メタルギアシリーズのオタコン

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:27:42

    シリーズをやり直すとやっぱり良いキャラだなと思うオタコンこと本名ハル・エメリッヒ


    多くの悲劇と別れを経験するも復讐に走るわけでもなく

    それらを乗り越えて自身のやるべきはしっかり果たす良い漢


    MGSのスナイパーウルフの最期とその直後のスネークとの会話は名シーンの一つだと思う


    /photo/1
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:29:33

    名シーンだよなあ
    お互い答えを求めているような感じが良い…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:46:55

    悲恋ばっかりなんだよなぁオタコン
    いやまあ一人は妹でオタコン側はそうではないのだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:26:09

    EEじゃだめかい?とかいう色んな意味で人の心案件

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:27:08

    小説4いいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:27:08

    「オタクやってる場合じゃねえ!」ってことなのか
    1作目以外あまり触れられないオタコンのオタク要素

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:28:41

    オタコンとソリッドは最後には穏やかな暮らしにたどり着けた数少ない2人だっていうのも良い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:30:02

    MGS4だとMk2やREXで趣味全開してなかった?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:31:41

    小説のREX対RAYの語り好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:32:03

    見た目以外親父に似なくて良かったなって思ったけど、スネークに会わなかったら親父みたくなってたのかとも思えてしまう半生

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:38:12

    愛に飢えてる子供を誘惑する継母ほんま…ほんまさぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:35:56

    オタコンは暴力は扱えないけどスネークと同じ正義の味方
    ヒューイはいやんなる程の凡人なんだよね。悪意は無い……んだと思うけど何をやっても裏目に出る

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:53:22

    二人が戦わないといけないのは親父たちがやったことの尻拭いではあるんだけども二人ともそれを使命だと思ってるのがね
    二人ともそういう考えでそう戦えるからお互いに友情を育めたんだなって思う。だからスネークはあいつ(オタコン)は強いって言うしオタコンもスネークをサポートするのが僕の役割だと色んなバックアップをしてる。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:03:30

    オタコンとヒューイ、親子だけど科学者としてのスタンスはほとんど対だよね

    まあ置かれた環境や時代が異なる以上単純に比較はできないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:55:43

    ヘリをダメコンしながら無理矢理飛ばしてるような状態で格闘戦のプログラムを最適化しながら格闘のタイミングを教えているという超人技をやってのけてるREXvsRAYの時のオタコン本当に好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:05:28

    確か小説版だったかな
    4の時にスネークのCQCの実験台にされたみたいな話があって爆笑した

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:09:48

    >>12

    マジでウルトラタイミングが悪くて他のメンバーほど覚悟ガンギマリじゃないから流されやすいから陰謀に巻き込まれてとんでもねぇやらかしをするのがヒューイだからなぁ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:11:41

    フィランソロピーの活動で指名手配になった時に二人でビール片手に大笑いしたっていうエピソード好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:13:25

    オタコンは1のEDの段階で何のために戦うか答えを見つけててソリッドの方は見つからないまま4まで行っちゃったんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:15:21

    オタコンも4でサニーの目玉焼きを食わずにメインの話に没頭し過ぎて、食ってないのに美味しかったとか言っちゃう(し即座にバレる)辺りのなんかこう、対人関係でのダメさは親父に似てると思ったね……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:15:34

    >>18

    どうしてもMGSってゲーム本編だと血生臭い戦いばかりだから、そういう微笑ましいエピソードを無線なりノベライズなりで描写してくれると凄く嬉しいんだよね……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:21:17

    ソリッドとオタコンの活躍もっとゲームで見たかったなぁ
    実写映画じゃ主役その2人らしいから早いとこ続報欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:37:40

    登場1作目から自身のやらかしの責任を取ったり愛した女性と別れたりもう一人の主人公やってんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:48:06

    MGRの時代には人生最大のモテ期が到来したらしいね
    悲恋ばっかだから自分にはそういうのは…って言って断ってたらそれはそれでいいねで更にモテるらしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:51:25

    ノベライズだけど、4の中盤でモニターの向こうからキャンベル大佐が「もはや世界を救えるのは君たちしかいない。スネーク、頼む」と言ってきた時に口には出さなかったけどオタコンが「世界だって?僕の友人がいつそんな物を自分から引き受けたって言うんだ……!」と静かに怒りを露わにするシーン好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:57:51

    義母:義理の息子を誘惑し性的なあれやこれやに
    実母:実父に…される
    実父:誰もが知っている
    義理の妹:最後はあんなことに…

    なんというか、悪魔か聖人のどちらかにならざるを得なかった育ちの果てに聖人になっていった人って気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:02:31

    スネークが力としか見られない世界で恩人友人として見てくれる光の存在
    2はもちろん2ケツエンドを迎えたよ(連打で負けただけ)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:02:58

    「木星にも行けそうなコンビだ」と笑いあえるの
    オタクコンビって感じ好き

    実際、戦友ではあるし何より親友でもあるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:58:05

    多分寿命で死ぬんだろうなぁ…って個人的には思っている

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:43:05

    >>29

    また世界の危機に巻き込まれるけどまただれかのサポートをして救ってそのまま長生きしてそうよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:06:14

    >>2

    戦場でも愛をって話、オタコンの過去を知るとまた居たたまれない思いになる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:09:57

    お前の継母は淫売の糞女!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:56:31

    >>14

    ヒューイはなまじ会話できるから殆ど全員スルーしたけど劣等感や無力感の塊だからな。冷静に見てみると地雷踏まれまくりであんな末路に落ち果てるのも自然だったのかも知れない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:10:21

    戦場で愛っていう話はソリッドが敵を看取る姿も愛の形だよなって思ってる
    FOXHOUNDのメンバーでウルフもレイヴンもマンティスもソリッドに絆されて心の内面をさらけ出して逝っていった
    その愛を持ってるからソリッドもオタコンも最後まで道を間違えずに戦えたと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:10:36

    オタコンの「人も兵器も弱みが無ければ可愛くない」という考えが親父との道を分けたんだろうなあ

    勿論それだけじゃないが兵器開発を後悔し自分の過ちを受け入れたオタコンと
    (どこまで黒か分からないけど)僕は悪くないと叫び続けたヒューイとでは歩む道が異なるのだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:21:49

    親父たちが理想の押し付けあいしてる中息子たちは弱みもリスペクトしてたからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています