自分で難易度を選べるのって便利だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:19:12

    イージエストで経験値もスキルポイントも獲得量増やして
    攻撃力や貫通力上げるアイテムも使ったおかげでサクサク遊べて楽しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:24:48

    選択肢があるのは良い事だ
    妙なプライドが邪魔をしてイージー選べないのが私

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:25:54

    ちょっと高難易度で進めて詰まりそうになったら普通にする、みたいなことが出来るのが理想

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:33:47

    シネマティックだイージーだ選んでゲームでサクサク進めて楽しいって意見の意味が分からない
    趣向の違いなんだろうがそういう主張みる度にゲームやる必要あるのかと毎回思ってる(叩いてるわけじゃない)
    それこそソフトだけ買って動画で済ませればどうか
    そういうモードってプレイヤーの向上する余地なくしたらゲームに込められてる要素楽しむ余地すら奪ってるように思うんだがね
    救済処置はあっても良いと思うがゲーム性を損なわせるモードを開発自ら搭載するのはいかがなものかと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:44:10

    昔は高難度主義だったけど最近はゲーム苦手な人でもストーリーがクリア出来ない可能性が減るのは良い事だと思うようになった
    ゲーム初心者が高難度ゲームをクリア出来ないままゲームってクソだなって思うよりはイージーで遊んで楽しかったまたやりたいって思える方が良い
    間口は広い方が良いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:46:47

    >>4

    ほぼストーリー見るだけの目的でやってるけど自ら操作するかしないかで満足感が違うんだ

    会話を進めるクリックの速度や受けるサブクエや装備の見た目や誰操作するかとかで、自分は配信に対して解釈違いを感じてしまうんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:47:02

    ホグワーツレガシーは箒の競技とラスボスだけはどうにも出来なくて難易度下げた 一気に簡単になって有り難かったわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:49:42

    高難易度じゃないと見れない展開があるとかは止めてほしい……

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:49:42

    難易度調整は便利だし使うけど難易度調整のないゲームのスレで難易度変更あるといいのにという人はとても鬱陶しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:50:11

    >>7

    高難易度だとステューピファイで相手のプロテゴ割れなくなるしなあれ

    まあジャストカウンターだと辺り一面のプロテゴごと割る衝撃波だすけど


    なんで…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:50:30

    >>5

    コロナ禍がきっかけで80過ぎてからゲームするようになった親族がスマブラを超簡単で楽しそうに遊んでてこういう需要もあるんだなーって実感した

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:50:55

    詰まってレベル上げが必要な時だけ、イージーでサクサクしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:03:30

    難易度調整あるからこそ上の難易度を難しくできる
    FEの暗夜とかフェニックスとか白夜がなければダメだったと思う
    ポケモンもこの理由で難易度選択ほしい 鬼面衆、藍の円盤並やそれ以上の難しさを本編で味わいたいから

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:13:44

    逆に難易度調整が無いことが魅力(達成感だとか体験の共有とかマルチプレイの促進とか)のゲームもあるから何でもかんでも間口を広げりゃいいってモンでもない
    モンハンとかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:17:02

    最近はQTEの難易度上がらくなったし長押しで良くなったのはいいことだと思う
    連打力足りないから即死してクリアできませんはあほらしすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:18:14

    レベル上げのために難易度下げたらその難易度から離れられなくなったのが私です

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:18:35

    桜井さんの動画でも難易度は選べるようにしろとあったね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:20:17

    難易度が高くて喜ぶのは割と少数派だからな
    ネットだと多く見えるだけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:20:58

    でもセキロはGOTYだから高難度でもわりと評価されるんでないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:24:26

    最初から高難度が売りのものはイージーやりたい人は手出さないだろうしそこは難易度調整出来なくてもいいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:26:04

    >>19

    死にゲーは特に強敵の需要高いからまた別なのかな

    オンスモとか見た目のインパクトと強さが両立してるからこその人気があると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:28:07

    良い高難易度と悪い高難易度がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:29:25

    リソースに限りがあるインディーゲーとか君は尖ってるからこそ良いんだよってなるのもあるので一概に全ての層を狙えとは言えない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:37:17

    >>19

    GOTY取った=万人受けではないじゃん

    セキロにしたってすごいゲームだが普段マリオとかしかやらない人がセキロ評価するとは思えんしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:39:52

    万人受けしない界隈の方が好きなタイプのオタクです

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:42:55

    >>13

    BW2のやつ復活しないかねえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:04:56

    テイルズはバトル難易度上げると周回の引き継ぎポイント稼ぎやすくなるから高難易度のメリットあるのもいい点

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:26:48

    全部ではないが一周目ノーマル、二周目引継ぎで最高難易度、三周目引継ぎなしの最高難易度
    引き継ぎ要素無しなら最初から最高難易度だったりするけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:40:28

    時間取られるだけの高難易度は暇じゃ無いとできないし、ジジイになったら難しいアクションキツくなるしイージーを選択できるのは未来があっていい
    低難易度化は困るが選択制なら困るもんでも無いしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:10:46

    難易度だけじゃなくアクセシビリティの面で誰でもゲーム体験ができるような設定がされるのはいいことだと思うの

    ハイコントラスト設定とかは探索で取ってないアイテムどこだよとかもなくなったりするし活用してる


  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:12:39

    場合によっては最低難易度でもクリアできないぐらい下手な俺

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:44:08

    >>30

    ゲームじゃないけどAudibleとか電子書籍とか増えて全方位が幸せになってるし誰でも楽しめるエンタメになることはいいことだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:45:19

    ストーリー後半になって裏ボス挑むかぁ〜!見たいなとこまで行ったらレベル上げがめんどくさいから難易度最低にしてスルドの皆さんボコボコにしてた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:04:35

    アクション苦手といいながら高難易度アクションを謳ってるゲーム買って文句つける奴
    ゲーム苦手と言いながらシステムにまで文句付ける奴
    操作が苦手と言いながら操作難易度に文句つける奴

    そういうキ○ガイが腐る程いるからイージーモードみたいなもんを付ける必要がある
    簡単に言えば自衛なんだよ自衛

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:06:10

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:07:24

    >>34

    そういうのは無視して切り捨てて欲しいんだけどな

    誰も彼もに取り合ってちゃ似たようなものしか出来なくなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:09:28

    ボタン押すだけみたいな状態で遊んで何が楽しいか分からないのは同意
    下手って自覚あるならバグ以外のゲーム性に関わるフィードバック送ったりしないでねマジで
    は?なんで?って調整大抵この手の人らの声拾った結果だろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:14:53

    そこまで言われるほど低難易度化されたゲームってあったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:23:18

    ボタン押すだけみたいな低難易度化は流石に知らん
    周回前提ゲーで2周目簡略化とかならあるけど
    まああったとして別にそのレベルの低難易度モード実装されて困ることがある訳じゃなし別に

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:24:43

    >>38

    うーん...世界樹の迷宮の難易度ピクニックとか?

    その名の通りピクニック気分で通常攻撃しかしないオートモードでも余裕で倒せるくらいに弱体化される

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:27:57

    ピクニックはクソダルい虚無タイムでしかない育て直しを短縮できるから普通に良機能です

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:33:03

    地球防衛軍だとHARDまではストーリーに沿ってある程度無双出来て高難易度は詰将棋となる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:33:03

    最近こそ見なくなったと思うけどイージーモードという存在そのものが許せなくて
    難易度選択にイージーがあることにもバチクソに文句言ってたやつもいたので
    文句言われてできた負の遺産が難易度イージーみたいな言いようは同意しかねるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:33:28

    >>41

    Xだと一度ピクニックに行くと戻せなくなったんじゃなかったっけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:35:03

    >>40

    俺もSQのピクニックとかマリオポケモンゼルダみたいな任天堂ゲームしか思いつかなかったな

    でもそれで文句言ってる奴ら頭おかしいからな……

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:48:21

    >>45

    強制的に低難易度やらされるゲームなんてないし文句言う意味がわからないからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:49:36

    「イージー」は心理的に選びにくいとかで、最低難易度をノーマル表記(実質イージー)にしている作品も多いが、それだと選択に迷うのをどうにかして欲しい

    俺は「作り手が想定する最もバランスが取れた難易度」で遊びたいんだが、最低難易度がノーマル表記になってると、それを選ぶべきか迷うんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:51:31

    >>47

    そういう時はだいたいググって補正を見て×1.0になってるのを選んでるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:53:42

    >>47

    最低難易度がノーマルはそれが「作り手が想定する最もバランスが取れた難易度」なんじゃね

    そこに縛りや理不尽さを足して難易度上げたモードだけ実装してるタイプは割とある

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:56:08

    最低難易度=ノーマル表記の場合、ゲームが下手で簡単に遊びたいプレイヤーが選ぶのもノーマルってことでしょ?
    それだと、制作側が本当にそれを全体の基準にしてるかどうか疑わしいんだよな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:11:17

    どういうジャンルのゲームかにもよる
    アクションを売りにしてるとかならそれなり以上に歯ごたえがある状態をノーマルに置いてる場合が多いけど探索・収集・謎解きなんかをメインに置いてる場合はゲーム下手でも死に覚えや時間掛けりゃどうとでもなるような設計にしてるからノーマル以下は作らない(し場合によっては作れない)とかはある
    イージーがあってもノーマルに救済措置生えただけとかはあるでね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:13:24

    客として多いほうに合わせればええ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:39:18

    ストーリーメインのゲームだと昔と違って難易度高いから動画で済ますわって買われない可能性があるからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:46:46

    とあるゲームにクエストの難易度は共通で操作の設定で方向キー倒しとくだけで勝手に無双してくれるモードがあった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:21:18

    名人様が思うほどハードなゲーマーは多くないしミーハーは多い

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:24:43

    >>26

    レベルが10%ぐらい上がって手持ちが1匹増えるだけなんだけど、めっちゃキツくなるのよな

    特にチェレンはやたら強い

    でも歯応えあって楽しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:29:03

    ちょっと違うけど、ブレデフォとセカンドのエンカウント率調整機能とか結構良い機能
    レベリングしたい時とかは倍にして、戦いたくない時は0にする
    2のシンボルエンカウントより圧倒的にレベリング効率が良かった

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:45:16

    たまにイージーとかハードとは別に被ダメや敵体力他を個別でカスタムできるようなのもあるな 自分の好きな難易度作れって感じの
    自分が知ってるのだとDeadCellsやRisk of rain returnsがそういうやつ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:50:21

    >>55

    それをオタクの集まる掲示板で言われても...

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:38:34

    好みの難易度で楽しめるシステムは良いものだ
    ただしボスに負けたら「イージーモードにする?」と煽ってくるシステムは滅びろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:40:37

    これ難しい!難易度選択欲しい!って作品に限ってそういうのが無い

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:15:51

    >>7

    そうか箒競争も難易度下げられるんだ…2週目そうしよう

    アロホモラも難易度低いと自動解除できて

    楽なのよな

    小説映画は好きだけどゲームはしない勢が多いだろうしなホグワーツレガシー

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:20:35

    俺は戦うのが好きなんじゃねえ、勝つのが好きなんだよおーー!派なので
    難易度選択あり
    あと自分で考えたコンボを試したいだけだから

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:38:37

    >>62

    箒競争は終わった後に結果関係なく勝った事にしてクエスト進められる選択肢が出るので操作ヘタな人間には正に救済処置だったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:45:53

    >>8

    一部の熟練プレイヤーでないと見れない隠し要素みたいのはあまりやらないで欲しいよね

    ひとつやふたつ、それも特にストーリーはないものとかならいいのだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:49:04

    FF16はイージーの名前ををストーリーフォーカスにしてたな
    それこそイージーって名前にしたら選ばなくなる人が出ると言ってたが

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:52:47

    イージーって名前のモードを作らず、ノーマルとハードだけなら意外とノーマル選んでくれるのだろうか
    それともノーマルという名前であっても一番下の難易度を選びたくない人はおおいのだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:09:29

    開発者が「イージーモードって名前にしたらプライドが邪魔して選ばなさそうだからノーマルモードって名前にしとこw」って思ってるんじゃないか
    みたいな無駄な読み合いが発生するのが嫌だ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:43:56

    ただ頑張った果てのご褒美が欲しいのもまた事実...

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:52:48

    オプションからいつでも変更可能みたいなタイプはいいとして
    「はじめから」の時だけ難易度選択できるやつはいつも悩む

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:54:55

    自分は高難度で遊ぶとボーナスが付いたり、補正が強くなるようなシステムのやつが理想的かなぁ
    例えばPS2版のToDは高難度だとクリティカルの発生率・威力倍率が上がる、ボス戦でスキルポイント的なやつにボーナスが付く、特定ボスに勝つと主人公が特殊な技を覚えるとかでクッソ好きだった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:39:01

    世界観とかメッチャ好きなのにアクション系クソ雑魚ナメクジすぎて手が出せずにいるゲームがちょいちょいある

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:44:17

    難易度上げるってのも難しいよなぁ
    RPGとかで単純に敵のスタッツだけ上げられると難しいより理不尽やダルいが勝るのとかよくあるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:45:23

    >>4

    たぶん君の頭の中に浮かんでるイージーモードは限界までつまらない自動化されたもので

    肯定的に捉えてる人の頭の中に浮かんでるイージーモードはちゃんとプレイしてる感覚も遊び応えもあるものなんだ

    あんまり極端に悪いイメージに引っ張られない方がいい

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:16:48

    最近は確かにイージーじゃなくてストーリーモード的な名前使ってるやつが多い印象、アクションとしっかりしたストーリーあるやつとかだとそんな感じ
    モードの説明も手軽にストーリーを楽しめるモードと、アクションにも歯ごたえを求める人向けのモードみたいな感じ
    配信なんかの影響もあって案外キャラクターやストーリーや世界観設定に惹かれてゲームに手を出す人は多いので、サクサク進められてストーリーに集中できるモードっていうのは需要がある、アクションでやたらと詰まってストーリーに集中できないということもあるので…これはゲームに求めるモノの違いなのでモードが別けられてる分には良い傾向だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:40:46

    RPGみたく雑魚敵との戦闘でレベリングとかあるゲームはイージーで遊んでる
    でもシミュレーションRPGなんかは最高難度で遊んじゃう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています