    ここら辺の情報って旧月姫方向追ってないと知らなかったり、キャラマテだったり青本あたりの情報だったり本来ならかなりニッチな部分だからな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:28:29

    >>93

    型月稿本に色々書いてあるだけで

    パッケージとしてドーンと出てくることないからね…

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:29:45

    >>99

    ご新規さんに不親切な業界は先細りする一方よ。

    できるだけ親切と寛容を旨に生きていこう。

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:30:08

    今は全部wikiに書いてあるんだから便利な時代になったな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:38:40

    >>105

    wikiは正しい情報ですって面でデマつらつら書いてる妄想マンがいるから当てにしちゃいけないって言ったでしょうが!アサクリみろよ!ひでえぞ!

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:40:19

    wikiは細かいニュアンス拾えないから、ちゃんと語りたいならソースまで読もうな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:32:10

    俺ら(古参勢)もFGOがリリースされた当初はここまで型月作品大集合になるとは思ってなかったから…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:36:35

    >>29

    本来は鋼の大地の設定も使った月姫の設定上の存在なんだけど、長年設定だけで終わった中FGOで出たキャラ

    意味わからんなこれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:18:51

    きのこの頭の中にどんな設定が埋もれてるのか未知数なので全部出して♡

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:21:01

    >>49

    あいつ5000年も早く来てたの!?!?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:01:39

    >>111

    宇宙スケールだとたったの5000年だから

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:32:10

    俺はスレ主じゃないけど同じくだいたいのノリでFGO進めてたマスターだがこのスレ見てたら月周辺の設定に興味が湧いてきたから何を読めばいいのか教えてほしい
    名前が出てきてる月の珊瑚とか青本?とかは読んだ方がいいんだよな?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:36:09

    >>113

    まず月リメやろう!

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:39:05

    月の珊瑚は月姫IFの世界の話と言われるが、朱い月関連の話は出てこないはず(俺はめちゃくちゃ好きだが)

    青本は月姫読本っていう今でいうマテリアルみたいな書物の1バージョンで、黒本、白本、青本、Plus Periodがある

    鋼の大地関係追いたいわけじゃなければ、安価なPlus Periodでいいと思う


    まずその前に月姫やろう!!!旧もリメもいいぞ…


    >>113

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています