猫飼いの熱量ってすごい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:09:47

    よく「人間は猫の奴隷に過ぎない、猫を崇めよ」みたいなノリあるけどネタかと思ったらガチめに言ってる人もいるからビビる

    やっぱそんくらい熱が無いと飼えないのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:14:25

    大半はネット特有の誇張表現やよ
    意味的には体調に気をつけて責任持って面倒見ようねくらいでok

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:14:42

    行動のコントロールが出来ない癖に行動範囲が家全体だから猫による被害は受け入れるって考え方じゃないと飼えない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:15:55

    動物全般そうだよ
    イエイヌネコはマニュアルたくさんあるし人間に合わせて進化してくれたから飼いやすい方よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:16:25

    まあ猫に限らずペット飼うならそのペット中心の生活しないといけない。その生活の難易度がペットによって変わるだけで
    そう言う生活を苦に思わないぐらいの熱量が無いと10年以上は付き合えない、ってのはあるかもね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:16:38

    ペット飼い始めた時点で人間よりペットが最優先出来ないと何も飼えないぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:17:30

    言葉が通じない子供と10年20年暮らすようなもんだからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:18:55

    飼い主が一人暮らしで具合悪くて寝てなきゃいけないときもペットの世話はしなきゃならんからな
    そういったときどうするかも含めて考えて備えなきゃいけないからそらペット中心の生活になるし誇大表現で下僕ってなったりする

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:28:57

    躾ではどうにもならん個体差/性格の違いも大きい…同じ猫飼いでも全く別の生き物なくらい世話も付き合い方も違ったりする
    生まれつき病気がち、急に大病を患う、神経質でちょっとしたことで家中に粗相するのもいれば図太くて老いるまで健康で元気なのもいる
    何にせよ飼うからにはそんな色々にも対応して安全で快適な環境を用意するのが飼い主の責任

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:29:21

    ぶっちゃけ犬の方が覚悟いる
    猫は室内だけで完結出来るサイズと生態だけど
    犬は散歩しないと駄目だからね、あと猫と比べて寿命が短い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:32:31

    犬の方は飼い主が舐められることのリスクが広まってるのに対して猫だとそういうリスク少ないから大っぴらに言いやすいのはあるかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:34:27

    飼ってる人間は外に迷惑をあまりかけないけど猫に限らず野良の生き物を身内と捉えた人間は一種の妖怪になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:34:34

    犬も大変だけど躾でコントロールしやすいのに対して、猫はほぼ躾不可だから
    家中の家具を引っ掻いてめちゃくちゃにする子だったとしても受け入れないといけない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:35:56

    猫は2歳超えるとそこまで動かなくなるから
    逆に子猫は運動させないと精神が不安定になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:36:28

    >>13

    最終的な主は人間でなきゃいけない犬と、主の座を譲る覚悟ないとやっていけない猫って感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:40:11

    実際にはペットの家も医療も飯も握ってるのは飼い主なわけだから全然奴隷ではないけどな

    当たり前に保護者の責任が発生してるだけのことを奴隷とか下僕って違うような気がする
    ノリなのはわかっているけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:40:59

    自分は猫飼いだけど「ペットを迎えるというのはそういうものである」というのと「気ままで可愛い生き物にあしらわれるの気持ちいいんじゃあ……」という猫飼い特有の気持ち悪さ両方あるからどっち主軸にする話かで変わってくるかもとは

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:45:08

    飼い主みんながみんな猫の奴隷って感覚では無いと思う
    少なくとも我が家は“猫は猫”と思いながら接してる、もちろん可愛がってるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:46:19

    猫はとりあえず破壊しちゃいけないポイントを隠しとけばなんとかなるけど
    犬は躾しないとそんなのお構い無しに破壊してくるからね
    あと両方に言えることだけど避妊手術はしないと可哀想な末路になりかねないから
    他のことも含め初期費用10万ぐらいは覚悟したほうがいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:48:26

    猫の最大のデメリットは夜起こしにくる所だからやってきたら嫌がっても抱っこするかで強制的に寝かしつけよう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:55:28

    犬猫の躾の違いってやっぱり元々群れで生きてたかそうじゃないかがデカイのかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:04:06

    癒しって人によるけど
    癒されるために動物を飼うのは目的と手段が間違ってるよ

    動物を飼うのはどっちかというと達成感が近い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:45:07

    動物を飼うって事は覚悟が無いと厳しいよ。
    自分も猫飼っているけど、ゲボはどこに吐くかなんて分からないし
    最悪、大事な物にも吐く。だからって怒ったらダメ(大声だす、大きな音を出す等)
    猫が複数いると喧嘩する可能性があって、それが原因でマーキングに怪我…
    与えたらいけない物や置いてあると危険な物。それを仕舞う、使わないとかね
    それでも可愛いんだけど。そう思えるか、面倒だなってなるかはその人次第だよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています