公式で聖杯戦争向きって言われてる英霊いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:25:06

    とりあえずローランはプロフに勝ち進める表記されてるが他に聖杯戦争で強いとか明言されてるキャラいる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:29:41

    負けるとしたらマスターのせいと断言されてるカルナ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:30:00

    優勝経験ありのパー

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:30:25

    カルナ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:31:43

    ギルガメッシュもzeroとかfakeであった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:32:31

    >>3

    パーシヴァルは亜種聖杯戦争で三回優勝した強豪とアスラウグで言及されてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:33:57

    ギリシャで聖杯戦争が起こったらヘラクレスの触媒の奪い合いがまず起こるらしい
    次点でアキレウス

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:35:09

    ただ単に優勝実績あるとか優勝候補級のスペックと
    聖杯戦争向きってのはまた違うでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:37:27

    冬木以外ならマスターを裏切らない系のアサシン

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:37:37

    >>5

    スペック的には問答無用でトップクラスだけどマスターが付き合いやすいかはかなり人を選ぶぞ…

    優勝は狙えるけどマスターと契約して戦うのに向いてるかというと疑問符が

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:37:58

    >>8

    公式の言及は大事だろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:42:59

    >>10

    ギルガメッシュって聖杯戦争で優勝できるみたいな文言なかったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:43:53

    >>12

    月の聖杯戦争出禁の理由がそれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:47:31

    >>12

    >>13

    マスターの力量関係なしに勝利してしまうってやつな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:50:21

    ローランってA+とはいえ最大火力が対人宝具だしそんなに宝具強そうには見えないんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:50:33

    ギルが相手の素性を見切って宝物庫から弱点となる宝具ぶち込んでれば勝てるんで理屈上最強

    実際は、性格運用面での難点がバカでかいのでそう簡単でもないし
    うっかりで落ちる可能性は普通にあるが

    それはそれとして運営側の言うこと素直に聞くタイプでもないから、出禁も当然

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:50:34

    >>8

    ファンのこの鯖は強いから勝てるって妄想と公式のこの鯖は勝ち抜けるよ、優勝できるよって言及してくれてるのでは比べるのも烏滸がましい判断材料としての差があるので...

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:50:59

    即死宝具、魔力燃費、ルーン、各種スキル、性格面どれを取っても非の打ち所が無い槍ニキ
    第5次ではフルスペック発揮できなかったけど、参加してるだけで最低でも優勝争いに食い込めるレベルだと思う
    実際EXTRAでは6回戦まで行けてるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:52:50

    とりあえず「公式で」ってルールでスレ立てられてるんだから公式ソースがあるやつのみで語ろうず

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:53:23

    過剰に弱いと言われるディルムッドだって多分聖杯戦争で優勝は全然できると思う

    別に聖杯戦争ってそんな大英雄ばっかりなわけじゃないだろうしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:54:51

    >>8

    自分の推し鯖を都合のいい妄想で向いてると言う奴の言葉より、公式でこう言われてると書かれてるのを持ち寄るほうがよっぽど正しいし建設的

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:55:52

    ハサン族がマスター暗殺無双してたらしいね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:58:14

    カルナは公式で勝利できない方がおかしい判定だが魔力問題どうすんだろ

    制限とか節約込みで高評価なんか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:03:16

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:04:33

    >>24

    いや出てたから何だっていう

    公式ソース有りのスレだろここ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:05:50

    >>23

    ひたすら燃費悪い悪い言ってるけど一流なら自分の魔術使えない、モブなら動けないだぞ

    それで大英雄行使出来るんだからお釣りくるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:06:52

    >>24

    そういうさ

    そのキャラのファン「このキャラだって優勝もワンチャンある」

    という単なる推しの妄想見解を防ぐために公式で〜という流れではないのか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:09:02

    ダーニックって優勝して大聖杯手に入れたんだっけ
    途中で強奪したって思ってたんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:09:54

    なんでまん民はすぐレスバ聖杯戦争始めてしまうん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:10:15

    1どころかスレタイに書いてあることを読んでないのはどうしてなんだい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:11:48

    >>29

    スレタイとかスレのルール読まない人が乱入してくるから……ですかね……

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:13:03

    前提が公式でだからなあ
    グランド幼なじみのORTさんを出せりゃそりゃ優勝余裕だろうが
    公式はそんな事言っとらん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:13:10

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:14:47

    主観抜きで設定ソース必要スレは伸び悩む
    なぜならまん民は大抵聞きっかじりや想像や妄想で語ってるからだ!
    でもちょっと前になんかのスレに貼られてた完全ソース必須スレは面白かった
    2スレちゃんと完走してたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:15:16

    ダーニックは優勝したわけじゃなくて強奪だからちょっと微妙なんだよな
    いや強奪するまでに何度か戦ってても不思議ではないが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:15:34

    >>32

    ORTさんは「聖杯戦争にでねえ」という前提を吹き飛ばすんじゃねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:17:08

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:18:00

    アポアニメのフィンは原作者が選んでるし公式でもいいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:18:40

    とりあえず

    ローラン
    パーシヴァル
    カルナ

    はちゃんと書かれてるんだな
    ローランは本当に裸になる以外は優れた奴だな裸になる以外は

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:18:58

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:19:36

    ギル→マスター関係なしに勝ち残るから月で出禁
    ハサン→アポ世界では一時期1強時代を築き上げたが対策が進みその後は下火
    ここのハサンは全てのハサンだけど山の翁は多分いない
    カルナ→優勝できないとしたらマスターが悪いって書かれてる

    他にあったっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:19:54

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:21:22

    >>41

    アポだとヘラクレスは強すぎて触媒奪い合い戦争になって本末転倒って聞いたけどこれ公式ソースだったかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:21:30

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:21:30

    >>12

    ZEROマテでも真面目に聖杯を追い求めてれば一夜で終了していたと書かれてるからスペック上は優勝余裕な能力はある

    けど油断慢心は王気の一部でたかが願望機に本気になるなど大人げないという王の沽券に関わる

    そういった短所があるから戦力バランスはある意味整ってると言える?とも書かれてるんで

    理論上(滅多に出さない本気出せば)最強みたいな感じだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:22:51

    フィンはあれが公式だったとしても「横紙破りで大聖杯ゲットできる能力がある」ってだけで
    「聖杯戦争を高確率で勝ち抜ける」とはならないだろう
    もちろん時と場合によっては十分優勝できる鯖だと思うが

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:23:05

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:23:36

    ムーンセルはそこら辺AUOの能力だけ評価してるから出禁なんだろうな
    性格込みなら絶対勝率揺らぐだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:23:40

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:24:40

    ローランの無敵が詳細不明だけど
    多分めっちゃ強いんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:24:49

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:26:00

    円卓騎士ってアポの触媒の扱い的には全員聖杯戦争で強いって認識で良いのかしら

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:26:09

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:26:32

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:26:39

    >>20

    まあディルは普通に強敵鯖複数いる4次ですら戦略の立て方次第じゃ確実に聖杯戦争を征していた(もしくはあっさり不覚を取ってた)と明言されてるから

    強い鯖がいても戦争という舞台なら割と優勝への筋道自体は立てられるタイプだろうしなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:28:22

    5次鯖は全員?優勝ルートあるがそれは公式判定でいいんか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:29:04

    >>56

    描かれたならちゃんとOKと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:30:03

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:30:22

    snってあれ優勝経験鯖って言う判定でいいんかね
    最後まで残った鯖って意味なら青王とかHFのライダーは優勝経験鯖って何だろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:30:43

    >>58

    は…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:31:26

    >>58

    原作読めとは言わない

    スレ内のレスだけでも読んでみたらどうかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:31:34

    >>58

    ダーニックはですねぇ...

    優勝して手に入れたのではなく強奪したんですよ

    極論戦わずに指噛む噛むで場所を所定特定して奪った可能性もあるんですよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:32:47

    スレの決まり無視して押し通そうとするキャラ廚が一人殴り込んでくるだけでスレが消費されてが駄目になってしまう実例を(ry

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:33:11

    >>58

    優勝寸前だったのは天草の方でダーニックは優勝してねえよ

    マジでapo未読チェッカーだよなこれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:33:15

    >>59

    ZEROの聖杯破壊した切嗣アルトリアが聖杯戦争優勝コンビって言われてるし良いんじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:33:55

    >>59

    まあアンコでも全員勝利ルートが描かれてるからね

    メディアとか本編内でも制した描写あるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:34:02

    フィン・マックールやフィンを推してる他の人の印象が悪くなる前にもう出てってくれ
    頼むから

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:34:21

    スレ主管理して

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:35:51

    >>15

    まあデカブツじゃなくて鯖相手にするだけなら対人で十分だし

    本人のスペックの高さと金剛体の防御とデュランダルでゴリ押せば

    割と大抵の鯖はどうしようもないから勝ち抜けるのは分かる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:36:05

    >>63

    それに反論内容は正しくても口が悪い奴も追加で

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:37:39

    >>69

    サーヴァントの戦いは宝具の戦いだけど

    別に火力勝負ってわけでもないだろうしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:38:30

    士郎の投影杖をスペックを理解した最高クラスの魔術師のメディアさんが使う
    従順になったアルトリアに小次郎
    集めた莫大な魔力プールでカリバー連射も可能

    バサクレスもギルガメッシュも打倒して優勝できるのも納得の布陣よ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:39:30

    >>69

    ローランは何気にデュエヘイン喰らってもノーダメだからな大概の攻撃宝具は効かない可能性がある

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:40:13

    >>72

    確かに公式描写だけどな


    条件が限定的過ぎてスレタイとは合致しないんじゃね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:40:20

    マンドリカルドはマテリアルで初心者向けのお薦めサーヴァント扱いされてたな
    本人は強めに否定してたけど、ごく稀にサーヴァントとしての本分を弁えてると魔術師から勘違いされるともあるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:40:46

    クーフーリンは衛宮士郎に堅実に勝ち残れる鯖って言われてた気がする

    聖杯戦争の素人の意見を間に受けるなと言われたらそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:41:13

    ギルガメッシュは出れば聖杯戦争で優勝確定レベルだとムーンセルに判断されて封印されてたような

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:41:19

    >>75

    実際問題あのなんでもデュランダルってまあまあ強そうなんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:41:20

    これだけ聖杯戦争の話あるのに優勝したって言われてるのがメディアとソロモンしかいないの悲しすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:41:28

    デュランダルの斬撃と金剛体を諸共ぶち抜くほどの超火力とか
    それこそ用意できるのは頂点クラス付近しかおらんだろうし
    正当な手段で打倒するのは極めて難しいはまあ間違って無いわな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:42:00

    >>79

    超特殊環境+操作キャラっていう贔屓目込みでも玉藻くらいだからなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:42:22

    ちなみに5次鯖のなかでもハサン先生だけは優勝√がない
    なぜならアンコでハブられているからである

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:42:57

    >>82

    アポの世界では無双してたから……

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:43:12

    >>82

    タイコロにルート無かったっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:44:18

    >>75

    実質使ったら壊れるとはいえAランクの対人宝具を武器問わず用意出来る時点で全体で見れば普通に強いからねえ

    本人のスペックもそこそこだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:44:21

    >>75

    初心者向けってどう言うタイプのことを言うんだろうな

    ケイネスみたいに実力はあるけど勝てるなら何でもありの戦争のやり方には向かないようなやつなのかグダのような魔力も殆どない魔術も知らない巻き込まれタイプなのかコミュニケーションド下手な典型的魔術師タイプにとってなのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:44:43

    >>73

    デュヘインはカウンター宝具だから間に受け過ぎるのもあれだけどね


    まあそれでも邪ンヌが火力高い鯖扱いなのは新宿やイドで描写されてるが

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:45:24

    優勝経験ありらしいソロモンさん

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:46:31

    そもそも聖杯戦争何度も経験してる上級者なんて殆どいないし御三家も半分以上聖杯戦争失敗してる初心者じゃねーか

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:46:53

    >>88

    そりゃソロモンの性能で優勝できないってそれこそ何事!?てなるしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:48:00

    話それてるから今一度「公式で書かれてる情報を元に出し合おう」に戻ろうぜ
    公式準拠が一番荒れん

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:48:16

    >>89

    何もかんもアインツベルンが悪い

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:49:39

    公式に書かれてないけどボクワタシはこう思う!というのはどうしても単なる主観バトルになってしまうからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:49:51

    月みたいなタイマン強制と冬木みたいなバトロワ方式でも向いてる鯖はだいぶ違うしなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:50:06

    >>90

    ソロモンですらも殴り殺せる超級の神秘を纏った現代に生きる一般通過超人がいたとかじゃないとな(白目)

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:51:29

    Extras鯖でザビが相手取った鯖は何気に全員NPC調べでは優勝候補というナイトメア

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:51:41

    >>94

    まあどっちでもいいさ

    このタイプの聖杯戦争では向いてるキャラであげればいいんだから

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:53:17

    >>39

    いわゆる中世の華やかなる騎士物語の原型みたいな存在だからな。なんならアーサー王よりも騎士王の名に相応しいとも言えるかもしれない男なんだ。

    裸になるけど。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:58:39

    裸になることでバランス取ってるところあるもんなローラン

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:58:56

    ローラン以外はそんなステータス高くないんだな
    カルナは詐欺ってるけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:03:32

    ヘクトールはシンエリハロウィンイベの時に優勝経験あるようなこと言ってた気がするんたけどどうだっけ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:08:05

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:13:17

    ギルはスペック面は確かに勝ち抜ける鯖としての公式言及あるけどスレ画みたいな性格込の言及じゃ勝ち抜けるにはなってなくないか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:17:18

    >>26

    それ結構大問題じゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:32:39

    >>23

    制限込みでだと思うよ

    槍すらまともに使えなくてもfoxtailじゃレオガウェインと戦闘は成り立たせてたし

    月の聖杯戦争史上最強のコンビにあの状態で多少なりとも渡り合えてるのは普通にOP

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:33:37

    >>104

    いうて大英雄呼ぶならそれ相応に準備するもんでは普通

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:39:48

    最終的にトワイスはセイヴァーで勝ち上がりで良いんだっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:42:15

    >>106

    相応に準備しても魔力放出使われたら一流でも10数秒で枯渇する

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:47:10

    特殊スキル持たない大英雄はクソ燃費がデフォみたいなとこあるしカルナに限った話ではないな
    公式で「勝てるサーヴァント」って言われてるのが事実

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:50:14

    トラオムで清姫が結構無双してたの忘れられがちな件

    幻霊もいたけど英霊もいたはずだし
    聖杯戦争ってみんながみんな強いわけじゃないしなカルナなりゃ制限状態でもそりゃ勝てるでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:50:33

    >>86

    一応、マテリアルでマンドリカルドが理想的と言われてる理由としては

    ・ある程度の無茶な命令も聞いてくれる

    ・常に控えていて、出しゃばることはない

    ・敵と相対しても余計なことを喋らない

    だから、多分コミュニケーションエラーを起こしにくいという点でお薦めサーヴァント扱いされてる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:55:55

    >>111

    要するに「我が強くない」の一言だな

    英雄なんて大体我が強いもんだから確かに初心者向けの得難い資質ではある

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:00:04

    コミュニケーションがちゃんと取れるって大事だからなぁ…………
    特に聖杯戦争なんて出る側も魔術師であることが多いから、我が強い上に真っ当な人とはズレてること多いし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:42:53

    >>110

    言うてあれはトラオムという宝具使い放題の環境だからだと思うが

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:45:36

    >>111

    元々ワル側だしな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:59:42

    ローランはコミュ強だし弱点がはっきりしてるから弱点を理解し対策してくれるマスターなら向いてるんだろうな
    美女マスターでもなんだかんだ上手くやれそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:16:33

    カルナローランパーシヴァルと考えると単純な強さはもちろんだけど性格とダメージカット能力も優秀だなと思った
    余計な消耗やポカミスを防ぎやすいし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:22:11

    AUOなんてスペックでは最優なのにコミュニケーションと性格で損してるからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:19

    >>117

    小細工には適わないかもしれないけどシンプルに硬くて防御に強いです!タイプは扱いやすそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:56

    >>55

    ディルムッド優勝ルートは「理論上可能です(訳:無理だよ)」だった気がする

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:03:31

    >>120

    そんなだったら確実に征するなんて強い言葉使われないから

    ポカミスで死ぬ可能性も十分あるがちゃんと筋見立てれば十分勝ち目もあったくらいだろうよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:06:24

    >>107

    タマモでボコボコに負け続けてついに覚者と出会ったのまではわかるけど優勝してたかな……

    いやそのあと無数の月の聖杯戦争の優勝者をタイマンで殺し続けているからシステム的には優勝し続けてるみたいなもんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:29:22

    >>121

    ひょっとしたら別のルートがあるかも知れないが自分が聞いたディルの勝ち筋は


    1.聖杯戦争に騎士の誉などないと納得させる

    (願いを聞いたら「主のために働きたい」と答える人に「騎士の誉なんかないよ」と説得できるくらいディルの性格と心を深く知っておく)

    2.相性のいいバーサーカー以外の敵にゲイ・ボウを食らわせてバーサーカーを支援(すべての敵の能力と宝具と相性を知り突っかかっては倒されないように引く)

     *バーサーカーが消滅しないようにするため戦わない選択肢はない

     *ただしセイバーはディルが感化される可能性があるので合わせない(2の情報収集をディルに頼らず行い、セイバーはバーサーカーに任せるかマスターを狙う)

    3.AUOをバーサーカーに倒させる(AUOに相性がいいだけで絶対倒せるわけではない)

    4.バーサーカーを倒す(2でバーサーカーに勝てなくなるくらい消耗しては駄目)


    だったな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:01:08

    ローラン、トラオムやホワイトデーイベでも冗談を言ったり脱いだりしかける(脱ぐこともある)けど基本的に真面目で礼儀正しいのは聖杯戦争を勝ち抜くにおいてサーヴァントとして素晴らしいよね
    カルデアでは実力は申し分なくても人でなしが多いから脱衣癖はまだマシなのである

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:04:42

    >>123

    自分で一次ソースを用意できない聞きっかじりの情報を書くもんじゃない

    サッと見ても恣意的な曲解が含まれてる

    まず第一にそれはサーヴァントではなく「陣営の」勝ち筋で、そこからしてもう大きく誤っている

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:09:49

    >>123

    それディルムッドの勝ち筋じゃなくランサー陣営というマスター含めての勝ち筋だし1から完全に間違ってるぞ

    ❌ディルムッドの性格と心を深く知っておく

    ⭕ディルムッドにzero本編のような馬鹿な勘違いをさせない

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:13:11

    >>123

    仮にも公式ソース前提のスレで「他の人から聞いたんだけど〜(自分では真偽不明)」を書く意義とは

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:36:11

    >>125

    >>127

    書き方のせいで誤解があったか

    ソースはfate zero マテリアル


    あとレス先見てもらえたらわかると思うけど『四次での』勝ち目の話をしている


    >>126

    バカな勘違いをさせないためには「ディルムッドの性格と心を深く知っておく」必要があると思うけどどうだろう?

    いや、あなたが初対面もしくは数ヶ月過ごしただけの人に「私の夢はこうこうこうで~」と言われたときに

    「いや、私が思うにあなたは本心ではこう思っているが実際やるべきことはこうだからバカな勘違いはするな」と言えるならもう何も言えないが

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:39:18

    >>128

    個人の曲解は要らないです

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:43

    こういう独自解釈みたいな人の解釈バトルが面倒で公式ソース準拠の流れになったんだがなー
    上でだいぶ消されてるのは我流の想像を押し通そうという人がいてご退出願ったからだぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:46:51

    ケイローン先生

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:13:56

    ケイローン意外と魔力消費多いんだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:27:14

    すぐ荒れるなw

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:26:23

    ローランのステが思ったより高い
    実際の性能もすごく纏まってていいんだよね
    デメリット付きなのはご愛嬌

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:30:08

    ケイローン先生ってステータス代償にして人間姿になってるんだっけか
    もしかして足4本に戻ると筋力耐久Aとかになったりする…?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:33:16

    >>6

    パーシヴァルはもうメタ的に聖杯戦争で勝てる鯖よね

    なんたって聖杯王になった逸話のある男だもの

    生前から聖杯に縁が有る

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:33:30

    ソロモンは出禁?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:50:13

    >>137

    ロマニので召喚されない存在になったみたいだから出禁というより扱いが分からない

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:00:15

    >>72

    通常の聖杯戦争でそこまでの布陣をそろえるのが難しい以上単独での勝利の可能性で論ずるべきな気がする


    通常の聖杯戦争ってなんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:06:42

    なんで「公式で言われた」スレで持論を語り出すのが大量発生するんや…(困惑)

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:11:23

    >>13

    まあどっちかといえばパソコンさんには情緒が無いからフルスペックで測って絶対勝てるってことは絶対勝てるってことやんみたいなここの連中みたいな意見を計算ではじき出しちゃったんじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:19:42

    >>1

    悪質なマスターでは無い限りか…

    ローラン自身は高潔だから相性は悪いだろうしデュランダルや角笛は良いように使えるな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:25:06

    >>128

    「深く知る」のが非現実的すぎる

    そもそも原文は

    ・サーヴァントに戦場の誉れとか騎士の誇りだとかを意識させない。聖杯戦争は汚れ仕事の処理業務だと常に諦観させておく。

    前述の条件を満たすために、セィバーとの接触は極力避けること。

    ・戦闘においては常に退路の確保を最優先し、ゲイボウを一撃当てたら目的達成とみなし撤退する。これを繰り返し、各敵対チームの消耗を待つ。

    ・バーサーカーチームを活用する。他サーヴァントに対しては強敵でありながらランサーだけが相性関係で優位に立てる相手なので、可能であればバーサーカーを最終局面まで生存させて他チームの殲滅を任せ、しかる後に討ち取るのが望ましい。


    であって「理解」とやらの必要性は微塵もない上、これが書かれてるのはケイネスの欄だ

    「ディルムッドの勝ち筋」じゃない

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:27:34

    >>139

    例外が多すぎてもはや例外が通常になってる件

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:46:45

    聖杯戦争自体非日常なことだから問題ねえな!

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:48:27

    >>140

    日常生活で相手にされてないとこういう場でめっちゃ頑張っちゃう

    頑張る方向の判断がおかしいからこういう場でも相手にされない

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:32

    >>143

    これ実現できたらディルムッドは確かに勝者の陣営所属ではあるけど

    このやり方で優勝陣営になったところでディルムッドが勝ったと言える/思えるか?って感じだな

    事実上聖杯戦争向いてないよって言われてる気がする

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:02:14

    >>113

    ローラン、パーさん、ケイローン先生は大丈夫だけどカルナさんはコミュ能力は大丈夫なんだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:22:08

    >>110

    宝具が強いサーヴァントが宝具撃ち放題環境だったから参考にしにくい

    嘘見抜いて令呪持っていくみたいな酷い性質じゃなかった?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:02:28

    プロフで聖杯戦争での勝ち上がりについて書かれてる鯖たちによる聖杯戦争が見たい

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:15:51

    聖杯戦争での評価高い鯖集めたら単純にマスターの性能と相性が結果に直結しそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:10:02

    >>151

    鯖ガチャならぬマスターガチャか

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:26:30

    >>101

    読み返してみたけど聖杯戦争に何回か参加してるとは言ってるけど優勝経験があるとは言ってなかった

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:19:12

    >>153

    ヘクトールくらいの大英雄でも勝てないんか…と思ったけど我々が知ってる聖杯戦争も強豪が負けたりしてるなあ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:13:54

    >>150

    剣:ローラン/アルトリア

    槍:カルナ/パーシヴァル/ロンギヌス

    弓:ギル/信長

    騎:

    術:ソロモン

    殺:ハサン(静謐抜き?)

    狂:ヘラクレス

    ex:覚者/天草

    こんな感じか……?

    ライダーだけ思いつかないからエクストラから疲労から適性有りに移って貰って

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:46:57

    >>148

    怪しいけどマスターに対して悪意はなく言うことは聞き入れてくれて忠義は厚く守ってくれるし戦いに積極的で聖杯にかける願いもないからカルナ語に耐えられるなら十分だと思う

    ダーティー耐性も出自からあるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:17:55

    >>1

    そのプロフにも書かれてるけど誘惑に弱い上に最悪のタイミングで美女が聖杯戦争の関係者として現れるらしいからそこがネックなんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:13:50

    >>157

    美女に乗り換えてマスターを裏切ることはしなさそうだけど苦戦は強いられそう

    美女に会わせないようにする、魅了を防ぐ解くなどして対策するのもマスターの技量次第なんだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:25:42

    >>155

    ライダーはいないのか…

    FGOでも突出はしてないけどそこそこ強いみたいなのばっかりだしな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:42:05

    >>155

    触媒無視で良いなら太公望とかオデュッセウスとかかな?両方魔力消費キツそうだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:09:28

    ロー裸ンは足裏が弱点だけど死因じゃないの意味不明ですき

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:03:12

    >>160

    ライダーのギリシャ鯖は高性能だと思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:47:45

    >>156

    相手の気持ちを察せないタイプのマスターはダメそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:07:07

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:49:38

    >>160

    強いだろうけど聖杯戦争で優位みたいな公式言及あったっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:19:47

    >>160

    ここ公式でちゃんとなんか言われたスレなんで

    あるなら該当箇所よろしく

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:16:04

    公式で聖杯戦争で有力と言われてる鯖って少ないよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:24:06

    >>100

    魔力はC以下でも魔術師次第では強いんだっけ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:56:01

    >>168

    魔力Cでもキャスター適性あるシグルドとか魔力Dの青子とかいるしな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:01:23

    >>169

    ステってけっこうお飾りな部分もあるよな

    数値だけで判断できない

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:56:59

    >>155

    プーサーも優勝描写があると言って良いんじゃない?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:05:50

    >>155

    >>159

    ギリシャで亜種聖杯戦争が起こったら、ヘラクレスの触媒の次に狙われるのがアキレウスの触媒だったはず

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:19:42

    >>22

    バトルロワイヤルってルールだと強過ぎて恐らく初代様除く全員の能力判明してるから身元バレて対策される前にマスター殺し切れるかって状況になってるんだっけ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:22:09

    >>38

    まぁFGOじゃパッとしないだけで強いよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています