俗物だったり小者だったり屑だったり

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:01:18

    でも役職や階級に相応しいだけの能力は持っているし、能力が発揮できる局面では八面六臂の活躍を見せる

    マイナスをプラスで打ち消すのではなく「マイナスはマイナスで、プラスはプラスで」持っている
    そんなキャラからしか得られる栄養はあると思うの

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:03:36

    たとえば?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:05:34

    パット具体例が思い浮かばないままスレ立てしちゃったけど、
    汚職もするし人格的に褒められたところもないけど、最低限以上の治世はできているし私腹を肥やすことは上手な悪代官みたいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:08:53

    実際の代官は汚職したり私腹を肥やす暇がないぐらい忙しいらしいのでそれやってる時点で仕事してないカスなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:18:47

    松永久秀みたいなやつか?
    将軍殺し主君殺し大仏殿焼き討ちと外道の所業だけど茶の湯や建築に明るく領民には善政を敷いていたとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:27:35

    パッと思い浮かんだのはFateの言峰だけど微妙に主題とはズレてる奴かもしれん
    神父としては評判いいけどそれはそれとしてクソ外道って感じのやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:34:21

    「僕だけがいない街」の八代学とか?
    教師として人気で優秀、市議会議員にまで成り上がるけど物語の一連の犯人

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:36:48

    ネウロの笛吹さん

    序盤の小物感と潔癖感の管理職から、清濁併せ持つ良いキャラになったお方

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:46:22

    鋼の錬金術師のヨキとか?
    悪徳鉱山経営者だったけど
    鉱山の知識は確かで主人公の苦難の打開策打ち出してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:48:18

    グレシャム…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:48:59

    ガドリング斉?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:56:21

    クルルとか…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:29:04

    ケンイチの新島…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:30:41

    >>9

    自分もヨキが浮かんだ

    大きく変わったわけじゃないのよね

    小者なまま大活躍してる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:34:17

    鉄鍋のジャンの大谷?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:38:33

    医龍の野口教授
    権力の亡者だけど最後までその姿勢を貫いたまま加藤にお前も自分みたいになるって釘刺して行ったの凄い良かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:50:39

    ゴーストオブツシマの石川先生
    性格はアレだけど弓術の腕は確かだし、なんだかんだ主人公を弟子として認めてくれるから嫌いになれん御仁
    エピソードもなんか爽やかに終わる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:32:05

    ペーパーマリオRPGのポワンとかマルコとか?
    ポワンに関してはそもそも本職探偵ではないんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:35:55

    >>4

    仕事したうえでやれる有能に決まってるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:41:21

    ペンウッド卿は?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:42:14

    >>20

    英国無双が俗物だったり小物だったり屑だったりするわけねえだろ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:43:16

    キングダムの 大国士 郭開

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:46:08

    >>1

    具体例出してほしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:48:00

    この手のスレだと常連なザボエラ辺りのことか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:00:36

    スケルトンダブルの所長とか?
    別にそんな悪人ってわけじゃないから該当しないかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:12:07

    逆転裁判に時々いるタイプだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:14:01

    >>4

    むしろ私腹を肥やしつつ外部に漏れないようにできるなら真面目に仕事したら出世確定の超有能とか言われてるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:24:17

    逃げ若の五大院宗繁
    コネで成り上がったけど地位にふさわしい実力は備えてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:27:36

    吸死の半田桃とか?
    警察の吸血鬼対策課エースで書類仕事も戦闘もダンピール固有能力も人並み以上な優秀な人物
    だが真面目なロナルドアンチで仕事中にすら雑務を終わらせて嫌がらせグッズを作る、「ドラルクの調査」との名目で書類を通し堂々とロナルドのところへ行くなどアンチ活動に余念がない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:33:09

    日本三國の平殿器
    自分に嫌な思いさせた民を即処刑したり自分の権力のために味方の足を引っ張りまくるけど、頭がキレるし人を見る目もあって他人の意見を素直に受け入れる器もある有能さを垣間見せる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:19:38

    怪獣8号の鳴海隊長とかのタイプは?
    普段はゲームやエゴサばかりして、新入りの部下に金をせびる等自堕落な生活を送って部下にもよく怒られている一方で、怪獣との戦闘においては隊長の地位に恥じない実績と実力を誇り、作中で最強とも称される男

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:28:00

    >>31

    それはマイナスをプラスで打ち消してんじゃないの?


    まあそもそも>>1

    >>マイナスをプラスで打ち消すのではなく「マイナスはマイナスで、プラスはプラスで」持っている

    これの意味がよくわからんけど


    人格が小物や俗物が能力で一級ならそれはマイナスをプラスで打ち消しているだろって言う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:32:21

    >>31

    そいつ自身は、戦闘面でも最強感全くなくてプラスになってないやん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:53:58

    100カノから羽々里さんもそうでは?
    大金持ち一家の現当主、会社経営者、学園理事長として十分な能力と人格はある
    それはそれとして大変な変態

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:13:07

    >>32

    基本的にどこに置いてもマイナスにしかならんが

    唯一の才能が発揮できる所に置いたら活躍出来る

    いわゆる適材適所なキャラのことを言ってるんじゃないの


    ネウロの笛吹とか性格がそこまで良くないうえに最前線に出張ってくるとほぼ無能になるけど

    後方で指揮を取ることが抜群に向いてるからそっちだと敵の幹部すら完封に追い込める

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:47:13

    >>35

    いや笛吹はプライド高すぎるのと言葉が素直じゃないだけで性格は普通に良いだろ

    現場でも別に無能ってわけじゃないし、ただ笹塚に張り合って現場に来ても本領発揮出来ず明らかに指揮や統制向き

    どこにおいてもマイナスなんてことは全くないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:41:30

    >>20

    プラスもマイナスもあるけど能力が不足して本物の英国紳士側だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:45:48

    バイオハザードRE3のナサニエル・バード博士もそんな感じだった
    アンブレラ傘下の病院で好き勝手甘い汁吸っててセクハラしまくりでバイオハザード時には自分だけアンブレラに逃がしてもらおうとした最低のクソ野郎だけど、実際天才で最低限の倫理観はあったのか殺される前にウイルスの特効ワクチンを製造法含めて遺してくれていた

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:00:11

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:01:44

    ワンピースのワポルは悪辣なクソ王だけど、黒ひげに襲われるまでグランドラインで国を維持してたんだから、そこそこ有能な部分もあったんだよな
    しかも、その後、0から成り上がったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:19:17

    Dr.STONEのイバラ

    反逆者で、俗物で、嘘つきで、変態
    でもメチャクチャに有能

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:32:52

    マユリ様とか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:29:17

    みんな大好きなザボエラ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:38:29

    事務方としてクソ有能だったイース8のカーラン卿とか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:22:27

    手柄を立てるのが生きがいという、ある意味でかなりの俗物だし、冷酷なクズでもあるけど、メチャ有能だったフレイザード

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:18:38

    >>23

    もう散々出てないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています