アリスソフト35周年雑談スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:43:37

    アリスソフト35周年を記念した雑談スレです。スレ画は多分アリスソフトで一番有名な主人公です

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:45:59

    対魔忍もそうだけど超昂大戦に力入れすぎてソフトのゲームが衰退しているのマジでどうにかして欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:47:42

    商業エロゲは売れないからなあ・・・割られるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:49:02

    ランス04は!?ランス04はいつ出るんですか!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:52:30

    デアボリカとかアトラナクアみたいな過去作のリメイクもしてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:56:36

    もう古い作品は非公式modに期待するしかねえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:57:35

    言っちゃなんだがもう終わったシリーズだからそこに投資しないのは当然なんだ・・・

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:58:04

    真・鬼畜王とかも期待してるんだけどなぁ…正史設定の鬼畜王とか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:58:38

    >>7

    ランスは終わってるけど終わってないシリーズとかも結構あるんじゃん!あるよね!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:58:44

    新しいランス作ったところでTADAさんもういないしな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:00:14

    ソシャゲは儲かるけど猛烈にリソース吸い取るから他のゲーム作ってる余裕は全く無いと聞く

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:02:37

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:08:39

    超昂大戦にランシリーズとかの過去キャラが出るのはいいんだけど未来に向けたエロゲも作ってほしいのよ。
    後20年くらい前の過去作のリメイクとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:12:16

    ブラゲで稼いでそれで新作を作ってほしいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:17:53

    TADAさんのインタビュー読むと大体感覚で作ってて1作作る度にネタ切れするから充電が必要(意約)って言ってたから過去シリーズの続編やリメイクもノウハウなさそうでキツそうではある
    現スタッフが極力過去の遺産に頼りたくないのもあるんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:18:19

    イケメンやオッサン、ジジイの輝くエロゲは少ないからもっと新作出て欲しいよね。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:18:42

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:24:18

    マジで何もゲーム出さなくなったLilithと比べるとまぁ普通のゲーム作りたい気持ちはあるんだろうなとは感じる
    そこまで高画質化してないリマスターとかハニワのミニゲームとか出されて嬉しいかというとまあうん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:35:30

    デアボリカとか楽しそうで興味あるんだけどなぁ。いかんせん古すぎてシステムが…動画で見るだけで辛い

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:46:50

    ランスシリーズが終わるとね
    やっぱソシャゲは儲かるんだろうな
    個人的にはアリスソフトの地域制圧SLGをまたしたいが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:51:06

    原作終了してるから供給が絶望的、かつ、
    出番が遅かったせいで回想自体が少ないキャラ
    の供給がある点ではありがたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:54:09

    普通にソフト作ろうとするとフルプライスの大作をコンスタントに年2作ほど作らなきゃいけなくてそんな会社体力はアリスにはもう残ってないだろうしなあ
    言っちゃあなんだがランスシリーズもTADAさんがなんとか自分の引き出し全部開けてインプット全部絞り出して無理矢理終わらせたようなもんだし、超昂大戦無かったらシンプルに会社畳んでたとしか思えん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:54:40

    ユーザーが買わなかったり割れが横行したからこそのソシャゲ移行だししゃーない
    ソシャゲだって出してりゃ売れる訳じゃなくて色々努力しなきゃいけないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:01:19

    >>17

    いやFGOの例ってことなら注力はしつつも買い切りゲーとの両立の方針だぞ

    アリスにそこまでの体力はないというか昔と同じペースでやってくのは無理だとは思うが

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:10:10

    fgoは累計で1兆円以上売り上げているとかいう頭のおかしいコンテンツだ
    一緒にしてはいけない
    あれは例外なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:24:15

    超昂大戦もなんやかんやメインストーリーフルボイスにイベントも新キャラのみとはいえボイス付き、キャラ交換用のつぼみはリセット無しで自分のタイミングで使えてイベントやシナリオで配りまくってるから天井交換も数ヶ月に1度はできるしソシャゲとしてはかなり頑張ってるタイトルだと思うの

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:28:04

    >>11

    まぁ、メインシナリオに追加キャラクターがメインやるイベントシナリオ考えた上でさらに全員に二種類のエロシーン考えないといけないんだよな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:29:05

    大悪司のリメイクも長年望まれてるけどなさそうだもんな
    個人的にはボイスなしで各キャラのCGを増やしたぐらいのリマスターでも欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:35:28

    夜が来るのリマスターもあったし、過去作を完全にほったらかしにするつもりはないと思いたい
    オルタナ四天王を出すタイミングでママトト、オンリーユー、アトラク、零式はDL販売版とか出してほしかったぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:37:41

    鬼畜王リメイクとか作って欲しいけど、まぁ無理だろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:49:18

    スタッフも絵師も退職離散勢多数なのが痛い
    シンプルにエロゲ黎明期からやっててセミリタイヤ宣言してるTADAさんみたいなのもいるし
    35周年というだけで高齢化で体力も才能も現代価値観に合わせて改めて制作やるにはしんどいんだろうね

    エロゲがサブカルの最先端だった時期は良くも悪くも年齢制限の壁を逆に活用して
    表現やニッチ需要を先鋭化して作りたいもんを自分の手で作りこんだうえで
    その良さをユーザーにも共有してもらえるよう工夫するセンスがギリ通用する規模だったのもあるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:52:08

    そもそもまともにエロゲ作れるスタッフがごっそり抜けてるんだ
    残ってるのはこれまでの財産でソシャゲ運営の真似事できるスタッフと風麟くらいだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:53:02

    >>28

    大悪司はね……

    全盛期のスタッフを若返らせて全員揃えても、時代的に許されない描写多すぎるのよ

    ヤバいシーン多すぎてよく出せたなって今でも思うもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:55:37

    >>33

    俺、大悪司知らないんだけど淫妖蟲以上に許されないゲームなの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:57:20

    女狩り、売春、人種差別、人体実験、原子力発電施設にミュータント組み込む(流石の主人公もドン引き)……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:57:44

    リメイク03やドーナドーナ作ってたチームはみんな退職したんだよね
    イブニクル作ってたよーいちろー達はどうなったんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:58:30

    >>34

    原発や宗教ネタが目立つが捕らえた女キャラを売春させるのがシステムの肝にあるからね

    R18でも今のコンプラ的にアウトな気しかしない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:58:44

    ランス4.1とかの世界観も何もなくのりだけで作ったようなのが好きだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:07:45

    >>18

    リマスター出すのはいいんだけど

    640×480から実質960×720はさすがに今の時代小さすぎるよ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:14:23

    聖骸闘将好きとしてランス04が出て欲しかったが……
    結局10のあの後は全機停止したのか分からなかったし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:27:08

    >>40

    聖骸闘将は闘神都市(ランス10第二部の数年後)でモンスターとして出てたはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:48:02

    >>41

    ああそうか 闘神都市の時系列的にはそうか……

    え じゃああれずっと放置?まぁ所詮魔法系モンスターの一種類扱いだけどさ

    闘神都市でなんかサラッと出場してた個体もいたけど


    イブニクル2では全く違う設定で出てたからさらによくわからんことになってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:49:43

    アリスソフトの最新作だけどあんまり話題にならないやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:18:16

    ダウンロードリンク集

    x.comx.com

    しかし昔の部屋ゲーム枠より明らかに労力が落ちてる気がして……

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:33:04

    魚介さん、今何やってるんだ…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:37:37

    ランスシリーズはともかく
    ランス世界観やランス世界観の一部流用(イブニクル)(D&D)(王子さま)を使ったソシャゲとか新規作品は別に作れるはずなんだけど
    そのへんあまり触ってないのはなんでなんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:39:40

    前には確か闘神都市の女の子モンスターが主役のソシャゲはあったよね
    パソコンでのソシャゲ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:40:03

    >>46

    才能限界とか技能レベルとか無茶苦茶便利な設定なんだからもっと気軽に流用して欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:42:01

    >>46

    そもそも超昂大戦で精一杯なんでしょ

    かろうじて動かせるのが妻シリーズとリマスターくらいってだけで

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:43:08

    >>43

    ヴァンパイアサルバイボルスの亜種?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:39:38

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:42

    >>4

    主要スタッフ二人退社してるのでその諦めた方がいいかなって

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:42:47

    つか悲しい話としてエロゲ開発してた部署がリソースソシャゲに食われて冷飯食わされてた話聞くともうスタッフもそっち側やるの嫌なんじゃね、現に二人退社してるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:44:44

    ソシャゲで言えばランスシリーズのソシャゲ作らないんか?
    と思ったけど開発スタッフがいないのか、メタとはいえ創造神たちがそれだし
    確か社内でもいざこざにゴタゴタしていてなんとか引っ張ろうともしていたみたいだけど…
    ランス10出して完結したのが凄いんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:08:44

    90年代半ばから00年代半ばあたりの無敵感好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:11:21

    >>54

    闘神都市のDS版とかソシャゲ版とか見るに外注というかIP貸しみたいな事はしてたことはあるから

    別にそういう方の運営でIP存命させるというのもありではあると思うんだけど……

    あくまでランス直流ではなくイブニクルとかの方向の路線で


    ただDSの闘神都市2とソシャゲ版なあ……

    肝心(?)の聖骸闘将が単なる色変えで済まされてたのがなあ……

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:13:04

    超昂大戦メチャクチャ楽しんでるし大好きなんだけど
    それはそれとして昔のノリのゲームが出なくなったのはマジ悲しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:13:28

    >>55

    鬼畜王、大悪司、ままにょにょ、妻みぐい、ギャルズーがアリスソフトを支える…ある意味最強だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:01:00

    ランス10のシステム、むっちゃ面白いんだからまた再利用して欲しい。むしろシステムの使い捨てしすぎだろランス。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:07:51

    闘神もとり追い出したりしてるし触りたくない感じもする

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:34:47

    ソシャゲ用に適当に大陸を生やすとかなんかそういう方向の思い切りがないのか
    イブニクルもある意味そういう感じで別大陸が沸いて出た印象が

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:49:37

    この手の話って煽りみたいに聞こえるけど
    続編で~とかソシャゲで~とかいくらでも続けられる~とか定番のように言われるけど
    作ってる方としてはそんな簡単なもんじゃないんだよね

    世界観とかもまずこういう主人公たちが居て、どういう風に活躍させて話転がそう、どうやってユーザー遊ぼうって
    前提の元で作られてるから本編主人公が一旦ケリつけても続編や事件起きたら、それまでの苦労は何だったんだって
    全部台無しにしたうえで継続的にネタを膨らませ続けなきゃいけない
    残された謎とか伏線みたいなもの本編で回収しきるのに蛇足だったり、
    ボリュームや展開の都合で個別で抜き出しても面白くないから結局水増しや新造が必要だったりする

    現実問題としてクリエイターとして限界悟ってどうにか絞められただけ、いい意味で大往生よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:53:30

    そもそも人員そこまでいなさそうだし、現状超昂大戦で異世界キャラという形として過去作とコラボさせるって形が安定してるからわざわざソシャゲ増やすかっつうと厳しそうな感はある
    アリスソフト凋落の原因の一つに会社がデカくなるにつれてチーム間の仲が悪くなってまとめる立場のTADAさん始めた中心人物が心労で壊れていったっていうのもあってまたわざわざ会社割れる原因作るかっつうとね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:21:40

    >>59

    シリーズ毎にシステム変わってたからな……

    程度の差はあれ、毎回楽しめたのは流石だけど


    やっぱり買い切りゲー作るにはプレイ時間の問題と、割られるリスクがなあ……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:24:09

    そもそも超昂大戦って人気あるの?カネになってるの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:30:01

    >>64

    Steamの波に乗ってるゲームメーカーは多いからなぁ

    パソコンの買い切りゲーム割られる問題については

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:32:18

    >>62

    個人的には聖骸闘将が一部の後に丁重に弔われたからいなくなったのか……と思ってたけど

    普通に闘神都市でうろついてた事考えると結局指揮下に入ってた連中だけで

    殆どの世界中に飛び散った奴らはノータッチなのかな……とか


    そもそも聖骸闘将が魔物に従ってるシーンがあったり

    なんか普通に出場してたり喋ってたりするのとかそういう設定の謎があるから

    ランス04が出てその辺整理してほしかった……

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:00:47

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:26:19

    >>65

    アクティブは1万人以上いて毎月数千万は稼げてるらしい

    正直1万弱円のエロゲーを数年かけて開発して1万本で大ヒットと言われるとそらエロゲやめてソシャゲ作るわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:44:05

    俺ら日本人からするとモザありが普通だが海外はないのが普通でその辺でsteamでも売れ行きかなり変わるみたいだからなその辺も専用サイトで日中のIP弾いてパッチ手に入れてモザ無しR18化とかやっとるらしいが

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:49:49

    モザイク無しよりもボイスの有無の方が重要な気がするけどね
    まぁバタくさい外人ボイスより日本人ボイスの方が好きな海外オタク多いんかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:55:42

    戦国ランスとかめっちゃ割られたみたいだし割れ厨対策しないといけない新作よりソシャゲにいくのもしょうがない


    >>65

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:58:33

    年商数億をコンスタントに稼げるなら、そりゃリスクの高いコンシューマーは作らんわな
    せめて一般ゲーと同じく100万本とか売れたら話は変わるけど

    でもそういえばsteamでゲームを売った千恋*万花が50万本売れてるらしいから、steamで売るようになったらもっと稼げるのでは?
    ランスシリーズsteamに移植したら100万本近く売れそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:00:03

    そもそもsteamがある今、なんでパッケージで売るんだ?
    メリットなくない?
    割られる危険性もあるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:04:34

    >>73

    陵辱要素で無理そう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:05:23

    夜が来るはSteamで出るっぽいけどどこまで受けるんだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:16:09

    没になったランス5A~Cが気になる
    ストーリーだけでも

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:16:16

    ランスはエロそんなに需要あるかって言うと…微妙な気もするが

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:59:12

    >>65

    人気キャラ実装すると大体ランキングのって感謝のガチャチケ配られてるからなんやかんやDMMソシャゲの中では安泰な立場よ

    ランスシリーズに関しては中心人物のTADAさんが燃え尽きてて作りようがないってのがやっぱでかいんじゃないかな

    シナリオライターは居るから超昂大戦に出すとかは出来てもゲーム性考えてバランスも考慮しながらゲーム作るとかは厳しいんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:10:41

    ランスといえば戦国ランスのmodである大戦国ランスはすごい出来だった
    あれ公式でいいんじゃない? って思うぐらい
    ストーリーもそうだし、システムの電撃ブリッツというどんどん不利な条件になるけど連続で領土を制圧していけるシステムが冗長になる制圧との相性が良かった
    強い敵はじっくり攻めて行けばいいし、弱い敵はがんがん攻めて行けばいい、という感じが

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:38:42

    >>76

    せめてリメイクで出してほしかったなぁとは思うがリメイクだとDL版1800円とか無理だよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:54:27

    >>80

    ダウンロードやデータがどうのに詳しくないから素人には中々設定が難しいんだよなアレ。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:06:23

    超昂大戦に凶アリア出て欲しいな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:13:25

    >>76

    ペルソナのパクリとか言われそう

    いやP3よりこっちが先のような

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:59:17

    >>84

    夜が来るはP3系のゲームの先駆けみたいな存在って聞いたけどどうなの?教えて当時の人!

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:49:35

    >>85

    あの手の学園系のRPGはPSで散々出てたから先駆けではないかな

    そもそもP3はメガテン、ペルソナ初代、ペルソナ2罪と罰から学園の流れがあるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:40:51

    そいや超昂ってデアボリカまだ出とらんのか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:57:02

    デアボリカってメイン級の女性が影が薄いからかなぁ…いいじゃん火炎王が敵役でも

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:26

    ほーん世間じゃノベルゲーが流行っとるんか
    片手間で作ってみたからオマケに入れとくわでアトラクナクアお出ししてくるとかなろうかよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:41

    いつかやってたDLsiteのまとめ買いセールで遊んでからイヴニクル3をずっと待ってるよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:05:18

    火炎王くんのアァズライトとかいきなりボイスがでてびびったもんだぜ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:10:34

    このスレを見て懐かしくなって久しぶりにランス10をやっているが、よくこんなゲームを作れたなと思う
    めちゃくちゃボリュームがあってどこから進めるかをプレイヤーが選べて分岐がめちゃくちゃ豊富で戦闘も歯ごたえあって楽しい、ってゲーマーの夢なんだけど、それをここまでかなえてくれるゲーム見たことない

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:13:59

    今思うと流行りのローグライトのカードゲームみたいなことやってるんよなランス10

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:20:26

    超昂大戦、まぁシナリオとかエロシーンでは時々アリスの底力みたいなのを見せてくれるよ
    この間更新された最新ストーリーはかなり感動した
    ゲーム性は…うん…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:21:26

    今でもハーメルンとかでは新規供給がないのに耐えられない作者が数名二次小説を書いているという

    ある意味怪談みたいな話やで

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:25:15

    そもそも作り込んだエロを出したいならそれこそ今は同人業界って気がする。会社という単位で人が集まるよりも個人の力を求められるというか

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:27:03

    そう思って退社して同人業界に船出したゲーム作りたい派の社員が送り出したゲームがあんまり売れてないの辛いんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:52:25

    知名度がなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:30:57

    あと流行りというのもね。今はこういうのがウケるみたいな潮流は小さいとこほど影響ある。

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:46:07

    ふみゃが深山初音の話をコラボとして書いてくれる、

    という一点だけでも、超昴大戦に貢いでいて本当に良かった…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:46:33

    ドーナドーナがアートワーク良くて「お、ランス終わってもイケるやん!」と思ってたらエロゲメーカーとしては最後の輝きだったのがつらい

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:28:02

    魚介もとくになんもしとらんぽいしなにがあったんやろなあ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:36:01

    今回のミニゲームがクロスプラットホームやSteam版のテストベットと考えるとまだ何かやりたそうなんだがな

    わいどにょのキャラ追加とかしてSteamに出すというわけには行かんのかな
    あの手のはだいぶやりこみタイプだし
    それこそSteamとかソシャゲとかそういうタイプ向きな気もするが

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:38:55

    この間超昂大戦で、ゾンビ系のボスに追っかけられるランスが
    「クルックーはどこだ!セルさんでもいいぞ!とにかく誰かアレ成仏させろー!」とかフルボイスで言ってて
    クルックーの発音ってそうなんか、と理解できて嬉しかったわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:39:10

    わいどにょスマホ版出してコンスタントにキャラ増やしてくれるだけで一生遊ぶわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:09:30

    一応なんか作りたいという思いがあってコンスタントに何か出しているのは偉い
    超昂大戦で年金稼いでなんか一花咲かせてくれ

    パラレルとはいえリズナの妊娠機能を回復させたうえでオークに犯させ孕ませ堕胎のコンボを決めたことで
    俺の中のバーン様が指十本立てている

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:30:35

    女の子モンスターが狂おしいほど好き。ソシャゲかなんかで出ないかな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:11:49

    結局トーマってどれくらい強かったのかよくわかんなかったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:24:04

    >>107

    ギャルズーアイランドは続編欲しかったよなあ

    主人公継続でエンディングからの続きでもいいし、新主人公で別の視点から女の子モンスターの設定を深掘りするのもよしだったんだが

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:38:34

    堕落しなかったフレッチャーとかも見てみたいもんだぜ
    パットンの席なくなりそうだがなぁ!

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:00:32

    女の子モンスターだけじゃなく男の子モンスターも男の子モンスター(アリスブルー)も好きだからなんかの形で救済されてほしい……
    あとなんか最終編では大分放置された聖骸闘将系……

    というかランス10でマーダーシリーズとフォートランシリーズって出て無かったよね?
    聖骸闘将だとロンメルは少しだけ戦闘になったスキルにいたとかそれぐらいで

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:06:00

    パットンが行ったルーンの遺産を探す旅を少し見てみたいんだよね
    間違いなく一大冒険だったはず
    あそこらへんの話面白いし、やっぱりパットンはこの時代の主人公の一人なんだなぁ、と思ったエピソードだった
    あれないと人類はたぶん魔人戦争に勝ててないよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:13:57

    実際時系列的に闘神都市が最後に来ている以上
    完全に平和になったのではなく細々とした騒動や事件は起きててもおかしくないから
    その辺で4.1とかくらいの事件を解決して回るランスクエスト形式の作品とかあっても良いよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:22:34

    エールを出した以上あの後のことはもう語る気がないも同様というか
    好きに妄想してくれ、という感じなんだよなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:11:26

    スラルやナイチサの時代とか見てみたいんだよなぁ…そこらへんは二次創作くらいでしか触れられないし…
    ジルの時代は…エタヒや本編でもちょっと触れられてるし…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:20:44

    >>97

    くわしく

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:55:27

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:55:59

    >>116


    h

    ttps://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ393617.html/?utm_medium=affiliate&utm_campaign=sns_link&utm_content=RJ393617&utm_source=games.hnt.co.jp%2F

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:58:01

    >>102

    魚介に関しては正直あれだけ描ける人材に

    ・ランス10のクリーチャー描かせてクレジットには載せない

    ・ドーナドーナでメイン原画彩色アニメまでやらせて不眠症になるまで働かせる

    ・マシンスペック必要なでかい絵描かせるのに社内最低スペックのパソコン使わせる

    って扱いがもうそら辞めるわって感じがする

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:01:38

    Terminus Historiaはまだ未完成バージョンだからなあ
    R-18の完全版が出たら買う予定の人もいるんじゃないだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:08:01

    >>119


    ランス03でハニービルで魚介のパソコンからTADAさんがメモリ引っこ抜いてランスに渡してたの思い出して笑えん

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:28:31

    Terminus Historia | 境界戦役、Dlsiteの一般ゲーで4000も売れるのは大健闘なんだけどな
    あれでも年間だと5位なんですよ?
    まぁDlsiteで一般ゲーを売ること自体がよくないともいえるが

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:29:56

    >>119

    アリスソフトそんなに内情クソだったのか

    まぁエロゲを作りたがる人間が集まる会社はそんなに人間性いい人が集まりそうかと考えると、まぁって感じではあるけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:13:29

    境界戦役に興味がある人は以下で今18禁版のクラウドファンディングやってるから支援してやってくれ
    一般ゲーのほうもクラウドファンディングしてきちんとしたボリュームとクオリティのあるものを出してくれたから、お金を出させて物はできない、とかはないと思うぞ

    ttps://ci-en.dlsite.com/creator/13600/crowdfunding/740

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:09:24

    >>123

    とりさん退職の経緯とかもだけど内部派閥抗争しちゃってるからねアリス

    好きなブランドだけど結構ドロドロしてるわよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:25:46

    >>125

    とりって体調不良って聞いてたけど何かあったんだっけ?

    shadeと同じく激務で身体壊したパターンだと思ってた

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:35:11

    TADAさんもまだ働けそうなのに辞めちゃったしなぁ…なんで辞めたんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:18:29

    >>127

    https://hannylaboratory.blogspot.com/2022/05/2017-2018.html?m=0#more

    TADAさんに関してはブログに詳しく書いてあるよ

    ダメになる前に身を引いた感じ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:55:34

    TADAさんのブログ、読んでる人あんがい少ないのかね?

    憶測で物言うぐらいなら読んでおいた方がいいと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:07:11

    ランス10は商業含めてみてもこれぐらいのボリュームのゲームは果たして一体何個あるのか、ってレベルのゲームだからね
    それを少人数で開発してるんだから、そりゃ限界も来るわなと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:21:54

    TADA退社前からとりやむつみまさとの退社経緯で派閥争いあるんだろーなーって感じの不穏な空気はあったがTADAがいたからなんとかなってた
    TADA退社で完全崩壊。ぷりん、HIRO、ヨイドレ、織音あたりが纏めなきゃいけなかったんだろうけど無理だったんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:14:50

    絵師やライターに無茶言うなぁ…

    特にヨイドレドラゴンなんて、その中では新顔なのに

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:38:51

    ランスが完璧な形で終わり中枢メンバーが去るけど、その後はソシャゲが長寿なレベルで続いてるからしっかり軟着陸出来てるのよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:54:33

    きちんとめちゃくちゃ綺麗な形でシリーズを閉じて、かつそのあと月数千万安定して稼げるソシャゲを自社IPの自社開発で作れているのだから、十分すぎるほど成功はしているんだよね
    ユーザーとしてはまた新しいコンシューマーゲームを出してほしくはあるが

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:55:21

    超昴楽しくやっててアトラク=ナクアの実質の続編も楽しみにしているので、
    『TADA退社で完全崩壊』とまで強い言葉を使われると違和感しかない

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:25:44

    さしあたりランス10の集会をしやすくするパッチでも売ってくれたら金出すわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:49:01

    対立構図が大きくなり完全に崩壊するのを避けてTADAが身を引いただけでしょあれは、間借りブログに本音なんてかけないし書いたら身を引いた意味もなくなるわな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:55:13

    まぁ、ランス10をちゃんと出しただけで十分偉いんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:20:12

    本当にそれ
    完結させてくれなかったらずっと成仏出来なかっただろうな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:41:25

    申し訳ないけど
    エロゲつくりで一体何を対立するん・・?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:03:39

    人が集まりゃ派閥はできちゃうんだ
    特にしらきんぐは創業時組よりあと入社だしいろいろあるんやろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:04:48

    人間か三人いれば派閥はできるんやぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:04:58

    30年近くアリスのエロやらなかった古参とあの手この手で色々試みてたドーナドーナチームとか
    そういうなんかエロ性の違いとかノリが合わなくて気に入らないとかはあったような気がする
    王道ものやりたいむつみまさとと王道から外したいTADAで色々あったのはTADA本人も言ってたし

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:40:55

    ぱすてるチャイムのスイッチ移植でないかなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:12:43

    無理に続編出せとは言わないからリメイク出してくれ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:39:12

    ランス04…待ってるよ…
    5はないも同然だし6からは結構出来がいいし

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:01:52

    >>140

    モノ作りじゃない中小企業でも派閥は出来るし

    派閥なんて組織が構築されたらほぼ確実に出来るぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:17:50

    ISで散々言われてるイズルさんの事を高評価してるのは納得。エロゲ適性あるよなそりゃ
    まあISも何だかんだ言われてもエロゲやってたら得られないレベルの大成功だから
    とどまっていればとは言えんが

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:54:48

    イズルはイズルで性格クソなんだけどな。作品を完結させない所がクソ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:10:50

    そういう面が出ないで済むこと含めてエロゲ適性あるって事よ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:17:10

    ファンも会社もエロないとダメでしょ!って意固地になりすぎてどうにもならないところに行った感じ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:19:31

    >>100

    見る方法古本とかで奇跡的に拾うしか無かった系譜も無料公開らしいしこの令和に深山初音のふみゃ作品イベントあるとか色々“幻想”ユメじゃねぇよな…!?となってる

    コラボイベだけでも読もうかなと思ったけどいきなり初めてイベントクリアってできるもんなんだろうか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:34:49

    そもそも意地とか矜持がなかったらエロゲなんて作らんのよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:37:26

    >>153

    その結果エロゲーを出さずソシャゲを擦るメーカーになりました

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:00:14

    >>154


    ちゃんとエッチだしどうでもいいわ

    荒らしたいなら別のスレ行きな

    ここは老人しかいねぇからよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:05:13

    >>152

    今までの方式なら、イベント用のステージを一定回数クリアでストーリーは解放されるはず


    あまり難しくないステージのはずだけど、レベルアップが特殊ですぐにはできないので万全を期すならイベント前に初めて育成しておいた方がいいかも


    あの深山初音がね…!

    いま超昴大戦にいる初音は、似た境遇の別の妖怪が初音姉さまの記憶とガワで補強している存在で、こっちとの絡みもありそう

    この辺りの事情は第一部の最後の方で書かれている

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:56:00

    >>156

    色々丁寧に教えてくれてありがたいです

    実際イベントストーリー最後まで確実に見るならレベル上げした方がいいんだろうけど多分深山初音が最高レアリティ限定実装な気もするからリセマラして始めたいと心が二つある〜


    このゲームの初音姉様がかなこポジの子をしろがねとの決戦で逃がして一人で戦ったif並行世界的な存在だとは聞いてる

    本編のしろがねとの戦いに巻き込んだ末にかなこから生まれた深山初音というソシャゲ世界線の姉様が選ばなかった選択故誕生した娘的存在とどう向き合うのか気になるしイベントストーリー楽しみ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:02:32

    >>45

    前に気になって調べたけどさっぱりわからなかった

    名前が名前だけに検索しても食い物ネタばっかり引っかかるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:09:50

    超昂ももうちょっとレベル上げやすいゲームならいいんだが…レベルのあげ方がちょっとよくわからん…

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:11:50

    ランスは魔人の姫編がやりたかったああああああ
    ホーネットを期待しまくってたからランス10で完結したのは嬉しいと寂しいが混在してた

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:14:45

    ホーネットの寝室は他ゲームのランスコラボで見るしかないのがつらたん
    ミナシゴとアイギスにはいるだったか

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:06:12

    超昂大戦はレベル100が基本的な上限で
    それまではプレイヤーレベル=上限レベルだし、能力成長のポイント集めにパズルを延々とやる羽目になるんだよな
    オートができるまではひたすら面倒だった

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:06:55

    いつかホーネットとマジックと香ちゃんが超昂大戦に来る
    そう信じて課金している

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:35:19

    サイゼルとハウゼルのゲスト出演した時の声優を公開して欲しい

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:56:56

    ランス03が9年前のゲームってマジ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:36:18

    >>163

    マジックとか次ぐらいに来そうですね

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:40:45

    >>163

    例年の周期的に来月あたりランスコラボあると思うんだよね

    シィルが来るのは最後として人気的にそろそろ来てもおかしくない頃

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:47:13

    03は声つきって意欲作で良かったよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:29:28

    あるキャラの別世界の同一存在であるヴィーカたんみたいに
    そのうちパットンやリックのTSキャラも出てくるのだろうか

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:19:45

    >>157

    アトラク=ナクアの後日談、設定資料集に載ってた「系譜」、来た!


    年齢の表現はぼかしてるっぽいかな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:07:35

    ヴィーカ、時折出す萌え声がすげぇ破壊力なんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:31:54

    今残ったスタッフで有力株なのは織音さん位?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:45:21

    ランスシリーズの正史をまとめた35周年記念パッケージが出たぞ!

    ランス作品全部とサウンドトラック全部がついて、かつランス初期からシリーズ通してのキャラクター、モンスターや世界観のデザインワーク、イラストなどを収録したブックレット「Rance Series Works and Designs」も同梱してお値段なんと税込29,700円!

    めちゃくちゃ安い!


    「Rance35th Anniversary Box」


    x.comx.com
  • 174二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:46:35

    宣伝画像はこれ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:52:38

    これ出しちゃうってことはランス04はやっぱ出ないんやな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:03:43

    まあ出る確率2%から1%になったようなもんだし誤差よ誤差

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:53:29

    ブックレットだけ欲しい

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:02:57

    なんか欲しいは欲しいんだけど、手に入ると
    ランスシリーズが全部この箱におさまってるのかあ…ってなっちゃいそうな気もする

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:09:29

    それを買うようなランスオタクは全シリーズ持っててプレイ済みだろ...
    せめてFDやイブニクルランスとか今までのおまけディスクも入れて欲しかったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています