家督争いなんて碌なことにならないぞ!ガハハ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:35:06

    この後史実では笑ってる真ん中の父親は次男達を可愛がって長男を無能と罵った挙句廃嫡しちゃおっかなー!なんて言い出して、左の叔父さんに煽られた息子によって弟達を殺された挙句父親も討死という歴史を歩む事になります

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:37:51

    なんならこの作品でも三人とも主人公の事「なんかコイツ元のガキじゃねぇな……まぁメリットの方が大きいから生かしとくか、なんかヤバい奴だったら即殺そう」ってずーーーっと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:39:28

    誰が悪いかと言えば長男を嫌いまくってた親父だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:39:59

    長男(元主君のお下がりの側室が生んだ子供)

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:42:29

    長男に継がせないと碌なことにならないってなんで人類は学ばないんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:54:25

    >>5

    長男に継がせてもろくなことにならなかった例が結構あるからでは……?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:55:04

    >>5

    平和な時代が前提の考え方だからだよ

    あと長男じゃなくて嫡男長子な


    嫡子長男に継がせようって考えが拗れて足利・畠山が崩れて応仁の乱に発展し、日本中がエライことになった

    あと南部

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:58:41

    世界的には末子相続なんて珍しくもないしね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:03:37

    >>8

    遊牧民世界は伝統的なのは末子相続だったな

    これが農耕民と接触して長子相続が入ると割れる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:04:41

    なんなら女系相続とかもあるぞ、種は解らんが腹は確定してるからって理由で

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:08:37

    >>9

    遊牧民はそれが残りやすいってだけで農耕民族でも末子相続は一般的だったりする

    有名どころだと神武天皇とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:13:27

    正妻との子供優先傾向ではあるけど、妾との子供も普通に家督継ぐのOKだからな
    家臣らが庶子持ち上げる可能性もあるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:14:20

    >>11

    ただ遊牧民の場合長男達は自分たちの支配領域を既に父親からかなり与えられていて末子は父親の領域を引き継ぐけどバランスは取れてるらしいね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:25:48

    結局どうやろうが拗れる時は拗れるのだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:26:50

    スレ画の土岐家は地獄でしたね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:54:51

    >>5

    光武帝みたいな例もあるから…


    アレは長男がぐう聖かつ空気読む力が母親も含めて高過ぎて凄い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:01:05

    >>13

    というか末子相続がそういう形態

    親が元気なうちに長男から順に独立させていって親が死んだときに手元に残ってる子供が引き継ぐ

    強力なリーダーシップを固めるメリットよりまず一族の人数増やすことを優先した考え

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:18:10

    史実でも長男は傑物、孫は束縛から解き放たれて覚醒した

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:24:42

    >>15

    史実よりマシな形となる斎藤家と比べてなんだこの地獄はとなる土岐家よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:25:02

    >>9

    遊牧民の末子相続は財産の話であって家督の相続はべつに末子が相続するとは限らないけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:00:37

    家督に関して正解はいまだに見えない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:55:34

    家康の逸話は割りかし好きなんだよね
    冷遇されてた長男の家光を横に座らせ、贔屓されてた次男がそれに続こうとすると一喝して家督を示したというやつ
    おそらく、長子相続なり末子相続なりが厳密に守られているならそこまで混乱はないと思う
    問題はそれに能力主義や権力闘争が絡んでくる場合や
    平時ならトップは判子押す機械でいいのよ
    卓越した能力とかいらんのよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:59:37

    長子相続にしろ実力主義にしろ結局みうちで争って後継者で血みどろの争いになるなんてざらだからな
    どうしようもないね!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:03:15

    継げなかった方の「自分の方が…」という感情に起因するものだから正解なんて出しようがないのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:09:40

    この辺のゴタゴタをだいぶ減らせるだけでも民主主義って神だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています