今週時行「ひとまず尊氏は追い払った 顕家卿の所へ戻ろう」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:21:27

    戻れる状況だったっけ?
    割と元気ビンビンな足利軍や師泰が居るはずだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:35:01

    尊氏はバレたら困るから直帰で帰るけど(でもそれ時行知らんよな)
    顕家が助からないから足止めしてくれてる状態なのになんで顕家のところに戻るかわからない
    頼重の時はちゃんとしたお別れしたいというのがあったけど別れもしてたよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:36:32

    師直は史実ガードなければ顕家と主人公の連携必殺技を受けるとなんで生きてるのか史実ガード以外わからん状態だよね
    師泰は先週見ると比較的元気そうだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:00:49

    居るはずというか師泰今週で綺麗に殺そうと思うくらいには余裕あるのは描写されてなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:25:59

    顕家卿の首が刎ねられるのを目撃させるために戻るのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:36:41

    文を託され時行達は連戦続きで体力削られてるのに戻る作中の理由なんだろう
    作中で説明されてたっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:43:58

    戦で負けたから撤退のための殿してる顕家卿に対して侮辱し過ぎなんだよな
    尊氏殺して逆転した以外で戻る理由がない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:47:35

    身軽な玄蕃たちはともかく弧次郎たちや諸将がどうなってるか分からんし確認しないわけにもいかんよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:51:56

    手勢壊滅で逃げた以上
    尊氏死んだぞ!って言ったらワンチャン足利勢崩せそう
    いや史実的にありえないのはわかってるが

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:53:28

    >>8

    家が燃えた時に通帳あるからって家に戻るムーブじゃねぇか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:54:53

    別れを途中で邪魔されたからもう1度顔を見たいって描いてあるのすら読んでないだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:00:19

    >>10

    レス乞食に言うのもなんだけどこの状況で共に戦ってきた家臣と同僚見捨てるのは五大院の次くらいのカスだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:01:58

    >>11

    それが引っ掛かってる

    別れがちゃんとしてないとはいえ撤退の号令が出ていて

    無駄に配下を損耗させて戻るのは顕家卿の覚悟を侮辱してるし配下の事も考えてない上に立つ存在としてやっちゃいかんムーブだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:06:14

    >>12

    状況が全然違う

    現在尊氏罠に嵌めただけで撤退戦なのは変わってない

    落ち合う場所に来ないなら探すのはわかるが一緒に逃げる為に鉄火場に戻るのは家臣信用してない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:08:31

    尊氏オタまだ暴れてんのか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:16:08

    >>13

    中先代後の時はお気持ちで動いても子供だけど今は子供じゃない扱いだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:16:37

    >>15

    これに疑問が出るのは尊氏関係ないのでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:23:55

    メタ的に考えると佐々木親子に捕まりそうになった雫を助けるためかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:29:43

    >>13

    とは言え追手始末して余裕できた以上、少しでも味方を回収できる可能性もあるし様子見に戻るくらいはええやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:50:17

    >>19

    あそこに残ってる人達は退却しないで顕家と一緒に時間稼ぎしている人達で

    時行達よりも敵の方が味方によりも体力温存できてるから時行が兵をこれ以上犠牲にしないために逃げるべきじゃないか

    尊氏追っ払ってと多少の兵は始末できたが時行達のほうがずっと余裕はないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:51:16

    >>13

    家長の演技わかってたのに誰にも報告しなかったりするので時々味方の命よりも感情優先するキャラだからとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:53:57

    師直に勝ったから別れた理由は尊氏が原因で水は差されてたけど十分顕家と会話してから別れられてなかったか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:56:03

    顕家の首見てお別れしてから高師泰相手に鬼ごっこも楽しめる
    一粒で二度美味しいんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:58:59

    >>11

    難癖つけられて炎上するのは逃若がヒロアカや呪術と同じステージに至ったと言う事やぞ


    前向きに考えろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:05:03

    単独のカテゴリが無い以上は炎上が更なる炎上を呼ぶ推しの子ルートに入ってないか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:09:29

    >>25

    お前が繊細すぎるだけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:14:28

    >>14

    顕家が時間稼ぎしてるのに時行が戻るのがアウトだよ

    五大院はいろいろ論外だけど命の価値は邦時>五大院だが

    助けられない顕家除くと時行>部下だからも

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:15:12

    >>15

    尊氏オタだったら文句つけるのはナレーションじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:15:58

    >>27

    信濃編みたいに時行が体力ある状態で一緒に逃げられる人は撤退して逃げようとかならわかるがそうじゃないからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:16:12

    >>24

    正直ネタで盛り上がれるあっちとは違って、スレ立てたら歴史ものの流れにいきそうでスレ立てづらいんたよなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:20:51

    そもそも逃げ若って歴史ものってよりは太平記題材にした少年マンガでしかないんだが
    それを史実に忠実だの実像に近いだの美化してないだのとどうしても違うだろって評価をしてる人が多くてそのせいでこういうガバい所を酷評せずにいられないんだよな
    少年マンガならそれでいいけどさあって

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:21:25

    明後日には分かるのに的外れドヤ顔批評して恥書きたくないでござる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:37:06

    >>2

    バレたら困るという理由なかったら腹いせに顕家のところ突撃してもおかしくなさそう

    大きな傷はつけられてないから

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:41:03

    >>31

    俺は別に今回の時行の行動は漫画の範疇だから良いと思う

    実際顕家は高師直にボコられて死んだけどこの漫画では尊氏が実は参戦してってのも漫画的で良いと思う

    けど宇都宮公綱が何故か爺になってたりは歴史題材にしてるって言うなら普通におかしいとも思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:41:32

    >>31

    歴史知らなくて逃げ若だけ読んでもそこで戻るのかと不思議にならないか

    モデルだったらこうなのにという疑問は出てない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:43:02

    >>34

    宇都宮爺さん設定に不満出てる人初めて見た

    尊氏と同世代なのにと別スレでレスされてたが

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:43:36

    >>35

    尊氏へのナレーションはそっち方面で文句は出てたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:45:38

    時行が客観的には未熟だから兵を犠牲にしてしまうリスクとっても兄と慕う者にきれいな別れをしたいと感情的に振る舞ったなら疑問は出ないけど顕家に褒めさせてるからそうではなさそうだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:48:37

    歴史関係なく普通漫画として見てもここで戻ってもう一回分かれる必要あるかって言うとないし
    再度の逢瀬叶わずでなんか衝撃的な展開を用意してたとしてもとなったとしてもなんか流れが不自然な印象は拭えない
    むしろ史実でそういう謎行動取ってたからもうしょうがないねって言ってくれた方が嬉しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:52:05

    >>39

    尊氏九州でパワーアップとかこの先の土岐頼遠のやらかしとか御所巻とか純粋な創作でやると無理ある展開となるけど史実だからしょうがないかという出来事多いよね

    逃げ若ではやらないがそれの悪い意味で一番は応仁の乱

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:16:42

    なんか真面目な顔してとち狂ったことし始めるから突っ込まざるをえないんよね。頭おかしいやつが犬っころ(上皇)を矢で撃ち殺そうとしても頭おかしいわこいつで済むんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:23:37

    >>20

    逃げる余裕あるうちに逃げれる奴が余力残して撤退しようって話だよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:41:17

    ここに限らず新章の主人公の行動辻褄合わないところ多いから気になるノイズ
    作者が主人公をもう一人前の大将扱いしたいのかまだ甘ったれた子供扱いしたいのかも謎

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:58:43

    文句言ってる奴さ、そもそもこの漫画、センゴクとか他の歴史漫画と違って軍事行動のリアリティラインはかなり低めなんよ
    武将が兵卒みたいにバトルしてる時点で少年漫画だって分かるやろ
    軍事行動の最適解を論じても意味なんかないんよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:03:13

    パラパラと軽めに読んでれば気にならないが、「これってどうなん?」と言われてるのを見ると「確かに変だな」ってなる程度の描写、みたいな印象があるな、個人的には

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:07:11

    歴史は全然わからないけど
    刀ちょっと振ったら筋肉痛!→一人前を証明した!(女子に庇ってもらって)は謎なんよ
    なんでいつまでも若を成長させずか弱いひ弱キャラにしたいのだろうか
    史実で時行がひ弱だったんならそうねってなるのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:14:03

    主人公が成長しないってそれ少年漫画でやる意味と価値あるんだろうか?Xとかで上ってるようなゆるふわコメディ時空ならともかく

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:18:29

    格上敵武将2名の首印を上げ、サダムネに奥義を出させ、尊氏を追い込めるくらいには成長したな
    ひ弱でもここまでやれてんなら立派だろうよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:21:15

    >>48

    それでもまだかよわいかよわいやってるから成長してるように見えないのでは

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:23:47

    石津の戦いは総大将死亡で惨敗です

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:27:05

    >>49

    それって「成長」「強い」をマッシブなベクトルに勝手に固定観念化してるだけなんじゃないの。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:32:23

    家長は北条の宿命軽量化鬼丸パワー補正
    貞宗戦は亜也子防御
    土岐は全員の力で倒した実質レイドバトル
    時行本人だけの実力で敵を倒した印象が少ないんかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:36:57

    武力はもう諦めてるからメンタルの方で成長見せてほしいがそれも全然成長しないんだよな…
    停滞か退行してる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:45:08

    精神勝利法はできるようになったから…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:46:31

    >>51

    精神成長してるか?顕家を兄とか言ってるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:47:39

    尊氏が来る前は顕家軍優勢→尊氏が無傷の精鋭騎馬隊連れてきたから勝ち目無しで退却命令→その騎馬隊を泣き演技で釣って殲滅
    だから現場の圧力は軽くなってる、でもいいんじゃないかな
    尊氏が逃げていったのは北条軍が逃げていった進行方向だから戦場へ戻るのは難しいだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:53:53

    ずっと年下の徳寿丸の方が精神的に自立しているように見えちゃうんだ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:07:17

    >>57

    家臣から馬鹿扱いされてるけど意外と賢いししっかりしてるよね?ってなるのが徳寿丸

    言動の端々に引っかかる描写があるのが周囲の味方から持ち上げられるせいで余計に気になる時行

    ってイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:16:22

    >>45

    師直と尊氏の入れ替わりネタはこの時期ではなく新田から直義を助けに行った時の戦らしいけど謎のざんばら肖像画からだろうとか考えたほうが楽しいものはありそうだけどあんまり考えずノリで読んだほうが良いんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:16:44

    >>52

    家長以外は問題ないんじゃないかな

    いかに部下をうまく使えるかは大将として大事な能力だから

    家長のは北条の宿命ってなんだよと敵兵のの視線でも狙いを定める物がなければ敵だって相手を思っているのは同じなのに思いの力で勝つって感情が蔑ろにされてるようで嫌だった

    貞宗編は障害物はないのに奥義を出す集中状態になるまで亜矢子どこに潜んでたか気になるわ

    当たってたのはイメージ画像嘘予告みたいなもんだろうと納得できた

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:19:31

    顕家の矢が一時期尽きるくらいだったのに投石あるとはいえ弓矢を尊氏の雑兵殺すのに使ってる作品だから前後の細かい所は考えないのが良いのでは

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:21:08

    >>58

    時行は主人公だから褒めさせるけどあまり褒められてない徳寿丸とか義詮の方がしっかりしてないとなるのは主人公と脇役の問題にありがちな事故だから

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:21:34

    >>56

    足利尊氏がこのまま京都に帰る気なら仁徳天皇陵の北方面だから

    結局堺・大和川方面に戻らないといけないわけだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:21:59

    >>61

    時行が内緒で物資蓄えていただけだと思った

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:22:36

    >>61

    ファンタジー歴史物です史実一切関係ありませんと名乗ってたら文句は出ていなかった気がする

    川とか投石とかなんか色々

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:24:49

    >>65

    投石は諸説ありの中に収まるから良いんじゃないか

    川はこの作戦出る前は変える意味まったくないから監修の先生ちゃんとやってほしいと思ってたがあえて無視したのかなと

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:25:16

    >>63

    土地全くわからないんだがそうなんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:25:58

    >>65

    頼重が光ったり太平記元ネタ多いからファンタジー時代劇モノではあると思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:26:09

    退却の際に1番脅威になる騎馬隊を排除した上で、一人でも多く撤退させるための支援に戻るなら、戻って逃した兵より自軍に出た被害の方が多いとかならない限りは許されるよ多分

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:26:13

    弓が無い~矢をくれ~と言いながら死んだ大河の顕家が聞いたらキレそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:28:22

    >>69

    その支援させる兵が連戦で疲れてるからリスクのほうが高くない

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:28:41

    >>63

    京都へ帰るなら余計に乱戦真っ最中に戦場横切るのは回避すると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:29:42

    >>69

    そのためについていった兵を命の危機にさらすのはやさしい主人公としてどうなの?って話だと思う

    戦記物で優しい主人公にありがちな主人公のやりたいことのために周りの命を危険にさらすって優しさと反対じゃないっていう問題

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:29:49

    >>72

    遠回りして帰るか

    敵に大損害与えて顕家黙っていても必要な大怪我はさせて目的は果たしてるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:30:29

    >>72

    横切るというか勝ってる自軍いるからそこ戻りそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:31:37

    >>75

    拮抗してるなら遠回りするかもしれないけど顕家は時間稼ぎ状態なら自軍のところに戻って帰ってもよさそうだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:32:59

    >>71

    現実的な話よりもそういう流れにするのかなって想像だけど、尊氏隊排除できたから残りの兵は同じように疲弊した兵って事でいいんじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:33:28

    家長のは2回目庇版への思いって似たようなことしたのは過去にあるけどもう一度顕家に仮に会えるとして物語的にどうするだろう
    前別れたのとで似たようなこと焼き増しになるか顕家は死ぬけど死体を残さないとかにして偽の首を足利に展示させるのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:33:49

    アルミホイル案件なんだけど時行周りの郎党がキャラ薄めなのは
    人気投票で票を取られないようにするためかと思ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:44

    >>77

    それなら師泰があんなに余裕そう感じはでないと思うな

    あの時尊氏達は時行殺すために動いてるので師泰のところには存在しないし

    それを時行理解してない馬鹿になるか腐っても鯛と考えても何故か死にかけ顕家に急に逆転されてる情けない師泰にならないか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:44

    弓矢に関しては「いざという時の逃げた振り作戦のために特定の場所にある程度置いておこう」ってだけで別に矛盾してなくね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:36:02

    征夷大将軍の条件が顕家と義貞の首ってのが史実なのか知らないけど、尊氏が征夷大将軍になるのは決まってるんだから、顕家の首は確実に渡るんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:37:10

    >>81

    隠してあるならすぐに顕家軍に渡せないからしょうがないか

    それでもたくさん貯められてるわけじゃないので投石もセットで

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:38:39

    >>50

    足利はローテーションで休めるけど顕家は連戦続きしかも東北からの大移動と考えるとここまで持ったことがすごいんだけどな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:39:25

    >>80

    逆転するためじゃなくて撤退の支援だから…

    雑兵だろうと一人でも多く逃げることができれば顕家も時行も嬉しい

    顕家の首取れれば雑兵なんぞ逃したところで師泰にケチはつかない

    うん、Win-Winだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:15

    >>81

    物資が足りてないのは略奪回から見ても明らかなのに来るかもわからない尊氏のために物資温存するのは正気化とは思う

    尊氏が来たのって完全に偶然だったよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:49

    >>57

    実年齢かくと最初は現代なら幼稚園なのは幼さすぎるからぼかしてそう

    3歳義詮は完全神輿だから良いけど間違ってなければ1話時行よりも幼いよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:41:49
  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:44:22

    >>86

    いや別に尊氏のためじゃなくて…尊氏来なければ確実に勝ててた戦ってわけじゃないし備えるのはおかしくないよ

    ていうか史実だと負けるんだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:44:52

    >>85

    保科達を逃がす時と違って味方は疲れてる上に顕家達は足止めしてるのにその兵を逃がそうと戻るって疑問に思ってしまう

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:46:19

    >>89

    師直とはギリギリの戦いだったからもしものことを考えて逃げ道用意させるのは良いと思う

    時行だけではなくて尊氏出た時点でこれは無理と顕家も一緒に逃がせられたら最良だったんだがそこまでは現実甘くなかった

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:47:41

    >>86

    石が使えないとはいえ魅摩戦で雫が少なくない矢を使わせてたから北条は仲間内で多めに貰ってたのかもな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:49:08

    >>82

    庇版みたいにブロマイド売ってはなさそうなので偽物という改変はされるかもしれないが顕家だと思われる人の首は取られるだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:49:46

    >>91

    顕家が天才だとしても無茶な作戦なのは時行からでも移動距離でわかるだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:51:16

    >>94

    弟が兄を必ず勝たせるの誓い…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:52:02

    >>89

    顕家側は決戦の感じじゃなかった?兄と慕っている割にそれと一緒にならないで自分は次のために物資温存するのか

    慕ってはいるけど、一緒に全力で戦う関係でないってこと?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:53:44

    >>84

    戦争で将軍が統括する本軍がそういうジリ貧に陥って負けてる時点ですごくないんだわ

    要所でキチっと相手側のロジスティクスを削って最後にちゃんと刈り取った北朝側はさすがに手堅いといえる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:55:03

    >>90

    これ言っちゃおしまいなんだけど、味方の命を失わずに助けられる見込みがあるから戻るって事だと思うんだよね

    現実だったらそんな保証ないし漫画的ご都合なんだけどさ…

    でも弧次郎が顕家軍を1人でも逃がす、若がいたらそう言うはずって言ってたから、そうなるんだろうなって

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:55:04

    >>97

    南朝は上司が足引っ張るからしょうがない

    時行そこはどうにもならんから見ぬふりをすることしかできないが

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:56:06

    >>96

    >>95

    納得仕掛けたのにそこは時行本心で言ってそうで

    本心で勝たせたいがもしものときのために奥の手は残しとくみたいなキャラでもないからどういうことなんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:58:03

    >>96

    決戦って別に玉砕覚悟で挑むわけじゃないんだから

    決戦のつもりで挑んでも、負けて逃げて再起が見込めるならそうするよ

    ただ結果的に叶わずに顕家最期の戦になってしまっただけで

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:59:47

    >>101

    逃げ若顕家は目立ちたがりやとかこれまでの行動で天才だけどそういう良い感じに引くのは下手そうじゃないか

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:04:34

    想像でしかないけど、撤退の鏑矢で時行がすぐに命じた逃げの準備は、この泣き逃げの準備だったのかもしれないよね
    それで尊氏を戦場から引き離せば顕家も逃げられると思ったけど、結果的には及ばず、準備完了する前に顕家が致命傷喰らっちゃったとかさ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:06:50

    撤退の矢を顕家が撃ったあと顕家と邪魔が入ってもちゃんと大事なことは話せてるから引き返す意味が味方の兵を犠牲にする可能性入れてももっと話したいという理由しか考えられないな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:11:14

    >>102

    実際ステータス的には逃隠30だし苦手そう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:19:50

    >>105

    なるほど逃げがヘタクソな兄のために敵の方をどっかにやる策を考えてたんだな。できた弟じゃないか。刺さらなかったけど…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:21:07

    擁護が無理やりすぎる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:21:20

    モロちゃんこの後すぐ7月に北畠顕信ボコったりしてるんだけど大怪我してんじゃん無理でしょ
    どうするんだろ
    もう一回尊氏が影武者として出る?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:25:33

    南朝軍として一つのものとして見るから違和感酷いんじゃないかな
    時行はあくまで北条のトップで顕家とはたまたま後醍醐って同じ旗を仰いだ同勢力所属ってだけで、顕家の臣下でも仲間でもない
    だから総力戦で自分達だけ物資温存して顕家見殺しも不自然な行動にはならない
    自分の行動に伴う味方の犠牲云々も大して気にするキャラじゃないし
    だったら最初から足利憎しだけでろくな大義もなく戦なんかするはずないからな
    良くも悪くもずっと“若様”なんだと思うよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:27:52

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:32:10

    >>109

    顕家見殺しも不自然な行動にはならない

    ↑あ、兄とは何だったのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:32:20

    >>110

    半分茶化しただけたからそう言われると申し訳ないんだけど、逃げろとか言っても聞くわけないから敵の方どっかやるしかない!って考えヤケクソっぽくていいなって思っただけだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:34:25

    >>112

    そもそも敵からの優先度が

    総大将の顕家>>>>>時行なので

    時行に追手を出せるのは顕家がもうどうしようもない時だ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:34:39

    >>109

    所領も持たない寡兵の時行に色々便宜を図ってくれた北畠可哀想すぎるな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:59:26

    >>79

    逃げ若スレ見てたら時折アルミホイルアルミホイルうるさい人いるけど同一人物?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:00:03

    >>109

    むしろバラバラの軍が協力してるからこそ時行への周りの評価が引っ掛かる

    顕家とか北条の事そこまで過大評価する理由もないし

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:02:58

    >>111

    都合がいいから言ってるだけでは?

    顕家は一応部下として評価してたはずなのにそれ言い出してから弟扱いしてるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:05:33

    >>109

    武家のトップの座を足利に奪われたことが一番許せないから倒幕の親玉が御醍醐なのも実行犯が新田なのも目を逸らして復讐のために利用し合う みたいなキャラ付けならそれでよかった

    やっぱ時行のキャラ付けと行動が噛み合ってないんよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:06:12

    >>116

    顕家に関しては、北条軍が川向こうに居てくれたお陰で利根川の戦いの決定打になってくれた、鎌倉戦で地理に詳しいので役立った上、先鋒二度に一騎打ちも任されやり遂げたって実績だから、それをやり遂げるのが漫画的ご都合という点を除けば評価する理由はあると思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:09:18

    >>118

    復讐の為に足利潰したいから南朝に帰参したはずなのに

    いい子だか手のひらの幸せとかやられるのノイズなんだよな

    若って言われた事何となくやってるだけで自分で何も考えてないのか?となってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:14:22

    >>111

    開始数話で特に思い返されることもなくなった存在かな

    兄だから大事とか特にない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:17:28

    >>109

    それなら何で今顕家のところに戻ろうとするのか

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:07

    >>120

    実は深く考えてないと尊氏と共通させてるとか

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:24:43

    >>97

    顕家がトップならそうなるけど後醍醐天皇に命令されてる状態だからしょうがなくね

    逃げ若の楠木状態では

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:25:57

    >>120

    復讐と土地あげられてないのに自分についた人達に良い思いさせたいって無欲ではなく普通の人だよね

    吹雪が野心で暴走してる状態だからそう見えたのだろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:29:28

    >>116

    信憑性の薄い説だが北畠顕家が新田義貞と合流しなかったのは怨敵との合流を北条時行が嫌がったからって説があった

    これがもしも通るのなら北畠軍の中でも北条の軍勢の割合が大きいことになるんだが

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:33:45

    これやっぱ思うよな尊氏追い詰めろよと
    これで逆転されて負けとかだったらバカみたいだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:34:22

    >>123

    あー尊氏は鬼に憑かれてるけど

    時行は神に憑かれてるとか似てる対比だしな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:38:04

    >>124

    1/2に鎌倉出てから5月まできて京都にかすりもしてないのは後醍醐天皇のせいじゃないでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:39:05

    >>128

    小説ならあるだろうけど逃げ若は少年誌だからな

    比較的まともに見えた主人公が変なことが多くなっているのに周りの評価は比較的高いままと思ったら新情報が出るやつ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:39:40

    >>127

    逃げられたのにあっさりしてるから尊氏に恨みもなさそうに見える…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:40:11

    >>128

    雫が時行に恋愛感情抱いてる理由さっさと明かさないのはそこに爆弾事実があったり

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:40:15

    顕家も南部も別れの言葉かけたのになんで戻るの???

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:40:36

    >>131

    深追いしたら負けるのは時行の方だからそこはしょうがないのでは

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:44:19

    >>128

    カエデみたいなトンデモ謎明かしはヒロインの雫ではなく主人公のほうとか

    正体は意外だったが女神なのは想像できる真相だったし

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:46:48

    >>129

    北朝軍の壁が厚かったのと南朝側が少なかったからだよ

    逃げ若の話なら家長の置き土産妨害も示唆してたね

    そもそも奥州から二度も来いって言うのも無茶なんだけど、それも人手不足のせい

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:57

    >>128

    足利家時が天下を祈願したのは源氏の守護神八幡大菩薩だから

    尊氏の中にいるのが邪悪な鬼というのは違和感があるんだよなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:57:55

    >>137

    悪い鬼も神聖な神仏どっちもいそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:59:00

    スレも後半なのに

    >>12しか解答がない

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:09:10

    まぁ、顕家に言われた
    会心の逃げを見せてくれ。それを冥土の土産にするわ
    って言葉の通り偽装退却して会心の逃げをしてやったぜ!って報告したいが本当のところだからな

    周囲には若の仲間しかいない以上、仲間助けてぇが本音部分なら素直にそう言うだろうし

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:09:40

    >>139

    そりゃそうだよ

    時行叩きたいだけのスレだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:14:06

    >>141

    いや弓矢なんでそこにあるのという問いは師直に妨害されてない時に時行が備えてたとか出てたからアンチじゃない人もなんでと思ってる人はいるんじゃないか

    12は理由として弱い

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:15:51

    擁護しようにもどうしようもないんだろう
    「ここおかしいんじゃない?」に「アンチだ!」しか言えないみたいだし

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:16:25

    >>142

    個人的にはなんで師直に妨害されて足りないはずの矢が結構あるんだよと思ったのは解決した

    柵設置と同時に矢もそこに隠してあったなら取りに行けないわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:17:19

    >>143

    作中で理由は出されてるけどその理由でなんでとなってるスレだもんね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:48:53

    余力のある追手は殲滅して敵大将が逃げた状態なんだからわざわざ大将見捨てて逃げる意味もないんじゃないの?
    伏兵と物資潜ませてんだから当然補給もできただろうし
    もう敵に残ってるのは同じく疲弊した戦力だけだろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:10:29

    >>146

    尊氏が追加戦力連れてきて現状の戦力じゃ勝てないから撤退の号令出したのに

    もう負けてて逃げる段階の逆襲で罠に嵌めたわけで

    尊氏殺せても追加戦力に負けるの

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:11:45

    >>147

    追加戦力は策で殲滅したところだろ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:15:20

    >>148

    読んでないならそう言いなよ

    戦場中の足利全軍集まってるじゃん

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:17:07

    >>31

    なら尊氏について歴史に忠実なのを目指しますなんて宣言してほしくなかったな

    期待させておいてリアリティぶん投げは通用しませんから

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:17:55

    >>146

    そもそも顕家は尊氏に刺されて致命傷になってから若と別れてるので…

    見捨ててるのは若の方

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:18:29

    尊氏が連れてきた精鋭たちは若を追ったから殲滅された
    元々の戦場にいる足利軍全員で顕家+軍勢少数を包囲しているから、疲弊した若の部隊でなんとかできるかっていうと無理だろうけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:20:54

    >>149

    尊氏が連れてきた追加戦力は殲滅した

    集めたのは元々戦場にいた兵

    ひっくり返すのは史実的にも無理だけど、取り残された味方助けましたとかでオチつけるんじゃない

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:22:37

    >>149

    戦場中の足利全軍って元々戦場にいた奴らだろ

    包囲して余裕ができたのでバラバラになってた奴を集めましたって意味だと思うけど

    顕家軍が先に包囲してた段階で兵の数はかなり少なくなってたし援軍除けばかなりの少数だと思うよ

    それに尊氏が連れてきたのは「大軍」でそれらは既に殲滅されてる

    伏兵たちと合流した時点で戻って加勢するのは特に違和感無いと思うけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:22:49

    暗殺教室の頃よりキャラの掘りが薄くなってるのは気のせい?
    主人公が実際に歳食ってるのにここまで成長しないのってあんまりないよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:23:41

    尊氏が戻ってくる可能性

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:26:32

    松井が仲間と手を合わせて強敵を倒すつて展開にしたいのはわかるんだけど、ずっと仲間が支援してなんとか勝つの展開やりすぎて時行の成長を感じにくいのかもね
    そういう意味ではなんだかんだ家長戦はよかったよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:29:02

    >>150

    まあ結局弥助問題と同じだよな

    製作側が歴史を忠実に再現するとか抜かしといて歴史的に間違ってるところばかりたったら批判されるのは当たり前体操。

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:29:46

    家長戦はそれまでの顕家がなんとかしてくれるとか筋肉痛にはなるけど北条の宿命と自覚で刀軽くなりましたという展開や家長回想は好みじゃなかったが
    敵兵の視線で狙いを定める流れは好き
    いろんな人に狙われながら逃げた時行ならではの策

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:30:13

    >>151

    その時は偽装退却の策前提で逃げてるんだから別に見捨ててないでしょ

    最良は尊氏ごと軍を殲滅して戻るのが良かったんだろうけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:30:38

    既に顕家は足利軍に包囲完了されて襲われているからね
    罠までの往路で包囲完了して襲われているから、足利精鋭殲滅させて復路で戻るってなると顕家死んでいると思う

    尊氏の敗北を想定せず、顕家が死んだことで緩んだ師泰を襲ってなんとか顕家配下を逃がすことに成功したってするんじゃね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:31:32

    >>151

    顕家が助かる見込みあるならそうだけど、もう助からないとわかってるなら逃げるフリして無傷の増援引き付けてくれた方が全軍の退却の為にも助かるんじゃない

    騎馬隊から普通に逃げるなんてまあ無理だし

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:33:27

    次週では顕家の所に戻って案の定師泰が処刑したのを目撃して若が逆上するぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:35:10

    お前ら若様が成長してないだの言ってるけどまだ小学生だぞ・・・

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:35:10

    顕家も足止めするつもりだし文も託され助からない状態だからそのまま逃げるのはしょうがないと思うな 
    ナレーションで尊氏が味方を犠牲にしてでもと書かれてるけど主人公も似たようなもんだし今の行動だけなら尊氏の方が大切な人を犠牲にせず助けられてるじゃんとツッコミ受けてるだけだ
    尊氏がなんで助けられるかは主人公は弱くて尊氏は強い差があるからしょうがない

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:35:44

    >>129

    誰が悪いとかでは無いんだけど東北と九州というど田舎以外ではまともに南朝有利な地域が無い状況だったから

    鎌倉落としてその勢いで電撃戦で上京して北朝潰そうとしたのが顕家&南朝(新田は北陸がキツすぎて合流無理)


    ただ土岐が時間稼ぎして北朝の近畿勢力を集める時間作ったからそっから一進一退の攻防になり

    ついでに南朝基盤が弱すぎて援軍集められずにロジで負けたって感じなので

    少なくとも顕家に問題があったとか南朝の作戦が悪かったとかでは無いな(他に選択肢が無いので)

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:36:12

    >>164

    成長してるけど未熟とか言われてたからこんなに言われてないのでは

    小笠原とか顕家に一人前とか褒めさせてるからその割に成長してないと思ってしまうんだと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:36:13

    >>164

    作中で一人前だの大人だの他キャラに言わせてるんですがそれは…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:36:36

    顕家は良いキャラだし死ぬのは悲しいけど、正直完璧な死化粧した美しい生首を見たくないかと言われれば見たい寄り

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:36:40

    >>150

    実像に近い尊氏を目指すといっただけで史実とか歴史とは言ってないのでは?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:37:04

    >>170

    実像が史実や歴史に近いものじゃなかったら何なんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:37:21

    若が見捨てたみたいに言うけどさ
    見捨てたんじゃなく尊氏を罠に嵌めるために一旦退却しただけでしょ
    そもそも見捨ててたんならわざわざ北畠のいる場所に帰ろうとしないよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:37:57

    アンチだ!としか言えないとかいう割にはちゃんと答えたら時行叩き始めるのがもうね…
    こんな醜い生き物なかなか見ないわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:38:36

    なんで顕家助けないのとかではなくなんで顕家のところに戻って来るのという疑問だから
    若が顕家助けられないし彼を置いて逃げるのはしょうがないことなのは共通認識なんじゃないかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:39:13

    >>171

    これはよく言われていることだけど史実=本人じゃ無いので

    歴史小説とかは自分が真実だと思った人格を実像と思って書くんだ

    そこにジャンプらしい脚色をしたのが今の尊氏なんだろうとは思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:39:38

    時行の馬もかなり疲弊してるはずなのにあの近距離から足利が追いつけないのはちょいご都合主義を感じた

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:40:43

    新章は主人公中心に色んなキャラの思考に矛盾出てたり設定や評価が実態と伴ってなかったり行動がおかしい点が多数あるのはもう誰も否定できない事実だろ
    一時的スランプだとか圧倒的な面白さでカバーできてたらスルーするけど一年もこの体たらくで掲載順に見えるように面白いわけでもないっていい加減耐えてた人らも指摘したくなってくるわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:40:58

    そもそも助からないのは確定にしても顕家のところに戻るのは意味があるよ
    尊氏の征夷大将軍就任の条件が顕家の首でそれを若も聞いてるからね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:42:42

    資料「〇〇はこういうことをしました」
    日記「〇〇はこういうことを言ってました。こういう性格です(著者目線)」
    だから分かるのは発言や何をしたかのみで、人格や動機なんてわかるわけがない

    そして歴史学者は殆どそういう人物像に全く興味がない(だからほぼみんな本能寺の動機とか気にして無い)
    なので歴史書とかで実像(本人像)なんて分かるわけない

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:42:45

    作者もインタビューやコメントで【最も】実像に近くてかっこよくて気持ち悪い尊氏目指すだのミュージカルはタイムパフォーマンス悪いだのと無責任だったり配慮不足なのが増えてきてるし
    マジで何かがおかしくなってないか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:42:46

    >>177

    エコチェン起こして事実とか言い出すのちゃんちゃらおかしいっすね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:43:00

    >>175

    「実物に近いのを目指す」と明言してる以上それは通用しないでしょ

    そういうんだったら実物らしいのを目指すみたいにはぐらかせば良かった

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:43:55

    >>178

    確かに死んでても首持ち帰れなかったら尊氏的には痛手だろうから首取り返すために戻る意味はあるね

    まあ史実的には……だけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:43:57

    でも結局尊氏は征夷大将軍になるし顕家もこの戦で討ち取られるわけでそこの史実まで変える作品ではないと思うんだがな
    本物の首は時行が持ち逃げするので偽物の首で誤魔化しました~とかって展開にでもするつもりなんだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:44:17

    >>175

    史実は諸説ありだから義経チンギス・ハン説とかよっぽどトンデモじゃなければ実像を目指すのは真実に近い物を目指すのは史実と近いものを目指すと似たようなものじゃないか

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:45:11

    >>183

    それなら助からない顕家に自害をさせて首をもって吉野に行くのが足利に痛手になるだろうか

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:45:22

    そんなに歴史に則った作品が見たいなら自分で作って投稿すれば?
    歴オタほど有害な連中はいないとわかるスレ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:46:24

    >>180

    一時期寝れてなかったのがよくないのでは

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:47:12

    作者計算型!計算型!って評価されるけど連載がある程度のラインを超えるとガタつくのは何時もの事だから気に入らんとこは適当に流しとけ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:47:13

    >>185

    極端な話、議事録の発言とか履歴書の内容で本人の人格なんて分からんやろ

    歴史の実物像ってそういう話になるから正味史書から完全に逸脱しない限りは(作者なりの)その人間のイメージになる

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:47:48

    顕家の散り際は描く必要があるけど
    時行が戻る必要は感じないかな
    敬意を表しますってもう伝えたし

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:47:56

    >>154

    だから細川達も来てるし

    元々足利の方が数が多い戦いで集まって来ちゃったから完全包囲されるんだよ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:48:08

    顕家が味方の撤退を支援するために止まったように時行も味方の撤退の支援のために逃げ演技してたとしたら、騎馬隊殲滅の目的を果たしたので残る味方の退却を支援するために戻ったって事でひとつ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:48:10

    明らかに変な描写すらアンチガーとしか見れない儲はカスってのが分かるスレの間違いでしょ
    擁護も擁護できてないのが答えやん

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:48:18

    >>165

    尊氏は大切な人を見捨てて逃げた(ナレーションなので確定)

    時行はあくまで敵を殲滅するための策で逃げて大軍を殲滅した後に大切な人のところに戻ろうとした

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:48:19

    >>187

    歴史の面だけで批判されてると思ってるの?

    時行に対する言動の矛盾と違和感や持て囃され具合とかは歴史オタクじゃなくても不満述べてる人おるのに

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:48:38

    >>196

    矛盾って?具体的にお願いね?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:48:53

    スレチの面倒い歴オタ講義になったが結局時行は味方もボロボロであまり傷ついてない師泰がいるのになんで顕家のところに戻ってきてるんだろう
    尊氏から逃げなくてはいけなかった時行に比べたら師泰達のほうが疲れてなさそうなのに
    尊氏を追い払いったので部下に時間稼ぎしてもらってる間に顕家の首を持ち替えるためかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:49:02

    >>194

    反論できずに捨て台詞カッコいいねえ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:49:07

    >>187

    史実通りの作品が見たいんじゃなくて松井先生らしい外連味のある面白い作品が見たいだけなのでは?


    批判的な意見にヒステリックに噛み付くひとってなんかズレてないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています