アメコミキャラの日本での一般知名度って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:16:36

    どのキャラが高いんだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:17:14

    スパイダーマンは高いよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:17:41

    なんとなくだけどマーベルならスパイダーマン
    DCならバットマンが日本での知名度高い気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:19:30

    マーベルはスパイダーマン>>>>>アイアンマン>>>>その他なイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:20:07

    逆になんでスパイダーマンがここまで知名度高いんだ?
    東映版と池上遼一版の影響?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:20:41

    >>5

    サムライミ版もあるんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:21:05

    DCはバットマンとスーパーマンが有名なのは今後もずっと変わらないと思う
    ワンダーウーマンとかアクアマンは映画がヒットしたけどそこまで知名度上がってないイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:21:15

    日本での実写アメコミの走りみたいなとこあるやんスパイダーマン
    実際のとこ正しいのかは知らんけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:23:41

    日本ってやっぱり覆面ヒーローが好きなのかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:24:46
  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:25:35

    >>5

    昔からコンスタントに国内でメディア展開やって基本的に成功してるからねそら

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:25:50

    スパイダーマン
    アイアンマン
    ーーーーーーーー
    キレたら怖い緑のモンスター
    変な盾持ってるおじさん
    ーーーーーーーー
    変なハンマー持ってるおじさん
    変な弓矢持ってるおじさん


    一般人の認識ってこんな感じのイメージある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:26:28

    逆にアイアンマンがよく食い込んだなって印象
    まあMCU映画がメチャクチャヒットしたからだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:27:20

    >>5

    サム・ライミ版の後で期間あけてアメイジングスパイダーマン、さらにその後でトム・ホランドのスパイダーマンと見事に年代ズレてるからどれかは見たことある人いるからだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:33:19

    DCはバットマンとジョーカーがメチャクチャ擦られるイメージが

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:21:24

    キャップはなあ
    シビルウォー公開記念でスパイダーマン地上波流す
    とかやってるから少なくともテレビ局的には信頼してねえんだろうなって分かる。
    スパイダーマンは頻繁、アイアンマンは割とって感じでロードショーやってるからこの2人は信頼してそうだ。

    まあ今はMCUかなり広まってるからまた変わりそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:23:42

    なんか弓使いの…名前出てこないアイツが
    能力的には最弱なことは知っている

    ホークアイだったっけか
    無関係な漫画のスナイパーから連想して思い出した

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:23:55

    スパイダーマンはアニメも日本上陸してた時期あるからね
    アベンジャーズもDAとかフューチャーとかはやってたけど結構コアなファン狙いなとこあったし
    スパイダーマンのが印象残ってる人は多そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:24:54

    >>17

    あいつ案外強いんすよ

    車に押しつぶされてもノーダメで這い出てくるし

    刀とかも普通に達人だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:26:00

    アメコミほぼ知らないけどデッドプールの映画観てきた
    良かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:28:39

    映画チェックして定期的に観に行ってる層の考える知名度と
    アメコミ映画やってる期間に名探偵コナンとか別作品を見てそのままスルーして帰ってる層での知名度は
    かなり離れてそうな気がするぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:30:30

    >>20

    アメコミ入門編ならアニメのディスクウォーズもおすすめよ

    デップーは2話使ってギャグとシリアスの両面描写される特別扱いだし満遍なくキャラでるし入門にはピッタリ

    まあ序盤は賛否両論ではあるが...

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:37:20

    >>22

    ウオーーおすすめありがとうございます

    今度見てみます

    本当に何も知らない状態で映画観たんだけどデッドプールのキャラデザがめちゃめちゃ好き マーベルの世界観をもっと知りたくなった…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:45:16

    >>17

    ホークアイはまだ他と比べて弱いけど弓が強いという印象になるだけマシな気がする…


    一番悲惨なのはブラックウィドウとかの女枠、たぶんみんな特殊能力とかじゃなくて女枠としてしか見てない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:50:04

    ヴェノムも割と知名度あるように思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:06:26

    シャザムという盛り上がって欲しかったし映画二本も作られたのにぜんぜん知名度あがってないヒーロー

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:31:32

    >>26

    好きなんだけど盛り上がらなかった理由もわかるんだ

    個人的に好きだったが一般的には吹き替えあれだったし、悪いとは思わないが家族に全振りで敵がちょっと...なのも否めんし2作目はバース再構成で打ち切りが既に明かされてたはずだしブラックアダムとの連携があまりにグダグダだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:34:13

    スパイダーマンは顔を隠してる所や全身タイツな所が日本の戦隊と似てたから人気になりやすかったんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:37:41

    ここまでスーパーマン無し
    知名度が高すぎて逆に話題にならない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:49:19

    >>29

    スーパーマンは母体のDCの知名度が…大体暗い世界観だから人を選ぶし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:50:33

    グリーンアローとホークアイとグリーンランタンが混ざる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:52:51

    いや…
    映画や原作コミックは知らないけど、スーパーマンというキャラクターは何となく知ってる人って多そうだなと思ったんだ
    …気のせいかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:56:06

    小さい頃ディスクウォーズ見てた世代ならうろ覚え程度には知ってそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:58:08

    マンオブスティールとかそこそこ流行ったしちめいどはそれなりにあるはず

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:58:43

    スーパーマンという言葉が超人の代名詞として一人歩きしてるからDCコミックのヒーローでクリプトナイトが云々…は知らなくてもスーパーマンなんて聞いたこともないって人はなかなかいないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:03:00

    ブレイドは違うそうじゃないの画像が地味に知名度稼いでそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:04:59

    ただ辞書的な概念って感じでスーパーマンのキャラクターの知名度的な部分は皆無というか
    何色とか聞かれてもわからないレベルだよね多分

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:06:35

    スーパーマンって容姿は知ってても
    スーパーマンとバットマンは親友だよ。とかは知らないってイメージだな
    拗らせまくってる友人関係ってのは特に

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:48:17

    >>5 自分も含めて周りで一気に知名度が上がったのはサム・ライミ版が公開された時

    同じタイミングでUSJにアトラクションができたのも大きいかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:54:44

    DCならスーパーマンとバットマンはとりあえず知られてそう
    それ以外はまず知られてなさそうだしそもそもDCって何って言われる
    ネタで言えばキャプテンマーベルならマーベル側のキャプテンマーベルのせいでキャプテンマーベルという名前だけ知れ渡ってる状態だよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:09:42

    アメコミと知られてないんじゃないかってやつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:06:18

    スーパーマンはパーマンの元ネタでもあるから割と昔から知られてそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:13:11

    >>41

    ネット層だとむしろアメコミ原作の謎翻訳として話題になってる気がする

    一般層だと実写映画ヒットしたから世代の人なら知ってるくらいじゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:15:59

    >>40

    それ言ったらスパイダーマンも手首から蜘蛛糸出せるくらいしか知らない人多いだろうからまぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:31:44

    スーパーマン見たことなくても
    「普段は眼鏡をかけてクラーク・ケントと名乗っている」くらいは割と知ってる人多いでしょ
    初期のコナンで読者がそれを知ってること前提のセリフがあったりするし
    逆にコナンのこのシーン読んで「へぇスーパーマンってそうなんだ」ってなった人も多いかもしれんが……

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:40:41

    下手したらヒーロー物よりパワパフとかスポンジボブとかアニメの方が有名とかありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:52:42

    あれっ最近映画公開されてバカウケしてる俺ちゃんとウルヴィーは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:29:51

    >>6

    サムライミ版の一作目って日本でも収益75憶出してて、これを超えるヒーロー映画って特撮ヒーローでも叩き出せてないもんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:08:59

    >>45

    コナンを始めとして割とスーパーマンネタをやってる日本漫画って多いし、スーパーマンの名前と見た目は普通に知ってる人多いと思う。


    だからやっぱりスパイダーマン、バットマン、スーパーマンの三強でそこにアイアンマンが入ってくるかもぐらいだと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:26:47

    アイアンマンそこまでか?
    一般人が知ってるとしても「近年の映画のもの」という認識だと思う
    スーパーマン、バットマン、スパイダーマンは「昔からあるもの」と思われてるだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:30:15

    でも「アイアンマン」の映画からマーベルに嵌まった人間だっているんだよ、MCUの大黒柱だしやっぱり知名度はそこそこあると思うんだ昔と違って

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:01

    >>47

    デップーはともかく、ウルヴィーは人気や知名度は高いと思う

    ついでに言うとXメン勢はマヴカプやテレ東版アニメ直撃世代からの人気が特に高い気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:03:11

    格ゲーやってる人には割と知名度高いイメージがあるわ。X-MEN勢

    あと地味にマブカプシリーズ皆勤なキャップとハルクにスパイディも

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:06:49

    スーパーマンはもうキャラというか形容詞みたいな扱いだからな
    ヒーローとしてもすごい人って意味としてもタイツとマントつけた空飛ぶ奴って概念としても

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:39:41

    >>41

    正直な話、こいつらよりもDrドゥーム(悪魔博士)の方が知名度が高い気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:02:15

    スーパーマンはあまりに普遍化しすぎて誰もがスーパーマンと認識していないという感じだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:40:00

    >>54

    一般名詞として人類史が終わるまで不滅だろうねぇ>スーパーマン

    リック・ヴェイツも「ニーチェのスーパーマン(ユーバーメンシュ)を全く逆の意味を持つスーパーマンが塗り替えてしまった」って言ってるしこれは凄いことだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:45:52

    DCのスーパーマンとバットマン、Marvelのスパイダーマンとハルクは昔のどの年齢層にも知られていたと思う
    超人、蝙蝠、蜘蛛の○○マンで覚えやすいし、体がデカくて暴れてる人をハルクで例えても伝わってたし
    (ハルクの場合はハルク・ホーガンの方だったのかもしれないけど)

    『アイアンマン』以降のシリーズで日本でもソーとかキャプテン・アメリカの知名度も広まった
    逆にそれより前の『XーMEN』シリーズのキャラはそこまで広がらなかったなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:17:26

    >>57

    神は死んだ!すがるモノなんて無いから自分の精神を強く保って生きる人間がニーチェのスーパーマン(超人)

    神は死んだ!代わりのすがり処となりうるスーパーヒーローがDCのスーパーマン

    なるほどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:18:21

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:27:43

    >>59

    実際、シーゲル&シャスターはスーパーマンにアンチユーバーメンシュ、アンチナチスの意味合いを込めて創作したという歴史があるんよ

    スーパーマンの創作の前にReign of Super-manという作品を書いてるんだが、そこでのスーパー・マンは世界征服を企む悪の独裁者超人だったりする

    それを反転して弱者の味方であり正義の味方のスーパーマンが誕生したわけなんよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:30:39

    本場じゃ人気だけど日本じゃ無名ってキャラはだいぶ減ってきたんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています