ネットナビになってないボス達のネットナビ&オペレーター妄想スレ27

• 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:25:32

ロックマンエグゼシリーズに登場していない本家、X、DASH、ゼロ、ZXシリーズ等のキャラクター達

もし彼らのネットナビがいたらどんな感じなのかを妄想するスレです
    新作、新しいキャラクター、ストーリー、システム、設定の考案も歓迎します
    流星等のエグゼ関連作のアイデアも募集中です

• 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:26:14
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:26:42

現在のスレ内の新作概念まとめ①
    並び順=時系列です

ロックマンエグゼ トランスミッション2
    2と3の間の話、唯一の小学生編、X3とX6が話のベースで前作が歪なバランスだったためアクションというジャンルに合わせてシステムの大改革を行った

ロックマンエグゼ7 イカロス/ヘルメス
    新エグゼシリーズ第一弾、X7、X8が話のベースで新主人公としてアクセルが登場、アーマーシステムの復活、熱斗達主要人物が中学生になったことでシナリオの路線、対象年齢も相応に引き上がる

ロックマンエグゼ8 コスモス/カオス
    ワールド5及び有賀版漫画ロックマンが話のベース、宇宙からの侵略者スペースルーラーズとの戦い、シリーズ史上最も大規模な戦いで流星のロックマンに繋がる要素も、ガンヴォルトシリーズとのコラボ開始、以後オールスターズまでの長い付き合いとなる

ロックマンエグゼ トランスミッション3
    話のベースはゼロ2、電子生命体ベビーエルフをめぐる物語であり「キズナ」という物に今再び焦点が当てられる、若き天才科学者シエルと四天王の初登場作品

ロックマンエグゼ9 ヘヴン/エデン
    DASHシリーズが話のベース、最も流星シリーズとの繋がりが深い作品、前半と後半のシナリオの落差が激しくシリーズ史上最もシリアス、ダークな作風

ロックマンエグゼ ヒドゥンオブネットワーク
    ソウルイレイザー、コマンドミッションなどがベース、絶海の無人島「ヒドゥン島」にてフォースメタルを巡り熱斗らネットセイバー、人間に反旗を翻したナビ集団リベリオン、ネット犯罪組織デッドラインの三者が激突する

ロックマンエグゼ10 ハンターズオブエックス/ハンターズオブゼロ
    X1及びX5が話のベース、7から暗躍し続けてきた黒幕シグマとの決戦、5のリベレートから始まった他ナビの操作が本格的に導入、発展し多数のナビが操作可能に

• 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:26:54

現在のスレ内の新作概念まとめ②

ロックマンエグゼ ダイブオブネットワーク
    外伝作品、Xdive及びXoverがベース、謎のナビ「リコ」をめぐり高次元人達との戦い、そして次元を越えたキズナが展開される

ロックマンエグゼ11
    ゼロ3、ゼクスが話のベース、人間メインの悪の組織と戦う従来路線への回帰を図った作品、バイル率いる犯罪組織ラグナロクとの戦いを描く、尚バージョン制は存在しない

ロックマンエグゼ トランスミッション4
    漫画版ゼロがベース、新たな犯罪組織ネオアルカディアとの戦いを描く、持たざる者の苦悩が裏テーマとして織り込まれている

ロックマンエグゼ12
    シリーズ最終作、ゼロ4がメインシナリオ、ZXAが裏シナリオのベース、フリーシナリオ制を採用し自由に攻略が可能で本家のステージセレクト式への回帰も兼ねている、シリーズ最大のボリュームを誇り11に続きバージョン制も廃止している

ロックマンエグゼ オールスターズ
    歴代エグゼシリーズのナビ達をオペレートできるお祭り作品、独立した平和な世界線が部隊、ギャルゲー的要素も併せ持つ

エグゼチャレンジ
    おまけコンテンツ、Xチャレンジが元ネタで歴代ボスのタッグと戦っていく

ロックマンエグゼ(アニメ)
    新エグゼシリーズのアニメ化、アニメ版の常として展開の変更や時系列のシャッフル多数、7編のサブタイトルは「AXL」

• 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:27:17

DLC等その他概念まとめ

瑠星(りゅうせい)のロックマントリッガー
    ロックマンエグゼ9のDLC追加シナリオ
    システムに反逆した一等粛清官トリッガーの戦いの動機と結末を描いた前日談
    流星のロックマン寄りの戦闘システムで遊ぶことができる

クロノオーバー・シューティングスター(略称COSS)
    ロックマンエグゼ12の大型DLC追加シナリオ
    時空を操る黒幕の手により22XX年の住人達がこの時代に来た事から物語が始まる、時系列は12メインシナリオの最中
    OSS以来の熱斗&ロックマン、SSロックマン(スバル)&ウォーロックの共闘を見る事ができる
    また、仲間になった流星キャラをプレイアブルとしてオペレート可能

ロックマンエグゼ2 オペレートハンターズ
    ロックマンエグゼ3 オペレートオリジン
    ロックマンエグゼ4 オペレートダッシュ
    OSSに続くエグゼ2、3、4のリメイク作、グラフィック・システム共に現代的な7基準の物にアップデートされておりバージョンは一つに統合されている、それぞれの作品で歴代ロックマンシリーズの主人公が操作可能であり他シリーズとクロスオーバーした追加シナリオが収録されている

流星のロックマン4
    新流星シリーズ第一弾、指名手配されたスバルと熱斗の子孫「光灯真」の逃亡劇から物語が開始、エグゼ7と同じく主要人物が中学生に

孤高のロックマンブライ
    荒廃した世界を舞台に流星シリーズのライバルキャラクター「ソロ」を主人公に据えた外伝作となっている

流星のロックマン トランスコード(略称TC1)
    流星シリーズの3D横スクロールアクション一作目
    『流星2』と『流星3』の間の時期を描いた外伝作品
    『ロックマンエグゼ トランスミッション』の系譜を継ぐ本作は基本形を『TM4』からほぼ変わらず継承しており、プレイアブル性能とキーワードが異なる以外システム面は同一
    ロックマン以外のプレイアブルとしてハープ・ノート、DLCシナリオではブライが登場する

• 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:27:44

現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ①
    並び順=時系列です

「トランスミッション2」
    ハイマックス(前哨戦)
    ナイトメアマザー

「7」
    VAVA(前哨戦)
    ルミネ第一形態→ルミネ第二形態(連続戦)

「8」
    アース(前哨戦)
    ダークムーン→サンゴッド(連続戦)

「トランスミッション3」
    コピーアイリス/コピーパッシィ(前哨戦)
    憑依エルピス→ダークエルフ(連続戦)

「9」(アニメ版では袁那長官がラスボス)
    ヘヴンver.
    ジジ(前哨戦)
    セラ第一形態→マザー・セラ(連続戦)

エデンver.
    ガガ(前哨戦)
    ユーナ第一形態→マザー・ユーナ(連続戦)

• 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:27:58

現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ②

「ヒドゥンオブネットワーク」
    フォースギガント(前哨戦)
    アンリミテッドフォース

「10」
    VAVA(前哨戦)
    シグマ第一形態→シグマウイルス(連続戦)

「ダイブオブネットワーク」
    ヴィア(前哨戦)
    邪神ティエラ第一形態→第二形態(連続戦)

「11」
    プロメテ&パンドラ(前哨戦)
    オメガ第一形態→第二形態→第三形態(連続戦)

「トランスミッション4」
    クイント第一形態→クイント第二形態(連続戦)

「12」(アニメ版ではアルバートがラスボス)
    VAVA(前哨戦)
    バイル第一形態→バイル第二形態(連続戦)

• 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:28:11

現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ①

「7」
    コピーエックス
    フェイクマン
    『新世代ナビプロトタイプ"ジェネシス"』
    (バスターロッド・G、メガウォーター・S、ハイパーストーム・H)
    フォルテ
    エックス

「8」
    トリオ/トリオEG
    フォルテ
    エックス

「9」
    アストロマン
    ソーラーマン
    遺跡の管理官(再生)
    ザザ&ズズ
    トリッガー
    フォルテ
    完全体セラ&完全体ユーナ(DLC)

• 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:28:25

現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ②

「10」
    ワンテイル~ナインテイルズ
    フォルテ
    ゼロ∞(インフィニティ)
    ロックマンエックス

「11」
    フィストレオ
    コケコッカー
    ラ・ムーン(直接戦闘せず)/トール→ラ・トール
    ネオドリームウイルス
    ゼロナイトメア
    シグマMB(マッドベイル)

「12」
    エンドエクリプスBA(バニシングアビス)/ラストブレイズRJ(レイジングジャッジメント)
    コケコッカー、バイフロスト、VAVA(ウロボロス再戦)
    ホロギウム・クロノス(DLCラスボス)
    アルバート/アルバートZX
    アクセルZXA
    Ωナビ
    オメガZM(ゼロメシア)

• 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:28:44

現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ③(外伝編)

「ダイブオブネットワーク」
    エンシェンタス
    ゼアー
    ネロXOVER
    リコXDIVE
    ヴィアOVER■
    シグマDLC

「トランスミッション4」
    ソニックファントム/ソニックマン:ギルティアーマー
    ヴァン:イノセンスアーマー/イノセンス・ペイル(DLCラスボス)

• 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:30:22

今までのスレで誕生した概念まとめ①

エグゼ7まとめ↓

x.gd

エグゼ8まとめ↓

x.gd

エグゼ9まとめ↓

x.gd

エグゼ10まとめ↓

x.gd

エグゼ11まとめ↓

x.gd

エグゼ12まとめ↓

x.gd
  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:32:19

今までのスレで誕生した概念まとめ②

トランスミッション2・3まとめ↓

x.gd

トランスミッション4まとめ↓

x.gd

ヒドゥンオブネットワークまとめ↓

x.gd

ダイブオブネットワークまとめ↓

x.gd

その他概念まとめ↓

x.gd

新流星シリーズまとめ↓

x.gd
  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:59:53

前スレではトランスミッションの話題が出てたけど外伝作品のフォルテの動向はまだあまり決まって無かったね
    葛藤が続く迷走期である9直後の不安定なフォルテは力(フォースメタル)を求めてヒドゥン島に乗り込んだりしそう

• 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:45:46

他にも前スレで印象的なのはシアールがラスボス化してからの目覚めなくなるバッドルート
    以前から決戦後に電脳を通じて精神にダメージを受けたシアールが昏倒するのは決まってたし、そこからそう繋がるのも違和感ないね

というかこちらの彼女はウェーブトランサーの原型の開発者だし、シアールが目覚めないルートだと熱斗達の時代は安寧でも流星の時代で人類が詰みそうなんだよなぁ…

• 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:16

>>13

フォースメタルはフォルテを取り込もうとするけど威圧されて本能的に萎縮しそう

そうしてる間に力だけゲットアビリティされて本体はポイ捨てされたり

• 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:28:53

TM2ではゲイト製ナビが第二のフォルテを生みかねないという理由でデリートされたことから彼にしては珍しく同情的、感傷的な言動を取るというのもあったね

• 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:54:07

>>16

エグゼ3で『愚かな人間に道具扱いされてる事に気づかないナビもまた愚かな存在』

『人間に頼らねばバトルも出来ない脆弱なナビを淘汰する』って語ってたけど自分が遠因となって消されたナビが居ると知れば流石のフォルテにも思う所があるだろうね

新エグゼの他の作品でも触れられそうだしなんなら敵が改心したフォルテにこの事を投げ掛けそう

• 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:56:49

このレスは削除されています

• 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:22:55

そういやアニメと漫画ではフォルテとの共闘&合体があるけどゲームでは未だに無かった
    ゲームのフォルテクロスロックマンはあくまでもストーリーに関わらないオマケ要素だったから新エグゼでは共闘に期待

• 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:31:50

保守

• 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:21:27

>>19

12でもその辺りについて触れられてた筈

クローズの怪物相手に共に立ち向かう

協力シーンが特殊ミニゲーム

二人で閉じ込められたので共闘

ゲーム上初めての合体

ロックマンをドリームオーラで庇うフォルテ

ここら辺が共闘展開の候補として上がってた

• 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:30:44

8のフォルテは熱斗達の戦いの裏で葛藤を無理やり誤魔化して強くなる為にアステロイド狩りに勤しんでそう
    自分は狩ったアステロイドに含まれていたルーラーズの因子からその能力を疑似再現する離れ業を披露すると思ってる
    だから裏ボス版では配下アステロイドを持たない者を除いたルーラーズの技(っぽいの)を使ったら嬉しい
    更に破壊の力の影響で4と5時代の技も蘇ってそう

• 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:52:29

あと10フォルテの最高グレードはFL(フィアーズロード)というのを思いついた
    元ネタはデュエマのエグゼコラボの『勇騎恐皇フォルテ』と種族名の『ダークロード』から
    他者に恐怖を与える存在でありながら10では進化を求めて狂っていくシグマの末路に自分を重ねて恐怖を覚えたフォルテという皮肉も含めてる
    だからこそシグマやシグマウイルス関連の技をゲットアビリティしてないと面白いかも

• 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:20:18

もしロックマンエグゼの格闘ゲームが出たらどんな感じになると思う?

• 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:14:13

>>24

自分は格闘ゲームに触れた事は無いけどパワーバトルっぽくなりそうだよね

恐らくハメ技が使えるナビは強くてフォルテ、セレナードはラスボス辺りか…

独自要素として複雑なコマンド入力がバトルチップの装填扱いになりそう

エグゼ本編でもカスタム画面のチップ選択って隙を見てやってる設定らしいし

• 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:51:00

新エグゼの格ゲー(もしくはパワーバトル的な外伝)があったとしたらシミュレータや大会を舞台にした物語になりそう
    でもその舞台や状況自体が黒幕の用意した物で…的な
    TMで逮捕された教授がやらかしてそう

• 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:02:44

>>25

>>26

お遊び要素として特別枠でリュウの格好をした光正が出てきそう

波動拳や昇龍拳の使い手で普通のナビより強そう

• 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:06:44

>>27

レスしてから思い出したけどスレ11にハドウケン、スレ13にショウリュウケンの概念があったな

そちらで光正が生身で撃てたというユーモアセンスネタもあって懐かしい

• 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:15:46

今日のソフトメーカー中心のニンダイにはロックマン関連の進展を期待したい…
    ニンダイが来る度言ってる気がするけどエグゼ未移植作や流星コレクションが欲しい

• 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:02:24

保守

• 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:22:06

アステロイド・アクセル
    『クックック…あのレッドとかいうナビか。メモリーの記憶を参照したけど惨めな最期だったなぁ!
    そんなザマだからアステロイドにして貰えなかったんじゃないのかなあ?』
    『クソッ!ボクのパワーはお前の全てを完全に上回っている筈なんだぞ…!?認めない…!こんなの絶対認めないからな!!』

ロックマンエグゼ8に登場するアステロイド。カーソル属性。
    サンゴッドの体を奪った電波生命体『トリオ』がその力でアクセルのデータを再現して誕生した。
    本編クリア後の裏ボスの一体であり、トリオの手で地球侵略の尖兵として送り込まれる。
    トリオはスレ17の14を参照。
    ネットナビとは似て非なる存在故にナビマークではなく眼の様な形をした『破壊の紋章』が存在する。
    性格はアステロイドらしく残酷かつ邪悪。トリオや仲間を除き、他者への共感・同情の類を一切持ち合わせない。
    こちらも二丁拳銃と高機動力、変身能力を武器にするがオリジナルが持つ"『A.D.V.E.N.T』プログラム"の再現が不完全なので変身対象は既に存在するアステロイドに限られる。
    数値上のスペックは通常のアクセルを上回るが、表面上の劣化コピーしかできず無限の潜在能力までは到底真似できなかった様だ。
    弱点属性が存在するのもアクセルの複雑怪奇なブラックボックスを再現しようとした皺寄せらしい。
    カラーリングは普段のアクセルとホワイトアクセルの物が混じっており、赤と黒、白と紫が混ざった不自然な配色をしている。
    しかしながらホワイト状態への変身機能は存在しない。

作中ではトリオの刺客として登場。
    スペースルーラーズやサンゴッドを撃退したロックマン達を最優先抹殺対象として認識している。
    なんとこちらは自分よりも先に生み出された『アステロイド・ダブル』を兄貴分として慕っており、アクセルで挑んだ場合には連戦が発生。
    ダブルに裏切られ命を落としたレッドの事を引き合いに出し、『弱いからアステロイドにして貰えなかった』と宣いながらアクセルを追い詰めた。
    しかし、怒りで普段以上の力を発揮し戦いの中で急激に強くなるアクセルに追い詰められ狼狽。
    最後はアクセルのみが持つ『A.D.V.E.N.T』プログラムの存在が勝負を分け、動きを完全に見切られ『コードクラッシュ』によりダブルの複製ごと纏めてデリートされた。

• 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:58:54

>>31

以前自分が考えたトリオの設定を拾っていただけて嬉しいです!

サンゴッドの力を取り込んでいるなら、アステロイドを生成してもおかしくないですもんね

過去スレのアイデアを色々お借りしてトリオの詳細をリメイクしてみようかな…

トリオ(元になった悪のロボット)はそのポジションや設定故か海外ファンメイド作品では

ラスボスだったり重要なポジションに置かれることが多いんですよね

自分はトリオのアイデアに「mega man 8-bit deathmatch」と

「Make a Good Mega Man Level: Episode Zero」の2作を大きく参考にしています

前者では本家8題材のシナリオに大ボスとして初登場し、その後ワールド5題材のシナリオで再登場、

サンゴッドを乗っ取り復活、最終的にはワイリースターをも乗っ取りゲーム全体のラスボスとして立ち塞がります

(ワイリースターを乗っ取った姿はスレ17の14に貼ったもので、この姿には「Eclipse」という名前があります)

こちらの動画は全ボスまとめ動画のパート2です

とりあえずこれの8:45、1:14:33、1:33:34の部分を見ていただければ、トリオの元ネタが分かるかと…

これ以外もかなり凝っていて、個人的には海外ファンメイド作品の中でもかなりオススメです!

後者はややジョーク作品ではあるもののラスボスとして登場し、主人公であるゼロがデューオと共闘して戦うことに…

その際のBGMはエグゼ4のデューオ戦をベースに色んなファンメイド作品のトリオ戦BGMをリミックスしたものです

• 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:09:38

• 34誤字ってたので再投稿…24/08/28(水) 18:30:10

トリオ(エグゼ8)
    『奴はトリオ…全宇宙に散らばる悪のエネルギーが集まった存在だ。
    我が拳によって破壊され滅びたと思っていたが、まさかサンゴッドの肉体を奪うとは…』

エグゼ8クリア後ストーリーのラスボスとなる電波生命体
    宇宙に散らばる悪のエネルギーの集合体が意思を持ったことで生まれた
    闇の力を増幅させる力を持っており、ざっくりと言えば『宇宙規模の天然ネビュラグレイ』
    意思はあるが言葉を話すことが無い為、詳しい感情や性格は不明(上記のセリフはデューオのもの)
    トリオという名前もデューオを生み出した文明が名付けたものであり、本来名前は存在しない
    全宇宙を悪で満たすことだけを目的に星々を巡り侵食、吸収し、己の力としてきたようだ
    サンゴッドに比べると規模や破壊力は劣るものの、その力は驚異的である
    かつて別宇宙でデューオと交戦し敗北、バラバラに砕かれ、頭だけになったが、
    別宇宙を漂っていた際に発見したサンゴッドの体を乗っ取ることで肉体を手に入れ復活を遂げる
    復活後はデューオに復讐する為、地球に存在する“悪”を取り込み進化すべく地球侵略を開始、
    その第一歩としてサンゴッドの力でアステロイドを生み出し、刺客として地球に送り込んだ
    ロックマンやアクセルに全ての刺客を倒されるも、トリオはそれを通じて“学習”しており…
    なおデューオによるとトリオが地球付近に飛来するのは今回が初めてではないらしく、
    以前飛来した際は通過点にあった宇宙ステーションを侵食し吸収しようとしていたらしい
    吸収はデューオが阻止したが、ステーションには致死量の宇宙線が照射されてしまい…
    また、砕かれた肉体の欠片は全宇宙に散らばり、地球にも降り注いだという
    彼が侵食し吸収しようとしたステーションにはバイルとアルエットが乗っており、
    バイルが手にした彼の欠片を元にプロトタイプのクローズが作られた為、
    間接的ではあるが新エグゼシリーズにおける全ての元凶と言える存在である

元ネタは本家8のオープニングに登場した「悪のロボット」
    全体的な設定や外見は海外ファンメイド作品「mega man 8-bit deathmatch」が元ネタです
    (名前の由来はArchieComics版での名称「Trio」)戦闘などについては後述…
    アルエットの命を奪った「彗星」及び「クローズ」の元となった存在という設定を追加し、リメイクしました

• 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:54:02

• 363124/08/29(木) 02:05:26

>>32

こちらこそトリオの設定を使用させて頂きました

今回は『トリオがサンゴッドを乗っ取ったのならばアステロイドを生み出せるのではないか?』という疑問とアクセルが簡単に再現できない存在だと示す事で正体に向けての伏線を一つ作ってみようという案を反映させてみました

それにしても海外ファンメイドの動画を拝見しましたが演出面、戦闘面と共にジャンルは違えど凄く『ロックマン』をしてますね…

まさか本家8のデューオvs悪のロボット(トリオ)の一戦が再現されている上に、ギガミックスを彷彿とさせるサンゴッドとの関わりがあるのが意外で好きです

それと>>34の詳細ではここでまさかのトリオとクローズのまさかの関連性やバイルとの因縁が示される事になるとは…

こちらも以前考えた設定を使って下さってとても嬉しいです

クローズは以前からちょくちょく現実に干渉している設定があったので納得の正体ですね

トリオの破片が後のクローズとなった設定はもしやギガミックスにて白いロボットと黒いロボット(デューオとトリオ)の破片から誕生しルーラーズやサンゴッドの動力にもなっていた『超エネルギー元素』の要素もあるのでしょうか?

• 3732・3424/08/29(木) 02:54:59

>>36

数値だけならアクセルを上回っていながらも完全にはコピーできず、

『A.D.V.E.N.T』プログラムの有無が勝敗を分けたという設定がかなり好みです

何から何まで本物と真逆で、完全にはコピーできていない歪さが外見にも表れているのが良いですね!

トリオ本体に感情らしい感情が無い分、アステロイドが彼の感情を代弁していそう…

アステロイド・ダブルの詳細も気になる所…

シリーズのストーリーや設定の繋げ方が凄いんですよねこの作品…

本家9を題材としたチャプターではメガメックシャークによってロボットエンザウイルスが世界中に散布され、

(スレ16の125で考案したスティングレン周りの設定はこれを元ネタとしています)

それを阻止すべく本家10を題材としたチャプターにてプレイヤー、キング、デューオの三人が共闘し、

ワイリーアイアンゴーレム(ワールド4のラスボス)と戦いを繰り広げるという…

しかもこのチャプターはそのままワールド5を題材とするチャプターに繋がり、

本家10のサブタイトルである『宇宙からの脅威!!』を見事に回収してるんですよね…

動画に登場していないアース以外のスペースルーラーズは自らロボットエンザに感染し、

サンゴッドの元へ続く道を塞ぐ最後の関門として立ちはだかったりと、

非公式作品ながらもまさに夢の本家シリーズオールスターと呼ぶに相応しい作品だと思います

本家シリーズだけでなく、所々にXシリーズを匂わせる小ネタもあったり…

バイルとの関係はこういった「偶然が繋がった結果生まれてしまった悲劇」が好きなので、設定をお借りしました

大切な人を失った憎しみをぶつける為に頼った力は皮肉にも自分が最も憎むべき相手の残滓であり…

お察しの通り、以前からサンゴッドはギガミックスの要素が強めなので、

トリオにもギガミックスの要素を入れたいと思い、超エネルギー元素の設定を元にしました

また、「mega man 8-bit deathmatch」ではトリオが持つ悪のエネルギーから

ロボットエンザウイルスが作られたという設定になっているので、それも参考にしています

• 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:36:14

エグゼトリオは電波生命体の裏ラスボスというのもあって流星のアポロンやシリウスらしさがあって好きだな

• 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:25:04

• 40また誤字ってたので再投稿…24/08/29(木) 16:34:18

アステロイド・サーチマン(エグゼ8)

『ターゲット、ゲット、セット!』

トリオが『サーチマン』のデータを元に作り出したアステロイドで、クリア後のボスの一体

他のアステロイド同様、ナビマークの代わりに『破壊の紋章』が存在する

能力はサーチマンをほぼ完璧に再現しているが、その性格は似ても似つかない

見た目も一見すると本物そっくりだが、頭部の形状が異なる上になんと2つになっている

更に胴体部分は真っ二つに開くようになっており、そこから大量のミサイルを放ったり、

触手を伸ばして他のナビを喰らったりとアステロイドらしく不気味な姿をしている

頭部は異なる人格を有しているが、どちらも卑怯で話し合いを嫌い騙し討ちを好む

どうやら頭部に上下関係があるらしく、右側が伍長で、左側が曹長らしい

基本的に話す際は2つの頭部だけが理解できる言語(いわゆる双子語)を使う為、非常に不気味

不自然な配色のアステロイド・アクセルといい、トリオ製アステロイドは

トリオの侵食による影響で外見やカラーリングに明らかな相違点が生じるようだ

作中では他のトリオ製アステロイド同様に地球侵略の為の刺客として送り込まれ、シャーロの軍事施設に潜入

本物のサーチマンのフリをして軍事施設内に保管されていた兵器の操作権を握ろうとしたが、

2つの頭部というあからさまな違いのせいですぐにバレてしまうというコミカルな面を見せた

しかしアステロイドがコミカルに終わる訳もなく、サーチマンのフリが出来ないと分かると身を潜め、

警備ナビを1人ずつ喰らうことで強引に兵器の操作権を奪うというホラー顔負けの手段に打って出る

最終的には本物のサーチマンに居場所を突き止められて逃げ場を失い、ロックマン達と交戦

戦闘においてはサーチマンの攻撃に加え、破壊可能な追尾ミサイルを4発放つ『ホーミングスナイパー』、

胴体を真っ二つに開きミサイルを乱射する大技『デッドリーストーム』など、新たな攻撃が追加されている

コウガクメイサイの代わりにクサムラパネルを設置し、クサムラパネル上では姿が見えなくなる

ただしその影響か属性が無属性から木属性に代わっており、火属性に対してはかなり弱い

エグゼサーチマンをベースに2つの頭部、火属性弱点などで本家8サーチマンの要素を強めています

>>31の設定を一部お借りし、トリオ製アステロイド全体の掘り下げをさせていただきました

• 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:56:19

保守

• 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:32:57

>>40

トリオ製アステロイドという新たな敵の区分が生まれている…

エグゼと本家のサーチマンをミックスする事で見知ったデザインから異様な敵が出てきたのが驚きと同時に楽しい

なんかこう、あの『サーチマン.EXE』とは別物なんだと嫌でも理解させてくるクリーチャー的な特徴が好き

特に潜入が失敗するや否や恐ろしい手段に出たり、属性や技の詳細も違ってくるのが良い意味で『上辺だけのコピー感』が出てる

本物との差異が大きい程意外性が増す上、対決シチュエーションも作れるしトリオ製アステロイドって結構美味しい設定だな…

アステロイド・サーチマンのお陰で他にも色々なアイデアが湧きそうだからありがたい…

• 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:44:32

アステロイド・ヒートマン(エグゼ8)
    『先代を元に作られたナビ…か。貴様に座を奪われた先代は何を思っているのだろうな?
    明るく接しているように見えても、その裏には嫉妬の炎が燃えているやも知れぬぞ?』
    『今更善人ぶったところで、罪の炎が消える訳ではない。貴様は本来、“こちら側”に居るべき“悪”だ…!』

トリオが『ヒートマン』のデータを元に作り出したアステロイドで、クリア後ボスの一体
    コスモスver.限定ボスであり、カオスver.での同ポジションはアステロイド・アクアマン
    他のアステロイド同様、ナビマークの代わりに『破壊の紋章』が存在する
    トリオ製アステロイドとしては珍しく本物と遜色ない外見をしているように見えるが…?
    ただし性格は本物と真逆で、どこまでも無慈悲で残忍な冷血漢である
    作中ではロックマン達よりも先にヒノケン達と対面、彼らを揺さぶり、キズナを引き裂こうとした

アステロイド・アクアマン(エグゼ8)
    『プーックックッ!キミってホーント、泣いてばっかの役立たずだねぇ~!
    いっそ消えちゃったほうが世界の為になるかもよ~?…だからほら、早く消えてよ?ねぇ?ねぇ!?ねぇ!!』
    『キミは結局さ、誰かを巻き込んで傷つけても、“自分は不幸だから”許されると思ってるんでしょ?』

トリオが『アクアマン』のデータを元に作り出したアステロイドで、クリア後ボスの一体
    カオスver.限定ボスであり、コスモスver.での同ポジションはアステロイド・ヒートマン
    トリオ製アステロイドとしては珍しく本物と遜色ない外見をしているように見えるが…?
    ただし性格は本物と真逆で、強気でずる賢く打算的な腹黒である
    作中ではロックマン達よりも先に舟子達と対面、彼女らを揺さぶり、キズナを引き裂こうとした

トリオ製アステロイドにもバージョン違いが欲しかったので、
    6で対になっていた2体のリンクナビをベースとしたアステロイドを考えさせていただきました
    お借りした新エグゼでの城戸舟子、ヒノケン、アクアマンの詳細はスレ19の136~139、148~150、159・160、
    トーチマンの詳細はスレ20の25・26参照です(真の姿や戦闘などについては後述…)

• 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:39:35

トリオがサンゴッドを乗っ取れたのは今のサンゴッドは肉体と知性に縛られる存在だからだろうな
    クトゥルフの外なる神なんかそうだけどあのレベルの存在になると肉体や知性を得るのはむしろ酷い弱体化なんだよな
    全ての元凶だけど引っ張ったりせず当の本人は8であっさり退場してるの、後付けや辻褄合わせの果てみたいなメタ的なリアルさがある

• 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:47:26

>>43

今まで登場したアステロイド達もそうだけど本物と性格が真逆な偽物って結構好き

かませにしてもいいし純粋に強敵なのも映えるし自分の影と向き合う的な展開になるのがいいよね

この戦いはヒノケン&ヒートマン、舟子&アクアマンの成長イベントにもなりそう

それとこの二体の相手が一番気にしてそうな痛い部分を突くやり方はルーラーズ(特にマーキュリーやアース)のそれを想起させる

トリオ製アステロイドはトリオ版のルーラーズなイメージがちょっとあったりするね

"普段"の外見が本物と似てるのが逆に怖いなぁ…

• 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:57:11

>>44

本人は封印されてたのもあるけど手下のスペースルーラーズ達を地球侵略に向かわせたのが運の尽き感がある

結果的に地球人やロックマンやアクセル達といった地球の強力な戦士達に危機感を与えて全力で迎撃される原因になったし、同胞だったプルートも地球の住人との交流を経て裏切りサンゴッドは異次元放逐されるという

確かに>>44の考察は眼から鱗だなぁ…

今は電波体という枠に縛られてるだけで元々は”破壊と負のエネルギーそのもの”だったし、かつての知性も感情も無いであろう自然災害の様な状態の時に来られてたら恐らく負けてたと思う

メタ的都合、数々のハンデのお陰で勝負が成立してたしサンゴッド戦は嘗て無い程に紙一重だった

• 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:01:17

新エグゼのサンゴッドはHPが表示されない、
    画面にノイズが掛かる、
    時間制限アリ、
    ラストオペレーションの口上を言わせない

列挙すると掟破りだし異様な上位存在と対峙してる感が凄い

• 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:19:01

桁違いではなく桁そのものが意味をなさない存在というワード

• 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:23:20

>>48

過去スレで触れられたデューオは桁違い、サンゴッドは桁そのものが意味を為さないっていう対比がなんか良いよね

エグゼチャレンジの概念もあったけどまさに『勝手に戦え!』状態なんだ

• 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:28:47

そもそもエグゼ流星世界って宇宙に突然ノイズの巨大彗星メテオG(正体は巨大サーバー)が自然発生する世界だからサンゴッドやトリオみたいなのが居ても全然違和感無いんだよね

• 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:36:35

>>43

アステロイド・ヒートマン(真の姿)

『この光景…懐かしかろう?そう、過去の貴様が楽しんでいた、破滅の炎だ…!

…戻りたいとは思わないか?罪の炎を再び燃やし、私と共に“悪”の道を突き進もうぞ…!』

『交渉決裂か…仕方あるまい。ならば私の真の姿に恐怖し、絶望の炎に包まれて燃え尽きるがいい…!』

過去のヒノケンが起こした事件の光景を再現し、『戻りたいとは思わないか?』と更なる揺さぶりをかける

しかし己の罪と向き合い、本気で改心した彼には一切通じず、彼を再び悪の道に落とす計画は失敗に終わった

交渉決裂したことでヒノケンに失望すると、ヒートマンの顔部分が焼け落ちるように消失しライターの蓋が閉まり、

蓋が開くとライター部分は牙が生えた大口となり、そこから大量の触手が伸びるおぞましい真の姿を露わにし襲い掛かる

その姿はライターの化け物というべき異形であり、結局彼もヒートマンのガワだけを真似たコピーに過ぎなかったようだ

眼が消失しているように見えるが、破壊の紋章の眼がギョロギョロと動き眼の役割を果たしている

僅かに本物の記憶と負の感情が混濁しているようで、異形の姿と自身がコピーであることに激しいコンプレックスを抱いている

その為、ヒノケンには“かつての仲間”のように接し、彼の現パートナーのトーチマンには複雑な感情を向ける

異形故の戦術でトーチマンと対等に渡り合い追い詰めていくが、ヒノケンは遭遇時点から熱斗達にメールを送っており、

彼の『お前と違って、オレ達はひとりじゃねぇんだよ…!』と発言したすぐ後にロックマン達が駆けつけ、形勢逆転

トーチマンからロックマン(もしくはアクセル)にバトンタッチし、アステロイド・ヒートマンとの戦闘が始まる

戦闘では本物同様にエア・フロートシューズを持ち、6のヒートマンの攻撃を全て再現している

新たな技は口から巨大な火炎弾を放つ大技『アトミックファイアー』、大口で噛み付く『ヒートバイト』の2つ

また、爆弾系の設置物があるとそれを喰らい、パワーアップするという性質を持つ

撃破後はヒートマンの姿に戻り、ロックマン達はトドメを刺そうとするが、トーチマンが彼に近寄り…?

ちなみに『○○の炎』という言い回しを好んでおり、会話の際に多用する

• 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:37:15

>>51

アステロイド・ヒートマン(撃破後)

『フフフ…本当に…愚かな奴だ…!だが、貴様の炎…悪くなかったぞ…

きっと、これが“キズナ”の炎なのだろうな…!もしいつか生まれ変われるのなら、その時は…友として―』

近寄ったトーチマンは彼に『貴方は強かった。たとえ作られた存在だとしても、貴方の力は本物だ』と

語りながら手を差し伸べ、『間違いなく、オレの“アニキ”だった』と優しく微笑むのだった…

生まれながらのコピーで、異形の姿だった彼にとってその言葉は救いだったようで、

トーチマンの力と想いを認め、“キズナ”を理解し、トーチマンにしか聴こえないくらい小さな声で

『もしいつか生まれ変われるのなら友になりたい』と語り、燃え尽きるように消滅した

アステロイドとしてはかなり珍しく、直接的な悪事は働いておらず、彼はある意味“失敗作”と呼べる存在だった

だがトリオは作り出したアステロイドから様々なことを学習していたが、“キズナ”を学ぶことは一切なかった…

ヒノケン&トーチマンの成長イベントを兼ねているのでアステロイドとしては珍しい和解ラストです

ver.違いのアステロイド・アクアマンも同様に、おぞましい異形の姿で襲い掛かるも最後は和解…というイメージです

設定や外見が決まり次第、アステロイド・アクアマンの詳細も出したいですね…

• 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:09:18

>>52

ヒノケンのセリフとシチュエーションは本人が出なかった5の『ひとりじゃない』を思い出すし罪と向き合ってからのバトンタッチが熱い

アステロイド・ヒートマンがヒノケンを仲間に引き入れようとしてたのは本物の記憶を一部持つが故の寂しさによる物かもと考えたら物悲しい…

だけど最期はトーチマンに″アニキ″と認められ互いに心を通わせられたのが救いだと思う

悪として作られた存在の哀しみはプルートに通じる物があるな…

• 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:33:20

>>49

最強の敵がサンゴッド、最悪の敵がダークエルフってのも好き

片や人類の総力などまるで意に介さない抗いようの無い無限大の神、片や人間の善悪あらゆる部分を知り尽くし詰めてくる悪辣な人間の分身

どちらもキズナの力が効かないどころか逆効果にしかならないというアンチエグゼ、流星の極みみたいな存在という点は共通してるという

• 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:14:02

>>53

おっしゃる通りヒノケンの発言やシチュエーションは彼が出なかった5の『ひとりじゃない』のオマージュで、

彼が不在だった作品の重要テーマを絡めることでストーリー的にもメタ的にも完全に改心したことを表現しています

トリオに与えられた地球侵略の使命を果たさず、ヒノケンや舟子の前に姿を現したのは

混濁した記憶の中に居たパートナーを求めた結果というイメージです

しかし彼らはエグゼ6までの記憶しか持っていないので、アステロイド・ヒートマンからしてみれば、

おぼろげな記憶を頼りに辿り着いた自分の相棒の横には自分と似た顔の知らないナビが立っているという…

この辺りを踏まえて、トリオ製アステロイドは本物に成り代わろうとする本能を持つという設定を考えています

(アステロイド・ヒートマンは混濁した記憶の影響でヒートマンではなくトーチマンに成り代わろうとしています)

そしてアステロイド・アクアマンは本物への『泣いてばっかの役立たず』、舟子への『“自分は不幸だから”』

などの発言から分かるように混濁した記憶よりも負の感情が強くなっています

(前者は泣き虫な自分への自己嫌悪感によるものが大きい)

ちなみに現状考えているアステロイド・アクアマンの真の姿のイメージは頭のタンク内の顔が消失、

タンクから大量の触手が生えて足になり、体の上下が逆転し足部分が口になるというかなりおぞましいものです

でもこれCERO的に大丈夫なのかな…?

• 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:21:08

>>55

他のスペースルーラーズやアステロイド達は破壊衝動の赴くままやりたい放題してたけどアステロイド・ヒートマンの境遇と心理は中々くる物がある

アステロイド・アクアマンの言動も本物の記憶を持つが故の自己嫌悪なのを考えるとね…

真の姿は怖そうだけどXの歴代シグマもちょくちょく不気味で怖い形態(アースシグマ、ヘルシグマ)があるからシグマみたいな物と思えばまあ大丈夫

• 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:30:00

本物が居る状態でコピーのアステロイドを生み出せるならアステロイド・ロックマンとか出てきてもおかしくなさそうだな…
    5のダークロックマンの再来の様な展開もやれそう

• 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:30:11

保守

• 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:11:17

新エグゼではデューオが戦ってきた数々の敵の存在が薄らと匂わされそう
    その多くは未知の脅威だけどH.o.Nのリミテッドやトリオの様にプレイヤーも知ってる存在が居たり、新流星の伏線となる様な敵も居たりして
    どこかの作品でデューオが撃ち漏らした完全に異質な敵が裏ボスとして出てくるとか面白そう

• 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:48:23

>>59

流星で百年前にシリウスと戦った相手がデューオじゃないかとか言われてたの思い出した

• 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:06:25

保守

• 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:18:50

アステロイド・ダブル

『新人のダブルという者デシ。今日からレッドアラートでお世話になるデシ!

…ハハハハッ!!どうだ?思い出しただろう?トラウマが蘇るだろう?

あの時のようにもう一度心を閉ざしてみるか?アクセル。』

ロックマンエグゼ8に登場するアステロイド。無属性。

トリオが新世代ナビ『ダブル』のデータを元に作り出した。

クリア後の裏シナリオにて、アステロイド・アクセルと共にデンサンシティを襲撃した。

他のアステロイド同様、ナビマークの代わりに『破壊の紋章』が存在する。

なんとその体色は元のダブルの凶刃に倒れたレッドと瓜二つで、アクセルはともかくグレイ/アッシュやウェルナーといったレッドアラートのメンバー達は動揺を隠せなかった。

元が元であった為、中身は残忍で冷酷な卑劣漢そのもの。

仲間のアステロイド・アクセルと共にダブルの残忍さやレッドの死が原因でアクセルが一時塞ぎ込んでいた時の事を蒸し返し精神攻撃を行った。

また、その体色はトリオがそう作ったのではなくアクセルの動揺を狙う為に自分で色を変えた結果である。

こちらも不定形の肉体を利用した破片攻撃が得意だが、トリオがスペースルーラーズの一体『マーキュリー』の解析・再現を試みた副産物としてマーキュリーに匹敵する再生能力を持つ。

また、仲間のアステロイドの傷を治癒出来る新たな能力を獲得している。

オリジナルと同じく、殆ど動きを止める事はなく縦横無尽の斬撃『デビルスラッシュ』を繰り出す他、レッドを想起させる鎌攻撃の大技『デビルサイズ』を放ってくる。

攻撃を一発加える毎に当たるとダメージを受ける破片を撒き散らし、HPが半分以下になると破片がダブル(擬態時)の姿に変身して突っ込んで来る様になる。

しかし、風属性の攻撃を放つと敵への命中関係無く画面内の破片を一掃する事が可能であり、破片を生み出させる事なくラッシュが可能。

その為、風属性の強力なトランスウェポン・トランスオンを操れるアクセルでの戦闘が推奨される。

アクセルの成長イベント込みで>>31で触れた『アステロイド・ダブル』の詳細を考えてみました

他の方が書いて下さったスレ8の184のダブルの詳細も参照して頂けると嬉しいです

• 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:26:52

>>62

『なあウェルナー。レッドもあの世で恨んでるんじゃないか?

裏切りに気が付かない無能なオペレーターに足手纏いの弱い仲間!ククク、こんな有様じゃ浮かばれないだろうな!』

『諦めろよグレイ(アッシュ)!!お前が悪の道に走るのはもう決まった事なんだ。

そこのナビがオレのオリジナルや、あのルミネ達と同胞であるようにな!!』

作中ではアステロイド・ヒートマン/アクアマン撃破後に新たな刺客として襲来。

グレイ/アッシュとアクセルは次なるアステロイドの出現情報を頼りにデンサンタウンに向かうも、そこで目にしたのはウェルナーに襲い掛かる実体化した二体のアステロイド。

なんとその外見はアクセルとダブルに似ており、盾となって一般人を守り応戦するウェルナーをまるで遊ぶかの様に翻弄していた。

敵は時間を掛けて彼を始末する事で人々に恐怖を与える算段だった様だが、敵の電波を利用し実体化したアクセルが割って入りウェルナーを救出。

ホワイトアクセルやレッドを想起させる敵の体色に動揺を見せるアクセル達だが、アステロイド・ダブルは『好都合だ』と不敵な笑みを浮かべる。

上述のセリフを放ってアステロイド・アクセルと共にレッドを侮辱するのみならず、周囲の一般人に聞こえる様にグレイ/アッシュとアクセルの出自を喧伝し市民による糾弾でフルシンクロの妨害を狙うという卑劣な手段に出た。

その狙い通り一般人の中からは懐疑の声を漏らす者も少数現れたが、過去のトラウマを振り切りアクセルは啖呵を切って見せる。

『そうさ…ボクはお前の言う通り弱いナビだったさ…。

最後までレッドに守られたままで、自分の力に振り回されっぱなしの、何でも出来ると勘違いしてたナビだったよ。』

『だけど、今は違う!ボクはただのボクだ!ここに居るグレイ(アッシュ)だってそうだ!

生まれや過去を言い訳にして逃げたりなんかしない。

いつでも未来を向いて笑って見せるって、そうレッドに誓ったんだ!!』

決意したアクセルの言葉に続き、それに応えるグレイ/アッシュ。

曇りない眼で懸命に立ち向かう彼らを応援する人々の声が大きくなっていく中、苛立ちを見せた二体のアステロイドは今この場に居る人間達の希望の源であるアクセル達を倒すべく戦闘を開始。

一対二にも関わらず互角の戦いを演じるアクセルは着実に二体を圧倒し始めており、途中からは完全に動作を見極められていた。

• 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:34:20

>>63

しかし、アステロイド・ダブルは自他が対象の超再生能力で、アステロイド・アクセルはその能力をコピーする事で無敵と呼べる相互補完を行いアクセルを消耗させる作戦に出る。

勝てないなら、負けなければいい。耐え続ければ勝機は訪れる。

そんな敵の狡猾な作戦を警戒し、周囲の人々を守る体力を残せるか危機感を持つアクセル。

グレイ/アッシュに耳打ちされたある"読み"が当たればこの状況を脱する事が出来るが、その為には何度でも復活するアステロイド・ダブルの移動するコアを正確に撃ち抜かなければならない。

危機的状況がアクセルを緊張させるが、その刹那、アクセルにのみその場の誰の物でもない声が聞こえた。

"足だ、奴の右足を撃ち抜け" "…お前なら、やれるさ"

何者か分からないが絶対に信頼出来ると感じたその声に従い、アクセルはトリガーに指を掛け全力を凝縮した一撃を放つ。

その弾はアステロイド・ダブルが足に隠したコアを撃ち抜く事にこそ成功するも、破壊するには至らない。

無駄な努力だ。そうせせら笑ってコアと肉体を再生しようとするアステロイド・ダブルだがいつまで経っても失った体積が補充される気配は無い。

そう、アクセルが放ったのはより貫通力を高め絞り上げたコードクラッシュであり、『コピー元が新世代ナビなら、アステロイドと言えどそのデータを完全破壊出来るのではないか?』というグレイ/アッシュの判断の元に放たれた一撃だった。

読みが当たった結果、再生能力ごとバックアップデータすらも崩壊させられ、その多大なダメージに襲われるアステロイド・ダブルとコピーの結果その効果が伝搬してしまったアステロイド・アクセル。

片や液体金属の巨大な異形に、片や全身から銃器を生やした醜悪な本性を見せて怒りのままに襲い掛かる彼らだったが、アクセルがチャージを終えていた残りの本命、真紅のコードクラッシュの一撃に包まれその姿を散らせていった。

『今も…どこかで見てくれているのかな…?』

戦いを終えて青空を仰ぐアクセル。紅い想いは今も心に生きている。

ひとりじゃない。そんないつかの言葉を胸に抱いて彼は仲間の許へ駆けて行った。

• 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:31:09

>>64

唯一無二の必殺技感があっていいよねコードクラッシュ

敵のデータ破壊が逆転に繋がるしアクセルが新世界の王になる事を見据えた新世代ナビ特効機能がフレーバーとしてイカす

• 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:40:09

保守

• 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:56:06

新エグゼは容量の増加でキャラ毎の個別イベントもかなりありそう
    上でアステロイドに続きオペレーター達の内面についても言及されてるけど関わる程にキズナのレベルが上昇して報酬もあるとか面白そう
    例えばヒノケンなら会話イベントを重ねてより親密になる程何を考えてるか話してくれたりとか

• 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:41:07

>>67

キズナを結ぶ毎にナビチップやクロス系変身が強化されるとか良さそうだし流星のブラザーシステムの逆輸入になりそうだな

• 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:49:01

シグマパレス内部にて

ダイナモ「チッこれ以上は流石に無理か。ゼニーの分は働いた!俺はここで降りさせてもらうぜ」

ロックマン「逃げる気かダイナモ!」

ダイナモ「命あっての物種ってね。それに実はもう次の仕事はもうナシつけてあってな。じゃあな!縁があればまた会うかもしれねえな!」

ブルース「逃げたか、だが奴に構っている暇はないこのままシグマの元へ向かうぞ」

ロックマン「あれ?アクセルはどこに行ったんだ?」

シグマパレス通路にて

ダイナモ「ゲイトやルミネの時もそうだ。本拠地に乗り込まれた時点でもう負けは決まってるんだよさっさととんずらして…ん?お前はレッド、確かにあの時デリートされたはずじゃ…っ!?」

撃ち抜かれ断末魔さえ上げれずにデリートされるダイナモ

レッドに変身していたアクセル「一瞬、一瞬お前の動揺を、隙を作れれば良かった。レッド、レッドアラートの皆、仇は取ったよ」

ダイナモの最期を書いてみた
    ちなみにダイナモの言ってた次の仕事とはネオアルカディアのこと、ラグナロクはまだ潜伏期間なので

• 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:05:47

>>69

今までダイナモの事は二回取り逃がしてる訳だし10では三度目の対決だったね

生きてたらネオアルカディアやラグナロクに手を貸してるのは容易に想像できる

状況が悪くなれば組織を転々とし忠誠心も過去のこだわりも無さそうなダイナモが最期に"過去"(アクセル、レッドとの因縁)にしてやられるのは皮肉めいた物を感じる…

• 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:03:18

マッド・ジョーイ.EXE(D.o.N)
    『お…おい、アンタ大丈夫か?とりあえず、立てるか?』
    『アンタ、記憶喪失ってやつかい…そりゃ参ったな…
    …とにかくまずはその傷、何とかしねぇとな。確か、予備のリカバリーがまだ残ってたはずだ』
    『アンタの帰りを待ってる奴は必ず居る。だから、こんな場所とっととオサラバしようぜ!』

シグマ製の量産型ナビで、初登場はエグゼ10
    10では復興を建前に世界各地へと送り込まれ、シグマが世間からの信頼を勝ち取るのに貢献した
    その際は開拓・復興作業用ナビ『ジョーイ.EXE』を名乗って活動していたようだ
    しかし一部の個体は送り込まれた場所に愛着を持ったことで本当に復興を目的とし、
    シグマ軍から離反、シグマ軍の被害を受けた場所を巡って復興と贖罪を行うチームを結成した
    D.o.Nではシグマ軍残党として数体が登場する他、復興と贖罪の為に活動する『チームオブジョーイ』が登場
    ただし両者ともにストーリーにはあまり関わらず、直接戦闘する機会や直接対面する機会はほとんどない
    (なお前者はシグマウイルス集合体『ヘルシグマ』の一部となった為、間接的には戦闘している)
    表ストーリーではモブキャラ同然の彼らだが、クリア後ストーリーに登場する一個体はある重要な役目を担う
    ティエラの攻撃から皆を庇って消息不明となったネロは名前以外の記憶を失い、別次元へと流れ着く
    そんなネロを発見し、手を差し伸べたのがある一体のマッド・ジョーイであった
    彼は表ストーリー中盤、シグマ軍残党の襲撃によってディープログに生じた裂け目に飲まれ迷い込んだのだという
    持っていたリカバリーのチップでネロの手当てを行い、元居た世界に帰るべく行動を共にするようになるが…

元ネタはTEPPENより「同房の囚人 マッド・ジョーイ」(画像上)「献身的な同房者」(画像下)
    TEPPEN最新弾「The Desperate Jailbreak」にて理不尽な理由で投獄されたネロ(デビルメイクライ)に
    唯一手を差し伸べた囚人として登場したのが印象的だったので、ネロの名前繋がりでこのポジションです
    この2枚、フレーバーテキストがまた良いんですよこれ…(画像に載っています)
    ネロの詳細はスレ18.5の115以降、D.o.N以外でのマッド・ジョーイの詳細はスレ20の122、139参照

• 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:42:10

>>46

サンゴッドは本来なら宇宙を容易く滅ぼせる存在がどうにか太陽系一つに収まる存在にまで貶められてるというイメージ、つまりあれで殆ど力を出せていない

肉体に縛られてなきゃ多分トリオは逆に取り込まれてた

• 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:19:51

>>70

VAVAがシリーズ通して立ちはだかるライバル、宿敵ならダイナモは賢しい悪役というイメージ

実力と保身だけは一流という傭兵としては正しいのだけど人としては最悪なタイプ

• 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:08:11

>>71

こういう表舞台に出たり出なかったり、だけど要所で活躍するモブっぽいキャラっていいよね

自分はマザーコンピューターを守る為に自爆したエグゼ2のオフィシャルナビ達とかが好き

チームオブジョーイという名前も彼らのチームオブ〇〇への憧れや贖罪の意識の両方が感じ取れるね

記憶喪失のネロが自分を助けたジョーイと行動を共にしている間、チームオブジョーイの助っ人or新人みたいな扱いになってたり恩返しをする描写がありそう

• 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:12:27

新エグゼは登場キャラクターと作品数も多い分、味方も敵もその瞬間一つ一つを必死に駆け抜けて生きている感じがする
    全員そっくりさんだけど実質ロックマンオールスターズ作品だしネット社会を舞台にした大規模群像劇になってるのが良いよね…

• 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:37:38

新エグゼは二つの世界、パートナーの繋がりを強調して戦闘中の背景にオペレーターの姿を始めとした現実世界の映像が映るとか想像してる
    流星の現実世界のバトルで大空や都市の遠景が映ってるあれみたいなの

• 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:46:12

保守

• 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:27:16

>>71

久々にDoN関連の話が出たけど以降の作品でもリコ達がチップ付きのメールを送ってくれそうだよね

新生ダイヴの近況や熱斗達へ向けたメッセージとか

クリア後にはメールによってリコ、ヴィア、オーバーナイツ達の強力なナビチップが貰えそう

5や6でデューオからメールが来るみたいな感じの

• 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:33:20

そう言えば皆はダイヴ組のナビチップや関連カードはどんな効果のイメージがある?
    自分はリコのはサポート、バフ系っぽい気がする

• 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:38:19

保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています