上弦の鬼の中でも妓夫太郎と堕姫だけは見逃してやって欲しかった

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:55:13

    半天狗や玉壺と違って悲しい過去があるし、猗窩座と違って炭治郎たちの大切な人を殺したわけじゃないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:57:53

    でっかい釣り針だなあ

    ガチの話すると炭治郎の大切な人は殺してなくてもそれ以外の大勢殺してるから見逃す理由はないですね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:13:14

    悲しい過去があろうが悪は悪なんで

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:33:05

    君は妓夫太郎と堕姫に個人的な思い入れがあるかもしれないがあの世界の人には脅威でしかない
    諦めろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:40:44

    誰かの大事な人を殺してるので駄目です

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:41:58

    妓夫太郎堕姫兄妹は推しだけど死亡シーンの美しさ込みで好きだから生き残って欲しくはないなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:55:04

    釣りだろうけど楽しそうに一般人殺しまくってたのになぜ許されると思うのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:11:03

    そもそも炭治郎が「他の誰にも許されないからせめてお互いだけは仲良くしよう」って言ってたわけだし
    それで見逃す選択肢はないでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:20:34

    死に際の台詞で印象和らいでる人多いんだろうけど堕姫の所業は炭治郎がキレながら冷静になって対話拒否という無惨に見せた態度と同レベルのブチギレ度だったことを忘れられがち

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:46:12

    哀しき過去…は描写してもそれは読者にしか判らず人を食ったからには命で報うがブレなかったのは今読み返してもたいしたもんよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:06:06

    宇髄に首元に刃物突きつけられて尋問されてた男がいたろ
    あの人の妻が、先ほどのシーンで堕姫に上空から落とされて殺されたお婆さんだったの

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:21:15

    地獄にも階層があるみたいだけど閻魔様にはどの様な判断を下されたんだろうね謝花兄妹は

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:07:59

    釣りしたいならもっとガチっぽい内容にしなきゃ
    いつぞやの「地獄での鬼たちの罪滅ぼしは全部無惨と半天狗に押し付けて、他の鬼は解放してあげるべきだ」ニキを見習え
    次はもっと高度なスレ立て期待しとるで

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:27:30

    最後のシーンだけ見ると、そういう気持ちになるのかもしれないけど、あの二人は八つ当たりで無関係の人間を大勢殺している。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:01:43

    >>11

    知らなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:29:11

    >>13

    んなこと言ってる奴おったんか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:38:44
  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:58:58

    地獄落ちは後味が悪いってのは分る。死んだ後にまで苦しめる必要はないって気がするので。
    死んだら、それで終わり。無に帰る。それで良いじゃないかって気がする。
    ずっとキャラが死ぬ時に現れる故人のセリフには、秘密の暴露が無かったんだ。そのため死の直前に見た幻覚って解釈も可能だったんだ。
    だから最後まで地獄の存在は曖昧なままにして、読者の想像に委ねて欲しかった。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:07:40

    >>1

    キメ学世界では無惨の手の内から解放されてすくすく楽しい学生生活を送らせてもらってる時点で結構救われてる気がする。

    ちなみにそれは猗窩座や響凱にも言えることで、彼らはみんな鬼になる前から悪かったわけではない、悲しい過去持ち。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:11:47

    ちなみに悲しい過去のない魘夢と半天狗、玉壺はキメ学でも怪魔扱いされてる模様

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:36:08

    >>19

    猗窩座が鬼になる前から悪くないこたないだろ

    親の為と宣って堂々と泥棒と暴力を働き復讐とはいえ67人を殴り殺せる男だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:39:15

    音柱の仇

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:10:34

    >>22

    そういえばキメ学では音柱とはカレー奢られただけだったか。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:39:52

    >>18

    地獄は確かに罰を受ける場所だけど同時に罪を償う場所でもあるから

    地獄墜ちもある意味救いなのかもしれないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:35:00

    >>18

    地獄に堕ちたからこそ存在は無にならず、また兄妹として、こんどは普通以上のお家に生まれ変わるチャンスをもらえたともいえるよね?


    優れた容姿をもつ梅が普通の幸せな娘さんになれたのと同様、頭のキレる妓夫太郎も普通のお家に生まれたら普通の息子に、良家に生まれてたら優秀な跡取りになっていたはずだ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:42:27

    >>21

    猗窩座さんオッスオッス

    今日もバッチリ某所で酷評された安置SSの設定でも垂れ流しとんのかい?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:52:47

    珠世さんみたいに改心してるならともかくこの2人は違うので

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:27:31

    >>24

    地獄落ちが救いだとは思えない。償いが救いとなるってのは、あまり好きになれない発想だ。


    炭治郎が手鬼を倒した時


    「殺された子供たちも、きっと帰るという約束通り帰ったんだよな。魂だけになろうと、大好きな鱗滝さんの所へ。故郷の狭霧山へ」


    と言ってた。これだと無念が晴れて成仏(=消滅)したってニュアンスで、死後の裁きや転生が無い印象を受ける。最後まで、こんな感じの方が良かった。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:58:19

    >>28

    そもそも仏教は輪廻転生から外れて成仏することを至上として、輪廻転生の中に入るのは次善だからね

    ただ成仏するためのハードルはきっついので柱たちですらおそらく殺生の罪が効いてるのであろう、だから輪廻転生の中に入って人間界に転生する止まり。

    妓夫太郎や堕姫の鬼になってからの罪状考えると無になって消えるよりはまだ次に人間界に転生できる可能性を残しただけマシ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:00:41

    >>28

    妓夫太郎達が「もう疲れた。全部終わりにして無になりたい」って思ってたなら地獄は救いじゃないかもだけど

    梅ちゃん本人が「何回生まれ変わってもお兄ちゃんの妹になる」「ずっと一緒」って言ってそれを妓夫太郎も受け入れている以上、無になるよりも転生の可能性もある地獄へ二人で行く方が本人達的にマシなのでは

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:37:40

    >>28

    あんま自分の考え人に押し付けんなよ、コミュニケーションの基本やで

    ほんでお前の好き嫌いなんか誰も聞いてないから

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:27:13

    >>18

    むしろあれだけのことをしでかしておいて死んだら無とかだったら納得できないけどなぁ

    少なくとも鬼やってた期間分はきっちり地獄でお勤め果たしてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:24:41

    >>32

    そこまで憎しみを抱くほど邪悪な存在に描かれていた?むしろ他のフィクションや現実の極悪人と比べると、鬼滅の鬼たちって邪悪さが乏しいと思うのだけどな。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:33:27

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:39:35

    >>34

    人を食べるのは鬼にしてみりゃただの食事で邪悪ではないでしょ

    鬼殺隊の意義は害獣駆除

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:43:32

    >>34

    復讐。それは一貫している。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:03:39

    >>33

    自分はこの二人好きだけど、遊郭に住む人々から見れば十分邪悪だと思うよ

    食い殺されるだけじゃなくて堕姫に虐められて自殺してる子とか妻や恋人殺された人とか色々いたじゃん

    それらが邪悪じゃないって思うのなら価値観が違うから何も言えんけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:05:21

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:21:28

    >>1

    マジレスしちゃうけど

    もしあそこで見逃して貰ったとしても結局無惨死んだら一緒に消滅するからあんま意味ないというか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:17:34

    >>37

    私も、あの二人は全く無関係な人間を八つ当たりで殺したのだから、駆除されるのは当然だと思う。ただ地獄に落として、永遠に等しい歳月を苦しめるほどの邪悪だとは思わないだけ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:22:11

    >>33

    そりゃお前さんがそういう結論前提で切り抜きを見てるからじゃねえの

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:44:09

    >>40

    つまり駆除されたら罰も何もなく成仏してほしいってこと?

    それは評価甘すぎると思うな

    悲惨な過去があるからって、その後に他者をどれだけ害しても問題なく死後には成仏できるってのは個人的には疑問でしかない

    陸兄妹に関しては地獄に行ってもおつとめ終われば一緒に転生できるだろうから別にいいと思ってるが

    当人たちは地獄だろうとどこだろうと二人一緒なら幸せなんだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:18:21

    >>40

    邪悪なのは理解してるけど罰を受けるのは嫌って、それ結論として「地獄があること自体が嫌」って話にならない?

    そうなるともう個人の好みの問題では


    番外編とか見ると仏教の地獄よりはマイルドに見えるし二人一緒だからそこまで不幸ではないんじゃない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:26:45

    邪悪かどうかっていうと陸兄妹は鬼滅に登場する鬼の中でも相当邪悪でしょ
    無惨や他の鬼によくいる食い物としてとか任務として人間襲ってるんじゃなくこの二人はいじめて自殺に追い込むとか拷問するとか八つ当たりで殺して嘲笑うとか積極的に苦痛を与えようと悪意持って襲ってる
    遊郭の人間に深い恨みを持つ生い立ちだからこそだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:29:24

    そもそも駆除されて終わりだと、この二人の場合お互いを罵り合って終わりってことになるんだが
    そんなん地獄落ちより辛い罰だろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:43:00

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:47:52

    >>44

    その意見には全面的に同意する。陸兄妹は鬼滅の登場人物の中でも邪悪だから、駆除されて当然の存在だと思う。

    ただ福本伸行の漫画の悪役とか、青年誌の復讐漫画に出てくる復讐対象とか、そういう問答無用の極悪人とは違うじゃん。と言うか、この漫画のメイン・キャラには、そこまでの極悪人がいない。

    だから一部の読者が抱いている鬼に対する憎悪が、私には不可解に思えるんだよ。そこまで憎たらしく描かれているかな?って気持ちになって。中には黒死牟や猗窩座まで嫌ってる人がいるし。


    後は鬼たちよりも、心の優しい兄弟だった黒死牟と縁壱の間に永遠に消えない溝を作った二人の父親や、道場の跡取り息子、伊之助の父親と祖母の方が嫌悪感を抱かせるってことかな。


    >>43

    そうだね。確かに好き嫌いや解釈の違いなのかもしれないね。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:02:29

    他作品と比べられてもなあ
    鬼滅のキャラの話なんだから、あの世界の基準だと上弦の鬼たちは全員地獄行きだってだけの話だし
    鬼滅のキャラと他作品のキャラが同じ地獄に行くわけでもないんだから論点が違う気がする

    キャラの好き嫌いについてはそれこそその人ごとにポイントが違うもんだし、その不可解さが解消されることはないんじゃないかな
    別に邪悪なキャラでなくても親の敵みたいに嫌う人だっているんだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:04:33

    まあこの二人の過去に関しては本当に神も仏も殺してやるって言われても仕方ないぐらいには酷い過去だよなとは思う
    やった事がやった事だからそら地獄逝きも当然なんだろうけどじゃあこの二人はどうすりゃよかったんだってこの世界の神と仏に聞いてみたいわ
    めちゃくちゃ辛い人生だったかもしれないけど来世に期待してね誰も助けてくれなかったのに唯一助けてくれた童磨の救いの手も天国行って普通に転生したいなら無視してねとでも言うのかよこの世界の神と仏は

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています